全文は、ここから確認してください。

コロナ行動制限緩和案を心配 「どうしても緩む」日本医師会会長 / ヤフーユーザーの感想まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 戯言 2021-09-08 17:54:43
    一番緩んですっぱ抜かれてた奴が人様に向かって上から目線で言うなよなぁ・・で、医師会は現場の医療従事者ばかりに負担を増やして、やらなきゃいけないことは何もやってないよねぇ?誰の立場と利権を守ろうとして動いてんのかね?
    1030 22
  2. 2 key***** 2021-09-08 17:55:47
    むしろこれ以上日本だけが、行動規制を緩和しない理由を探す方が難しいでしょう。

    実効再生産数はとっくに1を切り、結果を見れば第5波は第4波よりも1桁少ない死者で完全にピークアウト。

    そもそもコロナや医療逼迫で増えると騒がれた日本の総死者数は、

    2019年 1,393,917人
    2020年 1,384,544人
    ※厚労省 人口動態統計 より

    肺炎やインフルが減って、コロナ禍で逆に1万人近く死者が減りました。
    事実、日本の場合は寿命が伸び、2020年は平均寿命過去最高を記録。
    今年は昨年の反動で超過死亡が出ていますが、昨年の減少分と例年並みの超過死亡を合わせた数字には遠く及びません。

    誰が何と言おうと、日本の場合は、例年以下の被害のために、欧米並みの経済損失を出し、青春や子どもの発育すら犠牲にしたというのが現実。これ以上無益で過剰な犠牲を重ねて、未来の社会保障費を削るべきではありません
    837 45
  3. 3 boo***** 2021-09-08 17:50:27
    一番緩んでいるのは中川会長自身では?

    女性と寿司デートするくらいなんだし
    524 9
  4. 4 sak***** 2021-09-08 17:57:47
    中川のメッセージは今後誰の心にも響かない、未来永劫変わる事はない。それに早く気付くべき。
    会見をすればするほど哀れだよ。
    516 11
  5. 5 nyb***** 2021-09-08 18:24:38
    この方は「ずっと無責任で文句言えるし診療報酬だけ釣り上がるから、コロナ禍をなんとしても終わらせたくない」一味にしか見えなくなってきた。

    日本医師会綱領
    1.日本医師会は国民の生涯にわたる健康で文化的な明るい生活を支えます
    2.日本医師会は国民とともに、安全安心な医療提供体制を築きます

    今困っている最前線の病院に、医師会から医師を多数派遣すべき。それができないのなら解体でいいのでは。
    354 6
  6. 6 tns***** 2021-09-08 18:25:03
    2類から5類に引き下げたら自宅療養せずに病院に行けて救われる命があると思いますが?
    そしたら病床数が世界一なのでかなり改善すると思います
    347 13
  7. 7 yur***** 2021-09-08 18:21:27
    緩んでんのは医療業界だろう。
    人流抑制だけ煽って、自分たちは何もしてこなかったじゃないか。
    それは緩み以外の何物でもないだろう。
    有事には何にも対応できず、ただただ、人流抑制だけ煽って、飲食店につけ回して。
    恥ずかしくないのかね。医者どもは本当にえらそうなだけで、大局観ない、社会の基本的な知識もない、偏った人種なのだとよく分かった。
    で、こいつらをやたら持ち上げる風潮もどうかしている。メディアもいちいち取り上げんな。
    大局観がない奴の意見をメディアで流してもただの偏向報道だ。よくよく考えろ。
    337 18
  8. 8 sig***** 2021-09-08 17:58:30
    収束しちゃうと仕事がなくなる心配をしてるんでしょ?
    尾身さんたちは。
    だから、大多数がワクチン接種後でもそれなりの患者数維持するために緩和するんですよね?
    もっとも、こんなことせずとも出歩きたい奴は今でも出歩いてますから、あんまり関係ないけどね。
    それより、どうせなら脱マスクの提言してほしかったな・・・。
    277 28
  9. 9 asi***** 2021-09-08 19:35:07
    中川会長が寿司デートしてた以上、たとえワクチン接種証明がなくても行動制限緩和しても構わないと考える。そもそも医師会の言うことを聞いていれば、今後も様々な難癖をつけて緊急事態宣言延長や自粛を押し付けにかかるのは必定。
    もうこれ以上緊急事態宣言や自粛によって生じる負の側面を半ば無視するような連中を信用する訳にはいかない。
    結局また延長されそうな雰囲気だが、今すぐにでも解除して欲しいくらいだ。
    189 10
  10. 10 tam***** 2021-09-08 17:51:39
    医師会の言うことなんて聞いてたら、永遠に緩和はできない。医師会をぶっ壊す政党があったら間違いなく投票するのに。
    143 5
  11. 11 aaa 2021-09-08 17:51:23
    コロナにかかったのは人口の1%ぐらいしかいないのになぜ国民が自粛に協力したのか?
    それは明日は我が身かも知れないと思ったからである。
    もうワクチンを打てばかなりの確率でかからないし、重症化することはさらに可能性が低いことが明らかである。
    打った人が打ってない人のためになぜいつまでも我慢するのか?
    これまでのようにはいかなくて当たり前である。
    113 37
  12. 12 Hen-na-Ojisan 2021-09-08 19:05:12
    なんでこの人を出すんだろな?大人しく初期診療を積極的にやればいいんだよ!
    庶民にばかり感染拡大の原因を押し付けて、自分はユルユルの行動やっちゃうし、この人の顔見るとストレス溜まって免疫力落ちるわ!やめてくれ!
    72 3
  13. 13 やれやれ 2021-09-08 18:11:20
    わからなくもないけど、
    医者ならもう少し医療で貢献できる方法を考えたらどう?
    ワクチン先に打たせてもらいながら、診療しないって…。みんな苦労してます。いつまでも自分たちだけぬくぬくしてるなよ!
    69 2
  14. 14 rep***** 2021-09-08 17:51:20
    中川氏は文句ばかり言っていないで行動を起こせ。
    もう2年経ってるんだぞ。
    68 3
  15. 15 yut***** 2021-09-08 18:35:46
    そもそも締め付ける必要がなかったのだから緩んでいいのだよ。

    緩めちゃダメなら今感染者が減ってる理由を科学的に説明してくれよ。思いつきばっかりで語るな。
    58 4
  16. 16 ten***** 2021-09-08 19:57:15
    尾身さんが制限緩和と手のひら返しをしたのは、自身が所属する病院が巨額の補助金の給付を受けているのに金額に見合う感染者の受け入れをしていない事への追及や批判を避けるため。

    制限緩和で盛り上がっているうちに補助金の事は有耶無耶にしてしまおうという魂胆である事をお忘れなく。
    43 3
  17. 17 lim***** 2021-09-08 18:18:16
    自分は好きかって遊んでパーティーまで開いてるのに何言ってるのか

    そんなに緩めたくないなら全飲食店、観光業、イベント業に私財なげうって補償すればいいんじゃないですか?
    42 1
  18. 18 kiw***** 2021-09-08 20:05:06
    どうしても緩む︎

    緩みっぱなしなのは、あなた方「医師会」でしょう。医療が逼迫しているのは感染者のせいじゃない。1年半以上、なんら効果的な対策を打てない行政・医師会の無能ぶりこそが「医療逼迫、崩壊」の原因でしょうに!
    36 2
  19. 19 ren***** 2021-09-08 18:05:35
    こういう時は専門家ぶって、病床を増やせと言われると、我々はただの業界団体だからと逃げる。まだ偉そうにしてるとは
    34 1
  20. 20 ilp*****@自粛しません! 2021-09-08 18:21:33
    そうは言っても一生マスクしてソーシャルディスタンス保って人と食事するななんて生活は不可能だ。
    人としての営みを全否定されるような感染対策なんて今すぐ止めろ!
    33 5
  21. 21 dk***** 2021-09-08 18:15:04
    ほんとやばいよな、医師会って。これだけ批判されても人を変えないんだから。
    30 2
  22. 22 hje***** 2021-09-08 19:41:48
    医師会長の発言はマスコミには関心事かもしれないが、多くの人にとっては、まったく影響力がない。病床不足の元凶、自身の緩みでニュース沙汰になった人物の発言ほど無意味なものはない。
    横倉名誉会長の発言の方がよほど意義深い。でも感染拡大から1年半以上も経っての発言は遅すぎるが、中川のように何もやらないよりはマシ。
    29 3
  23. 23 fuj***** 2021-09-08 20:17:03
    緩和ってことは緩めるって意味です。緩んで当たり前なんです。わかってますか?

    あなたがするべきことは芸人コメンテーターレベルのことを言うことではなく、医療崩壊しないために医療体制をどう改善するかです。

    やるべきことをやってから出直してこい。
    28 1
  24. 24 ore***** 2021-09-08 18:16:45
    日本医師会は自民党を支援しているから自民党では日本医師会に強く言えない。
    政治家は選挙を助けてくれる人の利益を守る。
    だから自民党には期待できない。
    26 2
  25. 25 伊達巻宗 2021-09-08 20:22:10
    「コロナに打ち勝とう」という言葉を至る所で聞くが、家に籠っていてもコロナは収束しないし、打ち勝つなんて絶対に無理だ。
    こんなことを何度繰り返すのか。
    ある程度のリスクは承知の上で、国民個人の判断で行動してもらうしかない。
    医療崩壊を懸念するのではなく、感染者が増えても医療崩壊しないシステムの構築を考えなければ先へは進めない。
    感染者が増えたら感染者からコロナウイルスの特徴について学ぶことが大事だろう。
    新たなデータを得てコロナについてもっと深く知ることが重要だ。
    「肉を切らせて骨を断つ」を実行しなければコロナには打ち勝つことはできないだろう。
    25 1
  26. 26 bra***** 2021-09-08 20:01:20
    中川氏はよくもまあ、人前に出て偉そーなこと言えるものですね。医師会がコロナ騒動を盛り上げて金儲けしてる事くらい最早多くの人達の知るところとなりました。この会見間に受ける人もほぼ居なくなりましたし、これを普通のニュースとして普通に伝えるメディアもイタイ。
    日本スシ会なんて揶揄されていましたが、お寿司屋さんに失礼ですね。
    23 2
  27. 27 Dameoyaji 2021-09-08 18:04:18
    この人は緩みっぱなしです。
    23 2
  28. 28 vhw***** 2021-09-08 17:58:42
    緩みすぎて、美女とお寿司食べに行きたくなりますね。
    23 1
  29. 29 ilo***** 2021-09-08 18:01:55
    記者会見に行ってる記者 雑用しかさせてもらえない下っ端なんだろうな。
    21 1
  30. 30 kit***** 2021-09-08 20:03:20
    町医者の代表で勤務医の意見をろくに反映しない団体で、
    今回でもコロナ対応に意見はするけど自分たちはロクになにもしない。
    コロナ患者を増やすために、一般治療の患者を経過診療期間になれば引き取るとか、手立てはあるはずなのに、動かない。
    どういうつもりなんだろう?
    20 2
  31. 31 サザエ 2021-09-08 18:10:42
    でもその話をするのは必要なことではないですか? あなた方が一番のこのコロナで亡くなった方の原因だと自覚があるんだろうか…
    20 2
  32. 32 ペンペン 2021-09-08 18:12:58
    ユルユルの人に言われてもなぁ。

    って、この人、言ってて恥ずかしくないのかな。
    20 1
  33. 33 ik***** 2021-09-08 19:21:30
    緩むのは当たり前では?
    医療崩壊しないために、重症化させないように、まずは
    投薬してとか、もう手を打たないと、
    動かないといけないのでは?

    冬は五波の何倍のがくるの?

    また同じく逼迫逼迫
    崩壊とやるの?地方なんてもっとまずいじゃん
    18 1
  34. 34 yap***** 2021-09-08 19:30:10
    じゃあ欧米の国民に「お前ら緩んでる」って言ってみなよ。ワクチン接種が遅れてるっていう言い訳も9月末には通用しなくなる。

    そうなると、医療機関の不備を国民の我慢で凌いでるというか構図になるんですけどね。いつまでエラソーにしてられるかね、中川は。

    あと、緩むな、我慢が続くわけない。
    現にあんたは寿司屋でデートして、あんたの病院でクラスター発生させてたよね。あれ?忘れた?
    18 1
  35. 35 kim***** 2021-09-08 18:52:16
    ??規制緩和に向けて医師会は医療体制の充実を図ります、が正解では?
    17 1
  36. 36 msh***** 2021-09-08 19:29:43
    何処から目線で世間に提言しているのかな?あんたのノーマスク寿司屋デートで週刊誌を見ている人間の何千人の行動が緩んだのかも解らんわ。ワクチン打ったらノーマスクでデートしてもOKという基準になってますよ。
    16 2
  37. 37 fhs***** 2021-09-08 18:37:07
    緩みきっている奴に言われたくない。
    っていうかこの手の人って自分の素行を皆知ってるの分かってるのかな?
    16 1
  38. 38 bet***** 2021-09-08 18:12:52
    お前が言うな。
    15 1
  39. 39 kd8***** 2021-09-08 19:07:03
    緩みっぱなしの人に言われても、まるで説得力がない。
    14 1
  40. 40 ka***** 2021-09-08 18:21:51
    何のためにこの人のことを記事にする必要があるのかわかりません。

    何の権限もないとおっしゃっているのに、、、。
    14 1
  41. 41 kt_***** 2021-09-08 18:20:02
    いやいやわざわざご自身の事を言わなくても良いですよ!
    12 1
  42. 42 ste 2021-09-08 18:51:08
    日本医師会は国民の方を向いてくれてるのかな?
    11 1
  43. 43 cab***** 2021-09-08 19:45:33
    毎回同じようなこと言わないで、もう少し効果的で具体的な医師会独自の対策を示したらどうでしょうか。
    10 1
  44. 44 fvi***** 2021-09-08 18:35:52
    コロナ禍の中、日本医師会ってなにやってくれてるの?
    10 1
  45. 45 pun***** 2021-09-08 18:37:11
    今更緩むとか言われてもなぁ。まぁお前が言うな!ってなるけどなぁ笑。
    10 1
  46. 46 dee***** 2021-09-08 18:27:52
    もーおっさんだまれ。
    10 1
  47. 47 aki***** 2021-09-08 20:51:08
    一番緩んでるのはあなたでしょう。すべて国民の油断のせいにして、自分の病院がコロナ患者を少ししか受け入れない。医者を名のらないでほしい。あなたのせいで、医者を見る目が変わった。信用できなくなりました。
    9 0
  48. 48 i40***** 2021-09-08 19:52:01
    日本医師会の利権がコロナ対策に問題を起こしていますよ。
    会長が一番ご存知なのではないですか?
    9 0
  49. 49 xnc***** 2021-09-08 19:18:58
    お前に言われたくない。よくも恥ずかしげもなく言えるな。お寿司屋デートは我慢していますか?あの時は緩んでましたか?国民感情を逆撫でするからお前は出てくるなよ。
    9 1
  50. 50 gdb***** 2021-09-08 18:51:18
    寿司デートや100人パーティーと緩んでるのはあんただ。
    9 1
  51. 51 kaz***** 2021-09-08 18:37:33
    さすが!いち早く緩んでた方は緩む人の気持ちを良く理解してらっしゃる!
    9 1
  52. 52 bbu***** 2021-09-08 20:07:29
    「緩む」

    当たり前でしょ。
    いつまでもこんな生活できない。
    あなた方の仕事は国民を自粛に縛り付けることじゃなくて、医療体制を整えること。
    この一年半の間、一体何をやってたんだ?
    8 0
  53. 53 ちゃめごん 2021-09-08 19:44:28
    日本医師会の皆さんは、毎日心配なくメシが食えるからいい。
    明日のメシが食えるか?と、路頭に迷う人達のことを
    あなた方は考えたことがありますか?
    8 1
  54. 54 疾風 2021-09-08 19:48:31
    日本は開業医が多すぎる
    公立の病院を多く作ってそこに税金を投入しろ
    8 1
  55. 55 kag***** 2021-09-08 19:09:34
    気を引き締めて寿司シャンしてるから
    緩んだらもー大変。
    8 1
  56. 56 fem***** 2021-09-08 19:30:56
    中川会長、あなたが一番緩みました。よくもまあマスコミに出られますね…
    8 1
  57. 57 mag***** 2021-09-08 18:00:03
    今でも十分緩んでいるので、これ以上緩めたら全開になってしまうのでは?逆に短期間でいいからきつく閉めて、1桁まで絞ってから開けた方がよいのては?
    8 32
  58. 58 hzg***** 2021-09-08 19:18:17
    1年以上にわたるコロナ騒動でよーくわかったのは、医師会がとんでもない害悪だということ。コロナがなければ、一般人にはわからないことだった。
    8 1
  59. 59 leg***** 2021-09-08 22:46:41
    たとえば県境をまたぐ移動の解禁などと言っているが、この夏の沖縄や北海道への首都圏からの観光客は緊急事態宣言や移動の制限などどこ吹く風だ。
    ワクチン接種や検査を条件に解禁というなら、では県境に関所を設けて検問するのか?
    飛行機や新幹線に乗る際に条件を満たしていなければ拒否できるのか?
    私権の侵害だと言われたら現行の法律では無理だろう。
    マスク着用ですら法制化できず要請レベルなのに移動の制限などさらさらできるはずがない。
    尾身さんは11月頃になどと言っているが、総選挙もあり政治空白に近い時期にこのような法律を作れるとは到底思えない。
    つまりは実質的には不可能なことを平然と提案しており、全く機能しないということだ。
    またワクチンを打ったら大丈夫というメッセージとして伝わり、11月などという条件はスルーしてすでに自主的に解除する人も出ると思われる。
    7 1
  60. 60 猿島 2021-09-08 20:21:32
    行動制限緩和を医師会がどうのこうのと言うべきじゃない。最初から医者の診断を受けさせてイベルメクチンを服用させ、重症化した患者のためにベッドを医師会が拠出すえばいいだけのことだから。
    7 0
  61. 61 yqk***** 2021-09-08 20:17:56
    自分が緩んでいるのに、よく言うわ。黙って医療体制の拡大に励んでいれば良い。
    7 0
  62. 62 kir***** 2021-09-08 19:34:18
    あんたに言われたくないわ。
    銀座でも新宿でも、どこでもいいから美人のお友達と寿司屋デートを続けて下さいな。
    7 1
  63. 63 hir***** 2021-09-08 18:33:55
    自分自身が愛人と寿司屋デートでゆるゆるのクセに何を言うか!
    7 1
  64. 64 det***** 2021-09-08 22:59:22
    ワクチン接種による行動制限緩和は、明らかに、矛盾している事が、判っていながら、
    多くの人々は、元に戻りたい為に、流されてしまう情報操作。
    そもそも、今回のワクチン接種によって、感染しないのだろうか?いや、違います。
    確率?
    これだけ騒いで危険だと言っているのに、確率が低いから緩和?
    全く、おかしな話しである事は、小学生でも判断できる事です。
    何の根拠もありません。感染するし、人にも移します。
    ワクチンしても、しなくても。
    では、何故、管理下社会へ?

    政治利用する人々もあれば、権威を脅かされた事に対する・・・。

    コロナの前、何が世界で起こっていたか、判る人がどれだけいるでしょうか。

    全て、繋がっています。

    これが、今迄の人類の歴史で起こっている事です。

    人類の未来が、本当に紙一重の岐路にいます。
    6 1
  65. 65 keita 2021-09-08 20:26:50
    偉そうな態度ばかり取る医師会。
    全くと言ってもいい役立たず。
    気の緩みばかり気にして全く動かない。
    こんな組織のために引き締める必要は全くない。
    6 0
  66. 66 黒幕 2021-09-08 20:13:12
    貴方が一番緩んでる(笑)
    ウダウダ言わずに医師会としての対策を示せ
    6 0
  67. 67 bbd***** 2021-09-08 19:10:05
    コロナ禍が終わると補助金でボロ儲けできなくなるから必死だな
    6 1
  68. 68 mag***** 2021-09-08 19:07:28
    じゃ 貴方がまず示しなさい!
    何言ってんだちみは
    6 1
  69. 69 gsf***** 2021-09-08 20:00:07
    貴方だけには言われたくない。
    6 0
  70. 70 nao***** 2021-09-08 19:38:48
    偉そうにコメント出す度にボロクソ反論書かれて、エゴサーチを知らないのかね。
    6 1
  71. 71 ky4***** 2021-09-08 19:33:23
    そう思うなら、ご自身の病院でも
    コロナ患者受け入れれば良いのでは?

    それと、
    どうでも良いけど
    寿司デートのお相手とは
    どうなりましたでしょうか?

    好みの女性口説き落とせたかな...
    実力よりも汚いお金で。

    こっちは仕事減って大変なのに
    名誉挽回しようとしたってムリですよ。

    完全に一般人の戯言であり妬みですがね。
    6 1
  72. 72 boy***** 2021-09-08 20:16:50
    緩むとかそんな事言う暇があるなら早く医療体制を整えたらどうなんだ?
    医師会が医療体制をしっかり整えてから言ってくれ
    5 0
  73. 73 pap***** 2021-09-08 21:20:24
    「自宅療養のまま亡くなる人も毎日報道されている」
    あなたの責任もありますよ、他人事のように語らないで下さい。
    5 0
  74. 74 wan***** 2021-09-08 21:01:25
    あ、まだダメでしたか。
    そろそろお気に入りの女性とお寿司でも食いに行こうかって話してたとこなんですが、わかりました 私は我慢出来ますので我慢することにします。
    5 0
  75. 75 and***** 2021-09-08 20:12:19
    どうしてこの人はまだ医師会の会長の座に居座っているのか?自分でルールを守れない人がリーダーになる資格はどんな世界でもないはず。
    5 0
  76. 76 何時も体調不良 2021-09-08 19:22:36
    これからもポルシェ乗りたいから政権批判しまーす。って感じかな?
    5 2
  77. 77 hlg***** 2021-09-08 19:42:10
    この人ばかりは、どうしようもない人ですね!早く国民全員で鉄鎚を下しましょう。
    5 1
  78. 78 lon***** 2021-09-08 20:04:35
    真っ先に緩みまくってたお前が言うなと1億人総ツッコミ。
    5 0
  79. 79 lza***** 2021-09-08 22:28:22
    そもそも緊急事態宣言が日常に、なっているのだから一回全て解除してみればいい。その差が緊急事態宣言の効果となる。宣言よりも病床確保や自宅療養者の減少、サポートが大事だと思います。
    4 0
  80. 80 isa***** 2021-09-08 22:34:21
    自分らが永遠にコロナを見たくないからだろ?
    永遠に経済殺して胡坐をかこうっていうから大したもんだよ。
    それに亡くなっている人のBMIと基礎疾患公表してよ。
    そうすれば、どういった人がコロナで危険で自粛が必要かわかるでしょう。
    もう自粛にはうんざり。
    4 0
  81. 81 15248 2021-09-08 20:34:16
    新型コロナが普通の病気になったら
    医療に対する補償が少なくなるからな。
    他業種なんてどうでも良いってか?
    病床増やす気全くないし。
    患者受け入れないで金貰えらゃ最高だよね。
    4 1
  82. 82 ant***** 2021-09-09 02:37:27
    中川会長、あなたが言っていいことではないです。というかさっさと辞めて下さい。そして、次の会長は、もっとマシな方でお願いします。
    4 0
  83. 83 あんこもち 2021-09-08 20:32:25
    懸念懸念懸念

    それしか言ってなくない?じゃあなんか対策してくれたの?懸念するくらい誰でもできます

    なんのための医師会?
    なんのための地位なの?
    4 0
  84. 84 miz***** 2021-09-08 20:05:52
    自分は当初からガバガバに緩みっぱなしなのにね。
    コロナ戦犯の第一人者。
    4 0
  85. 85 mar***** 2021-09-08 22:31:52
    そんな事言う前に
    医師会として
    病床確保に
    指導力を発揮されたら?
    4 0
  86. 86 pow***** 2021-09-08 19:39:40
    もはや批判を買って注目を浴びることが目的なんじゃないか?
    4 1
  87. 87 tyl***** 2021-09-08 20:27:07
    風邪をひいた人間に「気が緩んでるからだ」と説教する医師がいるなら阿呆としか言いようがないが、いつまでもコロナ相手に「気合い」でどうにかしようと呼びかける者もやはり医師の資格はない。
    患者を診察して適切な処置をするのが医師の務めであり、中川には務めを果たせとしか言葉が出てこない。
    医師法違反の医師達をいつまで甘やかすんだろうね、我が国は。
    4 0
  88. 88 mor***** 2021-09-08 19:53:30
    自分が一番緩んでるクセに、いつも文句ばかり。
    4 0
  89. 89 2021-09-08 19:37:02
    どうしても緩むって、どの口が言う!?
    4 1
  90. 90 X**X*** 2021-09-08 19:23:57
    自分だけ引き締まってな。
    4 1
  91. 91 eit***** 2021-09-08 19:59:02
    早く5類に下げてください。
    4 0
  92. 92 ok_***** 2021-09-08 20:14:05
    寿司デートは黙ってろ?
    4 0
  93. 93 nak***** 2021-09-08 19:50:51
    また女連れて寿司食いに行っても怒らないでねってことですか?
    4 0
  94. 94 ooc***** 2021-09-08 19:38:06
    お前が緩んでるのも政治のせいかな?
    4 1
  95. 95 tar***** 2021-09-08 20:01:57
    愛人の手当を勤め先に払わせて、緊急事態でも自分は関係ないと高級寿司デート、あと政治資金パーティーもガンガンやってましたね 馬鹿フェス主催者と同じレベルなのを自覚して、黙りましょうよ、恥ずかしい親父だな全く
    4 0
  96. 96 aun***** 2021-09-08 22:28:49
    医者として何の治療も受けられず自宅療養(放置)し苦しんで亡くなられた方がいる状況をどう思っているのか

    医師会長の立場になると医者としての矜持は無くなるのでしょうか?
    3 0
  97. 97 msh***** 2021-09-08 22:47:00
    緊急事態宣言は感染者数を減らすのが目的ではなくて医療体制の整備拡充強化の為だったのに、医療体制はどうなりましたか?
    寿司会会長はシャンパン飲んで寿司食ってりゃいいんだよ
    3 0
  98. 98 江戸っ子 2021-09-08 23:25:02
    こいつに言いてえが、医療を支えてるのも経済なんだって忘れんなよ。医者が社会を支えてやってるような物言いが気にくわねえわ。これ続けてると自治体が運営する医療機関の存続に影響するぞ。医療と経済とはタイヤの両輪だよ
    3 0
  99. 99 sta***** 2021-09-09 01:31:36
    何で医療逼迫するんでしょうか?
    日本の病床数は世界一なんですけどね。
    5類を阻んでいるのは医師会では?
    3 0
  100. 100 fre***** 2021-09-08 20:01:26
    中川は説得力無し。っていうか不祥事起こしてまだ会長なの?
    3 0
  101. 101 rxr***** 2021-09-08 23:20:27
    コロナ患者を受け入れていない開業医組合の代表が何を言うのか?
    日本のコロナ禍のA級戦犯。
    もう本当にこの定例会見のニュースはいらない。
    3 0
  102. 102 mas***** 2021-09-08 21:18:38
    医師会が協力しないから一部の病院に過度に負担がかかっている。
    3 0
  103. 103 太陽のめぐみ 2021-09-09 03:00:58
    中川自分が1番緩むじゃん。お寿司の次はどこ行くの?
    3 0
  104. 104 hanako 2021-09-09 00:06:14
    緩みとか精神論、感染拡大と全く関係ありません。
    寿司でも食ってろ。
    3 0
  105. 105 fum***** 2021-09-08 21:23:39
    >どうしても緩む

    いいえ、緩んでいるのは貴方の行動の方ですよ
    3 0
  106. 106 mas***** 2021-09-09 06:11:53
    もう医師会は取り上げなくていい
    3 0
  107. 107 yos***** 2021-09-08 20:02:40
    緩みっぱなしの医師会会長の発言は無視なんだろうな~!
    3 0
  108. 108 r 2021-09-08 22:36:00
    既に緩んでおり、緩和は不要です。
    3 0
  109. 109 tak***** 2021-09-08 19:50:20
    この男には言われたく無いわ。しっかりしろよ、医師会!
    3 1
  110. 110 fif***** 2021-09-08 21:20:32
    すげーなこの人のメンタル(笑)
    3 0
  111. 111 ybd***** 2021-09-08 22:49:40
    あんたが言うな。
    発言するに値しない。
    3 0
  112. 112 nam***** 2021-09-08 19:49:39
    緩んでるのあんたや!
    寿司屋行ってて、そりゃないわ…
    3 2
  113. 113 wkw***** 2021-09-08 22:12:44
    確かに尾身、中川は間違いなく
    コロナ、つまり危機感を終わらせたくない一味だ。
    中川の愛人寿司デートはまだしも
    尾身の国からの補助金詐欺は本人もいつ捜査の手が伸びるか不安だろう。最近血色悪いし皮肉にも危機感持たなくてはならないのは尾身一人だけだよ。
    3 0
  114. 114 *** 2021-09-08 20:13:59
    ゆるゆる選手権優秀賞の人に、緩むとか緩まないとか評価されたくないよね
    3 0
  115. 115 hid***** 2021-09-08 19:44:49
    まぁ、あちらもたて、こちらもたて、これが民主主義ですから、効率の悪さは仕方がないさ
    3 0
  116. 116 sig***** 2021-09-08 20:26:14
    ボクも気が緩んで女性と寿司屋に行ってしまうかもしれない。
    3 0
  117. 117 shirokuro 2021-09-08 20:26:08
    パーティーはしていいんだろ?
    3 0
  118. 118 har***** 2021-09-09 07:30:35
    中川が緊急事態宣言中に寿司デートしていた報道見た時点で、この病気は巷で言われるほど恐ろしくもないしマスクも大して効果ないんだと悟りました。国民も、一歩引いて考えた方が良い。厚労省の飲み会も、他ならぬ医官が主導して挙行したんだし。医者達は本当は分かってるけど、ポーズとして煽るだけ。普通に暮らしましょう
    2 0
  119. 119 fig***** 2021-09-08 23:09:44
    ワクチン未接種や一回だけのひとをどう見分けるのか?
    ワクチンパスポート?そんな物作るなら「マイナンバーカード」使えよ。
    CMまでやってるのにマイナンバーカード普及してないじゃないかよ。
    そのくせまた新しいパスポートかよ。
    「一本化」するんじゃなかったのか?
    ホントダメダメ政策
    後手後手政策
    2 0
  120. 120 ioc***** 2021-09-09 04:06:16
    世間は謎の減少傾向だが、このオッさん如きの声は、影響が無いだろう。
    今まで何もしてないし、誰の記憶にも残ってない。
    寿司パーティーでもやってて構わないぞ。
    2 2
  121. 121 hiy***** 2021-09-08 21:01:16
    なんで取り上げるの?暇なの。
    ただのおじさんの戯言を。
    多くの国民の中のただ1人のおじさんの発言を。
    2 0
  122. 122 sno***** 2021-09-08 21:57:57
    政治資金パーティーはしていいんだからいいんだよ。
    記者会見する暇あったらコロナ患者1人でも見てあげてください。
    2 0
  123. 123 bar***** 2021-09-08 22:22:38
    自分らの利権を守るだけ。
    今の緊急事態宣言の原因一端に医師会がいるのに、よく言うよ。
    2 0
  124. 124 ish***** 2021-09-08 21:54:19
    もうこんな奴の発言なんて記事にする必要ないでしょ。
    今更の発言を載せるより、幽霊病床についての事に対してのコメントはないの?
    今さら・・どうしても緩むって・・・
    会長、あなたでしょ?
    2 0
  125. 125 gen***** 2021-09-08 20:29:16
    あなたはずっと前から緩みっぱなしだもんね!
    2 0
  126. 126 gha***** 2021-09-08 21:39:21
    お前が一番緩んでるだろ!
    こいついつまでも出て来るんだな、
    あんなことやこんなことやってても
    医師会会長でいられる日本って
    なんなんだ?!
    2 0
  127. 127 sor***** 2021-09-08 20:01:00
    いろんな意見を聞くのはいいが
    何の生産性も無いこいつの意見を
    聞く必要ないだろ。
    2 0
  128. 128 yam***** 2021-09-08 19:48:48
    その言葉、そっくりお返しします。
    2 0
  129. 129 yoh***** 2021-09-08 19:49:39
    もはやコロナ禍じゃなくて医師会長禍
    2 1
  130. 130 pap***** 2021-09-08 19:50:02
    こんなに偉くて人格者な俺様が緩んじゃったんだからお前ら愚民がどうなるか火を見るよりも明らかだ!と言ったとか言わなかったとか?w
    2 1
  131. 131 chi***** 2021-09-08 20:52:29
    あなたに言われる筋合いはない。
    2 0
  132. 132 t19***** 2021-09-08 20:47:31
    中川さん、「おまいう」案件ですよ(苦笑)
    2 0
  133. 133 ********* 2021-09-08 20:33:01
    自分が筆頭で緩んでるだろうが!!早く辞めろ!!
    2 0
  134. 134 fuk***** 2021-09-08 21:15:09
    お前が言うな。
    開いた口が塞がらない。
    2 0
  135. 135 wes***** 2021-09-08 21:05:03
    おまゆう中川
    2 0
  136. 136 s_m***** 2021-09-08 20:15:10
    あんたはいろんな意味でよう動くよね!
    2 0
  137. 137 set***** 2021-09-08 19:49:05
    なんだかんだこいつがなんもやってないな。
    なんの仕事してんの?
    2 1
  138. 138 世界のシナリオって… 2021-09-08 21:58:52
    …おいおい、どの口が。
    2 0
  139. 139 yas***** 2021-09-08 22:04:34
    どの口が言ってんだ コラ
    2 0
  140. 140 alf***** 2021-09-08 21:07:22
    会合してたお前がそれ言うなよ!
    2 0
  141. 141 nappy3838 2021-09-08 20:25:27
    こいつら素人でも言える事しか言わないのな。
    2 0
  142. 142 gfl***** 2021-09-08 21:25:09
    アンタが言うなw
    2 0
  143. 143 tom***** 2021-09-08 20:51:36
    お前が言うな。
    2 0
  144. 144 tak***** 2021-09-08 20:01:45
    元から緩みっぱなしのお前らに偉そうに言われたくないわ・・・
    2 0
  145. 145 ray***** 2021-09-08 21:51:56
    本当に自分の事を棚に上げてよく言えますよね。厚顔無知そのもの。
    そもそもあんたら医師会が町医者や民間病院でのコロナ対応を引き受ければ医療崩壊などあり得ないし、下手に一部でコロナ対応するからあの病院には行きたくないとかいう風評被害まで出してる。さっさと五類感染症に引き下げしてコロナ騒動など終わりだろう。
    そしてコロナ騒動が終わればまた昔のように感染症が増えてトータルの死者が増えるだろうよ。だけどコロナ以外なんて知った事かというのが大半の無知な人なんだから。
    2 0
  146. 146 p*** 2021-09-08 20:09:14
    誰があなたの言うことを聞くのだろう。
    誰よりも説得力も信用もない。
    なぜ表に出て国民に注意喚起するのか、脳みそは一体どうなっているのか…

    感染対策はバッチリ完璧です。

    と言っておきますね。
    あなたはそれで済ませたので、国民として同調しておきます。
    2 0
  147. 147 rod***** 2021-09-08 20:18:21
    日本医師会会長に診療してもらえるんだよ!

    って言われても、結構ですって言えるよね、国民全員で。

    お医者さんはありがたいけど、生ゴミに下げる頭は一般人でもないわ〜笑
    よくもまぁ、人様の前に出られるね。
    医者に診てもらったら?異常だよ。
    2 0
  148. 148 ang***** 2021-09-09 02:28:22
    ご自身は常にガバガバのユルユルじゃんよ
    医師会はなんでこの人留任させてんのか分からんわ
    何言っても説得力0なんだから早く後任者探しな
    好き勝手宴会開いて愛人と堂々と飲食共にする人に
    国民の行動ケチつけて欲しくないわ
    自分らは特権階級だから愚かな民衆とは別とか思ってんじゃなかろうね?
    2 0
  149. 149 hac***** 2021-09-08 20:38:54
    お前がどの面して言うか。行動制限が全く無意味なのは感染者数のベルカーブが何しても変わらないのが明白でしょ。引っ込んでな
    2 0
  150. 150 nom***** 2021-09-08 20:15:21
    さすが緩んでる張本人はわかってるね。
    2 0
  151. 151 wes***** 2021-09-09 07:21:43
    コロナの一番の戦犯の中川会長
    2 0
  152. 152 rw2***** 2021-09-08 21:40:00
    自宅療養でというのを受け入れているのは、軽い症状で済む人が多く、稀に体調が悪化した場合でも、救急搬送され治療が受けられるという前提があったからだろう。
    それが第5波で崩れた訳だ。
    一部のコメンテーターや経済学者が言っていた事が、間違いだった事が分かった訳だ。
    だから第6波に向けて、その課題への対策を準備して、感染者が2万となると厳しいが1万5千程度なら対応出来るよう体制を強化したから、少しずつ緩和していきましょうとかなら分かる。
    そうでなくて単に、ピークは過ぎたしワクチン進んできたから大丈夫だろうで緩和して、また同じようになったら、しかも大した経済効果がなかったら、本当にシャレにならないぞな。
    1 3
  153. 153 sho***** 2021-09-09 09:23:49
    コロナ以前でもインフルエンザで年間3000人(超過死亡年間1万人)が死亡していました。

    ほぼコロナと同数が死亡していたわけですが、国民はマスクを着用することもなく、経済活動を通常通り行っていたという事実を忘れてはいませんか?

    リスクを相対的に比較してコロナは危険ではないことを知り、コロナ以前の生活を戻しましょう。

    ただ死者数は増えないように新型コロナウイルス(年間3000人)、インフルエンザ(年間3000人)、子宮頸がんワクチン(年間3000人)などの接種を無料化した上で義務化すれば、経済活動を元に戻したとしてもコロナ以前よりも死者数は減るでしょう。

    実際、2020の死亡者数はウイルス干渉かソーシャルディスタンスによるものかは分かりませんが、インフルエンザと肺炎による死者数が減少しコロナによって自然減はむしろ減りました。
    1 0
  154. 154 mzm***** 2021-09-09 03:13:12
    自宅療養のまま亡くなる人も毎日報道されている…… 報道ベースの認識しかないの???
    東京都、大阪府 両会長 "かかりつけ医" の存在を認識、「在宅治療患者」は医師会の勤め
    からかいり???
    地域医療機能推進機構は、(旧)社会保険病院、厚生年金病院、船員保険病院から由来する
    全国に(57施設)…コロナ対応病床5.7%/東京(5施設)/大阪(3施設) 尾身理事長
    『楽観バイアス』「医療崩壊」…… 既得権益の守護神???
    世論扇動、分断の首謀者…… 早期退場 【真のコロナタスクホース】の出現を願う。
    1 0
  155. 155 aki***** 2021-09-09 00:04:45
    医師会、政治家、厚労省、マスコミの最低クアッドがこの国の未来を蝕んでいる。それがコロナ禍によって世に晒された。この一部の既得権益者達を葬り去り、主権在民を実現させる選挙にしたい、次こそは。
    1 0
  156. 156 w20***** 2021-09-09 08:21:02
    「どうしても緩む」
     ↑何これ?
    高級寿司デートをして職員の年俸を1800万円にする約束をしていた人に言う権利はない!
     国民に対して自粛を訴えている日本医師会長が普通に外出してデレデレしながら外食
     キミはコロナ禍初期から緩んでいる!
    あと国民に対してコロナの警鐘をしないで頂きたい!
     医療の専門家でも感染症の専門家でもない
    キミは【金儲けの専門家】なんだから
    1 0
  157. 157 sho***** 2021-09-08 21:29:39
    だから、緩んだとしても病床増やして対応しようとするのが医師会の役目だろーが。
    この方、何か勘違いしてるのでは?
    何国民に向かって話してるのか?
    あなたが話すのは金巻き上げてる医師会メンバーでしょ。
    1 0
  158. 158 hay***** 2021-09-08 21:01:45
    国民「この時期にまだ中川が会長に居座っている事でどうしても(感染対策が)緩むのではないかと心配している」
    1 0
  159. 159 mal***** 2021-09-08 23:54:13
    気が緩むとか、そんなことをコメントするのが医者ではない。
    何もしないなら、偉そうにコメント出さなくて良い。
    コメントは求めていない。
    1 0
  160. 160 xxxxxxxx 2021-09-08 23:44:30
    規制緩和はワクチンを定期的にして良い暮らしを築きます
    、といってるようにしか聞こえん
    1 0
  161. 161 kab***** 2021-09-08 21:50:24
    開業医は今のまま稼ぎたいわなw
    バブルですからね
    この混乱を長引かせたい一心でしょうね
    1 0
  162. 162 k_d***** 2021-09-08 23:35:36
    マスコミも取り上げなくなりましたね。その程度
    1 1
  163. 163 shi***** 2021-09-08 22:19:42
    30代以上から殺害や無理やり病気にする対象にするのやめて欲しいですね。シリアルキラー権力大嫌い。くそ迷惑。
    1 0
  164. 164 yoz***** 2021-09-08 21:59:04
    医師会は病床、人員の確保に死力を尽くしてください!
    1 0
  165. 165 ☆☆☆***☆☆☆ 2021-09-08 21:32:28
    中川会長、お前が一番緩んでいたけどな。
    1 1
  166. 166 ukc***** 2021-09-08 20:00:10
    オンライン診療進めて頂きたいです。
    1 0
  167. 167 マリナ 2021-09-08 21:26:05
    どの口が言ってんだって話ですよ
    1 0
  168. 168 gzf***** 2021-09-09 01:03:46
    この会見いつまでやるの?
    1 0
  169. 169 ypn***** 2021-09-09 06:39:39
    緩んでいるのはあんたとあんたを担ぐ日本医師会
    1 0
  170. 170 jlt***** 2021-09-08 22:26:22
    コイツに喋らせるのやめろ
    不快
    1 0
  171. 171 ***** 2021-09-09 00:34:28
    おまいう
    1 0
  172. 172 ******N 2021-09-08 22:06:04
    お前がいうな!!!
    1 0
  173. 173 mom***** 2021-09-08 21:56:22
    会長の過去の言動はカス。
    だが感染拡大は、自粛疲れや政府の悪政を免罪符に、好き勝手に出歩いた国民の責任。
    それが余計緩むとなると、さらに拡大することを懸念するのは、当然。
    いつまで寿司屋のネタ、しとんねん。
    1 0
  174. 174 gar***** 2021-09-08 22:23:00
    大半の国民を永続的ワクチン接種の輪廻に巻き込んで、これ以上何を搾取しようと言うのか。この先はワクチンも有料、検査も有料。つまり、ワクチンを打ち続けられるか、検査を受け続けられる人間以外は、非国民扱い。ワクチンも検査も保険適用外で医者の丸儲け。全てはこれが医師会の狙いだったのではないのかとさえ思案してしまう。
    1 0
  175. 175 あらまぁ 2021-09-08 20:43:36
    まだいたんだ、コイツ。
    懸念懸念てさ、懸念してるならコロナ患者診てよ。
    早期治療が可能になれば重症化も防げるし、亡くなる人も減るんじゃないの。

    風邪の一種であるウイルスをゼロになんか出来ないことよく分かってるくせに、コロナ禍の方が自分に都合がいいんだろうね。

    いつまで緊急事態にしてたら満足なんだよ。
    1 0
  176. 176 hir***** 2021-09-08 22:31:53
    自分たちは金儲けばかりでいい加減にして欲しい!!
    なんでキツい副作用のワクチン打って酷い思いしないといけないの?
    副作用が酷い人を受け入れない、打っていない人を受け入れないなんて、本当に腐ってる!!
    お寿司美味しかったですか?
    1 1
  177. 177 ham***** 2021-09-08 21:12:59
    ふざけるな国・賊・野郎,自分では努力せず,国民には生死に関わるような自粛をさせる。国民世論で医師会解体論をぶち上げて欲しい。この組織は国を疲弊させる元凶である!
    1 0
  178. 178 nis***** 2021-09-08 22:44:41
    ご自分がゴムの緩んだパンツの様なヤカラである事に気が付かないとは。自分マンセーの蓮舫なるヤカラと同程度。相も変わらずお笑いセンスは、一級品。
    1 0
  179. 179 ヤフコメ住人1号 2021-09-08 21:28:34
    でも女と寿司屋で会食しちゃうんでしょう?冗談は顔だけにしといてくださいね!
    1 0
  180. 180 ota***** 2021-09-08 21:23:47
    お前のすべきことは寿司食ってシャンパン飲んで経済回すことだけや。
    1 0
  181. 181 yan***** 2021-09-08 21:15:46
    病院やコロナで病院に入院できる恵まれた人へのテコ入れ支援はもういらない。コロナでもないのにコロナの過度な自粛で仕事を失い健康保険も除外されて収入が途絶えた人たちが死に向かう一番大きい人口分布になる。そこへの支援が第一だ。
    0 0
  182. 182 nor***** 2021-09-08 21:41:12
    イギリスではワクチン接種が進んで七月に行動制限を緩和したところ、再び感染拡大し、一日の死者が200人を超えたそうだ。人口規模からいえば、日本で同じことが起きると一日400人くらいの死者になる。日本もうかつなことはできないだろう。
    0 6
  183. 183 ayr***** 2021-09-08 21:24:01
    その前に、感染してもいつでも入院できる医師会の人間が、SNSで「5類に落とせ」と高額所得者以外の弱者切り捨て発言してるのを止めさせてもらえませんか?
    「5類」にする事で儲かる利己主義者の発言には、不快感しかありません。「5類」に落とせば、海外から治療に来る太客が、来日しやすくなるそうですね。国民に感染者が増えようが、自分の儲けには関係ないという人間が、医師会に存在する事自体が不快です。もしかして、本人も!?
    0 10
  184. 184 tdr***** 2021-09-09 09:15:15
    まだ、そういうことを言うか。医師会のやることは医療逼迫の改善だ!幽霊病床の存在などについて何も触れずにあいも変わらず自粛を求めるなぞ偉そうなことを言う資格はない。発言をとりあげるメディアもどうかしている。もう、中川のような恥知らずには公の場に出て欲しくない。
    0 0
  185. 185 shi***** 2021-09-09 07:40:56
    わしらも寿司も食いたい、ドンペリも飲みたいな~、中川は2類指定から5類指定にするのを主導しろ!この贅沢者が!
    0 0
  186. 186 nin***** 2021-09-09 11:56:05
    この人の会見をニュースにする必要ない。

    こんなの大きく取り扱うらなら、大量のエビデンスを示しながらワクチンの危険性や10代へは全く必要ないことを訴えている、議員や医者の有志の記者会見の内容を載せてください。

    あちらの方がよっぽど、反対するに至る様々なエビデンスを出して訴えておられますよ。
    0 0
  187. 187 mat***** 2021-09-09 10:10:35
    大丈夫です!日本寿司会中川会長のお示し通りに、ちゃんと寿司とシャンパンをセットで摂取しておりますので安心して下さい。
    0 0
  188. 188 nik***** 2021-09-09 10:59:49
    そろそろ、いつまで締めないといけないのか教えてほしいです。
    目安でいいのでゴールがほしいよねー
    0 0
  189. 189 t***** 2021-09-09 16:40:44
    このお方の会見ってそんなに有り難いんですかね?報道する価値ありますか?報道するならするで、最低でも両論併記してほしいですね。
    0 0
  190. 190 vic***** 2021-09-09 08:33:57
    行動制限が求められている中、自らパーティーを主催していた人が何言ってんの?
    この人の言う事を聞こうと思えない。
    0 0
  191. 191 koo***** 2021-09-09 14:39:23
    「自宅療養のまま亡くなる人も毎日報道されている」
    いや、それ誰の責任だよ、開業医の寄合である、政治団体さんよ(笑)
    0 0
  192. 192 tai***** 2021-09-08 21:47:30
    菅首相と同様、今1番心に響かない人No.1。
    0 0
  193. 193 chi***** 2021-09-09 09:29:56
    自分の寿司デートを棚に上げて。
    0 0
  194. 194 qaw***** 2021-09-09 09:22:12
    自分がゆるゆるだからって他人も同じだと思わないでねおじいちゃん
    0 0
  195. 195 tct***** 2021-09-09 10:58:11
    もう何も喋らんでくれ。中川よ
    話聞くだけで癪に触るんだわ
    0 0
  196. 196 scp***** 2021-09-09 07:56:48
    まだ幽霊病床で稼ぎたいんだろうね、医師会のお偉さん達。
    0 0
  197. 197 shi***** 2021-09-09 16:55:01
    日本医師会の会見は不要。
    0 0
  198. 198 みっくんのパパ 2021-09-09 19:06:21
    緩んでいる人は、何も言う資格はない。
    0 0
  199. 199 var***** 2021-09-09 10:55:43
    一日50人も死なない病気でそんなに大騒ぎする必要あるの? 中川さん。
    0 0
  200. 200 mas***** 2021-09-09 15:23:10
    1番緩んでる本人がなに言ってるんだか。表にでないで女と鮨食いに行ってこいや。
    0 0