全文は、ここから確認してください。

あいかわらずブッ飛んだ研究ばっかり。2021年イグノーベル賞まとめ! / みんなのご意見まとめになります。

コメントの数は、107個です。

  1. 1 jn_***** 2021-09-15 22:52:00
    あの、「夏休みの宿題をギリギリまで全然やっていないことが発覚したときの周囲の反応と自分の心理の研究(大意)」をやってた少年に、イグノーベル賞「宿題賞」を贈って欲しい。

    ガチでいい線いくんとちゃうかなあ
    1623 173
  2. 2 rur***** 2021-09-16 08:28:08
    こういった一見くだらない研究はつまり発想力が大事なんだろう。
    大した研究費も貰えない日本で実際のノーベル賞の受賞者が多いのはそういうことだと思う。
    343 42
  3. 3 def***** 2021-09-16 07:54:18
    イグノーベル版で是非、文学賞、平和賞、経済学賞等も設けて欲しいかなと。

    トンデモ扱いされている人達の研究にこそ、パロディ版ででも、陽の目を見させることも大事かと。
    318 56
  4. 4 zzz......... 2021-09-16 07:48:20
    写真を見て絶滅危惧種のサイを使ってそんな研究を!とビックリしたけど、逆にサイの安全を守るためのものだったのね。なるほど。

    ネコ語については、ネコ飼ってる人なら「知ってる」と思う内容なのではないだろうか。
    それを研究して論文化するとこうなるよ、的な。

    そして潜水艦でGのヤツめを駆逐したのは結局どんな方法だったのか、気になる。
    ネコか、アシダカ軍曹か、ブラックキャップか。
    218 45
  5. 5 rdn***** 2021-09-16 08:10:08
    鼻炎の話が出てたから、関連した話を。
    花粉症持ちの私ですが、テニスに夢中になってる間は一切クシャミも鼻水も出ません。でも、帰ってきたらズルズルですわ。
    オーガズムじゃなくとも脳に興奮作用が伝わってる時はアレルギー反応を低減できるのではないか。
    146 8
  6. 6 mai***** 2021-09-15 21:21:28
    学問の原点 ここにあり! ですね。
    これからもどんな面白い研究がでてくるのか楽しみです。
    142 23
  7. 7 piy***** 2021-09-16 08:27:55
    歩いている人がなぜ衝突するのか。
    歩きスマホとありますが…
    先日の私は仕事で繁華街を営業のために歩いてたら交差点で左後方から思いっきりぶつかってきた衝撃を感じてそちらを見ると、明らかに輩風の若い女がガンを飛ばしながら私を弾き飛ばして突き進んでいった。
    →結論。
    歩きスマホに加え、止まったり速度を緩めたりができない輩の意地も稀にあり。
    61 11
  8. 8 yuk***** 2021-09-15 21:02:28
    イグノーベル賞の候補者はどう探索しているのだろうか?
    まずは日本を探せば候補者がいる?、って探してる?
    それは、それで光栄。

    物真似ではなく、オリジナルを追求する国、日本
    それが認知されているだけで嬉しい
    54 20
  9. 9 ch****** 2021-09-16 09:56:43
    こう聞くと結構というかすべて真面目な研究ばかりなんですよね。
    変わっていることと言えば、よくその研究をしようと思いついたなあというぐらい。
    そしてノーベル賞の研究より聞いてて楽しい(これが一番かな。)
    もちろんノーベル賞受賞の研究がつまらないのではなく、ノーベル賞の研究はちょっと聞いても難しすぎるのが多いから。
    43 2
  10. 10 nis***** 2021-09-16 07:45:54
    身の周りに起こっている事の中には、もっと題材になりそうな事が沢山あるだろうな。
    個人的には、雨男と晴れ女の天候確率の差を、誰か教えて欲しい。
    41 12
  11. 11 ovz***** 2021-09-16 09:37:28
    思いもよらない発想は、どんな研究でも大事だよね。日本人には天才型が少ない、アタマが固いとか言われるけど、毎年のように賞をもらっているのは、やっぱり豊かな発想が出来る人が多いのだろうね。誇らしく、嬉しい。
    32 3
  12. 12 ft2***** 2021-09-16 09:40:10
    歳を重ねると疑問に思うことすら無くなってくる。
    人間としての退化だ。
    一見くだらない疑問でもそれを探究し研究を重ね一つの結論に達する。
    これこそ称賛すべき事であろう。

    イグノーベル賞。
    毎年楽しみにしています。
    31 2
  13. 13 ham***** 2021-09-15 22:50:24
    北のエラい人の肥満度……
    28 1
  14. 14 ****** 2021-09-16 08:10:21
    政治家の肥満度…
    将軍様の肥えっぷり凄いですよね
    痩せてそれ??というくらい肥満体。

    日本の政治家はスリムな方が多いけど
    それほどクリーンでもない気がしなくもないです。
    21 1
  15. 15 lebeautemps 2021-09-16 07:41:42
    吊るされたサイが余りに可哀想過ぎる!
    逆さまに吊るされて、足首がどれだけ痛いだろう。動物虐待だよ。記事を読む気にもならない!もし、犬や猫なら大ブーイングだよ。
    21 66
  16. 16 Vers 2021-09-16 07:48:08
    動力学賞「なぜ歩いている人同士は衝突してしまうのか?」理由は他でもない歩きスマホ。
    ってこれ研究と呼べるものなのか。
    20 14
  17. 17 enc***** 2021-09-15 21:40:53
    ゴキブリの研究された当時も切実な背景がありそうだけど、受賞した現代でも切実にその研究を求める動きでもあったのだろうか…?
    密かに海軍で大事件が起きてそう(笑)
    20 0
  18. 18 sum***** 2021-09-16 00:34:29
    吊るされたサイがシュールだな。
    19 2
  19. 19 2021-09-16 08:38:45
    日本の方の研究は、他と違って、社会的に有用な研究だと思います。
    社会問題化している歩きスマホの混雑する道路での人々の歩き方に対する影響に関する研究は、
    人々のこれからの歩きスマホに対する考え方をかえるかもしれません。
    15 5
  20. 20 kei***** 2021-09-16 08:01:59
    クロサイの運び方は最初虐待じゃないかと思ったけど、これが一番効率がいいのかぁ
    13 5
  21. 21 かげひなたにさく 2021-09-16 07:51:08
    こういう論文を掲載できる学術雑誌がすごい。
    12 0
  22. 22 g04***** 2021-09-16 12:51:13
    政治家の肥満度と腐敗は、対象が旧ソビエト(共産)ってのが重要だね。
    共産主義は富を平等に分配することを強制するのにトップが肥満って、ダブルスタンダードもいいとこやね。
    11 0
  23. 23 kur***** 2021-09-16 09:50:43
    過去に『ノーベル賞』と『イグノーベル賞』の両方をとった人は1人いたかな。違う研究だったと思うが。

    アタマの中身の振り幅が半端ないんでは。
    11 0
  24. 24 (-_-;) 2021-09-16 08:35:34
    「猫語の研究と解明」
    ・・・つ 続けたまえ。(-_-;)
    10 0
  25. 25 Kama 2021-09-16 11:20:45
    コロナ禍の中でもイグノーベル対象の研究を続けていたことに驚きました。

    研究によると落ちているガムから検出された世界最強の菌がギリシャにいるみたいですが、友人曰く、その菌をコロナ退治に使えないかとのこと。 イノベーションはこんなとこから始まるのかもしれません。
    9 0
  26. 26 dou***** 2021-09-16 08:15:18
    ピックアップされているものは結構面白い内容だと思うね。
    単発研究で終わるのではなく、研究の対象を拡げていったらノーベル賞が出てくるかもしれませんよ。
    9 4
  27. 27 ame***** 2021-09-16 08:48:26
    なぜ権力を持った老人は自らの非を認めようとしないのか?
    9 0
  28. 28 zyr***** 2021-09-16 07:33:24
    歩き疲れて 膝が笑う。どの位歩いたら膝が ワッハッハ〜 と笑うのだろうか?
    8 5
  29. 29 おぼっちゃま 2021-09-16 07:52:36
    セックスのあとの爽快感はそう言うことだったのか!!!
    7 0
  30. 30 kit***** 2021-09-16 09:04:01
    正面から歩いてきた人を避ける時、なぜか各々同じ方向に避けて結果ぶつかりそうになるメカニズムを研究して欲しい。
    6 1
  31. 31 red***** 2021-09-16 19:02:01
    なんで兄弟は一緒に家を出発しないのか、お菓子は人数分用意されないのか、点Pは動くのか研究してください
    6 1
  32. 32 ino***** 2021-09-16 09:44:38
    先生!
    日本の政治家は、あまり太っていませんが、政治は腐りかけている気がします。
    なぜでしょうか?
    6 0
  33. 33 cha***** 2021-09-16 16:01:27
    賞はパロディでも、受賞した研究はどれも素晴らしいものですよ!一見素人にはくだらない研究でも、真理を突き止めることができたのならそれは素晴らしいことです!
    5 0
  34. 34 j_y***** 2021-09-16 09:16:54
    猫語は国で異なるのか?
    品種で異なるのか?
    人が話した猫語は認識するのか?

    興味尽きないです
    5 0
  35. 35 tsb***** 2021-09-16 08:04:28
    凄い研究楽しくやったんじゃないでしょうか。
    5 1
  36. 36 dog***** 2021-09-16 08:32:35
    あれ。。字面だけ見ると意外とまともなのばっかな気が。。俺がおかしいのか。。?
    5 0
  37. 37 exu***** 2021-09-15 21:50:17
    こんな研究でもちゃんと予算がついてるからできるんでしょ。
    そのカネはどっから出るの?
    5 18
  38. 38 ***** 2021-09-16 07:48:10
    サイを吊るす理由がわからない
    5 10
  39. 39 cr0***** 2021-09-16 12:10:26
    それだけ日本人の発想力には、新発見とかの可能性がめっちゃあることの証左なのでは?あとは、そのための予算があれば日本はまだまだ世界ともやれる。そうは思いませんか日本政府?
    4 1
  40. 40 d***** 2021-09-16 10:18:50
    浮気の理由に、鼻づまりの治療とか言い出す人がいるかもしれないね。昔はNHKとかでイグノーベル賞の放送をしていたけれど、今はニコニコなのね。鼻づまりはあれだけど、他の研究は子どもにも見せてあげたいな。
    4 0
  41. 41 miz***** 2021-09-16 17:35:03
    誰か「調べ物をしようとしてネットで検索しようとしたら何を調べるか忘れてしまうのは何故か」を研究してくれないかな。

    冷蔵庫開けた時と物を取りに行った時に忘れてしまうのも同様。
    4 0
  42. 42 frig5lwmtyntm 2021-09-16 11:45:23
    この記事のトップにあげてる写真は何なんだ 単なる虐待してる写真だろう
    こんなことやる人間は 自分が同様のことをされてどう思うか考えろ
    こういう虐待をする人間は私は生涯許さない。
    4 6
  43. 43 han***** 2021-09-16 08:26:41
    経済学賞:「政治家の肥満度はその国の腐敗を予測できる」
    金正恩が急に痩せた理由はこれだな。
    4 0
  44. 44 ham***** 2021-09-16 08:32:34
    イグノーベル賞で色んな事がわかってきてんだから素晴らしい。
    4 0
  45. 45 sing a songどら右衛門 2021-09-16 08:03:49
    太ってる人を政治家にしなければOK?みたいな。太ったらクビ的な
    4 0
  46. 46 fuy***** 2021-09-16 08:15:37
    こーゆー閃きが私には無い。だから凡人って言われちゃうんだろーなー。
    4 0
  47. 47 nip***** 2021-09-16 07:51:19
    あぁこれ、サイのM度を調べるって実験でしょ?
    4 7
  48. 48 han***** 2021-09-16 09:25:45
    イグノーベル賞の授賞式、生きているうちに一回は見に行ってみたいものの一つです。
    めっちゃ楽しいらしいですね。ミス・スィーティー・プーの「もうやめて。面白くない」も実際に聞いてみたいし、受賞者が彼女をどう買収するのかも実際に見てみたい。お掃除のおじさん(本家ノーベル賞受賞者らしいですね)も見てみたい!私も紙飛行機飛ばしたい!!

    ……かなりの英語力と知識と頭の回転が必要なのは分かっています……はい……
    4 0
  49. 49 dakki 2021-09-15 21:06:05
    心臓血管作用?
    4 3
  50. 50 gio***** 2021-09-16 14:33:46
    どーでいいようなことが時に重大な発見につながるんだよね。
    宇宙の果ての研究とかに莫大な予算が使われているのも、大きく括れば同じこと。
    それを知ってどうなるの?無駄じゃない?と思ってるうちはまだまだなのだ、、。
    (そう思うこともいっぱいあるが)
    3 0
  51. 51 hic***** 2021-09-16 08:51:38
    この賞は人々の心の余裕の有り無し。
    ひいては社会の満足度、完成度が試されると思います。
    あ、こういう研究もアリかな。
    3 0
  52. 52 hug***** 2021-09-16 11:52:59
    物理学賞と動力学賞、分野と着眼点が違うから当たり前なんだけど、テーマが真っ向勝負じゃないか!
    3 0
  53. 53 roc***** 2021-09-16 09:39:09
    一番好きなやつは
    「千人の嘘つきに、何回嘘をついたかを聞き、その答えが本当かどうかを検証」ってやつ
    3 0
  54. 54 mas***** 2021-09-16 10:50:29
    独りで爆笑してしまった!
    なんで人がぶつからないのか?の次に
    なぜに人はぶつかるのか?の研究ってw
    二人の研究者のコントでしか思えないっw
    3 1
  55. 55 mar***** 2021-09-16 10:10:11
    黒サイさん。はっきりいって、かわいそう…
    3 2
  56. 56 tin***** 2021-09-16 18:53:22
    この賞は一般的には変にギャグぽく受けていますが、どれもこれも大切な研究と思います。以前アフリカ住みの経験からすると、サイの輸送の研究は絶滅危惧種保護の面から考えても優先順位非常に高い研究と感じました。
    2 0
  57. 57 fle***** 2021-09-16 16:03:10
    あの発明王エジソンも子供の頃の口癖が
    「なぜ?」。周囲の大人が煙たがった位、質問攻めだったらしい。

    脳の活性化の為にも、大人になってもそうありたいね。
    2 0
  58. 58 ooa***** 2021-09-16 10:45:12
    サイの写真、動物虐待にしか見えないw
    完璧に寝てればいいけど起きてたら凄い恐怖ですよこれ。
    2 0
  59. 59 *****pre 2021-09-16 08:41:10
    人類の未来はこっちだと思う。

    クリエイティブな人材の育成にいいのではないかな。
    2 1
  60. 60 stw***** 2021-09-16 08:02:11
    医学の発展に協力したい

    と心底思います。
    2 1
  61. 61 (と-てノ) 2021-09-16 08:47:39
    >「政治家の肥満度はその国の腐敗を予測できる」

    あの北の国でしょうね…(汗)
    2 0
  62. 62 fun***** 2021-09-16 08:08:33
    なんだろうね
    愛しさを感じる
    2 0
  63. 63 mot***** 2021-09-16 09:43:38
    どれも有用な研究やとおもうけどなァ

    知らんけど
    2 0
  64. 64 aaa**** 2021-09-16 08:28:14
    写真みてビックリしてしまった
    2 0
  65. 65 aki***** 2021-09-16 11:23:07
    逆さに吊るされたサイは大丈夫だったのかな。

    そういう事を気軽に行えてしまう人間の神経がわからない。

    あなたが吊るさらればいいじゃん。そんなにしたいなら。
    2 0
  66. 66 moc***** 2021-09-16 08:15:45
    経済学賞:「政治家の肥満度はその国の腐敗を予測できる」

    中国と北朝鮮を見れば納得できるな。
    2 0
  67. 67 dra***** 2021-09-16 12:20:42
    くだらない。全てにおいてくだらないなりにも誰にもどの動物にも迷惑がかからないならまだしも。。。サイを吊るしてヘリ?ふざけるな。
    当事者、お前がやられて恐怖感じないんか?まぢ狂ってる
    2 0
  68. 68 shi***** 2021-09-16 08:34:08
    鼻詰まり賞の内容を来年まで覚えておきます。
    2 0
  69. 69 lqx***** 2021-09-16 18:54:05
    なんか、生きてて良いんだよな、と自分に声をかけてやりたくなるような研究。人生に無駄なんかないぞ!って、自分の価値を下げすぎて死にたくなってる人にも、イグノーベル賞にノミネートされた研究を、見てもらいたいです。
    1 0
  70. 70 shi***** 2021-09-16 11:11:21
    ここで受賞する研究って低予算なだけで、着眼点や結果までのプロセスは切れ味鋭いなといつも思う。
    1 0
  71. 71 rpi***** 2021-09-16 17:58:59
    クロサイさんかわいそう。ランボーのような行いや他の悪人を打ちのめす発言を心がけましょう。
    1 0
  72. 72 lim***** 2021-09-16 11:01:46
    なんでサイが宙吊りに…って思ったらこれもちゃんと研究だったのね。
    1 0
  73. 73 fan***** 2021-09-16 13:01:55
    自家発電ではダメなのか?
    相手のいない俺はどうしたらいい!?
    1 0
  74. 74 ***** 2021-09-16 15:26:00
    マックス・プランク研究所も受賞してるのか。結構、手広いんだな
    1 0
  75. 75 zak***** 2021-09-16 11:39:21
    北の国に対して発してあげたい!
    1 1
  76. 76 kat***** 2021-09-16 10:23:23
    久米田康治のネタになりそうな話ばっかりやな
    1 0
  77. 77 不信感 2021-09-16 09:02:50
    この写真はちょっとひどくない?
    1 1
  78. 78 @#@# 2021-09-16 08:42:04
    政治家の肥満度のやつは普通に大発見。
    1 0
  79. 79 uid***** 2021-09-16 08:35:54
    ぶっ飛んでて面白い。
    1 0
  80. 80 匿名 2021-09-16 11:56:38
    鼻詰まりの件に関しては本当にそう。笑。わかる笑
    1 0
  81. 81 rcn***** 2021-09-16 20:16:14
    動物虐待反対
    1 0
  82. 82 sap***** 2021-09-16 07:53:51
    写真のはクロサイ?
    どうやって逆さ吊りにして実験したんだ?
    1 3
  83. 83 mak***** 2021-09-16 08:51:55
    ノーベル賞は研究や活動の影響を重視するが、イグノーベル賞は純粋にケンカュアの内容を重視する。
    0 0
  84. 84 j23***** 2021-09-16 19:41:11
    かなり大真面目に研究してるんでしょうが このサイの逆さづり移送は眠らせてから運ぶより吊して運ぶのがサイにとって体に良いらしいけど なんだか可哀想。
    0 0
  85. 85 meg***** 2021-09-16 23:02:04
    遺憾砲の回数や噛み合わない答弁の回数と政治の腐敗も研究してもらいたい。
    是非日本で。
    0 0
  86. 86 bca***** 2021-09-16 13:16:18
    よく大学の研究室の前に日本語で書いてあるけど何書いてあるのか理解できないポスターが貼ってあるけど、ああいう人らが日本の科学技術を支えてらっしゃるんだなあ
    0 0
  87. 87 tam***** 2021-09-16 17:40:11
    クロサイはヘリコプターに宙吊りにされて運ばれた時から何を考えたかな。。。

    これ、動物虐待だってシーシェパード何かコメント出さないかな?パタゴニアも圧力かけろ!
    金になんないかな。。。結局は金ってオチ。
    0 0
  88. 88 aht***** 2021-09-16 10:20:51
    顔のヒゲはジャングルなど入って 木や草などで擦り傷にならないように あるんじゃないのかな
    0 0
  89. 89 noe***** 2021-09-16 21:45:29
    ただのバカネタじゃなくて、研究もデータ取りもメチャクチャガチだから本当に面白い

    一見アホなこと、ムダなことから革新的ななにかがそのうち産まれるんじゃないかとワクワクさせてくれる…
    0 0
  90. 90 すずむし 2021-09-16 22:35:05
    あと2週間ちょっとでノーベル賞の発表ですね。
    一年間早すぎ
    0 0
  91. 91 tor***** 2021-09-16 10:02:46
    「政治家の肥満度はその国の腐敗を予測できる」
    →これは当たってると。
    0 1
  92. 92 tan***** 2021-09-16 16:21:20
    最初の写真を見て何ちゅう研究してんだよ!と思ったけど、そういうことか(^◇^;)
    0 0
  93. 93 coc***** 2021-09-16 12:38:01
    吊るされたクロちゃん思い出した。
    このサイもクロサイなのね。
    0 0
  94. 94 har***** 2021-09-16 13:03:15
    全く役に立た無いってワケでも無いのね。
    やっぱりスゴイなあ。
    0 0
  95. 95 ljo***** 2021-09-16 19:30:07
    サイの宙ずり画像だけ見たから虐待かと心配した…。
    0 0
  96. 96 コメント猫 2021-09-16 15:14:53
    歩きタバコ見ないな
    0 0
  97. 97 a64***** 2021-09-16 09:42:34
    ほんとすごいね…
    0 0
  98. 98 tim***** 2021-09-16 21:06:32
    あごひげのやつは少し前にチコちゃんでやってたな。
    0 0
  99. 99 tak***** 2021-09-16 14:30:08
    イグノーベル賞なんて、本場スエーデンの世界的なノーベル賞と全く関係ない、ふざけた遊びの賞なのに、大喜びしる日本人はアホの極み。
    0 0
  100. 100 hap***** 2021-09-16 22:24:58
    サイの写真、中国で豚が宙吊りになって飛ばされるニュース思い出した。
    許せない。思い付いた奴がまず宙吊りになって同じことしてみろって思う。
    0 0
  101. 101 焼肉用礼費act3 2021-09-16 08:39:06
    人は何故にGに恐怖するのか?。

    太古の昔、人間の祖先は、Gに喰われてたんじゃなかろうか?と思っている。知らんけど。
    0 0
  102. 102 hjw***** 2021-09-16 08:36:57
    画像のサイを牛と見間違えた。
    牛を振ってでっかいバターを作るのだ!
    0 0
  103. 103 fli***** 2021-09-16 09:20:42
    この写真見て、かわいそうって思った人多いはず。
    0 3
  104. 104 wiz***** 2021-09-16 09:35:51
    経済学賞:「政治家の肥満度はその国の腐敗を予測できる」

    結論:北朝鮮の腐敗はもうどうしようもない笑
    0 0
  105. 105 炊きすぎ米 2021-09-16 10:09:02
    サイ高の運び方で
    0 1
  106. 106 ぽけもんGO【対等性極刑利権】 2021-09-16 03:21:02
    人間の交配のその根拠は空間における殺しの放置から始まる
    <イグノーベル賞 byオレ
    0 11
  107. 107 たんせき 2021-09-16 12:40:28
    あるあるネタのようですwww
    0 0