北海道放送(株) 13日、苫小牧で、大型トラックと衝突し死亡した白バイ隊員は、交通違反の取締りのため現場を走行していたことがわかりました。
 13日午前9時前、苫小牧市柏原の信号機のない丁字路交差点で、直進していた白バイが右折しようとした大型トラックと衝突し、白バイを運転していた道警交通機動隊の及川翔平(おいかわ・しょうへい)巡査部長が死亡しました。
 及川巡査部長は、交通違反の取締りのため、札幌から苫小牧に来ていて、事故当時、違反車の追跡中ではなかったとみられています。
 警察は、トラックを運転していた会社員の男性を、過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しましたが、14日、男性を釈放し、在宅での捜査に切り替えて、事故の原因について調べています。
9月14日(火)「今日ドキッ!」午後3時台北海道放送(株)

全文は、ここから確認してください。

白バイと大型トラック衝突 死亡した警察官は交通違反の取締りのため走行 北海道苫小牧市 / ヤフーユーザーのご意見まとめになります。

コメントの数は、199個です。

  1. 1 zaw***** 2021-09-14 21:05:49
    白バイが結構な速度で運転していたのは間違いないが、それをきちんと世間に報告するわけはない。トラック運転手を釈放したということは、過失の可能性が低くなったことかもしれない。つまり悪質な右折行為ではなかったと思われる。きちんとした捜査が望まれます。
    1571 308
  2. 2 hir***** 2021-09-14 21:01:12
    そりゃ私事で使ってるわけないから取り締まり中でしょうね笑

    大事な何キロで走行していたのかなどを公表してくださいよ。双方のドラレコで分かるだろうに…

    公表できない理由があるんだろうな…
    1127 177
  3. 3 tak***** 2021-09-14 21:10:04
    白バイ隊員が亡くなられたのは、本当に痛ましい事です。
    ただ、皆さんと同じく、すぐに頭に浮かんだのは、高知県警の白バイ事故。
    この高知の疑惑の事故(事件)を深く知ったきっかけは、過去、日曜日昼に民放で放送された疑惑検証番組てす。警察とのしがらみがある中で、精一杯の内容だったとは思いますが、権力行政の監視役としての民放報道の存在意義を認識したのを覚えています。


    今回の事故も、是非フェアな捜査を、そして、マスコミは権力の監視機能としての役割を忘れず、骨のある報道をお願いしたい。
    949 157
  4. 4 ***** 2021-09-14 21:10:58
    大型トラックの左後輪のタイヤハウスに衝突したようですが、トラックが右折し始めてからしばらくして直進白バイが突っ込んでるみたいですね。
    トラック運転手、釈放されたということは、白バイのスピード出しすぎじゃないですかね。
    捜査上の理由とか言って、このままうやむやにして終わらせるパターンか。
    731 105
  5. 5 *****. 2021-09-14 21:05:16
    100キロだと1秒で30m進みます
    2秒だと60m
    トラックの運転手が右折を初めて
    3秒後くらいに白バイはトラック中央付近にぶつかってるので
    トラックは右折に問題なし
    バイクが飛ばし過ぎという事になる
    701 105
  6. 6 kei***** 2021-09-14 21:24:26
    一方で「交通違反の取締りのため現場を走行していたことがわかりました」とあり、他方で「事故当時、違反車の追跡中ではなかったとみられています」とあるが、何この分かりにくく、曖昧な表現は? 警察への忖度か?
    札幌からわざわざ苫小牧へ交通取締りの応援のために来てはいたが、事故発生当時は緊急走行はしておらず、赤色灯もサイレンもオフで、速度だけ異常に出していた、となぜはっきり言わないのか。
    587 72
  7. 7 t_s***** 2021-09-14 21:30:10
    取り締まりが事実なら
    裁判で
    ヘルメットに付けているだろう
    カメラの撮影データを証拠として
    提出するんだな

    音声も取れているはずだから
    サイレンの音データに入っているだろうよ

    なければ
    取り締まりではないと判断できるけどね

    最高裁でも
    サイレンと赤灯を付けた状態でなければ
    緊急走行を認めないと判例が出ている

    高知白バイ衝突死事故が
    どうしても頭に残る
    警察側の落ち度にも関わらず収監された

    北海道警は
    高知県警みたいに民間人を
    陥れることの無いように
    捜査をして欲しいもんだよ

    死人に口なし
    好き勝手に作文書かれたら
    トラックドライバーの悲劇を生むことになる
    524 62
  8. 8 sky ***** 2021-09-14 21:16:58
    そりゃ
    そうでしょう。
    大型車が右折する時のスピードは30knも出ていたら不安を感じる速度だからね?
    そこにモロにぶつかる?
    白バイ。 考えられないんだよね?
    両方ともプロだろう?
    追跡中でもないのに信じられないスピードで、
    トラックの後輪に突っ込んでいる。
    おかしな言い方かも知れんが。
    普通のライダーとの事故だったら?
    どういう判断を道警は最初に思ったかね?
    394 45
  9. 9 marie 2021-09-14 21:21:21
    ここの道(道道129号線)は年に数回通るが民家もなく工場も道路から離れているので、無法地帯である。
    更に国道36号線から国道235号線まで10km以上信号もない。
    ある意味無法地帯であるが、大型車も多くそれほど飛ばしている車も見かけない。
    逆に言うと取締りが多そうで飛ばす人も居ないかも知れない。
    今回、取締り中だが追跡中ではなかったという事で制限速度であれば、たとえ初心者でも死ぬような事故は起こさないと思う。(居眠りとか酒気帯びは除いて)
    通行人は皆無なので当事者や他の車両のドラレコが無ければ大型車の運転手に責任を押し付けられそうで心配である。
    隠蔽されなければ、事の真実はそのうち判明するだろうが、それも厳しいかも知れないですね。
    たまに緊急走行でないパトカーや白バイがとんでもないスピードで走っているところを見かけるが、あれは一体どういう事なんだろう???
    370 33
  10. 10 rockrockrock 2021-09-14 21:34:00
    トラックの後輪に突っ込んだ事と破損状態を見ても白バイの速度が高かった事が素人でも推察出来る
    最近はドラレコを搭載している白バイも良く見かけるので、この白バイにも搭載されているなら映像から速度を割り出す事も可能なはずなので速度を公表してほしい
    白バイに限らず追跡体制に入っていないのに飛ばし過ぎな警察車両は多い
    340 37
  11. 11 くろまめ 2021-09-14 21:21:26
    所轄の警官でなく交通機動隊。
    知識も運転技術もプロ中のプロ。
    正当な取締を行っていたのかわからないが昔白バイは「天下御免の暴走族」なんて言葉もあった。
    推測しか出来ないのできちんと情報を開示し原因を特定して欲しいものだ。
    138 15
  12. 12 kon***** 2021-09-14 21:20:45
    白バイは何キロでていたのか
    公表すべきだが
    できないのなら
    できないような速度で走行していたのだと
    断定してよし
    亡くなられたのは痛ましいが
    一般市民が暴走事故死した場合は警察も
    厳しい態度で対応してくるし
    世間のあたりもキツイよ。
    134 11
  13. 13 rfi***** 2021-09-14 21:23:00
    白バイの壊れかたを見ると100km位は出てたんじゃないか?ドライブカメラやタイヤ痕を見れば大体の速度は分かる!ただ気になるのはトラックのリアタイヤの辺りで衝突している事!この手の事故はフロントバンパーにぶつかる事が多い!トラックが無理に右折したのか白バイが速度出してるのにトラックに気付くのが遅れたのか分からんが警察は隠す事なく原因を調査していただきたい。
    133 16
  14. 14 kei***** 2021-09-14 21:18:21
    白バイの速度は?獲物探しで注意力散漫になってはいなかったのか?
    高知の件があるから、トラック側の全過失にせず、周囲のドラレコなどもきちんと調べて公表してください。
    124 10
  15. 15 gor***** 2021-09-14 21:40:45
    まず空からの映像で見る限り直線で見通しが良い環境であるように見えます。対向車のトラックは右折時で白バイはトラックの前方ではなく後輪に衝突しています、一般道の法定速度≒40km/h~60Km/hで走行していれば隊員の運転テクニックであれば通常は十分に停止出来るのではないかと思われます。推測ですが衝突する前に隊員からはトラックの右折が見えていたはずです。停止出来ないで衝突したとすれば白バイがかなりのスピードを出していたか、わき見運転しかありません。警察はきっちりと事故報告を国民に開示して下さい。
    117 12
  16. 16 lgv***** 2021-09-14 21:49:02
    T字路を右折する大型トラックが右折前のスピードのまま合流するとは思えない。一時停止まではしなくても、ある程度減速して左右確認してから本通りに入ったはず。
    そのトラックの後ろタイヤ付近に白バイが衝突したならば、現場に立ち会った警察官や鑑識は、トラック運転手の100%過失とは思わなかったはず。

    事故後にすぐに緊急逮捕したとあったが、逮捕なら手錠を掛けたはず。いくら身内が悲惨な事故に会ってしまったとはいえ、事実確認もしないで手錠を掛けるのは軽率。

    手錠を掛けました、調べたら違いました、ださら保釈しましたでは済まない。
    96 14
  17. 17 yaf***** 2021-09-14 21:15:04
    ドラレコの普及により
    公平な判断がなされる世になって安心します
    過去の事案のような不公平な判決が下されないよう
    ドラレコの普及がもっと進みますよう願います
    95 2
  18. 18 frt***** 2021-09-14 21:46:20
    多分警察はトラック運転手を高知のスクールバス運転手事件の様に過失ありの方向に持って行くだろう。
    あのスクールバス事故は、警察が後から証拠写真等を捏造してるのに、さも現場で取りました、感があった。
    乗っていた学生の家に行き学生達の証言を曲げ半ば強制的に事実を隠したと、言っていた。
    警察はメンツが大事だから、自分たちの過失はなかなか認めない体質。
    今回は白バイにもドラレコが装着されてた筈だから、捏造は無理だろうけど。
    後、トラックにも装着されてただろう。
    だから釈放したのだろうが。
    流石に今回はサイレンも鳴らさず緊急車両になってないだろうから白バイの過失が大きいだろう。
    83 9
  19. 19 どて焼 2021-09-14 21:26:09
    とくに白バイは緊急じゃなくても
    けっこうなスピードで走ってるよね
    何故かって?白バイはオービスさえ気にしてれば実質、治外法権だから
    白バイを取り締まる者がいないから
    パトカーはまだペアで乗るから
    その辺は白バイより若干セーブが掛かる
    これが一般ドライバーな率直な感想
    83 8
  20. 20 hot***** 2021-09-14 21:00:31
    釈放するという事は、逮捕する必要がなかった…とも解釈出来る。
    つまり不当逮捕。
    被害者(トラック運転手)は訴えるべき。
    82 33
  21. 21 mks***** 2021-09-14 21:02:13
    トラックも悪いが、白バイも模範的な運転じゃなかったのではないかな?
    追跡中でもなく、もちろんだから赤色灯も光ってなくて直ぐに減速&停止出来なかったってことはスピード出し過ぎだったんだろ?
    しかもよそ見でもしたか?
    75 20
  22. 22 NCNC 2021-09-14 22:15:40
    皆さん高知の件の先入観があるのでしょうけど警察も高知の社会的批判を鑑みて適切な処理、結論を出すのではないでしょうか。
    逆に高知の判例の批判を恐れてあからさまな結論は出さないような。
    当時の事故を知るほとんどの国民が納得出来ない結論付けをしてしまった教訓として。

    警察官が犠牲になったと言う特別な交通事故ではなく普通の交通事故で公平に判断していただきたい。
    67 0
  23. 23 元横浜住人 2021-09-14 21:07:43
    何も検証されぬ状態で、
    なぜに即逮捕したのでしょうか?

    相手方が死亡したから?
    警官だから?

    その後釈放???

    酷いなぁ。
    66 11
  24. 24 防犯カメラ設置 ( ̄O ̄;) 2021-09-14 21:04:02
    右折車が見えた時点で曲がってくるかも?という危険予知が出来ていれば衝突なんてしない。
    52 4
  25. 25 sig***** 2021-09-14 21:38:45
    いい時代になったよね〜
    取り締まる側が取り締まられる。
    苫小牧のあたりは、工場が多くて道幅も広くて見通しが良い道路が多い。
    スピード出し過ぎで自分から死ににいくのは構わないが他のやつを巻き込むな。
    それときちんと事故の原因は追求しろよ。
    殉職の場合の退職金の支払いは過失相殺もできるからな。
    意味もなく必要以上にスピード出してたなら論外だし、過失があれば自治体は過失公務員に損害賠償もできる。 
    税金で買ったバイク弁償しろよ。
    49 13
  26. 26 keitora 2021-09-14 21:37:38
    「交通違反の取締りのため走行」という見出しで緊急走行中だったのかなと思ったら、「違反車の追跡中ではなかった」ってか。紛らわしい・・・。

    要するに通常走行中でスピードを上げる必要はなかったということです。
    48 1
  27. 27 xyz***** 2021-09-14 21:31:35
    制限速度を超過して走行していた可能性高い。この人に限らず、白バイ隊員は当たり前なのかもしれない。高知も取締りの練習をしていたようだし。今回は車だったが、一般人が跳ねられていたらどうするのだろう。
    47 9
  28. 28 kam***** 2021-09-14 21:35:58
    トラックの後輪にぶつかっていることから、右折が終わりかけたところに白バイが突っ込んでいるのは確か。ただ、事故現場を見るとトラック側から見れば交差点の手前より、白バイから見れば奥より。トラックもかなりショートカット気味に右折しており、事故した後は反対車線側に停車したようだ(右折後の反対車線にシミがある)。なので、トラック側も先に右折できると思って急いでショートカット気味に右折した可能性があり、向こうから来る白バイを認識していた可能性は否定できない。
    私なんかは、向こうからバイクが来ていたら、行けるかもと思っても、バイク側が焦って急ブレーキかけてバランスを崩して転ぶことを想像してしまい、バイクを先に行かせるけどね。たかだか数秒急いで相手を死なせてしまうなんて、お互い不幸になるだけですから。
    46 12
  29. 29 pon***** 2021-09-14 21:58:17
    白バイの速度の公表がまず大事。
    署は痛恨の極みといっているが、緊急走行をする立場にしては操縦技術未熟ともいえる。
    法定速度を越えることが許されるのだから、通常の過失相殺は当てはまらない。
    こういうのを徹底的に報道するのが、メディアの役目なんじゃないのかね。
    37 1
  30. 30 dhf***** 2021-09-14 21:41:43
    現場に白バイのブレーキ痕らしきものは見られません。あっという間の出来事だったのでしょう。白バイ隊員の方は右折している大型トラックをやり過ごせると思われたのではないでしょうか。素人ドライバーの私は、大型車が右折、左折する時に、曲がり切る後半に急減速したり、停止され驚いた経験は数回あります。大型車の故意というより、曲がり切れるか判断を誤った時や下手なドライバーの時です。いずれにしても、警察が身内の人間が関与する捜査をする時は、第三者の介入が公平性を国民に示すためには必須だと思われます。
    36 7
  31. 31 あーそ 2021-09-14 22:34:39
    たとえば工場で職員が足を滑らせたり ミスで機械に巻きこまれて死亡した場合世間では無くなった職員を気の毒にとは思うし労務災害として普通にその職員を責めることはしない。 しかし警察の場合もし白バイのミスで交通事故で亡くなった場合なにが不都合なのか冤罪者を造ってまで警察組織と身内のミスを認めようとしない。 普通に公務災害としてプライドを捨てて処理できる風潮を警察も世間も認めていかないと相互信頼は出来ない気がする。
    34 1
  32. 32 f20***** 2021-09-14 21:15:35
    北海道警は札幌の白バイが苫小牧市まで道央道を使って1時間もかけて取締りに行くのが普通なの???非効率なやり方してるんだねェ〜。
    34 4
  33. 33 mos***** 2021-09-14 22:33:44
    色々な投稿がありますが、
    全ては

    白バイに搭載されていたであろうドラレコの記録。
    もしあったら、トラックに搭載されていたドラレコの記録。
    さらには、周辺の監視カメラの記録。
    これらが正しく公開されれば、自ずと事実が見えてきますよね。

    やはり、高知の件がよぎりますので
    道警さんの正しい情報提供を期待します。
    30 1
  34. 34 lan***** 2021-09-14 21:17:59
    交通違反を捏造するような組織だからなぁ。
    隠れてコソコソ取締をする組織だしなぁ。
    警察発表のコメントは「はい、そうでしたか。」とは信用できない。
    30 5
  35. 35 だめだこりゃ 2021-09-14 21:47:28
    調べたがこの付近は白バイの取り締まりには何ら適さない場所(一時停止、信号機、制限速度はみだし禁止などの交通規制)のようだ。
    札幌の交機隊がなぜここにいたのか。
    苫小牧に分駐所があり白バイも配属されていたはずだが。
    28 3
  36. 36 mil***** 2021-09-14 21:19:34
    やはり、百キロオーバーのスピードで交差点に入っての衝突だったんですね!日頃から【取り締まれない】側である事を利用し、制限速度を遵守せずに走り回っていた事が命取りになりました。大型運転手の証言で追跡車両がいなかった事が明らかになったのでしょう
    28 8
  37. 37 nob***** 2021-09-14 21:49:09
    公務中に殉職されたことは、残念です。お悔やみ申し上げます。
    ただ、過失は、過失として、きちんと処理をしないといけない。
    それをしないならば、この悲しい事故が、今後の事故防止に生かされることにならないから。
    25 0
  38. 38 ta4***** 2021-09-14 22:06:07
    白バイ隊員の方にはご冥福を御祈り致します。

    私も大型の単車乗りますし、トラックの運転手もしてました、あのトラックでは素早く右折は出来ないでしょう・・・
    かなり見通しは良さそうな感じですし、ぶつかっている場所を見れば一目瞭然ですが、スピードの出しすぎか、前方不注意がありそうですね!

    たらればになってしまいますが、私なら止まれるかかわせたと思います、まぁ普段から飛ばさないからかもしれませんが。
    25 4
  39. 39 デューク西郷 2021-09-14 21:15:21
    有事の際警察官は上級国民と同等の扱いとなる。
    過去には高知の白バイ死亡事故で発動されている。
    25 8
  40. 40 nas***** 2021-09-14 21:22:29
    高知の白バイの事故?事件はネットで知りましたが、警察は身内優先。
    マジで呆れるわ!
    しっかりと調査をして、しっかりと公表しろ!
    24 3
  41. 41 z32***** 2021-09-14 21:15:24
    ドラレコ出さないとどんどん不利になりますよ。

    それとも出せない理由があるのかな。
    24 4
  42. 42 gon***** 2021-09-14 22:08:00
    高知の警察みたいなことを絶対させないように。トラックにドライブレコーダーが有るなら、警察に消されないように。白バイのドライブレコーダーは損傷が激しく再生不可などと言わせないように。周辺の防犯カメラにもおかしなことをさせないように。
    23 1
  43. 43 shi***** 2021-09-14 21:21:37
    トラックを運転していた方の名誉の為にも最後までしっかり報道していただきたい。
    23 3
  44. 44 EVA初号機 2021-09-15 00:34:22
    お亡くなりになられた白バイ隊員はお気の毒ですが、そもそも、公道を走行する以上は、安全に運転する義務がいかなる立場の人でも課せられるものである。
    それが公務であってもです。
    今回は、直進車、右折車の優先についても論点となっていますが、状況からすると直進の白バイもかなりのスピードで走行してたのでしょう。赤色灯も点灯せず、サイレンも鳴らさずの走行となると「緊急車両」ではなく、一般車両と同等に制限速度内で走行し、市民の運転の妨げになってはいけないと思います。
    このような運転を黙認している管理体制がどうかだと思います。
    車線変更の際に時折、背後から忍者のように迫ってきて猛スピードで追い抜く白バイにヒヤリとすることがあります。自分が前方車であらかじめウィンカーを点滅させているのにです。
    事故防止に努める警察官の安全運転意識も
    もっと教育してもらいたいと思います。
    22 2
  45. 45 ****** 2021-09-14 21:30:49
    見通しのいい交差点で右折中にバイクが後ろから突っ込んでくるなんてやられたら回避は事実上不可能じゃないかな。どちらも動いているから100対0にはならないだろうけど、白バイの警察官は相当に疑わしいと思わざるを得ない。白バイ隊員なら確実にドラレコつけているだろうし、それを組織の保身ではなく真相解明に使ってもらえれば良いのだが、これ時間が立つほど隠蔽だとか組織の保身の為の捏造という意見が増えるよ。
    22 6
  46. 46 ich***** 2021-09-14 21:21:17
    別に白バイ隊員を擁護する気はないけど、、
    トラックの運転手の過失の程度が低いから釈放するわけでは無いですよ
    100対0で被疑者側が悪くても、死亡事故の場合、48時間で釈放されるのが一般的
    理由は、逮捕の理由が「人証の確保」である場合が多いため。
    刑法犯と違い、交通事故は過失犯が殆ど
    過失だと、「自分が人を死なせてしまった」という良心の呵責に耐えきれず、自殺してしまう場合もある
    それを防ぐために逮捕して、(警察の持ち時間の)48時間で少し冷静になってもらい、釈放して在宅捜査に切り替えるのが一般的なのです
    過失犯であれば、逃走、罪証隠滅の恐れもほぼ無いので

    だから、
    死んだのが警察官だから
    とか
    過失の度合いが低いから
    とか、そんな理由で逮捕したり釈放したりはしないですよ
    そもそも、刑法犯上、そんな理由で逮捕したり釈放したりできない
    22 19
  47. 47 ese***** 2021-09-14 21:45:37
    これは緊急走行中でもないのに、運転技術が卓越している白バイ乗務員が避けられなかったという事は、法定速度をはるかに上回る速度で走行していたという事ですか。白バイでもパトカーでも赤色灯を点灯させて初めて緊急車両です。トラック運転手は緊急走行中でもない白バイが接近するまでに右折完了すると思ったんだろうが白バイの接近速度が速すぎたんだろう。白バイも右折トラックは曲がらないと思ってノ—ブレーキで突っ込んだろう。典型的な双方のかもしれないかもではなく、だろう運転の不幸な事故のようですね。
    21 5
  48. 48 xrh***** 2021-09-14 21:51:07
    真実をきちんと公表してほしい。
    トラックだって運転や荷下ろしが仕事なので運転のプロのはずです。
    ドラレコもついているだろうし、白バイが何キロ出していたのか、緊急走行ではなかったようですがスピード超過していたのではないか、公表すべきです。
    トラック運転手の名誉のためにも。
    どう見てもトラックが100%悪いようには思えません。
    21 3
  49. 49 内国安全保障局長「ハイドリッヒ・ラング」 2021-09-14 22:02:33
    詳しい状況地図・見取図がないので分からない事が多くありますが、
    ➀トラックの左後輪にぶつかった。
    ②見通しは良い。遮蔽物は全くない。天候・路面状況は良い。
    ③大型トラックに機動性はない(荷物を積載している)

    白バイ隊員となれば、ある程度の運転レベルでしょうから、減速できずトラックに特攻。回避不可。その理由は何なのか?
    白バイの方が遙かに素早く行動できる。すなわち『白バイが自爆した』と推測できます。

    法定速度で走行していた? もっとスピードが出ていたであろう。
    ※サイレンを鳴らさず制限速度を超えた場合は『交通違反』です

    あと、トラックの運転手さんを逮捕、そして事情聴取、翌日に釈放した。
    白バイの過失割合が高い事ことを想像できます。

    ※高知警察白バイ事件がありましたので、北海道警を疑っています。

    最後に殉職?した警察官にお悔やみを申し上げます。
    21 5
  50. 50 zor***** 2021-09-14 22:51:40
    映像を見るとトラックの左後輪に激突跡があります。ということはトラックは右折だと言っていますので、右折はじめの出会い頭というよりは、右折半ばから後半に直進白バイに左側面後方に突っ込まれたことになります。
    亡くなられたことは悲しい事故ですが、白バイのスピードの出しすぎか前方不注意の可能性が高いかなと想像します。
    18 3
  51. 51 hir***** 2021-09-14 21:19:05
    ドライブレコーダーが普及した世の中では、高知県警白バイ死亡事故冤罪事件の様に、でっち上げを操作する事は出来ないのだろう。
    18 3
  52. 52 tak***** 2021-09-14 23:50:36
    ぶつかってる場所が大型トラックの後輪付近、トラックが右折を開始してから後輪付近が対向車線に位置するまでって 結構時間が掛かるはず。
    一般道での常識的速度で走行してたなら、白バイ隊員程の技量が無くても停止や回避ができると思います。

    マスコミは警察への忖度で 報道が少なくなると思います、我々ネット民だけでも今後の捜査状況を監視する必要が有り、高知の白バイ事故の様な不当な結果が出されない様に皆で注視を続けましょう。
    17 1
  53. 53 mvh***** 2021-09-14 21:56:34
    昨日 トラック運転手さんの実名出しちゃったよね
    感情的になっての勇み足しかい。
    ホント 運転手さんに失礼だよ。

    隠し事の無い 事実公表を願います。
    17 0
  54. 54 fuk***** 2021-09-14 21:22:08
    取締り以外の走行理由をぜひ教えてほしい。
    車両輸送ぐらいか?
    伝令や買い物ではないだろう。

    白バイは、運転のうまい人が乗りましょう。
    17 2
  55. 55 mik***** 2021-09-14 21:42:46
    ほんと高知の白バイ事件の二の舞だけは避けてもらいたいですね。
    何も難しいことはないでしょ。 今の時代ドラレコもあるでしょうしね。
    事実だけを伝えてもらいたいです。

    若くして亡くなられた白バイ隊員さんのご冥福をお祈りいたします。
    15 2
  56. 56 mxi***** 2021-09-14 23:29:22
    車しか乗ったことのない人は、原付でも大型二輪でも同じように考えて、近づいてくる二輪との距離感が全くつかめてないことも多いです
    「今まで待てていたのに、このタイミングで前を横切るか!?」ということが多々あります
    しかし、ライダーは通常それも想定して安全マージンを確保して走っています
    なので、やはり第一感としては、白バイのよそ見や考え事があったのではないかと思ってしまいます
    14 0
  57. 57 fwp***** 2021-09-14 21:36:05
    そもそも事故がほとんど無く通行量も少なめの道路での取締の意味があるのか?
    それでも取締するならそれは検挙件数確保のノルマでしかない

    そして今日も白バイは走ってたわ
    13 1
  58. 58 hir***** 2021-09-14 21:37:17
    とは、いえ、交通違反を取締る警察が交通違反したらダメ。トラック運転手はまともな運転をしていました
    13 4
  59. 59 suk***** 2021-09-14 22:19:57
    白バイが法廷速度で走行していたのなら 事故は起こっていない。
    ほとんどの白バイは追跡以外でもスピード違反しているのが当たり前の光景です。
    トラックの過失がなくて逮捕されるのは迷惑だと思う。
    県警がスピード違反しても公開しないのはおかしな世の中ですね!
    12 2
  60. 60 qqw***** 2021-09-14 21:36:49
    警察の都合のいい様に処理されがちなパターン。

    トラック会社は 交通ルールに詳しい弁護士さんたてるべき。

    バイクが高速、しかもサイレンも赤色灯も点けてなかった可能性を感じますよ。
    12 1
  61. 61 moo***** 2021-09-14 21:55:21
    どうせ猛スピードで走ってたんやろ? 違反車に気付かれる前に取り締まるパターンか?
    仕事で走ってる高速道路ではパトカーが赤色だけで130キロぐらいで追い上げる方法で取り締まりしてる。
    緊急走行でもなく、追跡してるわけでもなく。
    赤色だけじゃ一般車扱いじゃなかったか?
    暫くしたら反対の車線にターンして猛スピードで。
    いつか一般車を巻き込むような事故するわ! ノルマの為に必死ですな~
    ある意味、暴走族よりタチ悪いわ。
    12 2
  62. 62 xgt***** 2021-09-14 21:46:53
    トラック運転士を釈放、当たり前だ!悪いのは白バイ警官である。白バイ警官の前方不注意が原因。ちゃんと捜査もしないでなぜトラック運転士を逮捕した?
    12 5
  63. 63 kus***** 2021-09-14 22:48:53
    追跡中での事故では無い。
    白バイは制限速度で走行していれば、停止、または回避できた。
    そんな事が出来ない人が白バイ隊員になってはダメなのでは?
    10 1
  64. 64 jan***** 2021-09-14 22:23:18
    どうみても白バイの速度出し過ぎでしょ。
    直線なのにねえ、、法定速度で走っていたら、ぶつからなかったと思うな〜

    トラックの接触位置は車台半分より後ろだからね。
    10 0
  65. 65 pri***** 2021-09-14 21:32:46
    大型トラックのレコーダーと白バイのDレコーダーやその他を分析すれば解明出来る話。道警は都合の良いように隠蔽しまくるだろうね。
    10 2
  66. 66 sss***** 2021-09-14 21:38:17
    自分は速度違反をしておいて、よく交通違反を取り締まれるよな、人間性を疑うよ、最低な奴だな、コイツは間違いなく速度違反をしているよ。
    10 2
  67. 67 chu***** 2021-09-14 22:40:56
    確かに白バイ隊員が殉職された事は悲しい事ですが・・・道警への不信感も強いのでなんとも言えません・・・何故、わざわざ札幌から苫小牧に取り締まりに来るのかも疑問。特にこの区間は、あの悪名高き銀レガシィ(以前は銀クラウン)覆面の縄張り。身内で縄張り争いか?千歳の偽造集団、苫小牧の悪意のある取締まり集団と、この界隈の警察は信用出来ない。あの大型車のサイズを見れば、右折時の速度何て知れている。片輪が浮くような急旋回したとも思えない。今頃警察は、失態を隠す為に必死。殉職した隊員も可哀想だが、何て事してくれたんだ!って言われてるだろうな
    9 0
  68. 68 zvp***** 2021-09-14 23:31:15
    映像を見るとどうやらトラックの後ろに白バイが突っ込んだように見える。もし、トラックが無理な右折をしたなら前の方と衝突してると思う。トラック運転手を釈放してるからドラレなどから、白バイにも過失があった可能性が高くなったのだろう。道警は誤魔化さずしっかり真実を捜査してください。
    9 1
  69. 69 r***** 2021-09-15 00:08:14
    原因は白バイの、
    スピードの出し過ぎ、それも150キロ以上の高速運転と、
    前方不注意。

    トラック運転手からすれば、
    はるか前方に点のような対向車(白バイ)は認識していたが、
    想像以上の高速接近は把握できず右折できると判断したんだろう。

    衝突位置、ならびに、
    白バイ及びその乗員の損傷・受傷状態がその証拠。
    9 2
  70. 70 FERRARI 2021-09-15 01:15:05
    何で逮捕なのですか?
    白バイと事故になって逃げる運転手はいないと思います。
    飯塚幸三が逮捕にならなかったのは逃げる要因が無かったからと聞いています。
    やはり上級国民と云う階層が日本には存在してるからですか。
    日本は国民皆平等の国ではないのですか。
    9 0
  71. 71 goo***** 2021-09-14 23:53:52
    報道も、白バイ側のタイヤ痕等詳細を報道すべきですね。
    白バイ側が、取り締まりでサイレン等発せず猛スピードで走って
    衝突で有れば当然白バイ側にも大きな過失が有るはずですから。
    報道はあくまでも公平で正確な報道が必要ですし
    それが日本の為に成るのですから。
    8 1
  72. 72 vnn***** 2021-09-14 21:59:56
    かの、四国高知県での、一方的な誤認逮捕と
    犯罪的な警察組織による。冤罪が又、繰り返されるのかと、思っていましたが…
    今回こそ、しっかり捜査し
    誤ちが無い捜査を進めて欲しいと思います。
    8 1
  73. 73 通りすがりのタクランケ 2021-09-14 22:15:44
    白バイが結構なスピードを出して居たので、大型トラックを避けきれずに衝突した事故だが、白バイにはドライブカメラや走行記録装置が付いて居るので、事故の原因は究明される筈!
    8 1
  74. 74 nob***** 2021-09-14 21:38:29
    今は当事者でなくてもそこかしこでドラレコで撮ってるから映像証拠残りやすいし高知の件みたいに強引に警察無罪にはできないね。
    このトラックにはドラレコ付いてたのかな。
    8 1
  75. 75 rbe***** 2021-09-14 22:55:22
    トラック運転手にも過失はあるだろうが白バイの速度はどうだったんだろうね、緊急走行ではないのにまあまあの速度の白バイっってたまに見かける
    警察が隠蔽した高知の事件みたいなことにならなければいいけどね
    8 0
  76. 76 tdd***** 2021-09-14 23:00:06
    見出しに悪意が感じます。
    「交通違反の取締りのため現場を走行」
    パッと見、緊急走行の様に感じさせますね。
    8 0
  77. 77 aco***** 2021-09-14 23:59:01
    白バイに過失があると通常、白バイ隊員の死亡による2階級特進が無くなるので
    今までは警察は何がなんでもトラックに過失があるように
    嘘の調査報告の捏造をしてきた歴史がある
    今回は何がなんでも真実を追求して
    冤罪は作らないで欲しい
    7 0
  78. 78 sup***** 2021-09-15 11:04:09
    一般的に考えても、白バイのスピード出し過ぎによる前方不注意でしょう。

    それになぜドラレコを公表しないの?
    ちなみに、ドラレコがの取付が一気に普及したのは、高知白バイ事件の件があったからなんだよね。

    今後はどのようにするのかな?

    高知白バイ事件のように、
    警察のお得意の捏造作成、嘘を並べる、審理内容をすり替えなどをして罪のない人を悪者に仕立て上げるのか?
    それとも正直に内容を公表するのか?

    これは闇に葬ることができない案件であると思う
    7 0
  79. 79 モード♪ 2021-09-14 23:08:12
    バイクの損傷具合みる限りは白バイは結構速度出てたんだろうな。
    違反車を追跡中ではないってことは白バイ側にはドライブレコーダーなり残ってるってことだろう。

    変に隠さずに真実を明らかにして欲しい
    7 1
  80. 80 cze***** 2021-09-14 22:00:34
    いつぞやの高知白バイ衝突死事故のように捏造が心配です。最近白バイの事故が多いが、一般市民を守る警官が正当化される今日。きっちり調べて判断してほしいものです。
    7 0
  81. 81 xoe***** 2021-09-15 11:22:14
    今の季節、シカだらけのあの場所をバイクで走るのってリスク高いと思うの。
    あんな目立つトラックに引っかかるくらいだから、シカの飛び出しを避けれるとは思わないんだけど。

    バイク側の走行経路にも問題があるかも知れないよ。
    7 0
  82. 82 aob***** 2021-09-14 23:23:19
    タイトルの意図がわからない。ツーリングや買い物じゃないことは誰でもわかるが、
    実は仕事のふりをして遊んでいる白バイ警官が多いのだろうか?

    あるいはタイトルだけで「追尾中」とか「緊急走行中」と思わせて、世論誘導
    したいということ?
    7 0
  83. 83 onc***** 2021-09-14 22:49:29
    右折と直進。
    典型的なバイクとクルマの右直事故。
    去年くらいから特に多いと感じる事故ですが、みんなのコメントはずいぶん他のと違うね。
    白バイの死亡事故・・・高知のあの事故を思い出すからだろうなぁ。
    7 0
  84. 84 ves***** 2021-09-14 22:28:04
    昔の高知県だったかの白バイ事故は、警察の証拠改竄とか怪しすぎたけど、北海道警察も稲葉事件、裏金事件とかあるから信用出来ない感じ
    7 0
  85. 85 rgh***** 2021-09-14 22:48:38
    なんか トラックが悪い様に書いてるよね。
    衝突じゃなくて 追突じゃねーの白バイの。トラックの後ろでしょ 突っ込んだの。スピードの出しすぎで止まれなかったんじゃないの?
    厳正なる調査を願いたいですね!
    7 2
  86. 86 y 2021-09-14 23:01:50
    原因は白バイの前方不注意。簡単な事。トラック運転手は全国民に氏名も知られていい迷惑。
    7 0
  87. 87 fle***** 2021-09-14 22:05:24
    道警は高知県警以上だからな。
    トラックの運ちゃんも法律に守られたヤクザと揉める様なもんで気の毒です。
    7 1
  88. 88 nis***** 2021-09-14 23:33:58
    事故撲滅とか言ってる白バイ隊員が、速度超過に前方不注意で死亡事故起こしてら世話ないな。
    7 0
  89. 89 hea***** 2021-09-15 01:30:46
    はい、この記事は14日昼過ぎに読みました。

    ドラレコの解析はまだですか?
    事故発生から丸2日が経過しようとして、トラック運転手は釈放した以上の情報は無いのですか?
    そもそも、即逮捕したクセに事情説明無しで釈放とは、逮捕システムはどうなっているのでしょう?
    逮捕理由からまず説明をお願いします。

    あと、トラック運転手さんの陳述が未だに出てこないのは何故ですか?
    初日に事情を聞く的な文章を見た気がしましたが、何も聞かずに逮捕&釈放はさすがに無いでしょう??

    このままじゃ、遺族も不安でしょうし、世間から見ても色々不可解な事故です。
    6 0
  90. 90 kzk***** 2021-09-14 23:26:39
    正直サイレン鳴らしてても聴こえない場合やどこから鳴っているのか分かりにくい場合もある。
    以前、前方の車が踏切を一旦停止せずに通過した瞬間横の空き地からサイレンとほぼ同時にパトカーが飛び出してきて急ブレーキを踏んだ覚えがあります。そのときは警察官も手を挙げて申し訳なさそうにしてましたが緊急走行時でも周りに注意を払ってほしいです。
    トラックの過失が大きいことに変わりないですが気の毒な気もします。
    6 2
  91. 91 fmv***** 2021-09-15 01:10:19
    単純な右直事故でしょ。
    お互いの速度がどれだけ出ていたかは知らないけれど良くある事。
    警察は(特に白バイ隊員は)こういう事故の防止啓発をしていたはず。
    しかし隊員自らが事故ったら世話が無い。
    6 0
  92. 92 2X4B 2021-09-15 00:04:22
    交通違反の取り締まりのため走行?そんなの当然だろうが。
    マラソンの先導や要人警護などを除けば白バイはそのために運用されている。
    なぜわざわざ説明する必要があるのかわからない。
    6 0
  93. 93 tad***** 2021-09-15 00:24:04
    これはドラレコなり警察のカメラ映像みればすぐにわかる事じゃないの?なんで曖昧な感じですませるんだろ?隠蔽か?疑われてもしょうがない。身内に甘く冤罪だけは内容にしてほしい。トラックが悪いんなら釈放は身内の事件に対して絶対しないからなぁ。
    6 0
  94. 94 con***** 2021-09-14 22:41:51
    もう高知みたいに姑息な隠蔽、誤魔化しは無理やで
    トラックにも白バイにもドラレコ付いとんねんから
    未熟な白バイが速度超過で特攻かけただけの話やろが
    大型は俊敏な動き出来ひんし大体突っ込んどるとこ
    が大型の後輪やないけ 大型ドライバーは釈放どころか
    不当逮捕やろが ドライバーに悪い印象付けやがって
    北海道警は公明正大な取り調べせんかい
    6 1
  95. 95 tok***** 2021-09-14 22:40:23
    ぶつかっている所が、トラックのかなり後方だからトラックが右折を始めた時には まだ白バイは見えていない可能性があり、白バイの速度超過が疑われます。
    6 1
  96. 96 operako******* 2021-09-14 23:09:04
    身内にはとっても優しい、隠蔽はするし見逃しもするし何の為の警察官なのだろう。
    要するに白バイのスピード超過だろ?120位出てたんじゃ無いかな?
    どこがプロなんだ?
    運転技術は初心者並みじゃないのか?
    6 0
  97. 97 abcdefghijk 2021-09-15 00:50:16
    先日の、静岡で盗難トラックが捜査車両に当て逃げした時は、早々にナンバーとか公開してたけど、今回は白バイの速度とか、隠避するんだろーなー
    警察って、身内には超甘いからなー
    6 0
  98. 98 set***** 2021-09-14 21:43:10
    白バイと一般車の事故というと高知の事件を思い出す
    警察はちゃんと捜査するのか?
    6 1
  99. 99 che***** 2021-09-14 21:28:10
    同じバイク乗りです。たぶんトラック運転手はバイクが来てるのは わかっていたと思います。右直事故はかなりあります。なぜ 直進してくるバイクなのですが、先に行かせないのでしょうか?
    ほんの20秒か 30秒でしよ!
    日頃 訓練されている白バイ隊員に対して お悔やみ申し上げ上げます(;_;)
    6 13
  100. 100 spa***** 2021-09-14 22:02:12
    この事故が高知白バイ隊員死亡事故の事を再度国民に知ってもらえるキッカケになればいいと思う。
    6 1
  101. 101 2021-09-14 23:10:11
    緊急走行でもないのに緩慢な大型の右折に対してこんな大事故になるの??
    運転の過失はトラック運転手だけではないでしょうね。
    白バイ隊員だから操縦技術は超一流なんだろうけど注意力や判断力や自制心は測れない。
    お巡りさんだってただの人なんだよね。
    バイク乗りたるもの、いつだって自分の身を守るテクニックこそが最重要なんだ。
    5 1
  102. 102 iwc***** 2021-09-14 22:16:35
    私もバイク乗りです。バイク運転中に眠くなる事あります。テレビで白バイ隊員が走行訓練してるの見たらわざと転倒して回避出来たと思います。個人的には居眠り運転かと思いました。
    ご冥福をお祈りします。
    5 0
  103. 103 p0h***** 2021-09-15 00:10:13
    警察官が事故を起こした場合、所轄以外の複数の警察が現場検証や捜査をする仕組みにならないかな。申し訳ないけど警察組織に信用がおけないし、身内に甘くなるのは必至でしょう。
    5 0
  104. 104 jph***** 2021-09-15 04:18:14
    そもそも、苫小牧は白バイで取り締まりをするような街ではない。

    覆面パトカーで十分。

    支笏湖をツーリングがてらで来るような感覚だったと思いますよ。
    5 1
  105. 105 yxl***** 2021-09-15 01:23:26
    高知県の事件がどうしても頭をよぎる...警察は身内をかばうことなく、公正に事故原因を調査して欲しい。頼む!
    5 0
  106. 106 gjp***** 2021-09-15 00:18:42
    白バイの損傷具合から見て、衝突時に3桁かそれに近い速度域だった事は素人でも想定出来る。
    目立つ大型トラックが右折の為にノロノロ出て来くれば、当然減速するだろうから、白バイは最高速アタックでもしてたんとちゃう?って思える事故だわな。
    5 0
  107. 107 kin***** 2021-09-14 23:33:54
    つまり違反車両の追尾中ではなく違反者がいないか流してパトロール中だったんでしょ
    地元民ではないので現場の法定速度は知らないのですが
    普通に走っててこんなに壊れる?
    5 0
  108. 108 h_f***** 2021-09-15 08:07:41
    この事故は、白バイ側に過失がある可能性が高い。
    いつも、警官優位では、無いでしょう。ぶつかってるのが荷台なんだから。
    トラックの運転手さんはびっくりされてるんでは?
    5 0
  109. 109 may***** 2021-09-14 22:04:34
    憶測を呼ぶ事故。この警官は果たして、被害者なのか?加害者なのか?是非、トラックの運転手さんは悪くない!と思うのであれば、交通事故鑑定人に見て貰うと良いんじゃない?アンビリバボでやってたよ。
    5 2
  110. 110 ido***** 2021-09-14 23:36:04
    白バイって基本的に物陰に隠れて待ち伏せてるか、止まってるスクールバスをよけきれないで自分から激突するくらいの猛スピードで走ってるか、どっちかだよなというイメージしかない。
    5 0
  111. 111 kat***** 2021-09-14 22:23:56
    別に警察関係者ではないけれども、皆さんの意見を見ていると、がっかりしますね。社会の安全の為に自分の命を懸けて仕事をしている警官が殉職したことを気の毒にも思わず、警察やその警官を揶揄するような言葉が並ぶ。これって悲しいことだよ。日本人はそこまでへそ曲がりになってしまったんだね。だって、警官が頑張っていてくれるから日本は無法社会にならずに済んでいるんでしょ。一日の勤めが終わってホッとして帰宅する途中で、赤信号無視のろくでなしにひき殺されなくて済んでいるんでしょ。・・・私は、殉職した警察官のご冥福を祈るとともに、警察の方々にはこの事故にめげずにこれからも社会の正義の為に頑張ってください、常々感謝しておりますと申し上げたい。
    5 15
  112. 112 mas***** 2021-09-14 22:30:10
    どうなんだろうね。
    些細な違反者を見つけるや否や周辺の安全も確認せずに
    サイレンを鳴らしてすっ飛んで行く白バイをよく見かける。
    5 0
  113. 113 tur**** 2021-09-14 23:05:09
    つまり、トラック側のドラレコに白バイの過失割合が高い証拠が残っていたから隠蔽不可で釈放→白バイの速度違反
    5 0
  114. 114 anc***** 2021-09-15 07:58:31
    ”交通違反取締の為”って事を強調しておりますがそれ以外で隊員が白バイを利用していたら可笑しな話でしょう、記事に異常な程の忖度を感じるのですが考えすぎでしょうか・・・、兎角警察関連は内輪擁護に走りがちですが双方の汚点に成らない様な調査・検証が重要となるでしょうね?
    4 0
  115. 115 nsm***** 2021-09-14 22:53:24
    取り締まり中なら速度計測用スピードメーターが止まっているはず。それで何キロ出ているかわかるはず。
    警察の希望的観測発表の域を出ない。
    4 0
  116. 116 rps***** 2021-09-15 12:14:07
    天気のいい日に、白バイが法定速度で走ってる方が珍しいくらい、50キロで走ってて急ブレーキかけて間に合わなくても、あそこまで、白バイがバラバラにはならない、結構な速度で突っ込んだど思いますよ。
    4 0
  117. 117 try***** 2021-09-14 22:39:24
    ヤフコメ民は桜田門に恨みの有るやつばかりなんだな、読んでいて悲しくなった
    事故なんて想像もしないようなことで起きるのに白バイが一方的に悪いような
    書き込みばかりでおどろいた、トラックの運転手だって直進者の見落としと言う
    事もあり得る、何と言っても人間が運転してるのだからヒューマンエラーはどちら
    にもあり得ることだと思う、事故は数秒違えば起こらなかったかもしれない
    だから事故なのだ。
    4 6
  118. 118 mus***** 2021-09-14 21:46:04
    白バイでの交通取り締まりは止めて、パトカーで
    実施した方が安全でしょう。
    どんなに気を付けてもエンジンの上に人が直に乗っているのだから。
    守ってくれる物は皆無
    4 2
  119. 119 rrw***** 2021-09-14 22:00:03
    あれだけのテクニックがありながら避けられなかったのか?衝突した部分はトラックのほぼ中央。白バイがトラックの右折を認識した地点がかなり遅かったのではないか?
    4 0
  120. 120 hir***** 2021-09-14 22:45:00
    高知の事故の時と違い
    今は他車のドラレコ等など
    色々な所にカメラがあるから
    捏造も難しいだろう。
    真実を正しく見極めて下さい。
    4 0
  121. 121 bak***** 2021-09-14 23:07:51
    交通警察がまた何かを歪曲させないよう徹底的に調べ上げるべきだ。
    4 0
  122. 122 竹蔵 2021-09-15 01:39:53
    警察でも動いているなら過失はあるでしょ?

    差別しないで、はっきりと公表してください。
    4 0
  123. 123 335,555 2021-09-14 21:54:26
    自動式オービスやネズミ取りすればいいのに、未だに白バイクである必要性を感じない。
    4 4
  124. 124 ek_***** 2021-09-14 21:40:07
    だから走り過ぎだって

    飛ばしたくなる所だもんな

    民間人がこうなると権力には勝てない
    4 2
  125. 125 orz***** 2021-09-15 07:29:14
    白バイの飛ばしすぎでしょ。。。
    ちゃんと捜査しろよ。
    4 0
  126. 126 ks_***** 2021-09-15 07:07:07
    スピード出し過ぎの可能性あるな。
    出なきゃぶつからんだろ。
    4 0
  127. 127 >・< 2021-09-15 01:09:12
    記事に掲載の映像見たけど白バイのブレーキ痕がない。
    トラックの後ろをかわしてすり抜けようとしたのか。
    無茶だよ。
    4 0
  128. 128 zzz*** 2021-09-15 00:27:21
    この現場を上空からの画を見るとトラックはとんでもなく小回りをし右折していることがわかる。
    白バイが来る前に早く右折してしまおう、と考え本来なら大回りしなければならないのに異常なほど小回りしたと思う。
    3秒も止まっていれば白バイは通過したのに!
    3 0
  129. 129 mib***** 2021-09-14 21:43:43
    幼稚園バスの事故が思い出される!当時はドラレコ等は普及していなかったので、目撃者や乗っていた幼稚園の先生、見送った先生達は、バスは安全確認して出発バスの後部に白バイが突っ込んで~たしか?幼稚園バスのドライバーが安全確認を十分にしないで、飛び出したとされ逮捕さた!

    今回はトラックドライバーは釈放!事故原因が白バイ側に有る事をドラレコを解析して、わかったのでしよう!

    亡くなった白バイ隊員さんのご冥福をお祈りします!
    3 2
  130. 130 prq***** 2021-09-15 06:43:35
    白バイのスピードに関するコメントが多いけど、パトカーとか白バイに制限速度とかいらないと感じるのは私だけでしょうか?
    取り締まる時に限定しちゃうと緊急用務にチンタラ行くことになるし、サイレン鳴らすと動きがバレバレだし、もっと悪いやつ捕まえたりするのに秘匿行動とか、逆に何でもできるようにしないと治安がよくならないと思う。
    3 3
  131. 131 u_t***** 2021-09-15 03:41:30
    この事故調査はどの様に行われるのだろうか?
    第三者が行わないと調査結果が明らかにならないのでは? 萩原さんの事故例もあるし。
    3 0
  132. 132 t_b***** 2021-09-14 23:40:30
    白バイの警察官はお気の毒だが「交通違反の取り締まりのため走行」って何?
    抽象的過ぎてどのようにも解釈できます。
    後でどのようにも都合良く発表できるための第一コメントですか・・・
    警察官の身内を庇うようなコメントですが、以前のように何でも隠す体質は良くありません。
    3 0
  133. 133 少しだけ物申す 2021-09-15 06:02:56
    白バイがぶつかったのがトラックの前方ではなく後輪付近だから白バイが悪い、というコメントが多いが、それ、おかしくない?
    交差点を右方向に通過することを完了するまでが「右折」であって、加速が早く車体も短いバイクと加速が遅く車体も長いトラックではその所要時間に雲泥の差がある。 
    右折するときは自車の右折完了までの所要時間、対抗直進車の距離とスピードを総合的に判断し、右折が完了するまで対抗直進車の交差点通過をジャマしないタイミングで右折を開始しなきゃいけないのでは?
    そうでなきゃ、先にアタマを突っ込んだ者が勝ちということになってしまう。
    3 7
  134. 134 xdc***** 2021-09-14 22:58:32
    この事故もよくあるバイクと車の右直事故です。バイクの速度超過とトラックの見誤りによる無理な右折です。亡くなられた方のご冥福を祈ります。
    3 0
  135. 135 nab***** 2021-09-15 00:22:40
    トラックは今出たら走行車両止まるだろうくらいの感覚で曲がってくるの多いからやめてほしい
    3 1
  136. 136 pcw***** 2021-09-14 23:28:52
    赤色灯点けずに法外な速度で走る白バイみたの1回や2回や3回じゃないし、ハッキリ言って。いつ事故ってもおかしくないのに、たまたまつっこまれた方が逮捕されて容疑者とか、これありなんかい?
    3 1
  137. 137 FUK 2021-09-14 21:12:36
    警察は妥協しない。現場検証する前に法的防御をする気配もないから、なるようになるだけだね。どちらかと言えば、ドライバー側に過失が出て処罰されるだけの話。
    3 10
  138. 138 cac***** 2021-09-14 22:14:34
    白バイには無謀な運転する輩が多いからね。
    とくに警視庁の湾岸道路での走行ね。
    3 0
  139. 139 rk2***** 2021-09-15 06:24:05
    やはり警察は自分らは過失が無い事を前提でトラックドライバーを逮捕する!そっちの方が悪質だと思うのだが?
    3 0
  140. 140 not***** 2021-09-15 07:38:15
    不自然な記事だな
    とっくに事故原因わかってる筈なのに、白バイは取り締まり中でした
    追跡はしてませんでした
    これしか書かないって完全に押さえつけられてるじゃん
    3 0
  141. 141 yah***** 2021-09-15 00:15:13
    以前、バスと白バイの事故があったが、バスの運転手かわいそうだった、白バイが悪いのに
    3 0
  142. 142 to****** 2021-09-14 22:16:22
    壊れ具合から見ても白バイはかなりなスピードを出していたと思う。
    3 0
  143. 143 otu***** 2021-09-15 00:36:12
    緊急車両にも制限速度はあるんだよね。いったい何キロだしてたかな。
    3 0
  144. 144 NEXTAGE 2021-09-15 01:38:52
    法定速度内なら普通に止まれてる。
    まして白バイ隊員ですよ!
    3 0
  145. 145 tuy***** 2021-09-15 00:01:18
    在宅当たり前
    明らかに白バイの過失が大きい。
    3 0
  146. 146 mar***** 2021-09-15 09:27:53
    「交通違反の取り締まりのため走行」ってツーリングしてるはずもなく、わざわざ言わなくても良い気がします。白バイの業績の事はよくわからないけど、バイクが好きな自分が白バイ乗りだったら、たまには交通安全普及しながら遠乗りも行いたい。赤頭回しながら国道流してるだけで、みんな安全運転しますから。加えて言うなら白バイもコンビニで休憩くらい認めるような社会であって欲しいです。
    普通のT字路であれば速度落として曲がるだろうけれど、ここの交差点はRが大きく、大型トラックでもスピード出しても曲がれるような感じもする。白バイもスピード出してたとしても、普通なら「交差点あるし急に曲がるかもしれない」と減速していたのではないかな。ひよっとしたらわき見していたのかもしれないしスピード出していたのかもしれないけれど、事故ってそんな時に起こる。同じバイク乗ってる者として残念です
    2 0
  147. 147 koj***** 2021-09-15 05:24:50
    まずは、ご冥福をお祈りします。
    交通事故というのは、完全停止してる以外は、運転手双方に過失は必ずあります。 たとえ警察官で取締中でも。だから来るかもしれない、減速するかもしれない、常日頃から、『かもしれない』運転をお互いが心かげるべきです。 トラックの運転手も白バイの運転手も割合はどうであれ、双方に原因があるのは確かです。 直進が優先だと言う考えは改めるべきだと思います。
    2 1
  148. 148 pap***** 2021-09-15 07:30:55
    先ず、白バイ隊員のご冥福をお祈りします︎
    次に、
    いくら運転が凄くても、見てると危ない運転がまま有る︎然も、赤色灯やサイレン鳴らさない普段の時も物凄いスピードで走り去っていく者も居る︎
    聞いた事が有るが訓練のためという話も聞くが、そこで、事故が有ったら、何の意味も無い︎
    2 0
  149. 149 yuk***** 2021-09-15 03:14:37
    北海道警察は現在躍起になっています。過失割合の件です。
    交差点内での右折対直進の事故における過失割合はおよそ8:2
    トラックの過失は白バイの接近速度を見誤って右折をした。
    交差点を小回りして先行を強行した。
    白バイの過失は大幅な速度超過と前方不注意。速度超過を正当化するための
    緊急車両要件を満たしていない。違反者追尾中であっても赤色回転灯は必須。
    相当な運転技量を期待され、且つ事故防止を率先垂範すべき白バイの事故であることを鑑みて、過失は相殺され5;5であろう。
    執行猶予付き禁固3年というところか。
    2 1
  150. 150 otsu-2 2021-09-14 23:35:29
    衝突場所見ればどう見てもバイクの自爆だもんな
    センターライン付近で、交差路からも無茶な位置でも無い
    ヘリの映像だと直線で見晴らしは良い
    見ていて普通の速度なら止まれるし避けれる
    何よりも、白バイやパトカーを後ろにひきつれて運転なんかしたくないから(速度上げることもできんから)俺なら先に行かせてから走りたいもん
    トラックがぶつけるつもりじゃないなら、バイクの前になんて出ないだろ?
    どうせ抜かされるんだし
    以上の事から、トラックのバイクを視認する前に行動していたと思われる
    2 1
  151. 151 yoo 2021-09-14 23:41:36
    詳細は発表しないのかな 直進と右折 どちらにしても一方的にトラックに過失あるわけじゃないだろう 逮捕されて釈放 これにも説明がドライブレコーダー見たいね。
    2 0
  152. 152 n_m***** 2021-09-15 00:00:47
    テレビの映像を見る限り白バイはカーブを立ち上がって右折中のトラックに当たったのでは?
    制限速度なら止まれますよね

    人が亡くなっているので裁判になるのでしょうかね
    裁判になって都合の悪い証拠は出さないなんてないですよね?
    2 1
  153. 153 bkf***** 2021-09-15 13:25:29
    白バイが安全な速度(法定速度)なら、前方でデカいトラックが先に右折始めても避けられる若しくは停止出来るはずよね。ましてや危険予測技術や知識は素人ライダーとは比較にならんはずでしょ。
    2 0
  154. 154 tur***** 2021-09-15 00:33:45
    トラックは、直進してくる白バイを確認した。

    信号の無い交差点では、「直進車」が優先する。

    しかし、トラックは敢えて「無視!」して右折した可能性がある。

    「トラックは、一時停止する筈!」と思い込んでいた警官は、スピードが出ている
    こともあってバイクを止めることができなかった・・・・・?・・・・・?
    2 4
  155. 155 nak***** 2021-09-15 08:25:31
    白バイがスピード出し過ぎ。とか、100キロ位出してたのでは?のコメントが多いですが、見通しの良い直線なら100キロ程度では、止まれないにしても十分かわせるはずです。単によそ見等でトラックに気付くのが遅れたんでしょうね。か、200キロ以上出てたとか。
    2 0
  156. 156 q**** 2021-09-15 09:05:56
    美々から左コーナー
    陸橋過ぎて下り坂の丁字路は見通しが良い道路。
    時速60キロ制限で
    事故を起こすような所ではないぞ。
    2 0
  157. 157 ロードバイクだいたいは老害 2021-09-14 22:37:22
    微妙だなぁ。
    あんなにトロそうな大型の結構後ろの方にぶつかったんでしょ?大型が急に右折したなら、もっと前方部分にぶつかるでしょ?しかも、ずいぶんと見通しがよさそうな現場だぞ?
    2 0
  158. 158 kir***** 2021-09-14 22:12:08
    普通に速度超過と前方不注意だろ
    白バイ隊員といっても完璧ではない
    2 2
  159. 159 yuk***** 2021-09-14 21:41:13
    最近は鬼教官が鬼教習するとパワラ下手くそだから乗務するなと言うとパワラだから何も言えない。このうわさ結構本当かもしれんな。最近パトカーや白バイのなんでこんな事故起こす?みたいな事故あるからな。
    2 4
  160. 160 nao 2021-09-15 18:33:20
    はっきりした内容を公表しない時点で、警察側に問題あったのでは?って思われて仕方ない。もし警察側に問題あったなら、隠さず公表するのが市民への信頼でしょうよ。
    逮捕、拘束されたトラックドライバーにだって生活があるんだから。
    1 0
  161. 161 kou***** 2021-09-15 12:25:08
    亡くなられた隊員のご冥福を心よりお祈りいたします。私もバイクに乗り、同じような事故を経験したことがありますが、明らかにトラックの前方不注意です。
    直進車優先である見通しが良い道でバイクが来ているのを容易に確認はずなのに無理に右折しています。テレビ等の画像を確認するとバイクが、手前10mくらいの道路左側から中央に向かってブレーキ痕をマークしています。回避しようとしたが間に合わず中央付近で衝突してしまったように見えます。
    もし60km/h以上の高速で衝突していたらバイクはトラックの下に入りバラバラになっていると思いますよ。
    1 4
  162. 162 evn***** 2021-09-15 09:14:51
    免許更新の講習、めんどいという気持ちはなくはないが、もっと時間をかけて交通ルールの再確認をした方がいいと思います。

    合格しただけで運転する資格がないんじゃないかと疑うやつ多すぎです。
    1 0
  163. 163 ビリ人 2021-09-14 22:14:36
    白バイは、大型トラックが 一時不停止をした
    と思い、右折中なのに 検挙しようと、慌てて
    急加速したと思う。私のバイクは、250だが
    大型バイク教習時に、大型バイクは 停止状態からでも かなりのスピードを出せるから
    急加速しないように教わりました。加速力は
    普通二輪と比較になりません。大型トラックに、一時停止があるか? 標識無しなら 徐行場所になります。
    1 6
  164. 164 qqp***** 2021-09-14 22:30:16
    疑問に思うのは上空からの映像見るとバイクの止まってる位置が三叉路の中心よりだいぶ前方で倒れているのを見るとトラックは相当早い段階で右折してる様子が見て取れる 普通交差する中心地点まで来て右折するのが一般的 だからバイクは直進優先だし まさかそこで曲がる~? と思った筈ですトラックは相当長いロングボディーで突然壁の様に見えたでしょう 多分ブレーキもハンドルでかわす間もなく衝突した可能性が高い 後はトラックの後輪フェンダーに衝突した角度が気になる様に思える。バイク乗りの皆さんは同じ意見 見解だと思いますが如何でしょう!
    1 9
  165. 165 **a*mkl*cc** 2021-09-14 22:18:56
    苫小牧港周辺の道路は、何度も走ったことがあるが
    みんな異常なくらい飛ばしすぎです。

    ほんと危険地帯で、あまり近づきたくないわ
    1 0
  166. 166 aaf***** 2021-09-15 02:52:25
    ご冥福をお祈りします。
    人がお亡くなりになっているのに、職業は関係あるのでしょうか?
    この方にもご家族がおありでしょうに‥
    1 0
  167. 167 ikk***** 2021-09-15 07:14:15
    みんなどんだけ白バイ嫌いなんだろ⁈交差点では直進優先だし、白バイが結構な速度出していたなんて、どこにも書いていないのに。警察嫌いなにわか交通事故鑑定人は、自分が右直事故に遭っても右折車擁護するのかな?
    1 5
  168. 168 yt2***** 2021-09-14 22:44:53
    この道、民家もほとんどないけど、取り締まる必要あるのかな?近くの高速道路や国道のほうが良くない?
    1 0
  169. 169 ソクソクボーイ 2021-09-14 21:58:34
    トラックのドラレコが雄弁に物事を語るであろう。昨日の現場写真は一部ボカシがかかっていたから、相当凄惨な状況だったんだろうね。
    1 0
  170. 170 ハンニャ( ˘•∀•˘ ) 2021-09-14 22:12:31
    この道はめちゃくちゃ鹿がいる場所です。 高速運転での取り締まり自体が危険な行為です。
    1 1
  171. 171 flo***** 2021-09-14 22:38:27
    方法は数ある 白バイによる公道取締りは限定すべき
    1 0
  172. 172 se8***** 2021-09-15 00:06:00
    この事件に関しては
    警察発表は何の信憑性もない。
    高知県白バイ事件があるからね
    1 0
  173. 173 ysh***** 2021-09-14 22:39:02
    自死の可能性も排除出来ず,,,
    プロ中のプロライダーが大型車に衝突は考づらく。
    1 0
  174. 174 FRP323 2021-09-15 05:01:58
    事故原因は白バイの速度出しすぎ、トラックの後ろに普通なら衝突しない、又は前方不注意。
    1 0
  175. 175 g21***** 2021-09-14 23:07:37
    右折が直進警察にぶつかったのに釈放って違和感
    トラックにあまり落ち度がなかったってこと?
    1 0
  176. 176 ken***** 2021-09-14 22:40:40
    死亡事故発生現場の看板、警察官のマネキン人形、ゆっくり走ろう北海道の旗 を現地に設置。
    1 1
  177. 177 coffee time 2021-09-14 22:37:06
    白バイに付いてるドラレコでも見たかな。
    どっちかと言うとトラックの運転手は被害者だよ。
    素人が考えても白バイのスピードオーバー。
    1 0
  178. 178 twc***** 2021-09-15 00:28:46
    白バイの壊れ方が尋常じゃないし相当な速度出てたの容易に想像できる

    それでも右折したトラックが悪くなるんだろうな
    1 0
  179. 179 tec 2021-09-14 22:31:49
    見たら後輪にぶつかったみたいだけど、動きの遅いトラックはかなり前から右折始めてたのでは?
    1 0
  180. 180 str***** 2021-09-15 06:54:22
    双方のドライブレコーダーを公開すれば、良いんじゃない?
    1 0
  181. 181 i*n*d***** 2021-09-15 07:02:24
    警察の裏金事件を事実上もみ消した北海道警察のやることだ
    正義は望めない
    1 0
  182. 182 yuz***** 2021-09-15 05:04:41
    なんで警察関連の事故とかうやむやな感じにするのだろう。
    1 0
  183. 183 win***** 2021-09-14 23:43:04
    このご時世ドラレコあるよねー
    でもデータは警察に渡しちゃあかんよ
    何されるかワカったモンじゃない
    四国の白バイ事件思い出したわ
    1 0
  184. 184 nao***** 2021-09-14 21:35:34
    世界びっくりカーチェイスのTwitterには取締で追っかけてたって書き込みあったけど?
    1 0
  185. 185 haf***** 2021-09-15 20:17:13
    真ん中寄りに当たってることと、トラックは右折の時にゆっくり曲がること。白バイも止まれる可能性はあったのでは?と感じました。トラックが悪いだけで済ませてはいけないと思います。大津の事故では右折車が急に曲がったのですがこの事故はトラックが急に曲がったとは言えないかな。もしかすると錯覚による事故の線もありますね。警察官のご冥福をお祈りします。
    0 0
  186. 186 lim***** 2021-09-14 22:34:19
    事故現場の付近って苫小牧側から行ったら緩い上りでT字路から数メートルくらいから緩い下りですよね。
    見通しいいとは言えない気がしますけどね。
    0 0
  187. 187 lky***** 2021-09-14 22:33:53
    交通機動隊(交機隊)の白バイ隊員は厳しい訓練を行って交通警察の仕事を行っています。
    生半可な技術を持つ隊員は公道を走れません。
    殉職をされた白バイ隊員は、2階級特進をして巡査部長から警部補、警部に昇進をされます。

    大型トラックの運転手の運転中に交通違反が有ったので、追尾を行っていたのではないでしょうか。
    大型トラックの運転手が釈放されたのは大きな違反をしたのではなく、後日の出頭(呼び出し)に応じると判断をされたからではないでしょうか。

    違反は軽くても白バイから逃れる為に無理な運転をおこなっていなかったか?
    その為に追突事故が起きたでは?
    つまり”業務上過失致死傷”の捜査が行われます。
    大型トラックの”過失”で白バイの隊員が殉職をした事が”大”であるかどうかの。
    白バイのドライブレコーダーも事故時の映像も捜査の証拠として使われます。

    白バイの運転には冷静な判断力が必要ですよ。
    0 9
  188. 188 mej***** 2021-09-14 22:32:39
    これは気の毒な事故だね。警察官さんの冥福を祈る。
    回転灯なしとは言えトラック乗ってるのに白バイに気がつかず
    突っ込んだということは、見てなかったということ。
    0 4
  189. 189 ymq***** 2021-09-15 16:14:12
    状況からみて右折してたトラックの後輪付近に衝突した。ではないのかな?ブレーキ痕など捜査がまたれるね。
    0 0
  190. 190 har***** 2021-09-14 23:22:16
    「交通違反取り締まりのため走行」って、当たり前だろうが!どこの白バイが醤油を買い足しに走行するんだよ?
    0 0
  191. 191 zfk***** 2021-09-15 11:11:25
    白バイの隊員さんが一瞬、国道234の状況を脇見したのかな。それか事実上追跡してて高速で丘橋越えたか。
    0 0
  192. 192 hbd***** 2021-09-15 07:06:44
    取り締まり中?難しい言葉ですね。つまり日本語で『パトロール中』と理解すればいいのか?
    そして『パトカー』は『取締り車』と言う事ですね。
    0 0
  193. 193 mka***** 2021-09-15 06:26:11
    なぜトラックにぶつかったのか?その原因だよ!スピード違反、前方不注意!だろうがスピードは何キロ出してたのか?公表しろ!調子こいて100キロ以上出してたんだろう?トラックの運転手を逮捕なんてバカげたもんだ。運転手に謝罪したか?
    0 0
  194. 194 ひろ 2021-09-15 21:10:18
    追跡中ではなかった、
    右折車の後方に衝突、
    あの壊れ方

    白バイのスピードは何キロだったんでしょうか?
    0 0
  195. 195 bmw***** 2021-09-14 23:06:22
    今年納車されたばかりの新車の白バイなのでバイクに不具合があった可能性もとはかんがえにくいかな。
    0 2
  196. 196 匿名 2021-09-15 13:14:10
    そりゃ直進車と右折車じゃ右折車が悪いやろ。
    死んだ白バイ批判してるのは、外に出たことないんかな。
    自分が直進してて右直事故に遭ったら、俺が悪かったと言うやつはおらんやろ。
    0 1
  197. 197 swi***** 2021-09-15 08:26:37
    成績のために血眼になって急発進するパトカーとか警察官見ると シラけるんだよな
    0 0
  198. 198 age***** 2021-09-14 23:53:47
    どんな運転免許証を持った人達が判断しているの?
    0 0
  199. 199 ily***** 2021-09-14 21:43:37
    白バイ隊員に装着させていたドライブレコーダーの映像を見ての判断なのだろう。
    0 1