マイレージカードのイラスト

橋下徹氏、「親ガチャ」論争で私見「親ガチャ失敗って言いたくなるような子どもがいるのは確かなんで…」

21日放送のTBS系情報番組「ゴゴスマ」(月〜金曜・午後1時55分)では、「子どもの立場からは親が自分では選べない」、「どういう境遇に生まれるかは全くの運任せ」などを表現した若い世代で流行している言葉「親ガチャ」について議論した。

 コメンテーターで出演の元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏は「そこまで深刻な話でなければいいんですけど、同じTBSの番組で大学を卒業したのにニートになっている若者について議論した時に、いろいろ考えるのはいいんだけど、みんなが生きているということに親がどれだけ労力を割いたかを分かった上で批判してねということは言ったんですけどね」と発言。


https://news.yahoo.co.jp/articles/aa6602362daaba4b84e107eefadb0cf9f2683220

  1. つずき

    「いろんな境遇の子どももいるから親に対して文句を言うのは当然だと思う。ただ、子どもを産むってこと自体がものすごいリスクだし、僕なんて全く育児やってなかったんで…。(親は)大変な労力をかけて、オカネもかけてやってくれているんだと思うんです。それでも、それを分かった上で、やっぱり(親の)ここはだめ、あれはだめというのはありなんですけど」と続けた上で「僕なんて何もやってなかったから最悪の父親だって言われてもしようがないと思うけど、挽回するように今、頑張っているところなんですよ」と明かした。

  2. つずき


     その上で「親ガチャ失敗って言いたくなるような子どもがいるのは確かなんで、やっぱり社会で支える仕組みが必要ですよ。教育は無償化しなきゃいけないし、家庭の環境で進学が制限されるなんてことはあっちゃいけないし。
  3. つずきはソースで
  4. 確かに
  5. 🦀
  6. 可児才蔵
  7. 蟹江敬三
  8. カニエウエスト
  9. 反論できなかった😭
  10. 論駁できなくてくやちいよ俺は😭
  11. 親ガチャ民って子育てしたことないん?
  12. 実際そうだよなあ

    子育ては金や時間を食うだけだもんなあ
  13. 平熱バチーンは寝てろ
  14. 親と同じ年齢で子供持たせるようにしてみたら
    親の気持ちがわかるんでは
  15. >>15
    やw
  16. これはセイロンティー
  17. >>15
    やめーやw
  18. 人生ハードモードで努力しろ
    失敗したら子どもの努力不足
  19. 橋下以上に下剋上を果たした者は居ないかも
  20. >>15
    親ガチャ失敗弱者男性バカにすんな
  21. 相対的に上級ほど労力や金を使ってないから子が親に感謝せず人間性がクズになるんだな
  22. 女子高生泣かせた時とは随分変わったね
  23. ?🤔
  24. ※ただし、負け組の賃金に労働再生産のコストは含まれていません(´・ω・`)
  25. 一般人用親ガチャ


    ブサイク(50-顔偏差値)×1点
    低身長(168-身長)×3点
    20代でのハゲ20点、薄毛10点
    30代でのハゲ10点、薄毛5点
    姉、妹なし5点
    一人っ子5点
    中学から男子校10点


    ブサイク(45-顔偏差値)×2点
    低身長(153-身長)×1点
    高身長(身長-168)×1点
    貧乳A以下5点
    一人っ子5点
    荒れてる公立中学10点

    毒親要素は上記以外で25点ぐらいを程度に応じて割り振り(片親育ち10点、異性きょうだいなしでの中学からの男子校、女子校5点加点程度を想定)


    まあこんなとこか
    20点で致命的弱点なところ、さらに重ねるような40点を超えたら毒親な感じかな

    ただ、あとは努力の要素が絡んで本人次第だろ
    貧乏とか子沢山とかはそこから学べることもあるわけだしな
    容姿とコミュ力がありゃ経済的に行き詰まるのはほぼない以上、ガチャの内情はそこ重点になるわ
    上級とかスポーツ選手向け親ガチャはまた別物
  26. これは正論なんじゃね
  27. >>21
    え?親は少なくともその年齢で結婚して子供いるわけだよね?
  28. 全く子育てしてないくせに育ちきって手がかからなくなってから挽回しようとする父親って最悪の生き物だよな
    つーかこいつ不倫してなかったっけ
  29. でもお前んとこの政党は子ども手当て反対して、現物支給以外認めんとか言うてるよね
  30. こいつ昔金がなくて進学できないって言ってた高校生を論破して泣かせてなかったか?
    努力すれば奨学金貰えるのに努力したのか?っていって泣かせてたぞ
  31. バチーン!!
  32. 橋本は親ガチャ外れだし
  33. 橋下徹は当たりか外れか微妙
    セレブでもあんなに口が達者な親父はヤダ
  34. ハズレ親が自分さえ幸せになれねえのに子供作るアホっていうのが浮き彫りになるだけだろ
  35. それを我慢というなら最初から子供を作るなということになるが

  36. >>30
    最も急進的な教育費軽減派が維新な
    https://i.imgur.com/lv2Dsdb.jpg
  37. 親「人生は辛いぞ!甘くないぞ(自分らが才能も金もないゴミだから)」

    なら生むなや

  38. お前はコスプレ不倫を謳歌してただろ馬鹿
  39. そういうこと子供に言われても関係ないし悪影響しかあたえないぞ
    自分の存在が親に悪いことをしているいないほうがいいって思って追い詰めてしまう
  40. 遊びたいなら産まなければいい
  41. こういう話題で育児放棄や働かず若い子供に稼がせている家庭とかは除外されるんだよな
  42. >>33
    それなりに回る知能と高校でラグビーできる程度の体格、体力

    素行が悪いだけで種馬性能は悪くねんじゃね?
    ガキからすりゃイケメン種のシングルマザー家庭のが無能チー牛父のアホ家族よりマシとかあると思う
  43. まぁこいつも典型的な親ガチャ失敗の被害者だよなゴミみたいな人間性
  44. 遊びとか我慢してるっていうなら産まなきゃよくね? 遊びもできるぐらい金余裕持ってから産むか。
    うまなきゃいいのに、苦痛から解放されるのに
  45. 親ガチャ成功者
    「親なんて関係ない、努力してないだけ!」
    https://i.imgur.com/CAdcpj8.jpg
  46. 社会が過剰に自己責任論と成果主義を押し付けるから親ガチャって言葉で抵抗するようになったんだと思う
  47. 中出しは我慢できなかったんやな🥺
  48. >>45
    まあこれよな
    先見性のないバカな親の都合でしかない
  49. スマホいじってる時間を勉強に当てたら
    難関大くらい合格できるだろ
  50. >>44
    しかし安倍麻生とか親ガチャ家柄ガチャ最強でもああなってしまうんだぞ
  51. えっ、我慢だコストだとか思いながら育ててるの??
    手前で勝手に生んでおいて??嫌ならやめれば??
  52. 後半まったく無関係なこと言って論破したことになるウヨしぐさ
  53. 勝手に産んどいて苦労して育ててるから感謝しろ
    は自作自演と呼ばれるところのモノだろ( ´・∀・`)
  54. 何の専門家なんですか?
  55. 犯罪者から「こっちも懲役を味わってるんだ!」と言われても被害者からしたらポカーンよな
  56. だからさぁそういうの含めて親ガチャなんだよなぁ
    親ガチャを否定することは不可能だよ
  57. 平熱パニックおじさん
  58. >>28
    まさか本気で親ガチャ失敗したやつが結婚出来ると思ってるのか
  59. 最悪、産まれて直ぐに命を奪ってくる親もいるわけで。
  60. 親が遊んだ結果なのでは?
  61. 自分で生んどいて我慢とは?
  62. >>42
    バイト経験の積ませ方すら分からず漫然と勉強だけさせて、偏差値は高めでも大学で講義と家の往復だけなチー牛を産むような家庭(それなりにある)よりは早くから働かせる家庭のが当たりに思うけどなあ
  63. >>38
    そんな親から生まれようとするなよ
    自ら流産の道選べよ
  64. >>15
    ???
    具体的にどういう気持ちが分かるのよ?
    ( ´・∀・`)
  65. 自分が親ガチャ失敗したと思ったら即自殺すれば良いんじゃね?で、転生すれば解決じゃん
  66. 親ガチャは外れじゃないやつが外れ主張してるからな
    大学すら出してもらえたら大当たりだぞ
  67. >>63
    中には育児放棄や虐待から無職の親を養うようなパターンもあるからな
    橋下なんかは境遇を考えるとガキの頃からそういう家庭を見て育ってそうなんだが
  68. >>63
    それはない、生涯年収が段違い
  69. 親は子供と違って自ら出産を選択したんだから可能な限り良い子育てをする義務があるだろ
  70. 親が遊びを我慢出来ないから
    借金したり高校に行く学費すら出してもらえなかったな
  71. 親が我慢してる時点で親ガチャ失敗だよ
  72. 親ガチャは選択肢が無いが出産子育ては親の自発的な意志で行うんだからドヤ顔で言うことでもない
  73. >>68
    乗り越えられる程度の逆境は財産でもあるぞ
    だから俺は一般人向け親ガチャに経済面のことはあえて省いてる
    チー牛こどおじを見て親ガチャ当たりと思えるなら別にいいけどな
  74. >>38
    これうちの16で出産の中卒のゴミも言ってたわ
    ほんとムカつくよな
  75. これちゃんとした大人がガツンと言うべきだよ
    橋本じゃまだ弱い。ちゃんと子育てした政治家がメッセージ出すべき。あべちゃんとか
  76. >>69
    年収で人は幸福にならんぞ
    御三家出身の非モテ理系とかいっぱい見てるけど、むしろかわいそうだわ
  77. >>1
    子の面倒も見ずにパチばっかやってるようなのも含めて考えようよ
  78. 労力やカネといった数値化できる指標を持ち出しちゃうとますます格差が浮き彫りになるだけじゃね?
    逸らし方としては悪手
  79. これは正論
    わ か る か 安 倍 晋 三
  80. >>66
    もっと自殺しやすい仕組みを設けるのは絶対に必要だと思う
    激痛を伴いそう、怖そう、迷惑掛けそうって理由で自殺したくでもできない人は多分大勢いると思う
    ちゃんと仕事辞めてます、ちゃんと物件引き払ってます、
    電気ガス携帯等の定期的な引き落としがあるものに関しては解約の書類が揃ってます等の条件クリアしたら
    処分してもらえる人間用の保健所的なものが有れば助かる人はたくさんいる
  81. もはや子供に労力時間金を使える親は当たりなんだが?
    親ガチャ外れは虐待して殺す
  82. >>74
    まあ親ガチャの話をするときは
    最低限健康な両親がいて生活できるだけの経済力があるのが最低条件なんだろうけどな
    実際に支援が必要なのは行政の手が届ききってないそれ以下の家庭だと思うんだわ
  83. >>1
    >ナマポはパチンコしてる

    貧乏人なのに車に乗ってパチンコ店に行くわけか
    嘘ばっかりだな橋下
  84. まあそれは自己責任ですし
  85. 親ガチャって基本子どもの格差だよ
    これを否定するってことは、格差を否定すること
  86. >>65
    状況判断も出来ず周りに流されて
    子供作る馬鹿だったと理解出来る
  87. 親ガチャ成功してる上級国民が必死に問題点をすり替え用としてるよな
    親ガチャって言葉を使ってる奴も自分の親に対しては親の能力、生まれ、境遇なりに自分を育ててくれた事には感謝してるだろ
    その親にも祖父母にも親ガチャはあって、自分の親や祖父母が上級の生まれだつたら、自分の教育にかけるお金や身長、顔、運動神経等などもっと恵まれていたのになぁという上級国民への怨念の言葉なのに
  88. その辛い子育てこそがこの問題の根源のような気もする
  89. >>31
    バカ私立行くガキなんか叩かれて当然だろ
  90. ガキ産まなきゃなんの問題も起こらなかった話だろ
    金もねえ親になるほど立派な人間性備えてる訳でもないのに好き勝手産んどいて恩着せがましい
  91. 橋下が子供の頃は親ガチャがハズレでも這い上がれたが、今は社会階層が固定化されてるので親ガチャを逆転するのは難しい。
  92. >>92
    橋下ぐらいに倫理観なくせばまだ可能
  93. 陳情してたJK泣かしてたもんな
  94. 子供やこどおじこどおばニートは親なんだから当然とか意味のわかんない事平気で言うからなぁ
    救いようないし脱落者は無視しとけばいいと思うよ
  95. >>92
    子供がネット駆使して稼いでるイージー時代ですぞ
  96. 遊び等我慢してまで産んで欲しくなかったわ
  97. 勝手に産んでおいてこの言い草
  98. 遊びを我慢してって、遊びたいなら子供作っちゃ駄目だろ
    自分を犠牲して家庭に力を注ぐ
    それが家庭を築くって事なんじゃないの
    何子供のせいにしてんの
    それから親ガチャとか言ってるアホどももお前ら自分たちで頭使えるだけ成長してんだから自立しろ
    甘えていいのは小学生までだ
  99. 親ガチャってネットに書き込んでる時点で恵まれた環境なんだからネタじゃなきゃアホだ
  100. >>26
    ぜんぜん分かってねえわお前
    親の資産とか精神病かどうかとかそう言う要素を重視しろや
    マヌケ
  101. そもそも親が働いてる前提で話しをするのはおかしい
  102. 言い訳する子供ガチャはずれ勢にバチーンと正論をたたきつける
  103. つーか大学卒業させてもらって親ガチャ失敗とか甘えすぎ
  104. ギリギリな家はマジ産まんといてなw
  105. >>101
    親ガチャとか騒いでる一般人向けにはこれが重要
    俺はガチの毒親を評価する手段を持たんので、そこをやりたければ自分で作ってくれ
    まあ、そこで苦しんでる層は毒親が騒がれた時点で食いついてるし、福祉の領域になってくる
  106. だから我慢するようなやつがガキ産むなって
    働かんでも育てられるようになってからうめやキチガイ
  107. うちの親は我慢せず散財してますけど?
  108. 家も買わずにあるだけパチンコにつっこむ親
    うんでほしくなかったよ
  109. >>109
    大人になってからは自助やぞ
    22歳以降に自分がどんな学歴や資格を得るかというのは
    自己資金で何とかなるんだから努力次第や
  110. どうでもいいけどこの話題で弱者側に矛先が行くのがよく分からん
    親ガチャなんだから強者も謙虚に生きようってそういうワードじゃないんか
  111. >>109
    家は俺はこうたけど、そんないるかな
    賃貸の不利益って子供にはなくないか
  112. >>111
    というより親子げんかツール、庶民同士の自虐自慢ツールになってるのが悲しい
  113. じゃあ産まなきゃいいじゃん
    親は自分の意思で子供を産むが、子供側の意思は全くくみ取られない
    その時点で親と子の関係は子供の方が倫理的に優位なんだよ
    所詮自分の意思で産んだくせに恩着せがましくしてくるんじゃない
  114. >>110
    自分みたいな立場にお前が生まれてきてほしかったわ
    パチンカスで母親死んで家事やらされて高校進学直前に父親失踪だぞ
  115. >>115
    大変だったねえ、でもお前の人生はお前が生きるしかないんや
  116. 酒タバコやってて大学費用ない言われたからわからない
  117. 我慢しても子供が何とかしてくれる訳じゃ無いぞ
  118. >>115
    非常に大変だったと思うが、
    大人になった今、あなたは自由だ。
    これから先の人生をよりよくしていく権利があなたにはある。
  119. 親が我慢してってのが良くわからん
    余裕ないなら産んじゃいけないだろ
    何故産んだし
  120. >>15
    産まなきゃよかったって気持ちがわかるな
  121. >>120
    我慢というと被害者意識を伴う言葉だけど
    俺としては優先順位が変わるというイメージだな
    そりゃガキいるのにポンポンロレックス買うわけにもいかないだろ
  122. 橋下は親ガチャ失敗組やな
    その憎しみを日本の破壊に向けてるから質が悪い
  123. 理解あるフリすんなよ
    文句があるなら政治家になれとか
    政治の手助けを訴えた女子高生泣かせてたじゃん
  124. 大阪でやった橋下の教育改革ってって親ガチャ成功組も親ガチャ失敗組のレベルまで落とそうとしてる
    無償化&助成金減額で私立の質を落としてみんなバカにしてハッピー

    教育だけじゃなくて全体的にそうなんだよな
    みんな貧しくして不平等をなくす
    ただし維新と癒着した企業は優遇