宮城県は仙台市内の宿泊療養施設に入所していた新型コロナの患者が療養期間中に無断で外出していたと発表しました。
県によりますと、無断外出をしたのは8月29日から9月10日まで仙台市内の宿泊療養施設に入所していた10代の男性です。
男性は9日午前1時半ごろと午後10時半ごろの2回、カップラーメンなどを買いに近くの店舗に無断で外出したということです。防犯カメラの映像から無断外出が発覚しました。
2回とも10分以内には施設に戻っていて、濃厚接触者はいませんでした。
男性は「外出できないことは知っていたが我慢できなかった」と話しているということです。
県は定期的に施設の防犯カメラを確認し警備態勢の強化に努めるとしています。東日本放送

全文は、ここから確認してください。

仙台の宿泊療養施設から患者が無断外出 近くの店舗へ買い物に 「我慢できなかった」 / ヤフーユーザーさんのコメントまとめになります。

コメントの数は、51個です。

  1. 1 miz***** 2021-09-10 21:16:28
    結局こういうバカがいるから感染者が減らない!
    我慢出来ないのはわかるが、誰か係の人とか頼める人は居なかったのか?
    うつさないからいいとかの問題じゃない!
    療養施設に居ても勝手に出れるんなら意味がない!
    503 44
  2. 2 デッド遠藤 2021-09-10 21:12:06
    因みに仙台市のコロナ患者脱走3件目です。もう少し監視厳しくしないと。
    336 26
  3. 3 gra***** 2021-09-10 21:37:26
    今日も会社帰りに地下鉄でしゃべってる男女がいた。
    たった10分
    周りが静まり帰って、男女から距離をとる人がいても会話をやめない。

    大の大人が10分我慢できないって、さすがに異様な光景。

    こちとら、コロナ禍が一年以上続いてて、コロナが理由で会社休めたの一日だけ。
    感染が怖くて休みたくても休めない。

    こういう心ない人のせいで、社会生活を支えるエッセンシャルワーカーの生活が脅かされてると思うと憤りを感じる
    220 43
  4. 4 jwp***** 2021-09-10 22:01:48
    意識が低い。本当にその通り。感染させない、感染しない。そういう意識はないんでしょうか。だから感染したんでしょうか。
    100 3
  5. 5 toy***** 2021-09-10 21:02:11
    自分のおかれてる立場や人にうつしてしまう怖さなど理解してない
    若いとかそんな事関係ない
    96 3
  6. 6 事件じゃ件 2021-09-10 21:03:57
    監視カメラで事後確認って意味あるの?直ぐに帰ってきたから良かったものの、そのまま遊びに行ったりしたらどうなるのか。
    87 8
  7. 7 yqg***** 2021-09-10 21:00:29
    こういう奴は本当痛い目見ないとわかんないんだ
    87 2
  8. 8 moj***** 2021-09-10 22:14:04
    コロナ拡散罪とか作って処罰してくれないかな。
    あと、コロナの療養施設の入院費は無料ですけど、
    規則守れない輩は実費に変更でお願いします。
    86 11
  9. 9 oka***** 2021-09-10 22:08:53
    宿泊療養施設が目と鼻の先にある場所に住んでいます。
    場合によっては陽性者とすれ違う機会があると考えるとぞっとします。
    外出者が出歩くのが悪いのはもちろんですが、中から外に出れない仕組みを考えるべきではないでしょうか?
    私たち(仙台市)は、滞在期間中のスペース、飲食、医療スタッフを提供しているのですから、自由に動くというのはありえないでしょう。
    82 6
  10. 10 mqs***** 2021-09-10 22:12:27
    10分以内の買い物。濃厚接触者はいませんでした。レジの人は?後ろに並んでた人は?隣で商品見てた人は?本当にゼロって言い切れるのかな?10代。部屋に籠りきりで退屈だろうし、ストレスもあるだろうけど、一生じゃないんだから、療養期間はおとなしくしてようよ。自覚もって。
    68 4
  11. 11 alm***** 2021-09-10 22:10:20
    出たい気持ち、気持ちだけは分かる。だけど、それしちゃダメだよ。コロナになってるっていう自覚持って、この感染症がどれだけ怖いか、しっかり考えてほしい。絶対にしてほしくない
    59 8
  12. 12 eat***** 2021-09-10 20:55:49
    自分勝手な奴だな
    50 2
  13. 13 ウルトラマン岬太郎 2021-09-10 20:55:34
    監視がザルですね。
    48 7
  14. 14 rik***** 2021-09-10 22:52:58
    まあ、大人でも我慢できない人いるから、10代は尚更かもしれない。だけど、そのたった10分以内での行動だったかもしれないけど、それによって人生変わってしまう人がいるって事、ちゃんと考えてほしいな。
    自分がしてしまった事、反省して、これからは迷惑をかけない大人になって下さい。
    45 2
  15. 15 Hezuryu 2021-09-10 20:50:44
    どれだけカップラーメン好きなん。
    43 3
  16. 16 top***** 2021-09-10 20:57:46
    症状が軽かったんですかね?
    軟禁状態で外に出れず、ストレス溜まるのも分かりますが、身勝手な行動は慎むべき。

    ストレスがたまらないようにホテル内にゲームとか置くのもいいのでは?
    43 53
  17. 17 hew***** 2021-09-10 21:29:28
    市内某療養ホテル近くのお店でレジしてます!
    ホテルから抜け出して買い物してくるお客さんたくさんいるのでしょう!
    39 2
  18. 18 don***** 2021-09-10 20:58:21
    代わりに買ってきてくれるシステムとかないのかな…酒とかじゃないならほんとに腹へってしょうがなかったのかもしれないしなぁ。
    36 14
  19. 19 njd***** 2021-09-10 23:40:02
    うちのすぐ隣が宿泊療養施設ですが、たまに見かけるけど入所する際に感染者の人が普通に仙台駅方向から歩いて来てるし、県や市の最初の話だと原則は家族の車か感染者の送迎をちゃんと伝えた上でタクシーで来るはずだったのにもうホテルに入る時点からグダグダです。
    10月過ぎたらまた全国的にドカンと増えるだろうから、こういうところはちゃんとやっていただきたい。
    33 2
  20. 20 mgm***** 2021-09-10 22:24:28
    税金で面倒をみてもらってるのに、まだ分からんかな?
    感染者のワガママに付き合う看護師さんや職員さんの気持ちになってみなよ。
    31 2
  21. 21 Rumi 2021-09-10 20:55:01
    食事少ないんでしょうか…
    28 5
  22. 22 exp***** 2021-09-10 23:05:05
    仙台の家の隣のホテルが、宿泊療養施設みたいだけど、誰も見張り、警備の方はいません。
    東京新宿にある療養施設は、出入り口全てに警備員がずっといます。
    仙台、どうなっているの?
    26 0
  23. 23 g******* 2021-09-10 22:22:51
    こういうのにも罰則を科すことができない緊急事態お願い宣言。
    どうにかならないものかね。
    ヘタレ過ぎる…
    22 1
  24. 24 lan***** 2021-09-10 20:53:32
    監視とかしてないんですね
    22 4
  25. 25 tak***** 2021-09-10 21:08:20
    外鍵かけたら?
    20 5
  26. 26 kei***** 2021-09-10 22:31:31
    自宅療養の人でも外出しちゃったりしてるんじゃないのかな?
    19 0
  27. 27 灰皿 2021-09-10 22:45:59
    出たいのは分かるけど。欲しいものを届けてくれるサービスはないのか。部屋まで無理なのは分かってるが、せめてフロントや受付まで。
    感染者が出て歩くのは以ての外だが、刑務所みたいな生活だから、そこはなんとかして欲しい。
    15 4
  28. 28 cic***** 2021-09-10 22:48:40
    無症状で動き回ってる感染者がいる時点で同じようなもの。
    国民全員に定期的にPCR検査を実施しなければ、感染が分かった人だけを隔離しても意味ないと思うけどね。
    13 4
  29. 29 auh***** 2021-09-10 21:06:49
    他人に迷惑をかけると思っていたんでしょうが、自分の欲が勝ってしまったんでしょう。自分大事でしょうから責められません。私はしませんが。
    12 25
  30. 30 ton***** 2021-09-10 20:55:46
    10代だもんね
    軽症ならある程度元気も食欲もあるでしょうし気持ちはわかる
    12 50
  31. 31 cu***** 2021-09-11 00:11:31
    ダメなものはダメなんだけど、10代男子の食欲ってほんとすごいからなぁ…
    軽症とか、快方に向かっている段階とかだったら、食欲も回復してお腹空いてたのかなって思うとちょっと可哀想ではある。

    差し入れとか、軽食の用意とか、何かできないものでしょうか。

    そして、今回はどうやら本当にお腹空いてただけだったっぽいけど、悪意満々だったら普通に脱走できちゃうのも問題ですね。
    11 1
  32. 32 odo***** 2021-09-10 21:33:28
    ホテルで出されているご飯では満足できないのでしょうか。
    11 1
  33. 33 yur***** 2021-09-11 00:04:47
    これ書いてるかたもいるけど、支給された弁当のみって辛くない?
    それは健康栄養面でそれだけ?!なんですかね。一応病気だから?
    だって、10代男性なんて みんなと同じ弁当なんて無理でしょ。
    だからといってルール違反は駄目ですが。
    制度がさ~。
    宿泊開始時に持ち込みも駄目なんですかね。
    カップラとか菓子とかさとうのごはんとか。
    差入位は認めたり(中確認必須で) もしくは 予備食みたいな支給するとか。

    10代男子じゃ 我慢も出来ないよ。
    腹減るって。 改善して欲しいです。
    (決まりだから本来は守るのが当然)
    10 2
  34. 34 kur***** 2021-09-10 23:01:22
    無断外出は責められて当然の行動だし、感染を広げるかもしれない可能性がある点からも駄目なことなんだけど
    でも何かなぁ、もぞこいなぁ可哀想だなぁとちょっと思ってしまった
    9 2
  35. 35 tos***** 2021-09-10 21:06:29
    元気な病人?だな。
    9 0
  36. 36 kah***** 2021-09-10 23:15:24
    10代男性、食べ盛りかな。食べ物買ってすぐ戻って来てるってことは、よっぽどお腹空いてたんでしょうね。

    何か食べ物届けられる制度とかあれば良かったのかな。もちろん外出はダメだけど、食べ盛りの学生とかだとお弁当ひとつじゃ足りないってありそうですね。
    8 2
  37. 37 hjs***** 2021-09-10 23:15:23
    こういう低俗なやつがいるからな。
    郊外のなにもない山奥にでもある施設に入れとけばいい。
    7 1
  38. 38 blo***** 2021-09-10 23:29:10
    それっぽっち我慢できないとか、バカすぎて怒り通り越して呆れる。こーゆー人はどうせコロナなめててまともに対策もせず外出や大人数での集まりして罹患したんでしょ。
    7 2
  39. 39 jfn 2021-09-10 23:30:35
    外から鍵をかけるべきだ!
    7 1
  40. 40 iwa***** 2021-09-10 22:56:23
    我慢出来ないなら囚人扱いして頂いて下さい。
    7 2
  41. 41 hii***** 2021-09-11 00:13:40
    100歩譲って、せめて外出1回でまとめ買いしてこようよ。

    ホテル療養した同僚の話だと、お酒はダメだけど、食べ物は持ち込めるようでしたよ。
    荷造りしたがら、お菓子詰めて、「遠足かっ︎」ってノリツッコミしたって言ってた。
    ただ感染分かった時点で家に何もストックしてない人は買い出し行けないから、持っていけないだろうね。
    6 0
  42. 42 yok***** 2021-09-10 23:30:09
    檻に入れなきゃダメな奴だな。
    6 1
  43. 43 Wax***** 2021-09-10 23:35:28
    コメントしてる人達の気持ちは分かるけど、まるで犯罪者扱いなのも微妙だなぁ。
    5 4
  44. 44 シャンパン ゴールド 2021-09-11 01:22:24
    食事の提供ってどうなってるんだろうね?人によっては大食いの人もいるから提供される食事だけでは足りないという人もいると思う。
    ホテルのフロアに24時間弁当とか飲み物が置いてある工夫しないと今後もこういう人出てくると思う。
    4 0
  45. 45 toh***** 2021-09-10 23:34:50
    我慢しなよー。自分の今の立場をきちんと理解して。わきまえて!
    4 0
  46. 46 奇を衒う 2021-09-11 00:45:40
    10代だろ、腹も減るだろな、可哀想に、
    3 2
  47. 47 xxx***** 2021-09-11 00:35:06
    会計に使った金にウイルス付着してるよね?濃厚接触者居なくてもそれじゃダメだろ。
    2 1
  48. 48 glj***** 2021-09-10 23:08:31
    どのホテルかわからないけど、療養者に出す食事じゃないんだよなぁー。ステーキ丼とかハンバーグとか…麺を食べたくなる気持ちわかります。
    2 6
  49. 49 qxx***** 2021-09-11 00:38:07
    宿泊施設だけ監視しても、自宅療養者の監視はできてないから、意味なくない?
    1 0
  50. 50 hea***** 2021-09-10 21:22:25
    楽しそうで何より。
    だから!その程度の病なんよ。
    マスゴミ行政分科会騒ぎ過ぎて。
    某共産党の洗脳支配に思うがまま。
    馬鹿!
    1 31
  51. 51 ra1***** 2021-09-11 02:21:29
    我慢して下さい。
    0 0