東京アラートのイラスト(レインボーブリッジ)
いま半導体市場は
かつてないほどの好況なんだけど
  1. 報道しない自由で察しろ
  2. 深田萌絵のYouTubeを見ろ
  3. 規制なんかしてないでしょ
  4. 日本は台湾が買うからむしろ儲かってるらしいな
  5. 台湾の完全勝利でグローバルサプライチェーンも確立してしまった
  6. 国産化したんだからもう日本関係ないでしょ
  7. 文になってから何故か需要が倍増したのに日本政府への報告は無視
    そらホワイト国から外されるわw
  8. 日本企業の今後の市場は成長予測が出ている

    >2021年の日本製半導体製造装置販売額も前年度比22.5%増の2兆9200億円と予測。
     2022年もロジック・ファウンドリを中心に投資水準が維持されると予想され同5.1%増の3兆700億円。
     2023年度も同4.9%増の3兆2200億円と予測している。

    >日本地域の2021年度市場は、大手メモリメーカーの復調により同23.6%増の9900億円と予測されているほか、 2022年もイメージセンサメーカーの投資拡大もあり、同13.1%増の1兆1200億円。2023年度も同5.4%増の
     1兆1800億円と予測している。
  9. 規制してないし
    損得の問題でもない
  10. 関わらない方が運気上がるのよ
  11. 代わりに管理してあげてるだけ
  12. 安倍家の家政婦ウメさんの証言
    「安倍晋太郎さんはいつも『私は朝鮮人だ』と言っていた」
    安倍晋三は朝鮮人wwwwwwwwwww

    久保ウメさん 安倍晋太郎は日本人の体形じゃない
    頭からつま先までまっすぐに横になっていたが、​完全に韓国人の体形だw
  13. >>1
    韓国の今年半年の対日貿易赤字は1兆数千億円
    そゆこと
  14. >>1
    バ韓国は日米欧が中国包囲網をしている事に乗じて中国市場独占を狙ってサムスンの巨大半導体工場を作ったが中国政府の圧力と謎の火災で世界的半導体不足の原因になって世界から信用を失いその隙に台湾メーカーの独占状態になった。台湾メーカーは日本と組む事になったのでバ韓国は終了w
  15. 韓国抜きで半導体連合ができたのはめちゃくちゃ大きなことかな
    もしこの半導体連合が成功しサムスンの衰退に繋がれば韓国にとっては大敗北
  16. “2兆円工場”で攻めるインテルが半導体業界を「激震」させた理由…地政学的リスクは次のトレンドか
    https://www.businessinsider.jp/post-232001
    そうした地政学的なリスクを抱える東アジアに半導体の製造が集中していることを、
    今回の半導体ひっ迫があぶり出してしまった格好だ。
  17. 得したかはワカランが横流しは防げたよ
  18. 強いて言えば韓国の化学メーカーが得をした
  19. 小泉の靖国参拝パフォ(今はもうやってないけど
    の時と同じように 関係ない日本企業が反日運動でダメージ喰らった
    あと政治リスクを恐れた日本素材メーカーの
    韓国現地化が進んで日本の雇用が韓国に流出した
  20. 韓国人の正体を理解する日本人が増えた (下ぇ脳バカ女どもは除く)
  21. “反日疲れ”の韓国でいま日本の「焼き鳥」と「蕎麦」が大ブーム。
    最近増えてきた「融和ムード」記事になんか裏を感じちゃう
    https://www.youtube.com/watch?v=P5Jb8Zt6mQ0&;t=11
  22. 年収3百万代は韓国人の平均年収未満な
  23. 糞シナのゴミがレアアース止めたのは糞笑ったなw
  24. とりあえず自民党には投票しない

    自民党に投票してるのは西日本の過疎地域の田舎者だけ
    しかも投票率低い過疎地域
  25. >>9
    じゃあ韓国の勝ちか
    日本は半導体売ってるわけじゃないし
    小麦作ってる農家がパンも麺も売れないのに儲かるわけ無いし
  26. >>1
    なんか文大統領が五輪にかこつけてとにかく首脳会談したいみたいだけど・・・
    なんか関係あるのかもなぁ
  27. >>25
    何をしてもお前は幸せになれない
  28. 中国最大の国営大手半導体企業が破産、総資産5兆1000億円、スマホ用LTE世界3位のUnisoc
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1626104983/
  29. >>17
    じゃあ台湾だめだろ
  30. >>28
    自民党応援しても幸せにはなれないよネトウヨ
    労働者が経営者の目線に立つという愚かさ
  31. 自国産作るぞーってアピールして爆発して日本製使ってるんじゃなかったっけ
    あれ?別の国から輸入するぞーって言ってたけど別の国からもNGくらったんか?
  32. >>27
    通貨スワップらしいなw
  33. 通貨スワップって借りてやってもいいけど日本が頭下げろとかずっと言ってて
    最後に麻生がブチ切れして終了になったけど
    中国とスワッピングしたから大丈夫とか言い続けてたのにまた日本にスワップしてとか言ってたあれか
  34. >>29
    それ持ち株会社の話で
    傘下有力企業は軒並み個別に政府や銀行から融資受けてるから関係ないことが分かってる
    ネトウヨが喜んで食いついたけどまた恥をかいた典型なんだよね
    親会社が積極的なエムアンドエーに失敗したとしてもそれは中国経済が勢いある証拠よ
  35. 韓国への輸出管理を強化した「日本の3品目」 世界的な需要増で好調になっていた
    2021.07.05

    わが国の企業が生産する超高純度のフッ化水素、フッ化ポリイミド、
    およびレジストなどに対する台湾や中国などからの需要が増加している。

    特定3品目に関して、財務省の貿易統計のデータを確認すると、
    いずれも台湾への輸出増加が顕著だ。
    2020年、レジストの台湾向け輸出額は2011年比約161%増、2016年比で約54%増加した。

    台湾に加えて、中国への輸出も増加傾向だ。

    世界経済の観点から考察すると、特定3品目の台湾への輸出増加は、
    世界経済への半導体供給に関するTSMCなど台湾半導体産業の影響力増大とも整合的だ。

    また対中輸出に関しても、中国企業は米国の制裁などに備えてわが国からの
    半導体の製造装置や部材の調達を急いだとみられる。
  36. >傘下有力企業は軒並み個別に政府や銀行から融資受けてるから関係ないことが分かってる
     ↑
    資本主義国家の封じ込めがどんどん成功してる事に気づいてないバカ
    この国の場合は大手銀行も国営企業だしな
  37. アメリカの中国への経済制裁の中身わらったもんな

    ネトウヨ「アメリカが中国企業59社に経済制裁!中国オワタ!」

    リベラルが調べた真実
    「そもそも中国が国策で海外、外国人からの投資を禁止してる国内企業に対しての経済制裁だったwww」

    中国「この企業にさわらないで!」

    米国「よーし!経済制裁でこの中国企業への接触禁止!」

    ネトウヨ「アメリカは対中包囲網が厳しくなってる!左翼ざまぁみろ!」

    ネトウヨって生きてる価値ある?(笑)
  38. 投資禁止された企業は中国が支援してる企業やグローバル展開してる企業がいくつもあるんだが
    調べる必要もないぐらい低レベルのウソをよく書き込めるなw
  39. >>36
    中国最高!

    てかやっぱりメーカーは儲かるな
    日本の半導体製造装置とかフッ化水素企業の増益足してもとどかないってwww

    下請け日本の弱さよ

    韓国サムスン、大幅増益 半導体価格上昇が後押し 4〜6月期 増収1兆2100億円
  40. 先進国w
  41. サムスン程度の産業規模じゃ日本だったらショボすぎて日本潰れちゃうよ
    下請けと言われてる日本の素材・化学市場の出荷額は100兆超えてるしな
  42. 素材の意味
  43. >>40
    >韓国サムスン、大幅増益 半導体価格上昇が後押し 4〜6月期 増収1兆2100億円

    増収分が韓国の対日貿易赤字分
    つまりサムスン栄えて韓国滅ぶw
  44. サムソンストライキあったじゃん
  45. 反日は素材企業がみんなフッ化水素の森田みたいな小さい企業だと思い込んでる
    その程度の知識しかないから
    フッ化水素も日本の産業分野からすれば山ほどある品目の一つでしかないし
  46. 得したのは台湾とオランダと中国かな
  47. >>38
    バカチョンの長文は読みにくいニダ
  48. アメリカへの出資はどうなってるの?儲かってるだろw
  49. >>39
    あぁ無知なネトウヨですね(笑)
  50. >>44
    言ってる意味わからんけどサムスン製品は日本が買ってるってこと?(笑)
  51. >>50
    と無知なバカチョンがw
  52. 先進国入りした南朝鮮さん早速請求書くるw

    韓経:EU発の国境炭素税迫る…韓国の輸出企業はパニック
    韓国企業が受け取る請求書だけで毎年1兆ウォン(約960億円)を超えるだろうという見通しが出ている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9164d37a9e376c83d07742d2cd8eb40d53520ed6

    持続可能な開発目標(SDGs)は、先進国に順守義務があるw
  53. 外貨ないからワクチン買えない
    イスラエルとのワクチンスワップ期限が来て急に泣きついてきて笑う
  54. トランプにシェアを取られた

    米デュポン、韓国で半導体材料生産 日韓対立間隙突く
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54224610Z00C20A1MM8000/
    米化学大手デュポンは9日、韓国で先端半導体製造に必要なフォトレジスト(感光材)を生産すると発表した。同製品は日本勢が世界シェア9割超を握り、日本政府が対韓輸出管理を厳格化した3品目の一つだ。韓国政府は半導体材料の国産化を掲げ外資企業の工場誘致を促しており、デュポンのような動きが増えれば日本企業の競争力に影響する可能性もある。
  55. >>51
    バカチョン君よ
    韓国の対日貿易赤字って意味わかるニカ?w
  56. チョンがいつ先進国になったんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    スワップ乞食のゴミかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  57. イスラエルはファイザーから直接受け取ることに合意ちなみに前倒しで8月分
  58. 半導体の中心はもう韓国じゃなくて台湾にシフトしてるしな
    日本と台湾の目的も合致してるから台湾企業も日本に研究拠点と製造拠点をセットで作ることになった
  59. 廃棄予定を渡して新品を受け取るのか(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)アチャー
  60. 韓国は外貨を持ってないからワクチンを買えないニダヨ
  61. 油も買えないw
  62. >>42
    下請けだなww
    悔しかったら半導体作れよwww
    2度とサムスンやLGみたいな世界的なIT企業は日本から出てこないよwww
  63. >>58
    お金は払えんのあそこ?w
  64. 韓国が対日赤字を減らす為に日本から買うのをやめるとどうなるか
    黒字も減るんですねぇ・・・諸外国に売るもん作れなくなるから
  65. つまり下請けのほうが強いんすよ
  66. ワクチンハブになれば掠め取ってもバレなかったのに悔しいニダ;;
  67. イスラエルは治験をする代わりに優先的にワクチンを入れた
    みんな知ってる常識だぞw
  68. ん?パレスチナ用のワクチンパレスチナが拒否して余っただけだぞwww
  69. ただの組み立て工場
    中身が日本製じゃなけりゃこんなゴミに価値なんかあるわけないのに馬鹿だからわからないのかな?w
  70. >>63
    日本から素材や部品や工作機械を買わないと
    韓国は半導体を作れないニダヨ
    その結果が韓国の対日貿易赤字が半年で1兆数千億円ニダヨ
  71. >>63
    半導体は作ってるぞ
    ハイパワー型は日本や欧米が中心で韓国は遅れてるしな
  72. ソニーのイメージセンサーが減収減益でその理由がファーウェイからの受注減だったことも知らないネトウヨたちか
    まぁ日本経済の衰退のためには良いこと
    その間にサムスンのイメージセンサーが猛追してるしww
  73. >>65
    日本の部品無くなったら輸出すら出来ねえだろwww
    生産過程だって弗酸で懲りてねえのかwwwwwwwww
  74. 日米豪印、AIや半導体で連携へ…開発やルール主導で中国に対抗

    https://www.yomiuri.co.jp/world/20210706-OYT1T50273/

    もう半導体もクワッド+台湾で確定してるのでw
  75. >>73
    ダンピングで儲けは無しwwwwwwwwwwwwwwwww
  76. >>73
    そして更に
    韓国の対日貿易赤字が増えるわけですねバカチョンさんw
  77. 儲かってるならスワップ要らねえな
    ほっとこう
  78. >>56
    対日貿易赤字www

    なるほどアメリカも対日貿易赤字が続いてなwww

    アメリカは日本より経済が壊滅的だよなwww

    バカネトウヨは馬鹿だからネトウヨなの?
    それともネトウヨだから馬鹿なの?(笑)
  79. (あのバカ世界一の経済規模のアメリカと同じとか狂ってる・・・)
  80. >>79
    トランプは対日赤字を減らせと直々に日本の首相や大臣に言ってきたが
    韓国は相手にもされない
    これが事実であり国力の差
  81. >>79
    泣くなバカチョン君w
    でっ日本からいったい何を買ったらそんな巨額の赤字になるニカ?
  82. 日本最大手の半導体装置企業の社長が韓国詣でか。

    これが現実よwww

    東エレク社長、サムスンからの新規受注に期待
  83. >>83
    そして更に
    韓国の対日貿易赤字が増えていくニカ?w
  84. 韓国の報道によると日本が仕掛けてきた経済戦争に勝利したと言われている
    皮肉を込めてだがサンキューアベが流行語に
  85. 日本のレジスト供給企業の現実なんだよなwww

    >韓国では国産化への機運が高まったと思いますが。

    応化工業種市社長 
    韓国には、日本のような半導体製造装置や材料の強いエコシステムはまだありません。

    ただ、うかうかしているとひっくり返されます。5年は大丈夫だけど10年後は分からないと思います。

    当社は13年に韓国に進出していて生産工場を持っています。

    一昨年の冬にEUV用レジストの一部の生産を韓国に移管しています。

    メード・イン・コリアのフォトレジストを供給できる日本のメーカーという立場で、それが強みになると考えています。
  86. 元々国家丸ごと精神的勝利の幸せ国家だろ韓国はw
  87. アジアはゴミ国だらけだからチョンの代わりの組み立て工場なんかいくらでもあるw
  88. >>81
    でもトランプも綺麗に切れないから軍用品購入で妥協したっていうwww
  89. メードインコリアの誇りを持てよ日本半導体企業はwww
  90. 台湾があるからチョンは要らないの気付けアホ
  91. >>86
    東京応化工業でこれだとネトウヨの言ってる半導体装置での日本の強みってなに?
  92. >>85
    まさに吉本新喜劇だなw

    き・きょうはこれくらいにしといたるニダ
  93. >>91
    台湾は戦争の危険があるだろ
    台湾を国家とか言ってたら台湾リスク高すぎる
  94. あらら半導体製造に日本の資材が要るって忘れちゃったんかwwwwwwwwwwwwwwwww
  95. ないよw
    日米の大国が守ってるからなw
    台湾やったら世界大戦だよw
  96. >>92
    バカチョンさん
    韓国は日本から何を買ったらあんな巨額な赤字になるか教えてくれニダ
  97. >>88
    トヨタwww
    車潰せよ貧乏ゴミ国日本ww
  98. >>97
    輸出しないんじゃないの?ww

    なんでアメリカは日本の対日貿易赤字許してるんだよwww

    下請け日本企業のほうがアメリカメーカーより裕福やろwww
  99. >>92
    なに?って台湾があっと言う間にサムスンを脅かす存在になってるけど
    関連メーカーは他の国が強くなったらそっちにシフトするだけ それだけだよ
    韓国どうすんの?
  100. >>97
    貿易赤字がそのまま経済の弱さとか思ってるバカがいるんだな
    アメリカの貿易赤字知らないとか義務教育受けたの?
  101. >>98
    お前エラ在日チョンさんですら買ってやらなかったから
    現代のゴミ車は日本から撤退したじゃんw
  102. なんの問題もない国交断絶するんだしw
    日本に取っても何の問題も無い

    国の税収、過去最高60.8兆円
    国の20年度税収、コロナ禍でも過去最高 60.8兆円に 巣ごもり需要など好調、企業の「K字」回復映す
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE304AK0Q1A630C2000000/?n_cid=BMSR2P001_202106301430
  103. でさあ
    外貨ヤバいんだろこっち見るなwww
  104. シナにスワップ乞食した下チョンが何だって?w
  105. >>101
    韓国の国家経済は弱いだろ
    アメリカと経済構造全く違うのに同列に持ち出してるのアホすぎだろ
  106. >>96
    台湾に関しては日米がここに来て本格的に中国からの分離を図ってるからな
    共産党も日米に噛みついてはいるがいかんせん党の求心力が弱まっている
    日本じゃ反日親特亜の低能マスゴミが全く報じてないから知らん奴も多いけど
  107. >>101
    ネトウヨは馬鹿だから仕方ないだろ
    義務教育受けてないからこそのネトウヨよwww
  108. >>101
    韓国はアメリカじゃないぞバカチョンさんw
    でっ韓国は日本から何を買ったらあんな巨額の赤字になるんだ?
    いい加減答えてよバカチョンさんw
  109. 日本は得も損もない、韓国は悲惨なことになっとるなw
  110. 2階が死んだらパイプ切れてジ・エンドの下朝鮮www
  111. >>108
    自分で自分にレスするバカチョンさんw
    とうとう火病起こしたニカ?w
  112. なんちょん
  113. 次は南朝鮮も北朝鮮と同じ扱いにすればいいだけw
  114. >>107
    キンペーも麻生ごときにビビってて如何に強がってもチキンかっていう
    そこ頼みの下朝鮮が威張れるん?www
  115. アメリカは金融が強く製造業が経済を牽引してる国ではない
    韓国の国際収支は貿易収支が多くを占めサムスンを代表する製造企業が強い国
    これすら理解しないで煽ってるのバカすぎる
  116. >>115
    朝鮮半島特に南半分は既に日米から相手にされていないよおまけ扱い
    まだ北半分の方が多少は現状の国際情勢認識が共有できているだろう

    南半分が日本に五輪ついでに擦り寄ってきてるのを見て
    近平は北半分との蜜月アピールで対抗したつもりだが北半分も覚めてるわなぶっちゃけ
  117. >>1
    韓国絶好調やがな
  118. 製造企業wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    ダダの組み立て工場なのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  119. >>118
    サムスンは絶好調だが
    韓国経済は不調
  120. >>119
    アホか?
    最終製品作ってる韓国が利益上げてるんだよ
    部品や素材の下請けの日本よりね
  121. >>121
    ギャラクシーはそんな利益上げてないだろ
    半導体は最終製品じゃないし
  122. 最終製品作ってる国が利益上げてるんだよって
    なんだトヨタの話か
  123. みじめな韓国人を論破するまでもなく結果は出てる
  124. >>121
    なら貿易赤字出さないはずだよねwww
  125. 儲かってるならワクチンなんで買わないで乞食してんの?
    後なんで急にスワップとか言い出してんの?
  126. 家電や電話はチョンだらけなのに何でスワップ乞食してるの?w
    馬鹿なの?w
  127. >>2
    答え出てた
  128. >>121
    アホはお前だろバカチョンさん
    バカチョンさんの頭では
    対日貿易赤字を何兆円も出すことを日本よりも儲かるというのか?
    本当にお前エラは脳みそあるの?
    もしかして頭の中には腐ったキムチが詰まってるのかな?w
  129. 日本お父さんアメリカの
    ボーイングの下請けやってる時には粛々と作業をこなしてるのに
    韓国相手の下請けだと オレらが立場上なんだー!と偉そうに振る舞うジャップw
  130. >>87
    サムスンっていつ潰れるんだっけ教えてくれよ
  131. >>15
    流石にこれはお兄さん()が可哀想w
  132. >>130
    立場が対等か上じゃなければ成立しないだろバカなのかよ
    立場が下なら切られて終わり
  133. 何度も国産化成功したはずなのにいまだにホワイトに戻してって泣きついてるからなチョンくん
    立場は明白
  134. >>121
    ありがとう韓国兄さん
    僕たちの為に赤い血を流しながら薄い利益の商品を売って日本にお金を送ってくれてるんだね
  135. できる出来ないっていうより精度をどこまで上げられるかって話だからな
    精度の低いものでもやれるけど歩留まりが悪いっていう話で
    その精度を上げるために投資するくらいなら日本から買った方が遥かに安上がりだからね
  136. ムンジェイン酋長は独占主義の財閥解体したかったんだよね
    サムスンは最大敵役だった 韓国民もそれに乗ってた
    アベがちょうどいいタイミングでホワイト国除外してくれたお陰で
    韓国民も民族の誇りサムスン頑張れー!となった
    結果サムスンへのすごい援護射撃になってしまった
  137. 今の世界は日米豪印のクアッド連合とEUとそれ以外に分かれつつある
    韓国はそれ以外の地域
  138. ネトウヨの見たくなかったデータ
    https://i.imgur.com/39LcV1s.jpg
  139. 輸出を止めて売れるはずのものが売れなくなるんだから
    どこも得しないだろ損が多い少ないだけで
  140. その分台湾が伸びたからな
    頭のおかしい国との関係が薄れた結果、そっちと繋がりが深くなったならいいことだ
  141. >>141
    サムスンっていつ潰れるのか?
  142. チョンって要するに日本人に敬ってほしいの?
    ここまでコンプレックスこじらせると人間いやヒトモドキも悲惨だよな
  143. >>142
    なんでその質問をしてきたの?