全文は、ここから確認してください。

従来の科学では決められない「基準値」と「受け入れられないリスク」の関係 / 皆さんのご意見まとめになります。

コメントの数は、3個です。

  1. 1 m_n***** 2021-09-23 08:13:09
    ゼロシーベルト、ゼロコロナ、ゼロワクチン副反応、ウンザリ。
    11 1
  2. 2 ポチタコ終了 2021-09-23 07:44:32
    日本の教育では、答のあるものしかやらないので
    →だから与えられるものしか正解がないと思っている人が多いし、与えられたものは必ず正解だと思っている人が多い

    当然のことながら、世の中の物事は、ある一つのラインであちらとこちらが分かれるわけではない 笑
    →白黒の間には、段階的に変化するゾーンが広い範囲で横たわっている

    昔の人は、それを経験的に知っていたわけで、だから大体で物事を判断していた
    物事を厳密にすればするほど、実は無駄が多くなり、実際に例えば食品は食えるのに数割がそのまま廃棄されている
    6 1
  3. 3 kdj***** 2021-09-23 08:33:33
    「この論争は安全性に関するものなどではない。どのような世界に生きたいかという、はるかに大きな問題に関するものだ」

    身近なものにていては生活者の理解がないと基準は一人歩きする。

    「関係する専門家が常に客観的ではないことと同様に、客観を装うケースが如実に存在する。」

    これは米国カリフォルニアの原発立地を巡る科学者の公開論争をドキュメントした私的報告書を評した言葉だ。科学者でさえ社会要請がありかつ複合的な見方を要する問題の前では危うくなる。
    2 1