全文は、ここから確認してください。

長男にハーネスをして外出中、若い男性に話しかけられ…大声で怒られた話 「気にせず使っていい」 / ユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 mom***** 2021-09-14 16:14:26
    こわっ!
    恐怖でしかない、、
    私は義母に大反対されてつけられませんでしたがやってもよかったかなと今は思っています!
    子供が安全ならいいと思う!
    言ってくる人はほっとけばいい。
    3564 246
  2. 2 hww***** 2021-09-14 16:19:40
    どんどん使ってください。
    つけてるお母さんは子供の命を守ってるだけ。
    素晴らしいこと。
    特に駐車場では(動物園とか子供が好きな場所は尚更)テンション上がった子供は怖い。
    加害者にも被害者にもならない為にも必要な物。
    2686 151
  3. 3 yas***** 2021-09-14 16:20:28
    私はハーネス賛成です。今は、素敵なハーネスがありますが、29年前下の男の子が生まれたときはまだなく、歩きだすと目が離せず(年子で上女の子)二人連れて買い物とか大変でした。だから腰に紐つけて結んでました。子供は好奇心旺盛だから、大人が興味なくても、色々な所にいこうとします。つけてて良かったということがたくさんありました。自分の子供を守れるのは、自分だけと思い紐なんかつけてと、白い目で見られましたが、気にせず子供の成長を見守りました。何年かの我慢です。気にせず使っていいと思います。
    1884 150
  4. 4 ******* 2021-09-14 16:20:22
    ここ数年で、ハーネス付けているお子さんが少しだけ増えてきているように思います。
    うちの1歳の娘も手を振り払うのでうさちゃんのハーネスを購入しました。
    同じように手を振り払って、道路に突進していく子もよくみます。あんなヒヤっとする体験をするなら、ハーネスをして嫌味を言われたほうがマシだと思っています。
    それで事故をおこす車の運転手さんも不幸ですからね。
    ただ、隣に座ってたたみかけるように文句を言う人間は、、、逃げましょう。怖いわ。
    1333 69
  5. 5 mar***** 2021-09-14 16:27:11
    うちのお隣のおじいさんは
    ハーネスつけてると、何でそんなのつけるの?
    夏日差しが落ちた夕方に散歩させてると、もっと早い時間に散歩させてあげないと。
    抱っこして歩いてると、歩かせた方がいいよ。
    たぶん親切のつもりなんですよね。

    子の安全を守って、子の成長に合わせてあげられるのは親だから無視でいいと思います。
    1264 64
  6. 6 plu***** 2021-09-14 16:25:54
    注意してくる人が子供の安全を保証してくれる訳でもない。
    自分の子育てと比較されても子供によって個性も行動も違う。
    自分の子供にとって良い物だと思うなら、人目を気にせず親が判断して使えば良い。
    他人は口を挟むだけ。
    気にしなくて良い。
    子供の安全を守れるなら、それで良い。
    1087 43
  7. 7 can***** 2021-09-14 16:24:01
    この男の人こわい、、子供を殺さない為につけるのがハーネスなんじゃないの?
    ガーッと走って行って危ない子だっているだろうに、、しかも子供って全力だから、大人が振り解かれたりするんだよね。
    あと無理やり手を繋いで、肩脱臼する子もいるし。
    小さな子供の子育て中は、精神がナイーブになりがちだし、子供一緒にいる時にからまれて変に相手を刺激すると、子供にも危険が及ぶ可能性があるから恐ろしい。
    933 52
  8. 8 fig***** 2021-09-14 16:25:28
    最近のハーネスは可愛いリュックについてるし、そんなに嫌な感じはしないよね。
    私も独身の頃はビックリしたけど、子どもを育ててみれば、ハーネスを使いたい気持ちは分かる。
    そりゃ使わないで済むのなら、使ってないよね。でも、ベビーカーやカートも激しく拒否、手も繋ぎたがらない子もいる。
    人混みや都会で、子どもを守るためだもの。
    育児した事ない人の意見なんて、気にしない気にしない!
    833 49
  9. 9 ara***** 2021-09-14 16:30:04
    紐1本で危険を回避できるのだったら、使えば良いと思う。
    そう思ってうちは使ってました。
    子供が大けがや場合によっては命を失ってから後悔しても遅い。
    私が文句言われるだけで子供が助かるなら、安いものだと受け流してました
    。見た目だけで可哀相っていう人は、子供が実際にケガしそうになったからといって何してくれるわけでもないからね。特に下の子は気になるとまっすぐ走って行ってしまうし。子供にも個性があり、手をつないでおとなしくしている子とそうでない子がいる。口出ししてくる人は気づかなかったんでしょう。
    子供を守るのに恥も外聞もいらない。

    それにしても見知らぬ人に絡まれるのは怖すぎる。。。
    無事でよかったです。
    688 27
  10. 10 sas***** 2021-09-14 16:28:35
    人にはいろんな事情がある。
    私はハーネスを使う機会はありませんでしたが、手を繋いでもそれはそれは力強く手を振り解いて走っていく子もいますし、双子を1人で見ないといけないお母さんもいる。カートに乗せても大騒ぎして降りようとする子もいる。
    自分なら大変ではないことでも、とても大変と感じてしんどい思いをする人もいる。
    一見、なんでこんなことを?と思うようなことでも、意味があってしている人もいる。

    当事者にしか分からないことが世の中にはたくさんある。

    自分だけの価値観で、人の行動を咎めたりしてはいけませんよね。
    文中にあったように、ハーネス着けて、親はスマホに夢中になって・・・というのは困りますけど。
    541 31
  11. 11 kom***** 2021-09-14 16:35:55
    ワイドショーのコメンテーターとしてよく見る岸博幸氏は子供のハーネスに大反対をしていた

    女性のコメンテーターがいかに安全のためと説明しても聞く耳を持たず、自分の妻には絶体に使わせないと言っていた

    そんな彼も寿司屋でネタだけ食べて酢飯を残すのは個人の自由だと苦笑いしていた

    子供のハーネスの話題を見るたびに、岸博幸氏に対してなんて浅い人間なんだと呆れたのを思い出す
    349 21
  12. 12 nac***** 2021-09-14 16:30:42
    うちは20年ほど前に、1歳半違いの子供二人を育てていて、スーパーに行くと、それぞれが手を振りほどきどこかに走って行ってしまうから、2人にハーネス付けました

    知らないご婦人から「そんな犬みたいなことして」って言われましたが、「勝手にどこかに行って迷惑かけたくないので」と言い返しましたよ
    子供2人手を繋いだら、どうやって買い物カゴ持てと言うんですかね〜

    今でも店内を走り回るよその子供を見る度に、自由勝手に走らせるよりはハーネス使えばいいのに、って思う

    要は子育てしてる人に、他人がとやかく自分の価値観を押し付けないってことですよ
    286 21
  13. 13 tak***** 2021-09-14 16:21:07
    ハーネスつけられている子供を見ても、微笑ましく思うくらいです。
    「ああ、やんちゃな子なのかな?」って。

    何かあってからでは遅いので、ハーネス全然いいと思います。可愛いものも増えていますしね。
    259 23
  14. 14 kal***** 2021-09-14 16:29:06
    ハーネス賛成です。
    車を運転してる時は特にそう思う。
    いくら気をつけて運転していても最悪の事態が起きたら結局は運転手の責任になる。
    ハーネスを否定している人がもし飛び出してきた子供を轢いたら、どうせ「紐でも何でもいいからくくりつけとけ」みたく怒鳴ってくるだろうし。
    231 17
  15. 15 j・・・ 2021-09-14 16:35:00
    犬みたい、
    と仰る方の気持ちも分かりますが、
    ハーネス使用も仕方がないのかなと思います。

    私は使いませんでしたが
    知人の子が多動障害で本当に
    苦労されていました。
    色んなタイプのお子様がいます。

    安全第一と考えれば理解出来るかと思います。
    使用せずに事故にでも遭ったら
    「なぜ目を離した!」と責められるでしょうし。
    214 13
  16. 16 ill***** 2021-09-14 16:44:39
    漫画を拝見して少し気になったのが、紐を手に持っている事です。男性もそこが気になったとか?でも普通話しかけないですよね・・・お母さんもお子さんも無事でよかったです。

    おすすめの方法は、紐を持つのではなく自分の腰とリュックをつないで、子供の手は保育士さんに習った振りほどかれにくいつなぎ方で、しっかり握ることです。
    わたしも16歳の長子からハーネス付きリュックを使用し始め、3人の子育て・・・特にイヤイヤ期に大活躍でした。
    これからハーネスを使用される方にも、あくまでも万が一の命綱と考えて育児の助けにして欲しいなと思います。
    195 20
  17. 17 くらし第一主義 2021-09-14 16:39:54
    知的障害児(男)を育てた父親です。興味がある物に突っ走る息子。何度も車にひかれそうになりました。手をつないでも振り払って走る。下の子が一緒だともう大変!何と言われてもハーネスで子供の安全が確保できるならハーネス使うべきです。
    192 6
  18. 18 mac***** 2021-09-14 16:34:03
    もう38年前にディズニーランドに3歳の息子と両親とで行きました。
    その時母が大きなピンに鈴と幅広のゴム紐を付けたものを持参 ん? 何と思ったら今でいう子供のハーネスでした。
    最初は恥ずかしかったけど安心して園内を遊ばせることができて、今は亡き母に感謝です。
    今は可愛いのがあって羨ましい(o^―^o)ニコ

    スマホを見ながらのハーネスは論外です!
    147 8
  19. 19 m***** 2021-09-14 16:50:34
    子どもはいませんが、この若い男性アタマがおかしい。
    誰にも迷惑かけているわけではない、虐待をしているわけでもない。むしろ子供の命を守るためのグッズ。万が一のことがあればアナタが責任取ってくれるんですか?って話し。
    必要だと思う方はドンドン使って下さい!
    133 4
  20. 20 qwertyuiop 2021-09-14 16:50:59
    30年前にヨーロッパで見てすごく可愛いと思ってから、子供に使うのを楽しみにしていました。でもうちの息子は、まさかの手を繋ぎたがるタイプで、せっかく買ったのに出番が無くて。今は、使っているお子さんを見て癒されています。

    子供を持ってすぐに悟ったのは、他のママのやり方を否定してはいけないということ。子供それぞれママにもそれぞれ特性があって、2人がやりやすいようにやっているので、他人が「それは間違い」と思ったら、それはその人が間違っている。

    ママの行動は基本的に、子供の安全か、知育か、ママ本人の心の平安のためにやってます。見ていて子供が危険だったり苦しそうだったりするなら介入してもいいけど、それほどなら通報してください。他人が論破するようなことではありません。
    131 8
  21. 21 yuk***** 2021-09-14 16:56:17
    うちの子は今2歳ですが、一歳半の頃からベビーカーを嫌がり上の子の真似をして手を繋いで歩きたがるので翼の飾りがついてるハーネスをつけていました。
    ハーネスの先は自分のズボンのベルトを付けるところにくくりつけて手を繋いでる状態で歩いてます。
    レジの会計や上の子のトイレ介助など手が離れてしまうときに近くにいてくれるし、突然手を離して走り出した時に止められるのでもうしばらく使うつもりではあります。
    特に嫌な事を言われた訳では無いのですか、子供が可哀想、のびのびとさせた方がいいというのは分かりきっていますが、その人達が子の命の保証をしてくれる訳でもないし。
    助けてくれる訳でもありません。
    実際、小さな子が親の目の前で手を振り払って捕まえようとしたのを潜り抜け車道に飛び出し大事故につながる瞬間を目撃したことがあったので。どんどん使った方がいいと思います。
    119 9
  22. 22 saf***** 2021-09-14 16:45:20
    ハーネス賛成です。
    10年前はまだ理解がなく、姑にも反対されていた為使用しませんでした。
    手を繋げばいい、カートに乗せればいい等、わかりますよ…言われなくてもやってますよ。
    でも、子供の動きって予想出来なくてふとした時に飛び出して行ってしまいますよね。
    全部試してのハーネスなんですよね。
    親はただ、子供の安全を守りたいだけなんですよ。
    どんどん理解が広まり、子供の事故が減るといいなと思います。
    78 9
  23. 23 nk1***** 2021-09-14 16:29:01
    ハーネスは子供を守るために有効な手段だと思う。
    子供は事故やトラブルを予測、予防できない。
    人の事情を汲み取れない、自分の価値観を押しつける行為こそ恥ずべき行為ではないだろうか。
    78 10
  24. 24 lel***** 2021-09-14 16:44:27
    子供が事故に遭わないように、可哀想な目に遭わないようにハーネスを着けているのです。
    親の言うこと聞かない子供や多動の子供など、ちょっとした隙に事故に遭う可能性が高いのです。それが予想されるため事前に事故を防ぐためにハーネスを装着するのです。子供の安全・命のためです。

    すして、よく犬みたいで可哀想と言う人もいますが、犬のリードやハーネスも犬の命を守るなため装着しているのです。犬をノーリードで外に出すことは多くの危険を伴いますから。
    また、万が一犬が歩行者などに飛びかかる可能性や、公共の場所でのルールやマナーとしても装着しています。

    命を守るため、安全のためにたに親がしていることを、何の責任も取らない赤の他人は軽々しく口出ししない方がいいと思います。
    71 7
  25. 25 oni***** 2021-09-14 17:47:38
    私も取り返しのつかない事になるよりはと、上の子も下の子もハーネスつけてました。
    自身が黒髪の時はこの漫画の様に「かわいそう」などと言う育児をした事もない男がちらほら出現しましたが、ベリーショートでブリーチからのダブルカラーという出で立ちだった時は、逆に「お母さんしっかりしてて偉いね」などと言われた。
    舌打ちをしてくる輩とかもいないし、むしろ周り(特に男性)が手を貸してくれる事が多かった。「うちにも同じくらいの子がいて大変ですよね〜」だの、「甥っ子がこれくらいで〜」だの世間話さえしてくる人も多かった。
    しかし黒髪に戻した途端世間の目が厳しくなった。
    多分痴漢と一緒で地味にしてるとナメられてるんだと思う。
    66 2
  26. 26 sea***** 2021-09-14 16:36:36
    怖っ。子供に何かされなくて良かったけどお母さんはトラウマになっちゃうよね。
    他人の育児に勝手に口出しして批判だけしかしない奴は蠅や蚊だと思っておけば良い。

    ウチも上の子が小さい時使った事がある。河原ぞいでの子供イベントに行った時。危なかったからね。普段は嫌がられるのであまり使えなかったのが残念。
    ハーネスっていうより命綱って呼んで欲しいと思う。
    65 4
  27. 27 swe 2021-09-14 16:34:53
    10年以上前ですが、ミッキーのリュック型ハーネスを使っていました。リュックを下ろせば、普通のぬいぐるみ。子供は、弟のお世話をしているような感覚で、おんぶしていました。
    ミッキーのポケットの中に、ベビーぼうろやお煎餅を入れてお出掛けし、ミッキーにも食べさせてあげる姿も、背負ってる姿も可愛いかったです。
    いくら目を離さないように注意していても、子供にはヒヤッとハッとさせられることは多々あります。私は、万が一でも大事に至らないために使っていましたし、他人にとやかく言われる筋合いはないと思います…
    65 9
  28. 28 ren***** 2021-09-14 16:35:26
    何がいけないのか理解出来ない。
    言葉を全て理解して言う事を聞いてくれる歳じゃなければ母子共に安全でいいと思う。
    ショッピングモールとか駆け抜ける小さい子がいると他人から見ても不安になるし、体力有り余る子供を見るお母さんは大変だと思うよ。
    62 8
  29. 29 can***** 2021-09-14 16:34:00
    え、怖っ…
    この男の人も今後子供ができたらこの時のこと思い出してわかってくれるのかな…。
    これくらいの子って手は繋がない、カートは降ろせと叫ぶ、降ろしたら目が離せないから買い物どころじゃないんだよ…。
    歩く、というより常に走ってるし、体が軽い分走り始めからトップスピードだから、いざという時すぐつかまえられない。
    うちはまだ幼い年子で、車とか側溝とか危ない物もまだ理解できてないから、四方がフェンスで囲われた広場とかじゃないと私一人じゃ怖くて自由に走らせてあげられない。
    リードだったら、私一人でももっといろんなところに連れて行ってあげられるし、いざという時の心配もかなり軽減されるからメリットが多いと思う。
    でもやっぱりこういう反応があると思うとやり辛くなっちゃうな。
    48 7
  30. 30 xtu***** 2021-09-14 16:29:30
    こんな人に話しかけられたら、本当恐怖でしかないですね、、。
    けど誰になんと言われようと、子どもの命が大切です!!
    私は子どもを大切に思ってるんだなぁって目で見ます。
    そんな人が増えればいいな、、。
    46 7
  31. 31 t_k***** 2021-09-14 16:53:55
    30年ほど昔 長男長女と年子で育てた時に 興味猪突猛進型の長男に使っていました。長女は物凄く人見知りで私から離れなかったので必要ありませんでした。
    当時 高齢者の方々は好意的で中年辺りの女性は否定的でしたね。
    当時の高齢者は子供は簡単に亡くなってしまう事をよく知っていたからこそ安全に育てるのを否定しなかったのかも…と思いました。
    紐は50センチ位の長さでしたが 街中では私の手首にグルグル巻いて手を繋ぐ様にしていました。
    45 3
  32. 32 got***** 2021-09-14 16:55:24
    子供の安全に責任を持つのは親しかいないので他人にとやかく言われても気にしないほうがいいと思います。

    子供側がハーネスできっちりしてるのに親側が手綱みたいなのはやっぱりペットの散歩感が出て違和感があるんでしょうね。

    親側が手首にバンドで固定するとか腰にベルトで固定するとかしていると、子供と一心同体感がでて見た目にも強度的にも良さそうですがどうでしょうかメーカーさん
    45 7
  33. 33 ××××985 2021-09-14 17:15:51
    この「ハーネス問題」って度々出てくるけど、なんでなんだろう?って思う。
    リード付けて歩いている姿は犬やペットみたいって思われるんだろうけれど
    その姿をみて「動物みたい」とか「虐待している」なんて思わないし
    そう見る人の視線というか思考が『歪んでるんじゃない?』って思う。
    子供いないけど、歩き始めた頃の子供はトリッキーな動きしてそれを制御するのは大変だと思う。
    手を繋ぐのも身長差があるから大変だよね
    ハーネス=親の手の延長なのでそう長さもないし、子供の安全の為の補助具、車のチャイルドシートと同じと思うけどな。
    デザインや色、とても可愛らしい物が出ているし。
    何より子供の安全、周りの人の安全を確保する為に、使う必要があるなら使っていいと思う。

    ハーネスは昔からあった。
    半世紀を生きる者ですが、私自身ハーネス付けてたから(写真があります)
    だからって虐待などされてない。
    44 7
  34. 34 bov***** 2021-09-14 17:31:11
    公園の中など広い場所では良いですが、歩道(特に狭くて混雑している場所)でハーネスを使用中に、紐(ロープ?)他の歩行者に絡まった時、子供がけがをする可能性が高いです。
    実際、私が利用する駅前の歩道は人同士がすれ違うのもやっとのところがあります。
    人が多いと、小さい子供がハーネスを付けているか判別できず、紐を引っかけてしまう可能性が大きいです。
    その場合、ハーネスに絡まって誰かがけがをしたら、使用している親の責任と考えますが使用される親御さんは、その点の注意が必要かと思います。
    41 5
  35. 35 tak***** 2021-09-14 17:02:40
    今はもう成人し、大学生になった息子が小さい頃、とにかく走る子供でした。一人目の子供で慣れない育児で、2〜3歳くらいが一番ひどくて、その頃は一瞬たりとも目が離せず、笑いながら車道に飛び出そうとしたこともありました。一瞬目を離したスキに、迷子になったこともありました。ハーネスという言葉もまだなかった頃ですが、先輩ママから天使の羽のついたハーネスをいただき、本当に本当に助かりました。
    あれがなかったら、うちの息子は死んでいたかもしれません。
    そんな子育ての大変さを想像すらせず、綱をつけられてかわいそう、親としてちゃんと面倒を見ていない、というのは間違いです。
    もっと心が広く、思いやりあってほしいものです。
    40 3
  36. 36 may***** 2021-09-14 16:51:46
    昔と違って歩道を走る自転車は電動アシストついてたりUberだったりしてすごい早くて、
    歩道も大事故の現場にいつでもなる。
    ましてやちっちゃい子供は「あ!消防車!」の一瞬で手を振り解き、車道まで走ったりする。

    別に楽しようとしてるわけじゃなく、純粋に子供の安全のためなんだから他人が口だすなっつーの。
    みんなが使ったらあたらしい常識になるから、使いたいママさん達みんな使ったらいい。
    40 3
  37. 37 yuk***** 2021-09-14 16:31:11
    子どもの安全を守る為にもハーネスを使っていいんじゃないかなって思います。見かけた時はびっくりしたけどお子さんが歩き回るんだろうなって思った。ちょこまかと危険な目に合うよりはハーネスを使ったほうがいいと思う。
    40 5
  38. 38 さくちゃん 2021-09-14 16:49:04
    私ちょうど二歳の息子がいます。
    そしてハーネスも使っています。正直自分の手が信じられなくなるんです。どんなに対せるな子供の命でも汗で滑ったりして離してしまわないか、息子も手を振り払い走ってしまったり。人間ですからいつどんな時に反射的に手を離してしまう可能性もある。
    だから私は使用してます。
    確かに他人からは変な目で見られることも、なんでそんな犬みたいに?と年配の人も話してくることもありました。
    理由は簡単なんですよ。
    自分の子供の命を親本体と物理で守る。これだけです。
    ちなみに年配の人はこのご時世もあるから自分の時代にもあればケガさせなかったと過去の後悔を悔やんでいました。
    親と子供にかかわる仕事してないと子供のすばしっこさは理解できないよ。
    33 3
  39. 39 nal***** 2021-09-14 17:00:54
    つきまとってまで意見を伝えたい男はさすがに怖すぎる…。
    ハーネスは急な事態に対処できるから無いよりはあった方が良い。
    ただヒモの範囲とは言えそこらを自由に歩かせたりさせるのはちょっとやめてほしい。
    手首にハーネスの持ち手を通した上で手を繋ぐ形が良いんじゃないかな~と腹の中では思ってる。
    この男みたいにいちいち意見を押し付ける気はないけどさ。
    31 2
  40. 40 ***** 2021-09-14 18:33:18
    多分、根本は独身とか子育て経験者とか関係ないのかな、と思います。結局「その人の価値観」ですよね。
    経験したことがないからこそ理解しようと思う事もあるし、経験したからこそ理解出来ないという事もあります。
    そもそも万人に理解されようとするから苦しくなります。そのご家庭にとって必要ならそれがそのご家庭にとっての「正解」。という事は、人の数だけ正解があります。一つとして同じ家庭はこの世にはないからです。

    ただ、明らかに命を守ろうとしている親の姿勢に口を挟む人は、何か事故があった時にも親を責める人なのだと思います。
    30 1
  41. 41 fjt***** 2021-09-14 16:33:02
    見た目は確かに自分でも、なんかなぁって思ってしまうんだけど、周りはこれを親心でつけてることを理解すべき。それにしても、イチャモンつけにくる奴は想像力ないやつなんだろな。自分はやっぱり子供には極力付けたくないなと思う一方で、もしも、子供の性格上、あっちこっち言ってしまうなら、そういう措置をするかもしれない。
    30 3
  42. 42 mar***** 2021-09-14 16:45:13
    私は機会がなく使ったことありませんが、必要な時は使うのが当たり前の世の中になって欲しいと思います。
    自転車を停める時、お財布を出す時、色々な場面で子供と必ず手を繋いでいられるわけではありませんから。
    どんなに周りからペットっぽく見られても、不快感を感じる人がいても、子供の命を守るための命綱ですので。何も知らず批判する人の視線など気にして子供の命を危険に晒すわけにはいきません。
    ハーネスって言い方が印象良くないのもあるのでは。安全ベルトとかでいいかも。
    この漫画みたいなこと言われたら、うちの子の安全ベルトがどうかしましたか?みたいな。
    29 2
  43. 43 chi***** 2021-09-14 18:54:33
    ほんと、こどもの一瞬の突破力は想像以上ですよね…手を振り払う、のけぞり落ちる、泣き叫ぶ、うちの子も多動ふたりだったので、同時に右左へ逃げられたときは絶望でした。自分が2人いてもたりないぐらい。

    私も自分が出産するまでは、ハーネスをいぬみたいだなぁ…なんて思ってましたが、いざ自分が育児を経験すると、すがれるもの、つかえるものはすべて使いたい、助けて…でした。ハーネスは使いませんでしたが…。年子だったので、2人のれるベビーカー(一列タイプ)がほしかったですが、旦那に大反対され買えませんでした。なので、日中お出掛けするときは、一人はベビーカー。一人は抱っこひも。又は、一人は歩く、一人は抱っこひも。とか、一人は歩く、一人はべびーかーで、本当に大変でした。
    つきっきりでの育児の苦労を経験してないひとが自分の理想や思いを押し付けてくるのは本当に苦痛でしかなかったです。
    26 1
  44. 44 000 2021-09-14 17:26:12
    現在9ヶ月の娘がいる新米パパです。

    子供が産まれるまで、正直私もハーネスは反対派でした。「子供は犬じゃないんだから…」と。

    ですが今はハーネスの使用に賛成です。
    子供の急な飛び出しなど、一歩間違えれば命を失いかねない行動を防げるなら、見た目なんて大した問題ではありませんでした。

    娘はまだハイハイしか出来ませんが、こんなにも愛おしい娘の命が事故でなくなってしまうかも…なんて考えるだけで、本当に恐ろしくて辛いです。

    一番守るべきは、大事な子供の命です。
    見た目なんて二の次です。
    ましてや、他人の意見なんて聞く耳を持つ必要すらありません。
    どうせ他人は他人。自分の子供の命が危険に晒された時、他人が咄嗟に守ってくれるなんてある訳ない。

    ハーネスの使用を批判してくる世の中を皆で変えていきませんか?
    自分の子供を守る為の道具を皆で使って、「ハーネス使って当たり前」の世の中になって欲しいです。
    25 4
  45. 45 spq***** 2021-09-14 17:02:06
    少し前にネットで、子供につけたハーネスから伸びた先は手で持つのではなく、自分の腰に巻き付けるといいという記事を見ました。
    手で持つと犬の散歩感が出てしまうけど、子供と腰で繋がっていたら、単純に逃走防止に見てもらえる、と。

    もちろん心ある人は怒ったりなどせず「元気すぎるお子さんなんだろうなー」と理解するでしょうが、話の通じない変な人はいますもんね・・・。
    22 1
  46. 46 pen***** 2021-09-14 18:28:35
    目くじら立てる前に、産後に骨盤の歪みで、危ない場面で咄嗟の抱っこや子供の高さに合わせての手つなぎがしんどいなど、親子の事情もそれぞれ有ることを想像してほしいなと思います。
    歩行者がいても横断歩道で車が必ず停まってくれると限らないし、駐車場でスピードを出す車も有りますし。
    子供連れて出掛ける時に、これだけで楽になる訳じゃない、あくまでも保険なんだけど、楽してるように見えるのかもしれませんね。楽していいじゃん?と思いますが。
    21 2
  47. 47 civ***** 2021-09-14 16:53:14
    寧ろ使った方が良い、大切な子供を守る手段を手放す必要はないし、この若い男こそだまってろって話、小さな子供の予測不能な動きを甘く見てる、興味のある物や方向に安全も考えずにいきなり全速力になることもある、それが車道だったら?駐車場で突然、車の前を横切ろうとしたら?車に轢かれたら、後悔するくらいならやって損はないし、
    手をつなげばいい?、振りほどいて全速力、
    カートに乗せればいい?乗せた瞬間にギャン泣き、
    目を離さなければいい?物理的に無理じゃない?
    子育てをしないやつが、「かわいそう」などと感情論だけで物を考えないでほしい、子供を守るために必要なことはすべてする。当たり前だ、外野が騒ぐな。
    21 2
  48. 48 Rala***** 2021-09-14 16:33:12
    それぞれに事情があるのに、自分勝手な意見押し付けられると不愉快ですよね。 これは怒った方に問題あり。

    自分は、ハーネスつけてる子見ると微笑ましく思います。
    完璧ではないかもしれないけど、リスク管理しながらママもお子さんも
    可動域拡がりますから。
    19 3
  49. 49 sug***** 2021-09-14 16:27:11
    やべーやつですね。可哀想って、その子供は嫌がってたのか?
    使わないで落ちたり挟まったりひかれたりして怪我しないように使ってんのにね。手を繋げばとか、子供がそんな言うこと聞くわけないじゃん。
    でも、ハーネスももう少し可愛い形(動物のしっぽとか)じゃないとペットのリードみたいにみえて少し違和感がでるのは確か。
    19 3
  50. 50 rou***** 2021-09-14 17:56:25
    「子育てしたことありますか?」て聞き返したら黙りますかね。
    でも、逆上しそうで怖いから逃げるか周囲に助けを求める方が正解か。

    自身の主張をするのに他人を巻き込んで布教活動するな。

    うちはたまたま必要なかったけど、2人目いたり、双子だったり、歩きたい時期だったり、それぞれの家庭の事情はありますからね。ハーネス付けてれば自由放題っていう訳じゃないんなら、家庭の方針次第。
    待ってと言われて待てるようになれば外れるんだから、ハーネス使う期間なんて長くはないのに。
    18 0
  51. 51 pxm***** 2021-09-14 17:57:41
    独身の頃はたしかに犬みたい。って思ってました。子供が出来てから、長男はすぐにどこかへ行ってしまう子でこの人のように手をすぐに振り払って行ってしまう。手を離さないとか、しっかりみておく!とか言うけど、本当に無理。強く握れば余計に嫌がって離されるし、動きも早いしすぐ視界から居なくなる。一人目だったので、どうにかいけたけど、ハーネスは迷子防止にもなるし大事だと思う。
    子供がいないとやはり、そういうことがわからないので、冷たい視線になってしまうのかな。独身の頃の自分にも言ってやりたい、子供の命を守るものなんだよって。
    18 3
  52. 52 ** 2021-09-14 16:34:40
    大賛成です、ショッピングモール の駐車場とか
    幼稚園バスのお迎え前後に下の子連れてる人とか 積極的に使って欲しい。車からしても おしゃべりに夢中でたまに声かけだけしてるお母さんより 安心する。
    この青年が守ってくれる訳じゃないんで無視無視。責任取れない立場の人に言われても気にしなくていいよ。
    17 2
  53. 53 kuf***** 2021-09-14 17:34:46
    ハーネス付けてると子供を犬扱いしてる感じがして嫌なので使わなかったけど、使いたい人は使えば良いと思うよ。

    ただハーネス使う場合は、周囲にも注意しておいて欲しいですけどね。
    子供がダッシュした結果、周りの人にハーネス引っ掛けて転倒させたりって事もありえますから。

    子供の安全守るのは大事だけど、そのために他の人を犠牲にして良いわけじゃないので。
    15 6
  54. 54 to_***** 2021-09-14 16:43:17
    私は手首に付けるハーネス?迷子紐?を使ってます。居ますよね可哀想とか犬みたいとか言う人。
    言われた事もあります。
    私からすれば守れるのは親だけで他人が見てくれるわけでも無いので何を言われようと気にしません。
    逆に子育てしたことないの?って思っちゃう。
    子供が飛び出してケガしたり亡くなったりするぐらいなら全然ハーネスつけて外出しますよ。
    迷子にだってなるし。
    お子さま連れの親御さんには何回か何処で売ってるか聞かれた事もあります。
    うちの子はリュックを背負うのがイヤみたいだったので手首だと子供も嫌がらずにつけてくれました。
    11 2
  55. 55 muc***** 2021-09-14 16:39:46
    このぐらいの年頃の子って本当に一瞬でどこかに行っちゃうんだよね。駐車場で飛び出しとかショッピングセンターで迷子になったりとか。
    安全のためのハーネス、良いと思います。
    11 2
  56. 56 kat***** 2021-09-14 16:47:16
    走り出す子供を育てたことがないんだろうな。
    私は子供が一度手を振り解いて道路に飛び出して以来、交通ルールを理解して信号待ちできるようになるまで使ってましたよ。子供の命を守るのに必要なものは堂々と使えばいい。
    10 2
  57. 57 gi 2021-09-14 16:58:50
    いや、こんな人は普通にやばい人なので大声だして逃げましょう。もしくは警備員さんを呼ぶとか。
    全く知らない人にいきなり話しかけてガンガン質問して、あげく説教とかかなりやばいですから。
    でもこれお父さんがつけてたら絶対その男注意できてないんだろうなぁ。
    10 0
  58. 58 xih***** 2021-09-14 22:30:32
    個性によってはハーネスが必要な子はいますし、双子ちゃんだと手が足りないので安全のためにどんどん使ったら良いものだと思います。
    ただ、この漫画の人もですが(描き方なだけで実際はわかりませんが)紐の長さが気になります。。ハーネスはふりほどかれてしまう手の代わりなので、手を繋いだ時の長さで使用するのが安全で子どもにも手を繋ぐということを教えやすいと思います。犬の散歩のように自由に歩かせているのは危ないし、子どもも楽しいだろうからいつまでも手を繋がないままになりかねないかと。実際犬の散歩状態で、ヒヤッとする危険な場面に遭遇したこともあります。ちゃんとした長さで使ってる方は、紐が体に隠れていて犬の散歩には見えませんでした。

    子連れに向かってくるこの男の人はただのやばい人ですが。。こわすぎます。
    9 0
  59. 59 nak***** 2021-09-14 17:11:44
    ハーネス賛成!
    スーパーの店員です。保護者が見ておらずお子さんが危険に遭う、危険な事をする場面をよく目にします。
    店内を走り回り商品破損・他のお客様のカートに激突・駐車場に一人で出ていく等など事例はたくさんあります。父母だけでなく祖父母さまもお孫さんと出掛ける時はハーネスをどうぞ!
    9 4
  60. 60 akk***** 2021-09-14 21:11:45
    怖い思いをされましたね、、、。

    私は結婚も出産もしていない30代後半まで、
    あれってどうなんだろ?と思っていたのですが、出産し子育てしてみて使えるものはどんどん使った方が良い、子供の安全を守るためなら、と思うようになりました。

    経験した事がないと、分からないことは沢山ありますが、もし批判があったとしても、
    それば自分の中に収めておけば良いことで、
    何故当事者に対して攻撃するのだろう、と思ってしまいます。

    理解が広がれば良いと思うものの、なかなか難しい現実がありますよね。多様性と言われている世の中ですから、色んな人がいるな、くらいに思ってくれると良いな、と個人的には思います。
    8 0
  61. 61 yam***** 2021-09-14 18:14:17
    ハーネスつけて無理矢理引っ張ったり、携帯構って子供を見てない…などは論外ですが子供の命を守るためならどんどん使っていいと思います。
    保育士ですが、じっと出来ない子は本当に急に動きます。そういったお子さんを見た事がないと手を繋げばいいと簡単に言えるんだと思います。
    8 0
  62. 62 oka***** 2021-09-14 17:27:39
    おそらく「かわいそう」というのは犬と同じ扱いだからというものなんだろうけど、そもそも犬のハーネスはかわいそうなんだろうか?
    もちろん犬アレルギーや犬恐怖症の方への安全もあるけど、犬が車道への飛び出しをしないなど犬の安全性のためのハーネスでもあると思う。
    安全性が確実に確保できる場所(自宅の庭など)であれば犬のハーネスを外すように、子も安全が確実に確保できる場所ならもちろんハーネスはつけない。
    しかし、ショッピングモールなどは迷子や店や他の客への迷惑の他、誘拐やイタズラ目的といった子の確実な安全が確保できるかといえばそんなことはないからハーネスが必要だと思う人は使用した方が安心が大きいと思う
    8 2
  63. 63 人生は全て自己責任 2021-09-14 17:19:44
    子供のハーネスは逆に使用を義務付けるべき。私は祖母と一緒に甥っ子の面倒をみていた時にこのハーネスの存在を知って「素晴らしいな、これ!」といたく感動したものだ。これがすでに35年前の1986年の話。甥っ子の母(私の叔母)が旦那とスイスに住んでた時に長男を育ててた時に現地で売ってたモノをそのまま次男育てる時に流用したので少なくとも欧州においては1980年代初頭には存在していた商品として考えるべきだし、人権尊重が日本以上の欧州でこういう商品が存在していたということは行動が読めない子供の抑制にハーネス使う事は人権的にも何ら問題が無いと考えてるという事だ。

    ちなみにこの甥っ子、本当にすぐ道路等に飛び出る奴でこのハーネスに奴はどれほど命を救われた事か。そして奴の飛び出しが原因で事故に巻き込まれる不幸な人も減らしたのは間違いない。素晴らしい道具ですよ子供用ハーネスは。
    8 4
  64. 64 kir***** 2021-09-14 18:37:06
    ハーネスは悪い事では無いと思います。
    息子は小さい時とても落ち着きがなく命の危険を何度も感じたので、守る為なら使っても良いと思います。
    最近分かったのですが、息子は注意欠陥多動症
    衝動的に行動するし、注意力が欠けています。
    子供によって大変な部分、心配な部分はそれぞれ違う
    ただ周りがみんな親の気持ちまで理解してくれるとは思ってなかったので、私は使う事を躊躇してしまいました。
    昔に戻るなら間違いなく使う。

    ただハーネス付けたら、私を軸に回転して遊びそうな気もする。
    それくらいじっとしてるのが苦手な子も居る事を理解してくれたら楽なのに。
    7 0
  65. 65 mnw***** 2021-09-14 19:36:55
    お子さんの身の安全のために、使用すること自体は賛成
    ただ突発的な危険回避のためならば、基本的に手を繋いだ上で使用してほしい

    ごく一部だけど、ハーネスをつけていることをいいことにリード部分を常に伸ばしている(犬の散歩のようにしている)親御さんを見かけることがある
    屋外のようにさえぎるもののないところならまだしも、スーパーや店舗内などの見通しの悪いところや狭いところでやられるとカートが通れないなど困るときもある
    7 0
  66. 66 le***** 2021-09-14 20:36:29
    急に子供が飛び出して事故にあったりしたときに後悔するのは自分。
    怪訝な目をしてみていた人は助けてくれない。
    なので、気にせずどんどん使えばいい。

    ただ、使い方に工夫はあってもいいと思う。
    友人は漫画のようなリュック型ハーネスを自分(親)の腰ベルトに繋ぎ、手を繋いで歩くようにしていたそう。ハーネスのみで繋がってると犬の散歩のように見えてしまうのは仕方が無いし、子育てしてない人・大昔の知識のままの人の意識は変えられない。
    ハーネスはあくまでも保険として使い、手は繋いだほうがいいと思う。親と手を繋いで歩いた記憶って、大人になっても結構色濃く残るしね。
    7 0
  67. 67 whi***** 2021-09-14 18:34:04
    手を繋ぎたがらず振り払う子供がいる、ということ、自分が親になって初めてしりました。
    親になる前は子供なんて親とは手を繋ぎたがるものだとおもってたけれど…
    そして、その反対でおとなしく手を繋ぐ子もいるということ…
    だから、おとなしく手を繋いでまっすぐ歩ける子供しか見たことない、育てたことない方は、なぜハーネスが必要なのか本当にわからないんだと思う。

    皆さんのおっしゃる通りこれで命が守れるなら安いもんだと私も思います。
    何言われても子供の命には代えられない。
    7 0
  68. 68 vam***** 2021-09-14 17:59:00
    子供がいない人は、子供用のハーネスを知らない人多いよね。
    だから、虐待を疑ったのかもしれない。

    何かでみたけど(まとめサイト?)、子供二人が急に走りだし、道路に飛び出してきて、一人はハーネスをつけてたから防げたけど、一人はそのまま事故にあった。今までハーネスに否定的だった人も、この件からハーネスのことを言わなくなったという話しだったな。

    人って、身近に起きて、その重大性に気づく人が多いよ。
    7 1
  69. 69 ai0***** 2021-09-14 18:41:28
    は?余計なお世話じゃボケが!子ども守るためにつけてるんじゃって言ってやりたいね。
    私が2人目産んだ18年近く前、ハーネスが出始めた当初、欲しくて当時の旦那に相談しましたが、そんな無駄な物!お前がちゃんと見てれば良い!って言われて買えず、片手にイヤイヤ期真っ盛りの暴れん坊な娘、片手に産まれたばかりの長男を抱えてとても苦労した覚えがあります。
    今では元旦那になりましたが、やっぱり子どもの面倒を見ない人だったし、想像力も無かったから、分からなかったんでしょうね。
    分からなくても言う前に、何でつけてるんだろ?て、一度考えてから物言って欲しい!
    7 1
  70. 70 ro****** 2021-09-14 17:15:02
    自分が中学生くらいのころにハーネスを見かけたときは偏見しかありませんでした。「犬じゃあるまいし」と。いま子供をもち、子供が手を振りほどいて走り出すようになって、本当に反省をしました。子供が危険を理解できるようになるまでは、紐ひとつで守れる命があるなら使えばいいんですよ。文句を言う人は、外見で言っているだけ。なぜ必要かも分からない、想像力が及ばないのだから。過去の自分への戒めも込めて。
    7 3
  71. 71 s05***** 2021-09-14 18:58:18
    私も子供が生まれる前に初めて見たときは「犬みたいで可哀想…」と思っていました。
    …が、子供が出来て180度考えが変わりました。
    子供は本当に予期せず動きます。だから手を繋ぐけどその手を上手いこと振りほどいて突然ダッシュします。目を離すなと言うけど、本当に一瞬で視界から消えます。
    それで命を落としてしまうなら、たとえ犬みたいでもハーネスで繋いでおく方が絶対良い!
    もちろん個性があるので、それほど飛び出したりしない子供もいるかもしれません。うちの子はそんなのなくても平気だったのに…とか思う人がいるかもしれませんが、飛び出す子供はああでもしないと簡単に見失います。
    ハーネス、じゃんじゃん使って子供の安全を守ってほしいです。
    6 0
  72. 72 rie***** 2021-09-14 20:52:37
    23年前、息子をワンオペで育てていた頃に使いました。もちろん当時も珍しく、実母にもいい顔はされませんでしたが、子どもの安全が一番と貫きました。歯磨きも、当時の育児書には嫌がるようなら様子を見て、と書いてありましたが、虫歯になって歯医者に通う恐怖の方が私の体験としてトラウマでしたので、泣こうがわめこうが押さえつけて毎晩磨いていました。そのうち歯磨きも泣かずにできるようになり、息子は未だ虫歯ゼロです。
    お母さん、人の目は気になりますが、最優先は子どもの安全と健康だと思います。
    6 0
  73. 73 syo***** 2021-09-14 18:31:56
    私の周りは、男児に使用している友人が多いです。
    車やバイクなど興味があるものを見つけると瞬発的に走り出し自転車にひかれかけた事もあり、
    もしもの際に、我が子だけでなく自転車に乗ってる方やそのご家族にも、、、という考えがあるので使用するとのことです。
    自転車禁止の歩道でも、自転車乗られてる方いらっしゃいますし、その子の性格や安全を考えたら使用した方が良い場合もありますね。
    6 0
  74. 74 doq***** 2021-09-14 19:07:35
    この話しかけてきた人は、よほど暇だったのだろうか?

    元気なお子さんで、車道に飛び出しそうになったこととかあったらつけたくなるだろう。

    ただ、仮にだが、ハーネスつけたことを良いことに、公園で親がケータイでゲームとかに夢中になっていたとしたら、、、

    自分はきっとあんまり好ましい目では見ないだろうな。(お年寄りが立っていても、優先席でスマホでゲームしている人を見てしまう感覚)
    6 0
  75. 75 nk_***** 2021-09-14 17:07:37
    どんどん使っていいと思います。
    私はまだ子供はいませんが、ひやっとする瞬間があるだろうなという事はいくらでも想像つきます。
    そんな子の命を守れるのは親なのだから、使えるものは使った方がいい。
    事情も理解せず、自分の意見が正しいと押し付けてくる人は気持ち悪いですね。危害を加えられない限りは、無視で大丈夫です。
    以前、ハーネスを付けてお買い物をしている親子連れを見かけたことがありますが、とっても可愛らしくてほほえましかったです。
    もっと保護者が安心して子育てができるよう、理解も進んでほしいものです。
    6 3
  76. 76 c 2021-09-14 17:03:18
    元気で好奇心旺盛な子は多動です。何かあってからでは遅い。子育てしてると、泣いてうるさいと罵声浴びせたり、間違った情報を押し付けたり、皮肉言われたり色々ありました。子育てには正解はないと思います。人それぞれ、親が正しいと想ったことを子供の為になるのであれば人の言う事なんて気にしなくて良いです。他人が責任とってくれるわけではないのですから。
    6 1
  77. 77 F... 2021-09-14 18:12:08
    私も子どもにハーネスを使ったことがあります。
    ある日、おじさまに「それいいねぇ。すごく失礼なことを聞くけど、いくらくらいで買えるのか教えてもらえる?」と声をかけられました。同じくらいの孫がいるから買ってやりたいとおっしゃっていました。

    子どもを守るためのアイテムがなぜそんなに反感を買うのか不思議です。親が楽していると思っているなら、子育て経験がなかったとしてもあまりにも想像力が無さすぎます。
    6 1
  78. 78 名無しというギャグがわからんピーな 2021-09-14 17:05:42
    普段身なりや外見でのみ判断は基本的にはしませんが、場所は子が遊べるフアストフード店(有料の遊び場が休みだった為やむなく)にハーネスを着けて歩かせていたら、虐待だ、と顔が日焼けした素っぴん黒淵メガネの女性から呼び止められていちゃもんつけられました。子は幼児期発達障害、IQが普通より低い時期だった為仕方なかったんですが、虐待と叫ばれました。いかにも、生活に追われた方だったので、高年収インテリ家庭の住み分けは大切だと実感した出来事でした。
    6 2
  79. 79 nkm***** 2021-09-14 21:33:47
    相手の事情を汲み取る事なく一方的な正義感を見せる人ってよく居ますね。只の配慮の無い人だと思うんですけど、こういう人って何で人の言い分を聞けないんだろうと思う。
    6 0
  80. 80 tm_***** 2021-09-14 18:23:03
    使うも使わないも自分の判断で決めれば良い。
    使ってる人に使わないべきだ、と言うのは間違ってるし、逆に使わない人に使うべきだ、と言うのも間違ってる。
    親も子も千差万別、子育てに正解なんてないんだから色んな意見を聞くのはいいが、結局は自分の正解だと思うやり方で我が子を育てる以外にはない。
    5 0
  81. 81 cnv***** 2021-09-14 21:07:01
    以前、動物園に行った時の事です。
    私の前に3歳くらいの子と小学生になるかならないか位の子の兄弟を連れた家族がいました。
    お兄ちゃんだけにハーネスが付いていて、弟くんはお母さんと手を繋いでる。
    「なぜにお兄ちゃんにハーネス‥」と思った瞬間、お兄ちゃん急に走り出そうとしました。
    巧みなハーネス使いでお父さんが事無きを得ていました。
    お兄ちゃん、よく見たら知的障害の子だったと思います。
    あの場面を目の前でみたら私は色んな人の事情を想像できていないな。と反省しました。
    5 0
  82. 82 ito***** 2021-09-14 17:43:20
    子供はいない身ですが、ハーネス賛成です。
    スーパーで追いかけっこしてる子供ミサイルにぶつかったことがあります。とっさにこちらがごめんねと言いましたが、正直親何してんの?と思いました。
    注意しても聞かないんでしょうけど

    また、車を運転中に飛び出しにひやっとしたことがあります。
    双方が不幸になるだけなので、しっかり繋いでいる方が周りも安心です
    5 1
  83. 83 hag***** 2021-09-14 20:09:55
    安全確保のためのハーネス使用は当たり前になればいいと思うけど、
    「どうせ手を振り解いちゃうんだから、初めからハーネス握る」ってのはもう親側が手繋ぎ拒否してる感じがする。
    飛び出すのを防ぐなら2人の腰と腰を繋げばいいだけだし。
    初めから紐でコントロールするのが便利なんだろなと思う。

    ハーネスを批判する人を批判する人ばかりで、みんな目を離さず安全に使ってるかい?って話にならないのか不思議。
    5 2
  84. 84 ※※※※※ 2021-09-14 16:55:07
    ショッピングセンターなど人が多くて広くて、などの場所では子供さんが突如迷子になったりすることもありますし、道路は道路で手を繋いでてもふと離れてしまうこともありますよね。
    手を繋げばって簡単に言うけど大人と小さなお子さんだと高さの違いもあって大変だと思います。
    自分に子供はいませんが、ハーネス着けてるお子さんを見ても安全ベルトを着けてるようにしか感じません。
    5 2
  85. 85 yeh***** 2021-09-14 17:40:45
    もう20年前になりましたが、私はハーネスを自分のジーパンのベルト通しに繋いでました!
    基本的には娘と手を繋いでいたけど お会計の時とか荷物を取り出したい時は手を離さざるを得ないのでその間に遠くに行かないように、って使ってました
    犬の散歩状態で 自分から離れたところを歩かせるのはちょっと…と思うけど 使い方次第、むしろあった方がいい子育てグッズだと思います
    5 2
  86. 86 kaz***** 2021-09-14 17:14:08
    子供にもよるし親にもよる。
    手を繋ぐ事をイヤがるのに好奇心旺盛で突然走り出したりするような子には必要。
    手を振りほどいて突然車道に走り出したりしたら命に関わるから。
    子供と外出する時に携帯ばかり見ている親は犬のように繋いでおきたいだけ。
    こんな親は他人から起こられても仕方ない。
    5 0
  87. 87 huh***** 2021-09-14 17:20:37
    キモい男だ。
    どうせ子育てしたことない馬鹿者だから、軽々しく偉そうに言えるんだろう。この男確実にモラハラ男で頭もおかしいと思う。
    数年前までちょっとワンちゃんみたいと思ったけど、普通に親が目の届く範囲なら問題ないんじゃ。私もかなりのチョロで2歳で一人でデパートの最上階までエスカで上がり迷子になったことがある。母親が逆に首に縄でもつけとけ!ってかなりデパートの用務員みたいなおじさんに怒られたときいた。40年前のおじんはかなり怖い奴が多かったからな。時代ですが。
    作者さんに危害がなくてよかった。
    5 0
  88. 88 chi***** 2021-09-14 18:58:27
    いるよね、こういう相手の事情を無視して自分の正義を押し付ける人。各家庭で事情がちがうし、ハーネスは有効に使えばいいと思う。
    5 0
  89. 89 nmx***** 2021-09-14 19:07:39
    ハーネスについて、正直私も子供が生まれる前はペットじゃないんだし、と思っていました。
    今は子供が生まれて、動くようになりハーネスはつけていた方が良いかもしれないと思っています。

    どの程度若い方から言われたのか分かりませんが、やはり子供がどういう行動をするのか理解できないもしくは、分かっていても自分の価値観でしか判断できていない人が反対するのかと思います。子供は可愛いですが親はなるべく周りの方に迷惑がかからないようにと考えてる方が多くいます。ハーネスくらい許して下さい。

    確かにぱっと見印象はあまり良くないかもしれません、でも子供の安全には変えられません。
    多くの方が理解してくれると良いなと思います。
    4 0
  90. 90 lia***** 2021-09-14 23:29:54
    凄く賛成です︎
    子供の個性によって全然危険度が違う︎
    我が家は2歳差の男の子3人育てているけど、上2人は比較的言う事聞くけど、三男は即行動に移してしまうので怖くてほぼ、捕獲していました。
    上2人が支持通るからできた事。
    上2人が三男みたいだったら絶対使ってた。
    出かける時は長男も次男も捕獲に協力してくれるから助かっていました。

    現在、三男、小学生になったばかりですが、自転車禁止していて買ってません。(運動神経はあるみたいでコッソリ兄達のを使っている時ありますが、その都度雷落としてますw)
    過保護すぎるかと思いますが、何かあってからの後悔はしたくないので…
    子の成長を見つつ、もう少し禁止を継続しなければ…と判断しています。
    4 0
  91. 91 ami***** 2021-09-14 20:55:47
    35年くらい前、家の長男は元気のよい子で、うっかり走り出したら危険でしたので、ハーネスを着けていました。
    周りではほとんど見かけたことはありませんでしたが、子供用品のお店で売っていました。
    周りの目と、子供の命は比べものにならないと思っていましたので全然恥ずかしいとは思いませんでした。
    ただ、漫画とは違ってハーネスを着け、なおかつ手を繋いで歩いていました。
    ハーネスだけを使うのはお店で支払いをする時など、手を繋げない時だけでした。
    下の子は娘で、おとなしくそばを離れない子だったので、ハーネスの必要性はあまり感じませんでした。
    その代わり必ず手を繋いで歩いていました。
    子供の安全を最優先に考えていつも行動しているのであれば、他人がなんと言おうと関係ないと思います。(子供を連れながら携帯を見るなんてもっての他ですが。)
    ついでですが、手を繋いで歩いている時は大人が必ず車道側を歩きましょう!
    4 0
  92. 92 みんとぅ 2021-09-14 23:39:03
    自分は未婚ですし子供はいませんが、数年前に膝を悪くして、特に冬や調子の悪い時は、急な動きができません。そんな時、子供に突撃されても避けようがない。そういう点が「子供が加害者にならないこと」なんだと思います。みんながみんな、見た目若かろうが、突撃する子供を避けれるわけではない。
    そして、腰ひもというお婆さんの話の通り、昔からの問題のはず。
    子供は急に走り出す。手を振り払う。振り払う力は子供だろうが強いですよ。
    こういうのに文句言う人は、見た目のデメリットしか見ていない。それと比べて遥かに多くのメリットがあるのだから、使って問題ないと思います。
    見てればわかります。危ない時しかハーネスを使わないことは。伸び伸びと育ててるからこそ、子供は元気に走り回るんです。
    安全大事。
    4 1
  93. 93 grs***** 2021-09-14 20:17:44
    これは子供による。
    ウチは上2人は大人しく…というか普通?というか。
    ハーネスが必要なタイプの子を見て大変そうだなぁ…お疲れ様、って感覚しかなかった。

    だけど3人目がまさにそのタイプで、手を繋ぎ止めておけない…ふりほどく、離せと泣く、離すと即座に逃げる、カートに乗せると叫ぶ…スーパーで買い物出来ないタイプでした。

    手を離さなければ良いじゃないか、って言う人はただただこのタイプを知らない相手をした事がない人だっていうのが、3人目にしてやっと理解できたのです。

    自分の事を違う状況の他人がわかるわけがない、自分が必要なら使う!それが正解。
    4 0
  94. 94 trs 2021-09-14 21:58:00
    この漫画の記事、頻繁に出てくるけどなんでだろう。

    前も書いたけどその子によっては使うべきだと思う。
    うちは下の子が発達障害があるけど、わかったのは小学校に入ってから。
    しかし小さいころから「この子は多分飛び出して轢かれて死ぬ。上の子と違う気がする」と思っていて(健診とかでは何も言われなかったんですが)、旦那や周りに過保護だなんだと言われ続けたけど、手を繋ぎ続けた。

    結果として小学生になり児童精神科を受診した際、「えっ、このタイプの子で事故に遭った事がないんですか?!」と驚かれ、「お母さんが守っていたんですね」と言われて、私がやってたのは無駄じゃなかったんだと泣いた。

    周りは無責任になんでも言えるけど、子供を守れるのは自分だけ。
    4 0
  95. 95 igo***** 2021-09-14 18:11:04
    当事者にならないと分からない。

    私だって子どもを産む前は、小さい子どもは大人しく手を繋いで歩くもんだと思ってたよ。
    ベビーカーが嫌い
    繋いだ手を振り払う
    自分から乗りたがったショッピングカートに5分で飽きる
    そんな子どもがいるなんて、知らなかった。
    うちの2人の息子はどっちもそんな子どもだった。
    今ならハーネスの必要も分かるよ。

    一番理解がないのは、子育てしたことがない人ではなく、言い聞かせれば分かってくれるおとなしい子しか育てたことがない人だな。
    4 0
  96. 96 そろそろ大根の種蒔き 2021-09-14 17:39:55
    今は可愛いデザインのもありますが、娘が幼かった頃は高いしデザインが少ないし…で、娘のお気に入りのリュックに犬用のリードをつけて代用品として使ってました。
    まぁ、すれ違いざまに散々、嫌味を言われました。
    でも、時にはお気に入りのリュックに犬用のリードの代用をご自身のお孫さんにも使いたいと言ってくださる方もおられました。

    義両親にも散々な言われようでした。
    でも、子供の安全を考えての方なので義両親には言い返しました。

    子供を守る為なので堂々と使って欲しいです。

    私にももうすぐ孫が生まれるので、今度は代用品ではなく、手作りしてみようかと考えてます。
    4 1
  97. 97 kkc***** 2021-09-15 01:06:16
    なんで子どものハーネスは良いのに痴呆症の老人とか知的障害者にハーネスつけたら虐待にされるのだろう。

    ドアに鍵かけても身体拘束だし。子どもの人権が軽く見られているのか(親の所有物の様に)もしくは、老人や障害者の人権を無駄に重く見過ぎなのか…

    ダブルスタンダードでしかない。

    障害者や老人、勝手に部屋から出て他人に怪我させたり自分も怪我したりで子どもの何倍も危険なんだけど。
    4 0
  98. 98 ika***** 2021-09-14 17:19:56
    四六時中子供の面倒を見ていない人の目線なんて気にしなくていいです。
    買い物中にずっと子供だけを見てるなんて出来ないですし、子供が走り出すなんて本当に急な事で予期できないです。
    手を繋げばいいって言ってもずっと繋いでくれる子ならいいですが、玩具やお菓子を見付けると走り出すのが子供なので
    ハーネスつけて安心安全でいられるならそれでいいと思います。
    何も知らない人に失礼な事を言われても自信満々に言い返せばいいですよ。
    子供の面倒見たことあるんですか?って。
    4 1
  99. 99 yrp***** 2021-09-14 16:53:10
    ハーネス着けてるからって油断しなきゃいいんですよ。いつも通り手を繋いで歩いて、お話でもしながら散歩。ハーネスはもしもの時の保険ですから。
    今は可愛いのがたくさんあるし、車通りが多い地域に住んでる人は特に重宝しますよ。
    4 0
  100. 100 uni***** 2021-09-14 23:33:55
    子供の安全のためなら使うべきだと思うけど、歩きスマホをしたい親のために使うのはやめて。
    ああいう自分のわがままの為に使う親がいるから、本当に子供の為を思う親まで非難されることになる。
    4 0
  101. 101 kar***** 2021-09-14 23:10:36
    ハーネスは命綱。手を繋いでいても、振りほどいて走り出したときの保険としてのハーネスの使い方なら理解しやすい。
    ハーネスをつけて、人混みなどで子どもを先に好きに歩かせているのを見たりすると、正直違和感がある…。
    4 0
  102. 102 ********** 2021-09-14 17:19:36
    子どもだってずっと手を繋ぐなんて疲れるでしょう。
    ずっと腕あげっぱなしだよ。そんな姿勢をずっとなんて大人だって辛いよ。
    親、子ども双方にメリットしかないと思うけどね。
    4 2
  103. 103 chi***** 2021-09-14 17:21:19
    手繋いでも財布からお金出す時とか両手使う一瞬でダッシュしたりするから好奇心旺盛な子にはハーネスあった方が絶対安全
    抱っこ紐で抱っこしてれば転んだ時に子供が下敷きになって危なくないの?と見ず知らずの人に言われ(ぺったんこのスニーカーにズボンで足元危なくない服装なのに)おんぶしてればお母さんの顔が見えないから泣いてるのよと言われ…
    子供が少ないからあれこれ言いたくなる人が多いのかな?ほとんどは優しくあやしてくれたりいい人たちだったけど
    4 1
  104. 104 aka***** 2021-09-14 17:54:27
    この男の人はたぶん、ただ気に入らないものに当たり散らしたいだけの当たり屋だったんじゃないかな…災難でしたね。怖いよね。お前が育ててるわけじゃねーんだから黙ってろ、の一言ですよ。百歩譲ってたとえこの若い男性にも子供がいて、自身の子育て観と違うから意見してきたと取ったとしても、よその親子に文句つけてる暇あったらてめぇの子供みてろって感じ。
    4 0
  105. 105 meg***** 2021-09-14 23:52:53
    私は子供がいないので、最初はあまりいい感情はなかったです。でも姪や甥を見る機会があって、子供の行動力の速さについていけず。。。これがたった2時間の中で起こるんだから、毎日家事をしたり、自分の仕事をしているようなご両親にはとてもいいツールだと改めて思ったし、子供の安全を考えるものだったらどんどん使ったほうがいいと思います!!色々いう人もいると思いますが、余計なお世話ですよね
    3 0
  106. 106 vji***** 2021-09-14 20:12:26
    ハーネス賛成!

    自分の子は年子なので、上の子が歩くようになった時にはお腹が大きく、咄嗟に動くことができなかったので使用していました。
    子どもは興味のある方に飛び出してしまうのは当たり前なので、事故防止の意味でです。
    もちろん、基本的にはハーネスの持ち手の輪っかは手首に巻き、子どもとは手を繋いでいましたが。

    子どもを守るために使用しているのですから、自信を持って良いと思います。
    首に巻いているわけじゃないんだし。

    ただ、繋いでいるだけで、子どもを一切見ずにスマホに夢中になっているお母さんはいただけないかな…。
    3 0
  107. 107 TSP 2021-09-15 02:34:20
    ハーネス使っています。
    カートに乗るのが嫌な日やカートの年齢制限を超えていて、手を繋いで買い物をしようにも振りほどいて走り回ってしまいます。
    子どもの安全という理由もありますが、他の人の迷惑にならない為にも使っています。
    周りからは冷たい目で見られる事も反対される事もありますが、何かあってからでは遅いので使っています。
    何を言われようがどんな目で見られようが子どもの命の方が大切ですから。
    3 0
  108. 108 lll***** 2021-09-14 19:30:30
    私も子供がいる今だからハーネスをつけてる親子を見ても否定的な気持ちはないけど、若い頃で身近に子供がいなかったら大変さや危険さが分からず否定的な気持ちを持ったかもしれません。

    かと言ってこの男性のような行動はしませんし、親や周りの大人が理由を教えてくれたと思います。
    3 0
  109. 109 ueo***** 2021-09-14 20:13:30
    うちの子供は手をつなぐのがとにかくキライ!なのに転ぶ。だから命優先でしていました。その後発達障害グレーがわかりました。していて良かったです。他人はなんにも助けてくれないから、親が信念とマナーをもってであれば堂々と装着していいと思います。今は種類もたくさん出ているから、きっと需要が多いんだと思いますよ!
    自分の子供は自分で守るしかない!
    3 0
  110. 110 che***** 2021-09-15 01:58:45
    どんな子か他人は分からない。何度、ハーネス付けて出かけたい、家で柱に縛り付けたいと思ったことか。小学校入っても車にぶつかるまで自転車で車道を渡るときは停止しなさいが分かりませんでした。バットを振ってる子の横に立ってはいけないと注意しても聞かないと先生から苦情受けましたが、痛い思いしないと分からないのでそのままにしてくださいと言いました。非常識な親と思われていることでしょう。
    3 0
  111. 111 ton 2021-09-14 21:02:26
    歳の近い3兄弟育てました。3人目が産まれた時は一番上が入園。2番目はまだよちよち歩き。
    私も人目が気になってハーネス使えませんでしたが使いたかった!真ん中の子がベビーカーに大人しく座ってくれなくて上手に抜け出して降りてしまう子でした。
    子育てしたことがない人はこの大変さはわからないと思います。

    今では当たり前になった子供載せ自転車。初期の頃は「カゴに子供載せるなんて!」と嫌味を言われていたそうです。私が使う頃には市民権を得てみんなが使っていました。

    そういう風にハーネスも「子供の安全の為に使っているんだよ」って当たり前に理解してもらえる時が来て欲しいと本当に思います。
    3 1
  112. 112 sf0***** 2021-09-14 21:34:13
    道路だったらクルマや自転車の交通量は半端ないし、もちろんスーパー等なら目が離せない。
    これに加えて、その子どもが多動などかもしれないし、何よりも保護者の体力や注意力に限界があるかもしれない。

    子どもと一緒に外に出ることの負担や不安が大きすぎてノイローゼやストレスで外出を控えるような保護者もいるのに比べれば、こうやって外に出よう安全を確保しようとするのは否定しちゃいけない。
    見た目や他人の思いなんてどうでもいいことだ。
    3 1
  113. 113 nus***** 2021-09-14 20:53:32
    1〜2歳頃、ハーネス、使ってました。手を繋いでいても、振り解いて、走り出すので、子供と手を繋ぎ、予防策としてハーネスも使ってました。2歳半くらいで、手を繋いで、長い事歩けるようになり、3歳になった今は、自ら手を繋ぐようになりましたが、機嫌が悪いと繫いてくれません。それでも、1〜2歳頃とは違いお互いに意思の疎通がちゃんと出来るので、ハーネスは必要なくなりました。
    3 0
  114. 114 lua***** 2021-09-14 22:32:54
    子供を守るのは親の役目。
    だからこそ安全を期してハーネスと言う、今の時代ならではの強い武器を使うのです。
    文句を言うヤツは、我が子をどう守れるのですか?
    守ることもしないヤツの言うことなど、聞く必要がない。
    どうしても世間の目が気になって付けられないという場合は、ハーネスをつけて元の部分を親側にくくりつけて(手首とかカバンとか)、でも手を繋いで置けば問題ないでしょ。
    ハーネスは拉致の多い海外で、もっと使えばいいと思う。
    これ、絶対必要だよ。
    転ばぬ先の杖ですよ。
    3 1
  115. 115 aaw***** 2021-09-14 23:02:17
    他人には分からない様々な事情がそれぞれありますからね。見ず知らずの人間が口を挟むべきでは無い。

    我が子は産まれ持っての多動症があるのでハーネスを使う時は来ると思います。
    まだ突発的に走り出す事はないですが外は刺激が多過ぎて興味がコロコロ変わるので隣を歩きながら片時も目を離せません。
    親が追いかけっこに疲弊して余裕が無ければ子の安全は守れませんからね。
    3 0
  116. 116 hak***** 2021-09-14 22:24:04
    ハーネスは目に見える親子の絆!!
    人混みで見失ったら、もう二度と会えなくなるかもしれないでしょうが!!

    とはいえ、以前某モールで手首で繋ぐタイプのハーネスつけた子が大泣きしながら親(と思われる人)に引っ張られて行く姿を見た時は、可哀想に感じたな。泣いてる子供の手引っ張って歩くのと同じことだと思うんだけど、親子の距離感のせいかな。
    見慣れてないのもあるかな。

    まぁでも、みなさん安全のために使ってるんだし、外野が良いとか悪いとか言う事ではないよね。
    3 1
  117. 117 nancy 2021-09-14 21:58:06
    こういう手合いって、話しかけたときの反応を見ながらどんどん浸食してくる。いい人で拒絶オーラ出さない人はどんどん攻め込まれる。
    体の大きい男性が子供にハーネスつけて行動していたとしても、文句つけないだろう。
    毅然と対応するか、ソッコー離脱をおすすめする。
    ハーネスをつけない状態で怪我したり命を落としても、文句垂れは責任取ってくれない。
    3 0
  118. 118 xxx***** 2021-09-14 18:56:27
    21歳の息子が2歳くらいの頃に使いました。
    当時は珍しかったみたいで知らないオバサンとかに色々言われました。他人の意見なんて役に立つ事だけ取り入れ、どうでもいい事はスルーでよし!です。
    下の子は女の子でしたが手を繋いで歩く子だったのでハーネスは使いませんでした。
    子供の安全の為に、ハーネス使ってあげてほしい。今は昔と違ってオシャレなハーネスがあると思います。
    3 0
  119. 119 いちご 2021-09-14 17:09:45
    子供は自分の思い通りになるおもちゃではない。うちは割と大人しい方だったと思いますが、手を繋ぎたくなかったり、走り出したりする。
    当時はハーネスの存在を知らなかったから、使ってなかったけど、車でいうシートベルトと同じで命綱だと感じます。使うことは大賛成!万一、事故があってからでは遅いんですから。
    3 2
  120. 120 s_m***** 2021-09-14 17:05:21
    ハーネスの是非はもちろんあると思うんだけど、いったん置いといて…

    いきなり見ず知らずの人に大声上げられたら、命の危機だと思って委縮すると思います。
    そんな時、どんな対応をすればいいのか、当事者のみならず周囲にいる人も知識を持ち合わせていないと、通り魔はいつ表れるかわかりませんよね。
    やっぱり逃げるが一番ですけど、追いかけてこられたらさらに恐怖だし…
    そこに小さい子供がいたらダッシュもできないし…

    どんなに反発する意見があろうと大声出したり、攻め口調になったらダメ!
    ただただ恐怖!!
    3 0
  121. 121 y 2021-09-14 17:51:08
    批判してくる人は子守したことないんじゃないかな。
    経験したとしても子供はみんなおんなじではありません。
    聞き分けがいい子もいるし、どこでも飛び出してく子もいる。
    人の話が聞けない障害児だっているし、その子といつも一緒にいる人にしか大変さはわからないです。
    気にせず使っていいと思います。
    3 1
  122. 122 dix***** 2021-09-14 17:41:10
    むしろ使って欲しい。
    子供が道路に飛び出して事故に遭ったら、本人も痛いし親も悲しいし、何よりドライバーが一番の悪者にされるのが辛い。
    周りの邪魔になるような使い方さえしなければ、否定する理由がない。
    3 1
  123. 123 hvb***** 2021-09-14 17:17:53
    独身の若い頃、ハーネスなんてって思ってました。高齢ながら母になり、上の娘は1歳前には歩きだし、毎日の公園へも手をつなぐのを嫌がり振りほどくの繰り返しでした。つなぐというより握りしめてました。幼児は走り出すと静止の言葉はまず無意味。メディアはハーネスの有効性をもっと伝えてほしい。
    3 1
  124. 124 2021-09-14 17:06:16
    子供がみんなおとなしく手を繋いでいるわけでもないし、話を聞くわけじゃない。
    だから迷子がいるんだよね。
    子供の安全を考えたらハーネスは使った方がいい時もある。
    うちはお誕生日に可愛いハーネスリュックもらってもお気に入りで使ってたけど…
    ハーネスを自分で持つという意味のない感じでした。でもこのリュックを背負ってるとおとなしく横を歩いてたw

    他人に何を言われても子供の命の方が大事だと思います。
    3 2
  125. 125 irr***** 2021-09-14 18:02:59
    ハーネス大賛成

    私は周りの他人ですが、子連れのチビ放置プレーには嫌気がさしてます
    どこでも走り回って奇声を上げて
    今の時期ノーマスクで勘弁して欲しい
    それに
    駐車場や道路で手を繋がないバカ親達

    ハンドル握るこっちはヒヤヒヤします
    手を繋がないなら
    子供から目を離すなら
    せめてハーネスで行動範囲を制限して欲しい

    危ないし
    子供嫌いな私みたいな人間からしたら
    危険極まりない

    安全の為にも
    遠慮せず使用して欲しいです
    3 1
  126. 126 m5m***** 2021-09-14 17:14:49
    ハーネス使用、賛成です。
    私が大学生ぐらいの頃は街で見かけたときに、「人間の子どもなのに犬みたいだな…」と思っていたので、自分に子どもができたら絶対使わない︎と思っていました。

    ですが、いざ自分に子どもが産まれてみると、うちの長男は、手は繋がないし、繋いだら繋いだで、肘内障。
    外で買い物を楽しむために手を繋いで歩こうとしただけなのに、肘が外れ、4回ほど病院に慌てて駆け込むことがあり、これはダメだと思って、一時期ハーネスリュックを使用してました。
    もちろん使ってたら「ワンちゃんみたいだな」と高齢の男性に言われたこともあります。でも、自分も元々そう思っていたので、そう言われてもあまり気にはなりません。
    でも、使わざるをえない状況があることを理解して、温かい目で見てもらえたらなと。
    当事者になって気づくようでは遅いのかもしれないですが。昔の自分を反省する思いです。
    3 4
  127. 127 wak***** 2021-09-14 18:13:01
    うちの子は上の子は臆病だったので必要なかったけど、二人目は男の子ですぐウロチョロして危なくて。
    だけど一番必要な時期にコロナ禍真っ最中で外出自体が出来なくて、結局買わなかった。
    コロナじゃなければ買ってましたよ。
    子供の好奇心を邪魔しないで命を守れるアイテムですから。
    よそのお母さんが使ってると、子供のことを大切にしてるんだな、と思います。

    それにしても腹が立つ男性ですね。
    常識的でまともそうな、言いやすい人にしか絡んでこないんですよ。
    もーその男性の前で使ってその男性を凌ぐ勢いで言い返してやりたいわ怒
    3 0
  128. 128 シャーモ 2021-09-14 20:35:33
    大きなお世話でしかない!子供がかわいそう?そんなわけない。別に首輪つけてるわけでなし。
    子供から目を離さないでいたら本当に買い物なんてできやしないです。
    堂々とハーネス使っていいと思います。人の目を気にして我が子の安全や命が守れなくなるのは絶対避けたいです。
    3 0
  129. 129 ish***** 2021-09-14 18:51:02
    ハーネス賛成派です。
    ただ、この前家族で外食をしたときに、女性二人組が近くの席で食事をしていたのですが、一人は一歳くらいの赤ちゃんを連れていました。
    最初はベンチシートにバンボで座らせていて、なぜか通路側。母親はおしゃべりと食事に夢中。危ないなーと思っていたら案の定通路に落下。私の方が心臓止まりそうでした。
    母親はへらへらとして抱っこしていましたが、その後はハーネスを持って赤ちゃんを席の周辺で自由にさせていました。
    赤ちゃんは通路をうろうろしたり、床に座り込んでお手拭きや伝票を散らかしたり。
    その間、母親は友達と談笑。
    こんな使い方をするあほがいるから、ハーネスを批判する人が出てくるんだよなと思いました。
    3 2
  130. 130 cyi***** 2021-09-14 21:08:06
    この方が危害を加えられなくてよかったです。反論なんてしたらなにしでかすか…。
    わたしはガンガン使います。なに言われようが変な目でみられようが、平気!子供が危ない目にあうことの方が嫌。
    夫が隣にいたら話しかけてこなかったよね、この男は。
    3 0
  131. 131 miy***** 2021-09-14 17:36:05
    その男なんなんでしょうか…自分の子供にはハーネスを使わなきゃいいだけで、人の事は放っておいて欲しいわ。私も7年程前に、知らない男にベビーカーに乗せず、抱っこしろ!と言われた事があります。大きなお世話ですよね。
    3 0
  132. 132 noc***** 2021-09-15 05:27:03
    子供がかわいそうって、迷子になったり誘拐されたり、事故にあったりする方がかわいそうでしょう。ハーネスで引きずったり、ハーネスあるからって目を離してスマホやお喋りして放置してるようなのをかわいそうって言うんだよ。

    ハーネスに文句があるなら、代替案を出すべき。子供を完全に拘束せずに、歩かせることができて、一般家庭ですぐに取り入れることができて、急な飛び出しなどを防止できる方法を。

    ちゃんと手を繋げばいいとか、ふわっとした表現で注意されてもなんの役にも立たないし、犬みたいっていう見た目の話をされても納得できない。見た目と命、どちらを優先するのかは明白では? そもそも、ハーネスを正しく使っている人は自身と子供をよく理解している人だと思う。子供に絶対はないし、親にも絶対はない。万が一を考える慎重さは悪い事じゃない。
    2 0
  133. 133 a_m***** 2021-09-14 21:42:42
    どう思うか?と言われたら私個人の中ではいい印象がなかったのと、必要性を感じなかったため使用しませんでした。(自分の中ではおしゃぶりをするかしないかと同じ)
    ですが、それを人に押し付けることはしませんし実際見ても何も思いません。

    家庭ごとの事情があるのに初対面でズケズケ入り込んでくるのは恐怖でしかない。

    出産準備リストで取捨選択するように一般的な選択肢になっていくといいと思います。
    2 0
  134. 134 nov***** 2021-09-15 05:11:20
    私は子どもが突拍子もない動きをした時に、確実に捕まえられる自信が全くなかったので、天使羽のハーネス買おうとしていた。
    そうしたら、夫が「抱っこすれば良いだろう」っと言ってきたので、「簡単に言うけど、常に抱っこするには体力もいるし、荷物持てない。何かあってからでは遅い」と言ったら、「自分が常に抱っこすれば問題ないだろう」と言ってきたので、本当に常に抱っこさせた。
    ある程度、言い聞かせる事が出来る年齢まで、カバンは肩掛けで、抱っこし続けたのでそれには脱帽した。
    ただやっぱ男の体力じゃないと無理なので、私はハーネス推奨派です。
    2 0
  135. 135 six***** 2021-09-14 20:18:10
    人の目より子供の命の方が大事です!
    どんどん使って欲しいです。

    我が子は発達障害児でしたから、手を繋ぐことをとても嫌がりました。それでも、頑張って手を繋ぐことを辞めませんでしたが、やはり振り切ろうしたりするのでハーネス使いました。

    何を言われても構わない。
    息子を万が一の事で失うよりはと思ってした。

    ちゃんと理解して下さる方も沢山いましたよ。
    後、迷子防止の為にも使ってました。

    可哀想って。
    大きなお世話です。
    2 0
  136. 136 kom***** 2021-09-14 22:23:32
    先輩は双子のお母さんなんですが。同時に逆方向にダッシュをかける双子はハーネスがなければ無事に成長できていなかったとシミジミ話してました。見た目より子供の安全が第一ですよね。もちろん子供から極力目を離さないのは大前提だと思いますが、一瞬たりともってゆーのは無理ですし。
    2 0
  137. 137 kay***** 2021-09-14 23:29:19
    1人目は手を繋いで「側を離れないで」と言えば聞いてくれた子でだったので、ハーネスは要りませんでしたが、2人目は直ぐに手を離して走り出してしまう事が多かったので、買いました。
    リュックを気に入ってくれて自分から着けてくれましたし、手を繋いで急に離されてもハーネスのおかげで事故に遭うことも迷子になる事もなく無事に育ったので使って正解でした。
    子育てをした事が無い人は子どもの行動力を知らないんでしょうね。
    我が子を守れるのは親だけですから、他人の余計なお世話は無視でいいと思います。
    2 1
  138. 138 maq***** 2021-09-14 21:24:19
    ハーネス、私も使いたかった。そういうものがあるとは知らなかった。
    下二人が年子で、少しの外出でも双方向に走り出すから追いかけるのが大変だった。
    つなぐ手を振りほどいて路線バスの前に飛び出したこともあり、運転手さんに平謝りしたことも。
    わが子を守れるのは親だけ。突然失礼にも詰問してくる子育てしたことも無いであろう若い男、アンタに文句を言われる筋合いは無い。
    2 0
  139. 139 Mm**** 2021-09-14 19:14:36
    下の子妊娠中は不意の動きについていけないし、産後も片手でベビーカー押し手を繋ぐのも危ないし、大活躍でした。
    手を繋いでくれる子でも、手を繋ぐときって、子どもはずっと手を上げた状態になるから時々離してしまう。

    ちなみにハーネス使って、思いがけないメリットがあった。
    手があいているから、子どもが転んだとき、ちゃんと両手をつけるようになった!
    お陰で、転んでも怪我が小さく済んだ。
    手を繋いでいると、転びそうになったとき繋いだ腕を引いて脱臼の恐れもあるけど、その心配もない。

    じゃあ、認知症の親の介護で、赤ちゃんみたいで可哀想、トイレの介助すればいいってオムツはかせないの?
    2 0
  140. 140 kok***** 2021-09-15 05:50:08
    うちの子は、手を繋いで振りほどいて走っていく事が少なかったので、使ってませんでしたが…。
    あまりにも、走ってっちゃって危険なら、使ってたと思います。
    紐1本で生命が守れるなら、使う意味はあります。
    こっちは、365日24時間小さな生命を守りながら生活してるんで、育児もした事ない人に上から目線で物言いされたくないですね…
    手を繋げば?ちゃんと見てれば?カートに乗せれば?言うのは簡単ですもんね…
    2 0
  141. 141 qlu***** 2021-09-14 23:12:49
    誰がなんと言おうとも、我が子の命は親が守る。白い目で見られても、ママがそれが1番だと思い、子供が嫌がってないならそれでいい。

    何かあってから後悔しても遅い。

    何も考えず、ただラクだからという理由なら考える余地もあるのかもしれないけど、考えた上で使用するのはありです。

    リードの範囲にいるので、迷子にならなくていいじゃありませんか。

    今度何か言う人がいたら、『子供が気に入ってるんで!』と返せばいいと思います。
    2 1
  142. 142 lik***** 2021-09-14 19:54:01
    この前ハーネスを使っている親子の後ろを歩いていて気が付きました。手を繋いだ上でハーネスを使っていれば違和感がないかなと。手を繋ぐ練習は大切なので、もし手が離れた時の命綱として使う。それなら俗に言う犬の散歩っぽくは見えないと思いました。息子2人は今小学生ですが、もっと早く気がつけばよかったのにと、自分を残念に思いました。
    2 0
  143. 143 mrngyj***** 2021-09-14 19:53:07
    自分はハーネス大賛成。ただこういうコミュニケーション障害の人に絡まれるリスクは確かにあるので利用を躊躇う気持ちも分かる。
    ハーネスを手に持つとペットっぽく見えるので腰に繋ぐのが良いと思うな。そうすれば手も繋ぎつつハーネスも繋がっててより安全。
    2 0
  144. 144 yu1***** 2021-09-14 19:58:28
    ハーネス、長男の時からお世話になりいま1歳半の次男に使ってます。散歩の必需品です。
    作者さんと同じように自分の行きたい道に進みたいのか手を繋ごうとしても振り解いてつないでさえくれません。カートも立ち上がって無理矢理降ります。ベビーカーも脱走します。
    親はどうしたら子どもも楽しみながら安全に歩けるか考えた策なんだし、その子の性格や行動を知らない人にどうこう言うべきでは無いですよね。
    私も犬の散歩じゃないんだからと言われたこともあります。
    テレビで某ママタレがハーネスはかわいそう、手を繋いであげてと言っていた人を見た時は驚きました。まぁ某ママタレでは無くて恫喝問題を起こした元ママタレですが…
    2 1
  145. 145 2021-09-14 17:58:06
    子供2人が歩き出し始め、ハーネス使ってました。
    歩くの上手になるまで、いきなり足に力が入らなくなる時があるのか
    ガクッとなってこけて危なかったから。
    でも子供は歩きたがるし。ハーネスには何回も助けられました。
    育児したことがある女性には結構、それいいねって褒められることが多かった。
    悪く言う人がいるってことはネット上で知ってたけど、
    我が子がこけて怪我するより良いと思って使ってた。
    悪く言う人は育児したことがない人なイメージ。
    2 1
  146. 146 min***** 2021-09-14 18:45:59
    ハーネスが必要な子もいるし、必要ない子もいる。手をつないでも急に走りだし迷子になる常習犯の長男だけは、ハーネス付のリュックじゃないと出掛けられなかった。多動傾向だったけど。。。
    お母さんだって、ハーネスつけるの本当は嫌です。でも一度、手を振り払われて駅の改札をくぐりホームに一人で行かれてから、かまわなくなった。
    本当に命綱です、理解してほしい。
    下二人は叱ると手をつないでくれる子だった。躾ではどうにもならないことがある。
    2 1
  147. 147 kur***** 2021-09-15 02:46:54
    ハーネス、本当に便利ですよ!!手を繋げばいいって言う意見もありますが、それでもハーネスの方がメリットあります。子供は石を拾ったり、砂で遊ぶのが好きですが、手を繋いでると、石を拾いたいときに子供がしゃがめません。ですが、ハーネスなら自由にしゃがめますし、子供のしたい遊びができます。なので、車が来ない場所でもハーネスを使用しています。
    2 1
  148. 148 blu***** 2021-09-14 18:48:17
    見た目はハッキリ言って犬の散歩に見えます。ペットに見えます。
    私は道路近くなど、子供が手を振り払ったらマズイときはこの若い人が言うようにしっかり手を握っていました。

    ですが、親の仕事は子を守ることです。
    他人にどう見られようが、子を守るのが親です。
    確かに見た目は悪いです。が、誰かに迷惑をかけているわけではありません。自分がそれがいいと思うなら、その方法で子供を守ってください。
    このあんちゃんはそれが分かってない青二才なだけですよ。
    2 0
  149. 149 say***** 2021-09-14 17:32:01
    私もハーネス使ってました。
    やっぱり子供の安全が一番ですから。
    うちの子は、常に手を繋ぐのを嫌がるわけではなかったので、ハーネス着用時もリードみたいに紐を伸ばしはせず、紐を私の手に巻き付けて手を繋いで歩いていました。
    ハーネスはお守りです。
    でも時々手を振り払って走り出してしまうことがあったので、ハーネスがあって良かったと思います。
    2 1
  150. 150 kai***** 2021-09-14 20:03:05
    うちも動物リュック型のハーネス使ってました。
    手を入れるところにカラビナを付けて、腰ベルトやショルダーバックの紐に固定してました。
    これなら両手空くし、手も繋ぎやすいし、抜けることもまずないし、でいい事づくめな上、
    腰から紐が伸びるので臍の緒みたいで、コントロールしてる感がないからか、
    知らないおば様から「いいわね〜」と言われることは何度もありましたが、
    けしからん的声がけは内外共になかったのでカラビナ式あり寄りのあり。
    2 0
  151. 151 rvu***** 2021-09-14 19:34:08
    子供ってあっという間に手を振り解いて興味を持った方向にダッシュしますからね。ハーネスを最初に見た時は目から鱗でした。こういう効果的な道具はじゃんじゃん使うべきだと思います。

    普段料理をしない人ほど一汁三菜があーだの、子育てしない人ほど正しい子育てはこーだの言うんですよね。こういう雑音はシャットアウトが一番です。
    2 0
  152. 152 ・・・ 2021-09-14 21:08:57
    ハーネスを非難するこういう人に聞きたい。
    貴方はその子の何を知っているのか? と。
    たまたま街中で出会った数分を見ただけで、何がわかるのか?
    好きで、若しくは自分が楽をしたいだけでハーネスを使用している親などいないだろう。
    子どもの命を守る。
    そのためだけに、自分が非難されようとも使っている親がほとんどだろうに。
    そして、こういう人たちの言うことを聞いてハーネスの使用をやめたことで万が一にも子どもが事故に遭ったら、この人たちは責任を取って下さるのか?
    責任を取るとは何をすること?
    怪我をしても、その場ですぐに後遺症どころか傷痕も残らないように治してくれるのか?
    命を落とすようなことになっても、すぐに生き返らせてくれるのか?
    多額の賠償金が何になる?
    それで子どもの健康が、命が買えるのか?
    そこまでの覚悟を持って非難しているのか?
    そんな人はいやしない。
    無責任に非難しているだけなのだから。
    2 2
  153. 153 chi***** 2021-09-14 19:55:52
    ハーネスを安全のために使うなら大賛成です。うちの息子も何度も手を振り解いて脱走していました。
    それも何年も前の話し。最近近所の少し大きな公園に行ったときのこと。大人が数人集まって立ち話、その中にハーネスをつけた2歳前くらいの女の子がいました。長いこと話してて飽きちゃった女の子は、遊びに行きたくて遊具の方に全速前進、もちろんハーネスがあるから行けないで、空回りする足で走り出そうとし続け…大人はお構いなしで立ち話。
    あれは酷い。あれははっきり言って犬の散歩状態で、見てて本当に不快でした。
    2 0
  154. 154 rin***** 2021-09-14 22:31:22
    リュックタイプのハーネス、使ってました。息子のリュックと私のリュックを繋いでいて、基本、手を繋いでました。いきなり手を離したりすることもあるし、道路に飛び出しそうになることもあるので、ある意味保険ですよね。
    2 0
  155. 155 yzk***** 2021-09-14 18:42:51
    うちは、幸いなことに、手を繋いでくれる、カートもご機嫌で乗ってくれる子だったから不要だったけど、そうじゃなかったらハーネス買ってたし使ってた。子の命を守ることが先決だからね!自転車のチャイルドシートのベルトも絶対してる、例え一分くらいの距離でも。何が起こるか分からないし…
    2 0
  156. 156 iha***** 2021-09-14 22:45:31
    ハーネスについて何も感じたこと無かったけど、以前買い物に行った時(そこから保育園の駐車場が見える)、子供2人を乗せたお母さんがチャイルドシートから乳児を下ろしてる時、勝手に車のドアを開けたらしい4歳くらいの子がダッシュで思いっきり走って車道の方に走っていくのを見ました。
    ほんとに思いっきり。
    幼稚園の先生がタックルして止めてなかったら、あの子、死んでたと思う。

    その時、ハーネスが必要な子って存在するんだなと思った。
    ハーネス付けてる親はいい親だと思う。ちゃんと子供のこと心配してる。
    2 0
  157. 157 tap***** 2021-09-14 23:27:32
    いろんな子がいる。親も人間。完璧なんてない。気をつけていても危ないこともある。うちは3人いますが、やはり全員連れて出ると隙はできます。うちは急に走り出したりするタイプではありませんでしたが、いろんな子がいます。守りたいだけです。温かい目で見守ってほしいですよね。
    2 0
  158. 158 u***** 2021-09-14 21:14:22
    この男の人、子育てしたことないのに、理想だけある人なんでしょうね。自称正義の味方ってタチ悪いですね。
    実際の話、ハーネスって便利ですよ。一人目の時は必要性を感じなかったけど、下の双子にはめっちゃお役立ちでした。羽付きリュック背負わせてました。
    子ども2人いると散歩中に違う方向に走り出すんです。手を繋いでもどちらかは振り解かれるんです。歩いてる間、両手ふさがっちゃって子どもがくしゃみしても何もできないんです。ハーネスだと、片手で二本持てるし、確実に止められるんです。
    かわいくて便利な物は、どんどん使えばいいと思います。
    2 1
  159. 159 tye***** 2021-09-14 22:51:35
    子育て経験ありですが、私はハーネスは使うのがいやでした。今のようにまだまだ多様性が浸透していないときだったのもあり、使っている方には申し訳ありませんが嫌悪感すらありました。なので、コメント欄を読んでいると、割とハーネスを受け入れておられる方が多くて驚きました。
    今は、少し考え方も変わり、仕方ないケースもあるのかな、と思えるようになりました。
    結局は状況次第かな、と思います。
    お子さん、またはお母さんに何らか事情があり、つけざるを得ないのかな、と。例えば双子、年子、ADHDのように多動の傾向があるとか。お母さんが産後の肥立が悪く体調不良だったり、足を傷めていたり、年齢的に追いかけるのがきついとか。要は、手を繋いでいるだけでは不安がある場合。
    ただし、明らかにハーネスに頼りきって我が子に目を向けていないようだったり、スマホに夢中で片手にハーネスなんていう場合は論外!!
    2 4
  160. 160 mom***** 2021-09-14 20:10:45
    自分も初めて見た時はビックリしたけど、最近は見てて便利だなって気持ちで見てます。
    手を離して走り出す子供ってめっちゃ早いし、いつどんな時に走り出すかも予測不可能だし…
    しかし、子供が可哀想ってその人個人的の気持ちだから、他人の家庭に感情で口挟むなよって思いますけどね。
    突然走り出した子を追っかけてくれるわけでも、守ってくれるわけでもないでしょうに。
    2 0
  161. 161 mic***** 2021-09-14 20:34:03
    私も飛び出す娘にハーネスつけましたが、やはり年上の方から犬みたい!と怒られました。他人がどう思うかより、我が子の安全です。その後生まれた息子も飛び出し系なのでハーネスつけました。元気がいいと咄嗟の時に親が追いつけませんから。
    2 0
  162. 162 mur***** 2021-09-14 23:21:03
    かなり前ですが、次女が小さな頃、肘の関節が脆く?手を繋いで歩かせると、ちょっとした拍子に関節が外れて、ギャン泣き!
    その度に外科や整骨院へ飛び込んだり、真夜中等は救急車で病院へ。しかしあまり度々だと骨折にもなるとも言われて悩みました。

    考えあぐね、まだまだ一般的では無かったハーネスを取り寄せて使っていました。
    車道でもチョロチョロされて危ないし、手を繋ぐと外れるし。

    『犬みたい』とか『虐待?』等、後ろ指は指されまくりましたが、自分の子供の安全第一でした。
    安全が一番ね。自信を持って使って下さい。
    我が子の時代には、今の様に可愛いハーネス等が無くて、まるで犬のハーネスでした。
    今のペット用の方が可愛いかも(笑)
    2 0
  163. 163 dai***** 2021-09-15 08:22:21
    目を離さなくても、急に走り出すのを止められない確率の方が高いと思います。
    犬と比べられる方もおられるみたいですが、目を離さないからと放し飼いにされていたり、リードを付けずに散歩してたいて安全だと思うんですかね?
    犬は速いからとおっしゃられるのであれば、子供より遅い親の方が世の中多いかなっとも思いますし、子供より速くても追いついて止まるまで数メートルはあるのではないでしょうか、誰もいない安全な広い空間なら分かりますが、危ない場所や他人と数メートルまで近寄るのは現在の社会では当たり前ですので、使う事に違和感を感じる人の想像力と対応力が無さ過ぎてむしろ文句を言われる方が異常だと思います。
    1 0
  164. 164 k92***** 2021-09-15 06:02:10
    家も。今二十歳の長男と高校生の次男が歩き出した時につけてました。Poohさんのリュック型でした。しかし、同じように散歩したり、ショッピングセンター等で使ってると「お母さん、犬じゃないんだからそんなのつけなくても。」って言われたり、歩いててガン見されたりありましたね。でも、興味ある物に向かって急に手を振りほどいて走り出す息子達になす統べなく、ベビーカーやカートに乗せれば自分で降りようとしたり。本当に危険で着けてたんですよ。2人とも何度車に曳かれそうになったか、何度迷子になったか…。苦肉の策を否定的にみられて苦しかったですね。でも、子供達を守るために使ってました。他人は気にする必要はありません。子供を守るのは親ですから。今、使ってる方を、見かけると「お母さん、大変ですね、お疲れさまです。がんばれー!」と密かにエールを、送っております。
    1 0
  165. 165 tat***** 2021-09-15 08:37:45
    友達の2歳の子供と手を繋いでいたらスルッと手を抜かれてそのまま下りのエスカレーターに突進されたことがあります。知らないお兄さんが腕を掴んでくれて止めてくれたから大事には至らなかったけど·····。その時に子供がいない身ながら子供は大人がどれだけ注意しててもすり抜けて行くことがあるんだと実感しました。

    小学生の時に友達のお母さんが下の子にハーネスリュック使っているのを見て頭いいな〜!て思ったのを思い出します。
    ハーネス大賛成ですし、いま妊娠中なので子供が歩くようになったら絶対に使います。文句言ってくる人が子供が危険な場面になったら体を張って助けてくれる訳じゃないんだから。
    1 0
  166. 166 断捨離中 2021-09-14 22:26:11
    こういう狭い価値観で他人の苦労を想像できない人は無視したら良い。

    きっと、この若い人はまだ子供を持っていないのか、はたまた自分の価値観を妻に押し付けて自分は子育てをしていないかのどちらかだと思う。

    自分が同じ立場に立たないと想像もできない人は、自分はそうならないと思っていても結果的にDVやモラハラをする人になりそう。

    危害を加えられない様に逃げるのも大切。あと、自分は自分だと思う、
    1 0
  167. 167 ツブヤキドリ 2021-09-15 05:30:10
    使ったこともハーネスを見たこともないですが、手で持つから対等感がなくて変な風に捉えられるのかも。ベルトとか手首とかに巻いて、あくまで二次的な安全策ですアピールすれば変な絡み方防止になるかも。
    安全面から見るととても便利だと思うけど。
    1 0
  168. 168 nao***** 2021-09-14 23:01:55
    息子が小さい頃多動で本当に困っていたけど、人目を気にしてハーネスは使っていませんでした。現在息子は16歳になりましたが、よく事件事故に巻き込まれずに育ったなと思ってます。

    老若男女問わず、人の立場に立って物事を考えられない人っているようで困りますね。こういう人には、口で言ってもわからないんですよね。このお兄さんの場合、将来多動の子供を持ち同じ立場に立つなどして、やっとこの日の自分の言動が余計なお世話だったと言う事に気づくのでしょう。

    あ、でも、こういう自分の意見をぐいぐい押し付けてくるような人は、パートナーを見つけられないでしょうけど。
    1 0
  169. 169 yok***** 2021-09-15 08:22:18
    子供を育てたり、面倒を見たことがない人が【かわいそう】なんていう感想を抱くのだと思います。子供は人形じゃないですから、親がどんなに言い聞かせても動くし飛び出すし予想がつかない行動を起こす生き物です。
    親はずっと目を離さずに見ている訳にはいきません。文句言う人には家事やトイレ時、どうするんですか~?って言いたい。ひとり親だったら?親にも頼れなかったら?保育園にも入れられなかったら?
    家庭事情や子供の事情(作者さんの子供みたいに手繋ぎ嫌いとか)を知らずに勝手なこと言わないで頂きたい。
    ハーネスは海外では普通に使っていたはずだ。おかしくないよ。子供を守る頼りになる最後の命綱。ヒヤリがホッとなった親も多いはず。
    1 0
  170. 170 hxw***** 2021-09-14 19:27:17
    子供が飛び出しても見てみぬふりや、危ない思いして後から怒るより、ハーネスできちんと安全が確保されてる方がずっといい!
    2歳とか、手をつなぐのが嫌な時期だったり急に走り出したり、また走るのが速くなってくるし…
    長男は抱っこ派だからほぼ歩かなかったけど、次男は走る派だから、ハーネス付けたいと思った。
    迷子防止にもなるし、子育て中の母親にしかわからないかもね。
    1 0
  171. 171 str***** 2021-09-14 18:55:05
    子供の安全の為なら手段は選ばなくていい!保護者の事情もあれば、子の事情もある。みんながみんな、とっさにダッシュできるわけじゃないんです。レジでお金払ったりするから、目を離さないなんて不可能です。足に挟んでても逃げるんです。うちは多動だったから凄まじかった。外野は黙っとれと言いたい。世の中の保護者の負担が少しでも減りますように。
    1 0
  172. 172 nnnnnannn 2021-09-15 08:23:25
    どんなことに関してもそうだけど、他人に無関心な現代の傾向に反して余計なところだけ関心が強すぎる人が多い。
    子供のことに対してはネットに晒しあげてる子供に対しては「可哀想だな」とか思うことはあるけど、直接言う理由が自分にはないし、ハーネスにしても、スマホにしても、子供の人数や、子供の有無に対して異常なまでに関心を持つ人がいる。持ってもいいけど関わってくるなって思います。「お子さん1人?2人目のご予定は?」なんて祝儀もよこさない世話してくれる訳でもない赤の他人が関わってくる意味がわからん。2人連れてたら「3人目は?男の子も欲しいでしょ」何人産めば正解で男女比まで決められるんかよ。コントロール出来ないもんに口出ししてくる人、発言コントロールしろ!
    1 0
  173. 173 str***** 2021-09-14 20:06:25
    手を繋げばいいって簡単に言うよね。
    今回の若い男性は、自分が結婚して子どもが生まれたら、毎回、妻と子どもの買い物に同伴してくれるのかな。
    妻には子どもの手だけ握らせて、自分がカートも押してくれるし、レジの支払いもやってくれるし、荷物も全部持ってくれるし、車のドアも開けてくれるのかな。
    そこまでできるのなら、ハーネスは要らないけどさ。
    1 0
  174. 174 azg***** 2021-09-14 18:47:07
    うちの子はもう大きくなっちゃいましたが、小さい時にこんなかわいいハーネスがあったらなぁと思いました。
    何かを見つけては走り出して転んだり、時には溝に落ちたり。ちゃんと見ていても、突拍子もない行動をするものですから。
    車にこそ運良くひかれなかったけど、やっぱりあった方が大切な命は守れる!付けた方がいいです。
    子供の前でそんな怒り出すやつは、異常かと。警察案件です。
    1 0
  175. 175 sio***** 2021-09-14 21:08:12
    私も子供が1歳の頃使ってました。
    交通量の多い道路が近くにあって、買い物の時に通らないといけない立地で、ガードレールもあるけど、小さいからくぐったら終わりだと思って、歩き始めてすぐに購入しました。
    否定も肯定もされるのはわかってたし、着けなかった一瞬で子供の命がなくなったら洒落にならないから、安全第一で堂々と使ってたわ。
    正直、1歳じゃ躾もなにもないし、犬の方が頭いいわって思ってたので。
    この話に出てくる男の人は、だいぶアレな部類だし、気にしないで育児するのが一番よ。
    それに、今はかわいいリュック型のハーネスあって、いいなーって思う!
    子供の安全は、一番近くにいるお母さんにかかってるから、自信持って育児しましょ!
    1 0
  176. 176 ama***** 2021-09-14 21:50:15
    そんな大声出す人いるんですね、びっくり。
    それじゃお前やってみろ!!とこっちが大声で言ってやりたい。
    そういう子を育てたことがないと、どれだけ大変かなんてわからないからそんな偉そうな事が言えるんですね。

     うちは、長男が2歳くらいの頃、チャイルドシートのベルトや補助具をどんなにきつく駆使してもすり抜けるので本当に困りました。
    スーパーで突然いなくなった時は、どんなに探してもいないので、アナウンスしてもらったら、誰かが連れてきてくださいました。生きた心地しませんでした。
     その時は下の子もいたので、上の子にハーネスをつけるのは思いつきもしませんでしたが…
     つけるのもつけないのも大変だなぁと思います。
    1 0
  177. 177 cel***** 2021-09-14 18:21:13
    まだ日本にハーネスなんてなかった頃に海外に住んでいたのだけど、その時に初めてハーネスを見て「世の中にはなんて便利なアイテムがあるんだ」と子供ながらに感心した。

    一方的な思い込みや価値観でいい・悪いを決めつけないで欲しいし、押し付けないで欲しい。人それぞれ事情があるから。この若い男性もいつかお子さんが出来た時に「あの時のお母さんはだからハーネスを使っていたんだ」と理解できる日が来るといいな。
    1 0
  178. 178 kas***** 2021-09-14 18:50:00
    確かに見た目があまり良くないんだけど、手を絶対に繋がない子は少なからず居る。
    全ての子がきちんと手を繋げるわけじゃない。
    ガタガタ言ってきた彼は完全な綺麗事!
    多分、自分に子供が出来た時に、手を繋がなくてイライラするタイプ。
    貴方しか子供を守れないんだから、いいんだよ。
    1 0
  179. 179 moq***** 2021-09-15 08:40:14
    家庭内の事ならともかく、他人の子供に対して「虐待」みたいに問題にするのはどうかと。

    コロナ前の話ですが、釣り仲間の夫婦が「自分達も釣りに同行したい」と言ってきて「子供小さいからやめといて」と言ったら「秘密兵器があるから大丈夫」と、このハーネスを子供につけてやってきました。
    最初見た時は「犬みたい」と思ったけど、子供の安全考えたら合理的かと思いました。子供の安全を第一に考えての使用なら凄く良い物だと思います。
    1 0
  180. 180 dig***** 2021-09-14 19:52:23
    若いからわからないんだろうね。子供は全力でなんてしてでも手を振りほどき、カートを脱走する。
    なんとしてでも危ない所に行こうとする。
    だめと言われれば余計目指す。

    人の目より我が子の命ですよ。
    私も使ってました。

    児童館でよく会う人達から、『命綱やね』と言われていましたよ。
    うちの子の激しさをよく知っててくれてたから。
    1 0
  181. 181 hda***** 2021-09-14 19:31:59
    子供でもいろんな子がいるんだから、地面に置いたら一瞬で走り出すタイプの双子を育ててから偉そうなことを言ってくれ。想像力があればわかると思うけど、車から二人を降ろすのも難儀する。
    だから使ってる人を見ても、そうせざるを得ない理由があるのだろうなぁとしか思わない。
    見知らぬ他人に正義感を振りかざして説教たれるのは、自分に自信のない暇人なので完全無視すればよい。何かにいちゃもんつけて構ってほしいだけ。だいたい反論しなさそうな女性が狙われる。
    1 0
  182. 182 man***** 2021-09-14 22:15:11
    批判している人はその子の親ではないから。
    その子の命を誰よりも大切に思う親御さん自身が必要だと思えば、使うことになんの問題も無いと思います。うちは田舎なので使う場面はなかったけれど、批判している人に遭遇したら横からその人を批判する。子育てしている皆さん、外野の声にめげないで。
    1 0
  183. 183 nas***** 2021-09-15 08:28:16
    これだから男の子にも育児の大変さを教えるべきなんだよね。
    何も知らず、自分の思い込みを押し付ける輩は多い。
    前に、夜泣きという現象すら知らず、虐待だ!と警察に通報した男子大学生もいた。
    狭い認識の中で、よく分からないのに、攻撃的になるのは、男の子の特徴。
    一度、イヤイヤ期の幼児をお守りする大変さを経験させればいいかも。
    1 0
  184. 184 mar***** 2021-09-14 18:22:39
    子供の行動は全く予想がつかないし周りを見てないから突っ込んできたりすると止めたほうがいいのか避ければいいのか分からなくてハッとすることもたびたび。事故になるのを防ぐハーネスはいい安全対策だと思うので微笑ましく内心で応援してます。
    1 0
  185. 185 han***** 2021-09-14 22:11:36
    自分自身子育てしてわかったことは、子育てにおいて、理想と現実は全然違う。

    変な正義感と理想だけで、「子どもがかわいそう」とか言ってくる人はほっといていいと思う。
    大人だっていろんな人がいるわけだし、それは子どもだって同じ。まったくみんなが同じで言うこと聞いていい子にしてるわけではない。十人十色。

    その人は自分で子育てしたことがあるのかしらね?
    1 0
  186. 186 dis***** 2021-09-15 06:57:32
    勝手に何処かへ行ってしまう。
    なんてのは、大概親が子供を見ていないから起こることでは?子供見ないでスマホ見てハーネス繋いで安全だ?
    それに、ちゃんと言い聞かせられないのは親の責務を放棄していると思うのだけど。どんな子だって、ちゃんと教えればちゃんと言う事を聞く。それなのに、何度か聞かない事があったからってその努力を放棄するのは子供が可哀想過ぎる。
    子供を本当に愛しているのならハーネスなんて必要無いし、子供の将来を考えるのなら決して目を離さず居られる筈。
    自分の時間が無くなる?親になって何を贅沢言っているんでしょうか?子供が巣立つ迄、自分の時間なんて無くなる覚悟で子供作ったんでしょう?
    結局、ハーネス繋いでいる様な輩は自分の事しか考えてない。何か起きた時の、面倒から逃げている。そもそもちゃんとしていれば面倒なんて起きない。それすらしないでヒモで繋いで安全とか宣うな。
    (ただし障害児は除く)
    1 2
  187. 187 jai***** 2021-09-15 04:50:23
    子供にハーネスって初めて聞きました。
    賛成でも反対でもないですが、なんと言うか親の怠慢な気がします。
    子供が言う事を聞かない、私はちゃんとやってるとこの記事の方は言ってますが、最近の親は「言うだけ」でちゃんと子供と向き合ってないですよね。子供が嫌がるから、泣き喚くからってそこで投げ出してませんか?
    すきを作るから子供が危険な目に遭う事を、完全に人のせいにしている。
    子供が子供の世話をしているようなものです。
    1 2
  188. 188 qty***** 2021-09-15 07:49:46
    20年前、天使の羽根のようなリュック型のハーネスを見つけて一目惚れ。暴走しがちな次男に使っていましたが、周りの人からは「可愛い♡」「今は便利な物があっていいね」と褒められた記憶しかありません。私が自慢げに使っていたからでしょうか?
    文句を言ってくるような人は、お愛想笑いしてそっと離れて、子供の安全のために必要な物だから自信を持って使って欲しいと思います。
    私は可愛いと思うけどな〜。
    1 0
  189. 189 amz 2021-09-14 17:11:41
    結局、文句言ってる人って子育てした事ない人が、協力してくれる人がいてそういうものが必要なかった人とかじゃないのかな。うちはずっと母娘2人だったから、1対1ならと大丈夫と思ってたけど、子供って大人が予想しない動きをしたりするから、ヒヤッとすることもあった。
    万が一を考えて、子供の安全のためにも周りの安全のためにもやってることを、なぜ非難したがるのかわからない
    1 3
  190. 190 sin***** 2021-09-14 20:14:59
    子どもにとってはハーネスのほうが嬉しいかも。
    だって両手空くし、紐の範囲内だけど好きに動き回れる!
    何故、手を繋ぐのは可愛そうじゃないってなるんでしょうね。
    子どもからしたら片手奪われるし、動ける範囲小さくなるし、ハーネスのほうが良いかもしれない。
    ペットみたいに見えるということですかね。
    うちはまだハイハイだけど、ハーネス文化広がってほしい!!
    1 3
  191. 191 aik***** 2021-09-14 18:17:43
    お子さんが動き回って大変な時期、ハーネスは堂々と使うべきだと思います。

    ハーネスは犬みたいだから可哀想、とか言ってる奴のことは無視でいい。

    そういう事を言う奴に聞きたい。
    元気いっぱい動き回る子供に、親が一瞬のスキを突かれて追い付けず、もしも事故にでも遭った時、責任を取ってくれるのか?と。

    子供のことを大切に思っているからこそ、わざわざハーネスのような物を購入して、しっかりと離れないようにしていることを何故分からないのだろう?

    想像力の欠如としか思えない。
    1 0
  192. 192 abr***** 2021-09-14 21:39:08
    子供は突然走り出す。一瞬で消えてしまう。特に2歳ぐらいは毎日が恐怖でしかないぐらい 怖かった。気をつけても気をつけても 一瞬で消えてしまう。周りの大人が気をつけてくれた面倒をみんなで見てくれるわけではない都会なら尚更。子供の安全は親しか責任が取れない
    1 0
  193. 193 km****** 2021-09-14 20:45:44
    ハーネスを装着することに異論はない。だって最後の命綱だもん。だけど、それを人前に見せるのは、あまりよくないと思うな…。どんな人がいるかわからない、ハサミでプッチン切る人もいるかも…。
    安全は極力隠して、なるべく手を繋いであげて欲しいな!
    1 2
  194. 194 sah***** 2021-09-14 18:42:00
    色んな事情があるのでハーネスをつけることを否定は、しませんが保育園に預けるのであればある程度は、ハーネスつけてますと伝えたり散歩の時歩かせてと言わないで欲しいです。
    1 0
  195. 195 whm***** 2021-09-14 20:10:55
    ハーネスを犬の散歩のように使用するお母さんはいないと思います
    外野は子育ての経験がない人なのでしょう
    私が若い頃、混み合う羽田空港で
    おばあちゃんが浴衣の帯を巻き付けて歩かせていて目から鱗でした
    一瞬で事故にあったり、誘拐される時代
    子育ては綺麗事じゃないのにね
    1 2
  196. 196 axi***** 2021-09-15 09:02:59
    それを否定しない上であえて書くが、あるから安心で目を離したら良くないとも思う。
    あくまで安全策であって、ペットのリードでは無いのだと。
    しているから安心でスマホや会話に夢中で見ていなければ、周りから批判的に見られることもある。
    もちろんこれは、ハーネスをつけてもそうでなくても同じだけど。

    こういうのを見て、自分がやっている事が100%正義ではなく、見方によっては迷惑になるということを忘れてはいけないと思う。

    道具が悪いのでは無く、使う人次第ということ。

    この場合はそうでは無いけどね。
    0 0
  197. 197 fka***** 2021-09-14 20:12:11
    ハーネスつけてスマホばかり見ている親ならば、言われても、納得する。ひとり親で兄弟や、荷物があるような親ならばもちろん使うべきですよね。言ってきたその人に、命を守るための素晴らしい育児用品です。うちの子を心配してもらってありがとうございます。ですが、ハーネスのある意味、使う意味を調べてみて、ご理解して欲しいです、と説明してあげたら、どうでしょうか?その方も子供さん好きだから、良かれで言ったのかもですよ。子育て本当にお疲れ様です。
    0 0
  198. 198 mas***** 2021-09-14 18:15:09
    実家の家の近所のおばあちゃんが自分の家の犬と孫を一緒にひもを付けて散歩をするのを何年か前に見ましたが、今ではその孫も成人をしているのかもしれないですが、当時は息子やお嫁さんに怒られていたかもしれないです。自分の家では夜に寝る時に弟がミノムシのようにされているのを見ましたが、ミノムシのような姿で動き回っていました。
    0 0
  199. 199 rio***** 2021-09-14 19:44:56
    うちの子も目を離すとすぐにどこかに行ってしまい、こちらの神経がすり減る思いを毎日してました。今小学生になってもまど治りません。
    なので使う親の気持ちもとても良くわかります。
    でも、ハーネスは使いませんでした。

    私は高齢者の介護の仕事をしています。
    個人の自由を奪うことは介護の業界では例え怪我をする可能性が高くても許されません。
    身体拘束になってしまい、法律的に許されてないからです。
    家族でも虐待と言われてしまいます。
    子供ならいいのでしょうか?
    安全と拘束は紙一重なんですよね。。。

    難しい判断だと思います。
    子供でも感情も尊厳もあること忘れては行けないのだと思います。
    0 3
  200. 200 pin***** 2021-09-14 23:59:29
    次男がすぐどこかに行っちゃう子だったので、私はハーネスを使っていました。

    ただ、その次男のハーネスを持つのは私ではなく5才年上のお兄ちゃん(長男)。

    小学生のお兄ちゃんが弟のハーネスを持つ姿に、結構な方々が温かい声をかけて下さいました。
    可愛いと笑われる事はあったけど、怪訝そうに見られたことはなかったなー。

    ちなみに私が持つと「えー?」みたいなリアクションはありました 笑

    ハーネスが可愛そうっていう感覚は私にはわかりませんが、そんなもんです。

    大人がハーネスを持っても、変な目で見られることのない優しい世界になって欲しいなと思いますが、難しそうですね…
    0 1