全文は、ここから確認してください。

土井善晴「公開説教」で一般ユーザーが謝罪 誠実なやり取りに称賛「2人とも素晴らしい」 / 皆さんの反応まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 sug***** 2021-09-16 11:31:36
    そういう食べ方は初めて知った!
    私には美味しそうに思えないが、確かに他の人の嗜好品は分からないから、人によってはご馳走であったり大好物であったりなんでしょうね!

    と言いつつ私は「ご飯にマヨ・醤油・バター」「お味噌汁にご飯IN」「チキンラーメンにご飯IN」

    と他者からは、うわっ・・て思われる物を食べてるので、確かに他者の意見に対してほっといてくれと感じますね!
    2984 246
  2. 2 saw***** 2021-09-16 11:38:39
    嗜好物に対して嫌いであることをいちいち表明する必要はありません。心のなかで思えばいいこと。表に出すのは、それが好きな人にケチを付けることになります。誰も得しません。「それが嫌い」だという気持ちに賛同を得て承認欲求を満たしたいのかもしれませんが、おおむね負のスパイラルになるのでやるべきではないです。

    「好き」を表明することの方がずっと建設的で幸せな世界を作れるので、積極的にそうしていきませんか。
    2602 237
  3. 3 shi***** 2021-09-16 11:32:30
    自分はやったことないけど。味噌汁とパンの組合せは、悪くないと思う。
    ま、世の中には自分の考えつかないような食べ合わせがあるけど、
    「ないわー」
    とは、思っても公に言うことではないと思ってる。
    1961 147
  4. 4 vkg***** 2021-09-16 11:36:37
    味噌、バター、小麦の組み合わせが合わないという方は「みそバタラーメン」を思い浮かべると合う可能性も否定できないかと思いますよ。
    915 29
  5. 5 111533334445 2021-09-16 11:47:41
    料理研究家だからこその、色々な新しい食べ方の提案があって良いと思う。
    こんな組み合わせダメだといってしまったら、そこから何も新しいものは生まれないので。
    今回は良い感じで解決して良かったです。
    895 38
  6. 6 sta***** 2021-09-16 11:46:59
    晩餐会とかじゃないなら、海外だとスープにパンを浸す食べ方は好みの範疇、普通の範囲

    それを日本で(味噌汁をスープと看做して)やることに賛否があるのはわかる
    絶対に受け付けない人がいるのもわかる

    そこで「自分は無理」で終わらずに「好みは人それぞれだから否定はしない」と思えるかどうかだよね
    穏やかに相互理解で着地できたなら何よりです
    706 40
  7. 7 gln***** 2021-09-16 11:48:17
    この程度ならまだいい。
    ○○が美味しいとかお前の味覚狂ってる、おかしいなどと平然とのたまう人間もいる。
    これこそ人格攻撃と言わざるを得ない。
    俺に言わせればいい大人になって味の好みは人それぞれという極当たり前のことも理解せずそういうことを言い放つお前の方がおかしいし哀れという他ない。
    「珍しい」「変わってる」って言うなら分かるけど。
    あと○○には醤油かソースか的な話で必死こいてバトルしてる奴いるけど、どっちでも良くね?
    それを理解した上でそういう話を楽しんでいるのならわかるけど、端から見てるとどうもそうは見えない。
    630 29
  8. 8 耳子 2021-09-16 11:47:11
    発信の場が増えたせいか、自分の嗜好や思考などを声高に宣言する人が多くなりましたね
    同時に自分と違うものごとを否定したり悪し様に言ったりする人も…
    いくつになっても何事も勉強と思って、自分と違う考えを頭ごなしに否定する事なく、まずは素直に耳を傾けられる人でありたいです
    626 29
  9. 9 sto***** 2021-09-16 11:37:42
    味噌風味のピザとかあったりするし本来は既に身近にあふれてる組み合わせなのかもね。トーストに海苔の佃煮を塗るとおいしいという話も聞いたりするし。
    この記事のミソはそこではないのだろうけど。
    374 23
  10. 10 nak***** 2021-09-16 11:42:40
    私は味噌汁がとても好き。
    味噌汁好きからすると、どんな食べ物でも味噌汁は合ってしまう。
    なんと一緒に食べても美味しく食べれる。
    だって、味噌汁が好きで好きで仕方ないから。
    美味しく食べれる食べ方を見つけ出してしまうから。
    361 32
  11. 11 xwk***** 2021-09-16 11:53:37
    人が食べているものを、聞いてもいないのに「私それ嫌い」という知人がいた
    自分の子なら注意するが、どーでもいいので距離を置くようになった
    一般ユーザーさん、注意されてよかったね
    216 18
  12. 12 afv***** 2021-09-16 11:31:16
    土井先生の人柄、良いですね。
    私もパンと味噌汁のセットは全然ありです。
    174 24
  13. 13 りんご 2021-09-16 11:55:04
    土井先生のような大家がカジュアルな朝食の提案をされることで、ほっとするごく普通の家庭や主婦は多いと思います。

    味噌汁には必ずご飯、とかお出汁をちゃんととってなんて、共働きでは毎日できるわけがない。
    132 4
  14. 14 oga***** 2021-09-16 12:11:13
    小学生の頃にやっていた時期がありました。
    その前に味噌汁にバターを入れるとコクが出て美味しいと思っていて、
    その後朝食のパンにバター塗って味噌汁に付けたら美味しかったので。

    話違いますが、当時共働きだった母親が出勤前にパンと味噌汁の組み合わせでも、忙しいのに作り続けてくれた事に今は感謝です。
    118 3
  15. 15 tie***** 2021-09-16 12:36:06
    外国で緑茶を出したら「砂糖入れていいか?」って聞かれたのを想い出した

    正直驚いたけど、自分たちの文化にない味を「不味い」と否定するのでなく工夫するのに感心した

    でもよく考えたら、今では当たり前のように抹茶アイスやらほうじ茶ラテとか食べているのだから、緑茶に砂糖は入れないと思ってた自分の方が思考が狭かったと思う

    みそ汁とトーストの組み合わせも、栄養バランス的には良さそうだし、朝食食べないより全然マシ
    114 4
  16. 16 zgs**** 2021-09-16 11:37:10
    ツイッターを人と人とのやりとりの延長として使っている土井先生
    流れてきた”単なる情報”に脊髄反射で思ったことを垂れ流したのりこ
    ツイッター、ひいてはネットをどう捉えどう使うかの差じゃない?
    103 7
  17. 17 yao***** 2021-09-16 14:45:19
    お味噌汁にパン。。。
    ちょっと嫌かも。(汗の絵文字)(汗の絵文字)

     ↑
    土井氏を誹謗中傷してるわけでもないし、ただの個人の感想レベルだと思いますけどね。
    公開説教されなきゃならないようなツイートかな?

    わざわざ土井氏に言うのがダメっていうコメントしてる人がいるけど、そういう人はツイート見ずに批判してますよね? 土井氏自身が「私にだけ言うのはいいんです」と言ってるんだから、結局、土井氏に言うこと自体はOKだけど、他の人の目に触れる形で "味噌汁にパン" が嫌と言うなってことのようなんですよね。

    自分の番組内で、煮魚に十文字の切り込みを入れるのは嫌だとか、アスパラガスの肉巻きはダメだとか、多くの料理家がやってて世間でも多くの人が好んでいるような料理について、放送でダメ出ししまくってるのはOKなのに、この程度の一般人の感想にはイエローカードってのも、随分な俺様気質な人だなと感じました。
    97 19
  18. 18 invisible circle 2021-09-16 11:56:18
    私は無しかな。
    と思っても『思いもしませんでした、やってみます』とかならいいんだけど、嫌だと世間に向かって言うことはないよね。
    イエローカード出された方はちょいちょいそんなつぶやきをしていたから土井先生が指摘されたのかもしれませんね。
    面白がってみたり楽しいつぶやきが増えることを祈ります。
    92 15
  19. 19 ynm***** 2021-09-16 12:03:54
    箸は右手で茶碗は左手で持つべし、
    味噌汁は左、飯は右に置くべし、
    汁、おかず、飯と三角に食し時折お新香を摘むべし、

    などのルール絶対で育ちました。
    私みたいな人にとってはパンに味噌汁は違和感があるかもしれません。

    しかしフィリピン出身の連合いと15年。
    あちらではご飯にコーヒーやココアをかけて食し、我が国では塩昆布に緑茶をかけてかき込みます。

    両者ともにそれぞれに違和感がありましたが長い年月で受け入れるようになり、今ではルールから解放されて新しい味覚を楽しめるようにもなりました。

    伝統や保守的なルールには理由があるので大切ですが、それに適した場所で生かせば良いのであり、常に固定観念縛られると人生少し損をするかもしれません。
    88 4
  20. 20 loq***** 2021-09-16 12:22:57
    人の嗜好は本当に多彩だから、否定はいかんよなぁ。
    「そう言うのも有るのね」で終われば良いのに。
    ちゃんと理由を述べて叱って有るのね。
    指摘されて謝罪出来るのは良いことだ。
    大人の対応が出来ない人が増えてる中、こう言う素晴らしい対応をして頂けるって本当に素敵ですね。
    85 10
  21. 21 NUC***KU**A漂** 2021-09-16 11:26:24
    これ実際おいしんよね
    まぁ他人にはやってることを言ったことないけど
    81 6
  22. 22 nanashi 2021-09-16 12:54:34
    とはいえ、定期的に土井さんはリプを引用リツイートして「晒す」ということをしているので、下手に言えない人だな、と思っています。
    フォロワーが多いと強気になってしまう人の典型のようにみえるのですが、それがまた良いという方達の集まりだと思うので、まあ...
    好き、と言っている物に対して否定的なリプをする人もどうかと思いますが、それを引用リツイートして返事をする時点でどっちも嫌なタイプだな、と離れるのが吉です。
    72 17
  23. 23 lyu***** 2021-09-16 15:21:31
    反対される覚悟で書きますが、、
    私はこのやり取り怖いと思った。
    いい事言ってるけど、カードの切り方で印象全然違う。
    リプに返信じゃなく、引用リツイートでより大勢の目に入れ、
    その後動きのない相手(その間他のユーザーにめちゃ叩かれてた)をフォローバックして自分の目に入る状態にし、
    次の日相手が謝ったら引リツで皆んなの前で許して「大人ー」やら金言やら大絶賛。(フォローまでされたら謝らざるを得ないだろうし…)

    わざわざ嫌な感想を書く人はよくないと思うし、リプにリプで返したら、私多分土井先生のこと大好きになってたけど…
    素直に言葉だけ受け取れない…。
    69 11
  24. 24 eup***** 2021-09-16 15:02:56
    いやいや、『ちょっと嫌かも。』って発言にイエローカードって何なんだよ?
    完全にスルーするか「味噌汁にお麩はだめですか?抵抗あるかもしれませんが一度召し上がってみて」くらいで軽くレスするのが発信するインフルエンサーとしての責任じゃないか。
    土井さんはそこまで深く考えてないと思うけど、イエスマン以外認めない、私に(正論だろうと)異見する者は誹謗中傷と見なし排除するって考えの奴が増えつつある、近い将来には中国のこと笑えなくなるな。
    65 8
  25. 25 yuk***** 2021-09-16 12:24:08
    食事の組合せに対して『その組合せはあり得ない。あなた嗜好がおかしいんじゃない?』
    『私はその組合せ嫌いです』

    後者はアリだと思います。
    自分が嫌いだという意思を主張しているだけであって他の方の意思を非難していません。

    ただツィッターは拡散するとこんなことになってしまう恐ろしさがありますね。
    61 15
  26. 26 har***** 2021-09-16 13:17:27
    このツイートを追ってないからわからないけど、この返信した人が「こんなの食べてる人気持ち悪い」とか、「土井さん料理研究家なんだからこんな変な組み合わせ載せないで」とか土井さんとか第三者を否定すること言ったんなら土井さんのご意見がごもっともだと思います。
    ただ、「私は抵抗ある」とか私ごとで書いてるんだったら、それはただの一意見でせめられるべきではないかなと思うし、そのツイートに気づいたとしてもそう思う人もいるんやな(こんな美味しい食べ方知らんなんて人生惜しいことしてるな)と思ってスルーしたらいいんじゃないかなと思う。
    60 18
  27. 27 tak***** 2021-09-16 12:46:39
    先生の言い分本当に正しいかな?公開の場で何かを自分は嫌いだと言うことと、好きだと言うことはイーブンだと思う。自分は嫌いだからあんたはおかしいと言ったならそれはダメだと思うけど。好きも嫌いも自分の嗜好を表明しただけ。それを押し付けたり、それを理由に誰かを攻撃するようなことは許されないけど。今回、公の場で個人を攻めたのはむしろ先生の側では。
    58 16
  28. 28 qdq***** 2021-09-16 14:43:21
    謝るって違う気がする。(おとなの対応か?)味噌汁とトーストの食べ合わせは嫌い。って言ったって良いと思う。
    土井先生は自分のオススメとして、ネット上で発言した。それに対して返答があっただけ。

    自分が発言したら、同意だけじゃなくて色々な意見(自分としたら、おもしろくない意見なども)が返ってくるのは当然なのだから、「味覚が合わないって、皆の前では言わないで。」って、都合よすぎじゃないか?

    先生って呼ばれる人は否定される事に慣れていない様だ。
    57 11
  29. 29 fur*** 2021-09-16 14:16:31
    人格否定ならアウトだと思うけど、『トーストと味噌汁の取り合わせには少し抵抗がある』という(おそらく同じように思う人も多いであろう)意見をリプライで発信するのってイエローカードなのかな?そりゃ言われた側からすれば面白くない気分になるだろうけど罵詈雑言で罵ってきたわけじゃないんだから、口を閉じさせるよりもそこから料理についての建設的な議論に発展させても全然よかったと思いますけどね。
    52 13
  30. 30 jku***** 2021-09-16 14:51:06
    なんかなんだ?違和感あるなあ…。
    じゃあSNSで自分の食べ方公開などしなければいいのに。ってなってしまう。
    SNSなんだから対話すればいいのに。
    否定をするなとか、ああ言えばこう言うみたいな返しって、自分が返す言葉を持っていないからとりあえず立場や勢いで上に立とうとするマウント取りだよ。
    子供か卑怯な大人がやることで誠実さは無い。
    料理を仕事にしてる人だし、味覚部分を否定されたら嫌なんだろうけど大人気ない…。

    受け入れがたい人も良るみたいですね。
    でも自分の仕事が今まで多くの人に受け入れられて来た事を信じて、ちょっと試してみてもらっても良いかなって思う。

    位の方が大人って感じ。
    50 11
  31. 31 Solling Rtone 2021-09-16 12:17:21
    ん・・・? ちょっとよく分からんな。
    「抵抗がある」と言った人、別にヘイトでもなんでもないしまったく構わんと思う。好き/嫌いとも自由に言えばいいっしょ。
    むしろ土井さんが「よその国の人に言ったらいかん」とヘイトに扱いしてそれを口実に叩いてねーか。

    番組での土井さんには好感を持ってるが、この件はちょっと不思議というか理解できない。
    49 5
  32. 32 rin***** 2021-09-16 14:41:58
    意味が分からん?

    それは独善的な攻撃にも・・・。

    王道だけでなく、斬新な事もされているでしょ。

    一般だろうが誰だろうが、公に(自身の意見を)出したら、
    受け取った相手も自由(自身の価値観で)に表現できなければ、
    感想も何も言えなくなるのでは?

    皆、自身の意見は、その人にとって大切なモノ、
    しかし他人に指図したり、または強要すること、

    こんなことが常識になってしまうと、恐い。が、私の意見。
    48 11
  33. 33 col***** 2021-09-16 13:55:13
    この一般のユーザーの人は味噌汁とパンの組み合わせをディスった訳じゃなくて、単に抵抗があると返信しただけなんだから、それは一つの意見としてみんなの前で表明するのは全く問題ないと思う。これがもし「こんな食べ方は邪道だ」とか、土井さん個人を否定するような発言だったら論外だけど、この記事を読む限りは全くそういったリプライではなかったようなので、なぜこの一般ユーザーに対して公開説教をしたことがそんなに支持されているのか理解できない。

    普通に考えて、ツイッターで相手の投稿にリプライしたということであれば、それはその相手個人に対しての返信であって、それを読んだ他の人は自分に向けられた発言だとは思わない。要はみんなの前で自分の意見を否定されたことに怒っているのであれば、そういうプライドをSNS上に持ち込むこと自体が問題だろう。自分の面子を気にする評論家の独り相撲に一般人が付き合わされたのがなぜ美談なのか
    48 13
  34. 34 2m2***** 2021-09-16 13:55:45
    今の若い子にとって、面と向かってプライベートなことや意見を言うのはNGで、その分SNSでは誹謗中傷以外は自分の意見を表現できる場所と割り切っていると思う。
    年配者はその逆で、会社等で面と向かって個人的なことを相手に聞いたり指摘するのが、SNSで反対意見を言われるとけしからんとなる。
    パンに味噌汁をつけて食べる写真をSNSに挙げることは、賛否両論意見お待ちしておりますという風に受け取りやすく、”嫌かも”はむしろやんわりと配慮した意見だと、私は思う。
    47 12
  35. 35 san***** 2021-09-16 11:47:58
    以前母とカフェに行った際、ご飯かパン、スープか味噌汁を選ぶところがあって母がパンと味噌汁を選んだら「え?」と聞き返されました。全然私味噌汁とパン食べますけどね。キャベツとベーコンの味噌汁とか。コーンスープとご飯も食べますし。
    45 1
  36. 36 匿名 2021-09-16 11:39:52
    関係ないけど彼のお父様が料理番組でアシスタントの方にすごく怒っていたのを子供の頃見たことがあって怖かったのを覚えている。息子さんはユーモアもあって番組も楽しい。
    45 4
  37. 37 rzw***** 2021-09-16 12:27:07
    少し抵抗があると、リプライしても、ダメなのか?言われるのが嫌ならそもそも公開しなきゃよいじゃん、としか思わないんだが。
    逆にこういう否定的な意見を排除するほうが、健全じゃないと思うわ。
    44 10
  38. 38 mar***** 2021-09-16 14:42:12
    結局、土井さんはどういう意図で「味噌汁パン」をSNSに挙げたのだろう。新しい食べ方の提案で、食べてみてだったら、反対意見も出るとは思うので「公開説教」は行き過ぎだと個人的には思ってる。

    「味噌汁パン」は親父がよく食していて「美味しい」と言ってたので違和感はなく、土井さんも食べるんだ~と思ってた程度。我が家の食文化にならなかったが。…やっぱり見た目がね。「嫌やわ~」とユーザーさんが言ってたのもうなずける。だから「公開説教」事件になったのは想像外。

    SNSで発言するのは「トピ主」になる事。違う意見、特に反対意見に対する寛容さは大事。問題発言も、結構オブラートに包んだ意見で個人的には「そうなんだ|程度の発言。同意派が反論するでしょ、と思ったらまさかのトピ主降臨…。一般ユーザービビったろうなぁ。

    人の気持ちは難しいな、と感じた一件でした。
    今回は解決したみたいだし、よかったです。
    43 7
  39. 39 kas***** 2021-09-16 14:25:48
    「パンとみそ汁を組みわせるなんて、料理家してありえない」
    みたいな表現ならダメですけど、
    単純に「パンとみそ汁に組み合わせ」に対して、
    自分は、やったことがないから違和感を覚えるってのもダメってこと?
    あるいは、「試したみたけど、自分の口には合わなかった」っていう意味で
    このようなコメントしてもダメってこと?
    誹謗中傷はもちろんダメだけど、個人的感想でも反対意見はダメ?
    42 6
  40. 40 鬼平 2021-09-16 14:19:03
    抵抗があるって言って何が悪いの? 土井さんもリプした人にツイッターの場でイエローカードとかダメ出ししてるやん 結局一緒だと思うのですがねー ツイートするってことは色んな意見があるって事を覚悟しないといけないし誹謗中傷はだめだけど、抵抗があるって書いただけでイエローカードとか言われるのは 土井さんの方が不誠実で思慮が足りないと思います。
    42 11
  41. 41 tue***** 2021-09-16 14:55:23
    土井さんもユーザーの方のやりとりも納得するのだけど、
    その前に、Twitterってつぶやく場所ですよ。

    批判する場でもなくもともとはつぶやく場

    味噌汁にバターがついたパンを浸すの見たら、
    「うわっ」ってつぶやく場です。

    下品な食べ方だが、自分が気に入っている嗜好を披露して
    それを拒否されて
    うんちく垂れて説教した構図でしょうね。

    これがお父さんの土井勝さんが、
    なんちゅう食べ方してるんや
    みたいに言ったら
    違う世代や、性別や、違う習慣を持つ人に言うたらあかんのです。
    という事は言わない。

    土井さんは日本人ですし、違う習慣の人でもないですし、

    人は他人の食べ方をいちいち注意しないだけで、
    内心では、下品なやっちゃなと思ってます。
    Twitterなのでつぶやく場ですので、
    批判はいけませんが気持ちの吐露はOKです。
    41 7
  42. 42 ash***** 2021-09-16 12:39:34
    好みは人それぞれだけど、私にはまだ少しハードルが高いです
    とやんわり反対派の意見を言うのもイエローカードにあたるのかしら??
    最近世の中的に過度に言動に対して厳しくというか、敏感になっているきらいがあって
    私は寂しく、窮屈に思います。
    相手を貶めることはいけないけど、その程度の反対意見は公衆の前でも言っていいんじゃないかなあ。
    それとも、土井さんのSNSには利用時の注意書きみたいなものが作られているんだろうか。それに皆の前での反対意見は禁止、とあるならしょうがない。
    41 15
  43. 43 hip***** 2021-09-16 11:55:52
    この頃、世の中が神経質になりすぎて気持ち悪い
    いつから「好き嫌い」の個人的意見が言えない世の中になったのだろう

    これが、「食い物とは認めない、世の中から抹殺してやる」とか
    執拗な攻撃なら異常な意見だけど

    「美味しそう・まずそう」は個人の感想であって、何の問題もないはず
    「好き」の感想は許されて、「嫌い」の感想は許されないのか?
    公に「私は嫌い」と言っても、
    一つの意見として受け入れてくれる社会でもあってほしい

    今回は、言い争いにならない❝大人な対応❞が気持ちいですね

    でも味噌汁にパンは結構美味しそう
    味噌汁に❝おふ❞や、ミソスープにクルトンを浮かべたみたいかな
    41 17
  44. 44 har***** 2021-09-16 12:01:27
    コメントなどで気軽に意見を表明できるようになりましたけれど、
    実際の関係としては通りすがりの人レベルですものね。
    それ美味しいよ、こうしたらおいしかったよ。位なら失礼、と
    までは思われませんけれど、それ嫌、やまずそう、は流石に
    言ったら失礼かな、と感じるので気を付けようと思います。
    個人的にはトーストはそのままサクサクで食べたいですけれど、
    ごぼうとトーストは美味しいかもしれない、と思いました。
    味噌味きんぴらにして乗せてみる、とかでしょうか…。
    40 1
  45. 45 pnn***** 2021-09-16 15:44:09
    写真みたけど、私は嫌な気分になりました
    ここでは好意的な意見が多いようですが、味噌汁にパンが浸されてドロドロに溶けていきそうで気分悪くなりました
    公の場にマイナーな物を出したわけですからマイナスな意見も受け入れるのが普通では
    twitterってそういう思ったことをつぶやきあうところじゃないですか
    それにこの記事土井先生のツイートは引用してるのに相手の方の意見は引用していません
    きちんと全体を載せるべきでは
    美談にしようとしているのでしょうが、相手の方が大人に対応して謝罪しただけではありませんか
    39 10
  46. 46 sk0***** 2021-09-16 13:25:59
    肯定しなければ何も言うなという主張は本当に正しいのか?
    100人に伝えれば100人分の意見が返ってくる方があるべき姿だと思う。
    インフルエンサーやマスメディアで発信する立場の人はそれを無視して都合よく利用しているのを見直すべきでは。
    38 8
  47. 47 hou***** 2021-09-16 13:15:42
    具体的な内容は分からないが、一般ユーザーが「少し抵抗がある」と自分の気持ちを言うのは、何ら問題はないと思う。
    38 5
  48. 48 k***** 2021-09-16 14:29:13
    個人の好みとしては、組み合わせがどうとかっていうより、せっかくトーストしてカリッとしたパンを何故汁に・・・とは思うw

    カツ丼のトンカツもサクッと揚げてあるものを汁と卵でビッタビタにするのはもったいない気がするし。(サクッと部分が残ってるやつはアリ)
    自分がそうってだけで、他人の好みにケチをつけることはないけど。

    わざわざリプで言わなくてもいいのかな~とは思うけど、「無理」とか「ありえない」って言ったわけでもなく、「少し抵抗がある」だけで公開説教はさすがにやりすぎじゃない?
    「意外といけるんですよ~」ぐらいの返しでいいと思うけど。

    どこが素晴らしいんだろ。
    全然ほっこりしないし、むしろモヤモヤする。

    ほんの少しでも否定的なことを言うと、めちゃくちゃ悪い方に捉えて被害妄想的に怒る人多いよね。
    心が狭いというか器が小さいというか、ヒステリックな人多すぎ。
    37 7
  49. 49 hrb***** 2021-09-16 16:03:08
    こういうのを美談にするのってどうなの?
    専門家が素人の素朴な思いに異を唱え理屈をこねて公開説教したあげく謝罪に追い込んだだけじゃない? しかも本件の場合「食の好み」に関する見解の相違であり、プロとアマという立場の違いはあまり関係ない。
    異なる意見に耳を傾けず封じ込めようとするのって、到底容認できるものではないだろうし、される世の中ではいけないと思うな。
    34 6
  50. 50 ********** 2021-09-16 12:27:38
    自分はこの組み合わせが好きって言ってることに対して、聞かれてもいないのに自分は苦手って言うのは失礼だね。
    でも、みなさんもぜひやってみて!とか美味しいよ!とか、強要する文章が添えられるのであれば、私は苦手と書いてもいいんじゃないだろうかと思う。
    32 7
  51. 51 wnr***** 2021-09-16 13:40:58
    好きなものあげるのは良くて、それに拒否反応示すのはアウトなの?
    よく分からんなぁ。
    いろんな価値観があるから否定するなって言うなら否定意見を否定するのもダメだろ。
    肯定的な意見しか聞きたく無い、見たくないって言うならそもそも自身の意見など公の所に書き込んだりしなきゃ良いのに。
    32 6
  52. 52 gre***** 2021-09-16 11:56:13
    それこそ「それ、あなたの感想ですよね」で済ませてやれよ。
    ネットでの誹謗中傷からの実名報道、賠償の流れが流行ってるから謝罪するしかないよ。
    32 11
  53. 53 mjd***** 2021-09-16 11:46:09
    人の食べているものや食文化を否定するのは良くないのですよね、法律ではなくエチケットとして。

    土井先生は人間味が溢れていてすきです。
    32 12
  54. 54 jre***** 2021-09-16 15:27:28
    別に土井さんの考え方を否定しているわけではないけど。

    そんな否定意見なんて無視してしまえばいいのに、なんでわざわざ引用RTして公の場に持ってきて公開説教をするんだろうね。

    「自分の好みを押し付けるな」って土井さんにもブーメラン刺さってる気がするんだけどなあ…
    31 3
  55. 55 nig***** 2021-09-16 16:20:58
    この話を美談にしようとするのに違和感を覚える。
    投稿内容の否定でなく少し抵抗があると言うだけで、引用して晒す人が他人にイエローカードとか言ってもその行為はレッドカードだと思ってしまう。
    好きでも嫌いでもみんなが聞こえるところで言うなって注意してるけど、文化や宗教的に元ツイート自体に嫌悪を覚える人がいるかもしれないのですがSNSに載せるのはいいのでしょうか。
    晒しあげて否定する方が不快です。
    正直これを肯定するのは某YouTuberが社会に迷惑をかけた際にファンが悪くないと擁護してるのと変わらないと思います。
    30 6
  56. 56 abcdesenal 2021-09-16 12:18:11
    個人的な好き嫌いでしょ?
    説教する必要もないし、謝罪するもんでもない。
    意見を公表すれば、賛否が出るのは当たり前で、、、
    内容を詳しく知らないけど、意見の表明ができないってことにつながるんでは?
    30 14
  57. 57 hoge 2021-09-16 14:21:22
    新しいことを考えて公表したとき

    いいですね という意見は公開の場で述べても良いけれど
    嫌いです  という意見は心の中に秘める
    学びました

    ただ私はどちらの意見も公開の場で述べて欲しい
    嫌いです が誤解かもしれなくて、誰か指摘してくれるかもしれないし
    あまりに“嫌いです”が多ければ、これは世間受けはしないのね、と知ることができますから
    27 3
  58. 58 igp***** 2021-09-16 13:21:15
    そもそも土井先生のSNS見てるということは大人の可能性が高いので、このような形になったんでしょう。
    相手が子供(実年齢や脳年齢)だと、注意されてもカッとなってしまう傾向にありますからね。

    しかし、芸能人や著名人のSNSに、よく上から目線の批判めいた書き込みしてる人っているけど、あれどういうつもりなんだろ。
    親しき仲にも礼儀あり、というくらいなんだから、直接知らない人なら尚更、相手に気遣いは必要なのに。
    褒めそやせとは言わないけど、批判するくらいなら黙ってればいいのに。
    27 7
  59. 59 shi***** 2021-09-16 13:26:53
    私は好きではない、というのを言ったら
    いけないということ?
    最近よくこういうのあるけど。
    じゃあ素敵ですね、美味しそうですしか
    受け付けないってことかしら。
    益々難しくなりますねぇ(笑)

    「受け付けない方もいるかもしれない
    けど、私はこの食べ方が好き」って
    表現する方がいて、私もこのパターン
    なんだけどどちらの感覚も大切にして
    くれてると思ったけど。
    25 11
  60. 60 gio***** 2021-09-16 12:25:29
    少し抵抗がある。は別に全否定しているわけではないだろ。
    クックパッドにもでているトマトに砂糖とマヨネーズは、少し抵抗がある。
    といったら、少しだけ肯定的に聞こえる不思議。
    25 9
  61. 61 ころろ 2021-09-16 13:19:10
    嫌い、というコメントがあってもよいのではないだろうか。

    ましてや食べ合わせについて。


    わざわざそのコメントに反応する土井さんの対応のほうが不思議に感じてしまった。
    25 5
  62. 62 nan***** 2021-09-16 16:06:51
    こういうリプライがありましたが~ってツイートするのはいいと思うけど、リプライした人が特定される形(引用リツイート)で説教する有名人が嫌いです。
    内容についての意見ではありません。影響力のある人間が引用RTして内容を晒すのが見てて嫌な気持ちになるのです。
    24 3
  63. 63 7***** 2021-09-16 12:04:05
    他人の好き嫌いの表明ってそんなに気になるもの?わざわざ言わなくてもなくても良い事ではあるだろうけど、言われたとしてあなたはそうなんですね、で終わる話だと思うのだけど。
    24 7
  64. 64 lov***** 2021-09-16 13:41:29
    好きなものは自由に発言していいけど、嫌いな物は発信するなという風にも取れるのでいい話でもなくどっちもどっちなのでは?
    私は対人で好きって言われて嫌悪感を抱いたこともあるので、好きだけの発言が建設的だとは思いません。
    そもそも個人の嗜好を声高々にツイートするのは承認欲求の一部だと思うんですが。そこ、人の共感を得られないとダメなんですかね?日記で書いてたら良くないですか?好きな人喋ろうって文末に書いたらこのような事は穏便に済む気がするんですが。
    22 6
  65. 65 aasdd 2021-09-16 13:29:49
    ツイート見たけど、そんなに問題あると思えないんだけどな。
    まあ人が楽しんでるものをわざわざ否定するのもどうかと思うが、
    みんなが聞こえるところで嫌いな食べ物を表明することは
    説教して辞めさせるほどのものでもないよ。
    人に対する悪口じゃないし。
    22 2
  66. 66 alk***** 2021-09-16 12:26:39
    『嫌い』という発言は別に良いと思う。個人が発する部分には。ただ、わざわざ相手に言う必要はない。『~~が味噌汁とパンを組み合わせているけれど、自分は味噌汁とパンの組み合わせは嫌いだ』と発信するだけなら別に良い。
    で、個人的に牛蒡と洋風の組み合わせは結構好き。豚肉と牛蒡をトマトで煮ると、結構はまる美味しさ。味噌汁とパンは組み合わせたくないけれど。
    20 0
  67. 67 his***** 2021-09-16 12:43:37
    「洋食のトーストと和食の味噌汁の取り合わせには少し抵抗がある」
    と言うだけでイエローカードをくらうようなギスギスした世の中になってほしくない。
    19 4
  68. 68 mh***** 2021-09-16 15:15:50
    今回の件は土井先生の言う通りだと思うけど、何年か前にも一般人を晒すようなことがあった。
    そのときもファンを味方につけている感じがあったので、先生のほっこり路線に関しては少し冷めた目で見ています…
    18 3
  69. 69 ooo***** 2021-09-16 12:03:02
    変な組み合わせでも、食べてみたら意外と美味しかった、ってことある。
    否定から入るのではなく、理解することも大事。
    今回のやり取りは、素晴らしい。
    18 6
  70. 70 pon***** 2021-09-16 18:15:41
    もちろんもちろん相手は人間なんだから、しかも数十万のフォロワーを持つお方にリプするんなら、気を使って当然かもしれない
    自分のリプが相手を怒らせたり、傷つけたりしていないかどうか

    でも、ここまでやるの?そんなに罵倒してるわけでもない ちょっと嫌かも、で
    このひとも怖かったと思うよ

    土井先生は好きでも嫌いでもなかったけど、こういう人なんだなってのはわかった
    17 3
  71. 71 fjo***** 2021-09-16 17:05:54
    誠実なやり取りってすごく不思議。
    私には土井さんが意見を押し付けて、相手の方が下がったようにしか見えない。
    第一、この方は「嫌い」とか言ってない。
    「ちょっと嫌かも。」と言っただけ。
    これを普通の会話にして考えれば、「そう思うじゃん?一度食べてみてよ。」って私だったら返せる言い方だと思ったけど。
    「あほかお前頭おかしい」とか言ったじゃないんだから。
    こういう記事も含めて、失敗したコントを見てる気分。
    17 2
  72. 72 gon***** 2021-09-16 17:03:58
    そもそもSNSは自由に発言して良い場所でしょ。好きという発言だけ迎合されて嫌いな発言はダメってどうなの?リプで直接はマナー的な指摘はあっても仕方がないと思うが、好き嫌いは個人の主観であってそれを否定するのはどうなのか?以前あるサイトで見たのだが、ラーメン店の味をツイート(否定的な)したらその店からリプがあり、それに同調するかのようにその店の肯定派がこぞって暴言を吐いているツイートを見た。正直、宗教的で気持ちが悪かったね。何かその構図によく似ている気がする…。
    16 4
  73. 73 SKR 2021-09-16 16:09:29
    別に「自分はそれ嫌い」って言ってくる人結構多いし、それくらいスルーしとけば良くね?

    「そんな食い方するなよ、気持ち悪い」とか相手を否定したり、やめる事を強要するのは良くないと思うけど。
    16 3
  74. 74 o***** 2021-09-16 18:54:06
    圧倒的に相手の方が大人だなぁ。
    土井さんも信者の方々も大人気ないです。
    嫌い、苦手な方がいれば、お味噌の具をこれこれにしてみると食パンに合うんですよとか返して、料理研究家として腕を見せれば、リプライした方も世界が広がって、ファンの方も素直に喜べて、土井さんのこと知らない普通の人からも株が上がったのに。
    料理研究家なのに料理で人を不幸にして何が楽しいんだろか。
    また、Twitterから攻撃的とみなされて消されたのか、本人が消したのか、昨日まであった一般の人への煽りや中傷のツイートが消えてて、本当に酷いのはどちらだろう?って思った。
    お年を召された方は非難されることに敏感だから気持ちは分からなくもないけど、今回のリプライへ非難でも批評でもなく、感想だっただけでしょう。
    わざわざリプライから探して釣り上げるのはありえない。
    擁護されている方も土井さん同様、歳を取った感覚の方々なんだろうな。
    13 3
  75. 75 a2c***** 2021-09-16 13:45:52
    今では当たり前となっている食べ物でも、何事も最初はあったわけで、提示をしてみせた人は凄いなあと感心しちゃいます。

    例えばホイップクリームとあんこを一緒に詰めたパンとか。初めて目にしたときは、なんと夢のような菓子パンだろうと。考えた人、ありがとうございますー。

    味噌汁にパンを浸して食べても良いじゃないですか。
    そうした食べ方が普及すれば、そのうち味噌汁用のシリアルなんて発売になったりして。

    食も人類が生み出す歴史のひとつ。少しずつ皆で積み重ねていければ良いですね。
    12 1
  76. 76 man***** 2021-09-16 19:16:47
    好きなことに嫌いとコメントされたら嬉しくないのはわかりますが、好き勝手言われたくないと思うなら公に投稿しなければいいのですよ。
    同じ嗜好の方だけで語れるクローズドのサービスもあるのでは?
    「イエローカード」とか「謝罪が素晴らしい」とかひたすら上から目線のように見えて、一体相手が誰様で自分が何様だと思っているのかと問いたいです。
    土井さんという方のネットリテラシーが低く、さらにそれを曝す結果になったと感じました。
    12 2
  77. 77 u***** 2021-09-16 12:42:44
    味噌汁とパンの組み合わせ、我が家はみんな大好きです。
    ご飯に合うものは、意外とパンにも合うものが多いです。
    たくあんとパンもそうだし、逆だけどツナマヨは最初パンだけのものだったと思う。
    まあ人の嗜好はなんでもイヤと決めつけず、可能ならやってみて自分は好きではないと心で思えば、多くの争いがなくなりそうだな。
    12 3
  78. 78 sh 2021-09-16 16:52:41
    ええ、そういう方向でまとまるのか‥
    結局影響力のある人には何見せられても黙るしかないって話だと思う。これで謝罪させられるのは精神的にキツかろう。他のところでも書いたけど、Twitterなんぞやらないのが一番いいだろう、誰が何を見せてくるかわからない。

    ところで、Yahooから始まる雑誌の広告には黒ずみ毛穴とかごっそり臭い玉みたいな汚物の写真を平気で見せてくる事業者がいるわけで、これは広告のために必須なんですとか言い出されたらかなわないんだが、自主規制のきの字もない人たちに少しでも金の無駄を悟らせるには、生声しかないのでは?と思うのだが‥
    12 3
  79. 79 sh 2021-09-16 11:53:46
    中年のおっちゃんが庭で女装してようが、セーラームーン世代のオバちゃんが庭でコスプレしようが「人様の迷惑にならなきゃ」ガタガタ言われる筋合い無いし。文句言う側は、自分への鋭いブーメランになる事への理解をしていないから言える
    12 2
  80. 80 gor***** 2021-09-16 15:55:39
    この記事で読む限り、そんなに非難されるような事なの?と思ったんだけど。
    別に誰もが見られる形で異論を寄せたってよくない?
    それとも余程口汚くケチをつけてきたわけ?
    正直なところ、私も「えー!味噌汁にパン?」と思ったよ。
    その程度なら「いや、一度騙されたと思ってやってごらんなさい。意外にイケますよ」くらいに返して終わりじゃないのかな。
    かえって、わざわざDM(っていうんですか?Twitterやってないのでわからない)で「味噌汁にパン、おかしいですよ!」と言ってくる奴の方が怖い。
    12 6
  81. 81 BB 2021-09-16 12:12:06
    しかし、タバコが嫌いと言う人がいないと、分煙化は進みませんね。
    柔軟剤の香りも嫌い苦手と発信する人がいたから香害というジャンルがある事が広がった。
    健康を害するものは嫌いを発信しても良いと思います。
    11 6
  82. 82 o 2021-09-16 12:35:34
    心に留めておきます。
    子供にも、言い聞かせようと思います。
    人の生活、習慣、趣味、嗜好、多々を否定してはいけないという事。
    自分が嫌だと思う事を人にしないという教えの基本という感じがする。
    11 4
  83. 83 yxr***** 2021-09-16 13:29:01
    >けど、みんなが聞こえるところで『嫌い』言うのはいけないんですよ。
    って話なら、返信可能な媒体を使わなければいいと思うけど
    公開した自分の情報に対し、好意的なリアクションしか要らないという話だが、どこで公開するかは選べる

    現実、土井氏の前にいって、わざわざパンと味噌汁どうかと思うって人はいないわけじゃん。土井氏だってご多忙な方で、個々の反論は聞けないでしょうし

    相手側の権利として、誹謗中傷でない限り感想の返信はしていいわけで、食べ物に好き嫌いあるのも普通

    そういう部分を意見交換するための「返信機能」で、旧式の広告や書籍と違うよさって、そこだと思うけどね
    11 10
  84. 84 pug***** 2021-09-16 13:48:38
    この方がどうかは知らないけど、古来より公開説教は「他人の失敗を利用して自分を大きく見せる心の貧しい人間の行為」と決まってるから公開説教という言葉は大変よろしくない。
    11 0
  85. 85 blu***** 2021-09-16 12:29:42
    昔、「文人悪食」という本を読んで、世の中には色々な食べ方が有ることを知った。以来、誰が何をどう食べるかは気にならないし、むしろそういう話を聞くのが楽しい。大切なのは、本人が美味しく楽しんで食べること。土井先生のおっしゃる通りだと思います。
    10 0
  86. 86 fpb***** 2021-09-16 13:55:47
    私が見たTVに出てた土井先生は、高級なレストランに出てくるフルコースみたいなのを毎日作れって言うタイプの料理の先生ではなく、それより毎日料理をすることのハードルを低くして、大変なものにしたり苦手なものにしないように

    そんな家庭料理を教えてくれる先生で、

    料理は必ず作る人がいてその人に対してのマナーそういうのも含め。

    料理がいのちと暮らしを守ると
    いつも優しい声で教えてくれる先生ですよね
    9 3
  87. 87 dai***** 2021-09-16 11:59:31
    大概このようなやり方をすると思うのですが。
    嫌なコメントには基本反論しませんし。あまりにひどい場合はコメントを引っ込めますけどね。
    お二方は素晴らしいと思います。
    ぎすぎすしない世の中になることを願います。
    9 2
  88. 88 jxf***** 2021-09-16 12:40:08
    バタートーストとお味噌汁合いますよね。
    おばあちゃんとか歯が弱くなければ浸して食べたほうが食べやすいし。
    ごはんにお味噌汁かけたりもありますよね。

    スペインとか、クロワッサンを甘いカフェオレやホットチョコに浸したり、クッキーやマドレーヌをミルクティーに浸したり。

    アメリカではセロリの溝にピーナッツバターをびっしり詰めてお弁当に入れたり。

    なんでも「え、気持ち悪い〜」と言って自分が経験したことない味を否定する人はいますが、逆に残念です。

    味覚が優れていれば、その感覚で判断できるけど、味覚音痴ほど頭で否定するんじゃないかな。
    9 4
  89. 89 pbg***** 2021-09-16 14:30:47
    好きか嫌いかを言葉に出すことは悪いことじゃないです、ただの気持ちなのでそれ自体には何の価値もないんです。

    ただ土井氏の言うように「公然性」を理解したうえで「発する場」を選ぶ必要はあります。
    TwitterやSNSはプライベート空間ではないという点を理解すべきということです。

    Twitterやインスタでのバイトテロとかも公然性を理解してないお馬鹿さんが投稿して炎上したりしてますけど
    そろそろ義務教育にきちんと取り入れてもいいんじゃないでしょうかね
    9 7
  90. 90 sno***** 2021-09-16 15:00:51
    自分の嗜好がマイノリティであることは理解すべき。
    それを「いいじゃないか!自由だろ?!」とおおっぴらにするのは間違い。
    なんでもかんでも「多様性」で片付けるな。
    マイノリティな嗜好はこそこそしてて至高なんだよ。
    9 4
  91. 91 mco***** 2021-09-16 13:28:43
    私もやっているって人は、自信をもって続ければよい。
    おいしそうだなって思った人は、やってみたらよい。
    私には無理って人は、無理してやらなくてもよい。
    絶対受け入れられないって人は、無視すればよい。

    結局、自分は自分、他人は他人。
    自分がどう思うかが一番大切なことであって、他人にとやかく言うものではない。
    ポジティブに共感するのは結構なことだが、ネガティブを表意するのは慎重にするべき。
    8 4
  92. 92 asd***** 2021-09-16 18:32:12
    土井さんのおっしゃることは正しいことだと思う。
    ただ、『お味噌汁にパン。。。ちょっと嫌かも』ってリプしたのは失礼なことだと思うんだけど、国や性別や世代等を否定したんじゃなくて自分の嗜好を言っただけだから、ここまでの否定は行き過ぎに感じた。
    あくまで対等に、土井さんがそのリプを不快に感じた、嫌だ、と言われたら受け入れられるんだけど、みんなの前で一般論や正論で上から攻められると反発したくなるひねくれ物のなので、素直に謝ったこの方は偉いと思った。
    8 6
  93. 93 TTtt 2021-09-16 13:40:27
    私も、自分にはそんなつもりはなくても、相手を否定してしまうことが少なからずあったと思い、反省しました。
    この記事を読んで、それに気づきました!
    読めてよかった!ありがとうございます!
    土井先生も相手の方も素晴らしいです。
    8 4
  94. 94 名無しのxxx 2021-09-16 13:02:40
    かなり前ですが、お弁当にタクアンが入っていて
    マヨネーズをつけて食べたら
    一緒にいた子たちに食べてる間中
    「気持ち悪い」「吐きそう」とか
    ここでは書けないような擬音を出されました。

    今手巻き寿司とかで普通にマヨネーズとタクアンの
    組み合わせってあるじゃないですか…

    どうしてああいう意地悪な人たちと一緒にいたのかって思う。

    料理家が「おいしい」って言っても
    異論出す人がいるのだったら、
    あの時も仕方なかったのかと思いました。

    でもご飯だけじゃなくて
    人が楽しんでることにいちゃもんつける人は多いですね
    8 3
  95. 95 sek***** 2021-09-16 12:13:27
    和洋折衷というか、意外な組み合わせで新しい発見もあるものです。
    驚いたものでは、味噌ソフトクリームでしょうか。
    最初は恐々と食べましたが、チーズのような風味があり意外といける。

    考えてみれば、大豆と牛乳、植物性、動物性という違いはあるもののいずれもタンパク質をベースにした発酵物なので、当たり前と思っていた料理でも入れ替えてみたら新しい発見ができるかもしれません。
    7 0
  96. 96 bab***** 2021-09-16 15:02:09
    クリームシチューかけごはん論争が常にある様に、嗜好は人それぞれだよね。もちろん受け入れなくても良い。だからといって、否定して、イヤな気持ちにさせるのは良くない。当たり前のことだけど、改めて確認させられたニュースでした。
    7 3
  97. 97 j_m***** 2021-09-16 12:49:31
    確かに味噌汁にパンは違和感を持ってしまうが、人の趣向を否定するなってとこは同意。

    自分も知らずに傷つけてしまった事が過去にあるんだろうな。
    反省して、否定はしないように気をつけます。
    7 2
  98. 98 rvz***** 2021-09-16 13:39:34
    メニューと食べ方は自由なので触れませんが、土井さんの「でもそれをね、よその国の人や、違う世代や、性別や、違う習慣を持つ人に言うたらあかんのです、でもそれをね・・・」はその通りで同意です、勉強になりました。
    7 3
  99. 99 tot***** 2021-09-16 13:12:40
    見事にヤフコメ民は論点をずらしているなぁ。ここでは、味噌汁にパンが合う合わないが記事の主題ではない。好き嫌いについて、みんな聞こえるところで「嫌い」と言うたらあかんと説教してることがポイント。
    7 1
  100. 100 ocr***** 2021-09-16 14:13:42
    味噌汁とパンの組み合わせを否定するといけませんが、人のルプライを否定するのはあり、ということを学ばさせて頂きました。
    7 3
  101. 101 kim***** 2021-09-16 17:57:07
    自分は教壇に立つ身ですが、常々子供たちに「『好き』は恥ずかしがらずにじゃんじゃん言いなさい。『嫌い』はみんなに聞こえるように言わない。」と言って聞かせています。自分の好きなものを「嫌い」と言われて気分が良い人はいませんよね。個人で「あれは苦手です」って言うならまだ会話になる。
    友人に土井善晴さんの親戚がいて「よしぼうは、あの家系で一番面白くて話ができる子や!w。」って昔から聞いているので、ずっと注目していますが、穏やかで良い人ですね。
    6 5
  102. 102 vqj***** 2021-09-16 12:50:10
    好きなものを語っているだけなのに、わざわざ自分はキライだとか、それはおかしいとか言ってくる人なのに、自分が色々指摘されるとわけのわからない理屈をこねたりして熱くなる人、いますね。
    6 8
  103. 103 brk***** 2021-09-16 17:57:09
    公開で「それはアカン」っていう人が言うことじゃないと思います。好きという人にも説教してるならわかるが。

    この主張や対応が称賛されるのが正しいならそんなシステムは私は嫌いだ。
    6 3
  104. 104 酷使無双 2021-09-16 12:29:42
    飲食店や誰かに作ってもらったものを
    提供された形から大きく崩すような食べ方は
    作ってくれた人への気遣いという面で
    どうなのかなと思うけど
    家で自己流アレンジや組合せで食べる事は
    ぜんぜん構わない事だし
    否定されるようなものでもないと思う
    5 0
  105. 105 柿の種ナッツ嫌い 2021-09-16 11:59:55
    味噌とバターとか、合うからやってみないとわからないかもね。自分には合うかもしれないし、合わないかもしれない。けど、批判するものでもない。
    5 0
  106. 106 hin***** 2021-09-16 13:02:49
    第三者だから…と遠巻きに見てましたが、平和なやりとりにほっとしました
    私もインスタント味噌汁にパン突っ込んで食べてます。今まで恥ずかしかったのですが、同じ食べ方の人も多いと知れて良かったです
    5 2
  107. 107 fra***** 2021-09-16 18:14:45
    人が食べてるものに勝手なこと言ってくる人いますよね
    知り合いならまだしもコメント欄とかリプライにわざわざ書かなくてもいいこと書いてる人よく見る
    カロリー高そうとか甘そうとか組み合わせがどうとか炭水化物ばっかりとか
    誰もあなたに食べてくださいお願いしますなんて言ってない
    少なくともこの人は素直に謝れる人でよかった
    5 5
  108. 108 sobakko 2021-09-16 12:13:48
    衛生的に問題があるとか、食べ物を粗末に扱うとか、そういうのでなければ他人の飯にケチつけるのはすごく下品だから、しないように心掛けてる。
    5 0
  109. 109 kan***** 2021-09-16 15:15:46
    まさにヤフコメに必要な心の広い考え方
    ここ数日ヤフコメで貧しい自説を他人に押し付けたり、やりこめようとしたがる残念な人に絡まれたところだけに納得です

    私もお味噌汁が好きなので組み合わせは人と違うかも
    多様性と叫ぶ人が増えているわりに多様性ないなあと感じるところあります
    5 8
  110. 110 ume***** 2021-09-16 14:18:36
    自分が好きだと思っているもの、それが食べ物でも趣味でもなんでも、「私は嫌い」だと言われると普通にイラッとします。
    わざわざ言うことじゃない。「私は苦手」も一緒。それを無理に強要してこない限りは、「そっか」だけでいいんです。
    これを分かってない人が多すぎる。
    5 9
  111. 111 gen**** 2021-09-16 17:13:33
    なるほど、勉強になりました。土井先生はプレバトの盛り付けアドバイスを見ても、伝統に反するからとかそういう理由でなく、素材を生かしているかどうかで判断を下され、柔軟な心の持ち主なんだと思っていました。

    そもそも料理方法に国籍を越えてはならないという規則はないし、これは思い付かなかったけど、生まれ育った環境や文化によって嗜好が異なるのも尊重しなければならない。海外の変な寿司や出汁の効いていない和食を馬鹿にするのもよくないな。気を付けよう。考えてみれば、あんぱんだって、ラーメンだって、日本で発展した変種だもの。
    4 1
  112. 112 exp***** 2021-09-16 14:44:03
    この記事を見て、友達からカレーにマヨネーズが美味しいと言われて最初は抵抗があったけど試してみたら美味しくて一時期ハマってたのを思い出した。
    うえぇぇって思っても良いのよ。
    ただ文句を言うなら先ずは自分が試すというのも大切だと思う。
    そして私もトースト味噌汁が好きだから土井さんと同じ味覚で嬉しいな。
    4 2
  113. 113 過干渉の母親と無関心の父親から産まれて 2021-09-16 15:59:11
    食事のマナーは食器をキズつけない、食べている時に相手を不愉快にさせない、さりげなく給仕にサインを出すのが重要で、これとこれは食べてはいけないというのはない。
    宗教や信条で食べないのは仕方ないですが、個人の思想や感覚を全体の意見として出すのはダメですね。
    SNSが発達してから個人的価値や意見を社会全体のものだと勘違いしてコメントする方が増えましたね。
    それでもちゃんと謝罪できることは素晴らしいです。
    4 4
  114. 114 miu***** 2021-09-16 14:28:35
    食べ物の好き嫌いは自由だけど他人の食べ方に口を出ししても何も良いことないよね。子供っぽい人だと思われるし。
    トースト+味噌汁は昔から好きだったのにそういえば最近やってないことに気が付いた。近々食べよう。
    浸すのはやったことないから試してみたい。
    4 1
  115. 115 ipp***** 2021-09-16 20:07:11
    ネットやSNSを否定のない優しい世界みたいに思ってんだろうな
    ちょっとでも否定なコメントがあるとあげつらって叩いたりして、
    そういのを見るとSNSを使いこなせてないなと思うわ。
    公に何かを発したら否定であれ肯定であれ、
    何らかのコメントがきて自分の気分が害されても仕方ないと覚悟して使えよと思うわ。
    人の行いを諭す前に自分がどういうツールを使っているのか知れ。
    4 1
  116. 116 haj***** 2021-09-16 14:51:54
    私の場合は、以前、相手が気に入らないことを指摘してしまったことがあって、その時には謝罪して撤回したにも関わらず、いつまでも文句言ってくる人がいました。
    いろんな人がいますよね。
    4 1
  117. 117 mnegon 2021-09-16 15:50:45
    ツイッターは眺める専門だけど
    言い合いになったけども上手く収束してる人達も結構いるなあと思う
    相手の言い分をしっかり読める人達の間では違いは違いとして置いておけるというか
    4 1
  118. 118 ----tohrisugari 2021-09-16 16:08:23
    ある価値観の一方的押し付けは嫌だけど、
    他人の価値観をぶった切る人って多いよね。
    いろんな価値観があるんだなぁ。
    くらいでないと、敵ばかりになって、
    人生楽しめないと思うけど。
    4 1
  119. 119 hid***** 2021-09-16 14:34:51
    言葉の使い方次第で相手が謝罪する気持ちになったり、その逆になることもある。人にものを伝える難しさを感じるこの頃。やはり亀の甲より年の甲 見習わなくては。
    4 3
  120. 120 koc***** 2021-09-16 15:18:14
    まあ、食べ物なんて、その地域で食べ方が違うし、味付けも違う。家庭によっても違う。自分の価値観や習慣を人に押し付けるなってことですよ。
    4 0
  121. 121 もすもす 2021-09-16 17:24:40
    言葉の選び方というか、言い方の勉強にはなったんじゃないかな。

    私事だけど、スーパーとかで
    昔だったら立ち止まるときは通路の端っこに寄って邪魔にならないようにして、
    そこを通る人も一言「通ります」とか「ちょっとすいません」と声掛けがあったけど
    ここ最近はど真ん中でカート放置して通せんぼ状態、
    通る人も無言でジトーっと待っているか
    無言で押しのけていくのをしょっちゅう見かけるようになった。
    で、酷いときはそれで言い合いに発展してる。
    お互いが気を遣えばなんてことのない一場面なのに、いい大人たちがとても幼稚。

    無言で生活できるようになって、便利さの弊害じゃないかなって思ってる。
    ものの言い方だってそう。学んで頭を使わなければ衰える。
    3 2
  122. 122 swe***** 2021-09-16 13:11:28
    個人的にお味噌汁の具は大抵のものがいけると思ってる!
    少しバター入れてコクを出したり、油揚げじゃなくてベーコン入れてみたり。
    そんな「洋風味噌汁」をした時はトーストにすることもあります。

    相手の嗜好にわざわざ「げーっ」とか「自分は嫌いだ」と言わずに、「へぇーそんなのもあるんだね」ぐらいでいられたらいいのにと思いますね。
    3 2
  123. 123 hid***** 2021-09-16 12:48:54
    土井さんは「味噌汁には何入れても食べれるようになります」みたいなこと言うしね
    感化されてカニカマサラダとか焼き鯖とか入れてみたけど全然美味しかったし、味噌の親和力は半端ないと教わったわ
    トーストにも全然合うと思うよ
    3 1
  124. 124 慶應学食 2021-09-16 14:57:31
    日本人は他国の方と比べると…
    「口内調理」の天才です。
    つまり…別々の料理を口の中に入れて最終的に美味しくする行為。
    我々は普通にやってますが、外国人の方はコレ苦手です。
    例えば、うな重を鰻と御飯をパランスよく口の中に入れて、最後まで上手に食べるのは日本人くらいです。
    欧米人は先に鰻を全部食べてしまう。(笑)
    3 0
  125. 125 yat***** 2021-09-16 19:52:55
    お味噌汁とパン、私も好きです。


    それはそれとして、引用までしてこれはどうなのでしょう。
    影響力のある人ですから、引用元に抗議も多いでしょうし、謝罪を余儀なくされるのでは?
    「公開説教」というより「公開処刑」に感じてしまいます。
    3 2
  126. 126 ezg***** 2021-09-16 13:40:22
    以前勤めてた会社の女の上司がそうだった。
    50過ぎだったけど、一人っ子でわがままを公言していて、食事中にあたしマーマレードって嫌いなの。よく食べるね。
    みたいなことを平然と言う人だったな。
    何だか嫌な気持ちになったことを覚えている。
    3 0
  127. 127 fri***** 2021-09-16 14:02:48
    どんな組み合わせで食べようが、他人からどうこう言われる筋合いはない。

    組み合わせのミスマッチを考察するとかそういう話ならともかく、知り合いでもない人から「ないわ」とだけ言われたら気分を害するのもわかる。

    でも、パンと味噌汁・・・私はないです、ハイ。
    3 2
  128. 128 感想書いてるだけ 2021-09-16 12:44:17
    家では味噌汁に牛乳を入れてます。
    子どもが食べやすいように始めたのですが、味噌汁の味がやわらかくなるので美味しいです。
    パンと一緒に食べてます。
    3 0
  129. 129 nit***** 2021-09-16 15:17:45
    そうだね。他人の嗜好に「え?」と思っても、一回相手の立場に立って考えることって大事だね

    話は変わるけど、俺はきのこよりたけのこの方が絶対美味しいと思う
    あのサクサクがわからんきのこ派はおかしいわ
    3 6
  130. 130 lux***** 2021-09-16 15:56:44
    アンチ意見に いいね!を押すのもイエローカードですね。簡単にしていた自分も反省します。

    土井善晴先生、料理の自由さも好きです。
    お話も紳士的で大好きです!
    3 2
  131. 131 sac***** 2021-09-16 12:20:23
    全く違った視点からの投稿で、気に障る方がいたら本当にごめんなさい。

    私はこのような投稿を見るといつも思うのですが、投稿する方もリプライする方も、送信ボタンを押す前にぜひ、ご自分の文章を読み直してみて、誤字や脱字がないか、漢字変換の間違いがないか、句読点は正しく用いられているか、などをよく確かめてみてほしいと思うのです。
    文章が正しく整えられていないと、読む側が解釈を誤ったり、気持ちが削がれてしまうことがあるからです。
    皆さんが美しい日本語を使えるようにと願っています。
    3 9
  132. 132 Yakin 2021-09-16 14:20:21
    味噌汁かけご飯が好きなので、消化に悪いとか、猫マンマと上から目線で
    断罪しないで下さい。
    自分の好きに素直でありたい。
    3 0
  133. 133 mt****** 2021-09-16 15:27:40
    昔仲良かった人に自分の推しを否定されて凹み、「好きなものを『好き』と言うなら嫌いなものを『嫌い』と言う権利だってあるでしょ?」と正論を被せられ、何も返せませんでした。
    それでも自分は他人の嗜好は否定しません。
    「そっか、私はコレ好きだけど君は嫌いなんだね」で終わり。

    ちなみに実家の朝食がパン+味噌汁だったので抵抗無しです。
    3 2
  134. 134 ykn***** 2021-09-16 15:48:45
    謝ったら負けと思っているような人もいるけど、謝っても良いんだよ
    むしろ素直に謝れる方が価値を上げるんだから
    3 0
  135. 135 mas***** 2021-09-16 12:25:11
    十人十色!味覚も人それぞれ。
    あえて言えば、食わず嫌いをしないで、1度トライしてから、判断するのも一考です。
    3 0
  136. 136 mor***** 2021-09-16 17:06:14
    食えと強制されてるわけでもないし、食べた感想でもなく、話聞いただけで否定する意味がわからん。
    多様性って、そういう自分とは違う価値観認めることだよ。
    3 7
  137. 137 mic***** 2021-09-16 16:57:27
    一汁一菜を勧める土井さん、身近なメニューでとても参考になります。
    一汁でも季節の素材を使う。ある日はソラマメを入れてました。「なるほど!」がいっぱいです。味噌汁とパン、栄養バランス最高です!料理番組でもアナウンサーとの掛け合いが人柄をあらわしてます。今のままでいつまでも。
    2 0
  138. 138 yuu***** 2021-09-16 12:56:09
    食の好みは人それぞれ。
    誰かにとっては不味いと思うものでも
    誰かにとっては美味しいと思える。
    かく言う私もチャーハンに酢醤油かけます。
    白ご飯に酢醬油かける時もあります。
    それだけでご飯いける!

    ところてんだって私は酢醬油味だけど
    人によっては黒蜜かける。
    黒蜜が無い時はカルピスで代用するって言ってたし。
    美味しいと思って楽しく食べるのが一番。

    土井先生の「おかずのクッキング」毎週観てます。
    手軽に美味しいものが作れて、すごくためになります。
    2 0
  139. 139 6rmdxagb 2021-09-16 15:18:45
    味噌汁とパンは実家の味。
    両親共働きで朝から祖母が味噌汁だけは作ってくれてた。
    お米は前日予約とか炊飯器洗うのとか面倒だし、皿一枚洗えばいい食パンが早いし楽だった。
    バタートーストと味噌汁、意外と合います。なかなか美味い。
    でも毎朝の味噌汁だってそれだけで大変だと気づいたのは成人して自分で全部するようになってから。
    2 0
  140. 140 ねこ 2021-09-16 13:57:01
    お味噌汁とトースト、意外に美味しいです。私も友人宅に宿泊して出されて正直びっくりしましたが。固定概念がないと新たな発見があるもんだと感じた出来事でした。
    2 0
  141. 141 mor***** 2021-09-16 13:25:35
    自分も昔は朝食は殆どパン食だったけど、父親や祖父母はご飯でみそ汁も作られていたので、自分もパン食だけど、みそ汁も食べてました。人の好みや育った環境にはそれぞれ違いがあるので、自分の好みだけで語ってはいけないと思いますね。
    2 0
  142. 142 sud***** 2021-09-16 13:12:34
    日本の食文化の特徴はむしろなんでも取り込んでしまうところかも。焼きそばパンとか、なんならカツ丼とか当たり前に食べて日本だなと思っているものな。
    土井さんが素晴らしいと思うのは、そういう日本の食文化の良い面をきちんと意識している事なので、今回のやり取りも単純に「味噌汁とパンの組み合わせを否定するな」ではないのが良いなと思う。いろんな試みをいちいち和洋を基準に否定しないでごらんよ、それが日本の食文化じゃないかい?って話かなと。
    2 1
  143. 143 shi***** 2021-09-16 20:48:08
    誰だって好きなものを貶されたらムカッとするんです。食べ物の話なら特にね。

    公開処刑だとか反発してる人もいるみたいだけど、発言するなら責任持たないといけないでしょう? 表現の自由には責任が伴うって、メンタリスト事件でも話題になったじゃないですか。

    まあ、他人がどんな食べ物が好きだろうと、基本的にはほっとけと。

    我慢ならないような食べ方とかで不快に思うなら、不快だと伝えればいいですけどね。離れた場所で食べるとか、その人の前では食べないとか対処できるでしょうから。
    2 3
  144. 144 kan***** 2021-09-16 13:49:14
    私にとっておにぎりと牛乳はセット。
    子供の頃、元々食に興味がなくあまり食べない私は朝御飯はパンと牛乳だった。
    食パンを切らす(週に半分)と、小さなおにぎりと牛乳を母親が出してた。
    イヤイヤ小さなおにぎりを牛乳で流し込んで学校に行ってたな。
    変な組み合わせなんだけど、私の舌はしっかりこの組み合わせを覚えている。
    今ではすっかりおばさんになったけど、おにぎり食べると牛乳飲みたくなるし、牛乳飲むとおにぎりが食べたくなる。
    人にはあり得ない組み合わせだろうけど、ご飯って好きなように食べていいんやと思う。
    理解できないはまだ可愛いもので、罵られるほどのことではないよね。
    2 0
  145. 145 was***** 2021-09-16 13:15:01
    今回はお二人とも大人の対応をされたのでよかったです。土井先生の言う通りなんだと思います。日本でクジラを食べることを非難する人たちがいるが、血の滴るレアステーキを食べたり、無理やり肥大化させて作ったフォアグラを食べたりしているのを日本人は何も言わない。それぞれに文化があるのだから。文化や育ちを否定することはやめた方がいい。余計なお世話だ。
    2 4
  146. 146 nws***** 2021-09-16 13:34:34
    親父がそうやって食べていました。
    幼い頃は受け入れなかったが、成人して一人暮らしを始めてから、ふと思い出して試してみたらなかなか旨い。
    土井先生のおっしゃる通り、文字通り味噌汁に浸して食べるあのやり方。
    外ではなかなか出来ないがおすすめです。
    何事も、まずは試してから判断するのが良いですね(^^)
    2 1
  147. 147 tawashi 2021-09-16 17:25:40
    私も以前お家ご飯会にお呼ばれして、手ぶらも申し訳ないし飲み物でも持っていこうとジュース買っていったら「ご飯にジュースって笑 ありえないでしょ~ 普通そんな食べ合わせしないよ」と他の人達の前で批判されました。当時は「そんなもんなんかな。外食でそのチョイス普通にあるだろうし合わないって事は無いと思うけどな~」とモヤモヤ思いながらお呼ばれした立場なのもあり特に反論もせず。
    なのでこのやり取りを呼んで逆の意味でハッとさせられました。
    2 1
  148. 148 miy***** 2021-09-16 16:36:46
    いやーほんとそう思う
    味や匂い他すべては人それぞれだと思うのです
    大勢はあると思いますが、人に押し付けるのは違いますよね
    ふつーは!とか
    特に嫌な気がするのは「まずい!」を強く言う人
    それは人それぞれ、強要するものではないですよね。
    苦手だなーといってほしいなーー
    2 2
  149. 149 his***** 2021-09-16 13:25:46
    スライスしたきゅうりの糠漬けとチーズをパンにはさんで食べるのが好きです。
    ピクルス感覚!?

    お味噌とバターも相性がいいので、土井先生のメニューはアリだと思います。
    (あくまでも個人の意見です)
    2 0
  150. 150 oka***** 2021-09-16 19:14:30
    いいやり取りだとは思うけど、この方は今後も自分の投稿に対する意見にたいして、
    こうやって反応していくのかな?
    2 2
  151. 151 nm_***** 2021-09-16 20:16:18
    これ食べ物以外でも、趣味とか好きな事にけちつける人いるよなー。
    自分が好きって言ってる物を否定されていい気分になる人はそうそういないし、心の中でつぶやいてほしい!
    2 0
  152. 152 rao***** 2021-09-16 17:32:54
    母は学校給食でパンとお味噌汁食べたそうです。
    えっと思ったけど食べてみると合わなくはなかったと言っていました。
    具沢山のお味噌汁って美味しいからバタートーストと合わせるとコクが出て美味しそう!
    2 0
  153. 153 rac***** 2021-09-16 16:51:24
    そういう食べ方はしたことないけど、不味いかどうかは食べてみな分からへん。
    食べてみて口に合わへんかったらしなければいいだけ。
    行儀悪い食べ方やなかったらどない食べてもええて思う。
    2 0
  154. 154 the***** 2021-09-16 14:12:06
    このやり取りって直接なコミュニケーションなら当たり前だけどSNSだと中々なくて、土井先生の言う通りでこの一般ユーザーはいい人柄なんじゃないかなと思った。
    2 1
  155. 155 ttm***** 2021-09-16 12:30:03
    自宅ではそのような色々な取り合わせができる食卓を用意できた試しがない(私の怠慢w)ですが、ホテルの朝食なんかで色々食べられる環境でしたら、お味噌汁とパンも取っちゃうなぁ。

    本当にお二人のやりとり、良いですねー!
    追い詰めるわけでもなく、意地を張るわけでもないやりとり。
    最近失われがち。
    2 5
  156. 156 agu***** 2021-09-16 12:49:04
    しかしこの記事で本当はそこに焦点はないんですが、食べ物の取り合わせも、材料も、調味料も、何もかも組み合わせは無限だな、と改めて思いました。何十年かかっても料理の種類って食べきれない数がある。でも実際はおんなじようなもんばっかり食ってるよ(笑)。
    2 0
  157. 157 mhf***** 2021-09-16 13:26:51
    土井善晴さんのご指摘、もっともっと浸透して欲しいです。
    他人が好きな飲食店を「あそこ不味い」とか「バカ舌」とか自分の感覚のみで批判する同僚がいます

    自分は苦手な味と言えばいいと思う。
    2 2
  158. 158 sqy***** 2021-09-16 18:02:56
    文面なのに、昔料理番組で見てた時のはんなりとした話し方が耳に入ってくる。
    子供だったから、番組見て作ってみようとは思わなかったが、土井先生の声は妙に耳に残ってる。
    2 2
  159. 159 豆腐の角 2021-09-16 15:23:54
    味噌パンというものが存在する地域で生まれたので、何とも思わないです。合わないと思うならやらなくていい。好きでやっている人にわざわざ言うことないでしょう。
    2 2
  160. 160 yum***** 2021-09-16 14:44:35
    30年以上前、父が食パンにチーズ+ジャムの組み合わせを好んで食べてたのを思い出しました。
    当時は子供ながらに「気持ち悪い・・」と思ってましたが、
    今では珍しい食べ方ではなくなりました。
    このことに気が付いてからは、意外な食べ方であっても「ありかも?」と思って試してます。
    1 0
  161. 161 yos***** 2021-09-16 13:34:29
    どこの出身の人がだったか忘れたが、何を食べるかに関わらず、食事には必ず味噌汁を付けるという人がいたな。その人の地方ではみんなそうだと。
    私がその話をお聞きした時はミックスサンドと味噌汁とコーヒーを召し上がってらした。
    私はやらないけど、他にもいろいろあるんだろうね。
    1 0
  162. 162 wae***** 2021-09-16 15:56:41
    30年前からトーストにみそ汁の組み合わせで食べてます。本日の朝食もトーストに味噌汁です。おかしいかな? ちなみにみそバターを50年前から母親が作ってくれて美味かった記憶があります。材料はみそ、砂糖、酒、みりん、ごま油、鰹節と調味料だったかな、レシピを亡くなる前に聞いておきたかった。トースターで焼くとこんがりと味噌の香りがしてね美味かったなあ
    1 1
  163. 163 vam***** 2021-09-16 21:15:29
    大人のやり取り。いいですね、私も土井先生大好きでフォローしているので少しひやひやしていました。
    食って文化やアイデンティティにとても深く関連してるものだから、安易に他人の食に口出したり否定したりしないようにしないとなと思います。
    改めて気をつけたいと思わせていただいた一件でした。
    1 2
  164. 164 ********** 2021-09-16 13:21:01
    私もトーストと味噌汁の組み合わせが本当に大好きです。とてもとても美味しい。トーストを味噌汁に浸して食べるのも素晴らしく美味しいです。
    1 0
  165. 165 mry***** 2021-09-16 18:46:42
    もう、何年も前の話、空想自衛隊の恋愛小説で有名になられた小説家さんのブログにコメントをしたら、土井さんみたいな公開説教をされたことがあり、ごめんなさいと謝ることもしないで下さい、みたいなコメントも書かれ、とても悲しい気持ちになった事があります。
    好きな小説家さんで猫を失くして落ち込んでいた時にブログを読んでいたら、たまたま私の好きな猫の漫画家さんと交流があることを知り、嬉しくなり初めてコメントしたら、どうやら他所様の宣伝をしたと思われたらしく…。
    辛辣な物言いは、その小説家さんの特徴かも知れなかったですが、気持ちに追い討ちをかけられたみたいで…。
    それ以来、その小説家さんのブログも本も読むのはやめました。

    土井さんみたいなのだったら、良かったな…。
    1 2
  166. 166 gpw***** 2021-09-16 22:35:08
    この記事、明らかに間違っています。料理の好き嫌い、言うこと自体は、ヘイトスピーチでも差別でもありません。特定の料理に偏見を持って、それを好む人たちに誹謗中傷するならば、ヘイトスピーチです。しかし、特定の料理に好き嫌いを言うだけなら、言論の自由です。土井善晴氏のやったことがパワハラであり、言論の自由に対する不当な圧力です。謝罪すべきなのは、土井善晴氏の方です。
    1 1
  167. 167 vel***** 2021-09-16 15:51:50
    ご飯にシチューをかけるのが、え?って感じだったけど 今はそれ目的なシチューの素もあるしね。
    少人数派のものが、だんだん普通の食べ方になってくるだろうね。
    1 0
  168. 168 don***** 2021-09-16 14:25:12
    うちは、私と主人が朝米、息子二人はトースト、おかずは味噌汁と目玉焼き。何でもそうだけど、醤油ソース論争とか、自分で新たな取り合わせ発見も楽しいよ。
    1 0
  169. 169 kum***** 2021-09-16 14:47:26
    味噌汁に牛乳ってのもあるらしいな。試したことはないけど、味がまろやかになりそう。

    味噌汁にパンは正直、気後れするが、総菜パン、焼きそばパンとかあるから、相性が悪いわけでは無いのかもしれないし。
    1 1
  170. 170 hap 2021-09-16 17:22:39
    小学校の給食は米飯でも牛乳だしね。
    大人になって考えたら絶対無理な取り合わせだけど、子供は平気だし自分も食べてたしね。
    いろんな取り合わせがあるってことよね。
    1 0
  171. 171 ich***** 2021-09-16 16:16:50
    パンも発酵させてるから味噌と合わせやすいのかな。たまに味噌パンって見かけるし。
    酵母の種類や甘味塩味とか考えたら幅が広がりそう。
    1 0
  172. 172 koh***** 2021-09-16 14:48:14
    嗜好物だけでなく、アスリートやタレントへの誹謗中傷も同じ対応をしないといけない。本人に匿名で直接文句を言う必要はない。言うなら非公開で署名で。
    1 3
  173. 173 ga***** 2021-09-16 14:03:13
    朝食にパンを食べながら昨夜の残りの味噌汁を飲むことはよくあるし、ついでにいえば朝食が米と納豆のときに牛乳を飲むこともある。あと、メロンに生ハムを載せて食べるのはあまり好きじゃない。
    1 0
  174. 174 spa***** 2021-09-16 20:31:28
    ポテチにチョコレートやハニーバター味なんて、20年も前なら絶対嫌な顔されたけど、今じゃ普通に美味しく食べてますよね。
    味覚や文化も変わっていくもんだと思います。
    苦手や嫌いを此方が頼みもしないのにわざわざ押し付けられるのは何か嫌だ。
    1 0
  175. 175 ter***** 2021-09-16 13:27:10
    この記事、何か釈然としない。私は、ご飯には味噌汁です。パン食のそれは、コーヒー、またはコー・スープなど。最近は、食べ方に対して物分りのよい大人が多くて困るよ。せっかくの日本食の良さを台無しにしている。要するにそれは、自信のない現れだ。
    1 3
  176. 176 mxv***** 2021-09-16 21:43:50
    嫌いは感想だからいいんじゃない?あなたはそう思うんだで済む話。自分が嫌いなものを好きという人はおかしいとか変な人とか言うのは良くない。
    私は土井先生のほうが相手を否定してると思うけどな。好き嫌いも言えないなんて。
    1 1
  177. 177 mil***** 2021-09-16 13:14:19
    味噌汁を飲む習慣がなかったけれど、土井先生が言うと美味しそうにみえます。
    取り敢えず、明日の朝食で試してみよう。
    1 0
  178. 178 wat***** 2021-09-16 14:29:50
    私は子供が好き嫌いして「これ嫌い!」という時に
    「好みじゃない」「苦手だ」と表現する様に躾てます。
    自分が好きじゃなくてもそれを大好きな人もいる。
    「嫌い」「不味い」と言うのは他者を傷付け、
    結果自分を傷付ける言葉だ、と。

    土井先生、正しいでしょうかね?
    1 9
  179. 179 ake***** 2021-09-16 12:28:28
    宿初施設の朝食バイキングに行くと、お盆にいっぱいのパンと和食の”和洋折衷”の食事をみんなしてるよね。バイキングだからという事なんだろうだけど何も引っかかるところは無いと思う。
    1 0
  180. 180 aja***** 2021-09-16 20:40:00
    全てにおいて言えるよね。
    どんな考え方や思想を持っていても構わない。
    でも発言する場所や相手には考えて発言しないと行けないよね。


    ネット上ならどこで誰に何を言ってもいいなんて考え葉通用しないよ。
    1 1
  181. 181 ym 2021-09-16 16:22:16
    我が家では、夫は米飯と味噌汁、私はトーストと味噌汁、そして二人とも果物入りのヨーグルトを朝食で摂る毎日です。それぞれが満足できるなら良いですね。
    1 0
  182. 182 lov***** 2021-09-16 13:34:53
    味噌汁というからなんか違和感があるので、いっそMiso Soupだと思えば抵抗ないんじゃない。パンはごはん同様なんにでも合うものだから。
    1 0
  183. 183 cha***** 2021-09-16 22:35:45
    食べ物や食事の好みに関して、僕も他人がとやかく言うものではないとの単純な事を伝えた土井先生とユーザー氏の遣り取りを見て、こんな言葉の遣り取りができるのは良いなと感じます。
     トンカツを食べる時でも、何をかけるかはそれぞれに好みもあることですし、一概にトンカツソースでなければダメというのは何か「これでなければダメ」という結論づけているとの印象もあります。
     僕はトンカツに大根おろしをのせ、それをポン酢で食べるのが好きで、時によっては醤油やごまドレッシングをかけることもあります。
     美味しく食べてもらえれば、作った方もうれしい。それが基本ではないでしょうか。土井先生も服部先生も好きです。
    0 0
  184. 184 ohkf 2021-09-16 13:13:28
    私は味噌汁が好きです
    一時期喉を潤すために味噌汁を飲んでいる時がありました。

    朝、眼鏡をかけずに味噌汁を作っていたら冷凍ストックのえのきを入れたかったのに間違えてとろけるチーズを入れてしまいました・・・・
    美味しくないわけではない
    でも入れるなら後入れで煮込まない方が美味しいんだと思いました。
    それよりも何よりもごはんを作る時は必ず眼鏡をかけようと思いました。
    0 0
  185. 185 hww***** 2021-09-16 13:05:40
    和食が多いので味噌汁作ります。
    私は体調が悪いとパンが良い。
    しかしは夫はいつでもご飯。
    私は甘いジャムパンではなくサンドイッチにする。
    卵サンドやツナサンド。
    おにぎりもツナマヨに味噌汁なら変じゃないでしょ?
    市販の粉末のコーンスープもあるけど結局作った物のが好きなので飲まずに終わる。
    しかしカボチャスープやコーンスープを毎回作るのは面倒だけど汁物は飲みたいから味噌汁を飲む。
    炭水化物×炭水化物は嫌だって全力否定する人がいるけどそれに似てるなと思った。
    ドリアや焼きそばパンはいいのか?と突っ込みいれたくなったことはある。
    0 0
  186. 186 aga***** 2021-09-16 14:19:57
    食の相性ってほんとわからないですよね。
    マヨネーズをご飯にかけるのだって、パンに納豆を乗せるのだって、今じゃ珍しくないけど初めて聞いたときは、自分も驚きました。
    味噌汁にパンを浸すのも合わないと思っちゃいましたけど、パンに味噌塗って食べるのはおいしそうだから、やっぱり合うんでしょうね。
    0 0
  187. 187 was***** 2021-09-16 16:12:25
    私はウイスキーが好きなんですが、ウイスキーの一部の愛好家は、ストレートとロック以外を一段下に見る人がいます。

    ちなみにスコットランドのブレンダーもハイボールで召し上がりますし、ウイスキーのテイスティングは、水と1:1のトゥワイスアップで行われております。
    0 0
  188. 188 ama***** 2021-09-16 22:20:26
    嫁ぎ先がまさにパンと味噌汁が朝ご飯にでてくる家でした。義妹も朝ご飯の話をすると嘘だぁと言われたそうです。私も噓だぁと思いました、最初は。でも最初の一週間だけ。あとは今日まで20年ちょっとパンと味噌汁の朝ご飯作ってます。なかなか美味しいですよ。味噌汁は夏場は塩分補給になります。
    0 0
  189. 189 mac***** 2021-09-16 12:50:09
    ただのトーストならまだしもバタートーストを味噌汁に…!?って反射的に思ってしまったけど、私じゃがいもの味噌汁にバターを少し入れるの大好きなんだった。
    そう思ったらそりゃ美味しいわってなった。
    またパンも穀物の味がしっかりしそうなパンで、確かに美味しそう。
    0 0
  190. 190 そだねー 2021-09-16 13:09:43
    名古屋ではモーニングセットに味噌汁がセットで付いてきたりするよ?
    バター(マーガリン?)を塗ったトースト、野菜サラダ、ゆで卵、コーヒー、そして味噌汁。
    店によってはおにぎりとかも。

    案外美味しいんだけどね。
    バターを塗ったトーストなら最高に美味しい組み合わせだと思う。

    味噌も発酵食品、バターも発酵食品。
    合わない訳がない。
    味噌バターラーメンとか、全汁完飲だよ。
    0 0
  191. 191 ton 2021-09-16 20:42:49
    30年くらい前に喫茶店のモーニングでパンと味噌汁、卵を出すお店がありました。珈琲と味噌汁どちらか選ぶんだったはず。みんな食べてましたよ。

    でもそれを言うと気持ち悪いと言われました。
    まあ私は言われても平気ですけどね。
    食の好みなんてもともと人それぞれですからね~
    主人にご飯とクリームシチュー出したときも驚かれました。
    今では平気で食べてはりますけどね!
    0 0
  192. 192 tyc***** 2021-09-16 13:37:18
    バターと味噌の相性がいいことは味噌ラーメンにバターのトッピングがある事で証明されている。
    何よりバタートーストと味噌汁は一緒に食べると旨いよ。
    0 0
  193. 193 min***** 2021-09-16 13:33:39
    味噌味のカツサンドとかもあるし別にいいと思う。
    食べ物を粗末にしているわけでもないし、食べ方は人それぞれ好きにしたらいい。
    0 0
  194. 194 chi***** 2021-09-16 12:39:40
    同じ小麦粉でお麩の味噌汁もあるし、バターなら味噌バターのラーメンもあるし多種多様だよね
    いろいろ試してみて自分にあった食を楽しんで
    0 0
  195. 195 寿司職人A' 2021-09-16 21:16:45
    小倉トースト、カレーパン、カレーうどんに味噌ラーメン。

    目玉焼きにソースか醤油か塩かケチャップか、はたまた砂糖なんてのも?

    和洋折衷に無国籍料理、美味しければ好きに食べれば良い。
    0 0
  196. 196 zid***** 2021-09-16 14:49:04
    未だに私の好きな
    『牛乳がけ納豆ご飯』
    は理解されないので、うらやましい。

    温めた牛乳を納豆ご飯にかける食べ合わせ。どなたか試した事のある方はいますでしょうか?
    0 0
  197. 197 kan***** 2021-09-16 20:29:08
    私は味噌汁は飲み物だと解釈しています。なのでどんな料理でも味噌汁はありなのです。味噌汁がおかずと考えてる人達には理解出来ないでしょうけど。
    0 0
  198. 198 tos***** 2021-09-16 15:37:25
    返答が素敵ですね。
    そうです!
    自分が美味しいのも「他人が美味しい」とは限らないですよね。
    食べログ信者は改めて考えてみては?!
    0 4
  199. 199 Usako 2021-09-16 13:38:41
    パンに発酵食品のチーズが合うので、同じ発酵食品の味噌も合うのでは?オーストリアでは味噌のようなベジマイトをパンに付けて食べますよ!
    0 0
  200. 200 1234 2021-09-16 13:30:38
    うちはモーニング文化圏内だから、バタートーストとみそ汁はもちろん、コーヒーと茶碗蒸しとか、小倉トーストと筑前煮とか、珍しい組み合わせでも楽しむことができる。
    0 0