現在国内で急速に感染拡大している変異ウイルス「デルタ」の三つの特徴とは。そして「懸念される変異体」と「注目すべき変異体」の違いは? 今知っておきたい変異ウイルスの基本知識について、新型コロナウイルスに関する正確な情報を届けるプロジェクト「こびナビ」の副代表である峰宗太郎医師にお話を伺いました。峰医師は今こそ感染対策は「基本に戻る」ことが大事と訴えます。

全文は、ここから確認してください。

「伝播性・病毒性・ワクチンへの効果」懸念される変異ウイルスのポイント3つ / ヤフーユーザーさんの意見まとめになります。

コメントの数は、99個です。

  1. 1 rit***** 2021-09-19 11:03:45
    当記事の主文、これは峰センセイがおっしゃっていることなのか?
    このセンセイは医師ではなく、ワクチンのセールスマンでしょ?
    ワクチンの接種を受けることは良いことづくめ、リスクとデメリットには一切触れていません。
    当記事をお読みになったかたがた、このような不公正極まる言を鵜呑みにされることのなきよう。
    415 132
  2. 2 rnx***** 2021-09-19 12:31:20
    半年前はワクチン接種で元の生活に戻れると公言してたから、また半年後は違うこと言ってる可能性高い。
    何せ峰先生だから、尚更に。
    この人は逆にバイアスかかって、信用されてないから、メディアも使わない方がいいと思う。

    ワクチン推奨派の専門家連中の歯切れが最近急激に悪いけど、
    息子さんの件もあった阪大の宮坂教授が 「当初鎧と思っていたのが意外に薄くて、まあレインコートぐらい、あるいはトレンチコートぐらい」
    現状では、このくらい言っちゃた方がまだマシでしょうね
    392 131
  3. 3 tne******** 2021-09-19 12:47:52
    ある研究者が「今のワクチンは誰でも抗体ができる量を打ってるから、人によっては免疫系が暴走して副反応が強く出る。こういうやり方をすると必ず犠牲者が出る。専門家もわかってる」と言っていた。恐ろしい話だ。
    354 116
  4. 4 far***** 2021-09-19 13:00:43
    「有効性についても安全性についても十分な証拠が積み上がっているという状況になっています」

    有効性は疑問符で、安全じゃない証拠がつみあがってますが?
    危機管理は、悪い所が無いか、リスク許容できるかを確認する。
    良い所「だけ」みてたら、なんでも安全さ。
    こびナビは危機管理ができてないので、信用してはならない。
    270 91
  5. 5 anan***** 2021-09-19 10:17:35
    > 「3密を回避しよう・手を洗おう・マスクをしよう」という基本的な予防対策の重要性

    デルタ株にしろミュー株にしろ、ウイルスは常に変異を繰り返して生き延びようとする。決して100%ではないけど、基本に立ち返り上記に含めて「換気」の徹底をして自己防衛していくしかないと思う。鼻マスクや顎マスクをやっている人を最近良く見かけるけど、今一度きっちりと鼻を完全に覆う形でちゃんとマスクをして欲しい。それと、ウレタンマスクについても止めていただきたい。
    179 57
  6. 6 geo***** 2021-09-19 11:40:13
    「安全性についても十分な証拠が積み上がっているという状況になっています。」
    どこに?

    ああ、すみません、ワクチンセールスマンの方だと他のコメントでも書かれていましたね…

    未だによくわからないことがあるので、わかるのなら十分な証拠を元に説明願いたいです。
    1、接種後の頭痛、めまい、吐き気、悪寒、発熱がほぼ確実に起き、寝込む確率が高すぎる
    2、副反応の高熱の有無に関わらず抗体が充分に作られるのはわかるが、下手をすれば死に至るほどの高熱が、なぜ起こるのかは未だに解明されていない
    3、接種後の死亡例の多くが未だに評価中であるが、いつになったら明白になるのか
    4、ワクチン異物混入に対して、日本で調査した結果を成分も含め説明してほしい

    安全と思われる日本製のワクチンを基本的な予防対策を徹底しながら待つか、上記のmRNAワクチンの疑問全てが明白になるのが先かどちらでしょうか。
    153 53
  7. 7 emi***** 2021-09-19 11:29:27
    峰宗太郎医師はなぜ免疫について語らないのか?専門でしょ?
    ワクチン接種でアナフィラキシーショックが起こるということは、
    ウイルス感染の場合も起こりえるのではないですか?
    mRnaは人の細胞でウイルスのスパイクを作るわけですから、過剰反応は起こりえますね。
    そういった事例があったかどうか、救急隊員、あるいは医療機関はエピペンを打てるだろう。最悪30分程度でしたか。新型コロナで急死とは、そういうことかどうか?です。

    峰医師はアレルギー感染症の専門家ではないですか?
    ぜひ説明していただきたいです。
    144 44
  8. 8 moo***** 2021-09-19 13:37:37
    基本に戻ろうというのであれば、懸念されるべきはワクチンの安全性と効果の脆弱性だ。ワクチン接種者は体調不良を口にするのを躊躇うと聞く。心筋梗塞や脳梗塞、クモ膜下出血が最近増えてるように感じるのは気のせいか。若者の心筋炎はデータにも出てる。何がブースターだ。最初が肝心。一度打ったら終わりだ。いつまで打ち続けるのだ?基本は従来型ワクチン接種か自然免疫獲得、そして感染初期にだれも素早く治療可能な経口薬による治療だ。そうだ我々にはイベルメクチンがある。イベルメクチンを普及させよう!
    141 47
  9. 9 nak***** 2021-09-19 15:38:18
    政府は、早々とワクチンの3回接種を決定した。
    この決定がどの程度の科学的知識の上になされているのかを国民に示していただきたい。

    抗体は低下するのが当然です。
    ワクチン接種者の重症化率は、抗体低下後も低いことを考えると、キラーT細胞などの細胞性免疫の効果も正確に測定することが最も重要です。

    抗CD20療法を受けている多発性硬化症患者のmRNAワクチン接種による抗体とキラーT細胞の関係性を研究した論文があります。(Nature Medicine)
    「予期せぬ発見」まで読んで頂きたい。

    濾胞反応を強く誘導するmRNAワクチンに対する反応について不明な点が多い。
    徹底的に科学的分析を行い、人間の免疫反応を理解し3回目の接種を決定しないと予期せぬ事態になる可能性はあります。
    132 34
  10. 10 daidai 2021-09-19 11:01:07
    正直メディアの疑問なところ

    デルタの毒性について、
    万に一つでも可能性があれば、入院のリスクなどと載せる。
    これを私たち、特に知識のない人たちはどう受け取るか。

    「弱毒化していくことが多いが、稀に入院の必要な症状が出る可能性がある」

    で良いと思います。

    みなさん、教えてください。コロナだけ変異とともに強毒化するデータがあれば、どこにあるのか示してください。よろしくお願いします。
    111 33
  11. 11 qq8***** 2021-09-19 11:50:03
    個人的感想です。

    イスラエルの人達、率先して接種してこのワクチンがほとんど無意味であることをわからせてくれていると思います。

    ありがとう、率先して打ってくれた人たち。
    104 31
  12. 12 ngn***** 2021-09-19 11:21:03
    フィルター性能が高い不織布マスクを顔に密着して装着すると、
    0.3μm以上の空気中に漂う粒子がマスクに出入りする分量が半減する、
    という実験結果がある。
    (聖路加国際大学の大西一成准教授の実験)

    エアロゾルの大きさは2μm以下のようであり、
    エアロゾルが出入りする量を半減できれば、
    ウィルス吸入する量も大幅削減できるため、
    一概に不織布マスクに
    エアロゾルに対抗する能力がないと
    一刀両断するべきではない。

    いずれにしても、顔に密着して装着できなければ、マスクをしている意味がなくなってしまうと言った過言ではない。

    正しいマスクの付け方の啓蒙をマスコミはもっとしたほうが良い。
    コロナ流行当初には、ワイドショーでも盛んにマスクの付け方をやっていたが、最近は見なくなった。

    一般庶民にできる最大の感染対策はやはり不織布マスクを正しく装着する事だと思う。
    100 28
  13. 13 秋田美人 2021-09-19 15:57:20
    ワクチンを製造しているのは製薬会社であることをお忘れなきよう。
    営利企業です。
    開発、製造、販売のすべてが経済的原理にからめとられており、少々危険であっても、未解明であっても、峰先生のように製薬サイドにすり寄って「前のめり」に発信される研究者、政治家が頻出しています。
    WHOや米国CDCまで、これに毒されているのですから。
    一方で感情的に反ワクチンを叫ぶのでもなく、もう少し冷静に、起こっている現象を見つめられる研究者はいないのでしょうか。
    86 30
  14. 14 kii***** 2021-09-19 11:20:36
    良いところばかりでなく、副反応等についても、なぜこんなに接種後亡くなる方がいるのかもっと説明して欲しい。世の中コロナだけが病気じゃないのにコロナコロナ ワクチンワクチン
    首傾げたくなる。
    79 13
  15. 15 kaw***** 2021-09-19 10:36:51
    このウイルス どう考えても 自然界のものとは 思えないね。変異スピードが 異常に速いし 普通のウイルスだったら 自ら生き残るために 変異によって 伝播性は 高まるけど 毒性が弱まるのが 普通でしょ。やっぱり 大量に感染者を出したけど 異常なくらいのスピードで ワクチンを作って 沈静化させた どこかの国が 意図的に作って 拡散させたとしか 思えないんだけど。
    72 25
  16. 16 marumaru 2021-09-19 11:51:56
    ☆伝播性…高い『可能性』
    ☆病毒性…入院リスクが高い『可能性』
    ☆ワクチンの有効性…ワクチンと抗体医療の効果を弱める『可能性』

    ワクチン接種率が上がると共に、急激に増えた感染者数。
    因果関係をごまかす為に、デルタ株のせいにした可能性が高い。
    69 22
  17. 17 zba***** 2021-09-19 14:24:28
    新たな変異株が来るならどの様なものになるか?
    これまでの例を考えれば、デルタ株を感染力そしてワクチンをすり抜ける能力が上回るものになると考えられる。

    感染力が上がるなら空気感染を警戒しなければならない。
    消毒やマスクは感染拡大期には誰もがする様になる。
    三密回避と換気はセットで行う必要がある。
    これから冬になって換気がし難い季節になる。
    mRNAワクチンは今でも汎用性が低い。
    多くの人が冬に再び感染が拡大するだろうと考えているが、それが新たな変異株でワクチンの効果がほぼ無かったらどうするのか?
    今のうちにその時の対応も考えておく必要があるのでは無いだろうか?
    この時期にワクチン推しばかりしているが、そのツケがこの冬に来る可能性は無いだろうか?
    62 21
  18. 18 tou***** 2021-09-19 12:32:49
    煽ってワクチンを推進するのが任務であるこびナビですから、話半分で聞いた方が良いと思います。
    峰氏は過去にtwitterで「電通なんかに印象操作も含めて宣伝してもらった方が良い」と発言している人物です。
    57 11
  19. 19 mpr***** 2021-09-19 10:34:11
    mRNAウィルスに付いては20年以上研究されていて、その危険性については、ある程度知られている。
    つまり、人間が本来持っている免疫機能が破壊され、接種から半年以降4年以内に重体になるという物だ。
    これが正しいとしたら変異株を特別に恐れる必要はないという事だ。免疫機能が破壊されるのであれば単なる風邪でも重体になるからだ。
    57 38
  20. 20 tak***** 2021-09-19 10:35:23
    伝播性の上昇・・・あり
    病毒性の上昇・・・なし(逆に低下の可能性もあり)
    ワクチンの有効性の低下・・・顕著

    専門家を名乗るならしっかりしてくれ!
    51 13
  21. 21 pea***** 2021-09-19 12:12:21
    ワクチン宣伝ですか。最先端のステルスマーケティングですね。

    薬害を軽く見てはいけません。私はアレルギーですが、原因は食品添加物や薬剤の可能性があると思っています。
    46 11
  22. 22 gay***** 2021-09-19 12:52:47
    安全性に関しては、首を傾げなくてはならないような情報が積み上がっていると思うのですが。
    45 7
  23. 23 h_t***** 2021-09-19 11:39:32
    この先生はこの前も出てたね。
    政府からもう一回頼むって言われたのかな。
    ワクチンは否定しません。
    国産のワクチン、経口薬を待ちます。
    44 10
  24. 24 sir***** 2021-09-19 11:48:49
    デルタ株なんてもう半年以上も前から出てるでしょ。ちゃんとしたエビデンスで話をしてください。予測、憶測、懸念の記事は見飽きました。
    43 9
  25. 25 suz***** 2021-09-19 16:03:57
    ワクチンはまだまだこれからです。
    2回接種で終わるかと言われていたが、3回目接種が決まっている。
    3回接種が先行しているイスラエルの結果によっては、また方向性を変えないといけないだろうし。
    デルタ株の致死率は下がっていると言っている人もいたが、計算の仕方で違うのか。
    新たな変異株も出てきているし。
    まだまだわからないこと、予測できないことが起こりそうです。
    41 9
  26. 26 rqk***** 2021-09-19 11:05:16
    第五波もピークアウトしたようですし、新型コロナに関してはこの1年半のあいだにほとんどの人が感染し、集団免疫を持ったのではないでしょうか。

    新型コロナに感染して出来た自然免疫については、ワクチンで形成された免疫より効果(T細胞、B細胞、マクロファージなど)がずっと強いと動画でお医者さんが言っていました。

    あまり心配しないで大丈夫だと思います。
    40 26
  27. 27 b******* 2021-09-19 10:11:47
    庶民にできることはちゃんとしたマスクを着用することくらい。
    メッシュの径や帯電状態など複合的な理由で不織布マスクは優れている。医療機関ではウレタンや布製は禁止。政府、自治体は広報でもっと厳格に周知すべきだ。ただしエアロゾル感染は不織布サージカルマスクでも防げない。
    39 21
  28. 28 fkn***** 2021-09-19 10:22:19
    屋外を歩く時のマスクはかえってかぶれ等の健康被害が多いと思う。
    39 23
  29. 29 usi***** 2021-09-19 13:18:53
    ワクチン推進のニュースは多く取り上げますね。

    戦時中の日本もこのような感じで国とマスコミによる洗脳がされてたのでしょうね。
    東日本大震災の時、異常なまでの子宮頸がんワクチン推進のCMが思い出されます。

    若者へのワクチン接種を中止している国もあるのに日本では安心 安全 推進

    接種後、基礎疾患がない健康な方がが亡くなられても安心 安全 推進
    重篤患者がでても安心 安全 推進
    ほぼ因果関係無しとされる

    危険性をYouTubeで上げても削除

    北海道の医師が内部告発しても大きく取り上げない

    日本国内の450人の医師、議員のワクチン接種中止の嘆願書を出してるのも大きく取り上げない


    恐ろしい世の中です

    国やマスコミの情報だけを鵜呑みにせず、海外のニュース色々調べてみてください
    37 6
  30. 30 nao***** 2021-09-19 17:09:46
    ワクチンビジネス推進キャンペーン記事。

    ただいま大好評?接種中、予約はなかなか取れない、ミシュラン店並??
    ちょい熱出る位コロナ防げるなら問題無い。

    今後はブレークスルーするからブースターしなきゃいけない。
    子供も危ないから打たなきゃいけない。
    ワクチンパスポートは多分開始はされてしまう。
    冬には待望のロックダウンのあるかも???

    こんな事続けて良いんだろうか??
    コロナ対策を続ければずっと続く。

    尾身さん軍団大儲け。超巨額利権だ。
    多くの失業者と引き換えに。。。

    冷静になりましょう。
    35 18
  31. 31 ajet***** 2021-09-19 12:32:23
    最初はわかりやすく説明されて交換を持っていましたが、なんか最近この方は、Fの回し者みたいな・・・結局ワクチン打て論者。
    35 4
  32. 32 hir***** 2021-09-19 10:42:24
    ヤバい!デジャブ………
    おれは一年以上まえにこんな記事読んだ記憶がある。
    その時のほうが内容のレベル高かったぞ
    34 10
  33. 33 yak***** 2021-09-19 15:40:33
    どうやらコロナ禍が終わると困る人間が多いみたいですね。
    30 2
  34. 34 sor***** 2021-09-19 16:37:38
    これは何処から出てる
    情報なのか良く分かりません
    不確かなことも書いてあり
    正確性に欠けてます
    論文、研究、臨床結果など
    出所の根拠など明確に
    出してもらいたいです
    政府なのか
    厚労省なのか
    例えばワクチンで
    ある程度
    重症化は抑えられるが
    発症や発病は
    抗体効果により
    起こりうる
    ワクチン接種していても
    キャリアとなり
    他人に移す事も
    十分考えられ
    安心度合いは低い
    デルタ株の感染性は強いのに
    インフルエンザ程度の感染症と
    なっていて、抗コロナウイルス薬も無いのに
    自宅療養などで放置され
    死亡者も増えている
    ワクチンで千人単位で
    亡くなってる事実
    此を蔑ろにして
    ワクチン神話を
    論じるなかれ。
    28 8
  35. 35 arc***** 2021-09-19 13:52:42
    感染者が減ってるのに、「急速に感染拡大している」って何?
    数ヶ月前の発信を今になって公開してるのかい?
    煽る内容だったらもう結構だ。
    28 1
  36. 36 mao***** 2021-09-19 14:25:18
    峰先生の言うことはワクチンヨイショで想像がつくので見るのをやめました。
    27 4
  37. 37 ntg***** 2021-09-19 19:52:16
    私はコロナに感染し県を代表する病院に入院しました。幸い抗体カクテルで直ぐに退院できましたが退院日に先生に私の感染した株はなんでしょうか?と質問したのですが「うちの病院では調べておりません」って答えがかえってきました。こんな大きな病院で調べてないのに流行りの株とか言ってるのが不思議?になりました!
    26 3
  38. 38 dsr***** 2021-09-19 14:03:53
    なぜ、感染症で一番重要な死亡率を載せないのだろう。
    26 0
  39. 39 rug***** 2021-09-19 15:36:00
    素晴らしいワクチンを作った人をテレビに出して、本人から成分説明をすれば終わる話。政治屋、ヤブ医者のコメントはいらない。
    26 2
  40. 40 hef***** 2021-09-19 10:09:49
    ワクチンを打ち、今まで通りの感染予防を引き続き行う。これが最適解。5波で消耗した医療従事者の方達を救うためにもしっかりと科学的知見に基づいた判断を一人一人が行うべき。
    26 54
  41. 41 zzz 2021-09-19 13:22:24
    重症化防ぐなどとデタラメ、インチキだね。
    お金もらってデマ流してるの?
    事実w2回接種した人達でも、死んでるけど、
    じゃあもしその人達が、wしてなかったら、即死したとでも言うの?
    それとも3回 接種してたらば、助かったとでも?W
    26 8
  42. 42 mono***** 2021-09-19 16:02:41
    感染力が強くなるということは弱毒化しているのでは。
    最初の新型コロナでさえ、アジア人にはそう驚異でもなかったわけで、変異種をより強力な驚異かのように言うのは何か違和感。
    25 8
  43. 43 pon***** 2021-09-19 12:55:16
    ワクチンで副作用により発熱するだけで欠陥商品です。接触停止すべき。
    25 5
  44. 44 Hen-na-Ojisan 2021-09-19 13:47:09
    峰先生。これに尽きる。
    厚労省の表も???
    デルタ株ってアルファ株の5~6倍の感染力(伝播性)って聞いてるが?自分の記憶では、確か分科会が言ってたような気がするが、この表では2倍って書いてあるし。
    第4波と第5波を比べると、第5波の陽性者数は5倍位。少なくとも2倍じゃないよな。
    病毒性も???
    第5波の陽性者数に比例して重症者や死亡者数は増えてない。まぁ、あくまでも憶測だけど、病毒性は逆に弱まってるんじゃね?
    なんか変な記事だな。
    24 5
  45. 45 qoh***** 2021-09-19 12:02:09
    2020年10月…。
    入国緩和でジャンジャカ入れて時間をかけて
    蔓延させて犠牲者を大量に出しちゃったんですね、菅さんの人災ですか?
    22 7
  46. 46 名無しの戯れ言 2021-09-19 15:04:57
    ワクチン接種は無意味ですよ。ワクチン接種は効果がなく、毒だと。CDC、英国政府、オックスフォード大学が発表しています。残念ですが接種してもコロナウイルスは収束せず悪化します。御愁傷様です。
    22 5
  47. 47 mug***** 2021-09-19 19:33:00
    そもそもワクチンはアルファ用に作られた物でデルタ用では無い。アルファ用も治験は終わっておらず在庫処分。その様なデメリットも示さなければフェアでは無い。
    21 2
  48. 48 PS. 2021-09-19 12:42:52
    まあ結果は来年には分かるでしょう
    20 1
  49. 49 tor***** 2021-09-19 14:22:15
    >病毒性が上昇している可能性があること。つまり、より多くの人が重症化しやすく、死者も増えやすくなっている可能性がある

    こんなこと誰が信じるの?
    19 3
  50. 50 kat***** 2021-09-19 14:33:50
    ファイザーワクチンの効果が低いと評価されたら、ファイザー株価が落ちて、大株主達が困るだろうね。
    19 3
  51. 51 不二家憩希 2021-09-19 15:58:52
    ファウチの弟子、手下の言うことに真実など一ミリも無いでしょ。
    この先生、本当にワクチン接種済みなんですか?
    本当に接種済みなら真実は時間が証明してくれるでしょうね。
    17 3
  52. 52 2021-09-19 20:02:38
    こんなペテンな説明を聞いて、自分で
    調べずに鵜呑み信じて、本当に3回目
    (以降)の接種を受けるんですか?

    一度立ち止まって時間を割いてしっかり
    考えませんか?
    17 3
  53. 53 min***** 2021-09-19 18:36:41
    煽ってるね~。
    ワクチン打って売って大儲け!
    本来の医療従事者という立場忘れて金儲け!
    16 4
  54. 54 ど~かん 2021-09-19 18:59:14
    日本の政治は灰色な事が多いが、ワクチンの効果まで灰色?

    無駄な経費テンコ盛りで明らかな利権になっているワクチン、抗体価が下がると言うが、体内に病原体がない状態で抗体が作り出される?

    元々、体内に異物であるウイルスなどの病原体が侵入して、それに対抗するべく抗体が作出されるのでは?
    病原体に感染もしていない状態で抗体価が下がるのは当然なのでは?

    ワクチンで疑似感染させて体内に抗体を作る事になるが実は、のび太君の似顔絵の様に言われなければ判らないレベルでの疑似病原体で効果が曖昧なのでは?(免疫も困るし本物のコロナが、怒る?)

    3回目接種のメリットとデメリットも、判っていない。(特に、効果の持続期間と副反応リスク)

    そして問題は、ワクチンに係わる門外漢の人の嘘(○○○サロンのカウンセリングみたいな)と、ワクチン犠牲者に対する扱いが不信を増大させている。
    15 5
  55. 55 eku***** 2021-09-20 06:34:19
    関西の高校生がすでに3人、ワクチン接種後数日で亡くなっているようですよ。
    中村医師がブログに書いておられています。

    少なくとも一例は絶対にデマではない証拠に、ある遺族に訴訟を引き受けるという弁護士を紹介した人から直接話を聞きました。

    『接種をした方が良いことはもう明らかになりつつありますし、有効性についても安全性についても十分な証拠が積み上がっているという状況になっています』なんて言い続ける医師は、後々責任を問われる立場になるのではないかと思います。
    15 7
  56. 56 hs1***** 2021-09-19 15:59:11
    良くわからない記事だな、一般的にウィルスは宿生しなければならないから寄宿した生物が死んでしまったら元も子もない、感染力が強くなると毒性が弱くなるのが通常、感染力が強くなり毒性が強くなる、言っている意味がわからない
    15 4
  57. 57 shi***** 2021-09-19 19:38:45
    この人嘘ついています。ワクチンの有効性が下がっていることを問題視せず(都合のいい過小評価)、有効性が小さくなったが効かなくなったわけではないが安全性が積み重なったと、有効性と安全性は話が別なのに論理のすりかえをして、製薬会社の立場に立っている。
    15 2
  58. 58 **mm** 2021-09-19 16:02:37
    大型の外国人100kg超と小型の日本人50kgが同じ3mlの接種ってマズイと思う。
    過剰接種の症例を調べてよ!
    14 3
  59. 59 yay***** 2021-09-19 11:32:45
    叩くほど強くなる不良少年の様だね。
    悪いところをつついて益々悪くなる子育ての失敗に似ている。
    14 6
  60. 60 yos***** 2021-09-19 13:46:30
    ウィルスよりも、街を走る車が怖い、交通ルールのモラルはないし、誰でも簡単に免許取って車の構造知らない人ばかり、人も怖い、犯罪増え、いつ何処で殺されるかわからない。ウィルスはいくら押さえようと思っても、一人一人が身を守る行動しない限り、次から次に感染するから、他に対策は治療薬意外にはない。ワクチンうてば解決?
    13 6
  61. 61 dra***** 2021-09-19 12:28:00
    本気で変異株止める気ないだろ。
    これをやる気ならロックダウンは必須事項ですから。
    だらだら終息しないからこれからも変異はバンバン出てくる。
    13 7
  62. 62 tra***** 2021-09-19 17:09:13
    そもそもの発端の中国が、うまく存在を消しているのが草。
    13 2
  63. 63 rai***** 2021-09-19 16:45:02
    この表だと発生源がインドのような
    感じに見てとれるが違うだろ
    あくまでも始まりは中国にある
    12 0
  64. 64 bfvvl 2021-09-19 17:05:20
    都合の悪い事ははっきりと言わない。
    12 1
  65. 65 2021-09-19 17:36:28
    ワクチンは打ちませんよ~
    12 4
  66. 66 777 2021-09-19 12:04:16
    ワクチンに反対する人たちの価値観はどこにあるのかわからない。恐らく自分たちも分からないのだろう。ひねくれることへの快感 自己満足感 なのだろうか?それは生まれつき決まっているのだろうか?これも世界中で生じる現象としてとらえることが必要のようだ。新型コロナと同様にたちが悪く根絶不可能。
    12 61
  67. 67 har***** 2021-09-20 00:41:18
    今の日本国内にある食物、食材でできる天然のワクチンで十分です。

    何の成分から作ったか公表できないワクチンなんて、恐ろしくて接種できないし、おおよその検討はつくけど、それも今ある国内の食材で済むので…

    それより、そんなにワクチン接種を勧めるなら、薬の成分、公表しろ〜!市販の薬でさえ箱書きに公表してあるぞ〜!

    これだけの接種後の死亡や副反応で重篤になる人達がいて、因果関係も分からないワクチンなんて、接種できません!
    11 4
  68. 68 tsh***** 2021-09-19 21:36:17
    河野氏が次期総理大臣と思っていたのか?
    その河野氏に、ひっつき虫のようにべったりくっつき、おいしい蜜を吸おうのしていたこびナビ副代表のT氏。。
    そんな人たちの集まりですもんね、こびナビ。
    だから、こびナビなんて信用できないと私は思っています。
    ワクチン担当大臣河野氏とこびナビ、もろプンプンしますね怪しい臭い。
    絶対に、河野氏が次期総理大臣になってはいけない気がします。
    11 2
  69. 69 sms***** 2021-09-19 23:07:16
    中国の武漢から発生したウイルス、しかも研究所がある所なら、WHOをはじめ国連などで調査や捜査して、原因を究明すべきだ。
    これだけ世界中を大混乱にして、多くの犠牲者や後遺症患者を出し、経済的損失を与えておき、責任逃れをさせるわけにはいかない。

    私も感染者になり、大いに苦しみ、現在も呼吸器をやられて、大変な毎日を送っている。

    この恨み、はらさでおくべきか!
    絶対に許しはしない!
    必ず責任を取ってもらう!

    これは、作為でも無作為でも過失でも、ウイルスによる大量殺人破壊行為である。
    10 4
  70. 70 ted***** 2021-09-19 16:13:30
    ワクチン接種が広がる度に、ウイルスが強毒化、変異していく
    イタチごっこですね
    だんだんと効果が薄れます。殺虫剤に抗うように強い生命力を持った害虫が現れるのと同じてすね
    10 3
  71. 71 cisca***** 2021-09-19 16:10:09
    メリットよりデメリットの方が顕著になってきた。引き続き実験を。
    10 2
  72. 72 his***** 2021-09-19 15:16:43
    いつまでも続くコロナごっこ。

    ワクチン接種が済んだ諸外国は、とうに感染者数を無視して、通常生活に戻っている。
    9 2
  73. 73 nan***** 2021-09-19 16:30:15
    ワクチンは ただ今 治験中です。絶対に安全領域なら 治験の名を外します。効果が無いから3次だ いや 4次だと言っている。こんなウイルス 見たことが無いね。なぜ泡吹いて死亡したのを認定しない。治験中のワクチン 打て打てと言いながら 経口錠剤の治療薬、漢方薬を死亡する程の危険性が無いのなら 試してみない。現在のワクチンは体内で抗体が出来る時 抗体に打ち勝って外にでた ウイルスが変異株になっているのではないかとさえ思う。ウイルスのせいか ワクチンのせいか 血管、神経を囓られるね。
    9 5
  74. 74 nq***** 2021-09-19 18:13:32
    反ワクチン派は、いちいちコメントしなくてもいいよ。
    打たない自由を勝手に満喫して。
    他人に「危ない」と宣伝しなくてもいい。
    みんな自分で判断してる。
    打つのも自由。
    人それぞれだから。
    7 12
  75. 75 zja***** 2021-09-20 06:23:45
    やはり何故ワクチンをそこまですすめる?
    普通ならさすがにおかしいって思うけどな
    7 2
  76. 76 コロナで老人が全く減らないじゃないか 2021-09-19 16:39:34
    つまんねえよいつまでこれやってんだよ
    7 1
  77. 77 ste***** 2021-09-20 04:54:35
    インフルエンザのワクチンでも感染を確実に防止できるわけではなく、接種しても毎年感染して高熱出す人が身近に居ます。私は接種してないですが、特に予防に気をつけてもないですが、罹ったことがありません。
    同じウィルスに対しても人により受ける影響は様々です。
    コロナのワクチンも、インフルエンザの場合と同程度の効果と思っておくのが良いのでは?
    但し、接種してからの中長期的な副作用は未知であるリスクは認識必要でしょう。
    コロナの場合、接種してなくても概ね99%の人は感染若しくは発症しないのが現状。
    コロナに対する恐怖に世の中が必要以上に洗脳されているように感じます。
    発症者に対して、初期段階で医師の診察、処置を受けられるようにするだけで重症化率は随分と改善が期待できるのではないでしょうか。
    今は、保健所を通すことでのデメリットも大きいかと。
    6 3
  78. 78 red***** 2021-09-19 11:40:34
    空気感染により広がっていて、換気の出来ない夏のエアコンや冬の暖房からエアロゾル感染により感染していて、デルタ株の感染力は換気のいいとされる航空機内でも感染するほど強力で、長い時間滞在するほど感染のリスクは高くなる。
    6 10
  79. 79 hyp***** 2021-09-19 17:40:28
    デルタ株というと、その分怖い印象が付くからやりたい放題ですね(笑)
    ただの夏風邪ですよ。
    信じられないと思う人は、とりあえず秋ごろまで待って、実際に秋や冬にデルタが話題になるかを見ておいてください。
    6 7
  80. 80 shi***** 2021-09-19 13:06:03
    なんとまぁ、ワクチン接種に協力的なウィルスなんですね。ウィルスの制御は完璧ですね、感染の
    6 6
  81. 81 Hoppa 2021-09-19 16:59:33
    武漢がないのはなぜ?
    5 2
  82. 82 aas***** 2021-09-20 06:16:00
    ワクチン全国は異物を入れるのだから抗原抗体反応が起きるのは当たり前ですが、ヒトに寄って副反応が余りにも違い過ぎます、遺伝子と副反応の研究は読みましたが、他はどんな検査を行っているのか知りたいです。あまりにも副反応が酷い人が多すぎます。
    4 0
  83. 83 bud***** 2021-09-20 10:18:22
    この記事はとても分かり易かった。

    こういうフラットな感覚の記事はストンと落ちていくし良かった。

    私達に出来ることは変わらないし、改めて特段何か出来るわけではないようですね。

    政府には着々と設備・制度の対策をスピード感をもって進めて欲しいし、私達国民も「もう別にいいんじゃない」的な調子にのった生活を慎めば、今年の年末年始はそれなりに楽しめそうですね。
    4 2
  84. 84 黄泉 2021-09-19 22:14:19
    ワクチン2回接種済者の中に「潜在感染者」多数存在。
    その内の6%はウィルスを大量に持っている人間。
    その数、2800人以上との報告あり。

    このシルバーウィークは、高速道路が数十kmの渋滞だったらしいが、今月末の新規感染者数が気掛かりだ。
    4 1
  85. 85 kkz***** 2021-09-19 19:23:49
    だから、何⁇
    4 3
  86. 86 コロナ茶番 2021-09-20 08:04:20
    この世は茶番。早く気付くといいですね…
    4 1
  87. 87 dat***** 2021-09-19 21:28:28
    感染力が極めて強いデルタ株が蔓延してるのに感染者が減少してるのは、何故ですか? こんな基本的な問題にも答えていないのが、いわゆる専門家のセンセイです。専門家の大きな間違いは、ウイルスの感染力が感染を繰り返しても同じだと考えている点です。人から人へと感染を繰り返すとウイルスの感染力はどんどん低下する、だから一定期間経つと減少に転じるのです。そしてうまく伝染できる新しい変異株ができないと、ウイルスは消えてしまい終息するでしょう。
    3 4
  88. 88 uni***** 2021-09-20 07:08:22
    感染予防を各自してください、は良いんだけど、自己免疫力を保持とか上げるとかそういう事は一切言わないんだなぁ。
    免疫はワクチンでしか作れないわけじゃない。
    3 1
  89. 89 がるがるっと 2021-09-19 23:03:10
    ワクチンを3回打つ、
    それは冬の流行りだす前に打ちましょうと
    言われるインフルエンザと同じように考えると、
    3回と言わずに4回、つまりひと季節に2回打つ
    そういうことになるんじゃない?
    素人なので知りませんけど。
    3 2
  90. 90 fus***** 2021-09-20 05:07:24
    コロナワクチンの効果、価値がどれ程あるのか?判りません。ADE等々、マイナス面が大きいと思います。外国のコロナワクチンなんて打てませんね。接種していませんがピンピンしています、手洗い、マスクして騒がずで。
    3 1
  91. 91 spa***** 2021-09-19 21:02:36
    コメ欄が「峰宗太郎が嘘を言った」と地獄みたいになってるけど、変異が複数になって複雑化してることを、峰宗太郎氏のせいにしてどうするの?
    ワクチンが感染と重症化のリスクを抑えるのは、程度の差こそあれ変わってないでしょ。落ち着こうよ。
    3 11
  92. 92 yon***** 2021-09-19 18:57:43
    インド情報今更必要?
    3 1
  93. 93 ahx***** 2021-09-20 01:05:22
    解説頂いても正直どこで感染するかわからん。頼れない保健所に望みを託すより感染後のシステム体制を改良できないものか。軽症は自己回復で良いが重症に迅速で手厚いケアを願いたい。現状では不安です。
    2 1
  94. 94 yfv***** 2021-09-20 05:08:50
    ワクチンじゃなく給付金をお願い申し上げます。
    2 0
  95. 95 gin***** 2021-09-20 09:40:34
    新株の展開を分かっていて初手では意味のないワクチンを強要してきたのは接種者の数を稼ぐための政治利用なのね、まだ初手の段階すら終わっていないというのに、犠牲者は犬死にですか。
    2 2
  96. 96 sim***** 2021-09-20 01:03:26
    感染者増えた割に死者は少なくないか?個人的にはワクチン打った所で、それが効いてるうちウィルスに晒されて、免疫力をアップしたい。コロナは絶対消えないから、対する戦闘力を鍛えときたい。
    1 1
  97. 97 konnitihadoumodesu 2021-09-20 01:56:46
    9割近くがデルタに置き換わっているという状況です

    なのに何故10分の1までに減ったのかな?
    重症か率に致死率はさがってるよな?
    1 2
  98. 98 hlh***** 2021-09-20 04:55:07
    これを機にギリシャ文字に詳しくなる件
    1 0
  99. 99 liz***** 2021-09-20 05:29:41
    ワクチン効果があるようにするには、変異を止めるしかないと思う、
    ウィルスの人体移動をさせない
     空気伝染させない為に 人と距離を空ける 空間を作る

     人流を止めずに 制限しながら 感染拡大を阻む方策を見つけてください、
     ワクチン効果が 無駄にならないように

     厚生省など、高学歴 頭脳の優秀な方ばかりいるので 世界に先駆け 日本の底力を見せて欲しい 
     税金の使い方で 感染抑制できるかもしれない
     政府がどこまで主導できるか 今ごろ 総裁選やってるようでは、疑問
    0 2