富山テレビ放送15日、射水市の小学校で給食として出された牛乳から金属製の異物が見つかりました。
射水市教育委員会は、15日、小杉小学校で給食に出された牛乳から金属製で直径およそ3センチのワッシャー2個が混入していたと発表しました。
児童が牛乳を飲み終えた後、牛乳パックの中からカタカタと音がするのに気づき、判明したということです。
この児童に、けがや体調不良はありません。
牛乳の納入業者は、とやまアルペン乳業で、ワッシャーは牛乳パックを閉じる機械につけられていた留め具で、14日、点検を行った際に外し、機械の上に置いたままになっていたため、パック内に落下し混入したとみられています。
射水市では、16日からとやまアルペン乳業が牛乳を納入している7つの小中学校について、金属探知機導入や業務改善計画書が提出されるまで、他社の牛乳を提供することにしました。富山テレビ放送

全文は、ここから確認してください。

小学生が飲み終わった給食の牛乳パック内から「カタカタ」と音…金属製部品2個見つかる 点検で外し混入か / ヤフーユーザーの反応まとめになります。

コメントの数は、20個です。

  1. 1 har***** 2021-09-16 12:44:37
    金属探知機を設置していなかったことに驚愕!
    87 8
  2. 2 tos***** 2021-09-16 13:16:15
    とやまアルペン牛乳ってHACCPの認証とってるから、認証停止でしょ。
    HACCPでは機械設備の点検後に部品が紛失したもしくは正常に部品が装着されていなければ、当該の設備で生産した製品を出荷停止にして全数点検を行わなくてはならないはず。
    大きなワッシャーだからまだしも、小さなねじとか金属部品の破片とかだったら大変なことになったはずです。
    点検で外して機械設備の上に置いてたら自然に落ちて紙パックに混入したっていう説明は、ありえないでしょ?
    隠ぺいですか?
    84 8
  3. 3 mik***** 2021-09-16 12:38:07
    おっかないな 子供が誤飲したらどうするんだ
    45 8
  4. 4 チャンスは1回 逆上がり 出来ますか? 2021-09-16 13:53:40
    うちの親は…

    インスタンラーメンの中から

    クオカードが出てきた。 

    キャンペーンの当たりを引いたらしい。
    42 7
  5. 5 ofe***** 2021-09-16 12:51:35
    とりあえずは
    飲み込んでなくて良かった。
    42 3
  6. 6 まっちぃ 2021-09-16 13:07:07
    業者は、よかった〜無くなったワッシャー見つかった〜、って思ってたりして。
    28 11
  7. 7 mas***** 2021-09-16 13:17:56
    怪我や体調不良なくても、気分悪いだろ。
    23 2
  8. 8 nub***** 2021-09-16 14:19:04
    富山県は牛乳に憑りつかれているようです。そのワッシャーは外してそのっま機械の上に置いてあったというが、機械の操作に特段問題はないものなのか。
    18 3
  9. 9 a15***** 2021-09-16 14:33:25
    富山県内でも地域で違うと思うから分からんけど、少なくとも15年ぐらい前まではみんなストローで飲んでたからこのサイズは誤飲しないし飲んでる時は気付かなかったんだろうね
    ただ、かなり細めのストローとはいえ通り抜けるサイズの異物だと間違いなく飲み込むから、再発防止のために徹底して検査してほしいよね
    16 4
  10. 10 shi***** 2021-09-16 12:46:46
    異物混入検査していないんですね。
    機器の保守会社(メーカー?)は大変だろうな。
    14 3
  11. 11 i_f***** 2021-09-16 13:49:33
    怖いし
    汚い
    ありえない
    14 0
  12. 12 Wish for world peace 2021-09-16 13:42:19
    まさかの鉄分!
    無理すぎるよ、子供達の安全を。
    13 0
  13. 13 jpn***** 2021-09-16 13:13:02
    重さとか出荷前検査してないんだね
    12 4
  14. 14 aba***** 2021-09-16 13:26:09
    富山の牛乳トラブル、よくありますね。
    おちおち風呂上がりに飲めんな。
    11 2
  15. 15 ts_***** 2021-09-16 15:12:20
    内田乳業の食中毒
    北日本炊飯のベアリング入りワカメご飯
    アルペン乳業のワッシャー入り牛乳

    どうなってんだ…
    9 0
  16. 16 kam***** 2021-09-16 15:13:40
    出荷時の金属探知機ないんだ
    3 0
  17. 17 abc***** 2021-09-16 14:24:21
    モーこまった
    1 1
  18. 18 mhe***** 2021-09-16 12:58:07
    最近こんなんおおいけど、わざと小学生が入れたんやないか
    1 46
  19. 19 niy***** 2021-09-16 15:09:22
    50円玉2枚で100円ゲットか(^^)
    0 4
  20. 20 gts***** 2021-09-16 14:10:14
    鉄分補給。
    0 7