全文は、ここから確認してください。

張本勲氏、大谷翔平が本塁打王を獲得なら「朝日が西から上がるような大事になります」 / 皆さんの反応まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 ham***** 2021-09-12 10:07:40
    大谷が今日本にいたとして、15勝 50HRしていたかというと、日本の監督がそこまで使いこなせていたか疑問だ。
    腹をくくって大谷を二刀流で起用し続けたマドン氏こそ、名監督だと思う。
    2020 183
  2. 2 tkm***** 2021-09-12 09:58:15
    二桁勝利とホームラン王を目指す今の大谷選手に、何とか3割とか打率の期待をするなんて関口宏さん勘弁してよ…。
    936 60
  3. 3 lik***** 2021-09-12 10:58:53
    これだけホームラン王と二桁勝利の同時達成で盛り上がっていると言うのに・・・

    3割なんて野暮なことは言わないでくれ。
    大谷選手と、一貫した起用を貫いているマドン監督にあっぱれ!
    652 29
  4. 4 shi***** 2021-09-12 09:52:41
    調子がいいときも、そうではないときも当然あるとは思いますが、今の大谷選手なら、きっといい成績を残してくれるのではないでしょうか。メジャーリーグの選手からマークもされるでしょうが、引き続き応援したいと思います。
    620 83
  5. 5 lea***** 2021-09-12 10:21:59
    明らかに悪口言わないかマイルドになったけど結局こう言う人って外圧がないと何も変わらないんだなとわかった。
    本来関口とかTBSのスタッフが問題化する前に辞めさせるべき話だった。
    老人なんだから諌める奴いないと前みたいになるのは必ずしもこの張本だけを責められない。番組の責任だよ。
    366 68
  6. 6 fpj***** 2021-09-12 11:46:40
    日本人がメジャーの本塁打王を取るよりもメジャーで二刀流で活躍することのほうが凄いということを忘れている。
    あまりにも大谷選手の活躍が凄すぎて比較対象がベーブ・ルースとか100年前…
    もっと番組でリスペクトの気持ちがあってもいいはず
    281 21
  7. 7 ice***** 2021-09-12 12:08:59
    何で打率の話しするんかね?
    一気にシラケる。
    べーブルースは13勝11発で大谷は現在9勝44発。
    2桁勝利2桁本塁打で表すのは桁が違いすぎると思う。
    10勝50発してくれたら もう抜かれることない記録になりそうだし期待しています。
    245 21
  8. 8 a_o***** 2021-09-12 11:59:30
    ★★★ 張本さんは打者出身なのでホームラン王を期待してますね。メディアも国民も。みなさん大切なことを忘れています。二刀流でシーズンを完遂することが奇跡的なことで、実質メジャー初なことです。ベーブルースは二刀流での実績値はかなり低いです。打者専念後の数値は60本以上など高いですが。なので、今年の、今現在9/12の大谷の数値がすでに「朝日が西から上がるような大事」ですよ。残りの勝ち星、ホームラン数に一喜一憂せず、変なプレッシャーを本人にかけず、温かく、楽しく見守りましょう。メディアも我々も。勝ち星、ホームラン数、打率がどうこうという話題は大谷へのリスペクトに欠けますよ。
    205 18
  9. 9 オールワン 2021-09-12 11:40:07
    ここに来て改めて二刀流の難しさを感じる。
    ライバルは打席に集中できるが、大谷はピッチャーとして是が非でもあと1勝狙わないといけない。
    しかしチャンスというものはそうそうないので、大谷だからこそこの終盤に敢えて「2頭追う者しか2頭は得ない」をやってほしい。

    感謝しかないマドン監督には大谷の投手としての1勝を確保しつつ、ホームラン王を狙えるよう残り試合の舵取りをしっかりお願いします。
    154 24
  10. 10 sqy***** 2021-09-12 12:29:43
    関口さんのはそもそも要求が高すぎる。
    本塁打王争い目下トップかつ先発として9勝上げているだけでも異常。
    さらに言えば、何かしらの形で出塁すれば盗塁23個の快速。
    この番組はどちらと言えばメジャーで通じるかね?的な議論してた癖に。
    131 8
  11. 11 ads***** 2021-09-12 10:19:57
    現在、チーム打率一位がアストロズ269で最下位マリナーズ221だから、大谷選手の打率は平均的な数字だろうね。フライ革命や飛ばないボールによって現代野球の常識とおじいさん達の常識はかけ離れてきてるから、お爺さん達だけをテレビに出して話させるのはどうかと思うよ。
    118 29
  12. 12 hir***** 2021-09-12 11:28:05
    何とか3割っていう感覚がおかしい。現在のメジャーで3割以上売っている打者が何人いるのか分かっているのか?今メジャーでは0.280 以上打てば好打者とみなされる時代。ちゃんと調べてからコメントすべき。
    80 3
  13. 13 efq***** 2021-09-12 10:50:53
    ここまでケチをつけるとか、しんどくないのかな?まあ、あの番組自体がケチばかりつけるので不快指数高いけど。個人的にはもう観ないし、お茶の間で一緒にケチをつけたい方々のニーズのもと、成立しているんだなと。この番組ファンとは親しくなれそうにない。
    素直に受け止めて、喜べる人間の方が人生潤いがあるかな。
    80 27
  14. 14 ryu***** 2021-09-12 10:38:17
    まだ出てんだ。否、まだあるんだTBS。炎上商法の番組だからね。
    言い草からして、発言者は面白くないんだろね、敬意を感じない。
    酷い言い方だよね。自身の過去の活躍が錆びて受止められると思わないんだ。
    自身大リーグでプレーしたことも無いのに。イチローにも酷かった。
    西から登る?今の大谷の活躍が完全なる彼の実力であるのに、そんな言い方?
    何を基準にして言ってるの?
    自身の古い価値観、評価、世の中決まっているように偉そうに言うけど。
    時々刻々と世の中は変化し、それぞれが対応して未来に向かっているのに。
    こんな考え方押付けるように、電波に発するのもな。
    この番組自体、誰も敬意も感謝も感じない一方的な押付けだという事。
    64 29
  15. 15 kat***** 2021-09-12 09:52:48
    今から3割行くわけないだろ。それよりこれだけホームラン打ってることに言及するのは当然のこと。
    43 11
  16. 16 ken***** 2021-09-12 09:55:09
    例えを聞けば単にムリだと、聞こえます。ようは面白くないんです、大リーグの活躍そのものが。器か小さい証拠ですね。
    41 25
  17. 17 bbs***** 2021-09-12 09:54:07
    大リーグでプレーもした事ないのに何で大谷さんの事を言えるのか。張本氏が大リーグでプレーした人なら言うのは分かるが、大リーグでの経験が何もなくて知らないくせに偉そうに言うべきではない。
    41 53
  18. 18 fuj***** 2021-09-12 10:03:41
    シーズンオフで観光気分でやってきたにもかかわらず全く太刀打ちできなかった大リーガー。とりわけパワーの凄まじさにはどうあがいても未来永劫かなわないと思い知ったからこその発言なんでしょうね。
    40 12
  19. 19 ham***** 2021-09-12 11:06:46
    このご老人、矢張りさっさと引退した方が良さそう。本塁打王を取る事は、50本前後打つ事と比較すれば、取るに足りない事。本塁打王は、他選手との兼ね合いで決まる事。大谷に対して申告敬遠を繰り返すとか、他選手にわざと本塁打を打たせる事とかあるので、本塁打王は実力があれば必ず取れるものとは思わない。
    39 24
  20. 20 nex***** 2021-09-12 10:08:02
    大谷選手が今シーズンやってのけてる偉業というのは、全て前人未到の記録であり、まさに宇宙人レベルの偉業です。そう言う意味では張本さんのコメントも今回ばかりは言い得て妙ですかね。
    33 10
  21. 21 uuk***** 2021-09-12 09:55:00
    張さんの言う通り、
    大谷さんがホームラン王を取ったら
    天変地異を超える出来事です。
    30 19
  22. 22 tdc***** 2021-09-12 13:56:19
    関口という男は野球に対し、ましてやM LBについて無知過ぎるし興味もないのだろう。ホームラン王争いをM LBでしていることだけでも凄いのに投手としてもエース級の投球をしている大谷選手に、試合が残り少なくなったこの時点で「打率3割目指せ」とは、何とか大谷選手にケチを付けたいだけための発言としか思えない。興味がないのなら話題にしないで欲しい。
    28 4
  23. 23 ncf***** 2021-09-12 10:01:07
    張本さんの例えが悪すぎる。
    大谷翔平の今現在の二刀流の成績は、驚天動地の数字である。
    27 8
  24. 24 she***** 2021-09-12 10:00:27
    女性差別主義者の張本氏に大谷が解説されるような事自体、日本球界は病んでいて「朝日が西から上がるような異常事態」です。
    はやくTBSと日本野球連盟は張本氏の去就を決定すべきです。
    27 24
  25. 25 ffk***** 2021-09-12 09:55:00
    張本勲はMLB大嫌いだからな
    大谷が本塁打を取ったら取ったで、日本よりレベルが低いからとか言い出しかねないし
    27 12
  26. 26 isi***** 2021-09-12 10:00:08
    オリンピックボクシング女子選手を侮辱した件はもう禊が終ったのか?森オリンピック会長は、張本よりも全然大したことない内容なのに辞任に追い込まれたのにねえ。張本さんもここいらが潮時です。スッパリ辞めたらかえって男を上げる思いますよ。
    26 17
  27. 27 act***** 2021-09-12 12:00:50
    日本はメジャーより飛ぶボールで球速も平均145キロぐらいで変化球が主体、平均打率が.260~.270の世界。それが常識でプロ野球を見て来た日本人には分からないよメジャーの基準は。

    イチローが居た頃より長打が打ちにくいと思われる今のメジャーで大谷が3割打つなら、ホームランは20本塁打とかかなり捨てないといけないかもしれない。ゲレーロjr.が異常なだけ。
    25 7
  28. 28 obe***** 2021-09-12 10:19:05
    オープニングの音楽が鳴ると慌てて番組を変えます。最初の一言を聞くとその日は運が悪かったと
    大沢さんが出ていた頃は良かったなぁ。
    自分の現役時代より活躍することが気に入らないのでしょうね。まして夢のMLBですから。
    25 19
  29. 29 rit***** 2021-09-12 11:36:27
    「朝日が西から」ん〜。たとえが御仁らしい。っへへ。
    3割は長打者、現在の打率では厳しいかな?
    打点は近いので二冠・10勝、50本は皆さん期待でしょう。
    アジア人の地位が低いので大谷さんの活躍や人柄から地位向上につながれば良いです。
    将来、サイヤング賞みたく「ショウヘイ賞」ができれば良いねー。
    24 10
  30. 30 say***** 2021-09-12 10:10:39
    関口も今から3割なんて無理だと分からないんだろうか?ハリーもそうだが司会もこんな感じだから、ただのお年寄りの寄り合い放送のように最近は特になってる。
    24 4
  31. 31 クリアリー 2021-09-12 09:57:38
    メディアが一生懸命"粗探し"をしている感じ。なんとかコメントの端々を切り取って炎上させたいんでしょうね。
    23 3
  32. 32 jaf***** 2021-09-12 10:30:21
    この内容で批判する人もいる。アンチすげーな。ハリーはスターだね。
    一言申し添えすると。現役時代のハリーの打撃技術は余人をもって代え難し、と言うほどすごかったぜ。王選手のホームラン数がメジャーでは半減しても、ハリーのヒット数は8割くらいもしくはそれ以上キープできたんじゃないかな。ただし、肩を壊していたので守備はできなかったので、DH専門にはなるけどね。
    22 25
  33. 33 kfz***** 2021-09-12 12:03:01
    名前は忘れたけどヤンキースのピッチャーが言ってた。

    メジャーで平均点を出し続ける事はとても難しい。大谷は、投手としても打者としてもトップクラス。それは信じられないくらい凄い事だ。って。

    張本氏はメジャー経験も無いのに言いたい放題。若者が自分の上を行くのが悔しくてたまらないんでしょうね。
    20 13
  34. 34 i8u***** 2021-09-12 12:09:05
    現時点の大谷選手の実績の時点ですでに偉業だ
    日本人で口出しできる人いないよ
    まさに現実は小説より奇なり
    怪我なく終わられることを心から祈っています
    19 4
  35. 35 伴野 2021-09-12 11:55:23
    西からは上がらんけど。それくらいのスペックは、投手をしながらだから、凄いこと、ましてやメジャーで。いい環境で出来てるのが大きい。
    しかし、イチローしかり、大谷しかり
    初め成功しないって言ってた評論家は結果?だね、仕方ないか
    イチローや大谷が今後評論家なればいい。
    19 6
  36. 36 dande 2021-09-12 10:00:06
    今から打率3割狙うのはホームラン王より難しそうだな。
    19 1
  37. 37 mas***** 2021-09-12 10:05:48
    大谷にホームラン王争いの有力な対抗馬が出て来たので、
    嬉しくて仕方がない。
    太陽が西から出ると云う事はあり得ないと云う事で、
    大谷はホームラン王には成れないと云いたいのだ。
    つくづく張本は嫌な野郎だ。
    19 19
  38. 38 プロキシマ・ケンタウリb 2021-09-12 10:12:29
    朝日が西から上がることは今後100億年経ってもありえないことなので
    裏を返せば大谷翔平のホームラン王は絶対にないことになります。
    張本勲氏、物事の例え方をもっと勉強した方が良いのでは。
    19 25
  39. 39 ghh***** 2021-09-12 11:32:34
    日本人がメジャーで本塁打をとるのが、どれぐらい凄いかというと、張本さんが監督で日本一になる位にあり得ないこと
    17 5
  40. 40 ank***** 2021-09-12 12:56:31
    大谷君の今の数字でも、今期は驚異的な記録です。素晴らしいパフォーマンスに感謝するだけです。打率を3割にするのが一番難しいでしょう。現在、468打数、121安打、2.59です。残り試合20試合、1試合4打席で80打席とすれば、打率10割なら3.66になります。残り20試合、打率4割で打って、548打数、153安打で2.79、2割7分9厘です。20試合を打率4割で続けること自体とんでもないことです。昔は日本に三冠王が多数出ましたが、近年は出ていないですね。また、ホームラン40本超える選手も少ないです。球場も大きくなり、ピッチャーの球速、多彩な変化球が増えたことで、ホームランの数が減り、三冠王も出にくくなったのでしょう。そういう中、本場のMLBで44本のホームランを打ち、すでに9勝し、100打点、30盗塁までやりそうな選手です。簡単に3割と言うのは、令和の野球と昭和の野球の違いでしょう。
    16 7
  41. 41 alo***** 2021-09-12 12:02:25
    関口や張本なんかどうでもいい。一刻も早く日曜朝だけでなく全ての番組から、い亡くなってほしい。
    大谷選手は素晴らしい活躍ですが、語呂的にも彼の偉業の可能性的にも、3割30本30盗塁13勝(30勝と言いたいが笑笑)いつか目指してほしい。今年はまずHR KINGあるのみ!
    16 6
  42. 42 uhb***** 2021-09-12 10:45:49
    サンモニは関口&張本&青木が降りない限り観ない、最近は日曜日朝日TV(嫌いだけど)AM5:50東山のサンデーLIVEみてます大谷ニュース豊富で古田の解説はいい張本とは違う
    素直に大谷の偉業を皆で称賛してるからみている人に喜びを与えるテレビとはこうあるべき、関口や張本は
    東スポに記事として載せよ誰も読まないから。
    15 8
  43. 43 sqq***** 2021-09-12 10:15:09
    自分達が全く歯が立たなかった、メジャーで活躍する大谷選手に嫉妬しているだけ。
    自分を天才だとでも思っているんでしょう。男の、しかも年寄りの嫉妬は、醜いものだ。
    以前の女性蔑視発言も自分で謝罪すら出来ない方はサッサと引退されてはどうか。晩節を汚すのは本望ではないだろう?
    15 19
  44. 44 saq***** 2021-09-12 11:50:55
    残り試合を考えると、本塁打王は厳しいと思いますが、今シーズンの成績は想像を絶する活躍。

    残りの試合は投手専念で、10勝を達成して欲しい。
    14 10
  45. 45 ぐらっでん 2021-09-12 10:25:44
    この例え、そのまま受け取ってる奴もいるけど、絶対にあり得ないことって完全否定の理解のが正しいんだけどな。本人はあり得ないくらい凄いことって認識なんだろうけど。
    14 11
  46. 46 ltf***** 2021-09-12 12:16:18
    なんなら残りの全打席、
    空振り三振でもいいから、
    HR狙いで構わない
    打率3割なんて野暮︎
    12 0
  47. 47 朝の連続テレビ小説ゴリラ大佐 2021-09-12 11:48:52
    三振がなんぼ増えようが、打率がなんぼ下がろうがとにかくホームラン王を獲ってくれたらいい。
    12 0
  48. 48 vic***** 2021-09-12 10:03:06
    張本が未だに番組に出続けていることが、朝日が西から上るぐらい驚いてます。
    10 7
  49. 49 w**** 2021-09-12 12:17:21
    張本も、メジャーに移籍したい選手が出始めた頃は「日本の野球界のことを全く考えていない」などと批判的なことばかり言ってたが、イチローやダルビッシュらの活躍を機に批判的なコメントがなくなった。長いものに巻かれたか?
    9 7
  50. 50 mik***** 2021-09-12 12:09:45
    それにしても、ここ2週間の張本のコメントに毒がなくなり、喝もほとんど出さなくなり、全然面白くない。
    バラエティ番組なんだけどな。
    9 1
  51. 51 aru***** 2021-09-12 12:29:48
    「可能性が0」のものと、「可能性が多少なりとも存在する」の間には、絶対的な差があるので、タイトルの表現には少なからぬ違和感を感じますね。

    「この世界から戦争が全くなくなる」ことよりも、可能性が高い事象でしょうしね。
    8 0
  52. 52 tak***** 2021-09-12 13:00:44
    張本さん、この数週間、『喝』を一度も出していない気がします。『あっぱれ』は毎週出しているのに。
    今までは喝とあっぱれが半々ずつぐらいで、バランスが取れていました。
    喝を出さなくなったことは、何か事情があるのでしょうか?
    8 6
  53. 53 sa8***** 2021-09-12 11:56:58
    単純にHR王取るだけでも凄いことなのに
    先発ピッチャーで勝ってるんだからね
    もう漫画の世界を実現してる状態!
    8 1
  54. 54 チェロ助さん 2021-09-12 11:09:13
    ここの番組の老人たちは、平成生まれが活躍する事を異常に嫌う
    日本人が活躍してるのだから素直に応援すれば良いのにな
    老人のマウント取りほど見苦しい物はない
    8 8
  55. 55 sno***** 2021-09-12 09:56:40
    散々二刀流を否定していた記憶があります。
    8 8
  56. 56 tok***** 2021-09-12 09:52:57
    バカボンの主題歌?
    けどホームラン王取ってほしい!
    8 1
  57. 57 テレワークの洋裁教室♬ 2021-09-12 10:30:51
    >「それよりも大変なタイトル。ホームラン王とってくれれば、

    それよりも、「カーリング代表決定戦」の解説の際に、、関口さんにスルーされてコメント求められず・・・本当は「相変わらず、べっぴんさん!」とか言いたかったと思うんだけどねぇ。

    私的にもびっくりだわよ。。

    >どうでしょう?朝日が西から上がるような大事になりますよ

    どうでしょう、食べ物の恨みならぬ、コメントの恨み?で大事にならないといいですが・・・
    7 4
  58. 58 syc***** 2021-09-12 10:13:35
    このサイトのコメント数だと,大谷人気の1000倍位
    原の不人気数になってるよ
    読売さん,早く解任しないと大変なことになりそうだよ
    由伸,井端,二岡,上原を早くもってこないと
    7 1
  59. 59 政宗 2021-09-12 10:26:13
    それは絶対にあり得ないという意味で言っているのですよね在日の張本さん、もう日本での生活は長いんだから正しい日本語を使っての発言ですよね。
    7 8
  60. 60 yuk***** 2021-09-12 10:08:33
    >>日が西から上がるような大事

    なんか例えが違うような気がするが。
    7 2
  61. 61 bcw***** 2021-09-12 13:07:38
    3割は無理かな。2割8分はいって欲しいけどね。それよりもホームラン王と10勝や。10勝したら、今シーズンは打者に専念っていう人いるけど二刀流として最後までやって欲しいね。
    6 1
  62. 62 sin***** 2021-09-12 16:08:18
    今年の初めに大谷の打ち方見てシーズン途中で間違い無く打てなくなるって自信満々言ってたのが、ここに来て大谷のホームラン王の話とはどの面下げて、まず大谷に謝罪してからだろ。
    6 1
  63. 63 syu***** 2021-09-12 12:29:52
    少し前まで、メジャーは劣化し日本野球の方が上と言ってたけど、だとしたら米で好成績残すのは一流の日プロなら当然じゃないの?
    6 0
  64. 64 cav***** 2021-09-12 14:49:10
    関口宏はゴルフ以外にはなんの興味もない、なんの知識もない人物です。
    野球のやの字も知りません。政治なんてまったく知りません。自民党の改憲案を自分の番組で取り上げながら、どの条文を改憲しようとしているかも知りません。そもそも日本国憲法すら読んで理解できませんでした。経済なんてマクロ経済とミクロ経済の違いも知りません。科学なんて衛星中継で音声が遅れることも知りません。
    なんでこんな〇〇が政治経済スポーツ全般を扱う番組の司会を何十年もやっているのでしょう?日本国のテレビ業界は腐り切っています。
    6 2
  65. 65 だからさ~ 2021-09-12 11:42:59
    そうなれば快挙ですが、黒人や白人なら妥当で、日本人は奇跡なのでしょうか。日本の野球のレベルは世界的に高いし、そうなっても全然おかしくはない。こういう表現は適切とは言えず、あなたまだいるのって感じです。さっさと降板してください。
    6 4
  66. 66 東京五輪強行開催という愚策を許さない 2021-09-12 10:24:30
    関口宏って頭の中が40年前からアップデートされてないよねこの人
    打率3割よりもOPS。そんなこと言っても分かんないんだろうけど、そんな人が司会の番組が日曜朝から普通に放送されてるのって老国ニッポンを象徴してる。
    6 6
  67. 67 grv***** 2021-09-12 12:34:42
    サンデーモーニングはMC交代したら!
    張本と一緒にごちゃごちゃ言って喜ぶ関口に喝喝!2人とも時代錯誤の過去の人かなぁ!
    6 1
  68. 68 wpw***** 2021-09-12 10:06:21
    それより女性蔑視の張本をまだTBSは番組に出してるのか。
    その神経がわからん。
    6 5
  69. 69 hea***** 2021-09-12 10:08:21
    そんな天地がひっくり返るような不可解なことか?

    西から日が昇るは絶対に起こらないことの例えだろ?
    6 5
  70. 70 hgv***** 2021-09-12 10:07:49
    何かピンとこないな〜

    感覚が違うのかな?
    6 2
  71. 71 ush***** 2021-09-12 10:24:51
    関口、シロウト丸出し
    6 2
  72. 72 kan***** 2021-09-12 14:40:38
    張本及び、番組の皆さん、この発言、言葉を良く覚えて於いて下さい。未だにこの人間を番組に使うことが信じられない。司会の関口も同じだし、番組の存在自体信じられない。
    5 3
  73. 73 hak***** 2021-09-12 13:12:03
    >何とか3割行って欲しいなと思うんですけど、どうでしょう、ハリさん

    残り20試合ほど四死球無く毎試合4打席回ってきて80打席。
    そのうち40本の安打を打って(打率5割)も3割に到達しない。

    関口はトンチンカンなこと言うな!!
    5 1
  74. 74 Druid 2021-09-12 12:28:24
    この人、今季開幕のときに「今のままだと必ず打てなくなります」と、大谷の打撃を酷評していた。
    ホント、言うことがコロコロ変わっていい加減だ。
    野球解説者じゃなくて、その辺の野球ファンの爺さんと変わらない。
    5 0
  75. 75 wog***** 2021-09-12 12:16:44
    「太陽が西から」的な表現は一般的には、あり得ないことを例える為に使うのだが…
    5 0
  76. 76 so_***** 2021-09-12 13:00:45
    言わんとすることはわからないでもないが、表現がちょっと適切でないと思う。
    5 1
  77. 77 ゴン太 2021-09-12 10:29:39
    張本さん、朝日が西からとは普通はあり得ない事を表すのですよ。
    大谷選手の本塁打王はあり得ないという事ですか?
    5 15
  78. 78 dpz***** 2021-09-12 11:07:33
    関口〜

    野球わからんなら、イラン事喋んな!

    黙って、応援してください!
    5 1
  79. 79 woo***** 2021-09-12 10:24:47
    50%程度の確率はある話なのに
    朝日が西からとか例えが悪すぎ
    5 3
  80. 80 dai***** 2021-09-12 10:04:29
    このおっさんが「喝」とか言ってること自体が、太陽が西から登る位おかしいことだと思います。
    5 5
  81. 81 tsu***** 2021-09-12 10:14:28
    まだ、コメンテーターとしてTVに出てるの?
    テレビ局は何やってるの?
    昔 大沢親分の時、この番組好きで見てたけど!
    今は見ない!くだらない、バカバカしい。
    人に喝!いれてんじゃないよ。自分達に喝!入れろ!
    5 3
  82. 82 P〜子 2021-09-12 14:14:03
    比喩の仕方がいかにもこの人らしいが、もう少し同じ(一応)日本人として敬意を払う言い方が出来ないものか。明らかに自分より能力は上なんだから。
    4 2
  83. 83 agn***** 2021-09-12 14:21:47
    いちいち、ワードのチョイスがおかしい。
    大谷は二刀流を目指しているのであって、ホームラン王を狙ってる訳ではない。
    朝日が西から上がるっていうのは絶対ありえない時に使う言葉で、評価するときに使うのはちょっと違う。
    4 5
  84. 84 ksy***** 2021-09-12 15:44:14
    二刀流をここまで極めて来たことを褒めたらどうですか
    打率とか本塁打とかそんな低次元の話ではない。
    素直に純粋にあっぱれ100ケですよ!!
    4 0
  85. 85 kyo***** 2021-09-12 11:38:53
    張本氏の現役時代を知らない人は毎週何言ってんだこのジジイって思うだろうね。自分も知らない。現役時代っていつだったんだ?大谷翔平選手のファンとして腹が立つ。この番組まだやってたのか⁈日曜の朝はサンデーLIVEからシューイチしか見ないね。
    4 6
  86. 86 言わぬが花 2021-09-12 12:56:59
    そんなことはない、今の大谷なら充分あり得るし当然だ。日頃からアメリカのへなちょこピッチャーと言っているではないか
    4 1
  87. 87 drh***** 2021-09-12 10:51:14
    さっきニュースで、「2位が一本差まで迫ってる」と出てたので、本当に難しいタイトルなんだなぁと改めて思いました。
    4 1
  88. 88 ********* 2021-09-12 10:19:56
    ある意味失礼な言い方ですよ
    現在トップにいるのだから一番可能性が高いのに
    4 6
  89. 89 tak***** 2021-09-12 12:13:03
    関口は何かケチつけないと気がすまないのか?
    もう隠居しろよ!
    この番組、田舎の老人クラブじゃないか
    4 1
  90. 90 dds***** 2021-09-12 10:12:12
    素直に喜び
    励まして欲しい
    4 0
  91. 91 raa***** 2021-09-12 09:52:31
    ブリュワースが継投でノーヒットノーラン達成。
    4 6
  92. 92 fin***** 2021-09-12 10:40:48
    この番組、どのコーナーも質が低いな。
    4 0
  93. 93 gur***** 2021-09-12 11:17:42
    肉体改造に大反対してたのに
    手のひらを返すコメントだな
    4 2
  94. 94 m5. 2021-09-12 19:40:30
    氏の例えは「あり得ない話し」と言う事
    になる。本人は分かってこの言葉を
    使っているのかな?

    大谷選手は、今や実現に向けて励んでいるのに失礼極まりない。
    先日は銀座の店を2、3軒借り切るみたいな下品な話しをしていた。
    実現したら裸で逆立ちして銀座を、
    などと言い出しそうだ。
    言葉の選択が劣化しすぎだ。
    3 2
  95. 95 rpr***** 2021-09-12 22:16:46
    太陽が西から上るってのは"ありえない"事の例えなんだけど?
    大谷がホームラン王にはなれないって言いたいの?
    他人の言動にケチをつけたり偉そうなこと言うまえに日本語の勉強をしてほしい
    3 1
  96. 96 hid***** 2021-09-12 12:07:40
    張さんは、数ヶ月前だが、筒香には、すぐ日本に帰って来ればいいと、ちょっと見れば修正出来る、問題ないというようなこと言ってた
    3 2
  97. 97 mky***** 2021-09-12 14:15:11
    張本氏は大谷の本当の実力を理解していない。申告敬遠がなかったら既に今頃50本以上打っている。気の触るコメントを言わない方が良い。
    3 1
  98. 98 tak***** 2021-09-12 10:20:13
    言い過ぎですね。
    日本選手がノーヒットノーランの達成や最多安打の記録を塗り替えていますから。
    3 3
  99. 99 cnl***** 2021-09-12 16:19:35
    張本氏例えが悪いね大谷選手ホームランタイトル本気で狙ってるから頑張ってほしい
    3 0
  100. 100 mpu***** 2021-09-12 12:46:59
    いやいや今現在の成績だって、もう二度と抜かれないような実績なんだけど、、、^_^
    もっとリスペクトした方が良い。
    3 1
  101. 101 gha***** 2021-09-12 10:24:30
    張本さんは、もうコメントしなくても良いのでは!
    サンモニも、早くMCを安住さんに代えて
    若返りを!
    3 9
  102. 102 IOP***** 2021-09-12 11:35:51
    朝日が西から上がるような大事って、絶対あり得ない場合の例えじゃないのかな。言葉のチョイスになぜ突っ込まない?
    3 1
  103. 103 t_a***** 2021-09-12 12:14:19
    関口さん野球知らなすぎじゃない?
    今から打率3割ってどんだけ非現実なことか分かっていないのかな?
    しょうもないコメント、質問はやめてほしい。
    3 1
  104. 104 yuu***** 2021-09-12 10:58:37
    いまだに打率3割信仰の関口じいちゃん。
    もうそんな時代じゃないんだよ。
    3 2
  105. 105 逆木原国彦 2021-09-12 10:28:27
    昭和の日本なら敬遠合戦だね、王にホームラン王取らせろとか言って。
    3 3
  106. 106 gol***** 2021-09-12 10:07:03
    朝日が西から上がるように大谷選手を応援しましょう。
    3 0
  107. 107 lif***** 2021-09-12 10:39:09
    いい例えだ、本当にそれくらいの事だよ。
    3 1
  108. 108 nfh***** 2021-09-12 13:02:30
    何があっても西からは上がらない。
    3 2
  109. 109 sro***** 2021-09-12 12:12:24
    こいつまだ評論家みたいな事やってんのかよ。自分の理解出来ないことを無理やり自分のものさしで計ろうとする器の小さい奴はTV出んなよ。
    ヤフーも記事にするなよ、マジで気分悪くなるわ。
    3 0
  110. 110 hik***** 2021-09-12 10:40:08
    今日も「喝っ!」が無かったね。臆病な番組造りになってるね。
    3 1
  111. 111 銀葉樹 2021-09-12 12:50:14
    張本関口はほっとけ。
    大谷選手には頭が下がるよ。
    3 1
  112. 112 lyn***** 2021-09-12 12:35:39
    あんたはしゃべるな。見たくないから見てないが。なぜ辞めないのか?不快でしかない、偉そうに。
    3 0
  113. 113 fla***** 2021-09-12 10:27:32
    まあゲレーロにもペレスにも抜かれるから無理なんですけどね
    3 2
  114. 114 mqv***** 2021-09-12 15:53:05
    今の.258を.300に上げるのにどうすればよいのか、細かい数字は別として、残り試合も少なく直観的に大変難しいどころではないのは考えなくてもわかるだろう。

    ちなみに本日現在472打数122安打、残り試合20。仮に全試合出場4打数だったとして、
    80打数44安打でちょうど3割。.550が必要。

    つまりイチローがキャリアでずば抜けて一番調子がよかった2004年の7・8月の数字並みが求められる。物理的に不可能ではないが、統計的には標準偏差のはるか彼方の端っこの状況を今の調子且つ2刀流の大谷に期待するのはほぼ無理だろう。
    2 0
  115. 115 fut***** 2021-09-13 02:51:42
    いいところを注目しないで悪いところをわざわざ取り上げる。どれだけ大谷選手がすごいことをやっているのか分からないのなら、テレビの司会はやめるべき。
    2 1
  116. 116 mam***** 2021-09-12 12:46:36
    言葉尻を捕まえて申し訳ないですが、朝日が西から上がる大騒ぎは全くあり得ないことが起きることなのでこのニュースではあり得るが非常に珍しいことですから上を下への大騒ぎが適切かと思います。
    2 3
  117. 117 coc***** 2021-09-12 13:49:11
    ははは。
    張本節見事封印ですかね。
    結果、毒にも薬にもならない
    コーナーになっちまった。
    前も書いたけど毒には毒ですよ。
    上原とさらに新庄、江川、
    槇原あたりを交代で呼んで
    毒づく張本を正論でボコる
    セカンドマンを入れる。
    そうすれば張本も悪者にならず
    思い切り毒つけて球界の
    梅沢爺になれる。
    何もかもフニャフニャに
    なっちまったテレビ界において
    面倒くさい説教爺の存在は
    貴重だと思う。
    2 5
  118. 118 gai***** 2021-09-12 13:12:19
    何とか三割などとどの口が言うのか。ただでさえMLBでの二刀流などベーブ・ルース以来の快挙。三割打つことがどれだけ大変と思っているのか。
    2 1
  119. 119 ljz***** 2021-09-12 14:00:41
    大谷が米国に行くときさんざん否定しておきながら今年二刀流で活躍したら手のひら返しでしかもホームランのタイトルをとか言っているどの面提げて言い出すの相変わらずの無責任発言する解説者いい加減スポンサーも番組を降ろせよ️
    2 0
  120. 120 nor***** 2021-09-12 11:20:03
    本当にリスペクトが感じれない。
    大谷選手がホームラン王争いをしていてもピッチャーで10勝勝とうがMLBのレベルが落ちたと腹の中では思うだろうが放送では言わないだろうな。
    2 8
  121. 121 ミスターキラ 2021-09-12 14:42:06
    太陽が西から上がるのを見てみたい。大谷さんがホームラン王をとったら、張本よ、宜しくね。
    2 2
  122. 122 kou***** 2021-09-12 12:50:23
    張本さん、あまり余計な事言わない方がいいよ!貴方の品位、人間性が疑わられる?自分の実績を自ら傷つけている。
    2 2
  123. 123 sum***** 2021-09-12 12:19:45
    関口は張本を煽って失言を引っ張り出したいだけ。
    本当に悪いやつは関口。
    張本がまともな事いうたら残念そうやし。
    2 0
  124. 124 mib***** 2021-09-12 12:47:08
    この例えは、「朝日が西から上がる」大事になる、こんなことは起こらないから、大谷のホームランキングは絶対無いと発言している。
    普通は他人にそんなこと言われたら、バカにしてると思われる。
    2 2
  125. 125 std***** 2021-09-12 12:30:45
    「私が人格者になるくらい大事になります」のほうがわかりやすくて良いと思いますよ。
    2 0
  126. 126 mon***** 2021-09-12 10:24:31
    出来れば270~280位にまで上げてくれればいいな。
    250位だと三振かホームランみたいなイメージがあるから。まあ大谷はそういうイメージのバッターじゃないけどね。
    2 2
  127. 127 wan***** 2021-09-12 14:01:34
    昔、コメントしていた時は、大谷の事を張本の爺はメチャクチャにけなしていたのを覚えています、今はその逆、何でこんな奴をコメンテーターで出てるのか本当不思議なテレビ局です!
    2 0
  128. 128 jif***** 2021-09-12 10:54:53
    パワハラ爺さん性懲りもなくまだ出てるんだ。この反日パワハラ番組、自分に甘く他者の批判に終始する、終了もそう遠くないだろう。
    2 3
  129. 129 a3r***** 2021-09-12 11:20:05
    朝日が西から。って、たとえが下手なんですよ。有り得ないって意味ですか?もう張本さんに喋らせないでください。
    2 4
  130. 130 szk***** 2021-09-12 13:24:09
    張本とかいうお爺さんの解説やコメントって要らないな、イチローさんが言うならわかるが。
    2 0
  131. 131 abs***** 2021-09-12 12:53:17
    張本君はたんなるか過去のいぶつに過ぎないおおたにくんにあれこれと言う資格はない。しゃしゃり出て偉そうなことを言うな。きみの時代とは違うことを自覚してとやかくいうのはやめて、引っ込んでいなさい。老人の嫉妬みたいでみにくいですよ。
    2 1
  132. 132 imai 2021-09-12 11:53:54
    まだ出演してることに驚いて、内容全然入ってこない。。。
    2 1
  133. 133 nor***** 2021-09-12 11:57:34
    朝日が西から上がるような大事になりますよ

    ちょっと何言ってるかわからない
    2 0
  134. 134 ブルー3 2021-09-12 09:59:58
    張本の現役復帰を望む!
    2 6
  135. 135 kot***** 2021-09-12 12:35:08
    この番組まだやってたのか。早く終わって欲しいな。
    2 0
  136. 136 nih***** 2021-09-12 20:17:41
    張本君、ボクシング発言の責任はいつ取るの?
    2 1
  137. 137 str***** 2021-09-12 12:17:44
    こんな番組のスポンサーの気が知れない。
    株主は何を考えてる???
    みんなで不買運動だ。
    2 1
  138. 138 kik***** 2021-09-12 12:28:52
    張本さん、たとえがめんどくさいです
    2 1
  139. 139 thu***** 2021-09-12 12:45:22
    賛成の反対なのだ。
    2 0
  140. 140 y_i***** 2021-09-12 15:59:08
    関口ひろしは、無知やから言える。
    2 0
  141. 141 cha***** 2021-09-12 10:11:08
    OPSって言葉知らないのだろうか。
    2 1
  142. 142 helldog2500 2021-09-12 13:04:50
    草野球レベルのせっまい球場でイキッてただけの爺さん。
    2 1
  143. 143 zqb***** 2021-09-12 11:10:45
    天才バカボンのオープニング「西から昇ったおひさまが東へ沈む〜」かいな!?って突っ込みたくなる。
    2 0
  144. 144 oregananisitanoyo 2021-09-12 10:37:56
    つまり、実現不可能だと。
    2 1
  145. 145 man***** 2021-09-12 12:58:22
    正直ここまでホームラン王を守り続けてシーズン終了間際に抜かれるのは残念過ぎる。
    やはりもう少し早い段階で一度DL入りして休養したほうが良かったね。
    まだ可能性は残っているが抜かれるのも時間の問題か。
    1 8
  146. 146 dim***** 2021-09-12 16:46:13
    周囲が何も言えないから、関口さんは自分が野球のド素人だという自覚がないんでしょうね(^_^;)
    スポーツコーナーでコメントする人にしては野球を知らないにも程がありますよね…
    1 0
  147. 147 KuniFurin 2021-09-12 17:19:01
    以前は日曜日の朝は必ずサンモニをみていた、張本氏の発言もあまり好ましく思わない。
    今はネットで見たいニュースや番組をみている。
    1 1
  148. 148 ati***** 2021-09-12 11:55:26
    実は.260と.300って500打数換算でのヒット数は20本しか違わない。
    まあ、これを20本しかと思うか、20本もと思うかは人それぞれ。
    1 1
  149. 149 yal***** 2021-09-12 18:23:13
    まだ張本氏はコメンテーターにいたの?
    しかも勉強不足の無知な人を
    野球に関してもデータでなく直感の根性論だから一般素人と言うことは変わりないのに
    炎上狙いのサンデーモーニングだから仕方がないか
    1 0
  150. 150 car***** 2021-09-12 15:36:48
    ここから先アメリカの正義が試される
    ホームラン王を取らせたくないから敬遠
    するようじゃダメよ
    日本もやらかしたから大口叩けないけど
    1 0
  151. 151 keg***** 2021-09-12 12:00:15
    「メジャーで四番ピッチャー目指します!」よく聞いたこの台詞すら超えちゃったオオタニサン笑
    無事シーズン終えられるように頑張って下さい。
    1 0
  152. 152 nan***** 2021-09-12 12:42:40
    まだサンデーモーニングは打ち切りになってないのか?朝日新聞の旗って太陽が左側だったっけ?
    地図では左側は西だよね?
    1 1
  153. 153 lrd***** 2021-09-12 19:39:03
    曲解する民いそう。張本さんは大谷の純粋に凄さ認めて応援してるよ。ただこの人はアメリカ嫌いなだけ
    1 1
  154. 154 app***** 2021-09-12 11:59:20
    メジャーには興味ないけど、大谷さんの本塁打王には興味あるハリーさんw
    1 0
  155. 155 hik***** 2021-09-12 13:06:39
    「朝日が西から上る」ってのは、本来「そんなことがあるわけない」ってニュアンスで使われるもんだよ。
    第1期天才バカボンのアニメ主題歌にもあるでしょ。
    1 2
  156. 156 今日の数言 2021-09-12 11:04:24
    マドンの使い方次第かな
    10勝に拘るかどうか。
    1 0
  157. 157 アップダウン 2021-09-12 14:57:48
    まだやってんのサンモニ。いつまで続けるつもり?
    クレーマーのためのテレビ番組と化している様ですが!
    1 1
  158. 158 aki***** 2021-09-12 15:17:10
    マスコミのコメンテーターが言っている事を本気で受け取ってはいけません!それぞれの考え方や憶測や期待でコメントしているのですから。天才バカボンの歌より(笑)
    1 1
  159. 159 uni***** 2021-09-12 12:23:45
    何とか3割行ってほしいって、どんだけ現状の数字把握してないんだよ
    1 0
  160. 160 fwn***** 2021-09-12 13:18:59
    張本氏原点に戻り大谷選手を批判しだすのまきw
    1 0
  161. 161 joininarmy 2021-09-12 09:57:53
    朝日が西から登る。かぁ。

    確かに朝日は西から登ってきた。
    今は築地にある。
    1 4
  162. 162 2021-09-12 13:02:46
    張さん、もう余計なこと言わなくていいお
    1 1
  163. 163 tom***** 2021-09-12 16:03:13
    おじいちゃんはもう縁側で日向ぼっこしてお茶でも飲んでいて下さい。
    1 0
  164. 164 djb***** 2021-09-12 10:52:19
    うまくもなんともない! 記事にする内容でもない
    1 1
  165. 165 ken***** 2021-09-12 11:49:36
    ちょっと何言ってるか分からない。
    1 0
  166. 166 ksi***** 2021-09-12 11:25:42
    またやりやがったのか!いつまで出演させるんや!
    1 3
  167. 167 sym***** 2021-09-12 14:06:01
    この人のコメント、本当にいつもトゲがあって不快極まりない。
    1 0
  168. 168 abc***** 2021-09-12 21:17:02
    たしかにその年のトップに価値はあります。
    でもそこに拘るのはタイトルに重きを置いた報道や評価があるから。
    野球はコルフのようなスコアで競う個人種目ではなくチーム競技ですよね。
    1年の順位に拘りすぎず、成績そのものへの評価でいいんじゃないでしょうか

    成績により片方に専念させたがりタイトル獲得を優先したがる張本氏を見ると二刀流評価なんかは出来っこないし、タイトルに拘る考えこそ古臭くて変えるべきなんだろうと思えてしまいます。
    0 0
  169. 169 kit***** 2021-09-12 22:06:23
    心配だったけどアストロズからHR打ててるだけでも凄いと思った
    残りの試合も上位チームだけどHRもまだまだ期待できそう
    ピッチングはスタッシリードなら達成も現実的になる
    若手が育ってきてくれて、割と打てる打線、守れる守備ラインができてきてるのが有難い。
    0 0
  170. 170 tan***** 2021-09-13 01:50:14
    野球を知らない関口は、大谷のことを語ってはいけない。二刀流やメジャーのことをさ知らない張本は、米国の大騒ぎを知って少しは大谷の凄さを理解できるようになったようだが、それでも大谷に対するリスペクトが、まだ足りない。
    0 1
  171. 171 qgj***** 2021-09-12 14:39:53
    とっくに西から朝日は上がって正午も回ってる状態だと思う
    このまま西に太陽は沈むのか、もしかして完全に自転の向きが変わって来年も西から朝日が昇ってくる状態になったのか
    そういう状況でしょう
    0 2
  172. 172 eve***** 2021-09-12 13:38:07
    日本人がメジャーでホームラン王なんてほんとちょっと前まで夢だったけど
    人がいい大谷のこと3人同時ホームラン王もありえるかも
    0 1
  173. 173 人類滅亡こそ永遠の世界平和 2021-09-12 13:08:26
    大谷選手のHR王獲得は、朝日が西から昇るほど絶対に有り得ないと張本氏は主張しているが、私と見解が一致して確信を深めた。
    0 7
  174. 174 kak***** 2021-09-12 13:48:15
    浅はかな素人としては「今よりもビッグチームに移籍したら、現在の記録を軽く超えそう」などと思ってしまう。
    0 0
  175. 175 ツンデレ 2021-09-12 13:15:41
    後半の勢いだとホームラン王厳しいかな。
    やはりオールスターは辞退した方が良かった。
    0 0
  176. 176 ima***** 2021-09-13 12:58:58
    関口さんは空調の利いた部屋で政府の批判ばかりしているからね。人には厳しいんでしょう。
    0 0
  177. 177 vwm***** 2021-09-12 20:38:05
    大谷の本塁打王は無理やろな。今までが特別で今の状態が普通ちゃうのか?明日か明後日には抜かれるよ。
    0 1
  178. 178 axa***** 2021-09-13 07:55:09
    いいぞ、関口さんいずれ大谷は3冠王とサイ・ヤング賞を同時に獲得する人。
    0 0
  179. 179 隠居 2021-09-12 16:21:07
    張本御大が大谷の打撃コーチになってれば、疾うに50本を超えてるわな。今ごろは60本をどうのこうの言っとるわ。
    0 1
  180. 180 kik***** 2021-09-12 13:33:13
    くそつまんない比喩表現たなあ。
    打率三割とか言ってる人も未だに三冠王こそが最強とか思ってるんだろう。
    0 0
  181. 181 lrn***** 2021-09-12 11:55:35
    TBSサンデーモーニングは、関口宏、張本二人の老後生活費ための個人的存在感に!
    0 1
  182. 182 www 2021-09-12 13:15:13
    あちらでは今既にそんなテンションだから仮に3人が同数トップ決着だったら3球団それぞれのファンがお祭り騒ぎでそれくらいのテンション行くかもね…
    0 0
  183. 183 sen***** 2021-09-13 07:11:41
    張本の発言をわざわざ取り上げないでもらいたい。
    自らの失言の謝罪を、若い女の子にさせるような人間の
    発言を聞きたくもない!
    0 0
  184. 184 aim***** 2021-09-13 08:44:44
    本当にこのお爺さん達はネガティブな事しか言わない。
    こんな番組を観ないから全容は知らないけど、何があっても観る気がしない。
    0 0
  185. 185 uib***** 2021-09-12 12:17:20
    張本さん太陽は、逆立ちしても登りませんよ大谷選手の素質と頑張りですよ️
    0 1
  186. 186 kmbc***** 2021-09-12 12:19:12
    ということは、審判も相手投手も阻止に必死になっているというんだね
    0 0
  187. 187 アウフヘーベン 2021-09-13 06:59:34
    自分の間違いを正当化するには、それくらい大げさなことをいう以外に手がありませんね。
    0 1
  188. 188 skyro***** 2021-09-13 07:27:42
    大谷さんの成績みればすでに朝日が西から上がる大事なんですけど…
    0 0
  189. 189 juh***** 2021-09-12 14:18:13
    さすがに、メジャーを見下した発言はしなくなったな。
    0 0
  190. 190 gmc***** 2021-09-13 10:08:47
    レベルの低い、リトルリーグより下手なメジャーリーグでタイトルとっても嬉しくないんじゃ?
    0 0
  191. 191 nao***** 2021-09-12 12:20:02
    来年は15勝、30本を目指しましょう。
    0 0
  192. 192 brl***** 2021-09-13 10:35:45
    年寄りは誉める時もイヤミな言い方するんだよな。これってオヤジギャグの進化系なのか?
    0 0
  193. 193 rpn***** 2021-09-12 23:00:35
    このオッサンの大谷選手への最初の態度からすりゃもうとっくに西から朝日登ってるよ
    いい加減認めなよ
    て言うかもうこのオッサンの時代でもないんだからコメンテーター卒業して下さいな
    0 1
  194. 194 dzt***** 2021-09-13 08:16:09
    普段は、メジャーのレベルが下がったと言いながら手のひら返しもうええよこの人
    0 0
  195. 195 墾田永年私財法 2021-09-12 10:04:19
    ガッチリを見終わって数秒だけ見る番組。
    出演者皆ブッ飛んでるある意味娯楽番組。
    0 4
  196. 196 tsu***** 2021-09-12 18:56:27
    関口さん、野球知らないのかな?
    0 0
  197. 197 wxx***** 2021-09-12 22:42:10
    「投げる」前からジャッジしている? ボ〜〜ルッ。
    0 0
  198. 198 ta_***** 2021-09-12 20:54:41
    表現がチープだな!
    張本じぃさん!
    0 0
  199. 199 Let’s 断酒 2021-09-13 16:16:15
    朝日が西から昇る?

    それでいいのだ!
    0 0
  200. 200 aoa***** 2021-09-12 10:59:06
    ずーーっと同じ写真ですよね。張さん。
    0 1