全文は、ここから確認してください。

「持病あったが熱出なかった。皆さん、ワクチン接種を」 議場で感染体験語った県議 新型コロナ・鹿児島 / ヤフーユーザーのご意見まとめになります。

コメントの数は、63個です。

  1. 1 oni***** 2021-09-22 20:55:41
    自分は大丈夫でした。までで止めとくべきなんだよね。
    だから皆さん打ちましょうって言葉まで付けると途端に無責任になるから。
    481 90
  2. 2 sun***** 2021-09-22 21:35:15
    ワクチンを打ってからの数日の発熱なども副反応よりも
    何故か死んでしまう人もいたり、
    今後の長期的な年単位での副反応が心配な人も多くて打ってないかと思います

    自分も仕事の関係で仕方なく2回打ったけど、強要はしたくないし、
    「大丈夫だよ」なんて発言して責任持つようなこと出来ないです

    自分が大丈夫だから、皆んなも大丈夫!はまだ時期早々かと‥
    421 86
  3. 3 tuzi***** 2021-09-22 20:39:21
    アレルギーなどでワクチン接種を強要すべきではないと思うけど、こういった体験談を元に接種を呼びかけるのはいいと思う。
    349 122
  4. 4 ren***** 2021-09-22 21:04:20
    体験談を語るまではいいと思う。
    だけどその後「だから皆さんも打ちましょう」はいらない。
    ワクチン後なくなったかたも大勢います。
    無責任。
    324 66
  5. 5 sw***** 2021-09-22 21:54:04
    あなたはそれで
    良かったかもしれませんが、

    ワクチンの副反応で
    苦しんでる方
    亡くなってる方
    いるの知らないですか?

    こういう発言は
    無責任だと思います。
    お勧めしないでいただきたい。
    238 47
  6. 6 oidualatigid 2021-09-22 21:01:16
    今後何も起こらないかどうかわからないのにね~。
    それからみんな体質が違うから自分が大丈夫だったから他の人も大丈夫というわけじゃないからね。
    だって亡くなってる人もいるし…。
    218 59
  7. 7 rne***** 2021-09-22 20:52:16
    元気な人ほど発熱するイメージですけどね。
    うちの嫁はワクチン以降薬の効きが悪く、しんどい思いをしています。主治医に相談しても、そうですか…程度です。
    217 41
  8. 8 blu***** 2021-09-23 00:06:40
    トミーズ雅さんも、ワクチン打ってなかったら
    危なかったと言われたそう。
    こんな話を聞くと、やっぱりワクチン打った方がいいのかな…と思うけど
    やっぱり、怖い。

    今、旦那が副反応で発熱中。
    コロナに罹れば、こんな熱で済まなくて
    もっと苦しいんだろうな、と思いながらも
    重症化と、ワクチンのリスクを天秤にかけたなら、数ヶ月しか効果がないワクチンの方がリスクが高いように思われる。
    数年後に問題が出てこないとも限らないし。
    129 25
  9. 9 wis***** 2021-09-22 23:56:49
    記事タイトルだけ見ると、ワクチンの副反応で熱出なかった、のかと思いました。コロナ罹患して直前にワクチン2回済んでたから熱も出ず重症化しなかった、って事ですね。
    私は肺がん治療中なんで複雑ですが、心してワクチン打って来ようと思います。打てない人、ワクチンに懐疑的な人は打たなくて良いです。接種したって半年以内に効果切れてブースターとか、そんなん付き合えません。抗体いつ切れたかなんて自分でもわからん。大事なのは他者に強要しない事。
    私的に一番怖いのはコロナでもワクチンでもなく、良好だった人間関係が分断されてしまう事です。
    125 11
  10. 10 bra***** 2021-09-22 20:53:56
    一個人の一症例です。重篤副反応も因果関係不明と片付けられている事を思えば、この人のワクチン接種と軽症の因果関係も不明です。
    96 29
  11. 11 kam***** 2021-09-22 21:11:02
    男、高齢、おデブは副反応がないらしい。
    僕も喘息持ちですが、熱も出ませんでした。

    反対に女、若者、痩せは副反応が出ると思っていたが、
    現実には必ず出るものではないそうな。
    個々の体質体調に寄るのだろう。
    91 27
  12. 12 pipis***** 2021-09-22 21:31:38
    それはあなたの症状だっただけ。
    蓄積されたアレルギーがあれば、いつもの一口でアナフィラキシーを起こす。
    責任も取れないのだから、むやみにワクチン接種を勧めないでください。
    90 22
  13. 13 pux***** 2021-09-22 21:16:35
    重症化しない!って言い切ったのは駄目じゃない?重症化しないから打ってと言ったなら重症化したら責任取れるんですかね?
    89 21
  14. 14 kou***** 2021-09-22 21:17:32
    自分のたまたまラッキーだった体験を元に接種を勧めるとかやめて下さい
    本当にワクチン接種したから重症化しなかったんですか?
    しっかりとした証明ができないのであれば任意であるワクチン接種を勧めるとかやめた方がいいのでは!
    そもそも個人が決める事なのでお互いに自分の意見を勧めるのはやめたほうがいいと思います
    自分以外のワクチン接種の事ははほっときましょう
    81 38
  15. 15 N***** 2021-09-22 22:20:30
    感染してワクチン接種が完全にコロナを封じ込めたら希望者に御願いするのは良いと思うけどワクチンでアナフィラキシーで自由を奪われたら方・接種後に突然命を奪われた方々居るのに、このニュース記事を読んで接種を希望する方が、もし健康被害が出たら責任取れますか?

    病気で命が少しづつ弱っていくのと
    接種して突然命が亡くなるのは、どっちがいいか解らない。
    74 26
  16. 16 kur***** 2021-09-22 22:34:39
    熱が出なかったことがワクチンのおかげだと証明されていない。

    自分はこうでしたよっでやめておくべきです。
    だから皆さんも打ちましょうっていうのは、親切の押し売りですね。
    72 12
  17. 17 o_v***** 2021-09-22 21:01:12
    「はい!わかりました!」って打って、具合悪くなっても責任取る訳じゃないでしょ?
    60 5
  18. 18 匿名 2021-09-22 22:13:44
    抗体がMAXある時に感染したんだね。運が良かった。イスラエルのデータでは、ワクチンの効果は2ヶ月以降から減少し、6ヶ月以降にはウィルス量をを減らす事は出来ないみたいだね。
    この人は良かったけど、なかなかそんなタイミングで感染出来ないよなぁ。
    53 18
  19. 19 nyw***** 2021-09-22 20:53:08
    個人の経験だけでよく言えるね。この先、不具合が出た後でもワクチン抜いてくれるなら、打つよ。
    47 17
  20. 20 abh***** 2021-09-22 21:13:27
    まだ安心ではないのですよ…
    これから…しばらくすれば
    どうして?となる方が多いのです。
    45 7
  21. 21 aya***** 2021-09-22 21:24:48
    ワクチン接種しても重症化する人も多いですよ。
    44 5
  22. 22 sei***** 2021-09-22 20:42:20
    アホ、だから無症状だとうつすだろが!
    44 28
  23. 23 ***** 2021-09-22 21:59:19
    体験談なら持病も言ったら!
    少なくとも同じ持病を持った人はワクチン接種を考えるだろう

    ただワクチン接種を強制してるみたいにしか聞こえない
    43 5
  24. 24 syu***** 2021-09-22 21:06:47
    文面からはあなたは単なる陽性者だったのでは?
    周囲の感染して発症した人と単なる陽性者を混同しないで頂きたい。比較にもならない。

    陽性でも重症化しないって文面もおかしすぎる。
    43 28
  25. 25 pon***** 2021-09-22 20:53:58
    若い人でコロナ死で亡くなった方、何人いるのでしょうか。

    それでワクチン打つ必要があるのでしょうか。
    酸素吸入を受けた、ではなく
    現金収入を受けた
    の方がいいのでは。
    42 39
  26. 26 taj***** 2021-09-22 20:47:41
    ええっといくらお金もらってるんですか?
    41 19
  27. 27 nin***** 2021-09-22 21:11:51
    いや、持病がある「あなた」は出なかったというだけの事。
    人間なんて個体差があって当たり前なのに何言ってるのこいつ?
    37 6
  28. 28 oni***** 2021-09-22 21:04:26
    ほとんどの人が重症化しないけどね。
    37 11
  29. 29 arr***** 2021-09-22 21:42:07
    なんか無責任だな。
    34 4
  30. 30 grx***** 2021-09-22 21:33:12
    私の周辺は副反応が出た人が多かったですが?
    31 4
  31. 31 mac***** 2021-09-22 21:12:11
    ワクチン未接種の知人とは同時感染なのか?
    なにして互いに感染したのか教えてくれ
    25 4
  32. 32 fuj***** 2021-09-22 22:16:15
    余計なことは言わないほうが良い。

    ってこれくらいの年齢になったら大体わかるんやけどねぇ。
    25 1
  33. 33 ovm***** 2021-09-22 23:16:44
    後頭部の締め付け、動悸、急に息が出来なくなる症状が出ました。ワクチンとは関係ないそうです(笑)ちなみに母親も同じ症状が出ました。それでもワクチンとは関係ないそうです(笑)
    23 2
  34. 34 but***** 2021-09-22 22:48:34
    職場などでは「ワクチン打った?」とか聞いたり「打ったほうがいいよ」なんて勧めたりしちゃいけないことになってる。
    それが上司部下の関係だったらなおのこと。
    強制はもちろんだめだけど、感染対策の切り札なわけだから、勧めるくらいはいいと思うけどね。
    最終的判断はあくまでも自分にあることは変わらないのだから。
    何でもデリケートな問題にしすぎ。
    22 24
  35. 35 SIIU 2021-09-23 00:50:22
    ワクチン接種を強要する言い方はどうかと。
    感染リスクは接種未接種問わず誰でもあるでしょ?
    たまたまこの人の症例が軽かっただけで、それが確率的にそうかも知れないけど、強要はまずい。1人1人経過は違うはず。
    ちなみに私は接種しましたが。
    20 7
  36. 36 kou***** 2021-09-22 21:11:49
    記事には書いてないですが、ご自身の感染した頃の行動とかを振り返ってみたのかな。(´・ω・`)
    19 2
  37. 37 igk***** 2021-09-22 22:09:08
    治験を簡素化させたワクチン。即、副反応がでるなら対処できますが、晩期障害(長期経過後に現れる合併症等)については未知数です。 女性の妊孕性(にんようせい・生殖機能)に異常をきたす可能性があると言う専門家もいる。 何が本当で何がデマなのかわからない。 結局は厚労省が信じられない組織だからか?
    19 3
  38. 38 pow***** 2021-09-22 22:01:22
    ワクチンによる副反応、接種後の罹患による症状。これらは人による、としか言い様がない。年代別データは参考でしかない。それが新型コロナ。
    18 5
  39. 39 aya***** 2021-09-22 23:04:19
    ワクチンが効果あったケースだとは思う。
    それはいいんだけど、効果あった事が納得いかないようなコメントが溢れてるのは何故?
    18 13
  40. 40 coc***** 2021-09-23 03:29:07
    ワクチンに関して素人が、自分の体験だけで他に勧めるのは論外。
    ワクチン会社のホームページはいまだに治験中って記載されているのを何を根拠に話しているのかね。
    自身の体験が、すべての人は当てはまらないので安易にこんなことを言うのは危険やと思うけどね。
    16 4
  41. 41 正論 2021-09-22 22:34:13
    〉陽性になっても重症化しない。

    重症化しないのではなく、
    重症化しにくいだ。

    バカ。
    14 2
  42. 42 cpm***** 2021-09-23 04:25:32
    私は打って直ぐに耳鳴り、10分後血圧低下で即ベッドに運ばれましたけどね…。横になったら思ったより早く楽にはなりましたが。2日目朝は左腕が痛みだし、微発熱。就寝して38℃近い発熱と凄い悪寒で朝方目が覚めました。持病という程の持病は無いはずなんですけどね…。後二・三日で治ってくれるのだろうか…。
    11 4
  43. 43 bbv***** 2021-09-23 00:46:19
    だから………こう勧めるのがおかしいんだよ……
    それに、重症っていっても対していないよね
    報道で大袈裟に報道して多く出てるように言ってるだけ
    重症者の映像見せたり、後遺症の事を言ったりさ……
    11 5
  44. 44 やざきん 2021-09-23 06:38:05
    ワクチン接種は自己判断でいいと思う
    ただ、根も葉もない噂に惑わされ接種を躊躇するのはやめたほうが良い

    基礎疾患有りではリスクが心配だと思うが、基礎疾患無しの方はコロナに罹患し苦しみ更に後遺症に悩まされるリスクを考えれば、ワクチン接種は有効だと思います
    10 8
  45. 45 d_s***** 2021-09-23 07:34:10
    宮川小の教員をされていた時、友人の担任だったが、辛口な彼をしてよい先生だったと評価されている。
    しかも、アンチ公明党なのに、だ。

    自らの経験で良かれと思って語られただろうと推察する。
    そりゃコロナで苦しむ人が一人でも減ることが県議の役割の一つだとすれば、その思いの発露なのだろう。

    今県内は4人程度で推移していて、抑止できている。
    早く会社からも旅行に行って問題ないと言われる状態に戻りたいよ。
    9 4
  46. 46 poy***** 2021-09-23 04:37:25
    自分はワクチン打って死にたくないから打たない
    9 2
  47. 47 gro***** 2021-09-22 23:04:56
    アホらしい!
    9 3
  48. 48 jag***** 2021-09-22 23:47:00
    日本アレルギー学会声明
    新型コロナワクチン接種について Ver.1
    一般社団法人日本アレルギー学会

    1) 日本アレルギー学会として、ワクチン接種を推奨します。
    全般的に見て、ワクチン接種により得られる感染予防効果と、起こりうる有害事象のリスクを比較すると、接種で得られる効果のほうがはるかに大きいと考えます。

    海外からの報告ではワクチンの 2 回接種は、デルタ株など多くの変異株に対しても重症化を阻止する効果が報告されています。
    国内外で、注意深い調査が行われていますが、ワクチン接種が原因で、何らかの病気による死亡者数が増えるという知見は得られていません。
    海外の調査によれば、接種を受けた方に、流産は増えていません。
    8 20
  49. 49 adgj 2021-09-22 22:12:06
    一番抗体が高い時だったからでは。それが数週間で下がってくるわけですからね。。
    8 4
  50. 50 pee***** 2021-09-22 22:45:29
    ワクチンに関しては報道によってホント温度差あるな
    同じカテゴリーのニュースとは思えない
    8 0
  51. 51 bob***** 2021-09-23 03:06:51
    個人差があるので、安易に進めてはいけないと思います!
    7 0
  52. 52 cya***** 2021-09-23 08:31:49
    統計データではワクチンの有効性は明らかだが、データを誤読したりしてでも接種したくないからあれやこれや言って自分の意見を正当化する人々はいる。

    接種は任意。
    誤情報をわざと拡散する必要もないと思うのだが。

    そもそも免疫抑制剤使用しているような人は接種しても抗体がつきにくいから抗体カクテル療法でブースターみたいなことが必要だし、元々無症状感染者は抗体が短期で急激に下がるともいわれている。一々液性免疫で大騒ぎすることではない。

    しかし元々コロナに弱い体質の人々は接種するとコロナ級の40度オーバーの高熱にうなされる。一方でコロナに非常に強い体質の人は接種しても何も起きない。

    接種のアナフィラキシーショックについても、大抵インフル接種出来ない=打てないことに気づくはず。PEGアレルギー持ちは必要あれば検査をし、40歳以上はアストラゼネカ、冬にはノババックスがある。あと3ヶ月と少し堪えろ。
    5 3
  53. 53 2021-09-22 21:24:24
    お医者さんのお話も役立つが
    体験者のお話もありがたい。
    4 20
  54. 54 ggm***** 2021-09-23 09:09:54
    持病あったが熱出なかった 皆さんワクチン接種を 議場で感染体験語った県議 新型コロナ・鹿児島 持病があったが熱出なかったからと言うのはどうかなあと思いますワクチン接種で持病がある人達が誰もが熱がでないわけではないと思います副反応で辛い思いをしている人達は大勢いますワクチン接種で死亡した人達も大勢います持病があっても熱が出なかったことをラッキーだったと思って下さい持病をもっている人達が持病があっても熱も出ない大丈夫だと思ってワクチン接種して亡くなった場合どうするんですか?ワクチン接種には個人差があると思います副反応も同じことが言えますワクチン接種でどう体に影響が出るかは個人差が関係していると思います基礎疾患もないのに死亡する人達・短期間で抗体が減少したりブレイクスルー感染・ワクチン2回接種しても死亡するどの人間にも同じことが起きるとは限らないと言うことです
    3 3
  55. 55 nic***** 2021-09-23 12:37:45
    ワクチン打っても感染するから拡大そのものは止められない、一人ひとり自身の健康を考え判断して良いと思うしかし私自身はこの2年風邪もひかない基礎疾患も無い、現状ワクチン(未承認薬)の功罪考えると決断を迷う来年には通常製造の国産ワクチンも出来るようだしそこまで待つべきか悩ましい。
    3 1
  56. 56 ceu***** 2021-09-23 07:07:05
    副反応が強く、亡くなる人も出るワクチンをなぜすすめる?ワクチンあるのは皆知っている。度が過ぎれば強要だ。ワクチンパスポートなどワクチンできない人からしたら差別。訴えられてもおかしくない。
    3 0
  57. 57 ajf***** 2021-09-23 04:53:58
    劇薬ですよ劇薬!
    健康な身体に劇薬接種して免疫機能を低下させている。
    3 1
  58. 58 hk0***** 2021-09-23 05:55:44
    小泉族 竹中平蔵・・・は打たない
    2 1
  59. 59 mnz***** 2021-09-22 23:17:47
    アンパンマンに似てない笑笑
    2 1
  60. 60 gla***** 2021-09-23 21:20:59
    任意なんだろ?
    強制するな!!!
    1 0
  61. 61 zby***** 2021-09-23 23:20:57
    熱が出なかったの?
    凄い効果だね。
    その歳で、それは凄いよ。
    0 0
  62. 62 fan***** 2021-09-23 23:33:26
    こんな知らない人の話どうでもええわ。公明党か、なんだ。
    0 0
  63. 63 あなゆき 2021-09-23 22:17:26
    はい出たーワクハラー
    0 0