足岩盤浴のイラスト
まだシーズンは折り返し地点にも到達していないが、日本ハム・栗山英樹監督の去就については早くも様々な憶測が飛び交っている。

 チームの成績不振もあり今季限りでの退任との見方が強いが、ここへ来て一転続投の可能性も出てきたというのだ。

 今季、栗山体制10年目を迎えた日本ハムは開幕から低空飛行を続け、復調の兆しすら見えない。選手自体は全く揃っていないわけではないが、ここまで苦しい戦いを強いられている。加えて、期待の若手も思った通りに育ってこない状況が続いている。

「抜けたのはメジャーに移籍した有原航平(レンジャーズ)くらいで、中心選手は残っている。チーム全体で戦うスタイルが栗山野球であり、日本一も勝ち取ってきたが、ここ数年はチグハグで勝てない状況。かつてのダルビッシュ有(パドレス)や大谷翔平(エンゼルス)のように、ドラフト上位指名選手のブレークもない。全体的に雰囲気は良くない感じがあり監督の責任問題になるのは当然の流れ」(日本ハム担当記者)

 日本ハムは、16年の日本一を最後に4年で3度のBクラスとここ最近は低迷。清宮幸太郎(17年1位)や、吉田輝星(18年1位)など高校球界のスターをドラフトで獲得したものの、今のところ戦力となれていない。また、主砲の中田翔はまさかの大不調に陥り、6月8日の阪神戦で負傷離脱をするなど踏んだり蹴ったりの状態だ。23年には新球場オープンを控えるが、チームには光が見えない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0e9d27d2b8443a14ddb63cf387cbb8cad124df3
  1. 「北海道のファンも今の日本ハムに飽きてきたのか、札幌ドームの客入りがひどい。球団側はアイデアを絞ってファンサービスをしているが、ここまで弱くなると厳しい。新球場ができて数年は客が入っても、その後はガラガラになるのが見えている。今のままではダメだから、まずは新鮮でインパクトの強い新監督だと思います。稲葉篤紀(侍ジャパン監督)が東京五輪金メダルを手土産に就任というのが最高ですけど」(北海道地区テレビ局関係者)

     侍ジャパンの稲葉監督が、栗山監督の後を継ぐのは既定路線とされていた。20年五輪が予定通り開催されていれば、今年から監督という話もあった。しかしコロナ禍で五輪が1年延期となり、いまだ開催をすべきかどうかの議論すらある。そして前侍ジャパン監督の小久保裕紀が今季からソフトバンク一軍ヘッドコーチ就任したことも影響するのでは、と言われている。

    「今夏に五輪が開催されたとしても準備期間が短すぎる。短期決戦の侍ジャパンと長丁場のペナントレースでは監督に必要な資質がまったく違う。小久保も将来の監督候補として経験を積み始めた。稲葉の場合も同様の流れになる可能性がある。新球場開業の23年に稲葉新監督が誕生。これで話題性は十分です」(日本ハム担当記者)

     小久保は13年に常設化された侍ジャパンの初代監督に就任。15年の第1回プレミア12では3位、17年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)では準決勝進出という結果を残して、退任した。監督当時から采配面などで疑問が噴出したこともあり、再び解説者として外から野球を見た後、今年から古巣で現場復帰を果たした。

    「(ソフトバンクの)次期監督は小久保コーチが有力視されているが、侍ジャパン監督時代は経験の少なさを指摘された。6年で5度の日本一という名将の域に入った工藤公康監督のもとで勉強させるためですね。また柳田悠岐など主力選手をもう一度、引き締め直すための人事にも見える。勝っている時期だからこそ次のことを考えている」(ソフトバンク担当記者)

    「稲葉監督をヘッドコーチなどで招聘、現在の日本ハム野球を継承するのも考えられる。急いで監督に担ぎ上げて勝てなかった場合、今後の流れはもっと悪くなる。小久保コーチのこともあり、侍ジャパン監督からNPBのコーチになる路線もできた。稲葉監督なら(コーチとして)中田や清宮にも厳しく指導できる。将来のチームを見据え、しばらく栗山監督に任せるのも悪い判断ではありません」(日本ハム担当記者)
  2. 稲葉は17年に侍ジャパンの監督に就任後、19年の第2回プレミア12でチームを優勝に導いた。しかし日本のホーム開催で、かつ強豪国はベストメンバーではなく、監督の力量を測るのは難しい部分がある。仮に東京五輪で金メダル獲得しても同様だろう。日本ハムの監督になれば話題性はあるだろうが、勝てるかどうかは未知数。監督修行を改めて行うのも長い目で見ればアリである。

     日本ハムは近年厳しい戦いが続いている。しかし戦力的には悲観する必要もなく、掛け違えたボタンを直せば輝きは戻ってくるはず。そして日本初となる開閉式の天然芝球場の行方は、今後の日本における野球場の在り方を左右するビッグプロジェクトでもある。球団に課せられた使命は大きい。日本ハムの今後に大きな期待をしたいが、まずは監督問題をクリアする必要があるだろう。
  3. 稲葉とか外野手の時点で無能だろ
  4. 栗山「選手を信じてる!全員がキャプテン!」
    稲葉「選手を信じてる!キャプテンは置かない!」


    素質あるよ彼
  5. ガッツも評判イマイチだしね
  6. そもそも稲葉って嫁の仲の悪さで代表招集しなかったりするクソ野郎やぞ
  7. 新球場完成!稲葉監督!をやりたいからね
  8. 稲葉って北海道だとそんなにネームバリューあるの?
  9. 2022年 栗山監督 稲葉ヘッド
    2023年 稲葉監督 金子ヘッド

    こうなりそう
  10. 嫁事件で稲葉は失脚したんじゃないの?
  11. どうせこれ以上マイナスになる事はないんだし新庄にやらせてやれよ
  12. 稲葉打撃コーチやってくんねえかな
    選手時代はアドバイス上手かったし
  13. >>9
    嫁の件で一悶着あったけどそれまでは栗山と稲葉なら出馬すれば道知事間違いなしとは言われてたな
  14. 稲葉ってカテゴリー的に小久保と同じとこにいるよな
  15. 経験不足な奴に代表監督やらすな
    栗山を代表監督にして稲葉をハムの監督にしろ
  16. 新庄監督
    清原打撃コーチ
  17. >>11
    嫁が発言力下がっただけで大した影響ないやろ
  18. 稲葉が監督やるくらいなら金子か小笠原の方がいい
  19. >>11
    球団通して謝罪した時点でもう終わった話だしね
  20. なんで小笠原に監督やらせてあげないんやろ
    中日かハムは一回くらい試してやれよ
  21. 栗山GF続投でええやろ
  22. 稲葉打撃コーチはガチの有能なのに監督となると不安でしゃーない
  23. 侍ジャパンの選考が保守的すぎるわ
  24. 新庄でええやろ
    稲葉はまともそうな顔してて
    トラブル起こし過ぎや
  25. 当然のように菅野選んでて草生えた
  26. >>21
    読売に魂売ったやつはちょっとね
  27. >>21
    どう考えても無能だわ
    中日での実績もないし
  28. ガッツコーチってどうなん
  29. >>21
    コーチに向いてない
    指導者に向いてない
  30. ジャパンの選出見たら稲葉が無能なのはわかるやろ
  31. 監督の問題じゃない
    フロント総入れ替えしろ
  32. 代表歴長くて人脈はあるからコーチ陣が今までのハムヤクOB軍団にならなそうなのはポジ
  33. >>15
    稲葉嫌いやけどそれはねーわ

    小久保は裁判所から有罪判決うけたゼンカモンやぞ
    しかも裁判では大人しかったくせに
    執行猶予確定した途端
    裁判はインチキ全ては税理士が勝手にやったこと
    俺は被害者っていい出したゴミやからな
  34. 栗もアレやが発言と采配の不一致見るに吉何とかせんと話にならんやろ
  35. >>31
    あんなんどう考えてもスポンサーの意向モリモリやんけ
  36. 今年の戦力じゃ最下位でも監督責められないよな
  37. 小笠原って暗いしつまらないし見た目の華もないから監督は無理だろうな
  38. >>36
    日ハムに入ったらフロントの意向に流されまくるってことやで
  39. 野球って下らないスポーツだな
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kyozin/1412683585/
  40. >>16
    短期決戦の鬼の工藤を代表監督でええやろ
    栗山なんかきよみやつぶした無能やぞ
  41. 金子じゃダメなのか?

    もう何年も結果出してない栗山じゃダメだろ
  42. >>34
    濃淡は違うけど「やらかした人」「やらかしてない人」なら小久保も稲葉もどっちもやらかした人側だろ
  43. クソみたいな試合ばかり観続けさせられるこっちの身になれよ
    飽きてきた?呆れてんるんや
  44. >>36
    そのスポンサーに逆らえない時点で無能やん
    星野は金メダルとってくるから黙ってワシに従えで好き勝手やった結果があれやぞ
  45. これ絶対去年でやめる気だったよな
    https://i.imgur.com/G3tAwCw.jpg
  46. >>44
    でも昨日勝ったじゃん
  47. 2022年
    監督 栗山
    ヘッド 小笠原
    作戦担当 金子
    打撃 稲葉
    打撃 高橋信
    投手 武田勝
    投手 武田久
    バッテリー 鶴岡
    内野守備走塁 飯山
    外野守備走塁 森本

    あるで
  48. 栗山はもう辞めたいだろ
    金はすでにあるだろうが、引退後は「俺と翔平」という講演会のギャラでさらに荒稼ぎできるし
  49. >>43
    殺人犯と駐車違反同列に扱ってそう
  50. ハムってクリ監よりGMが癌って良く聞くけどどうなん?
  51. もうさすがに本人も疲れとるやろうしやめさせたろうや
  52. 有能だった時期もあるけどいい加減賞味期限切れや
  53. >>47
    ビジターやん
  54. なんで経験不足の奴が日本代表の監督やってんの?
  55. 栗山って毎年やめるやめる詐欺してるよな
  56. 今引き継いでも地獄やしな
    新球場に移ってからでええやろ
  57. 落合が2012年以降もやってたらこんな感じで早く辞めろってなっていたな
  58. ファン減ったし新庄でいいよな
  59. >>43
    濃淡が違うならそっちで語れよ
    何で無理やり叩こうとするの
  60. >>55
    心が女の子だからメンヘラなんや
  61. >>55
    罰ゲームやからや
    ピーコが感得やったのもなり手おらんなら
    ワイが引き受けるで
    って言うて代表監督になったんやで
  62. 小笠原はガチで無能やからな中日打線見てみ小笠原育てた奴がまったくいない
  63. もう解放したれよ
  64. 稲葉独身の頃札幌で大学生食い散らかしてたわ
  65. ホーム  33試合 8勝21敗4分 勝率.276
    ビジター 30試合 15勝14敗1分 勝率.517
  66. 新庄かハンカチに監督やらせればええやん
  67. 新庄でいいよもう
    身辺キレイにさせとけ
  68. サッカー代表が札幌ドームで試合したときにドーム見て「ここが(野球は)満員になるんでしょ?すごいね」言うてたで
  69. 五輪って稲葉の名誉キャリアの為なんだろ?ふざけんな
  70. ハムと全く関係ない人の方がいいわ
    GG佐藤とかでいい
  71. 本人にやる気あるならやって欲しいわ
  72. ガッツが監督やったら地味に叩かれそう
  73. >>67
    ハンカチ「フハハハw、リリーフ俺!」
  74. >>71
    なお清田もついてくる模様
  75. >>66
    明らかに異常
  76. 日ハムは何で中嶋を放出してしまったんや?
  77. 小久保も稲葉も何がムカつくって監督経験も無いくせに偉そうにサッカー代表みたいに視察でパフォーマンスしやがる
  78. 有原くらいでってその有原がでかいんだろ
  79. 今年の成績で休養を余裕で回避
  80. 栗山も辞めたいやろな
    今ならまだ傷が浅いし大谷を育てた名将として勇退できるし
    このままズルズルやっても晩節汚してくだけやろ
  81. 流石に草
    ファン消えるぞ
  82. 「俺は悪くない!」って言って監督やめればいいのに
    監督やめたあとフロント入りしたいから耐えて監督続けてるんか?
  83. 辞めさせてやれよ
  84. >>62
    あの時監督やりたくてマスコミ使って猛アピールしてたのなんて野村くらいやったからな
  85. コユキに逃げられたのが崩壊の始まりやったな
  86. >>37
    誰やっても勝てるわけないからファンとしてはまだ稲葉や金子にやらせたくない
    小笠原にでもやらせておきたい
  87. >>79
    有原どうこうのレベルじゃない
    守備打撃も壊滅的だろ
    栗山が見事にぶっ壊して有言実行できた
  88. このチーム状況じゃ稲葉から断るやろ
  89. >>81
    いうほど傷浅いか?
  90. 斎藤監督でいいやん栗山も選手時代はたいしたことないんやろ?
  91. >>83
    言うて栗山がハムのフロントに入る意味無いからな
    非早稲田やし
  92. >>90
    野村監督とか阪神暗黒時代作っておいて名将扱いやからな
  93. 去年5位の上がり目無いチームからエースが抜けたら最下位なるのも当然
    去年最下位のオリックスは上がり目だらけやったしな
  94. >>91
    もう11年いるから栗山より現役長いしな
  95. >>93
    ノムと栗山じゃさすがに実績が違いすぎるわ
  96. 爽やかイメージで売ってるけど便利な東京から北海道くんだりに来た原因がそもそもなあ
  97. あんだけ育成うまかったのにどうしてこうなった?
  98. ラミレスが監督やる気満々やぞ
    オファー出せば即決するんちゃうか
  99. てょは日ハム監督より鎌ヶ谷市長のほうがええやろ
    清水が衆院選出る為に辞めるから今ならブッチギリで当選できるで
  100. 中田とガッフェ消さないと変われないぞ
    元凶のGMは残ったら意味ないけど
  101. 栗山がいいとは思わんけど
    人気選手を監督にすればファンが喜ぶってのは完全に幻想
    最初は歓迎されても結局成績のこせなかったら文句いわれて失望されるだけだからな
    むしろいいイメージが反転してマイナスまである
  102. 中嶋聡を放出させたのが失敗だった
    長年二軍でコーチさせてたし、渡米させたり指導者としての英才教育してたのに
  103. 10年後も監督とGM変わってなさそう
  104. 経験不足とか関係あるか?栗山も解説者からいきなり監督なったやん
  105. 岩本勉監督 森本稀哲ヘッドコーチ
  106. >>102
    日本人はマネジメント能力と選手としての能力を分けて考えるって事が出来ないからしょうがない
    プロレスとか他のジャンルでも同じ
  107. 田中幸雄忘れれてない?
  108. 来年も栗山続投だったら
    めちゃくちゃびっくりするわ
    今年で辞めるだろ
  109. >>99
    煮卵・・・・Deに戻ってくれ・・・・
  110. >>96
    野村→南海1、ヤク4(3)
    栗山→ハム2(1)

    ただし野村は予算潤沢・戦力豊富なヤクルトで半分Bクラス(9年中4回)
    言うほどか?
  111. 練習の鬼のガッツを信じろ
  112. 中嶋聡の流出が痛いやろ
  113. 人気な奴を監督にした末路が由伸金本ラミレスやな
    まあラミレスはベイスターズで人気あったわけやないから関係ないか
  114. 宮西引退後に残すこと考えると稲葉は呼びたくないわな
    派閥が出来るわ
  115. >>103
    中嶋はハムでは順番待ちで最後尾に近いことを薄々察してたんやろな
    ほんでハムは長期政権当たり前の球団やから監督コロコロ変わるオリックスならチャンスがあると出ていってしまった
  116. 監督就任時の栗山英樹
    https://i.imgur.com/vD0qBWV.jpg
    10年後の栗山英樹
    https://i.imgur.com/EAhUmvY.jpg
  117. 2019栗山「清宮は3割、30本、間違いなく打ちます。打たなければ批判してくれ。結果が出なければ辞める」

    なお
  118. >>117
    変わらんなー
  119. プレミアで優勝して泣いてるの見て草はえたわ
  120. 誰に変わっても中田翔は速攻で干されそう