UHB 北海道文化放送 9月13日午前、北海道苫小牧市で北海道警の白バイとトラックが衝突し、白バイ隊員の男性が死亡しました。
 警察はトラックを運転していた53歳の男を現行犯逮捕し、事故原因を調べています
 事故があったのは、苫小牧市柏原の道道です。
 警察によりますと、13日午前9時ごろ、直進していた白バイと、右折しようとしたトラックが衝突しました。
 この事故で、北海道警交通機動隊所属の白バイ隊員、及川翔平さん(32)が体を打つなどして心肺停止で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。
 この事故で、警察はトラックを運転していた札幌市白石区の会社員、谷口訓容疑者(53)を過失運転致傷の現行犯で逮捕しました。
 現場は片側1車線の交差点で、信号機や一時停止の標識がなく、トラックが右折し、その近くでバイクと接触したとみられています。
 警察は谷口容疑者から当時の状況を聞くなど事故原因を調べています。UHB 北海道文化放送

全文は、ここから確認してください。

白バイ衝突…32歳の男性警察官が死亡…トラックの運転手を逮捕 信号機や一時停止標識ない交差点 / ヤフーユーザーのご感想まとめになります。

コメントの数は、151個です。

  1. 1 @д@ 2021-09-13 12:16:52
    交通事故を無くしたいために、活動されていた方がこの様な事故で亡くなられるとは、本当に痛ましい限りです。原因究明されることを祈ります。

    ご冥福を御祈り致します。
    901 156
  2. 2 sue***** 2021-09-13 13:14:07
    12メートルの長さの車両の真ん中より後ろ寄りですから白バイもかなりの速度が出ていたと想像できます、トラックにドライブレコーダーがあれば良いのですが、白バイ隊員のヘルメットのカメラの映像は警察が絶対に公開しないと思われます。
    702 99
  3. 3 nat***** 2021-09-13 13:09:05
    当たった位置を考えると、白バイは止まれたと思う
    制限速度で走ってれば

    あれだけのトレーラーが右折をしていて、真ん中付近に当たるなら、かなり時間は経ってるだろうね

    直進が優先なのはもちろんだけど、直進にも前方を注意して事故を回避する義務はある

    あれだけ見通しの良い交差点で、あれだけ大きなトレーラーが右折をしていて気が付かないってのもちょっと疑問かな?
    581 113
  4. 4 neko 2021-09-13 13:40:05
    白バイは現場に向かって急いでいた可能性あるし、高知の件みたいに違法に走行訓練していた可能性もある。
    でも、白バイ隊員は安全速度で走行していて、トラックの急な飛び出しが事故原因と結論付けるでしょう。
    トラックにドラレコが付いていることを望みます。
    524 68
  5. 5 oku***** 2021-09-13 13:36:40
    トラックの前方付近への衝突ならいざ知らず、あんなに長い車両の後輪付近への衝突。

    こんなこと書くと不謹慎かもしれないが、白バイ側の大幅なスピード超過か脇見等の過失が無ければ説明がつかない。
    352 47
  6. 6 tit***** 2021-09-13 13:47:52
    白バイは急加速走行があるから、一度、交差点進入前に本線を視認しても、右折し始めた時に突っ込んでこられたらこれは防ぎようがない。

    高知県警しかり、白バイ隊員の事故は徹底的に警察が身内びいきを行うから、何が真実か分からないままにトラック運転手は罰せられていくだろう。
    305 48
  7. 7 cjy***** 2021-09-13 12:19:37
    白バイが直進、トラックがその道路に右折進入しようとしたのか。映像で見るとのどかで見通しも良さそうな道路に見えるのにな。道道ということだけど、油断や確認不足みたいなものがやはりあるんだろうと思う。白バイの人、何とか回避できれば良かったけどね。ご冥福をお祈りします。
    261 57
  8. 8 yam***** 2021-09-13 13:23:19
    大型トラックの右折時はそんなにスピード出せないと思うがね。
    そのトラックの左後輪部に衝突?

    緊急走行で速度制限オーバーしてれば回避できないだろうが、通常走行であればかなり前に発見でき、十分に回避する時間が白バイ側にもあったのでは。

    いずれにしても、違反者を取り締まり、治安を維持する警察官が亡くなったことは残念です。
    ご冥福を御祈り致します。
    232 42
  9. 9 ********** 2021-09-13 13:16:22
    本当に何もない見晴らしが良い道路で、飛ばす車は多いけれど本当に何もないからね。あれだけ大きなトレーラーが右折する際に車体の真ん中あたりに衝突して、あんなに破損するとは…それも白バイが。ちょっとショッキング。
    183 13
  10. 10 sdy***** 2021-09-13 12:25:41
    ちょうどこの時間に近くをウォーキングしていて、何台も消防車が走っている音がしていて、火事かな?事故かな?と話していたのですが…。
    まさか死亡事故になってしまったとは…。
    どちらに過失があるのかわかりませんが、いきなり逮捕は私も気になりました。
    ご冥福をお祈りします。
    173 39
  11. 11 WI***** 2021-09-13 14:01:42
    トラックの後部寄りへ衝突
    このトラックは速い速度では曲がらない
    白バイの速度超過と前方不注意か、と想像する
    どちらにしても、「白バイの違反は絶対にない」の考えで進めないでくれ
    168 13
  12. 12 ter***** 2021-09-13 12:57:16
    高知県警の話をされている方が沢山いらっしゃいますが、今回の件は高知県警の時とは状況が違うのでは。
    信号もない見通しの良い交差点。
    北広から苫小牧までトラックの運転の荒さをよく感じていますし
    トラックだけではなく飛ばす車も多い地域、いつも取り締まりありがとうございますと思っていました。
    悲しいニュースです。
    88 46
  13. 13 *** 2021-09-13 14:10:00
    大型のバイク乗りですが
    こんな大型のトラックの横っ腹に突っ込むなんて考えられない。
    ゆっくりしか動けないトラックに相当なスピード出してた白バイがぶつかった事故だ。
    トラック運転手さんに相手が相手だから不利な刑罰が下ると思う。
    85 8
  14. 14 ddy***** 2021-09-13 13:18:01
    バイクに限らず直進車は「自分が優先」なので
    スピードを落としたら「負け」と感じるから
    ブレーキを掛けないのだろうな

    前方に右折車を視認したら
    「右折してくるであろう」 
    と初めから「あきらめて」いれば 
    手前からブレーキを掛けるハズだよ
    79 18
  15. 15 pap***** 2021-09-13 13:58:54
    池袋の爺は・・・11人もの死傷を出しておきながら・・・・逮捕もされない・・・

    右折車とは言い・・・白バイが突っ込んで、、警官が死亡・・・

    此れで逮捕されてるんだろぅ・・・逮捕の基準が全くわからんな。。。

    一旦停止無し、無信号の交差点では・・・出会いがしらの衝突の危険が多いので

    速度を落とせと自動車学校で習ったが・・・

    白バイは、、、何で死ぬほどの速度で激突したのか・・・

    自分は・・・特別とでも思って、調子に乗っていたのではないか。。。
    75 17
  16. 16 ino***** 2021-09-13 14:56:49
    白バイのスピード出しすぎが100%事故の原因だ、誰が考えてもわかる、そもそも交差点は徐行だろトラックが急に曲がっても白バイは止まれるスピードで交差点に進入しなければ!
    今回も警察は無茶な結論を出すだろう、必ず白バイのドライブレコーダーを公開しろ!
    しない時は警察に落ち度ありということだ!
    64 12
  17. 17 for***** 2021-09-13 12:13:38
    珍しい事故ですね。
    どちらかの前方不注意でしょうか。
    白バイがミスるとは思えないけど、真実が明らかになる事を願います
    60 22
  18. 18 オロチ丸 2021-09-13 12:23:21
    トレーラーをいきなり逮捕ですが白バイは相当なスピードの様だけど赤灯を点灯してなければ速度超過じゃないのか。
    58 35
  19. 19 Chile-chile 2021-09-13 14:33:29
    本件は初心者のバイク乗りに対してよく注意を促す右直事故の典型ですね。かもしれない運転をしていれば避けられる事案です。よほどスピードを出しているか、脇見運転をしていたか、俺様が直進してるのに右折しないだろ?というおごりがない限りは、、だってあまりに見通しが良すぎますから。
    55 2
  20. 20 匿名 2021-09-13 12:25:27
    同じような事故でスクールバスの運転手が停止中横から猛スピードできた白バイ隊員死んだ事故あったけど本当に今回はトラックに過失があるのですか?
    また警察の隠蔽じゃないの?
    手書きのブレーキ痕書いたり、
    どうも信用できない
    55 30
  21. 21 mka***** 2021-09-13 14:35:53
    白バイのスピードの出しすぎと前方不注意が引き起こした事故です。前を見ていれば大きなトラックに気がつくはずです。止まれないぐらいの相当なスピードで走ってたのでしょう。白バイの前方不注意、スピード違反の危険運転が原因でしょう。
    54 11
  22. 22 mer***** 2021-09-13 15:05:46
    スピード出しすぎで運転してトラックに追突して、追突されたトラック運転手が逮捕ですか。
    だったらもっと未解決や重大事件の逃亡犯を逮捕してくれよ。安易に民間人を逮捕しないでくれよ。市民を守る側でしょ?
    45 8
  23. 23 S.T 2021-09-13 12:16:17
    この事故をTVのニュースで報じていないのが気になります。意図的にでしょうか?
    42 11
  24. 24 huk***** 2021-09-13 13:13:02
    バイクは小さく距離を見誤られると、さんざん言われていて、右直事故が多発している。ずっとずっと昔から言われているが、この手の事故はなくならない。
     バイクに乗っているときも、なんでこのタイミングで!!と幾度となくあったことか。


    もう人の目の判断で右折するのは禁止したほうがいいような気がしてきた。
    39 18
  25. 25 qsj***** 2021-09-13 12:37:51
    トラックにもだけど
    白バイにも過失あるでしょー

    ましてや白バイ、交通機動隊なのでから
    かもしれない運転で
    絶対事故を起こさないの
    気持ちで運転していたら
    今回の事故を防げた可能性も高い
    38 36
  26. 26 miy***** 2021-09-13 13:11:12
    身内だとすぐ逮捕?のような気がしてなりません。標識も何もない箇所。トラック運転手は悪質ではなく、違反は違反だけど、後方不注意って事ですよね。
    過去に「えっ、これ逮捕じゃないの?」っていう有名人が起こした事故もあります。
    区別がよくわかりません。
    37 17
  27. 27 sig***** 2021-09-13 12:44:49
    どうせ白バイがスピード出しすぎたんだろうね。
    勘違いのアホばっか。
    以前交通違反で停められたときに、法的根拠聞いても、わからない。
    その手続きが妥当なのか聞いてもわからない。
    行政機関は公権力の行使で、その規定は法令にあるということすら理解していない。
    税金泥棒も甚だしい。
    無罪の人間に罪を被せてないだろうな。
    35 40
  28. 28 otsu-2 2021-09-13 14:35:20
    交差点?丁字路では?
    あと、一時停止の標識すら無はどうよ
    直進側は片側単線の往復2車線
    表示なければ制限は60キロメートル毎時
    衝突位置は右折大型車の左側面後輪付近
    曲がりきれないでスローダウンしたところに突撃したのかな
    前を見ていないか速度が出過ぎか直進側の過失も有りだろ、この場合
    どちらかといえば追突に近い事故だわ
    速度次第じゃ、トラックが曲がり始めた時には白バイは現場からキロ距離を離れている可能性あるぞ
    見えねぇだろうよ、そんなもん
    33 7
  29. 29 rq8***** 2021-09-13 12:30:53
    普段通行量の少ない道でトラック側が良く確認せずに右折してバイクをブロックしたようだ。
    たぶん自分さえよければと、よくこんな運転していたのだろう。
    32 21
  30. 30 hhd 2021-09-13 12:55:26
    ドライブレコーダーって付いてますよね
    真実はそれのみですね
    31 2
  31. 31 mes***** 2021-09-13 14:15:44
    これでトラックの運ちゃん人生終わったな。
    白バイ相手でしかも相手は殉職、裁判でどれだけ相手側の過失を主張したとしても、公権力相手じゃ勝ち目はない。
    30 5
  32. 32 vyl***** 2021-09-13 13:48:22
    白バイも悪いやろ!
    色んな見方は有るでしょうけど
    二輪は二輪業務中であっても
    細心の安全確認は白バイ乗りの義務
    それは、二輪全部に言える事
    自転車とて同じ、全ての事故を4輪が悪いに
    してしまう、考えかたは、間違い
    因みに私は、車、バイク、自転車、全てを運転しますが、全て、注意する事は違います。
    無論共通な所も有りますガ
    29 21
  33. 33 msd***** 2021-09-13 12:31:09
    こういうのってトラックも悪いが白バイもスピード出てたのでは??
    28 12
  34. 34 𓉔𓍯𓅱𓋴𓄿𓎡𓅱 2021-09-13 13:03:30
    右直事後で私は右折車が悪い!といい続けていますが、ここでは青ポチ+直進バイク側の速度の出しすぎも悪い、制限速度なら避けられたはず・・・ようなコメントを貰う。

    今回はどうなのだろう。
    27 15
  35. 35 qqw***** 2021-09-13 12:46:10
    逆なら逮捕はすぐには出て来ないんでしょうけどね。

    サイレン回転灯点けずに、高速で追いかけてたんじゃないの?
    衝突当時の速度、データ残ってるんでしょ、
    警察だけ有利な使い方するんだろうな。


    バイクは好ましくないよ。
    ワン転びでお終いですも。
    先日の信号機と戦った事故でも同じ。

    バイクは、パレードとマラソンの伴走だけで十分。
    26 41
  36. 36 どちらかと言えば右よりかな? 2021-09-13 12:14:04
    ビミョーな書き方の記事だな
    対向での衝突ではなく、右折車両を右から抜こうとして巻き込んだのか?
    25 5
  37. 37 tom***** 2021-09-13 12:24:06
    白バイ側の走行道路は緩く上ってからまた緩く下っているように見える、
    トラックの左側面にあれだけ大破した白バイの衝突痕が見当たらない?
    かなり不思議。
    24 14
  38. 38 中立 2021-09-13 13:23:27
    白バイなどの影に隠れての取り締まりはやめて欲しい。亡くなった警官には申し訳ないが、姑息な取り締まりの罰か
    23 4
  39. 39 nar***** 2021-09-13 13:07:34
    昔、高知県も白バイ事故でスクールバスの運転手逮捕されたけど・・・
    23 6
  40. 40 bot***** 2021-09-13 13:08:35
    くれぐれも冤罪で犯罪者に仕立て上げるなよ。

    これも白バイの無理な暴走が原因かもしれない。

    警察が関与する事故の場合には、警察以外の第三者が調べる方法も整備するべきかもしれない。

    この事故を警察が調査するのは、トラックの運送業者が調査するようなもの。
    23 12
  41. 41 nam***** 2021-09-13 16:08:18
    高知であった事件(事件と言っても、あくまで警察が勝手に作り出した捏造の事件ですが)と同じように、なかったことが真実となり、死んだ警官は殉職による2階級昇進となるんだろうなぁ。
    ってこんなこと言われたくなかったら、警察は白バイのカメラを一般に公開すればよいだけの話です。本当に起こったことが真実となりますように。
    22 1
  42. 42 ooo***** 2021-09-13 13:14:16
    すぐトラックを逮捕とか。。公平に隠されることなく原因を公表してくれますように。。。
    22 8
  43. 43 jun***** 2021-09-13 12:37:06
    今回の事故でお亡くなりになった警察官にご冥福お祈り致します。
    柏原付近は道路幅も広く開放的な場所も多く大型車が多い場所です。厳しい事を言わせてもらいますが咄嗟の出来事に一般のドライバーの何倍も訓練されている白バイ隊員が事故を回避出来なかったのは疑問が残ります。
    札幌での逆走車を追跡して折れた信号機を回避出来なかった件も咄嗟の出来事に即対応出来なかったのは技術的な問題点が有るのでは?
    21 43
  44. 44 clt***** 2021-09-13 13:26:41
    亡くなった警察官にはご冥福をお祈りします。でもまた運転手は即逮捕かよ?白バイ、トラック両方のドラレコ公開しろよな!
    20 2
  45. 45 tac***** 2021-09-13 12:12:58
    亡くなられた方は まだ「30歳」ですか… 本当にお悔やみ申しあげます
    20 6
  46. 46 bxq***** 2021-09-13 13:25:28
    ホントに悪いのはトラック運転手か?
    まあ、仲間に優しい警察官だからなぁ
    きちんと調べてくださいね
    19 1
  47. 47 wkm***** 2021-09-13 14:22:54
    日夜事故防止、殉職防止のために過酷な訓練をしている白バイ隊員。
    事故原因は今後明らかになるでしょうが、やはり普通の単車乗りじゃない白バイ隊員だから避けてほしかった。

    殉職事故はあってはならない。本人も本当に無念だと思います。

    ご冥福をお祈ります。
    18 5
  48. 48 qse***** 2021-09-13 12:11:51
    ご冥福をお祈りします、バイクとクルマの典型的な事故だね、一溜まりもなかったろう、何メール位の視認だったのかは分からないが、バイクの速度と距離を甘くみがちなので、やり過ごすのが一番だね、
    18 2
  49. 49 tum***** 2021-09-13 12:31:07
    トラックの運転は無理矢理な運転が多いからな 相手に避けろと言わんばかりの運転ばかりだからな
    18 10
  50. 50 あにょ 2021-09-13 15:26:38
    これは警察による隠蔽工作が起こると思われる事案だ。
    既に別の記事で、証拠となるトラックの破損箇所の写真も削除されている。
    これで白バイ側のドラレコが破損して解読不能とか言い出したら、間違いなくでっち上げ事件となるだろう。
    17 3
  51. 51 nqi***** 2021-09-13 13:07:47
    白バイが直進、大型が右折

    大型の運転手がバイク速度を見誤ったか?バイクて結構な速度で走るから

    見謝のかな。バイクだっとヘッドライトが付いているので分かるはずだけど
    17 3
  52. 52 mef***** 2021-09-13 13:39:07
    トラック後方が凹んでるから白バイが右折中のトラックに突っ込んだ可能性大ですね。高知の二の舞にならないことを祈ります。
    17 4
  53. 53 qve***** 2021-09-13 14:09:23
    またかなり人通りが少なく隠蔽もしやすそうで今度こそ正義がもたらされることを祈ります。
    また運転手がいきなり逮捕もよくわかりません。
    16 2
  54. 54 cur***** 2021-09-13 15:02:41
    これでトラックの運転手 逮捕はかわいそうだわ トラック左後輪部に突っ込んだ感じでしょ スピードの出しすぎ以外何物でもないような気がするんだけど・・・白バイにドライブレコーダー付いてるはずなんだけど、分が悪いから出さないかも???
    15 6
  55. 55 all***** 2021-09-13 13:51:57
    トラックの傷と車体の大きさからすると、白バイは目測を誤ったね。
    15 3
  56. 56 ㏋***** 2021-09-13 14:07:30
    あんなけ訓練され腕のある白バイ隊員だから、本来こんな当たり方はしない
    あんなけ長いトラックの真ん中に当たってるのはどうしてか?
    あんなけノソーっと動く大型トラックやで
    白バイの驕りは無かったか?
    そこのけそこのけ白バイが通る
    14 6
  57. 57 kak***** 2021-09-13 13:21:42
    白バイは脇見運転してたのかな?
    何キロで走行してたんだろ。
    見晴らしのいい場所なのに。
    14 5
  58. 58 bik***** 2021-09-13 14:41:34
    一般人の事故であれば「二輪車もかなりのスピードが出ていたのではないか?」などと報道されると思うのですが。
    この見通しのいい道を法定速度内の60km以内で走っていてこのような事故になるのか?
    それとも、速度超過でかなりのスピードで走っていてこのような事故になったのか?後日はっきりし報道してもらいたいですね。

    亡くなられた隊員さんのご冥福をお祈りいたします。
    13 3
  59. 59 tam***** 2021-09-13 15:09:52
    将来有るまだ若い交通警察官が、この様な悲惨な事故で散ってしまった事は、凄く痛ましくて悲しくなります。ご家族やご親族にお悔やみ申し上げます。但し、以前に起こった高知県警白バイ死亡事故の真相も未だに謎です。この事故も、二の舞に成らぬ様に真実を公表して欲しい。
    13 2
  60. 60 rou***** 2021-09-13 13:22:06
    現場を見ると、トラックがウインカー無しで右折したんじゃないかな?白バイはまさか右折するとは思わず衝突みたいな・・・。自分は何度もウインカー無しで曲がるやつに、何度もヒヤッとした経験があります。
    12 9
  61. 61 syo***** 2021-09-13 15:10:46
    白バイだからといっていきなり逮捕とは、
    やりたい放題やな
    実名まで出されてトラック運転手が気の毒で仕方がない。
    12 3
  62. 62 nao***** 2021-09-13 15:51:38
    交通ルールはお互いが守っていて初めて成立するもの相手がルール守って入なければ事故は起きる物 なぜその白バイノリならそのくらいは分かっていたのではないでしょうか?勿論白バイ側が優先なのは分かります でも相手が見てなかったら優先だからと言って走れば事故になります いく言うだろう運転では駄目です かもしれない運転白バイ側ももしかして曲がってくるかもしれないと思えば自ら突っ込む事はしない思うが? 警察官のおごりがあったのではないでしょうか? 優先しかもこちらは白バイって言う事
    11 2
  63. 63 ーーーーー 2021-09-13 16:23:25
    もし、自分が警察車輌や白バイと事故を起こしたら、ドラレコのSDカードをまず本体から抜いて隠してから逮捕されないと証拠隠滅されちゃうってこと?後日、隠したSDを自分の弁護士に見つけてもらって裁判で出して大逆転しか方法はないってことなの?怖いわー!警察が捏造とかしちゃうの?今回、白バイのドラレコ画像出てこなければ、そういうことになっちゃうよね。裁判では是非、白バイ側の画像提出してもらいたい。捏造してないことを証明してほしい。
    11 2
  64. 64 fwp***** 2021-09-13 12:29:08
    この界隈で白バイなんて珍しいよね
    日高道ならこの間流してたけど
    普段流さない所を流したせいで事故に巻き込まれたのか
    だったら可哀想過ぎる
    11 5
  65. 65 hid***** 2021-09-13 12:31:54
    運転技術はすごくても巻き込まれたらどうしようもない。
    11 2
  66. 66 r***** 2021-09-13 16:11:29
    事故状況を見た率直な感想。

    いかにトラックが強引な右折をしたとしても、
    白バイ隊員ともあろうプロライダーが、
    こんな交差点で衝突するか…!?

    150キロ以上で飛ばすことはあっても、
    右折待ち車を確認した交差点は、
    相手がいつ曲がってくるかもしれない、と
    減速してブレーキに手足をかけて通過しないの?

    直線優先しかもこっちゃ白バイだから、
    100%右折しないとでも思ったのか?

    もしもここで曲がって来たら、
    って、
    考えなかったの?
    10 5
  67. 67 sanukichi 2021-09-13 15:48:31
    高知県の白バイとバスの事故と同じで、白バイのスピード出しすぎ。高知では警察ぐるみでバス側に罪を押し付けた。そうならないことを望む。
    10 6
  68. 68 hitokoto 2021-09-13 15:04:34
    白バイのよそ見による制動遅れが原因だろうけど、トラック側の全責任にされ懲役刑になるのだろうね。
    10 3
  69. 69 x 2021-09-13 15:13:52
    ドライブレコーダーの映像が公開されなかったら、おまわり側の過失が多分にあると見ていいな
    トラックの運転手だけを悪者にしようとする意図が見え見えだ
    10 2
  70. 70 xrg***** 2021-09-13 14:32:36
    トラック運転手はしっかり弁護士をつけて対応されることを望ます。
    10 1
  71. 71 Febj 2021-09-13 15:05:34
    トラックにカメラが付いていますように。
    北海道警は旭川で中学生が凍死した犯罪行為でさえまともに捜査できない集団ですから。
    10 1
  72. 72 pap***** 2021-09-13 13:54:14
    トラックドライバーにはもちろん重大な過失はあると思います
    けど白バイの方も回避できるでしょ
    プロのライダーにしてはいかがなものかと。
    止まってくれるだろうとか、トラックのピラーの死角で見えてないかもしれないって注意を払えば、切符切るだけで済んだのかと。
    9 11
  73. 73 zer***** 2021-09-13 14:47:14
    この人は逮捕ですか。飲酒とかナシで。
    すみません。まだ逮捕されないケースとの違いがハッキリしません。
    9 1
  74. 74 ka***** 2021-09-13 15:40:02
    くれぐれも以前有った捏造に為らない様に白バイのドライブレコーダー画像をしっかり検証、捜査して欲しい。苫小牧は何故事故が多いのでしょう、道警はその辺りも精査して下さい。
    8 1
  75. 75 sor***** 2021-09-13 13:52:49
    パトカーの前を横切って右折する輩多いよね。
    パトカーとか白バイなら譲ってくれると思うのかな。
    相手がなんであれ直進優先に変わりないと思うけど。
    8 4
  76. 76 ykk********* 2021-09-13 15:10:55
    信号も無く一時停止も無い交差点ならお互いに気をつけないと、白バイがそんな所で事故るっておかしいよね?
    一方的に逮捕って何で?と思うけど・・・
    8 2
  77. 77 syu***** 2021-09-13 13:13:05
    トラックが過失大きそうだね
    先に曲がってやろうとした結果でしょうね
    トレーラーなのに大回りせずかなりイン側を通過
    した感じだし
    8 21
  78. 78 tpx***** 2021-09-13 12:18:02
    これは・・・どっちが悪いのか?気の毒な事故だ!
    8 4
  79. 79 bkd***** 2021-09-13 12:14:21
    心配しなくていいんですね?
    8 8
  80. 80 sa****** 2021-09-13 18:13:17
    大変痛ましい事故ですが、現時点でどちらがどういう行動をとっていたのか事実関係がみえません。警察関係者だけの調査だと残念ながら身内をかばいたくなるバイアスがかかるでしょう。どうか第三者をいれて公正な調査をお願いします。冤罪だけはあってはいけません。
    7 1
  81. 81 str***** 2021-09-13 15:07:36
    白バイには、ヘルメットにドライブレコーダーが装着されているはずだから、どういう状況だったか、トラックの運ちゃんが嘘の供述したか直ぐに分かると思う。壊れてなければ。
    7 1
  82. 82 kei***** 2021-09-13 13:42:09
    二輪の事故でヘルメットが命を守るのは当然だけど、次に多い死因が胸部の強打。
    白バイ隊員さんにもプロテクター支給してあげてよ。
    次の首相。
    7 3
  83. 83 2021-09-13 12:38:01
    階級が書かれてないけど2階級特進したらどの階級になるのかな
    7 20
  84. 84 kan***** 2021-09-13 14:45:55
    前を見て走っていれば、避けられたように感じるけど?
    7 2
  85. 85 mil***** 2021-09-13 13:22:16
    二階級特進警部かな。
    国から1億円の保証金。 
    全国警察官から香典1億円。
    自動車保険が7千~8千万。
    年金が年収の二倍プラス物価上昇分。  
    さすが公務員。
    交差点は緊急車両以外は徐行です。
    7 5
  86. 86 m_k***** 2021-09-13 16:30:23
    調子こいて飛ばしてたんだろ。

    直進者優先でも何が突っ込んでくるから分からないから急制動できるようなスピードで走らないといけないと教習所で教わらなかった?

    他の白バイ連中は人の点数切る前に自分が教習所からやり直した方がいいよ。
    6 4
  87. 87 mer***** 2021-09-13 16:52:48
    警察嫌いな人が多いね

    普通に右直事故
    右折車は安全を確認して交差点に進入し、直進車の進路を妨害してはいけません
    6 2
  88. 88 ina***** 2021-09-13 15:42:41
    誰か早くドラレコ映像を公開してください。
    白バイ隊員の無謀な速度オーバーが原因だと思いますが、明らかな証拠でトラック運転手の無実を証明してあげましょう
    6 7
  89. 89 lup***** 2021-09-13 15:02:42
    多くの死傷者出ても逮捕されない時と、1人亡くなっても逮捕される差はなんなんだ?
    6 1
  90. 90 yam***** 2021-09-13 13:08:48
    白バイにもドライブレコーダーが必要だね。
    6 1
  91. 91 キンニク満太郎 2021-09-13 13:28:58
    案外、白バイ隊員はコロナワクチン副反応で
    脳内出血により運転中意識不明となっていて
    前方のトラックに対して回避行動を起こせなかったかもしれない。
    6 4
  92. 92 sss***** 2021-09-13 14:28:17
    自分はスピード違反をしていて、他人は違反すると捕まえる、最低な奴だな、自業自得だな。
    6 4
  93. 93 gbc***** 2021-09-13 15:19:36
    柏原の道標があるT字交差点だから、白バイ側は室蘭本線と国道234号との立体交差からの下り坂ですね。速度が出やすい場所ではあります。
    トラック側は国道234号に入るためにはここで右折でします。過去にも同じ事故がなかったのかな?ご冥福を御祈り致します。
    5 2
  94. 94 bdx***** 2021-09-13 15:52:13
    道交法上、直進車両がある場合、右折はできない。直進が優先だからなぁ!よくある事故だけど、なんで直進車両が来てるのに右折するかなぁ?
    5 1
  95. 95 Daily feelings 2021-09-13 13:14:13
    どちらも運転のプロ・・トラック後輪付近が変形しており緊急走行中の痛ましい激突事故
    5 2
  96. 96 mag***** 2021-09-13 16:57:48
    身内の不祥事なんてゴニョゴニョして終わり、過失割合の少ないトラック運転手に罪を擦り付けて終わり…

    でしょうね。身内に対しては本当に甘いから。
    5 1
  97. 97 new***** 2021-09-13 13:53:33
    トラックが悪いが見通しの良い交差点なのだから白バイも速度超過してなければ死ぬ事もなかっただろう。
    北海道の方は皆んな飛ばし過ぎと思います。
    道路に依りますが大体80km/hで流れているし70km/hでは煽られるので左ウインカー付けて直ぐに抜いて貰らいます北海道は内地の人から見たら異常です。
    5 2
  98. 98 tak***** 2021-09-13 14:37:39
    バイクもったいない
    税金で買ったバイクもったいない
    バイク可哀想
    5 3
  99. 99 no1***** 2021-09-13 18:44:01
    一般人なら事務処理、身内なら1mmでも有利になるような現場検証なんだろうな。こんな、だれもおらん所で制限速度守ってないもんな。でも、取り締まりって言うと守れなんよ。こんな詐欺みたいな交通ルール展開してるから警察に信用無くなるんだよな。まあ、訓練してて、事故ってんだから、何か油断があったんだろうな。
    4 1
  100. 100 a2v***** 2021-09-13 15:59:19
    警察官は巡査部長だったようだから、殉職で警部となるが、どんな交通事故でも、白バイはバイク自体が重たいし、テクニックと訓練も厳しい。常に命がけよな。
    でも真相は公開しがたい事故かな…。
    4 1
  101. 101 zeo***** 2021-09-13 21:37:29
    直進が優先、トラックが右折なんだからトラックのほうが過失が大きいのは当たり前。右折車は直進車の進行を妨げててはいけない。つまり直進車がブレーキをかけたりハンドルを切って回避行動をしなきゃいけない時点で、右折の判断にミスがあったという事。極端な話、直進が100キロ出ていたとしても、それを判断して進行を妨げない右折をしなきゃならないという事。速度超過は別の話。直進車側は、最悪よそ見をしていても右折車両が判断を間違えなければ事故にならない。白バイが悪いというようなコメントが多い事にゾッとする。みんな右折の際には直進車は減速したり回避したりするのが当たり前だと思っているのだろうか?
    4 6
  102. 102 nag***** 2021-09-13 15:23:17
    とにかく右折するクルマは対向車のスピード云々と言う前に 直進車の絶対的優先を意識すること。後ろの渋滞を気にせず?
    4 0
  103. 103 仕置き人 2021-09-13 21:15:57
    亡くなられた隊員には申し訳ないが、もし緊急走行で直進でも普通に隊員の前方不注意でいくらかの過失がうかがえられます!普通に考えて対抗して来る白バイに対してトラック運転手は直前に右折しないと思われる!
    4 2
  104. 104 IKE***** 2021-09-13 16:16:59
    例えばトラックが直進してくる白バイに気づかなかったとしても、白バイはトラックが右折してるのに気づくはずではないのか。
    こんだけトラックおっきかったら右折も小回りきかないからゆっくりだろうし、バイクなら小回りきくから避けたりできるしまず、右折しようとしてるのにも気づくと思うのですが…
    死人に口なしなのでわかりませんが。
    4 1
  105. 105 osa***** 2021-09-13 15:24:06
    トラック運転手です
    事故のトラックは産廃の企業でもちゃんとした企業です 。 運転手の方が 悪いとは 考えられないです ただ亡くなられた白バイ隊員には
    ご冥福をお祈りします
    この前も札幌で 白バイ隊員さんに 信号機が 当たったり どうしたのでしょうね?
    4 4
  106. 106 ets***** 2021-09-13 16:21:41
    大型トラック運転手の見通しの甘さが原因でしょう。自車の長さが念頭になかったのか、対向車が止まるだろう、の、だろう運転をしていた可能性がありますね。
    4 7
  107. 107 fukusima1111 2021-09-13 16:26:58
    ドライブレコーダーがなかったら 民間は一方的に罪に問われる
    ドライブレコーダーあっても警察に渡したら消去されるかもしれん
    4 2
  108. 108 kik***** 2021-09-13 13:39:14
    右直事故ですね。
    自分は右折の時は3秒ルールを作っています。
    3秒待てば大概余裕で右折できます。
    自分が一番楽で安心です。皆さんも自分のルールを作りましょう。
    4 3
  109. 109 odw***** 2021-09-13 16:57:30
    過去に警察側は捏造しやがったからなー。
    相手を逮捕してるぐらいだから、白バイ側のレコーダー映像ぐらいは出したらどう?
    4 1
  110. 110 max***** 2021-09-13 15:10:06
    コメント欄見てると、何故かみんな白バイの前方不注視だとか、スピード出し過ぎとか、警察を悪者にしたがってるね。

    たとえ白バイにスピード違反や前方不注視があっても、過失が大きいのはトラック側。亡くなった隊員は被害者だよ?

    俺も警察は嫌いだけど、人が一人亡くなってるのに、事故の専門家でも無いくせに憶測で軽々しくコメントするのはどうかと思う。
    4 18
  111. 111 sab***** 2021-09-13 15:24:23
    警察車両には、全てドライブレコーダーを設置すべし。
    事故ったら、隠さず公開ね。
    4 1
  112. 112 mar***** 2021-09-13 13:46:27
    トラックにも白バイにもドラレコついているだろうから、すぐ究明できそう。
    4 0
  113. 113 led***** 2021-09-13 15:43:32
    トラックの後ろに当たってるから白バイもスピード出しすぎじゃねえの?
    トラック運転手も気の毒だよ!
    4 1
  114. 114 ホンネで言論君 2021-09-13 14:04:26
    先ずは日々、血のにじむような訓練を繰り返し、二輪といういざっと言う時に怪我のリスクが高いにもかかわらず、治安と交通取り締まりに命を掛けて殉職された、警察官に心よりお悔やみ申し上げます。

    さて、大型車が加害者(第一当事者=直接主因を作った側)の時に、このヤフコメで必ず申し合わせたかのように、大量に沸いてくる「被害者の不注意・速度の出しすぎ」で溢れる定番コメント論。

    だが普段のリアル世界では「自分又は、自社だけが得すれば、他社がどうなろうと関係ないねん」と、いがみ合っているのにネット上だけで、いくら同業者を擁護したところで、【大型が直前で強引に右折】・【定番のスマホいじり】・【鉄板ネタの飲酒運転】等々、何れ大抵なんらかのオマケ(余罪)が出てきて、事務所へのガサ入れ確定のながれ。

    さぁ、警察官殺し事故後は、これもお約束の集中的に大型狩り(重点取締り)が始まるね。
    4 3
  115. 115 2021-09-13 14:48:49
    またトラック運転手が漫然と運転していたんだろう。荒っぽい、気を遣わないのが多いからな。
    4 7
  116. 116 nec***** 2021-09-13 15:36:48
    いくら直進優先でもこれは止まって通行妨害取ればよかったような気もする。
    けど、ウインカーだしてなかったり左に降ったりして誤認したかもしれないから、これだけではなんとも。
    3 0
  117. 117 Onvo 2021-09-13 16:54:19
    警察24時シリーズだと白バイ隊員が皆ヘルメットにカメラを装着してるけど
    あれはテレビの取材協力で装着しているだけなのかな?
    もし白バイ側に事故の瞬間を記録した映像があれば状況がはっきりするよね、
    警察が証拠として提出すればの話だけど。
    3 0
  118. 118 syk***** 2021-09-13 14:04:04
    田舎道の見通しのよい単純な交差点って危ないと思う。何にも頼らず、自分だけで動体を察知して、いつも以上に考えなて走らないといけない。横断歩道とか周辺の建物ですら、脳の刺激で判断力が高まっていた事を思い知らされる。
    3 2
  119. 119 lv1***** 2021-09-13 14:50:16
    トラックは高速でコーナリングできるわけないんだから、バイクが突っ込んだように思えるが
    バイクを見てなくて直進してくるバイクの前にのそのそとトラックが出てきて避けようとして後部に突っ込んだか?
    3 1
  120. 120 S&W 2021-09-13 16:08:15
    もちろん、白バイには頑丈なドラレコ付いてるよな?今どき警察が無記録無撮影とかありえないしな。
    それをもとに徹底解明を!
    3 0
  121. 121 aa8***** 2021-09-13 15:38:14
    白バイの安全運転義務違反・・・でも警察はそうは結論付けしないだろ~!
    こういう事故があると常に上級国民の事故を・・・。
    3 3
  122. 122 h1u***** 2021-09-13 22:04:23
    これもトラック運転手のせいにされて逮捕されるんだろうな。
    前にも高知であった。警察の闇は深い。
    3 1
  123. 123 yat***** 2021-09-13 19:29:12
    高知の時もそうだったように、今回もトラックが全面的に悪者にされそうな予感しかない。
    3 1
  124. 124 pp***** 2021-09-13 13:46:23
    事故バイクは倒れている「49-20」
    後半、数人でバイク側面を覗き込んでいるのは「49-21」。
    ちょっと紛らわしい。
    3 2
  125. 125 丞相 2021-09-13 16:48:28
    さあ、ドラレコを公開しよう
    警察にとって都合が悪ければ、ドラレコの存在自体抹消しそうだけどな
    3 0
  126. 126 eke***** 2021-09-13 22:57:16
    白バイの方が過失
    多かったりして
    3 0
  127. 127 not***** 2021-09-13 16:22:44
    ブレーキ痕は書き終わったのかな
    3 1
  128. 128 pct***** 2021-09-13 22:42:07
    直進していた白バイと、右折しようとしたトラックが衝突しました。とあるが、この文面だとトラックから見て右か左から来た白バイなのか分からない。
    トラック運転手が加害の節ありで逮捕されている。
    池袋事故では年寄りは逮捕されていないし、よく理解できない警察組織だ。
    信号有無なのかもなしで、北海道UHBの情報は当てにならない。
    2 1
  129. 129 air***** 2021-09-13 17:30:24
    白バイは衝突されたら警官が死亡する場合があるので危険。

    軽自動車やトラックの警察車両を増やすほうが良いと思います。
    2 0
  130. 130 ぽこたん 2021-09-13 16:30:58
    右折のトラックって言うと、直進のバイクの進行を妨げたんだからトラックの方が重過失になるね
    2 1
  131. 131 rob***** 2021-09-13 18:43:16
    白バイにオカマ掘られた挙げ句逮捕されたトラックの運ちゃん可愛そう……
    相手はあの道警だし、たとえどんな証拠が出ようともトラック側の過失になるんだろうな…
    2 2
  132. 132 pen***** 2021-09-13 14:42:26
    県道と国道が交わる交差点なのに、一時停止がないは問題だな。
    2 1
  133. 133 hiy***** 2021-09-13 21:17:29
    信号機は無くて、一時停止の標識も無い交差点・・・一概にトラックドライバーが悪いとは思えないが
    2 1
  134. 134 Hig**** 2021-09-13 14:35:37
    見通しよさそうな道路だけど、わき見運転でもしてたのかな?
    2 1
  135. 135 ********* 2021-09-13 14:37:06
    白バイ、トラックの右後輪にぶつかっている…?
    うーん、謎。
    2 1
  136. 136 lig***** 2021-09-13 15:36:50
    これ直感で運ちゃんかわいそうなパターン
    2 2
  137. 137 yjj***** 2021-09-14 00:04:59
    正直言って警察官を相手に事故を起こしたら
    自分が悪くなくても逮捕されるんだなと思った

    普通に考えればトラックの運転手より
    スピード違反になる速度で交差点に突っ込んだ警察官が悪いんだけど、
    逮捕までできる警察官を相手にすると
    何だかんだ理由を付けて悪者に仕立てあげらて
    無茶苦茶な運転をしてた白バイは
    正義の人間になれるんだな

    しかも無茶苦茶な運転をしてた白バイ乗りの警察官は
    殉職扱いで二階級特進だろう


    これから警察官による右折車があれば
    直進して突っ込む交通事故が多くなるだろう
    1 0
  138. 138 ske***** 2021-09-13 13:45:42
    痛ましい事故です
    どちらもだろう運転が出来てなかぅたのか、白バイが緊急走行中だったのか
    とりあえず相手が警官だったら、禁錮懲役は免れないね
    1 2
  139. 139 mame 2021-09-13 13:46:43
    対向してきたトラックが右折して、
    トラックの左側面に衝突したのでしょうか。
    1 1
  140. 140 fjt***** 2021-09-14 00:10:45
    これは白バイ隊員が悪い気がする。どんだけスピード出して交差点に突っ込んできたのか・・・まあ真相は闇に葬られるのでしょう。
    1 0
  141. 141 astron 2021-09-13 14:30:17
    いつの間にかトレーラーになってて草。
    1 0
  142. 142 avd***** 2021-09-13 14:12:40
    トラックと接近したら危険だって…
    1 0
  143. 143 yab***** 2021-09-13 20:26:07
    事故の原因は分かりませんが、ご冥福をお祈りします。
    運転される方は私も含め、他人事とは思わず、注意しましょう。残された家族や周りの方がやりきれない気持ちになります
    0 0
  144. 144 soa***** 2021-09-13 19:03:26
    白バイも右に避けようとしたが、避けかれずにトラック左後輪付近に衝突したのか?
    それともまともに衝突したのか、警察には公正な捜査をしてもらいたい。
    トラックの右折に無理があったのか、はたまた白バイの速度超過についてもね。
    0 1
  145. 145 ito***** 2021-09-13 16:30:39
    信号機も標識もない交差点?道なり県が、信号機や標識の点検をするべき。
    他にもこのようなところはあるはず。点滅信号でもよい。
    広さに警察が追い付いていない。
    0 2
  146. 146 sak***** 2021-09-13 16:19:42
    トラック側のドラレコの映像を早くリークした方が良いんじゃないの?
    0 0
  147. 147 kur***** 2021-09-13 16:07:34
    北海道は日頃から皆が、飛ばしすぎ!たまに行くと驚きます!
    0 0
  148. 148 net***** 2021-09-13 16:08:01
    白バイですら、右直事故か。気をつけねば
    0 0
  149. 149 wan***** 2021-09-13 15:12:39
    あの事件を思い出した
    0 1
  150. 150 暴走族無気力野郎 2021-09-13 16:50:58
    身内をやられたら警察は、なんでもしそう
    高知の白バイみたいな事を
    特に白バイ隊員(交通)とかは、汚いよね
    こんな事をすると一生懸命頑張っている
    駐在さんとか交番勤務の警察官がバカに見られるよね。
    白バイ隊員(交通)は、殉職率たかいからね
    ある意味これは、自己責任じゃないのかな?
    0 0
  151. 151 jgw***** 2021-09-13 16:37:44
    認知、判断、操作・・2人とも、失格
    0 0