歓声をあげる観客のシルエットのイラスト(スマートフォン)
東京オリンピック(五輪)サッカー日本代表が準決勝で敗退し、ネット上では悲鳴や健闘をたたえる声、無観客開催への恨み節などさまざまな声があがった。

3日に行われたスペインとの試合中は一般のファンだけでなく多くの芸能人や著名人も応援ツイートを連投。「#サッカー」「スペイン」「アセンシオ」などのワードがトレンド上位となった。

90分では決着がつかず、延長戦の末、スペインに0−1で敗れ、史上初の決勝には進めなかった。サッカー芸人として知られるペナルティのワッキーは「悔しすぎる…」と吐露し、タレントのJOYも「ダメだ。もう泣いて寝る」と悔しがりつつ、「でも今日分かったよ、自分が本当にサッカー好きだって。ありがとう日本代表!」と感謝をつづった。

そのほか、俳優の永山瑛太も「悔しい、。」とつぶやき、ラッパーのZeebraは「でもスペイン相手に本当凄いよ!!!だからこそほんと悔しい!!!」「疲労困憊&ロスで何したら良いか分からない」とツイートを連投した。

また、無観客での開催に疑問を呈してきた元東京都知事の猪瀬直樹氏(74)は「観客がいたらもっと元気を出せるのだけれどねえ。Jリーグは観客を入れているのに」とボヤき、ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏も「観客居たら勝ててたな、、、」と私見を述べた。
  1. ホリエモンは右翼
  2. クズばかりでワロタ
  3. さすが文系
  4. でもそうだろうな
  5. スペインに勝てると思ってるところがすごい
  6. 実力は互角だったもんな
  7. 海外勢は2軍3軍だから
  8. >>7
    ほぼ互角だったろ
  9. この期に及んでまだオリンピック反対し続けてる人たちに伝えたいこと
    https://www.youtube.com/watch?v=o07dgTVTcmQ
  10. PK合戦までもうちょっとだったのに
    PKまでいけば日本が勝ってた
  11. コロナ禍だからここまで来れたんだよ
    フランスもスペインもベストメンバーじゃないからな
  12. これはあるなー
  13. 思うぶんにはタダだしな
    炎上商法という方便もあるし
  14. 全然違っただろうな
  15. スペインはベストに近いし
    フランスはコロナ関係なく来ない選手は来ない
  16. ワールドカップじゃ勝てないからね
  17. 「正論」で伸ばせよ
  18. 自国開催の意味がほとんどない大会
  19. サッカー経験なさそうなやつばかり言ってるのがウケる
  20. 日本も自国開催だからこそ
    DFをA代表バリに固めれた部分もある
    今回の五輪代表は金とってもおかしくなかったよ
  21. プロ野球が客を入れられるのに五輪はなぜダメなのか
  22. 瑛太のこと永山さんって呼ぶから何事?!って思ったらいつの間に苗字付いてて驚いた
  23. >>23
    責任者が居ない
  24. あの暑さと湿度でカラオケされたら選手はたまったもんじゃないな
  25. >>23
    人流の限度ってものがあるからな
    あれもこれもは無理
  26. 客はいてほしいけど念仏おーにっぽーはいらない
  27. 中東の国みたいにずっとお経流してたら勝てたかもしれない
  28. 運動音痴のデブで前科者メスイキがスポーツ語るとか呵呵大笑
  29. >>10
    点数だけだろ
  30. 元気出てたら
    観客いたら
    そういう問題違うでしょ
  31. 素人俺から見ても実力差明らかでむしろ全然した方かと思うが
    逆にそこまでの力あんのかな
  32. おーにっぽー不足とな
  33. バカかコイツ
    コロナと猛暑で十分スペインを弱らせてる上に
    さらに後押しを求めるのか
  34. 堀江って普段はなんでも逆張り野郎なのに
    サッカーに対してだけはいつもストレートだな
  35. 勝てなくてよかったわ
    あんなサッカー決勝で世界に見られたら恥ずかしい
  36. >>9
    スペインはガチメンバー
  37. サッカー経験者から見たらあの試合なんて点数全く関係無しのワンサイドだよ
    スペインに遊ばれて最後本気出されただけ
    暑さで相手がチンタラやってたから延長になっただけで
    涼しかったら5-0ぐらいの試合
  38. >>9
    スペイン:アセンシオオヤルサバルバジェホぺドリククレジャ
    ドにわか「海外は2軍3軍(キリッ)」
  39. >>23
    なんでJリーグを引き合いに出さないのか
    あ、元からいないからか
  40. スペインもなんか決めきれないチームっぽいけど
    総合的にはレベチ
    よくあんなのと115分までドローでやれてたと見るべき
  41. 今までは10回戦って1回勝てるかどうか?って差だったのが10回戦って1・2回は勝てそうなくらいにはなってたな
  42. 応援あれば勝ってたとか急に精神論かよw
  43. ニュージーランド相手にも120分で1点も取れてない
    2試合無得点で決勝にならなくてよかった
  44. 観客いたら逆に準決勝前に敗退してた
    観客入ったら余計なプレッシャーがかかってパフォーマンス発揮できない
  45. この期に及んで猪瀬は観客入れろと思ってるのかよ
  46. 勝負事にタラレバ
  47. ホラエモン
  48. 炎上しか能がないのに伸びもせずか
    飽きられたな