全文は、ここから確認してください。

モデル兼医師が麻生財務相に憤慨「医者の話コロコロ変わる」に「他人事 納得いかない」 / ヤフーユーザーさんの反応まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 non***** 2021-09-22 15:01:10
    私権の制限を伴う緊急事態宣言の発出などに消極的だった政府に『専門家の提言を聞け!!』とか大騒ぎしたのは専門家とマスコミと国民の側だったと思うけどな。
    3086 784
  2. 2 k-i1469 2021-09-22 15:01:03
    >たとえば政府がもう少しマスクを義務化するとか、主権制限にもうちょっと踏み込めば人流というのは緩められるかもしれないのに、ああやって他人事の発言をするというのは納得がいきません

    マスクの義務化の前に医療機関のコロナの診療・治療拒否を罰則化して欲しいです。
    丸田さんも医師ならば他人事ではないはずです。
    2372 630
  3. 3 tut***** 2021-09-22 14:55:55
    いやいや、専門家と言って、政策的な発言もしているわけだから、批判も受けて当然でしょ。
    特に、TVに出て、好き勝手いっている専門家たちは、何の科学的な分析もせずに、自分たちの能力のなさを棚に置いて、マスコミの反政府活動に利用されているだけ。
    最近、馬脚が表れてきて、国民の多くが信用に値しないと考えているんだよ。
    2338 621
  4. 4 lao***** 2021-09-22 14:57:01
    あのコメントは尾身さんの様な需要対策費(行動制限)だけに集中して人流人流と一辺倒なのを持ち上げてきたメディアへの皮肉と捉えたけど。
    病床拡充等の供給対策費(受入体制)も1年以上前に兆単位で政府は予算つけてて何度も実行要請してるのに尾身さんの号令で動かせる案件なのに手をつけず人流集中とテレビでやってたけど、今どうなの?と。

    実際尾身さんって受入体制を整える事をスルーしてきたにも関わらず、政府批判してくれるからメディアも指摘しなかったんじゃないのかな。

    もちろんこの記事みたいな切り取りじゃなくて全部のコメントをテレビで見た上での印象ですけど。
    1535 386
  5. 5 ken***** 2021-09-22 15:24:47
    本当にもうこの産婦人科医にも飽き飽きだな。
    見てくれが良いからって医者として優れている訳でもないし、言ってることも大したことないし、麻生太郎は責任者としてはいい加減な発言をしたが、言ってることはその通りじゃないか。
    このコロナ禍の責任の多くは医療サイドが有しているのが事実だろ。
    補助金は受け取るが入院は手が足りないから受け入れないとか、5類にすると患者が減って収入が減るとか。お前らの都合で病気になる訳じゃないんだよ。
    1346 332
  6. 6 pil***** 2021-09-22 14:58:40
    >『専門家はこう言っているけど、間違っていると思うので政府はこうします』とすればいい。

    もしこんなことを言えば、マスコミ総出で「政府が専門家の提言を無視!」って叩きまくるくせにね。何言ってんだか。一度分科会と意見が合わない時も、めちゃめちゃ叩いてますよね、政府の事。
    「餅は餅屋」と思って言う事聞いてたけど、余りにハズれるのでおかしいと思います、となった訳でしょ。そんな問題があるとも思えませんけどね。
    それに「政府がマスクを強制したら人流増えても大丈夫」なんて事は無いでしょ。まず、政府にそんな強い権限渡してくれるんですか?って所からですからね。
    麻生さんの失言風の言葉を拾ってごちゃごちゃ言ってるだけ。
    1084 246
  7. 7 dvr***** 2021-09-22 15:19:32
    尾身会長の口からでるのは、人流抑制の一言!医療崩壊を防ぐための施策を医師会も協力して実施しておれば、もっと早く緊急事態宣言も解除されていたのでは?
    某局の社員コメンテーターが未だに「検査、隔離!検査、隔離!」と叫び続けているが、受け入れ体制を整えない限り結果は見えている。
    959 183
  8. 8 kir***** 2021-09-22 15:41:02
    人流がそれほど減っていないにもかかわらず、これだけ感染者数が減ってきたら、変だなあと思うのが普通でしょ。麻生副総理は、TV視聴者と国民が首をかしげている現状を率直に言っただけ。専門家委員会の言う通りにしていても「飲酒が原因だ」「人流を減らした方が良い」「もっと感染者数が増える」などとコメントしているのは全てお医者さんだ。
    私も機会があれば「医者の話はコロコロ変わる」と言いたいが、勿論そのような機会などあるわけもない。
    そんなに言うなら、お医者さんの丸田先生、感染者数が減った理由を科学的に説明してください。どうせ専門外だから答えられないとでも言うのかな・・・・
    802 166
  9. 9 tat***** 2021-09-22 15:07:39
    主権制限にもうちょっと踏み込むって考え方やばくない?
    麻生さんの言い方も悪いのかもしれないけど、売り言葉に買い言葉とは脳がないよね?
    医療の専門の方が提言していた人流抑制に協力して、店や会社を諦めた人もいるんですよ。
    今さら人流抑制は違いましたねと言えないだろうけど、事後検証するべきだと思うよ。
    大臣に噛みつくのその後でいいんだよ。
    663 149
  10. 10 n_k***** 2021-09-22 15:16:52
    > まず政府の方で対策を決めて

    そうか? 何の情報もなしにどうやって政治家が対策を考えるんだ?
    専門家の意見を基にして、政府が方針や対策を決めるのに、
    専門家の意見が信用ならんって言ってるんだろうに。
    推察が外れるのは仕方ないが、外れたことに対する考察もないし。
    604 133
  11. 11 oki***** 2021-09-22 14:59:14
    ただの医者が何偉そうに言ってるの?
    医者が特別とでも?
    そういう勘違いやめたらどうでしょうか?

    患者さん、看護師の先生、歯科医の先生、薬剤師の先生、理学療法士の先生等
    と対等でない特権意識があるから、
    こういう勘違い発言が堂々とされるのでしょうね。
    244 53
  12. 12 nam***** 2021-09-22 15:35:22
    尾身氏のみならず、テレビに出演している倉持、丸田、岡田の如き医師も含んでの言葉だと思うぜ。

    民間病院8割体制下が医療逼迫の原因であるのに、緊急事態宣言を支持したり非難したり、PCR検査を絶対視したり、ワクチン接種体制を批判したり。

    玉川(こやつは医者ではないが)のように個人によってどんどん意見を豹変させる医師もいれば、医師によって見解がまるで違う。

    私も残念ながら麻生大臣と同じ気持ちで、日本の医師が信用ならない。国民の中にもこのような意見は多いと思う。

    「納得いかないの」ではなく、「そう思われても仕方ない。改善するよう知り合いの医師にも直言してみる」と謙虚に受け止め変革してはどうか。受け止められないからますます信頼が失われるという単純な構図がわからない丸田は幼稚だと思う。
    223 43
  13. 13 mem***** 2021-09-22 15:28:10
    >モデル、タレント業も行う美人産婦人科医の丸田佳奈氏は、

    麻生さんに憤慨する前に、コロナにかかってしまった臨月の妊婦さんを受け入れる病院が限られている現状について、産婦人科医のお立場から、建設的な提言をしてくれたほうが有益だったと思うのだが・・・。
    199 12
  14. 14 ymn***** 2021-09-22 15:03:17
    マスコミ・メディアが異論を許さないコロナ禍・ワクチン全体主義を作りあげておいて何を言う。
    メディアに求められる発言しかしないあなたも、その一味でしょう。
    少しずつ潮目は変わっていますよ。
    マスクや人流抑制が感染防止に効果的でない事は自明の理でしょ
    198 44
  15. 15 osb***** 2021-09-22 15:53:23
    麻生さんのこと、あながち間違っていないが。
    解除基準は変えるわ、感染者激減を説明できない、医師なのに科学的な話をしなくて気が緩んでいるとかの戦争末期の軍人みたいなこと言うし、医師ってもっと論理的科学的に物事を見れる人と思っていたけど違いましたね。
    189 35
  16. 16 jaq***** 2021-09-22 16:18:33
    この先生は、論点をずらしてますね。急激に感染者数が少なくなったことに対して、麻生さんは、「説明してくれ」といっているわけで、政策として取り上げたことに対して「責任を取れ」といっているわけではない。「専門家は専門家としてきちんとしてほしい。」といっているのです。この先生も、TVにでていて、本業は大丈夫?
    142 19
  17. 17 mpn***** 2021-09-22 16:18:59
    今回の発言では麻生の言う通りだろう。
    医師の話はコロコロ変わる。
    その際たるものがワクチンについての発言。
     「感染を防ぐ→感染を防ぐわけではない」「集団免疫をつくる→(沈黙)」「このワクチンは変異にも対応できる→(沈黙)」「重症化を防ぐ→すべての重症化を防ぐわけではない」。皆打つ理由は消えているのに、なぜか皆に打て打てと迫る。

    このタレント医師も
    >たとえば政府がもう少しマスクを義務化するとか、主権制限にもうちょっと
    >踏み込めば人流というのは緩められるかもしれないのに

    おそらく、まったく根拠はなく思いつきで話ているだけ。
    主権制限に踏み込んだところで一時的なもの。緊急事態宣言のように無限に繰り返すだけ。尾身と同じで自分らは悪くないといいたいだけ。完全に行き詰まっているため、主権制限などという言葉を出して政治家を脅している。

    自分らの過去の発言を検証したらどうだ。
    130 21
  18. 18 kar***** 2021-09-22 15:08:24
    専門家や分科会に期待していたのは国民への正しいデータの提示と政府への提言が仕事なんだけどその領域を超えて政府批判や自粛の要請してたから言われてもしょうがないよ。
    あくまで専門家なのであって政治家ではないんでデータ提示して政治家が総合的な判断して国民が反応するのが正しいのに、とにかく自粛!自粛!経済?しらん!外出するな!政府が言うこときかない!しか言わないから信用なくなるよ。
    121 21
  19. 19 ban***** 2021-09-22 15:26:36
    「たとえば政府がもう少しマスクを義務化するとか、主権制限にもうちょっと踏み込めば人流というのは緩められるかもしれない」

    このお医者の言う主権制限って、国民の主権のことですよ。語るに落ちすぎでしょう。
    そんほいほい国民主権に制限をかけようとする大臣より、医者の話に首をかしげてる方がよっぽどましですよ。
    「由らしむべし、知らしむべからず」を医者が言うのはインフォームドコンセント大丈夫かよと思っちゃいますけどね。
    111 21
  20. 20 est***** 2021-09-22 15:27:27
    麻生さんの言っていることも一部は理解できる

    8割おじさんとか予想を外したのなら、
    こうでしたとコメント出すべき

    ここがと言うポイントを医者はいう割には外している感は否めない

    そして間違えていても正したりはしない

    ここが間違っていましたと言って欲しいわ
    挙げ句の果てにはウイルスが弱毒化したかもって、、、
    110 20
  21. 21 nan***** 2021-09-22 15:01:09
    医療界は医療界で無策医師会筆頭に反省すべき点はあるわけだが、こと行動制限についてはウイルスが夜行性とか、県境を跨いだ先にウイルスがいるとか、とかく行政側の誤った認識による無駄な施策によって、ここまで事態を悪化させたことは事実かと。
    110 40
  22. 22 sir***** 2021-09-22 15:34:24
    麻生はマスコミがあおっていることを知っているんだな。TVに出てくる専門家も大体決まっていて、反対意見の専門家が出てこないのもおかしい。まだ定まった病気でなければ意見が対立するはずなのだ。野口英世だって黄熱病の原因菌を発見した時はアメリカで英雄扱いされ、黄熱病ワクチンを作ったが結局効かなかった。
    108 16
  23. 23 de4***** 2021-09-22 16:36:32
    >たとえば政府がもう少しマスクを義務化するとか、主権制限にもうちょっと踏み込めば人流というのは緩められるかもしれないのに、ああやって他人事の発言をするというのは納得がいきません

    一般国民の私権制限をする前に、医者の往診/治療拒否という私権を制限するべきだと思うけど。

    これを言うと、今度は、技術者がいないとか、すぐに医者は養成できないとか、ほかにも病人がいるとか。

    それじゃ、なんで野戦病院作ったら人的な協力をするとか言えるわけ? 人材がいないんじゃないの?

    とにかく専門家って、できないやらない言い訳考えさせたら、優秀だよね。
    102 11
  24. 24 sub***** 2021-09-22 15:32:22
    >たとえば政府がもう少しマスクを義務化するとか、主権制限にもうちょっと踏み込めば人流というのは緩められるかもしれないのに、ああやって他人事の発言をするというのは納得がいきません
    →所詮この程度の思考しかできないのに、グダグダ発言するのもどうかと思いますよ。
    自称『専門家』の方で、マスクが科学的に感染予防なる。
    って断言されてる方っていらっしゃいますかね?
    それに、現在の日本人のマスク着用率は異常ですよ。
    99%以上の方はマスクしてますしね。

    それに、根本として「人流増えてるのに、陽性者が減ってる」ってことがこの話の本筋ではないでしょうか?
    91 16
  25. 25 eku***** 2021-09-22 15:14:18
    (これはメディアとそれに左右される世論に対してですが)
    かといって、分科会の意見を聞かなかったら「独裁だ!専門家の意見を聞け!」って
    政府批判してた時期ありましたよね?
    今度は「専門家の意見より政府の判断だろ!」ですか。。

    私個人としては最終的には政治決断なのですから、麻生大臣はじめ政府が判断すべきと
    思いますが、ああいえばこういうみたいなメディアとそれに左右された者たちの批判はもう見境なさ過ぎですよ。

    それに分科会って医師会の息がかかったメンバーが持ち時間たっぷり使って順番にしゃべるだけしゃべって、ディスカッションできる会では無いと聞きましたが。。
    麻生大臣も分科会に対して何か言いたくても何も意見できないんじゃないでしょうかね?
    87 14
  26. 26 jhm***** 2021-09-22 15:13:12
    マスク義務化?人流にも制限を加える???

    憲法の壁があって簡単にはできんのですわ。。。政治家が簡単に医師の無責任な発言を無責任に批判するのと同様、憲法の壁を理解せず政治批判する人が絶えないのも問題ですね。
    医師ならせめて一般人よりは常識は備えておいてほしい。。。情けない。
    87 15
  27. 27 fairviewpoint 2021-09-22 15:03:37
    感染症に対する知見が1~10まであるとして、コロナ前なら素人がせいぜい3くらいしかなくてネットなどで調べてやっと5にも届くかどうかなのに対して医師や専門家は8以上はあるという感覚だが、こと新型コロナに関しては医師や専門家も6ぐらいしかないんじゃねーの?ってことで頑張って調べて5くらいの素人とさほどの差を感じないせいか、わざわざテレビ出て偉そうにしょうもないこと言ってんな、くらいの感覚なんだよね。(数値は個人的感覚)
    86 13
  28. 28 ina***** 2021-09-22 15:11:13
    麻生さんとしては、感染症の専門家の言うことを信じていたが、どうもおかしい、この連中の言うことを信じていたことが大きな間違いだったのではとの疑念が生じたということでしょう。麻生さんは政府の中心閣僚なんだから、お前にも責任があるだろと言いたいのはわかるが、それを言ってもね。やはり分科会でキチンと議論してもらわないと。
    77 15
  29. 29 中国・韓国とは国交断絶 2021-09-22 15:22:38
    申し訳ないですが、
    「まず政府の方で対策を決めて、専門家に助言をしてもらう立場・・・」の考え方がおかしいのでは?
    どういう対策が有効かをまず考えるのは医療界ではないのですか?決めるのは政府でしょうが・・・
    73 11
  30. 30 suz***** 2021-09-22 16:41:30
    もし専門家の意見を聞かずに政府主導で物事決めたら猛烈に批判したでしょ。
    医療系の専門家は医療体制についても詳しいはずなのに、ほとんどは意見を言わない方がおかしい。
    専門家の意見を聞いて人流抑制してみた結果、本当に正しいのかと疑問に持つことは大事だと思うけど。効果があまりないなら軌道修正を考えるのは当たり前。
    専門家は飲食店、観光業、学生のことなど他人事。
    71 5
  31. 31 asa***** 2021-09-22 16:28:44
    何怒ってるのかな。
    今まで政府で方針決めてもそれじゃあ駄目とかメディア出ている医師たちは批判ばかりしてたと思うよ。政府は専門家の言う事聞かないとか、人流減らせとかね。人流増加で感染減少の明確説明できる医師がいれば麻生さんにこんな事言われないよ。医師としてプライドあるなら自分達医師が説明できない事を分からないと言えるようになって、所属しているしていないは別にして医師としてコロナ拒否している医師会や医師たちに意見言ってから文句言いなよ。どうせ誰も明確な説明も出来ないしコロナの専門家なんていないだろうけどね。まあ国民もメディアも政府批判菅批判酷かったけどね。
    61 4
  32. 32 dor***** 2021-09-22 16:47:04
    この産婦人科の医師が脳外科の踏み込んだ専門的な質問に答えられますか?
    また、的確な指摘や提案をできますか?

    それと同じで政府も分業だから省庁ってもんがあるんだけど。

    この前提に立たず全員一丸でコロナ対策したり全ての担当者て全閣僚会ってて当たり前みたいな批判する人いるけど、あまりに無知。
    こんな非効率な事してる企業だってありませんよ。

    副総理だからある程度知っていろって発想かもだけど、医師会とやり取りしてんのは麻生さんじゃなくて厚生省。
    俺にも全部報告しろ!って邪魔しないだけいいじゃん。

    なんかやたらと政府批判にマスコミもっていくけど、事業運営とかわからず感情論で喚くなと思う
    59 6
  33. 33 pch***** 2021-09-22 16:12:04
    私も麻生さんと同じ印象を持っています。
    ほぼほぼ専門家と言われる人達の言われることを聞いて、緊急事態宣言を何度も発動したけど、それで経済を犠牲にして自殺者が増えたけど、その専門家が言われるように何万人も感染者が出たり、武漢のようになったり、ニューヨークのようになってないんですけど!
    でも、その方々の言い訳は『国民の皆さんが頑張ったお加減』っと言うのでしょ!
    でも、専門家と言われるプロなんならキチンとデータを数字を出しなさいよ!
    59 8
  34. 34 sak***** 2021-09-22 15:49:56
    実際尾身さんの発言はコロコロ変わってるし、専門家は人流抑制一本足打法(後でワクチンも絡めだしたが)だったもん。麻生さん自体はおかしい事言ってないと思うよ。むしろ今までそういう事を口に出す人がいなかった事の方が異常。
    54 3
  35. 35 shi***** 2021-09-22 16:06:36
    そもそも医者なのにワイドショーのコメンテータしてる事自体がオカシイ
    本業はどうしたの?
    まともな議論なんて出来ない人たちの集まりがワイドショーでしょ
    マスクの義務化なんて出来ないのはちょっと考えればわかるでしょ、日本は強制は出来ない、そういったことがお望みならば隣の国へでもいけば良いのでは?

    他人事っていうか本当に言っていることがコロコロ変わるから苦言を呈しただけでは?
    37 1
  36. 36 dnn***** 2021-09-22 17:05:34
    麻生さんは、いつまでマスク付けてないとだめなの?っていう国民の疑問に「ずっと」としか答えない感染症の専門家に、ちゃんとエビデンス付きで答えてほしいし、また、人流が減ってないのに何故減少したのか早く分析しろ、って思ってる。
    国民が思っていることの一つであり、そう思う人が政府の中に居てもおかしいことではない。
    37 5
  37. 37 kpl***** 2021-09-22 16:08:22
    いやいや。メディアで適当なこと言って散々煽ってきた専門家への皮肉も込めているんじゃないの?
    もちろんそれに加担しているメディアに対してもだけど。
    とにかく、発言の一部分だけを切り取って総出で反発する報道ってどうなの??
    コロナ被害はメディアと専門家によるものだと思っているけどね。
    自分の言ったことを検証してみればいい。そしてその責任を負えばいい。それをしないから勝手なことばかり言っているんだ。
    35 0
  38. 38 lot***** 2021-09-22 17:27:29
    本質的なことを言うと麻生さんはあくまでも本職は財務大臣、要は自称専門家の嘘で苦労している部門のトップ、田村さんなり西村さんなりそれこそ菅さんがいってるのならこの批判も当たるとは思うけど

    マスコミに言うのではなく中で調整しろとは思うけど責任の所在があるので縦割りになるのはまあしょうがないとは思う

    そもそもそれをいうなら産婦人科医が感染症ついてコメントするのはやめたほうがいいと思いますよ誰がみても他人事ですから
    34 3
  39. 39 ue_***** 2021-09-22 15:09:54
    野党や人権派コメンテータやマスコミは人流の私権制限は人権抑制と騒ぐだろうし、マスク義務化も自由を奪うと反対していたのではなかった??
    本当にマスコミは「ロバと老夫婦」だと思う。
    34 3
  40. 40 R. Cohle 2021-09-22 16:57:17
    丸田佳奈「たとえば政府がもう少しマスクを義務化するとか、主権制限にもうちょっと踏み込めば人流というのは緩められるかもしれない」

    丸田先生!それでは医師・病院の私権を制限して、強制的に全部の病院・クリニックがコロナ患者を拒否できないようにすればよろしいですか?野戦病院に強制的に医師をかりだしたらいいですか?
    31 2
  41. 41 tam***** 2021-09-22 15:07:21
    「専門家はこう言っているけど、間違っていると思うので政府はこうします」

    マスコミが「政府の独断。専門家を無視」っていう論調で叩きまくるのを見たけどな。あれはなんだったんだろう。
    28 2
  42. 42 oni***** 2021-09-22 14:56:16
    あさなまたろうさんが、言ってる事は最もだと思う。
    専門家会議は、人流を減らさなければ陽性者は減らない様な事言ってるけど
    人流減ってないのに、陽性者が急激に減っている。
    減った要因が、ワクチンなのか検証して欲しい。
    26 12
  43. 43 kak***** 2021-09-22 16:36:01
    麻生大臣が、
    「感染症の大家って、ほんとにその人は大家かどうかは全然分かりませんから、少なくとも外で飯を食うな、人に会うな等々の制限をいつまでされるおつもりなのか。その根拠は何なのか、本当にそれが必要で効果があったもんなのか」
    と言ったことは本当だと思うよ。
    特に、分科会の厚労省関係の専門家の言うことはほとんど信用できない。
    最近は、少しまともなことを言うようにも思えるが、どこを見ての発言だろうか。

    医者の苛立ちは、理解はできるよ。
    政府と専門家(?)の責任のなすりあいにもみえるからね。
    どっちもどっち。

    さて、感染は収まっているようにみえるが、世界中で秋は一旦収まる傾向にある。
    季節性要因と言うらしいね。
    ワクチンの効果もあるだろうが、それだけと言えない状況にある。
    世界の状況から、ワクチンの効果は期待するほどではないことも分かっている。

    重要なのは、冬に備えて何をするかだ。
    24 2
  44. 44 sti***** 2021-09-22 15:24:19
    たぶん麻生太郎さんが言いたいのは専門家ならもっとしっかり分析して客観的なデータに基づいて発言してもらいたい、テレビに出演する暇があるならもっとコロナについて研究しろということだと思います。
    やはり専門家と称している人は信用できません。
    22 4
  45. 45 sha***** 2021-09-22 18:33:01
    コロナが始まって1年半以上もたつのに、専門家である医師が政府の分科会にいて、色々言うけど、素人の想定内なのは何故だ。さらに、ひどくなると色々な医者がいったけど当たったためしがない。しかも、現在の減少傾向にも理由が分からない。第6波が来る恐れがあるので、宣言を安易に止めるななどなど、全く、信用に足る医者はいない。日本医師会の会長や都医師会の会長に至っては専門家の発言というより、野党やメディアの意見にしか聞こえない。いま、現場で頑張っておられる医師をはじめとした関係者の方たちには、頭が下がるが、それ以外の医者の話には全く、耳を傾けないようになったし、ワイドショーも全く、見なくなったのはあまりにも、素人と変わらない話に嫌気が差してきたからだ。
    21 0
  46. 46 aaj***** 2021-09-22 16:20:31
    自分も麻生太郎の意見に賛成だ。感染学の専門学者や疫学の専門学者や医師も実際には、新型コロナの対処をどうしら?よいのか?自信が無いんだろうな(^^)だから、いろんな?医師が日替わりで日替わり定食如き発言をしているけど~。国民が安心できる様な対応も対策もぴっしっと言える輩が存在しない。ワクチンが出れば?ワクチン接種が重要と海外の学者の意見の通り。ワクチン接種でも感染者(陽性者)。が、発生すれば?外国でも発生している現状を考えれば日本も発生する可能性。まるで、週刊誌の報道に飛び付いて批判を繰り返す!立憲民主党の議員共の真似事如きだ(^^)外国報道の追っかけ隊だ。特に、学者共が煽り、医師共が煽りだ。日本医師会も、感染症指定病院だけに任せるのではなく?民間病院もそれなりの治療の可能性を探らなければならない。医師会が批判する側に回ってどうすんのさ~。
    21 0
  47. 47 風来坊ちゃん 2021-09-22 17:05:49
    麻生さんを擁護するのもしゃくだが、では同じ発言を、感染がー、自粛だー、とかもっと騒ぎだったときに、冷静に数字を見て同じ発言をしたら、ヒステリックに騒がずに冷静に議論する環境をあなた方マスコミは提供してましたか??

    まさか、今になって、麻生さんが心変わりして、昨日の発言をしてると本気で思っているなら、おめでたいことこの上ないとしか言いようがないが。
    21 2
  48. 48 doi***** 2021-09-22 16:55:26
    補助金詐欺とも受け取られかねない幽霊病床の問題とか検証もせず行動制限を求めるだけの感染症専門医たちへの大きな不信感を払拭してから文句言ってほしい。麻生大臣の疑問は多くの国民の疑問ですよ。
    20 0
  49. 49 azy***** 2021-09-22 16:54:34
    これは、違う、な。
    「まず政府の方で対策を決めて、
    専門家に助言をしてもらう立場なのに」
    の発言が逆。
    「専門家に助言してもらい、
    政府の方で対策を決める立場」が、正しい表現。
    政府が専門的知識がない以上、
    専門家の分析を信じるしかない。
    西浦氏の場合は、
    彼の理論、
    科学的分析で仮説を提示したが、
    それはそれで別の話として、
    専門家は、
    リスクを取りたくないので、
    最大限のモデルプランを出すのは普通のこと。
    医師が、
    タバコを止めろ、一日何歩歩け、
    夜中まで起きずに、早寝早起きしろ、といったように、
    理想的とされることを言うのと同じ。
    政府は一貫して、
    リモートワークしろ、
    密を避けろ、マスクをしろ、食事中はしゃべるな、
    と言っておる。
    現行法上、ロックダウンはできない。
    専門家は専門家の立場で発言しておるが、
    その予測が確実ではないことは事実なり。
    18 1
  50. 50 xpd***** 2021-09-22 17:25:27
    この医師は新型コロナの5類指定に反対を唱えていた人です。

    かと言って他の手立てとして、人流抑制を言ってたくらいで医師としての見識が稚拙でした。

    テレビによく登場する医師達にも「他人事 納得いかない」と思わせる発言が多々あります。

    この医師もそのうちの一人です。
    18 1
  51. 51 cos***** 2021-09-22 15:32:26
    丸田さん、ちょっと調子に乗っちゃったみたいですね。 前々から大したことは言ってないな、という印象でした。
    今回は、麻生さんをこき下ろせば賛同が得られるとでも思ってしまったのでしょうか。 残念ながらヤフコメントでは総スカンでしたね。
    18 2
  52. 52 san***** 2021-09-22 17:55:12
    だって実際、尾身茂をはじめとする専門家とやらは発言がコロコロ変わるからね。彼らの頭にあるのは「コロナ禍を1日でも長く続け、ワクチンを1人でも多くの人間に打たせてあらゆる利権を貪る」だと私は読んでいるけど。
    もっともらしい肩書き持っていても、やっていること、言っていることを考えてみれば、支離滅裂でとても信用に値しない連中がほとんどです。
    専門家とやらの権威を国民が盲信したのが混乱の理由では?
    17 1
  53. 53 ___ 2021-09-22 15:21:07
    医療専門家も以下医療従事者他人事のように政府に憤慨とか被害者意識をもつ自体迷惑です。特に丸田氏は
    メディアにもさんざん出まくって多少は医療専門家がこれまで発言してきたことに対して庇うようなことしているなら最悪ですね。
    17 3
  54. 54 jyu***** 2021-09-22 17:23:43
    このひとも、なんか胡散臭いんだよね。コロナ感染者だけが患者じゃない。とか言ってたひとだよね。確かに、そりゃそうですが。医者も色々専門分野が有るのでしょうけど、コロナ陽性者を、医者がまず、早急に診察して無いでしょ。保健所職員に電話で症状確認させて、待機だ、直ぐに入院だと振り分けさせて、重症になってから、患者見る流れを。お医者様が保健所や厚生労働省や専門家分科会の方たちに指摘して改善していくもんじゃないの?やってたとしても、やってるように一般市民には見えてないわけですよ。
    16 1
  55. 55 thu***** 2021-09-22 17:24:41
    尾身さんが国会の閉会中審査で、ある日突然オリンピックをやることが感染拡大に繋がると責任逃れの発言が出たときに専門部会の役割を考えない無責任な発言だと思った。それ以来、マスコミの倒閣運動のように菅さん批判が始まったが、結局オリンピックが無観客で行われたなかで感染者は減っていった。菅さんはワクチンが普及すれば状況は改善すると言っても専門家でもないくせにと否定されて、専門家の言う通りに皆が我慢したかと言われれば、誰も言うことを聞かなかったのに感染者は減っていった。素人が考えてもワクチン以外に違いはないだろうに、専門家は曖昧にしたままでは怒りたいところなのを皮肉った発言でよくわかる。
    16 1
  56. 56 mom***** 2021-09-22 18:32:19
    でた!マスコミの無責任!

    医者がマスコミを通じて、無責任に言い放った意見が、全く外れまくっていたという話し。
    政治家じゃなくても信用しなくなるよ。

    挙句の果てには、医療体制の不備も、それを批判していた医者が協力しなかった為というオチ。

    一番納得いかないのは、頑張っているのに評価されない政権や官僚たち、そしてTVで文句を言う暇が無いほど最前線で頑張っている医療関係者だよ。

    TVやSNSで偉そうに説教を垂れるような医者は信用できん!
    14 0
  57. 57 day***** 2021-09-22 17:04:38
    主権制限なんてしたら騒ぐくせに
    麻生さんは副総理だけど、これは名誉職、ご意見番でしょ?
    たぶん、閣議中もぶーぶー言っていたと思うけれど
    総理や他の担当閣僚がそう決めたなら・・・と見ていたと思います。

    本来の仕事は財務相
    悪い言い方だけど、国民から税金を搾り取って、余計なお金は使わないのが任務
    ちゃんと仕事していると思います
    13 1
  58. 58 mim***** 2021-09-22 16:58:51
    メディアが悪い。
    テレビに出てるような医者や、
    コメンテーターは、テレビ局の意向に沿って話をしないと、呼ばれなくなる。
    だから、今テレビに出演してる医者は、テレビ局の意向に沿った話しかしない。
    だから、結果、テレビ局の思惑通りに、
    世の中が流れていく。
    ただ、メディアは、視聴率を大事にしてるので、
    結局は、視聴者イコール国民が、飲食店やノーマスク国民、政府などを死ぬまで叩いている
    テレビ映像を楽しんでみていたと言うことです。
    13 0
  59. 59 ファビオ123 2021-09-22 17:44:58
    自称専門家と医者の親分が出てきて、人の流れを止めないと
    感染爆発して医療崩壊すると叫んでいたのはたしか。
    それで非常事態宣言を出して、止めたが
    最初のうちはそのおかげかと思っていたが、
    今回のを見てわかるように、人の流れがあまり止まっていないのに
    減った。。。
    何でやねんという事を、麻生さん流に言っただけ。

    ほとんどの人は何で急減したのか分からない。
    自称専門家とお医者さんも、自己弁護に走るより
    その理由を専門家なりに分析しないと。
    次の対策が取れない。
    13 1
  60. 60 mef***** 2021-09-22 17:28:38
    最も重要な対策は「換気」では?
    「換気」の専門家は医者ではないでしょう?
    「換気」の専門家(建築家や流体力学の専門家)がもっと表に出ていれば、感染はもっと抑えられたはず。
    酒や会食が、こんなにもスケープゴートにされなくて済んだはず。
    医者が医学外のことに、首を突っ込み過ぎてるから、必要条件ばかり並べることになって、感染防止の焦点がずれることになる。
    勿論個別の対策としてのマスクは当然ですが・・・
    12 0
  61. 61 ぼぶ 2021-09-22 17:40:16
    でも、橋元氏の人流関係ないという意見に対して、反論してなかったですけど。相手によって、同調したり、反論したりせずに、自分の考えをはっきりさせて、異なる意見を目の前でしてる人がいるんだから、その場で反論すべきと思うが。
    12 0
  62. 62 64-21 2021-09-22 17:41:48
    麻生さんの言ってることは概ねその通りで、事実なんですけどね。言い方が、上からだし、人ごとみたいだし聞いてるとムカつくんです。これまでにやってきた対策が有効だったのか、なぜ感染者が増えたり減ったりしたのか。確かに検証する必要があるし、医者や専門家の言うことがコロコロ変わるのは否定できない。ただ、麻生さんの言い方がね。
    12 1
  63. 63 sat***** 2021-09-22 16:38:55
    医者も所詮現代に生きる人間でしかない。
    地球が誕生してから進化してきた生物様のことなんて理解できるはずがない。分かっている範囲で理解したつもりになっているだけでしかない。
    多少頭の良い医者というだけでマウント取ってないでもっと謙虚になった方がいい
    12 0
  64. 64 mn1***** 2021-09-22 16:27:16
    麻生氏「少なくとも外で飯を食うな、人に会うな等々の制限をいつまでされるおつもりなのか。その根拠は何なのか、本当にそれが必要で効果があったもんなのか」

    政府の人間が言うのはなんだとは思いますけど、麻生氏に同意です。
    12 0
  65. 65 sky***** 2021-09-22 16:52:02
    >>>『専門家はこう言っているけど、間違っていると思うので政府はこうします』とすればいい。それをやらずに後になって専門家がおかしいというのは…。麻生さん、分かってないんじゃないですか。自分へのブーメランになってますよと思いました」と怒りをにじませた。

    いやいや、
    専門家に聞かずに勝手に判断したら独裁で医者の言うことを無視する恐ろしい国になると言ったのはマスコミですよ。

    専門家の意見を最大限尊重した結果です。専門家たちは自分たちの分析や判断が誤っていたとしたならば素直に謝れ。まあ謝らずに逃げるだろうがな。

    麻生さんよく言ったと思うよ。
    じゃないとこのまま自粛生活を何年もしなければならなくなる。
    12 2
  66. 66 bar***** 2021-09-22 15:30:29
    この先生も「人流れがー」「ベッドは増やせないー」とか言ってましたね。「専門じゃない医者に手伝わせれば邪魔になる」とか。今はそんなことないですよね。医者だって完璧じゃない、手探りで言ってるんだって正直になって下さい。
    12 0
  67. 67 家畜人 2021-09-22 15:32:03
    医師免許を持っているだけで、モデル?だろ。麻生氏の発言が他人事みたいで無責任なのは、今に始まったことではない。それより、ワイドショーで医師免許を持っている有象無象が好き勝手にあれこれ言うのは、どうよ。尾身とか倉持とか、あと関西の方の誰だっけ?
    12 3
  68. 68 roz***** 2021-09-22 16:57:48
    ろくに法律も知らない医者風情が『私権制限』とか気軽に言うんじゃないよ。
    実際、『自称専門家』の連中が言ってたコロナ対策など、効果が有ったのか非常に疑わしい。
    今現在、第5波が収束しつつあるのは、単に感染者が飽和しただけじゃないのか?
    そうだとしたら、緊急事態宣言など全く無意味ではないか。
    11 0
  69. 69 jam***** 2021-09-22 16:23:56
    麻生は間違ってないよ。専門家ならきちんと検証しろと言ってるだけ。予想を大きく外しまくっているわけだが、その理由についてきちんと検証もせずに適当なコメントしていることに対する叱責でしょうが。
    10 1
  70. 70 tos***** 2021-09-22 17:06:02
    今のアメリカが2週間後の日本だ!という有名なセリフも医者が言ってましたよね。
    ワクチン接種で感染予防っていうのも多くの医者は当初言ってたけど今はトーンダウン。
    ワクチン接種が始まっても人流減らさないと感染者防げないって言ってたけど、感染減少になったら「ワクチン効果もある」と言ってたのも、医者ですね
    10 2
  71. 71 ?**! 2021-09-22 20:43:16
    現状で、人流抑制をしていなければどうであったかという想像力を持つ必要がある。
    丸田医師の発言は、まっとうだ。政府は自らの権限を、むしろ行使せず、
    水際対策、検査体制拡充、緊急医療体制で後手後手になった。
    こんな発言を認めていれば、第6波では医療界の協力は得られないよ。
    上位ヤフコメは、間違っているね。
    10 6
  72. 72 分科会会長 2021-09-22 15:09:12
    分科会や医師会は最低の悪手である根拠なき自粛のみ主張し、医療体制の拡充には医者利権を守るために一切の協力をしなかった。極一部のコロナにあたった医療関係者以外は明らかに加害者なんだから発言権なし
    10 2
  73. 73 tam***** 2021-09-22 16:24:52
    どちらにせよ双方が責任感を感じていないから
    「結果だけみて」損失を感じた部分に、相手への無責任な愚痴が出るのでは。

    政府側も医療側もその時相互のすり合わせで考えうるベストの対応を
    して協力した意識があるのなら、結果への検証と反省こそすれ結果から
    「だからこうだったでしょ?」というのはナシです。
    これは人間関係で駄目なパターンの最もたるものの一つですよ。
    9 2
  74. 74 t45***** 2021-09-22 17:13:52
    言葉使いには問題があって批判はあるだろうが 言ってることは間違ってないと思うよ。わからない事をさも真実のように報道し不安を煽り間違っても混乱を招いた責任を取らず謝罪もない。納得いかないのはあなた方に対する国民の方だと思います。
    9 3
  75. 75 mys***** 2021-09-22 15:45:02
    たしかテレビに出てる丸田医師を含むコメンテーターやマスコミは政府が分科会の言ってる通りに緊急事態宣言出さなかったりして散々政府批判して分科会の言う通りにしろ圧力かけてたよね?やっぱり医者はプライド高いからこういうところでも同業者をかばい合って自分たちの間違いは認めないね。安部前総理に忖度ってマスコミ言ってたけどそっくりそのまま丸田医師みたいな医師に言いたい。
    9 1
  76. 76 per***** 2021-09-22 15:14:25
    一年も前から医療崩壊がとか第○波とか言って、未だに病床逼迫を騒いでる医師会もどうかと思うよ。お金どこに使ってるのよ。
    医者もコネで医学部入れるんだから、上の立場の人なんてろくなものじゃないでしょ

    補助金がどう使われたか公開してほしいもんだ
    9 0
  77. 77 srt***** 2021-09-22 20:13:25
    実際コロコロ変わってるんだからまずそういう身内を恥ずべきだと思うんですが。
    あと「専門家はこう言っているけど、間違っていると思うので政府はこうします』とすればいい」って、自分たちが正しかったら自分たちの功績、間違ったらそれを取り入れた政府の責任、みたいな言い分にしか聞こえませんが。
    我が家の医療従事者もこういう考えするところあるけど、その手の人たちってホントいってて恥ずかしくないんでしょうかね。
    医師の方々を盲目的に全肯定するような人は減ったし、その原因は尾身さんを含めて適当なことを言ってメディアに出てた胡散臭い医者にあると、鏡を見て省みた方がいいと思います。
    8 0
  78. 78 fjp***** 2021-09-22 16:27:08
    今回の感染爆発はそのタイミングといい、期間といい、やはりオリパラ感染爆発と言ってもいいのではなかろうか。

    他国の感染増減グラフを見ても、日本の感染増減グラフほどオリパラに見事に連動しているグラフはない。

    FINANCIAL TIMES Coronavirus tracked: see how your country compares
    で調べてみる。他国と比較するには少々面倒な操作が必要だが、様々な国を日本と比較するとよくわかる。

    オリパラのようなナショナリズムを煽る大会は、みんなで応援したくなるもの。街の人流が減ったところで、仲間の家の大画面TVで応援していたりするなら、全国に無数の3密パブリックビューイングができていたのと同じこと。

    これは主催国にもかかわらず、客席を失った日本が最もその気分を高揚させていたはず。

    オリパラ原因の感染爆発だったかどうかをしっかり検証するべき。
    8 6
  79. 79 khu***** 2021-09-22 20:15:26
    マスコミ関係は政府批判するけれど、私権制限に反対しておいて、今更何寝ぼけているのでしょうか。もっとまともなことをコメントしてほしい。また、日和見的な報道はしないでほしい。政府や熱心に取り組んでいる方を、後出しジャンケンのような批判は許せない。
    7 0
  80. 80 rob***** 2021-09-22 22:09:46
    いやいや具体的にどんな提言があったのかを知らずには批判も肯定もできない。
    ただ分科会の今までの発言を見てると想像はつく。
    ここでの麻生さんの言い分は理解できるものですよ。

    ここに「他人事 納得いかない」なら、しっかりとした科学的根拠に基づいた提言こそを行うべき。ただ文句を言ってるだけならマスゴミと変わらない。
    7 1
  81. 81 nvi***** 2021-09-22 17:22:08
    医師会や医者のコメントは自己防衛最優先ってのが見透かされてるんですよ。
    だからどんどん統制が取れなくなっている一因じゃないですか?
    感染者が減ってきたらいきなり口数も勢いも無くなって、どうしちゃったのかな?
    この人たちの言うこと全部聞いてたら、ホント経済回らなくなって日本が沈没してしまいますよ。
    コロナを煽ってきた人たちで一回反省会した方がいいと思いますよ。
    7 1
  82. 82 kim***** 2021-09-22 18:41:32
    そっかなぁ 麻生氏の言ってることの方が 納得感あったんだけど・・・
    専門家と言われる人たちの行っている事がもう誰でも知ってる・もう解ってる って感じ
    結局何やかんやと過去例でこうなる的に言ってるだけで全く収まらない!
    もう素人でも大体予測がつく
    ワクチン接種いきわたり 抗体保持者が大多数 コロナ変異が収束し始め 治療薬がかいはつされ で2~3年はまだ今迄の繰り返しをしてあとにおちつくんでしょ?
    去年の今頃にキッチリ予測し出口はこうなるって言ってれば信用できるがそんな事も聞いた事無かったし
    7 0
  83. 83 kig***** 2021-09-22 18:15:35
    国民目線から言えばどちらも納得がいかないね。置き去りはどちらも一緒だと思うけど。
    結局は皺寄せを国民にさせただけだよな。
    専門家と言う人種はけして発言に責任を取らないからね。想定外とか予想に反してとか使う専門家は特に信用ならンね。
    7 0
  84. 84 dmb***** 2021-09-22 15:33:18
    何でここでも決定権や権限のない医師会や野党と比べるのかと思う。自分らが頼みこんで分科会を形成しているのだから副総理たるものが専門家を批判する事は許されないと思う。安倍や麻生は事あるごとに任命責任はあるとか改竄の責任は私にあると言うだけで責任を取った事がないので
    何を言っても許されると思っていると思う。一年中緊急事態宣言を出しているのは政治家の責任なので本来は菅さんで解散すべきで来年まで国会審議をしないのなら議員定数削減をすべきだと思う。有事なんだから野党が言うように通年国会にすべきでそれが出来ないなら歳費日割り法案を成立さすべきだと思う。また昨年から思っていたけど国会議員も県を跨ぐ活動が規制されているのに文書交通費
    【非課税で領収書なしで何に使ってもいい】第二の給料を返上出来るはずなのにシラット年間1200万円も貰っているのでこのご時世庶民生活とは乖離しまくりだと思う。
    7 12
  85. 85 nic***** 2021-09-22 15:34:41
    テレビに出てくる医者のコメンテーターや分科会の奴らがいかに信用ならないかが今回の件でよく分かった。恥も外聞もない。医者全般を捕らえたわけではないので、過剰反応するのもいかがなものか。
    7 1
  86. 86 won***** 2021-09-22 23:22:00
    「医者の話がころころ変わる」、ころころと言うかある医師が切り傷すり傷からは、コロナは感染しませんと言っていたのに、この方は傷口からも感染しますと断言してます。

    私から言えば医師の間でもコロナ感染に対して統一見解がなされてないから、国民が何を誰の言うことを信じたらよいのかわからないのでは、今でもこのコロナに関してはわからないことが多すぎる。
    子供は感染しにくいと言っていたのに、子供の感染が変異株によって増えている。

    この方感染症専門医でもなく、モデルをしてる医師というだけでTVに出てる人。

    医師の話も政治家もコロコロ変わるのは同じではないですか。
    6 0
  87. 87 ish***** 2021-09-22 20:14:24
    この件に関しては私は麻生氏を支持する。
    理系の人間であれば感染者の増加を説明した同じロジックで、感染者の減少を説明できなければいけないはずだ。それができないならばこれまで主張してきた仮説は破綻しているのだ。
    多くの専門家は人流の増加を声高に指摘してきたという印象を持つが、人流はさして減少してはいないと報じられている。
    しかし、感染者数の減少は急激だ。ビッグデータとか富岳による解析というツールが利用できる今日、考えられる様々な因子との因果関係をあぶりだせないのは私には信じられない。理系の人間はいないのであろうか?
    6 1
  88. 88 ilo***** 2021-09-22 16:56:58
    どちらも自分で責任をとるきがないんじゃない。
    政府のガイドライン通りにやった、専門家がいったからとどちらも最後は責任逃れると思う。
    ワクチン打つなら、治験中で自分で中身分析して確信持ってから人に打つべき。
    はいワクチンですと言って渡されて打つなら誰でもできる。免許必要なだけ。
    6 1
  89. 89 kai***** 2021-09-22 23:11:35
    医師です。まず、丸田さんは感染症専門医ではないのに、テレビに頻繁に出てコロナ関連のコメントをしているようですね。麻生さんが言ってるのは分科会関連かと思うのですが、あまり過敏に反応しないで良いんじゃないんでしょうか。バッチリメークでテレビに出る暇があったら、現場に少しは貢献してほしいです。
    6 0
  90. 90 aro***** 2021-09-22 17:50:39
    人との接触が減れば感染は減る。
    これはどう考えても正しいでしょう。

    問題は行動制限に払ったリスクと、リターンが納得のいくものかどうか。
    リスクは長期化すれば重いものになっていくし、リターンも慣れ等によって制限に従う人の増減、ワクチンの普及率、ウイルス株の変異で変わってきます。
    そりゃ、コロコロ条件が変わったら対策もコロコロ変わらないといけないでしょうに。

    さらに言うと経済との兼ね合いやら、人々の行動心理やらは医師らにとっては専門外です。
    医師も含めた各分野の専門家の意見をまとめ、判断するのが政治家の役目でしょうに。
    責任があるとしたら政治家です。
    それを医師に責任があるみたいな言い方は、他人事を通り越して単なる責任逃れでしかないでしょう。
    6 5
  91. 91 bo 2021-09-22 17:13:36
    この女の医者はテレビのコメンテーターとして頻繁に出てるが、コロナの事で何か世の中の役に立ったのかい?発言するのは誰でも自由だが、小遣い稼ぎでテレビ出て発言してんなら正直出なくていい。
    現場で必死になってる医療従事者に失礼だと思う。
    あーだこーだ専門用語並べてる暇あるなら現場手伝ってくれって思う。
    6 3
  92. 92 hia***** 2021-09-22 15:47:44
    医療が逼迫していると言っていながら毎日のようにTV出演している医者もいる一方、コロナ関連の医療をしている医者は慰労困憊との話もある。
    6 1
  93. 93 nzw***** 2021-09-23 05:08:21
    はっきり言って日本の感染症の専門家(専門医)ってのの数も質も大した事がないと思います。
    麻生も今回はあながち間違った事を言っているわけではなく、いつまでたっても人流や人との接触ばかりを抑える事で感染を減らすという説に固執しているのは、どうも納得ができないですね。
    これだけコロナと向き合ってきて、様々な情報も得られてきているはずなので、どんどん新しい仮説を検証してこそ専門家としての存在意義があると思います。
    5 0
  94. 94 hkq***** 2021-09-22 20:32:22
    ワイドショー等々のコメントは医者の立場で正しく発信してるのか、タレントの立場で局に忖度したるのかどっちなのかな。
    肩書に医師とつく以上は後に検証さらる対象として世間からバッシングを受けないか、怒りに震えてる視聴者から多少の誹謗は有るかもしれませんよ。コロコロ変わってると思われても仕方ないですよ。どちらにしてもこの方はコロナバブルである事は間違いないからね。
    5 0
  95. 95 おっちゃん 2021-09-22 17:06:17
    もう分科会も専門家も政府に提言しなくてもいいんじゃないの。
    厚労省にも医系技官という素晴らしい医療の専門家がいるじゃないですか。
    政治、政策は政治家の判断でやって貰えばいいでしょう。
    政治家が決めて責任も政治家が取る。
    5 0
  96. 96 kut***** 2021-09-22 16:31:48
    医学的に空気感染をマスクで防ぐ方法を言ってみるといいぜ
    医者ごとで違うから

    正解は大きな飛沫は止められるが、エアゾルは素通りなので
    意見は分かれるよ

    マスクですらそんなもの
    コロコロ変わるだけじゃなく補助金の不正受給なども医師会は問題だらけ
    5 0
  97. 97 i_f***** 2021-09-22 21:52:23
    1年半前はわからなかったから政府は専門家(と言われる人達)の言う通りにいろいろやってきたけど、
    最近はいつまでこんなことやらさせるのかなぁと思いだしてる人増えてきてるんじゃないかな

    私も麻生さんの言葉聞いて「だよねー」って思っちゃいました
    5 1
  98. 98 mul***** 2021-09-22 17:56:42
    医者とか言ってマスコミに出てくる人って感染症の専門医でない。エビデンスも語らない医師ってどうなんだろう。否定してるわけではない。エビデンスを尋ねられたら興奮して否定する人ってどうなんだ?エビデンスなく突き進む医師ってかなり怖い。
    5 0
  99. 99 sug********* 2021-09-22 15:23:32
    >専門家の意見を聞くけれど、政府案は、最終的には政府が決める案。

    実態がそういうプロセスになっているのならともかく、岩田と西浦が
    起こした「クーデター」で分科会(旧専門家会議)が事実上対策案を
    決めてる状態になってるのが問題なんだよ。

    (政府が異論を出せばマスコミや他の専門家が「科学者をないがしろに
    するのか」とギャーギャー文句を言い出すし)
    5 4
  100. 100 vye***** 2021-09-22 19:40:04
    そうですかね?二転三転、それは違うと別の専門家が各局でこぞって発言。まだ分かってない段階で情報が氾濫した。政府としてもコロナ対策の枠組みを決定するにあたり招集し検討を重ねて打ち出された。コロナ対策は専門家主導であり国ではなかったと思うが。個人的に苦言を呈したくなるのも解りますがね。
    4 0
  101. 101 ang***** 2021-09-22 17:07:43
    「医者の話コロコロ変わる」
    確かに。それに医者や専門家によって意見がバラパラだから、どの意見を信用すればいいのか分からない。
    感染者が何十万にも出るとか死者が何千・何万人出るとかやたら危機を煽る輩もいるし。
    分科会も急減した要因が、科学的な立証も無しに「ワクチンと人流抑制」と言ってるだけ。
    麻生のモノの言いようはどうかと思うが、そう言いたい気持ちは分かる。
    4 1
  102. 102 pjg***** 2021-09-22 21:11:12
    主権制限を…って憲法改正しなきゃ出来ませんよ 憲法改正を認めないのは野党でしょ
    政治家からしたらあなたの発言の方が納得いかないと思いますけど
    そもそも私立病院が患者を受け入れないから医療崩壊が起きてたわけで
    国民は開業医や日本医師会に納得いきませんよ
    4 1
  103. 103 i_h***** 2021-09-22 15:19:13
    現時点でわかっているのは密閉された空間で(たとえ入り口が開いていたのだとしても)マスクを外した行為はしない、人の多いところには行かない、外に出たら首より上を触らずない、手洗い、口ゆすぎ・うがい(または水分補給して胃にウイルスを落とす)を行ってから触るようにする、くらいか。

    お金で感染とか宅配物で感染‥は正直気にしすぎだと思うが、気になるなら洗い続ければいい。
    4 5
  104. 104 kyu***** 2021-09-22 17:42:31
    いえ、医師の意見はコロコロ変わってて意味不明ですよ。
    何がイタイかというと
    感染症の専門でもないのに医師というだけで
    自信満々に意見しちゃう医師が多いこと。
    何もわからんでしょ、あんたには、といつも冷たい目で見てる。
    学者や研究者の方がより詳しく解説してくれるし
    ためになる情報が多い。
    4 1
  105. 105 qqd***** 2021-09-22 16:41:12
    マスコミ、野党、専門家集団が煽りまくりましたが、後付け説明しかなくもう専門家集団
    (感染症や統計)の役割は終わったと思います。ここからはwith coronaで政治判断が必要です。煽りまくったマスゴミ、役に立たない野党、専門家集団は反省を!
    4 0
  106. 106 tok***** 2021-09-22 16:48:18
    ヒトヒト感染は確認されていない。
    空気感染しない。
    重篤化しない。
    風邪みたいなもの。
    マスクは効果ない。

    みんな医者が言っていたこと。
    WHOもそうだけどコロコロ変わり過ぎ。
    4 0
  107. 107 mom***** 2021-09-23 00:19:34
    ここのコメントを見ると丸田佳奈氏の意見に対する批判が大半ですね、そうすると丸田佳奈氏の発言の方が世間から外れた発言と言う事ではないですか!

    国民の多くが丸田佳奈さんあなたと違う行けんですよ!
    4 1
  108. 108 fjt***** 2021-09-22 20:31:16
    麻生さんは政府の人だから、理屈ではそうかも知れないが、試しに医者に向かって正面から麻生さんと同じ疑問を投げかけてご覧。間違いなく医者の言うことが聞けないのと怒られますよ。同じことが厚労省内でも官僚と医務官のバトルの中で起きてます。専門家に口だすなと。

    で、矛盾が起こればだんまりを決め込むから、麻生さんも、橋本さんもエビデンスだすか検証位しろよと言いたくなったのではないでしょうか。
    3 1
  109. 109 hiro***** 2021-09-23 05:07:28
    具体的に言えば尾身会長の偏った考えが方向性を可笑しくしている
    保健所縛りの2類から脱却も尾身会長が完全な障害
    医師会ですら尾身会長への問題意識が強くなってきた
    分科会を組み直す必要があるがマスコミが今度はその障害を作るだろう
    3 1
  110. 110 kal***** 2021-09-22 17:09:40
    未知の領域のことなのでトライアンドエラーは当然だと思うが、患者の数に合わせて突然緊急事態宣言をするのはこの先あまりにも幼稚だ、制限をするのも計画的に何日間の制限で少なくとも一か月先に計画を国民に伝えて実行するべき、政府のマネージメント不足と官僚の無能さ、医師会からの部分的提言しかされていないことが原因か、セクショナリズムによる責任の擦り合いが結局この状態を招いている、部門を超えた流動的対応ができないと、本当の危機になったらすぐにやられるよ
    3 3
  111. 111 yxd***** 2021-09-22 22:03:12
    違う。

    結果的に菅政権は、専門家の提言やマスコミに煽られた声の大きい「アレ」な世論を全て受け入れていた。

    麻生からしたら「ふざけるな」と皮肉を言いたくなる心情は理解できる。

    丸田の話は、もはや一般人レベルで、どうでもいい。参考にならない。

    1年9カ月を経過しても何も解決していない。専門家の端くれとして責任を取るのは、丸田。何に向けて怒っているのか。
    3 0
  112. 112 lif***** 2021-09-22 17:17:02
    麻生は厚労省医系技官や感染研らの利権保身優先による官僚医師らの感染対策を鵜呑みにしていて良いのか?を遠回しに嫌味を言ってるのだろう。根拠が無い、など今言うのではなく飲食店らをターゲットにした時から言うべきことではなかったのか?最初の体温37°〜以上はコロナの疑い、の根拠なき体温設定も同じで酷かった。困ったのはコロナは風邪と言ったのは元来安倍首相でそこから混乱が今も生じ一部の国民の中には信じて止まない者もいる。こういった初動ミス、認識のズレが今も国民の根っ子にあるからこそ緊急〜蔓防などもはや空振り。国は今日まで自粛、ワクチン一辺倒で病院医療対策などやるべきことをやらず誤魔化し続けてきているのは麻生ら自身の政府のやったことで記者会見で言ってもそれらは天に唾を吐いてお門違いも甚だしい。
    3 5
  113. 113 qok***** 2021-09-22 17:23:02
    菅内閣が実施してる事は全て正しい国策です、国民が守ればいいことなんです、何故それが分からないんだろう、文句ばっかし言わないで従いましょう、きっと上手く行きます
    3 0
  114. 114 ひとつの声 2021-09-22 16:48:42
    政府の重要閣僚の1人なのに不勉強がすぎるのでは。
    今は、夜昼なく報道番組で専門家が出てきて説明しているけど、コロコロ変わるとは思っていない。
    最初からPCRや抗体検査は、コロナの状況を知るのに必要だから、積極的にする事を専門家は言ってたのに、していないのは政府。
    経済重視の海外ビジネスマン入国で、中国からコロナが入り、デルタも、アルファも入っている。
    五輪では、選手等の入国を優遇。
    ワクチンも遅れた。
    ゴーツーや五輪パラには、感染状況を無視して開催して、国民から医療資源を取り上げて、在宅待機・在宅死者まで出した。
    そんな政府の麻生財務大臣が何を言うのか。
    内閣の連帯責任は感じていないのか。
    もっと反省して、勉強しろ。
    そして、真面目にコロナ対策をしろ。
    3 6
  115. 115 s_o***** 2021-09-22 16:58:36
    専門家に間違っていますと言えたらそれは専門家以上に詳しい事になるから、専門家要らないでしょ
    というか、何のための専門家よw
    そもそも今回の話しは状況変わったのにいつまで同じこと言ってるんだってことなんだから、専門家は想定と違っていたなら反省して変わっていかないと
    ただ批判するだけなら素人でも出来るよ
    3 1
  116. 116 tat***** 2021-09-22 16:50:09
    副総理として閣議決定の場で署名しているのだし、他人事のような発言はどうかと思うけど。
    ヘマした選手を報道陣に向かってこき下ろす野球監督みたい。
    3 0
  117. 117 f. 2021-09-22 16:20:27
    この人多方面にズバズバ言うんだが以前日本医師会の会長が外食して密を作って批判されてた時には会長に対し何の注意も再教育もしていなかったなあ。
    3 0
  118. 118 hwk***** 2021-09-22 16:29:43
    医療従事者として発言するなら産婦人科医が少ないなかモデルと兼業しないで産婦人科医として頑張って欲しい。
    3 0
  119. 119 uun***** 2021-09-22 16:50:14
    医師はコメントを控えて治療に専念して下さい!先ず医師会を説得して!
    人の命を現場で助けることが仕事です。その仲間達が不正をしています!
    3 0
  120. 120 rgm***** 2021-09-22 22:42:34
    医者は医者らしく患者の治療のみに専念してればいいと思うんだけど
    どっかの院長みたいにテレビに出て講釈垂れてないでさ
    悪いけど、こういう方々の病院には行きたくないわ。ちゃんと治療してくれるか心配
    3 2
  121. 121 ssh***** 2021-09-22 15:05:04
    党選挙、衆院選挙もあるからね。
    密になりたいし、団体活動もしたい。
    発言も行動も、ある意味正直。政治(政治家能力ではなく本当)、政策能力はわかりませんが、麻生はそういう人でしょ。
    3 3
  122. 122 ・・・ 2021-09-22 18:41:51
    まあだれが総裁になろうと基本的な部分は変わらないさ
    今まで全てのとは言わないまでもせめて前任者からの
    統括さえも細かくされていない、新型コロナやオリンピックなど
    大きく括ってもあるのに全くと言っていいほど過去になろうとしている
    こういう事をしないでただ未来を語ったとしても絵に描いた餅であって
    理論に信憑性整合性など果たしてあると言えますか

    しかし国民にも問題があって未知のウィルスに対してあまりにも
    軽視してたのは事実だろ、まあ世界的にそういう意識がパンデミック
    の繋がったんだろうけど、権威ある機関でも後手後手だったと思うけどさ

    一種の有事だったと思う、ミサイル飛んできたのと大して変わんないよ
    政府は感染症も放送法も改正してまで早急に対応すべきだった
    なんせ有事なんだから。フェイクニュースや切り取りは犯罪レベルだ

    新型は個人や団体の人工だよ、認知以前に欧州のある国で菌は見つかっていた
    2 1
  123. 123 zuk***** 2021-09-23 07:41:52
    人流を抑制し経済がどうなっても、医者が良ければそれがいいという考えが露骨に出てます。医者が苦労するであろうコロナ患者の受け入れを増やす発想は一切ない。自分が得する方向でしか考えられない人なんだなーって。テレビで見てて、柔らかい口調で話される方で、好感を持っていただけに、ガッガリしました。
    2 0
  124. 124 mlv***** 2021-09-22 16:45:58
    専門家は間違ってるので政府はこうしますなんて言ったら素人だから専門家の意見聞いてるのに間違ってるとは何事だと怒るだろうね。
    同業者として怒るならそう思われる言動の医者に対しても苦言を呈すべきかと思うんだけどな。
    2 0
  125. 125 clt***** 2021-09-22 17:01:30
    政治家は何の資格も必要とせず、その昔なら地盤•看板
    •カバンが最大の武器であり条件でした。
    政治家は、憲法や法律の専門家である必要はなく、まともに法文の読める政治家なんて数少なく、立法機関と言いながら法律が起案できる政治家など皆無でしょう。
    それに引き換え、医者は夫々の専門領域の国家試験を合格して医師免許を交付された専門家なのです。
    政治家も「先生」、病院の医者も「先生」、医学部教授も「先生」、みんな先生ですが国家試験もない政治家先生が、国家資格を持ち、まして博士号を持つ医者の先生を専門家として敬い信頼するのは当然です。
    しかも政治家の先生は、落選すれば只の人なのだから!
    あれっ!、政治家の専門は一体何なんでしょう?
    2 4
  126. 126 tou***** 2021-09-22 16:47:02
    医者の話もコロコロ変わるのかもしれないけど政治家の話もコロコロ変わるしマスコミの話もコロコロ変わるよね。新たな発見や状況の変化で二転三転するのと自分の保身のために話をコロコロ転がすのと、私利私欲のために意図をもって転がすのではだいぶ違うと思うけど。こんな意地悪を絵に描いたように口のひん曲がった下衆大臣の発言にいちいち反応しなくていいと思う。
    2 4
  127. 127 mji***** 2021-09-22 19:40:39
    医者仲間ってかばい合うんだね。
    医師会仲間だから締め付けとかあるのかな?
    皆さんおっしゃるように分科会の言うことを尊重して政策を決めてきたのは間違いないが尊重していた専門家たち,それを支持して散々政府を非難してきたマスコミは人流が変わらないか増えたり減ったりしてるのに感染者は何週間も激減し続けている事実をこの女医さんはどう思っているのかな?
    2 2
  128. 128 iju***** 2021-09-23 05:02:28
    権力側の麻生もボケてるけど医者側もいい加減なのは確か。
    アクリル板に手洗いなんか効果無いどころか害だしマスクもどう考えても効果あるとは思えない。
    日本ぐらいの感染者数なら上手く運用すれば医療崩壊なんかしなかったがこれは政府か医師会かどちらが駄目だったのか?
    2 1
  129. 129 oki***** 2021-09-22 18:50:20
    医者の話コロコロ変わるかなあ。自粛しろ人流抑えろ一辺倒で国民もウンザリしてるんじゃないかな。自分はコロナ受け入れてる病院の医者だけど、政治レベルで動いてくれないと今以上の大幅な受け皿の拡大は難しいように思います。
    2 1
  130. 130 m27***** 2021-09-22 20:47:12
    現場で対応している医師の話をしているのではない。

    分科会や専門家会議などの御用達学者が 科学的根拠もなしに 人流制限をしたがることに異論があるのだ。
    2 0
  131. 131 tdr***** 2021-09-22 17:07:09
    そもそも毎日公表している東京都の感染者数は本当なのか疑問。人口対比他県と違いすぎる。なぜその数字が出るのか集計の仕方や誤魔化し方をあぶりだした方が良いのでは。
    2 1
  132. 132 gxq***** 2021-09-22 17:30:11
    後出し発言はお爺さんらしいやり方。政府の中枢にいるのだから言いたいことはその時点ではっきり自分の考えを言えば良い。こういうじいさんがいつまでも権力を振り回すからこの国はいつまでたっても進歩がない。
    2 3
  133. 133 bkc***** 2021-09-22 16:11:27
    マスコミがしっかりと麻生発言の問題点を報道すべき。麻生はこう言ってた報道ではダメ。まして今まで麻生節などと適当に流しているからいつまでも議員でいるよ。自民党が下野したときの総理・張本人。議員でいることが間違っている。まして副総理?派閥の大物気取りはマスコミの責任もある。もう辞めなよ。
    2 3
  134. 134 ma3***** 2021-09-22 16:58:49
    私権の制限は憲法違反と騒いだのはマスコミと野党私権の制限をすれば良いと美人医師は言うがソレに反論するのがマスコミでしょ?この医師の発言の尻馬に乗って政府批判をするのか?
    私権の制限に反対したマスコミの意見は何処に行ったのか?
    2 0
  135. 135 sak***** 2021-09-22 20:53:24
    医者の意見が変わると言うよりは、医者毎に言ってることが違い過ぎるんだよ。
    反ワクチンの急先鋒だって医者だし、医者によってこの成分は良い、いや悪い、こうした方が良い、いやしない方が良い…。
    同じ学問を学んだ癖に何で統一性が無いのかって思うんだが。
    2 1
  136. 136 @dot 2021-09-23 00:19:08
    「プロといわれる方々は正確な情報を出していただけることを期待しています」などと話した。

    批判はわかったけど、正確な情報や数字を出して批判したら?
    それこそ「他人事 納得いかない」
    2 1
  137. 137 miy***** 2021-09-22 17:08:49
    やれやれ、またまた右の人たちのマスコミ(専門家)叩き。
    日本が何とか第5波を乗り切れそうなのは、もちろん一般の人たちの
    「今回はやばい」という行動抑制とワクチン接種が進んだことが大きいだろうが、
    専門家のいろいろな助言、マスコミの警鐘も寄与していることは間違いない。
    専門家によって言うことが異なっている場合もあるが、それは受け取る側が選別すべき。

    医学には全く無知な麻生さんが言うことではない。
    2 6
  138. 138 dou***** 2021-09-22 17:03:50
    ここのコメとか見て思うんだけど...

    「医療従事者に感謝と敬意を」みたいなブームは完全に消え去ったみたいだね。

    何かのイベント前にはセレモニーっぽくやったり口を開けば「医療従事者の方には感謝しかありません」みたいなこと言ってた口はどこいったんだろね?

    オリンピックや芸能活動にだってそう。

    「感動をありがとう」「勇気をもらいました」とか言いながら涙ぐんでた人たちは「こんな時にスポーツ(イベント)なんて非常識」と言い放ってたよね。

    コロナが収束(もはや共生しかないと思うけど)しても社会は分断されたままになると思うと暗い気分になるね。
    2 1
  139. 139 kyn***** 2021-09-22 17:30:05
    麻生さんは腰掛けに過ぎないと言うことです。
    今の政権の重要ポストにいながら、何の確証無しに発言をする不要な政治家だと言うことです。
    もし菅さんが倒れていたら麻生さんが舵取りしたのかと考えるとゾッとしますね。
    麻生さんより菅さんの方がまだましだというか、ほんの少し国民に目を向けてる感があります。
    まぁ少しですけどね。
    こんな政治家に多額の税金を支払わなくてはならない国民が不運です。
    いい加減政界から引退して貰いたいですね。
    2 5
  140. 140 mkt***** 2021-09-22 16:50:51
    麻生大臣に限らず、そもそも新型コロナが「飛沫によって感染するウィルスなので、飛沫が飛びやすい場面をピックアップして規制する」発想が基本になっている事が忘れられている感じがする。

    だからこそ人と会話しながらの食事や飲酒、大声を出すイベントに網を掛けたんじゃないか。
    コロコロ変わるんじゃなくて、正体不明のウィルスについて分かったことが増えて、変異株が登場しても自分たちの理解が追いついてないだけ。
    2 6
  141. 141 wrf***** 2021-09-22 21:01:47
    政権は専門家を都合の良いように利用して、意見など聞くつもりもないのでしょう。
    学術会議の件もそうですが、国が御都合主義で造った機関、新型コロナ対策も学術会議に検討させても良いはず。
    わざわざ分科会を造って政権の良いように、利用しただけ。
    オリンピックが終われば手のひらを返しただけでしょう。
    2 5
  142. 142 yas***** 2021-09-22 15:55:08
    専門家の意見を参考にしながらも政治判断で、その逆を行くとマスコミ、国民からぼこぼこにされます。オリンピックのように。なので専門家たちに逆らえなかったのではないでしょうか。
    2 0
  143. 143 mo4***** 2021-09-22 17:26:45
    麻生は、丸田先生の事を言っているのではないのです。分科会の医者たちの事です。説明のつかないことばかり言っているでしょ。
    もう国民は子供じゃないのです、経産省、厚生省、都知事なんていつもどんぶり勘定で子供に言うように言っているじゃないですか?
    もうバカじゃないんだからコロナに関しては、してはいけないこと位は分かりますよ。
    マスクの生地が変わっただけでこんなに下がるはずがないよなあ(ワイドショウのゲストたちホントマスコミ以上の知識も無いのによく言うよな)
    2 0
  144. 144 eia***** 2021-09-22 16:41:27
    口出さずに本来の仕事していた方が良い、医者側の立場で反論してるだけで国民のの中には
    尾身の出しゃばり方にもむかっいてる国民は多々いる、本音は自民党の中では殆どが
    何が分科会やと思ってる。
    2 0
  145. 145 nag***** 2021-09-22 15:34:04
    表向き、政府と分科会が反目してるような情報が流れたりしているが、政府は分科会に何にも言えないところが事実。言いなりでしかない。
    2 0
  146. 146 kat***** 2021-09-22 16:39:42
    この美人医師も、単なる反日活動のメディアに利用されているだけでは・・・・感染症のプロとは思わないけどね。まあTVに頻繁に出るのは結構だが、真にコロナ感染の患者さんのことを思うなら、医者の本分に徹していただきたい。
    2 0
  147. 147 sim***** 2021-09-22 16:23:11
    言い方は相変わらず悪いけど、麻生さんはあんなキャラ。
    丸田は単純に麻生が嫌いなだけ。
    丸田は橋下徹みたいに専門家や医療従事者に厳しい意見を激しく嫌うね。
    言い方どうであれ麻生さんや橋下のいってることは国民もうすうす感じてるんじゃないかな。
    2 1
  148. 148 hr2953 2021-09-22 21:11:05
    よくコロナウイルス対策で根拠を知りたいだとか、何故言わないのかとか言う人がテレビのインタビューやコメントで言う人が多いが、そんなことわかったら誰も苦労しないんだよ。ここにウイルスがあるとか、どこからどういう風に蔓延するとか、ウイルスと友達の人なんかいるわけないんだから、何を馬鹿な事を言ってるのかとずっと思っていた。そしたらいまだにそれも副総理が他人事のように言ってる。あきれ果てる。
    2 3
  149. 149 zgk***** 2021-09-22 15:26:51
    私達は精一杯努力して感染防止対策をしてきました!そしてコロナの正体がどれ程恐ろしいものか勉強してきました!後出しジャンケンは卑怯です!そんな方が政府の要人です!そして国を動かすのです!これもまた恐ろしい!
    2 3
  150. 150 abo***** 2021-09-22 16:52:37
    麻生さんを擁護する人居るけどさ、そもそも麻生さん自体、病院経営してるよね?
    それを自身の病院の医師や看護師達が聞いたらどう思うかね?
    そこにすら思いが及んでいない時点で「国民の代表たる国会議員」失格だよね。
    遠くの国民の声どころか、自らの、言わば身内の思いすら慮らないんだから。
    2 5
  151. 151 ajk***** 2021-09-22 19:36:17
    専門家の意見を基に作られた政府の方針を諮問会議が承認する仕組みな時点で少なくとも同罪だ。そもそもこのタレント医師はコロナ関係なく、テレビと心理医療で稼いでるタレント医師なのだから筋違いじゃい
    2 0
  152. 152 ssk***** 2021-09-22 15:46:45
    モデル兼美人産婦人科医っていう肩書はいらない。
    コロナ病床で必死に対応している医師とは別世界。
    麻生さんの医者というのも現場の医師ではなく、医師会のお偉方でしょ。
    コロコロ変わるって言っても未知のウイルスがどうなるか誰にもわからないのだよ。
    言ったことに責任持たない政治家の方がたちが悪い。
    2 4
  153. 153 ヌプ・ズチャ・ド・ピュー 2021-09-22 23:56:42
    納得いかないかもしれないけど、ああいう考え方をする人も世の中にはいることも事実です。
    医者である以上患者を選べないのと同様で自分の価値観とはかけ離れた者にも医療を施さざるを得ません。
    医師には崇高な理念に基づくニュートラルな立ち位置が求められると思うので、あまり私的な意見をさらけ出すことは得策ではないと思いますよ。
    1 0
  154. 154 get***** 2021-09-22 23:29:13
    この方は私見制限は不可避という見方なのかな?
    おっしゃる通りで結局恒常事態宣言と化してしまい意味がなかったのは言うまでもないんですよね。連休前にコロコロ持ってサングラスかけて楽しそうにしてる人が仕事で出張なわけがないんですよね。土日になるとこれまた朝から楽しそうな集団が電車に乗ってるわけですよ。困窮者に金ばらまいてこの人たちが家にいるか?って言われたら全く関連性がない。この人たちが困窮者を殺すという見方をすればいいだけ。
    1 0
  155. 155 zho***** 2021-09-22 17:02:16
    次の総理大臣にだれがなろうと、どの党が政権をとろうと、この人がいまだに政治家を続けているような国は非常にまずいでしょう。早く銀座へ飲みに行きたいだけで、何にも考えていないから勝手な発言ができる。この方を支持する人間もどうかと思うね。
    1 3
  156. 156 NoName 2021-09-22 17:54:46
    政治が悪い、医師が悪いと意見の分断を生むことで政治批判をかわすのが麻生の狙いなのになぜわからん?
    医師会にも強く出れないし、第一、専門家が使えないのなら首にすればいいじゃない。専門家がどうこう言ってもそれを含めて責任とるのが政治家だと私は思いますが。
    1 2
  157. 157 nag***** 2021-09-22 16:35:42
    分科会は、私権の制限を提言したが、政府がオリンピック月間に制限を緩めて、
    8月20日の第五波ピーク時は、全国で21万人の感染者がいて、自宅療養という名の元、医療から見放され死んだ人がでました。
    累計感染者のうち半数の80万人が2020年2月から2021年7月初め迄で、その後の僅か2ヶ月半で80万人という事実を知ってますか?
    減ったとぬか喜びしてますが、まだ6.5万人が感染している。
    もっと強い対策を打つべきだったが、オリンピック月間は、政府が制限を緩めた。
    過去最悪の第五波の実態を知りなさい。
    6.5万人は、第四波・5月中旬のピークの7万人に匹敵する数値ですよ。
    1 3
  158. 158 kou***** 2021-09-22 18:09:00
    だいたい未知のウイルスだし変異もして特徴が変化してるわけでな
    そりゃあコロコロ変わるのもやむを得ない
    逆にそれだけフィードバックして新たな知見を加えてるってことでな
    自分は工学系だけど医学系の進化は凄まじい
    普通の町医者だって自分の関係する学会に年に一回は出たりするくらいだし、出席しないと置いてけぼりになるくらい進むんだと思う
    どれだけ医学の進歩で人類が助けられてるか理解してないよう
    これだけ対策も立てられてたりワクチンなど開発できてるのも凄まじい医学の進歩だしね
    だいたいmRNAワクチンなんて壊れやすいものを狙ったところに届けられる技術だけでも凄まじいのにね
    どれだけ見えない技術やら知識とかで人類が助けられてるか
    もうちょっと勉強した方がいいのでは
    まあ麻生副総理にはコロナなんて関心なくて、経済をどう戻すしか興味ないんだろうけど
    青年会議所の偉いさんだもんね
    1 5
  159. 159 あーあ 2021-09-22 16:39:33
    感染症対策は患者の発見・隔離、人流抑制、ワクチン、患者の治療 しかない。政府は人流抑制・ワクチン以外の対策をしようとしなかった。政府がやろうとしなかったことを棚に上げて医を批判するのは筋違い。
    1 4
  160. 160 ニッチ 2021-09-22 18:20:14
    麻生さんは世間話風に同調したりその時その時の庶民の目線に立って喋ってる時もある気がする
    でも一生懸命日々頑張ってる人からすれば確かに毒舌辛辣に聞こえる
    1 0
  161. 161 fus***** 2021-09-22 17:01:59
    麻生の言葉は、的を得ているかもね、医師や専門家がコロナウイルスの事を、自慢気に評論してるんだけど、判っているとは思えないんですけど、ワクチンのウンチクばかりでウンザリです、ワクチンの事よりも治療薬の事を言ってくれますか?何十万円もする治療薬ではなく安価なイベルメクチンのような庶民の為になる治療薬の話をしてみろ!と、いいたい
    1 1
  162. 162 ここをコーコーコー 2021-09-22 19:23:26
    政府は別に何もやりたくなかったのに大騒ぎして脳内パンデミック起こしたのが大衆でその感染経路は専門家の馬鹿げた予測とメディアだったのは間違いない
    我々大衆が最も自己反省しない恐ろしい存在だと自覚する必要がある
    1 0
  163. 163 ヤフコメ民 2021-09-23 02:06:01
    医療制度には全く触れず、コロナ治療を一部に押し付け
    人流抑制、飲食店休業、禁止、自粛など
    コロナの負担も国民に押し付けた

    過去の感染状況は人流とは全く合っていなかったのに
    いい加減な話で、危険を煽り、国民に多大な負担を押し付けたのは明らか
    もはや医療関係者の話は信用出来ません
    1 0
  164. 164 aki***** 2021-09-22 17:54:31
    この方ではない人に対して言ったことにつっからなくても良いのでは。
    私も今回のコロナ禍、そう思う医者が結構いたと思います。
    1 0
  165. 165 dcg***** 2021-09-22 19:49:06
    麻生氏は、勉強不足で、話にならない。人と人とが接種しないことが、コロナの感染防止の基本ではないですか。政府の側におりながら、この1年半何を見てきたのですか?
    1 0
  166. 166 oki***** 2021-09-22 23:00:42
    納得がいかないなら大人の対応をすればいいのでは!?
    動かなければ納得した事になる。

    裁判でもすればいいのでは!?
    1 0
  167. 167 kim***** 2021-09-22 18:40:18
    無意味で根拠もない宣言と人流抑制要請で失業したり生活が困窮した人がどれだけいるか、貴重な体験を失った若者がどれだけいるか、この医師は分からないでしょう、他人事でしょう。
    1 0
  168. 168 政治家にもの申す 2021-09-22 16:49:58
    あの人は、世間が見えていないのでは。これだけTV等で騒がれているにも拘わらず、あのような発言が出るのは政治家として失格であり、即刻政治家をやめるべきである。必ず会見後に言い訳をする人であり、その様な人を大臣に選んではいけない。
    1 5
  169. 169 mog***** 2021-09-22 17:02:01
    丸田さん、全くその通りです。麻生さんは自分が国民に説明をするべき立場にいるのに、何にも分かっていない。この前も、いつまでマスクしなくちゃならないのなんて、他人事みたいに言っていた。そして鼻出しマスクが多い。インタビューしている記者たちも何も反論しない。これもひどいね。記者も質が落ちている。
    1 5
  170. 170 jun***** 2021-09-22 15:56:37
    まず1番大切な事は麻生さんがこの日本の政治に長年居座っている事を許した我々国民が悪い。僕の知り合いに財務省に息子が務めてる、その彼曰く麻生さんて良かった、なぜなら全く金融財務を・・・ていない。雛壇が好きな人との論評。でも野党の党首も麻生さんと大同小異。前原さん、渡辺さん一歩前に!お願いします。
    1 7
  171. 171 his***** 2021-09-22 18:09:46
    医者一人がコロコロ変わるというより、出てくる専門家(もどき含む)がコロコロ変わって御託を並べているだけだと思う。あと、いろんな国の"洋物情報"もコロコロ変わって出てくるからそう感じる。
    麻生氏から観れば、確かに他人事。
    1 0
  172. 172 tom***** 2021-09-22 18:05:04
    では、日本医師会にお歴々に文句を言ってからな避難の矛先を考えましょう。

    別に、個人に対して話してないでしょう麻生さんは
    1 0
  173. 173 ken***** 2021-09-22 15:32:16
    だれも経験したことのない未知の感染症と手探りで戦ってるんだから、積み重ねてきた情報や世界の動向をみながら少しずつ進路修正するののないがいけないのか?専門家といえどわからんことはわからんのだ
    後から文句を言うなど下の下だ
    1 2
  174. 174 shu***** 2021-09-22 16:59:09
    コメント欄
    反知性反科学でわろた

    勉強しないことで
    こんなに日本人って落ちぶれてきたんか

    今回みたいなことは初めての事態なんだから
    科学は少しずつわかっていくのは当たり前なわけだし
    少しずつオプティマイズされてくのは当たり前でしょ

    それを意見がコロコロ変わるって
    だったら政府は科学に頼らず占いでもやってろよって思うわ

    医療系科学者としてこんな言われ方するのは
    悔しいわ
    1 4
  175. 175 jpo***** 2021-09-22 17:42:33
    専門家がNO というと予想されているところは、あえて政府は 提言を求めなかった。
    専門家が自由な発言をすると、政府は恫喝していたと思いますが・・。
    1 2
  176. 176 tak***** 2021-09-23 18:40:52
    緊急事態宣言に効果があったかなかったかと問われれば、効果が全くなかったとまではいえないけれども、コロナ蔓延防止の目的に照らし不十分であったというべきである

    ピーク時と比較すると、9月23日現在、コロナの新規感染者数は大きく減少しており、自民党政府は10月から緊急事態宣言を解除することにした

    しかし、現在、軽症や無症状でコロナウイルスに感染している人を、全員、入院あるいはホテルなどの収容施設に隔離できる状況になっていますか

    いまだに、コロナに感染しても、自宅療養という言葉の遊びで実質的に放置され、国民皆保険制度のもとで本来受けられるはずの医療サービスを受けられない患者さんがいるのではありませんか

    また、防疫の観点から考えても自宅療養は最もダメな措置です
    家族に感染が拡がってしまうからです

    まだまだ緊急事態宣言を続け、あるいは、もっと強力な人流制限をして、新規感染者数を減らすべきです
    0 0
  177. 177 nbu***** 2021-09-23 11:03:00
    政府の一員で副総理ではあるけれど、財務相
    がメインの仕事であれば厚労相など他の関連
    する省庁の大臣所管の業務とバランスを取り
    ながら進めて行かなければならず、景気動向
    に関わる人流抑制に明確なエビデンスもなく
    結果としてよく分からない内に陽性反応者数
    が減った様に見える状況に一言述べただけに
    見えるが。確かに分科会などは政府が任命し
    その専門的見地からの助言を生かす形で活用
    する事になってはいても、これまでひたすら
    二週間程度の人流抑制の呼び掛けの繰り返し
    ばかりでそれが本当に正しかったのか誰にも
    分からない。寧ろ結果だけから批判するだけ
    のコメンテーターや施策を批判する医者の方
    に疑問を感じる。医師会のみならず医療機関
    のリソースやその運用についてどの様な形が
    望ましいか提案もせず批判ありきの医者など
    には違和感しかない。
    0 0
  178. 178 dsx***** 2021-09-22 19:43:33
    まあこうなるはな、どっちもどっちでしょう。振ってわいたようなコロナで世界的なパンデミック。未だ経験のない出来事に各国は混乱した。日本においては、今解るのは何にも解らない政府と知ったかぶりの専門家という所でしょう。正直本当の所は誰にも解らない。やれ治験だ科学だとかいう域を超えていたと思います。正直ワクチンなどなかったほうが、結果は良かったのではとさえ思えます。ウイルスだけが変異するわけでなく地球上の生物、全て変異するもの、ちょびちょび人間が出しゃばって動く事で地球の寿命は少なからずも縮まっていると感じます。まあ極論を言えば地球上のウイルスによって人類が滅びる事はないという事です。今回のコロナウイルスに対する処置がワクチンの大量全世界の人々が正解かどうかは、時間がたたないと解らないでしょう。一時的な安全がどれほど怖いかを理解するのはやはり時間の経過が答えてくれるのでしょう。
    0 2
  179. 179 ebf***** 2021-09-22 18:55:04
    マスク義務化や主権制限すればってことは、国民の感染対策が出来てないって事ですね。

    たぶん医療者、専門家の思う対策レベルだと人流普通でも大して感染数増えないんですよね。
    仮に医療者が職場でやったらメッチャ怒られる対策レベルの人が大半。でも国民批判すると協力得れなくなるからか皆言わない。
    0 0
  180. 180 war***** 2021-09-22 19:12:59
    ウェイルス研究や遺伝子工学、免疫治療、感染関連、薬剤それぞれの立場から専門的な話をしているのでそれらの情報からどこに今のコロナの真実があってどのような選択をするかは個々の能力の問題で、分からないというのは麻生の能力というか理解力が足りないからである。
    しかも科学というのは徐々に情報が集まって実験結果から様々な事がアップデートされていくものなのでそこで対策を変えていく必要もある。瞬発力も理解力も麻生にはなかったという事だ。最初飛沫感染かと思われたが空気感染することが分かったのに日本だけ相変わらず3密とかいっていたし、ファイザーがmRnaワクチンの量を1/3 1/2 にした場合の実験結果も出していたのに細胞の量が少ない小柄な子供や女性にも同じ量投与し続けていてワクチンの量足りなくなったり、コロナの流行には季節性があることが分かっても非常事態宣言の効果で減ったと思い込んでいるし。弱毒化もしている
    0 3
  181. 181 sir***** 2021-09-22 18:19:40
    本当に減ったのか二週間後を見守ろうや
    今回のシルバーウイークで人流はかなり多かったのではないかね?
    それでも感染者も重症者も増えないなら?ってなるけどね。
    あとは検査の敷居がまた少し高くなってないかい?
    知り合いがくしゃみと鼻水が続いて喉の違和感も出てきたから心配になり昨日病院に行ったら発熱が無いからPCR検査は自腹になるけどやる?と言われたらしいぞ
    これってまた新規感染者数隠蔽か?と思っちゃうんだがな
    まぁその知り合いも検査しないで来たから思わず白黒ハッキリするまで距離おいていい?と言っちまったのはまずかったが仕方無いよな
    貰いたくないし
    0 0
  182. 182 ham***** 2021-09-23 18:39:29
    麻生さんのあの発言は本当に他人事に聞こえました。最終的に決定したのは政治家。
    なんで、分科会に責任転嫁するんでしょうか?
    それなら最初から自分たちだけで緊急事態宣言発令や店舗の自粛等決めたら良かったのでは?
    0 0
  183. 183 hxt***** 2021-09-22 21:38:30
    麻生さんがどんな方(個人的ではなく職業政治家として)か判断出来る情報は、過去から余りすぎる程ある。冷静に考えれば、その地位にいること、その職種につけていることが不思議。でも選挙で選ばれる。これと似通ったことがあちこちで発生。忖度せざるを得ない窮屈な村社会の集合体が日本。形を変えたタリバン社会。武器も必要ない、社会が必要としてない貧困者同士がお互いを消しあえるように出来ている。
    0 3
  184. 184 tuuk*** 2021-09-23 06:32:35
    行動制限は政府が専門家の意見を聞いたうえで国民に要請したこと。
    麻生さんが言いたいことは理解するが、政府の人間である麻生さんは、そのようなことは政府内部での議論で述べるならともかく、偉そうに放言してはいけない。
    0 0
  185. 185 whf***** 2021-09-22 17:11:45
    >>『違うでしょ』ってもし本当に思うなら、その時点で考えを変えて、『専門家はこう言っているけど、間違っていると思うので政府はこうします』とすればいい。

    実際そうなってきてるよね。何が問題って肝心の専門家の予測が外れまくってること。天気予報だって外れるんだから別に当てろとは言わんが、あまりにも現実と乖離しすぎてるしおまけに後から検証もしないんだからとうとう信頼出来なくなってきたって話。
    しかも必ず多めな予測で「これだけの波に備えなければ!」って危機管理的な予測なんかな?と思ってたら、あくまで「自粛」一辺倒。これを素人から見たら「病床新しく作りたくないから感染予防で患者を減らす」という考えの言動に見える。実際予防は大切だとしても大波に備えた医療体制拡充や医療リソースの確保と矛盾はしないし、おまけに破滅的な大津波が来るって専門家側が言ってんだから。
    0 3
  186. 186 n_y***** 2021-09-22 17:20:53
    紛れもない事実。
    実際、なぜ第5波がピークアウトして感染者が減ったのか、しっかりと説明できている医者はいないわけで、つまりはCovid-19はまだまだ謎が多いという事。
    そんな状況であれば医者の見解の主流がコロコロ変わるのは当然の話。
    無能と非難されたのであれば、俺ら神様じゃないからわからんものはわからんと反発もするが、
    為政者から話がコロコロ変わって困ると言われたら、済まん。まだこれからもコロコロ変わると思うとしか言いようがない。
    0 2
  187. 187 gwv***** 2021-09-22 18:34:57
    大部分の国民がすでに昔から気が付いている通り、財務相は理論的に考えを纏めるのがお得意ではないのです。また漢字などは覚えて読むのが面倒くさいのか、よく間違えているんですよね。そんなお方が国の大切なお金の番人をやっているんですから、この国は怖い国ですよね。やはり、理論を筋道立ててキチンと組み立てられる人でないと、政府の大切なポジションは任せるべきではありませんね。一刻も早く退いていただくしかないのではないでしょうか。
    0 4
  188. 188 rin***** 2021-09-22 16:41:52
    近所の高齢者を見ても、80代と70代では理解力が違う気がする。80代の場合、1年1年が大きく違う。国の中枢に関わる激務を任せていい年齢ではないと思う。麻生さんは経済に強い明瞭な政治家だと思うけど、後任に椅子を譲るべきだと思う。
    0 5
  189. 189 御釜痰治郎 2021-09-22 18:22:20
    未曾有のウィルスで手探り状態なんだからころころ見解などが変わるのは仕方ない事だと思うのですが…

    恐ろしいウィルスに第一線で戦っている人たちに対して言うべき事では無いよ麻生さん。
    少しぐらい感謝しなさいよ。失礼極まりない人だな。
    0 1
  190. 190 uri##o55 2021-09-23 09:41:31
    少なくとも外で飯を食うな、人に会うな等々の制限をいつまでされるおつもりなのか。その根拠は何なのか、本当にそれが必要で効果があったもんなのか…

    麻生さん、それを言っちゃ〜おしまいよ。
    最終的には政府が国民に自粛要請しているわけなんだからさ。
    専門家から意見聞いて決めているんでしょう???
    0 0
  191. 191 syu***** 2021-09-22 19:00:40
    臨床医は何かを研究している人ではないので テレビに出てもしょうがない
     コロコロ変わるのも日々新しい発見はあるという 良い方向に解釈すれば良い
    0 0
  192. 192 tyk***** 2021-09-22 19:28:18
    国会議員の全員が新型コロナを恐れおののいて強引な政策に走るよりは麻生さんのような考えの人がいる方が健全だと思う。
    0 0
  193. 193 maa 2021-09-23 10:07:59
    大富豪のボンボンの戯言は気にしない方がいいが、こういう人間が政府の重職に就いていることが問題だ。格差社会の是正なんてこんな人が大臣をやっている限り無理だね。
    0 0
  194. 194 Qoo 2021-09-22 21:38:13
    効果がないなら緊急事態宣言出すなよ。緊急事態宣言してから感染者数減ってるのでは?
    はっきり言って国民の目線で理解できない、年寄議員はいらないわ。こういう議員を抱えてる自民党に明日はない。もちろん野党も明日はないですが。
    0 2
  195. 195 nor***** 2021-09-22 18:28:05
    大賛成️みんなもっと怒った方がいい。麻生は大臣のくせになにもわかってない。わかろうともせず、まるでそこらへんでパチンコ打ってるただのおじいさんのよう。

    マスクだって感染防止効果のない布マスクから鼻まで出ている。国会議員の資格なし。わからないならせめてコメントするな。恥を知れ。今度の選挙で落ちますように。
    0 1
  196. 196 run***** 2021-09-22 19:24:41
    80も越えたら、感染対策はどうすれば良いかぐらいは自分で考えろ!

    必要な情報はいくらでも出回ってる!
    小学生だって分かってる!

    ちゃんと考えて、それでも分からなかったら「孫に聞く」か、“専門家”にでも聞け!
    0 1
  197. 197 yam***** 2021-09-22 18:37:44
    みんな人のせいにするのは簡単
    自信がないから適当だし
    思い起こせば東日本大震災の原子力発電の処理
    民主党に何ひとつ協力もせず現在も民主党のせいにする
    自民党が原子力発電推進していたのに厚顔無恥
    政治家が政治屋さんですか?
    一番悪いのは選んできた国民かもしれないですね?
    0 0
  198. 198 ytn***** 2021-09-22 20:18:44
    国会まで乗り込んだ尾身さんは医療の危機的状況を説明し、対応を迫った。これが全く責任ないといえるの?
    0 0
  199. 199 ane***** 2021-09-22 16:34:01
    コロコロ変わるのが当然で、その説明ができていないのでは?
    そもそも、新型コロナはどんな病気か誰も知らないところから、だんだんデータが出てわかることが増えてきたら、それに基づいて対策が変わるのが当たり前。
    0 2
  200. 200 pri***** 2021-09-22 17:34:41
    マスコミに対してばらばらに私見言ってるお医者さん多すぎだからじゃないの?

    ワクチン打たなくていいとか言ってる人の中にもお医者さんいたりするから意味わからないし・・・。(マスコミからお金くれるから、適当なこと言ってる人もいるだろうけど)
    0 0