全文は、ここから確認してください。

阪神・桑原「不器用ながら何とかプロ野球にしがみついてきた」 引退会見、一問一答 / ヤフーユーザーのご意見まとめになります。

コメントの数は、54個です。

  1. 1 pil***** 2021-09-20 14:05:39
    よう頑張ってくれました、阪神タイガースファンとして、本当にありがとうございました、金本知監督の時に一軍に上がりマッスラが面白いように決まりましたが、それが登板過多となり肩肘に負担となりましたね、何とか治してまた一軍で活躍して欲しかったけど、ストレートのキレが少し落ちてましたな、自分で決断するのは勇気も行ったでしょうが、今後にコーチとしてまた若手を育ててやって下さい、お疲れさん。
    346 27
  2. 2 you***** 2021-09-20 14:13:04
    本当によく頑張ってくれたと思います。
    プロ野球の世界で、自分で引退を決めれる選手も、一回でもタイトルを取れる選手も本当に一握り。その両方ができた桑原投手は間違いなく一流ですね。
    打者の手元でグイッと曲がるスライダーは本当に見事でした。
    196 23
  3. 3 dru***** 2021-09-20 14:14:57
    開幕一軍だったので頼れる中継ぎとして期待していただけに本当に残念ですね。
    やはり中継ぎはコンディション調整が難しい、守屋島本とかも長続きしなかったし先発より寿命が短いのかな。そう考えると岩崎の存在は本当に有り難い。
    桑原さんお疲れ様でした!
    178 20
  4. 4 ema***** 2021-09-20 14:30:18
    30歳超えても鳴かず飛ばずで
    3球団を渡り歩いてきたような投手が
    10年目に突然タイトルを取るぐらいの大活躍を見せるなんて
    なかなかあることじゃない。

    見出して指導した阪神首脳陣も立派だけど
    ご本人があきらめずに精進し続けた賜物でしょうね。

    あの真っスラは魔球でしたよ。

    本当にお疲れ様&ありがとうございました!
    90 3
  5. 5 tig***** 2021-09-20 14:09:39
    ありがとうという言葉しかないですね。肩肘痛めてからは思うな球が投げられなくなって苦労してたけど、また復活したらなあと。叶わなかったけど、とにかく、お疲れ様でした!
    71 5
  6. 6 ll 2021-09-20 14:26:39
    2017年は本当にすごかった。6回のピンチに出てきて見事な火消し、イニングまたいで7回も完璧、というのを何試合もやってくれた。
    本当にお疲れ様でした。
    64 2
  7. 7 gju***** 2021-09-20 15:06:35
    金本監督でなければ戦力外になっていたでしょう。桑原の才覚を見出したのは金本監督でした。特に2017年は素晴らしい働きでした。
    あの真っスラの曲がり方はえげつなかったですね。あれは初見ではなかなか打てないですよ。
    あのときの桑原が今いてくれたらなぁと、たまに思うことがありますが、それはどうしようもありませんね。
    本当にお疲れ様でした。
    55 3
  8. 8 sam***** 2021-09-20 14:04:35
    金本監督の目利きがよかった中の選手の1人だと思う。
    当時は打たれる気しなかったです。
    本当にお疲れ様です!
    47 3
  9. 9 CHIKAMOTO 2021-09-20 15:09:12
    本当にお疲れ様でした。金本政権時は欠かせないリリーフの1人だった。8回の男としての活躍は忘れられない。横浜・オリックスでは目立った活躍は無かったけど、阪神に来てから一気に開花した。白仁田放出された時、最初は納得出来ない部分もあった。今は心の底から桑原で良かったと思える。引退後も阪神には残ってもらいたい。コーチでも球団スタッフでも良いから契約してもらいたい!
    43 2
  10. 10 kaz***** 2021-09-20 13:59:33
    無理やり感あったけど横浜オリックス経由で阪神に入ると活躍出来るみたいなジンクスがあったよな
    後は加藤高宮 懐かしい
    43 4
  11. 11 ter***** 2021-09-20 14:58:31
    中継ぎで毎試合肩つくって1シーズン活躍するって大変なことなんですね。
    精神的にも体力的にもダメージが大きい。
    輝いた時は短かったかもしれませんが、大きくまがる高速スライダーで、チームのピンチを何度も救ってくれた姿は忘れません。お疲れさまでした。
    41 3
  12. 12 mag***** 2021-09-20 15:13:57
    お疲れさまでした!人生において、桑原選手の様な花の咲かせ方もあるんだなと、しみじみ思いました。数チームを渡り歩き、ようやく、数年間ではありますが、強烈な個性を放ち、タイトルホルダーとまでなったキャリアは、本当に勇気づけられました。これからのご活躍を心よりお祈りいたします。有難う御座いました。
    35 2
  13. 13 miy***** 2021-09-20 13:55:53
    中日のプロスペクトの石川破壊しといて
    あっさり引退か。
    態度も最悪だったし
    人を巻き込まないで黙って引退しろよ。
    34 97
  14. 14 ptp***** 2021-09-20 13:56:42
    中日の石川選手には?
    30 62
  15. 15 wnd***** 2021-09-20 14:01:04
    お疲れ様、第2の人生頑張って!
    25 6
  16. 16 n_n***** 2021-09-20 14:37:08
    たしか阪神史上一番の昇給率で契約更改したのが桑原だったはず(800万ぐらいから4000万超で400%以上のアップ)
    年収が5倍になるなんてプロ野球選手でもなかなかできないすごい体験
    また桑原の真ッスラとスライダーの組み合わせが見たかった
    お疲れ様でした
    22 4
  17. 17 YSK 2021-09-20 14:31:29
    17年の桑原はまさに無双だった
    あの年阪神が2位になれたのは桑原がいたからだと思います
    本当にお疲れ様でした
    19 3
  18. 18 dxg***** 2021-09-20 13:59:58
    また、一時代が経過していく。
    18 2
  19. 19 mec***** 2021-09-20 13:55:25
    お疲れ様です
    18 8
  20. 20 hey***** 2021-09-20 14:02:05
    ブレイクした年だったか、テレビの企画でOB会長の川藤との対談があった。警戒しているのか口が重い桑原に、リラックスさせようとした川藤が「お前、どれだけ酒飲むんや。一升か?」と尋ねたが、却ってドン引きに。あの時の桑原の苦笑いが印象に残っている。
    14 9
  21. 21 dsv***** 2021-09-20 14:17:17
    長い間お疲れ様でした。私は阪神ファンでマテオ選手、桑原選手、ドリス選手の最強ローテは忘れられません!
    13 2
  22. 22 ixa***** 2021-09-20 14:12:49
    登板過多で心配でヒヤヒヤだったよ活躍していた頃はね、、あの時の真っスラはなかなか打てないよ。
    お疲れ様!くわちゃん
    13 3
  23. 23 ruh***** 2021-09-20 14:56:53
    石川…
    12 5
  24. 24 nag***** 2021-09-20 15:43:15
    石川を骨折させて謝りもしてなかったな。
    12 7
  25. 25 vvv***** 2021-09-20 14:59:32
    もう少し、大事に使ってあげてたら、、、と思うのはボクだけでしょうか、、、?
    良い時にガンガン投げてずに、いつ投げるんだ、、、みたいな意見も聞きますが、
    長続きするのは一部の特殊な選手だけ、、、。
    評価の割に、過酷な商売だと、つくづく感じますね。
    「中継ぎは使い捨て」 的なイメージを球界全体から払拭し、
    「中継ぎローテ」を作る等、環境改善に努めてほしいです。
    11 9
  26. 26 みどりん 2021-09-20 14:19:05
    なんとか桑原投手を胴上げに参加させてあげて欲しいですね。優勝で最後の花道を飾って欲しいですね。
    11 2
  27. 27 下半身タイガース 2021-09-20 15:09:24
    なんでここまで投げられるピッチャーが今まで鳴かず飛ばずで、二球団も渡り歩いてたのかと思わせるピッチャーでした。お疲れ様でした。
    10 3
  28. 28 s**ua*** 2021-09-20 14:16:49
    あの桑原が引退会見できるような選手になるとはねえ(しみじみ)。
    10 2
  29. 29 rin***** 2021-09-20 16:22:22
    最後に中日石川君にぶつけたイメージしか湧かない。
    7 6
  30. 30 tor***** 2021-09-20 16:13:48
    ざけんな。
    金の卵にデッドボールあてときながらふてくされることしかできんやつは大成できんわ。
    プロ野球も人間力が必要なんじゃボケ。
    これで安心して打席立てるわ。
    7 7
  31. 31 cre***** 2021-09-20 16:19:32
    ほんの一瞬(1~2年)でしたが立派な花を阪神で咲かせてくれてありがとう!
    プロに入ってもそのまま散る選手が多い中、短いが大輪咲かせ立派です。
    全盛期の多種スライダーと威力あるストレートは打たれる気がせず見てて安心でした。
    本当にお疲れ様でした。
    これからは指導者で阪神投手陣を鍛えてください。
    6 2
  32. 32 hir***** 2021-09-20 16:34:19
    お疲れ様でした。
    よくぞひと時では有りましたが、とてつも無い輝きを放ってくれましたね。
    数球団を渡り歩いて、阪神に来た時もさほど起用されない中、諦めず只々その時を待ち続け、這い上がって来てのあの活躍。勇気を貰いました。
    決して忘れられない選手になりました。
    感動をありがとう!
    6 3
  33. 33 dmg***** 2021-09-20 17:21:59
    紆余曲折のピッチャーだったけど、2年間は光り輝いた。まさに日本のマリアーノ リベラだった。
    150㌔を超えるカットボールを投げる事の凄さ、そして 肘への負担をまざまざと見せつけてくれましたわ。
    往年の伊藤智仁もあんな感じで高速スライダーを投げてたんでしょうねぇ~。。。
    本当にお疲れ様でした。
    6 1
  34. 34 vyu***** 2021-09-20 16:12:25
    大変お疲れ様でした。少しだけゆっくりして野球界で次期の投手を育てて下さい。最高潮の真っスラはボールがすごく曲がっていたのを覚えています。
    とにかく本当に楽しませて頂きました。ありがとうございます^_^
    6 2
  35. 35 naq***** 2021-09-20 14:05:25
    結局は、プロ野球生活で活躍したのは1年だけだったな。
    6 30
  36. 36 yumybar 2021-09-20 15:14:08
    桑原投手お疲れ様でした。
    貴方がいてどれだけ阪神が助けられたか?!
    有り難うございました。
    5 2
  37. 37 mos***** 2021-09-20 15:03:05
    桑原ありがとう!お疲れ様でした
    5 1
  38. 38 nde***** 2021-09-20 15:15:22
    DV亭主・守谷同様図々しい表情!
    だから相手をケガさせても謝らない無神経!
    5 8
  39. 39 aho***** 2021-09-20 20:57:58
    桑原くんを始めて見たのは名張中学校の練習でした。中1なのにムチの様にしなる投げ方と遠投力を目の当たりにし、上級生ながら凄いなと感じました。
    同じ中学校からプロ野球選手が出て、少しの時間だけど一緒に練習が出来て光栄でした。
    阪神のために頑張ってくれてありがとう。ゆっくり休んでください。
    4 0
  40. 40 jom***** 2021-09-20 20:45:06
    戦力外通告リスト入りの選手が、まさかの大ブレークでタイトルホルダーになり、今回の引退会見か。
    戦力外通告寸前の選手が、球団に引退会見を開いて貰えるまで頑張ったんだから、スゴいわ。
    これまでどうもありがとう。感謝。
    4 0
  41. 41 パプリカ 2021-09-20 15:56:47
    これは残念やなぁ。。

    あんなエグいスライダーを投げ続けてたんやから、
    仕方ないよな。

    絶頂期の桑原は凄かった。

    お疲れ様でした!
    4 1
  42. 42 tak***** 2021-09-20 15:44:06
    オリックスファンです。お疲れ様でした。阪神に行っても応援してました。ブレイクしたときは嬉しかったな。ゆっくり休んで下さい!ありがとう桑原投手!!
    4 2
  43. 43 ahonomics 2021-09-20 15:13:36
    もう一花咲かせている所を見たかったけど、こればかりはどうしようもない。
    せめて花道を。
    お疲れ様でした。
    4 3
  44. 44 aniki1492tora 2021-09-20 15:16:59
    よく頑張ってくれました

    ありがとう&お連れ様と言いたい
    3 1
  45. 45 bbm***** 2021-09-20 14:34:42
    てかチェン要らんわ
    3 3
  46. 46 tou***** 2021-09-20 15:05:30
    金本が壊したんだから球団は一生面倒見てやれや
    3 7
  47. 47 r5o***** 2021-09-20 20:38:19
    横浜、オリックスと経て阪神へ

    ドラ1だが伸び悩んでた白仁田とのトレード。
    トレード1年目で白仁田はキャリアハイ、
    一方桑原は今ひとつで、トレード失敗だと
    言われてたりもしてましたね。

    それが一転勝ちパターンにまで上り詰める
    大出世。
    2年大活躍したあとは、なかなか出てこなくて
    今シーズン開幕1軍でもう一花咲かせられるか…というところでしたが…。

    金本チルドレンというとまた違う気もしますが、打者金本視点で打ちにくそうな投手を推す理論が正解だという証明になってましたね。
    2 0
  48. 48 bab***** 2021-09-20 17:25:51
    桑原投手、阪神タイガースの功労者でしょう。

    今日もまた投げるんですか?という場面を金本監督の時に沢山、観せて頂きました。
    2 1
  49. 49 yos***** 2021-09-20 16:23:09
    2017年によく無死満塁で登板してました。金本監督は酷いなあと思いましたが、度々無失点で切り抜けてました。あの時の輝きは忘れません。
    1 3
  50. 50 iku***** 2021-09-20 17:50:11
    お疲れ様でした。

    苦しい中継ぎ事情の時にタイガースを支えてくれてありがとうございました。
    1 1
  51. 51 qff***** 2021-09-20 20:10:19
    阪神ファンです。ご苦労様でした。そして、ありがとう。
    1 0
  52. 52 sab***** 2021-09-20 14:41:01
    こんなにも同じ箇所をかなりの確率で怪我するスポーツってなかなかないよね。
    0 2
  53. 53 NY -A .ROD 2021-09-20 16:26:15
    横浜〜オリックス〜ハンシンと渡り歩き
    最後の在阪セで狂い咲きのリリーフ戦力
    辞めるヤツにとやかくいわないがヤフー
    のニュース記事がやたらと多すぎる
    一軍と二軍の間の選手を大きく報じ過ぎ!
    0 4
  54. 54 あーろんぱーく 2021-09-20 18:33:30
    まだダメです。ちぎれるまで投げてください。僕は許しません
    0 1