全文は、ここから確認してください。

橋本聖子会長「パラマラソンも人出も少なく、密もなかった」と認識示す / ヤフーユーザーさんの反応まとめになります。

コメントの数は、199個です。

  1. 1 Ⅰ都民 2021-09-05 14:24:56
    テレビ報道では各所で密な状態だったと報道されていますが、橋本は寝てたのか?
    無関心、無責任じゃないと組織委員会会長にはなれませんよね。
    くれぐれも政治には出てこないように、石投げられますよ。
    13652 957
  2. 2 nao***** 2021-09-05 14:33:51
    雨も降っていた。でも一部では密になっていたところもある。オリパラとも政府や委員会の都合のよいところだけつまんでの会話。結果的にこれだけ感染者が出て、自宅待機者の死亡。五輪やっているならほかはよいだろうの形で音楽フェス、観光地・スポーツ観戦でも昨日の阪神巨人戦。どう見ても人数オーバーだろうと思えるぐらいの観客。強引に開催したツケがまわってきた。すべきではなかった。この責任は政府・委員会・東京都が責任負うべき。菅は降りた。後は橋下・丸川・小池。処遇ははっきりすべき。このまま終わらしたら資格も資質もない。
    7781 716
  3. 3 har***** 2021-09-05 15:10:17
    コロナ前までの大会と比べたらそりゃ観客は減っているでしょう。
    それを評価して「人出が少ない」と評価するのは間違い。

    政府はコロナ前と比べて何割の観客なら容認すべき値としているのだろうか?
    それがないと評価できないと思うのだが...。
    とりあえず「減っている、よかった」とポジティブに評価したいだけにみえる。
    5220 378
  4. 4 mom***** 2021-09-05 14:56:39
    もういい加減に嘘をついてまでの安全安心アピールやめてほしい。
    不快でたまらない。
    何もかも安全安心なんて言うから油断する連中が増えてこんな事態になっているのだから。
    4617 253
  5. 5 zer***** 2021-09-05 16:24:41
    わざわざ嘘をつかず、「一部密になっている箇所も見られて残念だったが、全体としては」という風な言い回しにすれば反発も少なくて済むのに、と思います。
    3521 125
  6. 6 xny***** 2021-09-05 16:01:34
    パラも終了。最後まで国民の声を聞かずに強行した。菅首相は結局国民を見ていないことがはっきりわかった。国民の出来ることは限られるが、幸い審判の時は近い。国民を無視し、侮ったツケは必ず払ってもらわないといけない。
    3206 258
  7. 7 tck***** 2021-09-05 16:25:42
    余計な事はしゃべらずに、お役が済んだらひっそりと組織委を解体して存在を消すのが、一番国民のためになります

    その前に、国民が納めた税金をたらふく使った用途などの整理をして、歓迎会、バッハ広島県観光の警護、余剰品になった新品マスクの廃棄など、国民への報告をしてからですが
    2373 93
  8. 8 norisanda 2021-09-05 15:13:35
    人手が少なくって、人出があったこと自体がダメなんだろ。アンタの密の基準は相当緩いな。まあやれば人は来るし、声を上げるんだよ。昨日の大山の逆転サヨナラホームランのときの甲子園のスタンドなんか、コロナ以前みたいだ。
    1672 138
  9. 9 aob***** 2021-09-05 16:25:37
    安心安全なもそう、蜜がなかった、ステイホームしていた、何を持ってそう言えるのか。
    主観的に私はそう思ったからそうですでは、まったく持って響かない。
    そもそも最初から数字に表せる指標を出さないから、何でも成功に導き出す屁理屈、言い訳をしてしまうんだ。
    1409 79
  10. 10 fur***** 2021-09-05 16:24:38
    各地のライブイベントやスポーツ大会ではもう感染者やクラスターも出ている事ですから、今さら「密」云々ではないですよね。

    多い少ないはありますが開催して感染者を出す事、それを国がバックアップする事自体が問題なのですよ。
    1283 91
  11. 11 sga***** 2021-09-05 16:31:27
    貴方は、国民が反対したのに無事に五輪をやり遂げたと思っているかもしれませんが、一般国民は五輪の選手達の努力と感染症対策とは全く別物だと解釈している。

    当然開催しないと選手達の活躍はなかったが、五輪の開催が感染症対策として良かったとは思っていない。

    当然、五輪開催がCovid19の感染を広める事は多くの一般国民は予想していた。

    もちろんどう判断して良いかすら判らない矛盾を理解しての事だ。

    にも関わらず、人手も少なく蜜もなかったと言い訳する事が、どんなに不条理で一般国民を蔑ろにすることか、それすら認めない人間性に嫌気さえ感じているのです。
    410 25
  12. 12 hs1***** 2021-09-05 16:24:34
    密になっていないと言うのはいいですが、どう見ても密だったと思いますが…
    最早 かけ離れたところから見下しているのでしょうね。
    387 31
  13. 13 lil***** 2021-09-05 16:34:44
    こうも公然と嘘をつける人間ってどんな神経をしているんだろ。
    事実をしっかり公表すべき立場の人間にもかかわらずだ。
    オリンピックにしても安心安全などなかったのが明らかになってるんだから、
    何を今さら取り繕う必要があるのか。呪文のように安全安心を繰り返していた
    首相も去ると言うのに。大会も終わったんだから、開会前に言っていたことが
    どれだけ守られていたのか、それによってどんな影響があったのか、しっかり
    総括して落ち度があったならきっちり責任を取ってもらいたい。
    343 16
  14. 14 suz***** 2021-09-05 16:25:18
    冷静に見て冷静に判断できなければ、業種関係なく仕事出来ない人です。
    あとは有権者が判断してください。
    342 14
  15. 15 n***** 2021-09-05 16:28:45
    我々国民の認識が間違えているだけで,報道やこの写真の人ごみの程度は「密」ではないという公式な回答が出たという事だと理解した。
    特にスポーツイベントにおいては,この回答のレベルを最低基準として実施すれば問題ないだろう。
    つまりこの人ごみ以下であれば,屋外でのスポーツイベントにおいては密ではないと回答出来るという事。
    248 11
  16. 16 大橋巨顔 2021-09-05 16:28:18
    ≫「都民、国民にも多くのご協力をいただき、今朝のパラマラソンも人出も少なく、密もなかった。自宅観戦に協力していただいたと思っている。感謝したい」

    この橋本さんのコメントには失望しかありませんし、結局東京オリパラ期間内でどれだけ橋本さんが仕事をしたのか大変疑問に感じられます。
    216 10
  17. 17 blo***** 2021-09-05 16:29:02
    そもそも…
    “有事”に開くべきではない、
    不要不急なイベントである筈なのだが…

    障碍者に対し特別な配慮をするべきIPCの会長までも「安全に開催」と言っておきながら、「コロナ禍」での開催は「歴史的に意義がある」と、
    裏打ち、根拠が希薄で、底抜けな楽観論を披瀝するなど、
    IOC・IPC、そして政府、政治を含めてコロナに対して終始弛緩しているように感じる
    彼らから発せられる言動は、“有事”下の現状を理解し把握している言動とは思えず、
    ただただ「鴻毛より軽い」と言わざるを得ない
    215 20
  18. 18 jud***** 2021-09-05 16:26:09
    このあったことがないとか平気で言う神経ってなんなんだろうか?
    ここまで来たら密の定義まで必要となるか?
    これどけ感染拡大してる中でそもそも密が少ないとかなんとか言ってるレベルで良いの?
    なら国民にもここまで外出自粛とか飲食の制限とかするなって思うけどな。
    気にせず外出てる人はこうした嘘みたいな発言にいい加減腹立ててるんじゃないの?
    こうしたわけわからんことを言ってるえらいさんが巷で感染気にせず出てる人を生む一因になってると思うけどね
    213 12
  19. 19 tkm******* 2021-09-05 16:33:09
    密がどんな状態かの定義はないから、橋本会長の感性ではないか密ではないのだろう…
    ならば、飲食店も密ではないはずだな?政府や組織委員会はやってること言ってることがちぐはぐになってる。もう期待はしてない。
    感染対策を個人個人がしっかりやるしかない。杜撰な管理の人は杜撰。感染拡大はそいつらから起こる。自己防衛するしかない。
    194 6
  20. 20 xsd***** 2021-09-05 16:33:18
    結局、どんなに政府がアナウンスしても、大規模イベントが行われれば必ず密が発生してしまう、という事なんだと思う。

    その時に、集まった人が悪い、とするのか、それとも密自体を無かったことにするのか。ネトウヨは前者の主張が多く、橋本さんは後者という訳か。

    人間の心理はなんとも言えないもので、人流はまさしくその心理的な影響をモロに受けるものだと思う。本当に人流を抑制したいのなら、イベントは避けるしかないのかも。

    そんなことしたら経済が死ぬ、という主張も一理ある。だとしても、緊急事態宣言しながらオリパラというのはよく分からない。緊急事態宣言を解除せよ、という主張なら一応筋は通るとは思うが。
    132 12
  21. 21 kai***** 2021-09-05 16:35:48
    どこまで非常識という他の社会感覚の無い方々の集団なのだろうか!

    スポーツをやっている場合ではない現実を直視してください。
    家族での外食もはばかられ、自宅に帰省出来ない家族・親族が存在する中こんな事をして恥ずかしくないのでしょうか。

    国内の子供たちに何と言って説明できるか、自分の声でお詫びをしてください。

    これから数十年全てのスポーツイベントを停止(廃止)しても世の中さほどの変化はないでしょう、利権に絡む数名が衰退するのみで国民生活には微々たるものです、この利権の末端にあるのかマスコミが時事ニュースや気象情報などを減らしてまで報道する事にも疑問です。

    食事では3人以上が密と言われ、テレビの画面いっぱいの観客は密でないどういうことだ。
    95 9
  22. 22 pir***** 2021-09-05 16:32:07
    誰がどう見たって、密な場面があったでしょ。
    自分自身でもよく分かっている筈だ。
    元スポーツ選手のくせに、自分の間違いや、足りない事を認められないのであれば、進歩も成長も一切無い。本当に問題がある。
    政治に近くなって変わったのかはわからないが、人間としては恥ずべき情けない人だ。
    こうやって、誤魔化しの人生を送るのでしょう。
    今更ながらに呆れてしまう。
    89 6
  23. 23 sfb***** 2021-09-05 16:45:15
    橋本会長にはまだまだ取り組まなければならない肝心なことがあります。忘れてもらっては困ります。

    膨大な費用を費やした大会の決算報告書と五輪・パラ輪関係者の正確な感染情報の全面公開です。

    長野五輪では決算書そのものが廃棄され残っていなかったとか。原資は税金です。食い逃げは許されません。しっかり会長の責任を果たしてからお休みください。
    83 0
  24. 24 bul***** 2021-09-05 16:29:41
    もう、いいよ。
    これだけ感染者増えてて、医療も逼迫してるんだから今更密があったなかったなんてどうでもいいよ。
    2週間後にマラソンやった地域で感染増えてたらそこで感染ったってことなんだけど、2週間後に「マラソンが感染源だ!」なんていうほど状況は落ち着いてないから。
    82 5
  25. 25 juv***** 2021-09-05 16:45:15
    どうしても、大会の成功を明言したいんだろうなぁ-w
    写真だけを見ても明らかに密なのに-w

    見て見ぬふりをしたいんでしょうね。
    そして、会長としての責務を果たせたと見栄を切りたいんでしょう。

    とてもじゃないが、安全に成功したとは言えない大会。

    オリンピックもそうだったが、パラリンピックも成功とは言い難いものだったと思う。
    組織委員会も結局は綻びまくりの委員会だった。
    よく頑張ったとは、とてもとても言えない。
    74 6
  26. 26 e***** 2021-09-05 16:32:54
    は?
    観客が2重3重になってソーシャルディスタンス確保できていませんでしたが、
    それは問題ないんですね?
    緊急事態宣言って、それくらいで問題ないんですね?7割減ってする必要あるの?
    この政府の二枚舌が感染収束の妨害になってるのがわからないのかなぁ。

    五輪・パラリンピックが開催されれば、その後、コロナがどうなろうが
    知ったことではないですもんね。この会長は。
    よかったね。中止せずに突き進めることができて。おめでとさん。
    68 6
  27. 27 Eddy 2021-09-05 16:23:22
    実際選手団の人達が街に出ていたことを確認できたし〜いくらバブルを言っても無駄。
    また、観戦で道端が密だったし
    62 9
  28. 28 xxx***** 2021-09-05 16:36:31
    責任者として言うべき言葉は、下記のような言葉ではないかな?って思います。

    医療従事者、ボランティア、学校の先生方のご協力により、大変稀な機会である日本でのオリンピック開催、観戦を実現することができ、最近低迷している日本スポーツに対して大きな成果が得られたと実感しております。
    改めて、関係者にはお礼を申し上げるとともに開催にあたりご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
    59 3
  29. 29 dai***** 2021-09-05 16:39:21
    どんな報告を受けたらそんな発言になるのか。政府や組織委と国民との間に「密」の認識に大きなギャップがあるのか。いずれにしても、偏った情報のみで判断される状況に国民が納得するはずがない。せっかくやったんだから黒歴史にしないためにも正直にいきましょうよ。
    51 0
  30. 30 xqk***** 2021-09-05 16:33:49
    最後の最後まで、話にならない無責任さだね。こういう白々しい責任回避のコメントが、国民を苛立たせているのですよ。。来ずに自宅で応援していただきたかった、遺憾だ、とでも言わないと、政府や関係各所が求めている外出自粛と反すること認めてしまう。
    40 4
  31. 31 ***** 2021-09-05 16:44:24
    忖度し、正直、誠実に発言できないなら
    単なる人寄せパンダでしかない
    真実を曲げための道具でしかない
    つまり国民から邪魔な存在です
    そして
    自分の心の姿を見てください
    醜いと分かるでしょ
    スポーツマンシップと相反する
    メダリストが汚れるだけです
    議員辞職してください

    コロナで家族を亡くしたり
    職を失った人からは
    恨みの標的になりやすいことも覚えてください
    あなたのやっていることは
    そういうことです
    38 2
  32. 32 nob***** 2021-09-05 16:50:34
    密がなかったのか。
    ならば、やっぱり公人の方と国民では認識の差がかなりあるようですね。
    密がなかったとするならば、帰省など中止を呼びかけたのは過剰反応という事ですね。
    そういう認識した発言を公人がするから、このくらいならいいんだって国民がなっているのをわかってない。
    緊急事態宣言の効果を無くしたのはこういう発言なんだよ。
    35 1
  33. 33 war***** 2021-09-05 16:50:23
    コロナは空気感染。同じ空間に人が集まる時点でアウトなんだよ馬鹿大臣。オリパラを政治利用した罪は重い。感染症村=感染研と医系技官による自宅放置や感染症対策の誤り、これを問題意識せず、利権闘争金権政治ばかりした菅政権は最悪。感染研は自分達が飯食う為の利権予算目当てで空気感染を認めず対策にもならないクラスター対策や時間もかかるゲノム解析やるだけでウイルスの変異対応にも追いつかない。アメリカのサーモフィッシャーの様な機器を買って検査能力を上げるなり、プロ野球やサッカーの試合を安全に行うのに感染症対策に尽力出きる東京大学医科学研究所の様な優秀な検査能力ある所に頼むなりすれば感染拡大犠牲はここまで無かったはず。医系技官は天下りの保健所を業務増パンクから守る為に検査入院数を絞り、自宅放置という棄民政策。やるべきは検査数と医療従事者を増やすこと。今は国会すら開かない自民党が首を代えようが信用すべきでない。
    35 5
  34. 34 x********* 2021-09-05 16:33:13
    あなたたち国会議員を選んだ国民に対して、重責ある役職の方がそういう嘘を言ったり、騙すような言動はもう止めてください。

    国民は、国民を騙し国民の役に立たない国会議員は次回の選挙(衆院、参院)で落選させるべき。

    あなた達国会議員は、どこを向いて仕事をしているのですか。

    そんな恥ずかしい仕事の仕方しか出来ないなら、役職だけでなく国会議員を辞任してください。

    不快です。

    国民の命を何だと思ってる?
    国民をナメるな!
    29 1
  35. 35 scp***** 2021-09-05 16:25:05
    橋本さんが都合が良いところだけ切り取って、マスコミがさらに都合が良いところを切り取って、私達は現実からかけ離れたのを見せられている気がする。
    27 7
  36. 36 fatalicity_NAO 2021-09-05 16:44:22
    トータルとして人出は少ないですが、密になっていた場所はありますよね。
    橋本氏の目は節穴でしょうか。
    現実を見ようともしない、こんな人が会長なんてあり得ない話です。
    21 1
  37. 37 f05***** 2021-09-05 16:47:29
    パラリンピックのマラソンは、札幌で行われた東京オリンピックと違い、東京都内で開催され、浅草、銀座、東京タワーなど都心の名所を巡る。大会組織委員会は新型コロナウイルスの感染防止対策として観戦自粛を呼びかけたが、沿道ではレースが進むにつれて密集状態が広がった。との報道もあり、中継を見ている限りでも密は無いとはとても言い難いのでは無いでしょうか⁇橋本会長は【日本語理解しているのでしょうか?】河野大臣から喝を入れてもらいたい
    18 0
  38. 38 nnm***** 2021-09-05 16:31:11
    この人の基準がよくわからない。
    写真が物語ってると思うのですが!何故素直な回答が出来ないんでしょうか?密はあったが選手達はみんな頑張った!それでいいのでは?
    18 3
  39. 39 yln***** 2021-09-05 16:33:06
    オリパラの中止・延期を望んでいた多くの国民は、密があるなしを問うていた訳じゃあない。
    コロナ感染の拡大、変異種の流入を危惧し、国民生活や経済活動に危機感を持っていた訳だ。

    なのに、『密は無かった』『運営に問題は無かった』というのは、おかしいだろう。
    17 2
  40. 40 rse***** 2021-09-05 17:00:11
    メディアの策略かもしれませんが、見事にはまる会長の一言に、ただただコントかと思ってしまいます。

    何を根拠として「密はなかった」と言い切れるのか。密の有無は差し置いて、その影響として発症者が出てくるのも少し先だと思いますし。謙虚に「大きな密はなかったと聞いて安心している」「まだ終わっていないので引きつづき注視したい」くらいに留めておけばいいのに。

    密がない≒五輪より関心が低いと捉える人もいるでしょう。テレビ視聴率からの発言かも不明です。現政府もそうですが、安易な断定的発言が不信感を高めるもとでしょう。
    14 0
  41. 41 dmb***** 2021-09-05 17:02:09
    そんなのどうでもいいので菅政権化で急いで収支報告書を出して傲慢無知な丸川珠代五輪相に国会で高額な委託費の明細を精査すると国会で答弁してたので国会で説明すべきだと思う。五輪相を辞めたから説明しないのでは通用しないのでフジや読売も忖度せずに取材して欲しいと思う。
    14 1
  42. 42 ddn***** 2021-09-05 16:29:10
    オリパラの役員や橋本等の間では密が無く、感染者が出なかったから、安心安全の大会が運営できたと言うことでしょうね。
    自分らだけが安心安全だったら、下々の者が感染しようが、病院で治療出来ず死のうが知ったことではない、どうでも良いってコトですね。
    14 2
  43. 43 igz***** 2021-09-05 16:51:01
    密を気にしてる見たいだけとそうではない。
    オリンピックの開催の為、色んな規制が無いような状態になって感染拡大、災害級の感染と言われます。
    去年は全国大会中止。
    今年、去年より感染大変なのに、ほぼ全て開催。
    高校野球は、応援団まで参加。
    その他、色々、開催規制が緩く開催されてます。
    災害級の感染って言ってるのに、オリンピックやってるから修学旅行中止にしないとか言ってる県の代表者いましたね。
    さすがに中止になっただろうけど。
    オリンピック延期か中止なら感染対策は厳しくしてたでしょう。
    13 0
  44. 44 jet***** 2021-09-05 17:08:47
    今日で、ようやくパラリンピックも閉幕となるので、これで負とされた大会がすべて終了した事により、重荷から解放されましたね!

    次は、衆議院選挙で、国民の侵犯を下す事ができれば、きっと光も見えてくる気がしますし、後は、ワクチン接種を普通に予約できて、接種がちゃんと遅れる事なく完了でき、感染対策を怠らずにいれば、感染リスクも減り、年末年始が普通に暮らせる日も近いのかも知れないが、ここまで感染者数が増えると日本型の変異株も生まれてくるので、早期の封じ込めは、まだまだ必要なのだと思う。
    13 1
  45. 45 sak***** 2021-09-05 16:54:24
    政治家と同じだ。
    非を認めること、反省をしない。
    密があったなら密があったと認めれば良い。密があっても無かったと相反することを言えば反感買うだけで何の意味もない。オリパラ開催には多くの人が反対していた。しかし、オリンピックでは終了後7割を超える人が感動したと答えた。真実を認める事が出来ない人を誰が信じるというのか。誤魔化し隠蔽するのは政治家だけでいい。誰が見ても密状態になっていた場所はあった。問題はそのような場所を黙って見て見ぬふりをしたことでは?密になりそうな場所を立ち入り禁止にしておく対策も出来たはず。性善説に効果がない事はこれまでのコロナ対策で分かっているはずだ。
    13 1
  46. 46 ikm***** 2021-09-05 16:37:35
    密にならないよう
    これだけの努力をした

    にも関わらず
    密になったところが
    見受けられた

    何故そうなったのか
    検証し
    その反省を
    次の大会に
    活かしたい
    というなら分かる。

    その矛先を
    全く関係ないところへ
    向けて
    無しにするは

    亡くなった人が
    浮かばれない、、
    11 1
  47. 47 nat***** 2021-09-05 16:37:32
    「密なかった?」橋本会長は、密の感覚がずれてるんじゃ無いの? それとも見えてないのか? 浅草前あたりの状況が「密」でないと言うのなら・・、渋谷は、もっと密じゃ無いです。 素直に「一部の場所で密状態がありましたが無事終了しました。多くの方々ありがとうございました」って言えば納得するのに、あえて嘘をついて自分達を正当化する! かわいげが全くない。
    11 1
  48. 48 oct***** 2021-09-05 16:31:46
    そもそも普通に人が出歩いていますので、それを考えると特別多かったとは思いません。
    が、そこそこで済んだ、くらいの表現の方が良かったでしょうね。

    ところで、マスコミは五輪のせいで増えたと言っていましたが、パラの開始とともに鈍化→減少に転じましたがこれはどう考察されるのでしょう。
    検査数は五輪前からパラにかけて倍増しており、オリパラと蔓延状況に相関関係はないように思いますが。
    11 6
  49. 49 まーちゃん 2021-09-05 17:45:36
    首相がなぜ辞任するのか・・この人はわかっていない。
    結局、五輪はすべて終わるわけだし、橋本氏の役割は終わる。しかし・・
    彼女の功罪は首相以上に大きい。特に言っていることに確信がなく実際との矛盾。
    国民を見縊ってはいけない。もし、もしも、選挙で再選されることがあったとしても、それは彼女を裏から操っていた闇の人からの褒美であり、国民の信頼は皆無になった。亡くなった方の未来を閉ざしてしまったのだから。この運営費用やバッハへの贅沢費用を対策に充てたなら、何らかの光が見えていたかもしれない。五輪は参加した選手にとっては成功だったのかもしれないが、その間に感染し亡くなった方やその家族にとっては、絶対に思い出したくもない大会となったはずだ。万人にとっての成果を橋本氏は考えていない。成功の言葉は、森・バッハ・自分に対しての言葉でしかない。深い罪を残してしまったのが橋本氏であったとも言える。
    10 1
  50. 50 ken***** 2021-09-05 16:38:16
    日本は密だ密だとうるさすぎる。むしろ感染防止のために個々がいかに感染を広げずに経済を回すかを考えるべきだ。経済が悪くなって税金が上がって一番文句を言うのはここで文句を言っている奴らじゃないの?政府批判もいいが経済が落ち込んだ時誰が責任を取るんだ。自粛自粛なんてこれはこれで無責任すぎる。もっと世界をみて物を言ってもらいたい。都合のいい時だけ海外がとかうんざりだ。
    10 4
  51. 51 whi***** 2021-09-05 16:50:37
    オリ・パラとも無観客、選手・関係者はワクチン接種やPCR検査を行い、それでも出た感染者は追跡できる態勢を作り、必要な治療に付した。フェスや学校の運動会とはかける金も人員も抜本的に違う。
    翻って、問題は観客だ。オリ・パラの委員会が一度でも公道での応援や外出を勧めたか? むしろステイホーム、自宅観戦をと口を酸っぱく言っていたじゃないか。それでも密は起きた。道路脇の応援が原因で感染が出たとして、それでも委員会や政府の責任だと言うのか。応援に出て自ら密を作りに行った人々への批判はないのか? 自分や家族が健康を損なうかもしれない事態にも自制心は働かないのか?
    オリ・パラが行われれば緩みが出るという予想は確かに当たった。だが、それを現実にするもしないも我々ひとりひとりに懸かっていたはずだ。
    いまさら政府なんかに何を期待しているんだ? 自分の身は自分で守る。これからも当たり前のことを続けるだけだ。
    9 0
  52. 52 jdc***** 2021-09-05 16:40:56
    嘘ついてまで成功をアピールしたいの?
    日本の政治は全く反省をしない為、いつも同じ失敗を繰り返します。
    出来たことは出来たこと、出来なかったことどこに原因があったかはさしっかり反省してほしいです。
    政治の無駄取りを民間に審査して貰えば、鬼の様に改善できると思いますが。
    9 2
  53. 53 sealoves 2021-09-05 16:34:30
    コロナは空気感染するとTVでうるさいくらい報道すべきです。

    沿道だから感染しないとたかを括ってるから
    人が集まってしまうのでしょう。

    ワクチン接種したからもう感染しないと
    思い込んでおられる高齢者の方が多いのも問題です。
    9 0
  54. 54 tre***** 2021-09-05 16:40:17
    「密なかった」?
    一体、そんなマラソン大会はどこでやっているんだ!

    誰が見たって密になっているし、ポランティアが、プラカード等を翳しているだけで、声掛けや誘導するわけでもなく、ただ、突っ立っているだけでは、何にも役に立っていない!
    9 0
  55. 55 shi***** 2021-09-05 16:39:09
    橋本さんは見ていなかったのですね。場所によりかなり密でしたよ。
    あまりに無関心、無責任で他人事のように発言している。もうお辞めになったらいかがですか?東京五輪も終わりましたから。
    それにしても最後まで無責任な人ですね、改めてびっくりしました。
    菅さんと大差ないことは分かっていましたが、再度申し上げます。
    二度と私たちの前に出ないでください、気分が悪くなるだけですから。
    9 1
  56. 56 cyu***** 2021-09-05 16:59:53
    立場上?このように言わざるを得ないのかも知れないが、
    政治屋になる前の橋本聖子の印象は吹っ飛んでしまった。
    今は汚らしいだけのイメージだ。
    そんなに政治屋は美味しいのかい?と言ってやりたい。

    周辺でも、コロナの影響で店を畳まざるを得ず、
    これからの生活等をどうしようかと悩んでいらっしゃる方がいる。
    何が、オリンピックだ!パラリンピックだ!
    政治家なら、
    それこそ真面目にコツコツと働いて来られたが、
    本人の責任ではない災害により苦境に立たされた、
    そのような国民に手を差しのべるのが仕事ではないのか!

    五輪が仕事ではない!
    8 0
  57. 57 窮屈は嫌い 2021-09-05 17:14:18
    言わされてるの?
    本当に思ったの??
    オリパラ開催・運営には、闇しか感じない。
    金儲けの道具にアスリートを使ってるとしか思えない。
    内部からの告発!期待してます。
    良いものは良い!悪い所は悪い!!
    ハッキリさせてください。

    パラは観てないですが
    疑問をもったまま観るスポーツって、個人的にストレス溜まります。
    密…の基準があやふやになってるのかな?この記事の写真を見るだけでも、観客は密に見えるし、この人数が移動するわけだから、必ずどこかで並んだりとか密になるシーンはあるはず。
    競技を観るために、電車・バス等使うわけだから、余計な人流生み出すわけだし、普段は無いはずの立ち止まった人がいるわけだから、いつもこの通りを使ってる人は迂回したりして、いつもは混まない道が混むわけで。
    民意無視して強行開催したわけだから、逃げの会話なんかせず、堂々とありのまま喋って戦ってくれ。
    8 3
  58. 58 hap***** 2021-09-05 16:35:12
    でも、もう信じられなくなっちゃった。
    昨日テレビ報道で五輪関係者の匿名インタビューがあり、実は選手が街に抜け出したケースが結構あったと言ってたんだよね。
    浅草の土産屋に繰り出した選手の画像も出てた…。
    報道されてない選手の抜け出しがどれだけあったんだろう?
    橋本さんは裏で焦っていたという話もあったけど、バッハ氏も銀座に不要不急と思しき外出してたし。
    東京大会は国家として国際社会への約束で中止は望んでいなかったけど(再延期はしてほしかったけど)、コロナ感染予防のための選手の管理は五輪委員会が言っていたほどできてなかったのかなって思ってる。
    8 2
  59. 59 iwa***** 2021-09-05 17:21:33
    嘘を重ねてそれを事実化する手法はもうやめた方が良い。どこかの国のように誰も信用しなくなる。昔の民主党もこの手法を使い、安倍さんも多用し、菅さんも真似た。国民は最近の選挙でもわかるように飽き飽きしている。ここで密があったと認めることは何の問題もない。それでコロナがどのように感染拡大するかきちんと検証した方が良い。それから都知事含め「観戦しないように」と依頼したのになぜ人々は出かけるのかを分析したほうが建設的だ。それをきちんと国民に示して問題を共有すべきである。「よらしむべし、知らしむべからず」という封建制度の手法はやめようではないか。
    7 0
  60. 60 shi***** 2021-09-05 16:42:27
    こういうのはモノのいいよう一つで変わるものだ

    「人出が少なく、密もなかった」というと、いかにも政府対策がうまくいったと思われるが、
    「人出に関しては、国民の協力があり無事競技を遂行できた。国民に感謝申し上げる」

    下の文章は人ごみに触れてはいないので問題ないだろう。

    これだけで、全然違うと思うんだけど。
    7 0
  61. 61 tjs***** 2021-09-05 16:47:44
    先の五輪のマラソンに比べたらパラの人出は少なかったのは解るが、蜜も無かったと言えるのですか? 実際にTVでは蜜状態だと言われているのに蜜は無かったと判断するのですか。 会長は中継も見てはいないのですね。
    表現の仕方は夫々ですが、会長らしくもう少し全体を把握して欲しかったですね。
    7 2
  62. 62 tma***** 2021-09-05 16:57:13
    現実との乖離があるのは、先の大戦の大本営発表から1ミリも進歩していない証拠。
    五輪関係者のラムダ株流入は?学童観戦による複数教師感染は?
    既得権益や利権に気を遣ってばかりのこの国は、いつになったら政府から国民に真実を話してくれるようになるんだろうか?
    7 0
  63. 63 upv***** 2021-09-05 16:57:07
    いや、密なってましたよ。
    おばさんが、医療従事者の方が頑張ってくれてるのはわかってますが、せっかくなので見に来ました。元気が出ました。とインタビューで答えてました。
    こういう方がいる限りはなかなか落ち着かないでしょうね。
    7 1
  64. 64 hmo***** 2021-09-05 16:40:06
    最後の最後まで、虚構の話しかしないのだろう。

    オリパラ開催の意義や成果を汚し続けているのは、組織委員会幹部と日本国政府要職者であり、開催環境の認識、厳しい環境への臨時対処、安全安心への細心努力を自分勝手な『嘘の認識を大声で、周囲に恫喝的なまでに叫び従わせる姿勢』で、自己保身しているあなたたちだね。

    盾になっているつもり?

    お役目だから、仕方がないの?

    東京2020大会は、開催しただけの記憶で、良いじゃないですか。

    講評には値しない、で、良いじゃないですか。
    7 1
  65. 65 khk***** 2021-09-05 16:48:17
    100歩譲って人手が少なくなったエリアがあったとしましょう。それはオリンピックをやったが故に爆発した感染の状況での自粛効果ですね。

    本当にあなたたちのしたことは今の日本にとって正解だったんですか。

    亡くなった方、入院したくてもできない方、自宅で苦しんでいる方、その人たちに向けた発言はなかったですね。都知事もそちら側の人なので間違いなくオリパラによって東京の医療は機能不全を起こしました。次世代に向けて心の底から本心を発信するべき。
    7 3
  66. 66 sug***** 2021-09-05 16:38:08
    こういう世間の認識とズレた発言ばかりしているから信用されないことにいつまで経っても気づかない。呆れている間にオリンピック終了…
    色々と問題ばかりのオリンピックはもう二度と日本でやらなくて良いです。デルタ株が蔓延して感染が拡大した責任はしっかり取ってください。
    7 0
  67. 67 ちゃんちゃん 2021-09-05 16:56:13
    これを「密」でないので有れば、どの様な場合が密なのか、はっきりと説明が必要。

    確か、両手を広げて当たらないようにと、小池知事は言ってたが?
    これで手を伸ばして当たらないので有れば、もうどんなコンサート・イベントを行っても、問題ないって事か?

    オリパラは、基準が政府・東京都・大会委員会基準過ぎて意味不明。

    だから場面で基準が簡単に変えられるから政治を誰も信頼しなくなるって事が分からないのかね。

    こんなのさじ加減で何とでもなる。
    馬鹿な政治には飽き飽き。
    7 0
  68. 68 nau***** 2021-09-05 16:40:29
    マラソン観戦者密だったと報道されておりますが、全体を見て回った結果でしようか。?
    橋本さんには、自分に不都合な事は見えないという、大変便利な目をお持ちのようですね。羨ましい限りです。
    もう安全安心と叫ばなくても良くなり
    明日からはフリーとなりました。
    しかし此れからが大変です。事後報告
    会計も含めて、隠蔽、改ざんの無い様
    ガラス張りでお願いしますよ。
    何しろ国民の税金が湯水のごとく
    注がれましたからね。
    7 1
  69. 69 ym1***** 2021-09-05 16:40:15
    本当に可笑しな発言をする人だ。目が悪いのかと言いたい。これが密でなくてなんとする。
    本当に可笑しい。今は緊急事態宣言の最重ですよ。そして感染者が減らないから再度延長するんですよ。不要不急ではないのですか?TVの前で応援して、不要不急をしっかりと守っている者からすると、安保らしくなってくる。頭が可笑しいとしか言いようがない。
    7 0
  70. 70 mah***** 2021-09-05 16:31:18
    確かに普段の東京と比べたらまばらでしょうけど、密には違いないですよね
    まあ、五輪以降、人出の減少を大きく上回るペースで感染拡大を抑え込んできた東京ですから、これくらいの密で大きな揺り戻しは無いと期待したいですけど
    7 3
  71. 71 BOBBOBBOB 2021-09-05 16:38:50
    自分たちに都合の悪いことは認めない。事実ではないことでも既定のストーリーに沿って嘘を発表する。安心安全と念仏を唱えれば救われると非科学的な迷信をひろげる。オリパラは子供たちに誤った教育を浸透させた。
    7 0
  72. 72 wlg***** 2021-09-05 17:07:18
    競技だけなら開催すれば成功と言えるだろう。
    だが世界各国の選手の精神面や体調の調整などはコロナ禍で最低限を保ったと言わざるえないと思う。
    国内でのコロナ感染に対してはオリパラの開催に伴う数ヵ月前からの関係者の入国、国民の行動自粛感を緩めた事実、感染拡大させた事実、世界最大のスポーツの祭典と世界的パンデミックの抑制、それを両立するといった事を全て考えて成功と言えるのか考えるべきだと思う。
    オリパラの開催の意義と条件を考え直すべきだと思う。
    スポーツと人の命を天秤にかけて参加選手も本当に正しいのかと言う気持ちは有ったと思う。
    6 0
  73. 73 rkf***** 2021-09-05 16:51:27
    密か密じゃないかを自己判断し、自己発言。
    そりゃそう言う発言になりますよね。

    この画像を始めとして多くの記録画像を第三者が判断しないと密の有無はわからないでしょう。

    一般的に見てみて、この画像をソーシャルディスタンスと言うのか・・・違いますよね。
    6 0
  74. 74 phi***** 2021-09-05 16:46:52
    委員長、主観でものを言わないでくれますか。その辺りも含めて、第三者機関がコロナ禍での開催となったオリパラが感染症に対してどんな影響を及ぼしたのか、多角的に徹底検証しなければならないでしょう。今後の感染症対策の一助になるのは間違いないわけですから、新政権にはぜひとも実施の号令をかけてほしいです(くれぐれも口は挟まぬように)。委員会も不都合なデータも包み隠さず、積極的に協力してください。
    6 0
  75. 75 xxx***** 2021-09-05 16:49:56
    別の地平から見ているから、密がなかったなど市民が認識することと違う意見を言えるのでしょう。
    コロナ禍が落ち着いたら増税が予想されますが、少なくともオリパラの赤字は橋本、丸川ら開催を推進した政治家の私費から、まず補填するようにしてください。
    6 0
  76. 76 jgr***** 2021-09-05 16:40:51
    観戦自粛を組織委員会はアナウンスしていた上でも密になるのはリスクを取ってまで観戦したかった個人の問題である。だから橋本さんも無理にそんなコメントをする必要もなく「聞いていただけなく残念だ」と言っておけばいい
    6 0
  77. 77 dan***** 2021-09-05 16:34:30
    雨のおかげで、思ったより少なかった。

    国立競技場手前の新宿区ではコース沿いに人が密でした。集まってきた人のモラルが1番悪いけど。声援も送ってたし。
    それなかったことにすることは無い。

    雨やんだし、閉会式でこれからまた競技場に人が集まってくるのは対策ありますか?
    6 0
  78. 78 amw***** 2021-09-05 16:37:52
    政治家は、「嘘が大好き」なのかね?それとも、真実から目を背けることに慣れたのか?
    報道番組を見ない政治家なら、今すぐ辞任しろ。元から、政治家にも向いていなかったんだよ。永田町の漢どもに担がれて、失言会長の後釜に据えられて、、、、。それはそれで、本人は嬉しかろうが。オリンピアンなんて持ち上げられて。この人には、要職は務まらん。閉会後に、辞任をお勧めします。
    6 0
  79. 79 zmb***** 2021-09-05 16:34:26
    どこをどう見たら密になってはいないのでしょうか?教えてください。
    オリ・パラの東京開催は人生で2度とないかもしれない。それはみなさん一緒です。見に行きたい気持ちもわかります。けど、このコロナ禍において。そのような行動をとっている一部の方々もコロナ蔓延の一つの原因だと思います。お願いですから、沿道で応援される方は自粛してください。本当に困ります。
    6 1
  80. 80 s 2021-09-05 16:35:37
    各局のテレビ放送では多くの人が沿道に出て観戦しています。密な状態になっていますと放送していました。パラスタッフが沿道での観戦はお控えくださいというプラカードを持っていました。アナウンサーが嘘を言っていたのかなぁ?
    6 0
  81. 81 ss7***** 2021-09-05 17:55:18
    あなたには、そう見えたんでしょうね。
    政治って、それでいいの?大事なことを決めるのに、数字が違うように見えることさへあるのでしょう。今回の選挙は、与党、自民、というより、茶番劇は、駄目だという意思表示を国民がするべき。私は、正直、コロナ共存生活でも死ぬとは、思っていませんが、私の両親を含め高齢者は、厳しいと思っています。そして、今回の選挙は、高齢者にとっても、死活問題になりえる選挙。自民が勝つなら、その時点で自粛解除しようと思う。
    5 0
  82. 82 ts_***** 2021-09-05 16:49:55
    冷静に状況分析をして適切な判断をする能力がない政治家だ。常に手前味噌なコメントを発する以外に対応力もない。ソロモン海戦で機動部隊が消滅するほどの惨敗をしても「勇戦敢闘して敵に大打撃を与えた」とコメントした大本営と同じ。オリパラ強行開催と時を同じくして首都が医療崩壊を起こし、自宅療養者が死亡しているのに都知事は綺麗な着物を着て旗を振ってるし、組織委員会の会長は常にトンチンカンなコメントを発するのみ。血税を無駄遣いするばかりか最低限の医療サービスすら担保できない酷いリーダーたちに弄ばれる国民こそ「いい面の皮」です。
    5 0
  83. 83 sonkeisuu 2021-09-05 17:06:03
    オリンピックで緩んで、日本国中がコロナまみれになり、東京、大阪など大都市は医療さえまともに受けられない状況下で、国民は自粛に自粛をしてくれて、やっとパラを乗り切れた。

    密があったのか、なかったのかは、どうせ正直には言わないから、何とでも言うが良い。

    オリンピックでも 後々、いろいろ出てきたからね。
    スタッフの弁当も、やはり 何十万食も捨てるーーということは無かったのかね。

    いやいや、やはり あったのかね??
    5 0
  84. 84 Mas*** 2021-09-05 16:55:58
    最後まで嘘と欺瞞に満ちたオリパラだった。おまけに夥しい経済損失を垂れ流して。弁当や医療備品も無駄に捨ててしまうし。一般国民にとって何一ついいことは無かった。一部の上級国民が美味しい思いをしただけ。橋本さんは時が経てば国民は忘れると思っているんだろうが、ハッキリ言って忘れないよ。菅サンが総選挙でどういうことになるか、それと同程度のことが橋本さんにも及びます。
    5 0
  85. 85 jit***** 2021-09-05 16:42:49
    オリパラ問わずスポーツとコロナは相性が抜群に良いから結果は悪いですね。日本は国外のように宗教に依存した失敗は少ないけれど、スポーツに依存しているのは事実だし、宗教行事でマスクなしで騒いでもあーなるし、スポーツであれもやるからこれもやる的な連鎖とやめられない経済構造は立派な依存。スポーツは海外の宗教行事より効率がいいから結果は最も悪いかもですね。まもなく冬季です。おそらくそれが見えてくるのではないでしょうか。正直もうかばいきれません。 残念です。
    5 2
  86. 86 gja***** 2021-09-05 16:42:13
    間違いなく密である部分はあったと思うが、
    橋本会長、武藤事務総長などはオリンピック開催から非をほぼ認めないし、パラリンピック開催時から感染者がオリンピックでの感染者を上回り外国人の入院患者も出したのに。
    オリンピック、パラリンピックアスリートは
    素晴らしいパフォーマンスと感動を与えてくれた。
    それお汚さないで欲しい。
    ましてや森前会長のオリンピック憲章のメダル授与なんてろんがい。
    また国民は蚊帳の外なのかなぁ
    5 1
  87. 87 har***** 2021-09-05 16:45:58
    そう信じたいのは分かるが現実から解離した自己中心的な希望的観測でしか発言できないなら菅はじめ自民党のメンバーと全く同じ。

    そう言う方は政治であれ、スポーツであれリーダーになるべきではないと思います。
    5 0
  88. 88 frt***** 2021-09-05 16:59:53
    オリンピック、パラリンピック、最後まで平気で嘘をつくんだな。
    まぁ、密でした。なんて言えないのは当たり前すぎて興醒め。
    報道、ツイッター、インスタ等を見たり聞いたりしてる筈だが?
    事実を捻じ曲げるお家芸は最早伝統なんだな。
    まぁ、解散総選挙では必ず負けるから今のうちにやりたい事、言いたい事を言えばいい。
    野党に成り下がったら又、新政権を貶し、揚げ足を取り、今まで自分達がやってきたか事を新政権が一つでも何かやれば、鬼の首を取ったが如く吠えまくるだろう。
    自分たちの失敗をさも、我々はちゃんとやった!
    お前たちは何も出来ない!と、吠えまくるだろう!
    今から、その浅ましさが見える。
    5 0
  89. 89 tak***** 2021-09-05 16:34:32
    自宅観戦に協力いただき感謝
    学校観戦すべき

    どっちだよ。誘致する時の条件だったか
    知らないが、国民のことを考えていない
    ことが問題。
    5 0
  90. 90 vcv***** 2021-09-05 16:46:39
    よくそんな軽い言葉言えるもんだと思います。あなたも菅を見習ってか。自分の名誉のためにやったのは明らかです。自分の仕事はオリンピックやり遂げる事と反発するでしょうが、自国の状態も見極めない民意を無視した行為は許されるもんじゃない。
    5 0
  91. 91 nightmare 2021-09-05 16:37:27
    オリンピック・パラリンピックが終わっても、問題は何一つ解決していない。
    だけど、国民をコロナに晒した事実は消えない。
    これからもオリパラは開催されるだろうけど、日本で開催を望む人は少なくなると思う。
    冬季五輪?海外で開催してください。
    5 0
  92. 92 kur***** 2021-09-05 17:40:27
    密なのか、そうでないかは主観の問題。二階さんと公明党、自民役員と集まって会食しても密ではないと思えば密でなくなる。個人の判断で国民も行動すれば良い。人は人、これが政府の見解だ。これから選挙の街頭演説で密になっても密ではないと言えば密でなくなる。それで感染者が増えても仕方がない。感染して重症化した人は運が悪かったと思うしかない。
    4 0
  93. 93 sem***** 2021-09-05 17:35:33
    政治家といいこいつらといい、陣頭指揮を執る立場の人間が事実を捻じ曲げることもコロナの抑え込みが思うようにいかない要因の一つだろう。
    そして、その一つ一つが国民の信頼を裏切る行為であり、反感を招いている。

    しかし、基本的には国民の反感など関係無い。
    国民が何を思おうと、物事を決めるのは当の政治家達、役職者を決めるのも政治家達、立場を追うのも政治家達。
    国民の意向など無関係で物事を進める権限を持つのが日本のトップ組織。
    政治家の、政治家による、政治家のための、政治システムである。
    4 0
  94. 94 ku 2021-09-05 17:26:56
    安倍の長期政権の賜物から「言ったもん勝ち」「やったもん勝ち」の世界に入ってきましたね。
    「安全安心」や根拠なく「蜜も無かった」って言ったところで根拠の裏取りなど取れる訳ないし、警察捜査や機関が及ばない、さらには調査はしない等となれば、何を「やっても言っても良い」社会になって行くでしょう。
    以前は、根拠なければ発言は控える謙虚さがあったような気がするが、根拠が見いだせないようなものは、逆に「言い切った方が勝ち」って風潮になっている。
    菅氏の「明るさが見えて来た」にも根拠なくとも検証のしようが無く「言ったもん勝ち」だし、小室問題や日ハムや巨人問題なども、明らかに「やったもん勝ち」でしかないでしょう。
    つまり、安倍の長期政権から「言ったもん勝ち」「やったもん勝ち」が通ってしまう社会が構築さたから、何の根拠なく発言しても正当化出来て、結局「正直者は馬鹿を見る」社会に・・・。
    4 0
  95. 95 kei***** 2021-09-05 17:20:36
    この人をはじめとした組織委員会の連中や五輪大臣はずっとズレたことを言っていたので、大会が終わり、頻繁に顔を見ることがなくなると思うとほっとする。とはいえ、終わったからと諸問題に蓋をしてしまうのではなく、第三者的視点を含めて検証するのは忘れないでほしい。

    これでオリンピック・パラリンピックのために控えられていたいろんなことが表に出るようになり、中継に全力を注いでいたNHKも通常体制に戻るから、気が滅入るニュースも増えるんだろうな。宴の後だから余計にね。
    4 0
  96. 96 win***** 2021-09-05 17:13:27
    こんな世間に盲目な人が大臣なのですよ。税金がいくらあっても足りません。足りない分は国債でなどと言っている自民党の総裁候補。無駄遣いしか出来ない人達が政権中央に居て、自分たちは助成金を我がもの顔で身内に使い、使途の説明も出来ない。国民生活を顧みることが出来ないのに「国民生活に寄り添う」などと発言はする。まずは足元を見てから、自身の改革をすることを望みます。
    4 0
  97. 97 eqn***** 2021-09-05 16:47:04
    橋本家は元奈良県十津川村出身で誇りに思うこともあったが、密でない とは残念な言葉。どの程度を密と考えているのか?皆さまのご協力を得て、無難に終えることを願っていると言うべきだ。    十津川郷友会
    4 0
  98. 98 mas***** 2021-09-05 16:54:38
    浅草の観客はどう見ても密でしょう。
    組織委のような公共性のある組織が密でないと明言は、堂々と嘘をついているという以外何ものでもありません。
    こういった嘘はやめてください。
    子どもたちにパラリンピックを見せるの教育的に意義あるなどと抜かしつつ、こういった嘘をつくと、子どもたちは大人の世界では嘘をついていいんだと思ってしまいます。
    正直出ないと信用されません。
    4 0
  99. 99 タロウ 2021-09-05 16:34:34
    同じ数でも多い少ないはどちらを形容するかは主観の問題でコロナ発生件数も選手村内は想定の範囲内に抑えられていた。(これも主観ですが実数は出ている)むしろ日本在住スタッフの感染が多く選手に迷惑をかけた状況。それでも選手たちは感染予防に満足しており開催を喜んでいただけたと思う。
    4 2
  100. 100 sia***** 2021-09-05 16:44:29
    橋本会長はバッハ会長と一緒で、都合が悪いことは無視しますね。
    パラリンピック・五輪マラソンは沿道に観客殺到で密状態でしたよ。
    五輪マラソンの反省事項を改善しない行動は、東京五輪組織委員会らしいです。
    五輪・パラリンピックの総括として、東京五輪組織委員会は、運営に関して「行動しない・責任を負わない・都合が悪いことは惚けてる」を徹底していましたね。 
    トヨタ製自動運転バスの人身事故・東京五輪組織委員会が原因によって、内薗選手他多数の障がい者が負傷になっても、橋本会長は謝罪をしません。
    障がい者イジメ加害者の擁護、競技者を負傷させた東京五輪組織委員会は、五輪憲章を無視した史上初の五輪組織委員会です。
    4 1
  101. 101 tak***** 2021-09-05 16:59:09
    密か、そうじゃないかって、比較対象でもないと、個人の感想だよね。
    普通の人がテレビで見てて、あれほど観衆がいたら密だと言っても、普通じゃない人(主に政治家)が見ると、フジロックさえも密ではない。
    普通の人に政治家になってほしいな。
    4 0
  102. 102 suz***** 2021-09-05 16:48:15
    何言ってんの、橋本さんもとうとう耄碌したか。

    オリンピックやパラリンピックがいくら無観客だと言っても、世界中から選手やサポートスタッフが来て、ワクチンが持ち込まれたじゃないか。

    一体感染者がどれだけ増えて市民が我慢を強いられたと、知らないんじゃないの?

    学校は一部短縮授業になるわ。飲食店が事実上の休みを強いられて、他の百貨店も売上ガタ落ちになったじゃないか?
    4 1
  103. 103 kwe***** 2021-09-05 17:14:03
    聖子さん どうして国民感情を逆撫でする様に 自己都合良い発言をするのですか?
    耳を疑う発言は どこの口から出せるのでしょうか?
    オリンピック開催によって国民は気が緩んでしまったし 競技場には野次馬集まり密状態 野外競技に観戦者だらけ オリンピック関係者の感染者入国も観光や外出者などキリ無い状態
    間違いなく感染を広めたオリンピック開催
    自己保持の為に嘘を付く事は許されませんよ。
    4 0
  104. 104 nsp***** 2021-09-05 16:55:16
    政府の皆さんは都合が悪いことは
    見えなくなるし
    聞こえなくなるし
    言わなくなる
    とても便利な体をお持ちなんでしょう

    子供の頃親に教えられたのは
    嘘をついたらダメ
    間違ったりミスをしたらちゃんと反省して謝りなさい
    って教えられたし
    今の子達にちゃんと教えたい
    平気で嘘をつき、間違いやミスも反省もしなければ謝りもしない
    こんな不誠実な国に子供の未来を語って欲しくないし託したくない
    安倍以降の政治は特にひどい気がする……

    今の日本政治はどこかの独裁政治となんも変わらない気がする
    4 0
  105. 105 semi***** 2021-09-05 16:33:40
    「蜜無かった」は間違ったメッセージであり、五輪と比較した感覚論である。
    比較論で言うなら、パラリンピックが開催しなかった場合と比較すれば、有りまくりだ…ということだ。

    このように正しいメッセージが皆無な大会関係組織は、今後一切必要ないのである。
    4 0
  106. 106 ************** 2021-09-05 16:48:36
    要するに「私の責任は無い」と言いたいのでしょう。橋本さんはもしかして、目が見ええないのですか?だったら、盲目のパラリンピックのマラソンにでも出たらいかがでしょうか。オリンピックとパラリンピックの両方で出場できる可能性がありますよw
    4 0
  107. 107 aaaaac 2021-09-05 16:34:16
    密になった、ならなかったの発言の前に、こんな対策したから密にならなかった、対策しなかったから密になった、ということが聞きたい。対策無しに、密にならなかったは通じないから。
    4 0
  108. 108 chi***** 2021-09-05 16:56:07
    ここまで世間とズレた人も珍しいが、それでも議員になれたのが驚きでした。
    しかし、再び議員にはなれないでしょうね。
    どんな感覚で人生を歩んでいるのでしょうか?
    4 0
  109. 109 qks***** 2021-09-05 16:55:44
    言い訳がましい!
    密は、マラソンでありましたよ!
    そもそも、そういう事ではない。
    空港の検疫にしても、人流が発生するにしても
    問題は山積だよ。
    オリンピック、パラリンピックは感動的で有意義なのは誰でも理解してるわ!
    ただそのために、確実に死者が出ると言うことだ!責任とれんのか!
    4 0
  110. 110 ewu***** 2021-09-05 17:59:45
    テレビで観たけど、神経質に反応する程ではなかった。

    これを問題視するのなら、通勤時間帯の駅や電車のほうが遥かに蜜だ!

    現在コロナの感染者数が減っているが、続けて減れば今日のマラソン観戦も問題無かった事になる。

    コロナを恐れるあまり、過度な対策を要求するのは、国民の生活や娯楽まで奪い、心の健康まで害してしまう。

    コロナのご意見番の尾身会長が、「普通はない」と言って五輪中止を探っていたが、この人には経済も国民の心の健康など関係ない。

    もしこの人の言う事を聞いて、五輪を開催しなかったら、多くの感動も無かっただけでなく、国民は自粛に反発して逆にコロナが増えたと思う。

    新しい政権はこの人を使うべきでは無い。
    3 2
  111. 111 shi***** 2021-09-05 18:22:08
    終わらないうちから密はなかった!なんて言うのはまだまだ早い。
    これからしっかり検証してからいったらどうなんだ、どれぐらいコロナに感染して濃厚接触が出たのか検証結果を示して下さい。

    後、今問題にらなってるフードロス相当な量がロスになってる何億円になったのかも出して欲しい。
    オリパラが終わったから後は知りませんじゃ
    国民の税金を使うと言う事はしっかり金額を出す、それが会長の役目です。
    3 0
  112. 112 shi***** 2021-09-05 17:31:17
    組織委員会的には「密はなかった」ということにしたいんだろうが、実際には一部で密状態があったことは衆目の事実。それを、あえて「密はなかった」というから、民衆は、「あの程度は大丈夫なんだ。」と拡大解釈して、結果として密状態が拡大してしまう、というのが実態でしょう。
    五輪に限らず、都合の良い部分だけを切り取るのではなく、全体を見て事実を話すのが求められます。特に、政治の場面では。
    国民は、政治ウソにアキアキしています。
    3 1
  113. 113 yug***** 2021-09-05 17:35:23
    常識では開催は考えられない「東京金権ピック」はコロナ禍が急拡大し統計学的な相関関係は極めて高い。疫学的因果関係は専門の疫学者がこれから判断していくだろう。
    今回の開催は歴史上「東京コロナ感染拡大推進ピック」と呼ばれるだろう。
    開催大会に参加し金権を求めたアスリートのみならず、組織委員会、東京都等は、コロナ感染拡大で感染し病の床につき苦しんだ多数の患者や多数の死者がいたことを認知しその責任を負うことになる。菅首相はその責任で辞任することになった。
    これからも比較的長く引き続き変異株も次々と発生する。その対策には新政府は舵を切って欲しい。
    3 2
  114. 114 D********* 2021-09-05 17:24:06
    こういう自己正当化する強弁が昨今の政権に近しい人のよろしくないところ。
    事実を正しく評価して、かつ自分の評価は厳しくして、反省すべき点は反省し改善すべき点は今後に活かせば人も付いていくのに。
    3 0
  115. 115 qqw***** 2021-09-05 17:36:51
    自分の選手時代、応援されたら、背中を押された気分になる。
    それは、心理的な力が働いてると言う事、
    五輪では、報道などから、民衆へ活力・気力が与えられる事になる。

    それによって民衆が、外出する機会が増え、よってコロナの蔓延に繋がる という事ですよ。

    物理的な飛沫だけでは済まされない問題があると言う事ですよ。
    大学で習わなかったんですか?
    3 0
  116. 116 ken***** 2021-09-05 17:11:40
    大きな問題があるとき、小さな問題の小出しで民衆の視線を逸らしてきた組織委員会。例えば、五輪パラの中止問題の時に議論を有観客か無観客に向けさせた。
    パラの密?それより大きな問題って何?中止せざるを得ない問題が発生しているんじゃないの。学校連携観戦でクラスター多発とか?
    3 0
  117. 117 auc***** 2021-09-05 17:08:13
    組織委員会のフィルタを通して見ると、密も無い、感染拡大も無い、無駄もない、オリパラは大成功、すべてOKね万々歳ですね。

    評価は最後には歴史がしてくれるでしょう。 
    その為にも、組織委員会の各種の書類一式はちゃんと保全と保管が必要です。 確か、長野の冬期オリンピックでは、決算関係の書類がいつの間にか廃棄されていたとか。 橋本氏には、ここの所をしっかりして欲しいが、事務局長とかが、上手く立ち回って隠蔽、改竄、廃棄とかをやってしまいそう。
    3 0
  118. 118 yos***** 2021-09-05 17:27:00
    ただ単に人が多かったら即ウイルス感染が爆発的に広がるとは言わない。

    そんな科学的根拠はない。
    (もしそうなら、朝の新宿駅なんか人がバタバタ倒れてなきゃおかしい)

    だが、明らかに人が大勢沿道で観戦していたのに「なかった」と言い切る無神経さには、やはり強い憤りを感じざるを得ない。

    こういう責任ある立場の人間の、こういういい加減さそれ自体が、「モラルハザード」を引き起こす最も強く大きな原因であることは社会科学的に実証済みだ。
    3 1
  119. 119 tuk***** 2021-09-05 17:24:33
    てか無観客ってなんだったの?
    結局開会式や公道を使う競技には一般人が群がってくるし
    この人たちは勝手に集まった人らだから検温の義務すらない
    五輪の前に聖火リレーもやってるからこんなことになるのは想定できるよね?
    これで無観客だから感染拡大には繋がらなかったとか言われても全く意味がわからない
    3 0
  120. 120 igr***** 2021-09-05 17:40:10
    マスコミの偏向報道ですよ、密な所を探して粗探し、切り取りは常套手段です。
    橋本さんお疲れ様でした。
    マイナスな報道だけしては、だめです。
    じゃあ、パラリンピックだけ中止して良かったのか。
    ということですよ。
    それをやったら、もう日本中はおろか世界中が大騒ぎです。
    特に左派の市民団体やマスコミ の格好の標的になった筈です。
    関係者の皆さん様々な誹謗中傷にもめげず頑張っていてだきました。
    重ね重ねお疲れ様でした。
    3 1
  121. 121 uey***** 2021-09-05 17:51:18
    「人出も少なく、密もなかった」
    橋本様は現場を見ていますか??
    TV映像を見ていますか??
    TVは意図的に密集状態を取りたいと思っていると思いますが、実際の映像を見て人流や密が発生していないというのであるならば、一度眼科で検査した方が良いと思いますよ。
    3 0
  122. 122 kkp***** 2021-09-05 17:02:15
    ニュースでマラソンが流れた。私の目やテレビ局には、密に写ったが、橋本会長には、そうでなかったらしい!
    感覚は人によって異なるので何とも言えないが、国民の感覚とかけはなれた感覚をしている人を我々の代表に選ぶべきでないのではないか?!
    3 0
  123. 123 skq***** 2021-09-05 18:33:43
    橋本会長の発言、残念だな~
    もう少しオブラートに包んだ言い方すれば良かったのにな~
    貴方も小池都知事と同じように政界という魔界の魂を売ってしまったのね。

    今は何を言っても非難の声は避けられませんが、”皆さんのご協力によって無事に終える事が出来ました 有難うございます”くらいの事が言えたら組織に縛られていても国民に向けての言葉があれば今後期待を持てる人になったのに・・・
    3 0
  124. 124 npf***** 2021-09-05 16:54:03
    国民に説明せずにオリパラを強行した自公政権。
    ワクチンの公明党などと言っているが、その前にする事あるでしょう。そして今も、ワクチンとカクテル療法と金儲けできる方にむくのではなく、軽度者に早期に投薬できる安価な薬を承認していくべき。
    3 0
  125. 125 tad***** 2021-09-05 16:40:31
    橋本さんは役職柄、マスコミが蜜になったと報道しても『パラマラソンも人出も少なく、蜜もなかった』と嘘も方便で発表するしかないでしょう!パラマラソンは人出も多く蜜になり総理の緊急事態宣言を無視したとは言えない。その辺は汲んであげないと国家行政が成り立たない!
    3 0
  126. 126 noe***** 2021-09-05 16:50:14
    オリンピックやパラリンピックを強行した事により、国民が「自分達ばかり我慢しているのも馬鹿馬鹿しい。」という気持ちになったのは確かだと思います。開催国で次の国にバトンタッチする責任や会場維持費もあったでしょうが、もう少し国民に開催理解を呼びかけ、国民が気持ちよくオリンピックやパラリンピックを観れる体制を整えて欲しかった。個人的には森さんより橋本聖子さんの方がスピーチ内容も滑舌も良く、無理矢理引き受けさせられた感じはあるけど、責任を果たしてよくやったらという印象です。橋本さんより国の政策に問題ありと感じます。
    3 3
  127. 127 tak***** 2021-09-05 17:01:37
    オリンピックも終わったし、この人の発言も終わってるし、もうこの人は議員でいる必要も無いでしょう。
    スポーツも結構ですが、そろそろ東北を含め復興と経済に本気で力を注げる党と議員が必要です。
    3 0
  128. 128 jmh***** 2021-09-05 16:47:14
    ・確かに、一部は密だった。
    ・でも、「一部」だった。
    ・「密」の場所でも、平日の街にくらべれば、密じゃなかった。

    テレビで中継見てれば、誰でもわかる。
    このマラソンに関しては、問題があるとは思えなかったなあ。

    「報道」を見て非難する怖さが、わかったような気がする。
    3 2
  129. 129 haq***** 2021-09-05 17:28:51
    この人は、札幌テストマラソン、本番でも、密はなかった、と言う人。
    そもそも客観的ではない人が自画自賛しても、なんの説得力もない。
    第三者の機関がしっかり検証しなければならない。
    3 0
  130. 130 ken***** 2021-09-05 16:47:07
    政府の五輪意見統括、都合の良い解釈で発表する事で、一貫性があった。感染拡大は無かった。密もなかった。国の基準と国民の基準は違うようだ。関係者は次回選挙でさらば
    3 0
  131. 131 blh***** 2021-09-05 16:51:51
    誰も褒めてくれないから自画自賛(笑)
    都合の良いところだけ抜き取った勘違い…いや思い込み以外何物でもない!
    客観的に考えて、言いたくはないが、正直パラの方の人気は劣る…ただ単に観たいと思う人が少ないだけ!
    単純に比較するのはそもそも間違っている。
    そして、密にしないと言うなら…ワクチンの接種会場や、政治家の街頭演説…これからの選挙の街宣も不要!人集めて良いのか?! 蜜にして良いのか?! 政治家は何やっても良いのか?! 更に選挙の投票もスマホでポチッとやれば良い! 
    わざわざ感染拡大に繋がる投票所へ足を運ばせる意味もない!
    その他、国が出している支援策…いちいち呼び出したり、無意味なことは全てやめさせろ
    3 0
  132. 132 plu***** 2021-09-05 16:43:01
    密であるかないかの定義って日本政府内にあったんですかね?
    TVで観てもかなりの人が沿道に繰り出していたと思うんですが・・
    この先オリパラの開催による感染者が増加してくるのはめにみえているとおもいますよ!
    結局菅さんも橋本さんも丸川さんも終わってしまえば関係ないし責任を取る必要もないですから
    後は選挙のことだけ考えるんだろうね・・
    3 0
  133. 133 ram***** 2021-09-05 16:48:51
    何を観てたか教えて欲しいですね?

    身内を直に応援したくても我慢する人が居る。
    それを理解した上で選手達は力を振り絞る。
    それが今回の大会だったハズ。

    世界的イベントではあるけれど関係者のみでやる、国民はテレビで応援して下さいと言ってなかったのか?

    密かどうかでは無いとは思わないンだね?
    3 0
  134. 134 sat***** 2021-09-05 16:49:47
    どうして橋本聖子は、いつも確認もしないで嘘をつくのでしょうか?人間性が滲み出ている。武藤もそうでした。いいかげん、正直に話が出来ないと、オリパラだけでなく、何に対しても悪い方向に行きますよ!あなたたちを観てると、いかに長いものに巻かれて悪い大人になるかを、国民は軽蔑してみていると認識してください!
    3 0
  135. 135 sup***** 2021-09-05 16:42:03
    取って付けたような弁明をして何の意味があるのか。細かく検証した結果とし示すならともかく、何をどう見たかもわからないのに「密は無かった」で済まそうとするのは、逆に信用を無くす。
    3 0
  136. 136 Java 2021-09-05 17:01:20
    オリンピック強行開催で国民の自粛生活への影響が出た事も認めない!パラリンピックでもオリンピックでもマラソンで蜜になっていてもなってないと言い張る!絶対に認めない!顔の肉も厚いのだろう!これで感染者が増えても知らないで終わり!
    あんたら政治家の家を自宅療養の療養所にしましょう!そうすればどれだけ大変だとわかりますよ!
    3 0
  137. 137 pen***** 2021-09-05 16:38:27
    何故そう言い切るのでしょう。
    しかも、密なのに!

    密はあったけれども、と言ってから、感染対策の事や何日か後にクラスターなかったとかの報告する方が、まだマシな気がします。
    3 0
  138. 138 pik***** 2021-09-05 18:45:52
    どこの職場でも職員評価を行う時代になり、自己評価と他者評価が昇格に結びつきます。橋本氏の場合、自己評価ではパラ五輪成功(密なし)と甘い採点で、他者評価では非常事態宣言が機能していないと厳しい評価。このような場合には、職場では上司から指導が入ります。政界では、だれも指導する人は、いないのでしょうか?
    2 0
  139. 139 wat***** 2021-09-05 17:37:10
    最初から三つの定義のないままで進めること自体三つの注意をする気が全くない組織委員会。
    大まかに1メートル間隔を空けるとか決めないと注意もできない。
    結局オリ・パラとも責任の所在がはっきりしない。
    今回の関係者は全員首
    新たに決めなければ今回の反省点も出てこない。
    うやむやで終わらせ次に生かせない。
    内閣のやり方とそっくり
    責任の所在をはっきりさせろ
    後、帰国した人でコロナ感染者はどうなったか調査必要。
    丸山大臣はデータで示した総括を公表する事。
    2 0
  140. 140 ayu***** 2021-09-05 18:38:56
    密はなくとも国外からの変異ウィルス流入は阻止できなかった。選手村、関係者の感染が多すぎる。
    国民の密は日本人の努力によるもの。あたかも政府の手柄のように宣伝するべきではない。主催の政府はむしろコロナを拡大させただろう。
    2 0
  141. 141 sar***** 2021-09-05 17:25:06
    橋本聖子オリンピック組織委員長、パラリンピックで蜜無かったと発言してるがそれは橋本聖子氏の主観的発言で有って、客観的な調査に基づいた数値では無い。何故私的な発言をするのかそれは自分の保身の為、自らが行った事柄を正当化しようとする思考が働いているだけの事だ。
     客観的なデーターを隠し保身の為だけに動く政治家は女性に特化する傾向に有る事は確かの様だ。だから「女は駄目だ」と言ったレッテルを張られて優秀な女性の進出を妨げる事に成ってるのだ。
    2 1
  142. 142 フチュウインパクト 2021-09-05 17:11:43
    橋本会長、一部の箇所で密になっている所もありましたが都合の良い解釈をされていますね。
    まぁ政治家は一部の人を除いて自分に都合の良い解釈をする方ばかりなので仕方がないと諦めてます。
    立派な構想を持たれて目立つ方は、出る杭は打たれるではないですが古い政治家に潰されますしね。
    2 0
  143. 143 t_t 2021-09-05 17:18:30
    自分も浅草近所住まいですが、自宅観戦。ここまで我慢したのだから最後も我慢しました。
    自粛を呼びかけても行く人は行くしね。我慢する人がいてバランスが取れればそれで良しです。残念だったのは代々木付近の沿道でゴール手前まで並走する白髪交じりのマスクレス一般市民ランナーですかね。情けない姿を全世界に向けて映し出されたのはガッカリでした。
    さぁオリパラも何だかんだで最終日ですね。大きな事故もなく無事に見送りましょうよ!
    そしてテレビで一生懸命に戦ったオリンピアン・パラリンピアンに沢山の感動を頂きましたよね。これを糧に明日から頑張るのは我々です。
    2 0
  144. 144 女々しいや〜つ 2021-09-05 17:17:38
    確かにオリパラ自体のコロナ感染拡大はなかったとも言える。でも参議院議員でもある橋本聖子は、国民の大半が否定的な意見であったオリパラを強行した結果として、国民に芽生えた「オリパラするんだから自粛もしなくてもいいだろ?」という機運から感染再拡大も招いたことに責任をもつべきと思う。
    2 1
  145. 145 atc***** 2021-09-05 17:13:04
    最後まで嘘と誤魔化し続けましたね。
    結局、菅さんは退陣に追い込まれる
    ことになりました。利権を追求し続けた
    橋本会長を含めたオリパラ組織委員会の
    関係者はどうなるのかな?。静かに消え
    されるかな?。それは無理でしょ!
    小池都知事を含めて、オリパラ関係に要した
    費用(税金、売上、コスト、効果、感染実態)
    等は、きっちりと振り返って、まとめて
    誤魔化しなく報告をして頂きます。
    衆議院選挙後に、国会で追及して頂きます!
    今までの安倍政権〜菅政権までのように
    嘘や誤魔化しや説明しないことは許されない
    でしょう!
    自民党総裁選で、マスコミや自民党総裁候補
    や自民党国会議員に誤魔化されないように
    監視!注視!していきましょう!
    勿論、コロナ感染拡大や対策もしっかりと
    注視していきましょう!
    2 0
  146. 146 yit***** 2021-09-05 17:17:46
    他の大臣は「オリンピックは視聴率が高かったのでコロナ感染拡大とは関連がない」と発言していたのですが、パラリンピックの視聴率をどこも取り上げず、前発言を追求しないのは何かの差別的感覚からでしょうか?この二人の大臣は、バッハと森に胡麻をすっているだけの中間管理職のオッサンにしか見えず、逆に女性の地位向上を妨げるだけの存在に思えるのですが。
    2 0
  147. 147 nsy***** 2021-09-05 17:49:53
    橋本さんは、この発言で「オリンピックは成功した。」と言いたいのでしょう。しかし、「ブルーインパルス」飛ばす段階で、時間を事前に公表し密なっていたことをどう思っているのか疑問。弁当・医療器具・マスク・ガウンの大量破棄により、多額の税金はが捨てられたことの責任は誰も取らないのでしようか?こんなことばっかりやっているから、オリンピックは不要です。利権者に利用されているだけと考えるのは、私だけでしようか?
    2 0
  148. 148 hir***** 2021-09-05 17:52:53
    密はなかったとして、オリンピック開催と終了に合わせて遅れて感染者数と同期が取れているのは気のせいか?
    バブル内外の密を無くすのが目的じゃ無くて日本の感染者を無くすのが目的なので手段が目的になってないか?
    二世やタレントに政治運営やらすとやはりこうなるんでしょうね
    人気だけで投票するとこうなるんですよ
    これからは総選挙では国民はバックボーン調べ尽くしたほうが良い
    2 0
  149. 149 chi***** 2021-09-05 17:05:10
    人が普段から集まるような所では、結構、密な状況になっていたと思うけど。 あれで、密ではないとしたら、アルコール抜きの音楽フェスは、周囲の目を気にすることなく開催できるね。
    2 0
  150. 150 波瀾万丈の人生 2021-09-05 17:57:22
    目が見えなのでは?写真を見ただけでも解るのに「密」ないとは頭も悪いのだね
    義父は確か「神の国」発言で総理を追われた人だったね
    付け足すなら前の五輪組織委員会の会長でもだった方だね。義父譲り、にる者だね
    この様な事を堂々と言っても許されている「五輪組織委員会の会長」は良い商売だよ
    嘘で誘致がはじまりで嘘で終わる五輪だね
    五輪のメダルは人格まで育てないのだね
    2 0
  151. 151 sat***** 2021-09-05 17:11:09
    橋本組織委員長の言葉はまったく信用できる事実が有りませんでした。  五輪やパラの強行開催によって、五輪関係者や日本国民のコロナ感染拡大に大きく影響したにも関わらず、安心安全な大会だったと嘘をついて終わらしました。  本当に日本国民を馬鹿にしてこのような国会議員は、次の選挙で審判をお願いします。
    2 0
  152. 152 qol***** 2021-09-05 18:59:33
    橋本さんどこに目が付いてる!
    五輪、パラをどごまで持ち上げてる?
    利権ばかりで酷い報道。

    国民にも同じくらい手厚くしたらどうのの!
    国民は密にされまくり、世界が絡むオリパラは密でも密にならない!
    呆れるは!
    選手たちが無事に終わりそれはそれで良かったかもしれませんが、その間に国民は亡くなったりしているのに。
    よくこんな事が言える!

    新生活なん望まないから普通の日本に戻して欲しい!このままでは子どもたちが危険なめにあいます!
    国民に寄り添う政治家なんて誰も居ない!
    利権忖度がある以上変わるわけない!
    2 0
  153. 153 dp3***** 2021-09-05 17:23:00
    自分に都合の良い様にしか見えない方は、政治家には向かないのかもしれません。しっかりと、ご自分のことを正しく理解して、自分の適正があるお仕事を選ばれたら良いかと思いました。
    2 0
  154. 154 i28***** 2021-09-05 17:13:09
    一番辛いことは、オリパラ中の感染の拡大と共に、政府に対する不信感が増大したことだと思う。医療も受けられずにいる国民の日々の不安と苦しみなど、自分は知ったことでは無い、関係無いかの様な振る舞いや言動に、強い憤りを感じざるを得ない。
    2 0
  155. 155 asl***** 2021-09-05 17:20:31
    やはり?橋本聖子も暗黒政治家森ジィ-のチルドレンであった。世間の目がマラソンコース周辺で観戦している人達に《密の環境》は無いと言い切った!大したキモの座った輩だ。さすが!森ジィ-一家の女親分ですが旦那さんは確か?警察のエリートで結婚された当初はかなり重要な要職であると報道されていた記憶がある。何故?伴侶にそのような方がいて子供も成人している子供もいるはずの母親が平気で大嘘つきに年月をかけて変わり果てたのか?本当に政治の世界は善人を平気で極悪人に変えてしまう。
    2 0
  156. 156 slx***** 2021-09-05 17:22:52
    この辺の感覚の違いが都会だけ蔓延が収まらない理由だろう
    密という状況を一定の空間に一定以上の人数が集まることと定義するならば
    人口がよその10倍ある都市なら10倍厳しい規制が必要だというのに
    2 0
  157. 157 yac***** 2021-09-05 17:49:12
    大衆は政治家の成果をまともに評価できず文句しか言えないので、政治家側からすれば「判断力のないボス(大衆)にNG出されずに結果を出せ。でも報酬は期待するな」という超絶ブラック企業で働くのと同じ。だから構造的に優秀な人は志さないか、たまに優秀でやる気がある人(菅さんとか橋下さんとか)が頑張っても途中で馬鹿らしくなって待遇のよい職業に転職する(あるいは辞任する)
    2 0
  158. 158 soujikimon 2021-09-05 16:51:33
    詳細に検証してから発言して欲しい。
    最低でも全てのニュース映像とテレビ中継映像を見てから公式に発言するべき。
    流し見だけで判断しては良くない。
    フジロックも次の日に「感染者はなかった」と勝利宣言を出して批判を浴びたではないか。
    2 1
  159. 159 yyo***** 2021-09-05 17:00:39
    橋本さん密とかが問題じゃないのわかってるくせに
    問題なしとするコメントが苛立たさせる。
    オリンピック強行開催による、国民の緩み、あきらめが出てしまったのが重要な問題。
    これにより、国民が自分だけが自粛をしても国をあげての大きなイベントが自粛しないなら意味がない、バカらしく思ってしまった。
    自民党の議員は、それをわかっているくせにそのことに触れずに誤魔化している。次の選挙は、自民党には入れない。絶対!
    2 0
  160. 160 yui***** 2021-09-05 17:26:37
    この人はいつも、自分良かれしか解釈しないですね。実際には密になってた所もあったし、そもそも開幕前にIPC会長の歓迎パーティをこっそりやるなど、自らから密作っておいて、密なかったとよく言えたものだ。
    仮に本当に密がなかったなら、それは国民が五輪パラに全く関心がないという表れとも受け取れないのかね?
    本当に悲しい人生だな、この人は。
    2 0
  161. 161 jap***** 2021-09-05 17:39:22
    密の定義がないから、こうなる。蜜があると言えばあるし、ないと言えばない。あったところでそこにいた人が死刑になるわけではない。結局、どうなるものでもないし、どうでもいいこととなる。
    2 0
  162. 162 sha***** 2021-09-05 17:05:14
    橋本の密の定義は何ぞや?直線は少ないが、見所ではデスタンス守れてない様に見えますが?橋本の視力はいくつですかね?マラソンは無料で観れるのですから、携帯持って拍手送ってますよ!オリンピックの医療用具の破棄した委員の処分はどうなったのか?最後まで問題だらけの五輪でしたね。二度と五輪は日本で開催しないで下さい。
    2 0
  163. 163 ska***** 2021-09-05 16:59:48
    橋本さん、オリ・パラ終りますが、貴方にとってこの大会は何でしょうか?日本国がコロナで大変な時期に、医療関係者が死物狂いで対応している時に、強行しなければいけない程の催し物だったのですか?それとも「NO」と言えない程の人になられたのでしょうか?過去にオリンピックで活躍されてた頃の橋本さんは何処へ行ったのでしょうか。心から残念で仕方ありません。
    2 0
  164. 164 rps***** 2021-09-05 17:28:10
    なんで現実から目を背けるような発言するのだろうか?多くの国民は報道で密であったことを知っているのに。違う地平から見るとあの状態は密ではないということでしょうか?
    2 0
  165. 165 hac***** 2021-09-05 16:53:02
    東京都の感染者判明数のグラフを見なさい。
    七月中旬から増加が鰻登りに増え始めている。
    7月24日の東京五輪開催日の前後のことだ。
    これは明らかに海外からのデルタ株の流入による感染拡大だ。
    安倍、菅、森、橋本そしてバッハはこの責任を取らされることになる。
    医療崩壊を招いて大勢の死者、重体で死にそうな思いをしている患者たちに対して償いをしなければならない、だろう。
    覚悟をしておくことだ。
    2 0
  166. 166 ojp***** 2021-09-05 17:38:32
    この前の五輪では視聴率が高いことを理由にステイホームしていたと馬鹿なコメントをしていたが、他の番組より多くの人が五輪を見ただけのことで、大事なのは視聴者数がどれだけあったかではないか。パラ五輪も密は発生していたのに、彼女のコメントは子供騙しにもならないし、開いた口が塞がらない。
    2 0
  167. 167 hhh***** 2021-09-05 16:52:42
    パラマラソンの沿道くらいは密ではないから、問題ないというのが、橋本さんの意見なのね。
    フェス開催の皆さんの参考となりますよね。
    フェス会場にはたっぷりと客が入れそうですね。他の政治家たちも意見を異にしていないのかな?
    2 0
  168. 168 jim***** 2021-09-05 17:12:37
    「密もなかった」ことを誇るのではなく、「密しなくても観戦できる五輪」にして欲しかった。延長1年。結局、コロナは克服できず無念の無観客開催。「密なかった、良かった、良かった」では志が低すぎる。
    2 0
  169. 169 abr***** 2021-09-05 16:57:57
    菅さんと同じ

    密がなかった 橋本さんどこが密がなかった
    何故 日本の国民が観ているのと違う認識になるの。
    菅さんと同じ間違いを
    前国会議員だから仕方ないのか 
    国民の意見をまったく聴かない 今の菅総理大臣と同じ道を進むのか?

    今回のオリンピックパラオリンピックでコロナ感染を拡大した責任
    橋本さん丸川さん小池さんではっきりと
    責任をとり
    オリンピックパラオリンピック終了後
    辞任
    自らの報酬の返還をお願いしたい。
    2 0
  170. 170 ciz***** 2021-09-05 16:42:48
    「密」って主観的な言葉で、具体的にどういう情況が密かって定められてない(例えば1㎡に2人以上とか)。だから、橋本が密じゃないって感じたのであれば密じゃない事になってしまう。橋本にとっては、1㎡に10人ぐらいいないと密に感じないんだろう。便利な感覚であり、言ったもん勝ちみたいなセコさを感じる。

    ちなみに、百人乗っても大丈夫のイナバガレージのCMは、1㎡あたり5~6人。
    2 0
  171. 171 sen***** 2021-09-05 17:00:00
    日本語が下手ですね。「パラマラソンも、人によって見方はあると思いますが、クラスターの心配はない程度だったと思われます。」程度に濁した方がいいのではないでしょうか。そもそも、この質問は来るに決まっているのだし、これまで強引な強気発言への批判が多いことはわかっているのだから、曖昧な回答を事前準備できないのって、そもそもの資質に問題があるのではないでしょうかね。
    2 4
  172. 172 あずき練乳 氷 2021-09-05 17:03:45
    オリパラという巨額なお金が動いた割には

    不発で終わってしまった。

    来年の開催であればもう少しマシなオリパラになったのでは?ただの世界規模の運動会にどんだけお金をかけているんだよ…

    そのお金を日本経済発展のために新しい開発企業に投資した方が国民の為になったのでは?日本の近海には資源が大量にあるのだから掘り出して欲しい。
    2 0
  173. 173 kaz***** 2021-09-05 17:00:31
    元メダリスト、スポーツ選手、芸能人をただ名前だけで選ぶのはやめましょう!ちゃんと政治家としての思想があるならまだしも。もっと政治の改革を選挙でやりましょう!日本国民の義務だと思います。
    2 0
  174. 174 suk***** 2021-09-05 17:38:51
    写真にもある通り実際の現象とは全く逆のことを言っているが、この者はその嘘を誰に向けて言っているのか?親分は辞めちゃうし有権者からの評価は低いし、まあ今後はスポーツ崩れの集まりの中で大人しくしているように。
    2 0
  175. 175 jts***** 2021-09-05 17:12:00
    オリパラ反対のマスゴミや反対を叫んだ人達、オリパラが理由で感染拡大するんだよね?気の緩みで感染対策を怠る人達は
    オリパラ開催など関係なく羽目を外してるでしょ!何でもオリパラや菅政権のせいに
    したいようだが、感染拡大はルールを守らない人達のせいであって政府のせいではないよ!憲法によって私権制限ができないんだから!憲法改正を邪魔している野党を批判したら?
    あと 明らかに芸能人やテレビ関係者やマスゴミの罹患者が多いように感じるがコイツラが政府を批判する一方で率先して飲み歩いて感染拡大させたんじゃないか?

    そるから、今、パラリンピック開催中なのに東京の感染者が減っているのは
    どう説明するんだ?
    2 2
  176. 176 fus***** 2021-09-05 17:17:15
    オリンピックと違ってパラリンピックで密がなかったと素直に喜んでよいのでしょうか・・・それだけ注目度が低いという事を認めているってことだと思います。オリンピック、パラリンピック双方とも密がなかったと言えるとよかったのですが・・・
    2 0
  177. 177 bdd***** 2021-09-05 17:01:12
    オリパラが終わりました。最後まで国民の願いを何も聞かずに、スポーツをする人の気持ちだけを優先して、終了しました。残ったのは一瞬の感動と、たくさんの感染者(関係無いと言うと思いますが)と、国民感情の分断です。橋本さんが本当にどのような後始末をされるのか見ものです。
    2 0
  178. 178 mob***** 2021-09-05 17:20:50
    あくまで、密は無く
    感染の要因はなかったと
    言いたいのか
    密と言うのは
    マラソンコース全ての
    意味ではなく部分的でも
    密になっていれば感染原因に
    なる事をご理解していない
    のではないでしょうか
    情けなく悲しい限りです!
    2 0
  179. 179 her***** 2021-09-05 17:44:07
    見て見ぬふり。
    これがオリパラの運営。
    ダメなものはダメと言えば良いのに、自分達は完璧だったアピール。

    アスリートは素晴らしかったが、運営のトップ達は誉められた存在じゃなかった。
    2 0
  180. 180 カレーは甘口 コメント辛口 2021-09-05 17:25:32
    今回のオリパラ開催は運が良かったというだけ・・・。オリンピック開催前に感染者増え出して長引いてくれたおかげで オリパラで増えたという事にならなくて良かったねって事。
    でもマラソンや競歩はオリンピックでも沿道に人いたしパラは東京開催で沿道の人も多かったと報道もあったのに、会長は視察も何もしてなくて家で観戦してたんですかね?
    2 0
  181. 181 tag***** 2021-09-05 18:06:12
    パラリンピック開催日前日、通院で有明行きました。密になってスタッフの人たちが打ち合わせに励んでました。ああ、テレビで映さないところ、闇あります。開催サイドは、目を瞑って、良かった。うまく行ったと自画自賛。厚かましい。悲しくなります。
    2 0
  182. 182 【打倒自民】 2021-09-05 17:20:09
    【重大なこと】
    橋本は「パラマラソンも人出も少なく、密もなかった」と認識示しているようだが、

    結果がどうこうよりも、国民のほとんどがオリパラ開催を反対しているにも関わらず

    それを全く無視し、強引に押し切って開催した裏切り行為が許せないのだ。

    組織委員会での決議事項なども効果を出せず、無法者の選手が外出したり、酒飲んだり、バッカ(馬鹿)に注意もできず、対応もザルで甘かったことを反省せよ。

    莫大な税金を無駄にした金権体質、商業主義のオリパラは、二度と日本でオリパラの招致をするな。国民からの命令だ! おい橋本、丸川。
    2 0
  183. 183 luc***** 2021-09-05 17:25:49
    橋本、丸川、小池 その他ご都合主義者に私たち国民は振り回され、怒り、落胆させられた
    好き勝手発言出来るのは今だけ
    必ず選挙行きましょう
    民意の裁き、審判を下してやりましょう
    こいつ等の目 人では無い
    私たちの日本 私たちの手に取り戻しましょう
    誰がやってもとか どこに入れるとか
    大人が真面目に考え行動して若い世代へ訴えましょう
    時間はかかるでしょう
    でも 必ずやり遂げられる
    示しましょう
    2 0
  184. 184 mrk***** 2021-09-05 18:09:39
    恐らく会長自身も密があったことは認識しsている這う。恐らく会長自身も密があったことは認識しているんでしょう。しかしそう発言せざるを得ない状況なのでしょう。
    しかしその一方で、密がない=関心が低いということにもなりかねないので、言葉を選んで発言しているということなんでしょう。
    1 0
  185. 185 hid***** 2021-09-05 17:18:33
    密にしたかったテレビ局、マスコミ、評論家からしたら良かった事でしょう。
    批判ばかりがニュースになりますが、何をしたら密にならないか、何をしたら飲食店とかはお店を開店出来るのかの意見と、どうしたら守っていない人達を規制し罰を与えれるかを記事にして欲しい。罰がないと人は抜け道や言い訳でルールを守らない人が多すぎる
    1 0
  186. 186 集中・近接・閉鎖を避けた生活を! 2021-09-05 18:57:06
    実際、「『あまり』なかった」のでしょう。ただ、全くなかったわけではない。

    そこは正直に「あまり無かった」」極めて少なかった」と言えば良いと思います。

    五輪の時だって、総検査回数での陽性率は0.0何%でしたっけ?
    かなり低かったですよね。
    1 0
  187. 187 kus***** 2021-09-05 17:49:47
    橋本会長は、何をもって蜜とみなすのだろうか?蜜の意味を知らないのだろうか?それとも自民党特有のしらを切っているのでしょうか?この様な人を国民は選挙で投票しているから、自分達に跳ね返って来るのですよね!自分の親の事、また子供の事を考えて次衆院選には反映して欲しいですね。
    1 0
  188. 188 nau***** 2021-09-05 18:57:20
    少なくとも、五輪では橋本聖子、小池百合子、丸川珠代の三人は引責辞職しなければならないほどの感染爆発が起こった。パラリンピックになったとたんに観戦者数は収まってきたとはいえ医療逼迫を招き、自宅待機者を含めて死者数は着実に伸び続けている。これが「エビデンス」であり、テレビの視聴率が人流を測る物差しなどというのは「噴飯モノ」。それで大臣など要職を務めていてはイカンでしょう
    1 0
  189. 189 mst***** 2021-09-05 19:13:44
    橋本は菅と一緒に辞職してほしい。 菅政権に同調した仲間として、変わろとしているこれからには、居てはいけない。 未だに真っ向から真逆のウソをコメントする、菅と同じやり方をしている。それを国民から嫌われることだと未だに学べない残骸。 政治家復帰も難しいことを理解すべき。
    1 0
  190. 190 lug***** 2021-09-05 17:29:37
    政治家同士の金や利権が最優先
    国民はどうでもいい

    だから、最近は矛盾を言い切る政治家&官僚が多くなってきた。
    権力者同士で炎上しない様に揉み消しあっている。

    国会議員は、大幅に固定給を下げるべき。
    利権も全て剥奪

    国会議員や地方議員という仕事を見直した方が、大衆の為
    1 0
  191. 191 mom***** 2021-09-05 16:47:48
    反政府系のマスコミは当然密だというだろ。しかし正常時のマラソンに比べれば人出は少ないしこれを密だと責めるなら高校野球やプロ野球はもっと密じゃないか。
    パラリンピックを責めれば新聞が売れて高校野球やプロ野球を責めると新聞が売れなくなる。それだけの理由。しょせんマスコミを商売としてるだけ。
    1 1
  192. 192 klo***** 2021-09-05 18:53:39
    自分達のする事に反対するのは負けられない敵だという能筋に特徴的な考え方に凝り固まっているだろうから、何を言ってもダメだろうね。難しければ難しいだけ燃えるだろうし。状況が見通せない有事にトップにしては絶対いけないタイプの人。
    1 0
  193. 193 ral***** 2021-09-05 18:22:11
    確かに開催した方々に非があるけど、この人達責めるより、密に参加した人達に意見しませんか?民衆、選手も含めてモラルある行動が、今必要だと思う。結局個人の欲望に変わりはない。
    1 0
  194. 194 anastasia***** 2021-09-05 17:02:20
    はっきり言ってオリンピックやパラリンピックより、日常のほうが密があると思う。

    スーパーだって安売りしてれば人が集まってるし、電車やバスも混んでいる。

    オリンピック終わったって、少しも感染は減少してないのに、いいかげんオリパラに悪の元凶を求める考え方から脱却すべきだと思うけど。
    1 1
  195. 195 nogooooo 2021-09-05 17:06:52
    何を根拠に密がなかったといっているのかわからないけど、でもそうじゃなくて、オリンピックの開催はみんなの気持ちの緩みを招いた可能性が大きいということですよ。
    それにテレビ観戦してくれたっていってるけど、子供や家庭内感染の増加は家族でのテレビ
    観戦からかもしれませんよ。
    1 1
  196. 196 kaffaof 2021-09-05 18:18:24
    安倍政権からですけど、問題を認めなければ問題にならないという風潮が強くなってますよね、
    何か問題を指摘されても対応も説明もせずに、そんな問題はなかったと認識しています、それで終了。
    1 0
  197. 197 cjm***** 2021-09-05 19:52:58
    パラリンピックは障害者とそれを支える健常者がタッグで動く場面が多い為オリンピックより危険だった。橋本会長を含む運営側がオリンピックの経験も活かしつつ細心の努力をしたと思う。非常事態のオリパラをやり遂げたことは評価されるべき。
    0 0
  198. 198 tai***** 2021-09-05 19:51:47
    認識を示した本人も内心、実際は局地的かつ一時的に密が起きていたことを充分解っている。認識を聞くこちらも、橋本さんが立場的に上から言わされていることも解っている。だから聞いて非常に気持ち悪い。
    0 0
  199. 199 kum***** 2021-09-05 20:02:33
    これでまだ感染者増えるだろう。
    札幌の五輪マラソンの時も終わってから増えて緊急事態宣言が発令された。
    パラリンピック終わると検査員の手が空くので検査数増やすかもしれない。
    0 0