全文は、ここから確認してください。

速報 北海道の新たな感染55人、死亡1人…100人を下回るのは7月23日以来、札幌市46人、旭川市5人、函館市1人 / みんなの意見まとめになります。

コメントの数は、50個です。

  1. 1 was***** 2021-09-13 15:37:15
    毎度毎度何で減るんだろなあ。
    ちゃんと解明出来れば、次への対策にも役立つと思うが…
    265 23
  2. 2 sat***** 2021-09-13 15:34:08
    一回解除して、また基準超えたら、実施でいんじゃないでしょうか。
    クラスでコロナ出たら、濃厚接触者は調査しますが、それ以外の子もクラス全員PCRです。北海道は比較的、検査もしっかりできています。
    111 49
  3. 3 ace***** 2021-09-13 16:21:05
    月末まで延長決まってるのに減ってきたから解除しろとかは数字に流され過ぎだよ。

    そういう人に限って増加傾向に転じて再度緊急事態宣言でたら何回目だよって憤慨するんだよ。

    ワクチン接種も進みつつあるし残りの2週間我慢しよう。
    101 44
  4. 4 tak***** 2021-09-13 15:21:22
    月曜ですから数字は低くなる
    明日以降の数字に注目ですね
    順調に減ってるといいけど。
    96 31
  5. 5 yumizu 2021-09-13 17:36:03
    減るのは奇妙だ、おかしいと、コロナを利用して政権批判したい人々やコロナ警察などが焦りはじめてるが、道内の各市町村は高齢者のワクチン接種がほぼ終了して12歳以上のワクチン接種に移行してる。

    なぜ減るのが奇妙なのか。ワクチンをビタミン剤だと思ってるのか?コロナ関連で何かを叩くのが日常となりストレス発散の手法として依存してる人間に必要なのはワクチンじゃなくてカウンセリングだ。
    92 27
  6. 6 tai***** 2021-09-13 15:19:16
    いくら減っても解除基準決めないで延長要求したせいで
    なんで延長したんだよ感が凄い
    90 35
  7. 7 隼人 2021-09-13 16:17:54
    なんか、月末の解除予定日に向けて、うまいこと減ってってますね。 ほとんど誰も自粛してるように見えないけど…
    いつもこのパターンだけど…
    だとすると二、三ヶ月たったら
    また、感染増で、緊急事態宣言?
    79 16
  8. 8 yhy***** 2021-09-13 17:01:40
    感染者が減り出すと急にガクッと減るのは不思議だ。
    そんなに周りはしっかり自粛しているようには見えないのだが。
    まぁー減るに越したことはないけどね。
    77 7
  9. 9 jun***** 2021-09-13 15:26:43
    凄い減ってますね…。このまま減り続ければ…
    でも、油断は禁物!今までどうりの生活をしなければ、また、逆戻りになりそう…。
    67 28
  10. 10 おたくみん 2021-09-13 15:35:08
    月曜日とは言え緊急茶番宣言の基準を大きく下回っています。いきなり全面解禁とは言わないまでも、こういう時の為に中間措置であるマンボウがあるのでは?
    63 38
  11. 11 a 2021-09-13 15:23:49
    オリンピックマラソンやってる時なんか
    これ以上に多かったのにな
    今はこれでも緊急事態宣言
    ほんとに0コロナ目指しているのか?馬鹿知事は。
    58 26
  12. 12 yok***** 2021-09-13 16:39:45
    すごく減ってるような気がするけど月曜日の数字は少なめに出るし、去年の今頃はこれより少ない数字でやきもきしてたんだよなぁ。
    ちょっと減ったからといって緊急事態宣言を解除にしないできっちり期限まで続けてほしい。
    57 32
  13. 13 ypg***** 2021-09-13 15:26:24
    減りすぎ陰謀論者とリバウンドウォッチャーがまた出てくるんだろうなぁ。
    49 11
  14. 14 mky***** 2021-09-13 15:18:04
    函館1人 居住地 神奈川って旅行者?
    46 14
  15. 15 野原ひろし 2021-09-13 15:31:41
    すべて解除基準はステージ4を下回っているのに、解除をすると早すぎるとマスコミに叩かれるのが嫌で延長した知事。批判を恐れるのではなく、道民のことを考えて決断してください。
    42 46
  16. 16 koj***** 2021-09-13 15:33:02
    鈴木は状況把握が出来ていない!知事としての資質無し。感染者が3週間前から下がり、今日は50人だ。昨日緊急事態宣言延長になり
    勇み足で早い時期から政府に延長を申し入れた結果にまた予測が外れた。他の知事は蔓延にしたり状況を把握している。
    北海道には必要無い、もう地元に帰ってくれ。
    42 41
  17. 17 kyo***** 2021-09-13 16:12:38
    月曜だから少ないだけのこと。機能の検査数も少なかったし。
    「減りました」なんて言えるのは、1週間続けてみないとわからないと思います。
    31 30
  18. 18 ara***** 2021-09-13 18:35:26
    このまま落ち着くかな。いやまた増えそう。だってサツエキ周囲は呑気な旅行者だらけ。また週末のイオンは混雑。ノーマスク多いし。嫌になる。
    ちなみにノーマスクは顎や喉マスクしている人達を含みます。
    なんで顎や喉まで下げているのか謎ですね。顎や喉に感染リスクあるのかしら?
    30 17
  19. 19 itm***** 2021-09-13 19:07:07
    減るのは良かったが、減ると政府が調子にのってGOTOだのワクチンパスポートだので、
    わざわざ移動や旅行を煽るのはやめてほしい。煽らなくても、旅行する馬鹿は必ずいるので余計に馬鹿が増えないように刺激しないでもらいたい。
    29 13
  20. 20 tsu***** 2021-09-13 15:34:57
    最近、芸能人の様に症状あっても最初は陰性で数回検査して陽性になる人がが多い様な...
    25 10
  21. 21 oioi***** 2021-09-13 15:55:07
    数字に惑わされない!検査してない人、無症状の人が周りにたくさんいることを忘れずに!!
    23 26
  22. 22 覆面Q 2021-09-13 16:17:13
    減少しているのであれば、ワクチンにこだわらず、いままでの予防対策でしのげるのでは。
    ワクチンパスポートは差別に繋がりかねないし、旅行や飲食で行った先の感染対策がしっかりしていれば問題ないと思いますが。
    22 33
  23. 23 K***** 2021-09-13 15:37:15
    もうほとんどの人が1回目を接種してるからね
    残ってるのは一部の若者だけでしょ

    知り合いも数人感染したけど、聞けば
    飲食を共にしたが圧倒的に多い感染理由だね
    次が家族からの感染だった
    22 46
  24. 24 egg***** 2021-09-13 16:35:52
    新たに変異株が発生しています。
    何れ又、その変異株により拡大するのであれば
    今日から1週間様子を見て宣言を解除しても
    いいのではないでしょうか?
    20 22
  25. 25 jet***** 2021-09-13 16:54:38
    次の第6波に向けての
    準備期間だと思います。
    あと2~3年はかかるんだから
    そのころには、第何波になってるんでしょうか?
    15 5
  26. 26 いわお 2021-09-13 15:51:51
    「直近1週間の人口10万人あたりの新規感染は17.06人で、国の「緊急事態宣言」の対象となる目安の25人を5日連続で下回りました。」という表現はあまり良くないと思う。「17.06人で、蔓延防止の対象となる目安の15人を️日連続で上回っています」という表現にして危機感煽らないと、最近周りも緩んできてるし、本当に心配
    14 43
  27. 27 uwl***** 2021-09-13 15:42:38
    素晴らしい!
    函館市は先々週月曜日が17人、先週月曜日が17人
    今日はなんと1人です!
    人流ノーガード政策の市長のおかげで一気に減りましたね
    これで今週末からの三連休は安心して観光に来れる人が増えますよ
    14 21
  28. 28 tqw***** 2021-09-13 15:54:43
    >>10代が1人、20代が人、30代が1人となっています。

    しっかり確認してから記事にしましょう。(笑)
    13 1
  29. 29 mch***** 2021-09-13 15:43:47
    政府の都合が悪くなると感染者数減るね
    何か忖度して無いよね
    13 24
  30. 30 kus***** 2021-09-13 16:23:00
    さっさと解除しろ
    シルバーウィークを気にしすぎ
    13 21
  31. 31 zwt***** 2021-09-13 19:33:22
    感染者が減ることは良いことだと思います。
    一旦はワクチンの影響で減少してまた急激に増えなきゃ良いけどね…。地元民も油断し、観光客もわんさか来たら増えることは必須だからなあ〜。
     コロナが簡単に数日で消え失せることは考えられ無いな?!嵐の前の静けさか…。
    9 4
  32. 32 awl***** 2021-09-13 16:01:46
    いくらでもコントロール可能でしょ?
    医療体制が問題視される。都合悪いから感染者減る→ワクチン接種が鈍くなる。感染者増やして煽る→医療体制が問題視される。都合悪いから感染者減るのループ
    9 23
  33. 33 ats***** 2021-09-13 18:15:09
    自粛警察さん達が静かになっちゃったねー。
    次は誰を批判するのかな〜
    9 6
  34. 34 gui***** 2021-09-13 19:37:29
    少なくとも世間一般でよく言われている要因以外の何かがあるのでしょう。人の行動変化というよりウィルス自体の性質でしょうね。これを解明できればいいのですけどね。
    8 5
  35. 35 m_1***** 2021-09-13 17:37:58
    本当にこの数字なのだろうか…
    知事市長はどの数字まで目指しているのか発信がない。

    そして、道民の皆さんのおかげで減りました️と言って緩めてまた増加のシナリオが見えてしまう。
    8 9
  36. 36 pkx***** 2021-09-13 16:10:15
    なんだよ函館一人って!
    まじ ふざけてる
    8 9
  37. 37 tak***** 2021-09-13 17:46:26
    増えたら文句
    減ったら、去年の今頃は…
    翻弄されてるね~
    目の前の数字で盛り上がってる感がいいね!

    弱毒化してる。
    とか言うと叩かれる感じがヤフコメっぽくて好きだな。
    7 5
  38. 38 wa2***** 2021-09-13 18:32:47
    コロナ利用して政権批判してる連中や協力金で儲かってる人達は頭かかえてるだろうな
    7 0
  39. 39 まりもマリ 2021-09-13 21:04:30
    減るのは全然良いこと

    ただ、出回っているウィルスの実効再生産数とワクチンの接種数そして抗体を失いかけている初期に接種した医療従事者や老人の数を考えると今の患者数は整合性に欠ける数字ではある
    5 2
  40. 40 pho***** 2021-09-13 18:25:19
    ただ公表してないだけじゃないのか。数字に騙されるほど国民は馬鹿ではない。
    来週から有給とれば8連休とかにできるけど、そうすれば10月以降には
    爆発的な新規感染者にならないといけない。でも数字を隠すんだろうな。
    身の回りの実生活の行動と公表される数字が一番比べやすい。
    自粛してるように見えない等のコメが数字に反映されてない時点で疑うべきである
    5 22
  41. 41 luc***** 2021-09-13 19:06:38
    接待店は通常営業してる店
    沢山ありますけどね

    こんなんで何が緊急事態宣言なのか
    5 1
  42. 42 drb***** 2021-09-14 00:22:25
    緊急事態宣言解除だねー

    ワクチン接種を加速させ、接種率を上げればコロナ前の生活に戻っても大丈夫だ。

    接種率の高いイスラエルの現況をみよ。
    何故か報道されない他国の現況を。

    接種率を上げて以前の生活に戻ろうではないか。
    3 5
  43. 43 gym***** 2021-09-13 21:15:00
    月曜日だから少ない。いつもの事。明日から少しずつ増えるんだろうね。まぁ緊急事態宣言前までとはいかないだろうけど、夜の店が閉まってる間は落ち着くだろうね。オリンピック後の感染が落ち着いたに過ぎない。
    3 7
  44. 44 maj***** 2021-09-13 18:41:47
    ワクチン効果以外の何者でも無い
    7月からの死亡者激減とか見れば一目瞭然
    3 0
  45. 45 wad***** 2021-09-13 17:15:05
    緊急事態宣言ならテレワーク。まんぼうなら出勤。この差で人流も変わるんだろうな
    3 7
  46. 46 ok7***** 2021-09-13 20:52:41
    検査数と濃厚接触者の特定範囲が適当になったからじゃない?

    知らんけど!
    2 1
  47. 47 mik***** 2021-09-13 18:45:31
    どうして急に減るんだろう。
    だから逆に信用出来ないんだよな。
    こういう情報自体。
    2 6
  48. 48 fyx***** 2021-09-13 18:09:27
    ロシアから領空侵犯もされていて道民は大変ですねぇ。
    2 6
  49. 49 昭和新撰組 2021-09-13 21:10:25
    どうせ熱出ましたコロナかもって電話しても
    入院できないから、知らないふりの可能性あるよ。
    明らかに濃厚接触者にならないのに、陽性者に
    名前あげられたって、怒ってるやつもいるみたいだし。
    0 4
  50. 50 neo***** 2021-09-14 00:22:18
    一桁台まで下がるまで油断はできない。
    それが、コロナ。
    0 3