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JR社長「(地元の懸念は)想像以上」 川勝知事「社長は目が覚めたのでは」 リニア巡りJRと市長町長が初めての意見交換会 静岡県 / ヤフーユーザーの意見まとめになります。
コメントの数は、155個です。
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1 chu***** 2021-09-23 06:45:20リニアの恩恵が無い静岡県はおそらく反対し続けるだろうから、静岡県を通らないルートに変更した方がいいと思う。
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2 yos***** 2021-09-23 06:58:27これは静岡県が悪いとかの話ではなくて、恩恵はないのにリスクが有るから反対するのは当たり前の話。
JR側が地元民に安心ですと説得出来る根拠を示せないのなら迂回しかない。
リニア賛成派は自分達にメリットがあるから静岡県を叩くだろうが、県側はメリットよりデメリットが多なら反対する権利がある。
県に文句を言うのはお門違い。 -
3 abm***** 2021-09-23 08:05:58静岡県を迂回するルートで、長野県もリニアが通るルートを希望しているみたいだし、静岡県を通らずに長野県を通るルートにすれば、丸く収まるのでは?
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4 rik***** 2021-09-23 07:57:39地元に恩恵があるならまだしも、ないなら反対一択だよね。
それに、こういうのって作ったもんがちで、補償は補償する側に有利なように感じるし。
恩恵も補償も心配なら、無い方がいいよね。 -
5 pan***** 2021-09-23 07:48:04京都で地下鉄できたあと地下水量が減っても、因果関係は不明とかそのうち戻るってことでうやむやになった覚えがある。工事が始まってから何が起こってもJRは放置するだろう。今のうちにもめるだけもめてはっきりしておくべき。
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6 sas***** 2021-09-23 07:59:50静岡は過去に御殿場線?の影響で水が枯れた事もあるからな。
御殿場線は駅が出来て交通が良くなるってメリットあったけど、素通りするリニアは大井川流域にはデメリットしか無いからな。
さっさと迂回ルート考えたらいい。 -
7 fpi twsds fbe' 2021-09-23 07:57:04川勝知事の再選という厳しい現実に直面して、反省をしたかのような神妙な態度を取らざるを得なかったのかも知れませんが、企業としてのJR東海が、その傲慢極まりない態度を改めたのかといえば、大いに疑問があります。
東京都内の大深度区間の住民“説明会”は従来通りかそれ以上の傲慢さで、マスコミには非公開、根拠のない一方的な「安全・安心」の説明、質疑は少数に限って追質問は禁じ、抗議するとJR東海側の黒服担当者が住民を恫喝、そんな説明会にもかかわらず、終了後は「住民の理解は得られた」と発表するなど、およそ納得を得ようなどとする態度ではありません。結局、強弁で押し切ろうという企業姿勢の根本は変わっていないのでしょう。
それと、この金子社長なる人物と交渉しても、どれだけ意味があることか。そもそも決定権がなく、名誉会長の傀儡でしかない方が、口先でどれだけお詫びっぽいことを言っても、問題は解決しないと思うのです。 -
8 gon******* 2021-09-23 07:22:42本当に静岡県民(特に大井川流域民)には、リニアは何のメリットもない。
子どもたちが、東京や名古屋、大阪などの企業に就職すれば彼らは利用するだろうが、流域在住民は、観光とか以外では乗る理由がまったくない鉄路。
それでいてこの流域は、上水道、農業用水をすべて大井川に頼っている
もし水涸れがおこったら未来永劫に影響を受ける。
賛成する理由がないんだよね。 -
9 saru**** 2021-09-23 07:38:444月に有識者会議で
「JR東海に対し、突発湧水等の不確実性や
リスクを念頭に置いた上で静岡県や利水者に
丁寧に説明するよう指示した」
と言われ、6月に知事選挙が行われ、
9月に意見交換会。
やっぱ、遅くないか?
JRがリニアを遅延してない? -
10 pos***** 2021-09-23 07:44:17静岡県民は迂回させろとずっと言っている。
知事もはっきり言って欲しい。
リニアを静岡に通させないように川勝に投票した人がほとんど。
新幹線の本数を増やす?そんな事静岡県民は望んでいません。
大井川を守る!ただそれだけです。
他県民はリニアに早く乗りたいでしょうから、
静岡を迂回させるように手伝って下さい。 -
11 gzp***** 2021-09-23 08:25:28計画段階で各市町を回って話を聞くべきだったと思う。
建設にゴーサインが出て他の工区は着工したが静岡は未着工。そこを打開するために話を聞きましょう、意見交換をしましょうというのは、いくらなんでも遅い。
静岡県民は大井川の水(だけではなく自然環境もあるが)が守られていれば、リニア自体に反対している訳じゃない。メリットがないから、補償がないから反対しているんだろ、という風に受け取られたくないね。 -
12 tsu***** 2021-09-23 06:47:00これは静岡を回避すればいい話
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13 kan***** 2021-09-23 08:37:09そもそも論
静岡県民の多くは リニア建設に
反対している訳ではない。
「水枯れ」に反対しているだけ。
「静岡県人は リニアの恩恵が無いから
難癖つけて反対しているだけ」
という世論形成に危機感を覚える。
ついでに JR東海の意見を代弁しているだけ
だとは思うが K社長の
上から目線の馬鹿にしたような 態度 会見が
県民の気持ちを余計に逆なでしている気がする。 -
14 uus***** 2021-09-23 07:16:44工事で出た排土の処理問題(盛土)も
新たな懸念材料ですね
トンネル工事で出た土を
どの様に処分しているのか
是非調査して欲しい -
15 ピエロ 2021-09-23 09:24:21意見交換会を積み重ねる時間があるなら、迂回ルートを決めて工事を開始した方が早いと思うのは、素人考えか?
知事や流域市町長が、今後賛成に回るとは思えない(某焼津市長を除き)
流出した水量を全量川に戻すとJR東海は言うが、本当に可能なのか?
仮に出来たとしても期間限定(30年とか50年とか)はあり得ない話で、
当然ながら設備の維持管理費は全額JRや国にあると思うが、下手をすれば
リニアで得た収益のかなりの金額を大井川水系維持の費用に充てなければならないと思うのだが -
16 ayu***** 2021-09-23 06:58:56リニアが完成する頃ってリニアと新幹線が並走しても十分に需要があるって考えた上で計画してますよね?地元の同意以前に採算性を心配します。
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17 pim***** 2021-09-23 08:24:38JRが静岡県迂回ルートにすれば良いだけ。川勝知事を支持した静岡県民の総意。
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18 fre***** 2021-09-23 06:56:51電磁気の力で車体を浮かせ走らすのリニアを運転するには大量の電気が必要です。はっきり言いますと原発の再稼働無しでは運転できません。
作ったは良いが無用の長物になる恐れがあります。
今回の静岡県の話も事前に通過する自治体の承認も得ずに着工開始していること自体 リスクアセスメントgなされているか疑問です。 -
19 sub***** 2021-09-23 07:55:17リニア推進派と鉄オタの自分達が良ければ地元住民がどうなろうと
一方的に静岡を責め非難し続けると言う感じの投稿が多いですね。 -
20 oae***** 2021-09-23 06:59:39静岡区間の開発の見通しが立たない中、この期に及んでJR東海はまだ工事を続けるみたいですね。
もう終わりすればいいのに〜。 -
21 zaw***** 2021-09-23 08:29:29現実にトンネル工事により、水量の低下とか実害が起きた時の対応を考慮すると静岡県はルートから外したほうがいいと思います。地元に全く恩恵がなく、水量低下が実際起きたら踏んだり蹴ったりですから。
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22 コロナで疲弊した人のつぶやき 2021-09-23 07:51:12莫大な投資をして作ったトンネルもここで終焉。地元の意見を聞かずにトンネルを作るから、こうなる。JRは振り出しに戻りましたね。計画をやり直して下さい。迂回するしかないだしょうね。開業ですか?そうね。今世紀中には出来るでしょうね。
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23 kok***** 2021-09-23 06:45:14リニアの必要性はどれくらいあるのだろう
いくらJR東海とはいえ、借金を返す気があるのだろうか?国への借金になるが
ちなみに 国鉄時代の借金もまだあるとか -
24 iam***** 2021-09-23 06:38:03>JR東海に「ルート変更」を要請する意向を明らかに
こういう要請があるのだから、JR東海は大幅なコストアップを承知で静岡を回避するルートに変更すべきだ。静岡を掠めるように山梨側にルートを動かせば済む話だ。早く完成させ、リニアに期待している国民の希望をかなえてほしい。 -
25 alt***** 2021-09-23 07:03:25コロナ禍で屋台骨の新幹線が振るわず、強行できなくなったのでは。崩壊が進む南アルプスを無理して通さずに迂回したらいい。そしてリニアもやめて普通の鉄路で工事したら、他の路線からの乗り入れもできてより有効かも。互換性の無いシステムは孤立する。
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26 k**** 2021-09-23 09:22:58もし水が減っても補償しないと言ってるのと同等の言動を取り続けてるJRに説得力なんてまったくないしね。日本獣でどれだけトラブルを抱えてるのか。
水が減った証拠なんて、山をぶっ壊して破壊検査しないと分からんし、現実的ではない。調査中、関係性は不明、で逃げ続けたJRという企業の姿勢が問われてる。
それに、あの山中に作業道作ってトンネル作って工事できるの?ここ数年の記録的大雨で既存の林道や作業道が毎年崩れてるし、脆い岩石の山にトンネル掘ってる最中に記録的大雨食らって大丈夫なの?
そもそも完成しない気がする。 -
27 dor***** 2021-09-23 09:00:48今回は国が建設する整備新幹線計画を待ちきれず自社建設という暴挙である現実からして失敗すれば倒産する可能性も秘めている。
コロナ騒動で旅客量が激減し会社発足以来初の赤字決算、収束後も元通りになる保証もない状況でリニア建設ありきの一択は営利企業の戦略として如何なものか?
そもそも現在のJR東海は国鉄負債を税金投入救済して民営化発足した会社である、身の程知らずの傲慢さは国民感情を逆なでしかねない。 -
28 rep***** 2021-09-23 07:53:46あり得ないとされているルート変更だが、もしやるとしたらどんなルートになるのか興味ある。
静岡県境をちょっとだけずらすルートで静岡県が黙るものなのか?
静岡県側への認可だなんだを一切不要とするにはどんなルート変更になるのか -
29 yos***** 2021-09-23 10:48:21恩恵とかメリットとかそんな話じゃないよね?
水が無くなったら困る
ただ、それだけ。
話をややこしくされても困る。
あと他県の人の意見は参考にならないよな。
水が無くなる当事者でも何でも無いんだから何とでも言える。 -
30 oji***** 2021-09-23 09:59:36リニアは静岡だけが問題ではない
莫大な電力を消費するリニアは2050年の脱炭素社会を目指すには大きな足枷になるだろうし、田園調布の地下陥没で明らかになった大深法で勝手に自分の家の下をもぐらの様に掘られていることに懸念を持つ住民訴訟が頻発しつつある。
そしてそもそもJRの中で美味しい部分だけ受け継いだJR東海の有り余ったおカネの使い途から生まれた発想だが、コロナで赤字に転落して状況が変わって来た。
工事を始めたからではなく、そもそも必要性とコストパフォーマンスを考えて、勇気ある撤退も必要だろう。 -
31 bum***** 2021-09-23 08:05:56リニアのルート変えて作れば良い。なるべく静岡から離れたところに作って欲しい。なので実験してた山梨を通って北陸経由名古屋行きにすれば良いんじゃないかな。
静岡に新幹線も停めるなって言う人いたけど、勝手にすればいいよ。JR東海なんて、リニアと引き換えに新幹線たくさん停めてやるって小馬鹿にしたこと言うだろうけど、問題はそこじゃ無いんだよ。県民は最初からそんなことを要求してないから。
まあ停めるって言ってもどうせ一年でダイヤ改正する会社だしね。
それより静岡県は新幹線利用者もしくはJR東海から通過税をたっぷり取って、静岡県民の市県民税を下げてくれ。
リニアを作る国の借金も、静岡県民からは一円も徴収されない仕組みにしていただきたい。
そうすれば静岡県民として一番心配している水問題や自然環境問題も解決するし、リニアに乗りたい人も、静岡嫌悪の方もwin-winだよ -
32 osh***** 2021-09-23 07:25:28コロナ禍の中、そろそろ勇気ある撤退を英断すべきかと。
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33 kmr***** 2021-09-23 09:39:29水資源・自然環境・残土処理等問題は多い。子々孫々の生命が掛かっています。十分議論を重ねて最善策を見出して下さい。間違っても焼津市長のように陳腐なことはしないで下さい。情け無さ過ぎる。
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34 猫パパ 2021-09-23 09:12:21費用対効果を考えたら作るべきではない。
リニア新幹線はJRが作るのではないことを知らない人が多すぎる。
すべての新幹線、JRの線路などは国が作りJRに僅かな金額で貸してるだけなのです。
リニア新幹線の保線工事の費用は国、つまり血税から作られる。
工事費用は新幹線の3倍、だから海外では費用が高すぎてリニアが受け入れられなかった。
私は新幹線事業に関わる仕事をしてた。
もちろんリニアなどにも関わる仕事を長年してきた。
40年前に海外の高速鉄道より速い車両を作る為に山梨県にリニア試験場を作った。
しかし時代は変わり高速鉄道から飛行機に移り変わっている。
工事費用を国がすべて回収できるまで数百年かかる。
そんなものを作る必要はない。 -
35 zzz***** 2021-09-23 10:35:50以前、JRは新幹線の利用が今後も増え続けるのでリニアは必要と言っていたが、その見通しはどうなったのか聞きたい。
今後も増え続けると信じているのだろうか? -
36 we1***** 2021-09-23 08:32:37JR東海の汚いやり方に屈するな!静岡県知事!
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37 匿名 2021-09-23 06:51:21ここまで前後の区間が工事が進んだ時点でルート変更など不可能という現実を知ってるから静岡県は足元を見ている。卑劣で卑怯なやり方だ。この頃静岡という言葉を見るだけで虫唾が走ってくる。静岡茶も買うのも止めたし、三ケ日ミカンを買うのも止めた。本当にエゴの塊で気持ち悪くてい連中だ。
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38 k27***** 2021-09-23 08:41:47新幹線と航空機で狭い日本は十分事足りるのですから、消費電力が新幹線の3〜4倍だと言われるリニアモーターカー導入は、この際ヤメた方がいいのでは有りませんか。
リニアモーターカー導入を阻んだ男として、川勝知事も歴史に名を残すでしょうしね。 -
39 yei***** 2021-09-23 08:29:22某記事に金子社長コメントが載ってたけーが、
「減水や想定外の可能性について「蓋然性としては低いけれど、本当にどうなるかという心配はあるかもしれない」」
「リスクだけを取り上げるのはミスリーディングだ」
まず、蓋然性って意味はもちろん読めもしんかった。ご自分は東大出られてるんでしょうが、理解を得ようとするなら分かりやすい言葉使ったらどうだかや?難しい内容を簡単な言葉で説明できる人ができる人、知ったかで難しい言葉使う人はできない人だなや、自分の経験上。まっ、それはいいけど、想定外の確実性は低いって、確実には起こらんけど、まあ起こるかもねってことだかや?あと、本当にどうなるかは分からない?だったら普通補償案出すら?ミスリーディング?流域住民には直接リニアの恩恵はないので、関心はほぼリスクに決まってるら?先にリスクだけをやっつけて、夢や希望は後から語ってやー。もー、この人何言ってるか分からん! -
40 kam***** 2021-09-23 07:06:52その前に、本州3社の社長変わった方がいい気がする。
コロナ対策、経営構想めちゃくちゃだし。 -
41 tyu***** 2021-09-23 06:56:32静岡めんどくせーな
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42 xov***** 2021-09-23 07:16:12建設止めろ。コロナでそれどころじゃないだろう。
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43 shi***** 2021-09-23 09:16:32JR東海の社長さんは、丹那トンネルを掘ってこの辺にどんなことが起きたか知らない人だな
全くお目出度い会社だ
少なくとも静岡では当たり前の抗議だろうに -
44 jgc***** 2021-09-23 08:35:08ネット社会だからなぁ
今までJRの工事で廃業に追い込まれた
農家とかバレバレだし
何の根拠無く安心安全とか言われても
ムリだろ!
オマケに寸志みたいな補償じゃ
話しにならない! -
45 chi***** 2021-09-23 09:40:26静岡県通さないルートで開業すれば?
JRもきちんと説明しないのが揉めてる原因なのに誠意のない対応してればそりゃ反対されるよ
困った企業だな -
46 vqd***** 2021-09-23 07:45:24作るだけ無駄でしかありません!
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47 elp**** 2021-09-23 11:59:44>説明すればわかってくれるだろうという非常になめた感じの住民に対する見通しをもっていたのでは。
今も持っているだろうし、何なら首長に実弾食わせて寝返らせればとか考えててもおかしくない。
とにかく流域市町の団結、連携を崩されてはならない。 -
48 har***** 2021-09-23 11:40:16素通りされた上、自然環境に影響を及ぼす可能性が高いのだから無理もない。そもそもリニアの恩恵って期待できるかな?全路線の9割はトンネル走行。面白みに欠けるから観光客の大半は一度乗って終わり。リピーターにはならないだろう。ビジネス客にしても、この先リモートワークがさらに推進・定着していくだろうから、計画当初の見込みを大幅に下回るはず。徒歩圏内にリニアの新駅ができるんだけど、乗りたいとは思わないな。
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49 SgltVra 2021-09-23 07:17:29静岡なんか通さなければ良い。それにしても、知事の発言の方が舐めてると思うが。
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50 dxm***** 2021-09-23 08:30:48いまさら、というか
JRの社長は、今まで何を見聞きしてたのか? -
51 kan***** 2021-09-23 06:53:24JR東海はリニアができても、東海道新幹線で静岡に停まる本数や駅は増やさないぐらいしてもいい。
北陸新幹線経由の充実を図り、米原とかが増えそう。 -
52 kaz***** 2021-09-23 10:07:55想像以上って、県民はずっとこういうこと言ってきましたよ。社長の耳には届いてなかったんですね。
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53 aoi***** 2021-09-23 07:37:30川勝さんが直接面会するの遮ってたから遅くなったよね。選挙前にこれをやられて、万が一地元の理解が得られてしまったら選挙のネタがなくなってしまうからね。
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54 t6g***** 2021-09-23 11:55:03メリットないのにリスクだけがあるなんて反対するに決まってるやん。まずはリスクを取り除くことに全力を尽くしてその上でいかにメリットをもたらせるか考えないと。
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55 tkm 2021-09-23 10:05:21少し前までは静岡県や川勝知事を徹底的に悪者にして叩く人ばかりだったのに、ここに来て風向きが変わってきたな。
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56 mac***** 2021-09-23 08:07:37一日も早く静岡を外して計画変更に着手して下さい!
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57 NRN 2021-09-23 10:24:45メリットないなら県がOK出すわけない
今こうなったのはJRが県の条件に向き合わすゴリ押ししようとしたから
もう諦めた方がいいと思うが…
それが出来ない裏事情があるのでしょうね。 -
58 cat***** 2021-09-23 10:23:50総務省の試算によると
生産年齢人口は2005年8442万人が2050年4930万人まで減少すると予測されてる
衰退国日本に莫大な電力を必要とするリニアは必要ないだろ -
59 ite***** 2021-09-23 10:01:38つーか、リニアなんか、いらないよ。既存の新幹線で十分。もうね、時代のニーズに、あってない。開発に何十年かかってるの?
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60 jan***** 2021-09-23 07:04:09あーいえばこーいう、で完全な地元の同意なんてどんな条件積んでも絶対に得られない。部落地域の再開発や成田空港闘争と同じ。身近な所では今大学の敷地にされて再開発されてる地域も随分粘られたようだよ。話が出でも数年以上進まなかった。金銭的な譲歩が現実的だけど、条件を出されたら『おかわり』するのは間違いない。
解決は難しそうだ。長いこと研究を続けたリニア路線が塩漬けになって旧世代技術になる前に走れれば良いですね。 -
61 bab***** 2021-09-23 07:29:14目が覚めただのなめてるだの知事とは思えぬ物言いはなんとかからないものですかね。敵を作る人間性が垣間見える。この人が知事でなければもっとまともな交渉ができただろうね。
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62 hir***** 2021-09-23 07:33:29河川法は県の所管だから地元との協議を一本化させてきたのは県ではないのか?
市町村と協議をさせないようにしてきたうえで、県の担当部分で工事不許可をちらつかせたのに「地元市町村との協議が遅い」という指摘はちょっとおかしい気がする。
政治的に解決を図るうえで市町村とも話し合うべきという意見は正論ではあるが法令上の権限を整理して感情がこじれないようにするのも政治の仕事では?
政治的に衝突を演出してしまうと地域の建設会社との癒着を忖度させるような圧力につながりかねない。
民間工事の体裁であるが大手ゼネコンの談合事件のように国からの融資を理由に公共工事としてメスが入れられる可能性もある。 -
63 o**O** 2021-09-23 08:35:16そもそもリニアは必要なし。
リニアの技術的なこと、地下構造のこと、社長は何もわかっていないよ!
問題起こったら責任(申し訳ありませんと、静岡県民に謝罪、そしてそのばで自殺)をとる覚悟があればやりなさい。
社長の「口先人生」は、もう終わりです。 -
64 sky***** 2021-09-23 08:52:39川勝さんが知事でいる限り
リニア工事はずっとストップ。
そのくせ会社はリニアにジャブ
ジャブカネを湯水の如く使う。
さっさと国土交通省に行って開業
予定をあと4年延期すると早々に
言う他ない。延滞金だのペナルティ
だの言われようがもう仕方ない。
水問題も解決出来ない。終わり。 -
65 noi***** 2021-09-23 11:36:29社長初めからもっと紳士な対応しておけば良かったのに、JRのネームバリュー、バックには国交省、すんなり行くと思ってたんでしょうね。
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66 hyp***** 2021-09-23 11:40:20事後的補償じゃどうにもならんこともあるからなぁ。
中途半端にもめたり、万歳三唱でなにも決めずに進めたりするより、ここでしっかりもめてあとの事を決めた方がいい。 -
67 sds***** 2021-09-23 09:10:10無理にリニア新幹線にこだわってはいけない。
いわゆる「B〜Cプラン」も必要になってきたかも。
これまで工事してきた区間は活用して上で、
中央西線・東線の『新幹線化』に
ダウングレードするのもアリなのではと思う。
無理せずN700シリーズ系を走らせてもいい。
このほうがJR東海の経営的にも無理がなさそう。
こう思うのだが? -
68 kwn***** 2021-09-23 09:33:01リニアは「金丸信」「堀内光雄」の負の遺産だよ。
・・・今は「堀内のりこ」が継いでいる。
山梨を通すために作ったルートなんだ。
(共に山梨選出の国会議員だ!)
最初から静岡は関係ないんだよ・・・ -
69 moe***** 2021-09-23 07:18:54熱海の土砂災害の土砂は20年前の新東名高速道路のトンネルを掘った土砂。
リニアトンネルでも大量の土砂が出るだろう。
そしたら静岡県はトンネル土砂災害の危険で、人が住めない県になってしまう。 -
70 ato***** 2021-09-23 08:28:22今更、第1歩、と言われてもねー。
ホントにリニア作る気あるの?
走り始める前に、こっちの寿命が尽きちゃうかもね。 -
71 was***** 2021-09-23 11:01:49そもそも必要性があるの?
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72 kaz***** 2021-09-23 14:50:03焼津市は台風対策で市長が欠席しましたが、不思議なことに代役を一人も出さなかったようですね。
水産関係で魚の加工やら、ビール工場やら、その他いろいろな工場が有り地下水を汲み上げたりして水使っていますが、代役でも市の代表を意見交換会出なくて問題にならないのですか?
マスコミさんには是非とも焼津市町に突撃取材をして頂きたいものです。 -
73 vtu***** 2021-09-23 12:06:56そもそもリニアなんて、ひと昔の前の未来の乗り物…オンラインでつながる時代、今の時代に必要なし…
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74 war***** 2021-09-23 08:08:28もう面倒くさい県は迂回するルートに変更して、工事を進めるべきだ
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75 alp***** 2021-09-23 08:56:58リニアを夢見た人たち、残念だったな!あんたたちの夢はここで潰えた!
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76 sky***** 2021-09-23 10:40:44リニア自体がいらん。
いまだに造る理由がわからん。 -
77 yam***** 2021-09-23 07:38:08県と民間企業では、県は民間企業を下に見て何でも言っている。国益と県益が二律背反で、総論賛成各論反対になっている。新幹線の配備の時のように全国計画で進めるべきだろう。静岡の特産品の茶畑を守れとか言い出された点で民間企業の手に負える問題ではない。
東京から、最速で、名古屋まで1時間半、新大阪まで2時間半、鉄オタや子供でもない限り、既に長時間の負担感がある。リニアの実現は大勢の要望だ。 -
78 suz***** 2021-09-23 13:00:25自信があるなら水枯れたら全部補償します。と言えるか言えないか。ただそれだけでしょ。
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79 sss***** 2021-09-23 12:32:20JRの信用の無さが、一番の問題!
それに気が付かない以上、先には進まない。 -
80 ysr***** 2021-09-23 11:16:38金食い虫のリニアは即刻中止にすべき
自然破壊と採算の取れない事業は中止すべき -
81 reg***** 2021-09-23 07:43:56これほど目の敵にされては静岡県を迂回するしか無い。
静岡県にはメリット無いので、首長の面々は、保身の為にずっと反対し続けるんだろうな。
今の施設を利用して、遊園地のアトラクションとして活用すれば。 -
82 xap***** 2021-09-23 07:19:13おめーがめんどくさいよ
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83 fuk***** 2021-09-23 08:27:08なんでもっと早期の段階でできなかったのか?工事が始まってしまってから、こんなことやっていても、今からコース変更などできるのか?
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84 ん!? 2021-09-23 10:38:28“想像以上”(笑)
なぁ〜んにも考えてないだろ。 -
85 mam***** 2021-09-23 08:47:54JR東海の本音はリニアを止めたいが、国から財政投融資を押し付けられているので、止めるに止められないように感じる。
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86 mid***** 2021-09-23 15:51:28逆に何故迂回ルートの選択をしないのかできないのか?
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87 nuu***** 2021-09-23 12:33:10ルート変更がいいと思う。
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88 ki4***** 2021-09-23 08:13:48国策を1県のせいで台無しにするならばそれ相応の代償を払うべきだろう。
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89 hik***** 2021-09-23 11:40:17リアルスコープでフジテレビがしつこいほど"間もなく開業"リニア中央新幹線と言ってたのはこのことだったのか。
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90 wdy***** 2021-09-23 17:32:10別に迂回したからって3時間も4時間も遅れるわけではないんでしょ?JRも何をそんな意地になってるんだか
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91 zzz... 2021-09-23 07:25:45逆に今までやってなかったの???
そりゃ新幹線使わない静岡県民も怒るよ。
静岡県に通行料払ってあげれば?? -
92 ※er***** 2021-09-23 07:43:24川勝の上から目線の発言。
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93 第7艦隊 2021-09-23 14:30:26静岡県との交渉を断り続けた鉄道会社に残っているカードは、「水は減らない」と「ルート変更」だけなんですよね。
はじめから怒っている人が選挙で当選するわけありませんから、知事の言葉尻をとらえて問題の本質を有耶無耶にしようとしても、そこまでバカにはなれませんよね? -
94 pap***** 2021-09-23 10:35:37静岡県にメリットないからJRに反対する?静岡県を通さない新ルートを作ったとすれば、リニアの遅延は長引き費用もかさむ。さらに、今や鉄道事業は日本国の主要産業で、各国の高速鉄道の建設ラッシュが続く昨今では最高の宣伝材料になるはずだったが、もし中国、フランス、ドイツなどに水をを開けられるなら、それは静岡県の失態かもしれない。
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95 kar***** 2021-09-23 09:40:26大井川の水問題は、大井川から取水して別の河川等に流してる企業全てに言えることではないかと。
なんか視野が狭い気がします。
1企業を執拗に叩くことが自治体がやることなのでしょうか。
わたしはこの知事のやり方に「も」原因があると思います。 -
96 sha***** 2021-09-23 07:47:37静岡県人をあまりつけあがらせても仕方ないから
静岡県内は新幹線全列車無停車にしてあげるべき
それが反省させるための優しさになると思う -
97 sup***** 2021-09-23 17:57:13たぶんJR東海はリニアをやめるつもりだと思う。
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98 y20***** 2021-09-23 09:19:50「地下水脈」という実態の分からない・証明のしようがないことで因縁ふっかけているように思う。
静岡県はあの部分だけ北に飛び出ているから、迂回するのは難しいし、もう地下掘削し始めているだろうから、JR東海には反発できないと分かってて言っているだよ。
とりあえず川勝知事がいるうちはダメだろう。
俺なら、東海道新幹線の静岡県内の停車本数を減らして嫌がらせするよ。 -
99 sai***** 2021-09-23 07:46:16「静岡リニア妨害問題」では「流域の人々」にリニア工事を云々する資格はありません。まず「リニア工事で大井川水位が減る」という懸念が杞憂です。放流を続けるダムがある為「リニア工事は大井川の水位に影響がない」ですし「大井川の水源の殆どは、南アルプス地下水でなく、流域数十キロの無数の山々」です。大事なのは「流域企業・農家・住民こそが大井川の水を奪い続ける張本人達」である事実を認識することです(利便性の為に莫大な距離の道路・トンネルを作り、多くの山々の水脈を破壊し続け大井川の水を損失し続けている。今日もどこかで道路整備が行われている)。「意趣返し目的」の川勝知事、「たかり目的」の流域の人々、「利益目的」の環境左翼活動家が騒擾していますが「大井川は彼らの所有物ではない」のです。「私物化」は止めるべきです。大井川の管理権限を川勝知事から召し上げ、国交省か静岡市が許可を出して工事を進める事が肝要です。
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100 wak***** 2021-09-23 22:09:09何となく感じるのは、『後出しジャンケン』って雰囲気。
一見、静岡県が後出ししてるように見えるけど(報道の仕方によって)、JR東海って会社は、『作ったもん勝ち』に見えるんだよね、毎回毎回。
って事は逆にそれによっておいしい思いをしてる企業ってのも今まであった筈で…。
やっぱりルート変更したら? -
101 lpp***** 2021-09-23 13:32:07どこぞの国の様にスピードや時間を競うより、利便性があってこその公共交通機関だと思うのだが。
中央高速に沿った感じで、出来れば松本辺りでスイッチバックでも良かったのではと思うよ。 -
102 ych***** 2021-09-23 08:47:49すでに巨額を投資して、計画は途中まで進んでいるのだから、今頃目が覚めたと茶化してみても、無責任なのだな。JRもどうするつもりか。もう、なーんでも言うことを聞きますから、なのか?
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103 apa***** 2021-09-23 06:57:56川根は施設が欲しいとか
残土の処理を任せて欲しいとか
そういうことか -
104 e_t***** 2021-09-23 08:27:37JRは民間企業なのだから、静岡県からのJR撤退くらいすればいいと思う。
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105 cmc***** 2021-09-23 07:58:58静岡県が迂回しろと言うなら迂回費用を県が負担すれば直ぐ、迂回すると思う。言うだけでは無く早く迂回費用も負担すべき。もう建設されている県からすれば、迷惑極まりない。
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106 ete***** 2021-09-23 07:54:07わがままな気もする。
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107 国会野党動物園 2021-09-23 08:16:54静岡なんかどうでもいいからさっさと進めろよ
静岡くらいどうなってもいいだろ -
108 ori***** 2021-09-23 19:57:28今更目が覚めるもない。工事がそこかしこで行われ、私が見るにこの手の工事は一度始まったら完成まで止まらない。大地震がきて何もかも倒壊でもしない限り。とすると、今更社長が来たというのは、なんらかの事情が出来たのだろう。
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109 wxw***** 2021-09-23 10:14:01地元の懸念ではなく、駅が出来ない腹いせです。どんなに対策しても反対しかしませんから。
静岡を迂回するルートにしましょう。 -
110 jbr***** 2021-09-23 08:07:26全く何の関係も無い地域からで恐縮ですが,自分達にメリットがないから,止まろうが遅れようが関係無いというのは,明らかに地元エゴ.日本の発展が静岡県に無関係などあり得ないこと.互いの利益を害しないような解決策はあるはずで,話し合いというのはその為にある.でももう,ルート変更以外にはなさそうにも思えますね.
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111 pko***** 2021-09-23 07:42:33静岡回避でいきましょう!
新幹線もダイヤ改正でこだまのみにしましょう -
112 eco***** 2021-09-23 08:32:11知事性格悪いな。
なぜこんなの当選させる?
はっきり言って静岡は愛知の敵! -
113 uni***** 2021-09-23 12:08:21例えば長野迂回で20分遅くなったとしても
揉め続けて一生乗れないよりはよっぽどまし
静岡はもういい -
114 boo***** 2021-09-23 10:03:16朝日新聞系列の報道は信用しないことにしている。デッチアゲが多すぎるので
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115 abc 2021-09-23 08:56:29国からどちらかに横槍はいったな?国土?農水?経産?何れにしても国が間に入らんと進まない難件。
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116 tom***** 2021-09-23 07:33:59残土知事未だいたんだ。
早く止めないと大変な事になるよ。 -
117 典薬少属 2021-09-23 09:40:09ゴネ岡県のせいでリニア開通が遅れる
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118 nag***** 2021-09-23 10:10:29早くルート変更しましょう。静岡完全無視で進めればいいだけの話。
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119 hit***** 2021-09-23 09:13:26この前、JRがフォッサマグナ通過地点を公開したが、あまりもの土圧により、水が出てないことははっきりしている。
つまり、大井川も、佐久間ダムよりかなり下部を通過するから、水漏れするはずもないってことが、証明されてしまったのですね。
あとは、たった7kmの通行料をいくらにするか、そこを詰めるだけですね。
ただし、出てこない水を戻せってことは、不可能であるで、いままで騒ぎ立てていたほどではないから、無難な地役権で済んでしまうと思われる。
これは、国交省と、総理が静岡県に通知して解決するしか無いよね。 -
120 lav***** 2021-09-23 09:57:58さっさと迂回を検討しなさい、同時に東海道新幹線の静岡県内の駅を飛ばしなさい、静岡が嫌がらせするならJRも嫌がらせすれば良い。
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121 mas***** 2021-09-23 08:43:05金が欲しいだけだよ。
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122 wfw***** 2021-09-23 17:57:16国もJRもじっくり話し合っていくと言ってるから水問題だけでなく残土処理問題もあるから地元住民とは地道かつ真摯に話し合っていくほかあるまい。リニアへの逆風が吹き続けている状況で住民説得が非常に困難なのは言うまでもないがJR東海は辛抱強く誠実に向き合って頂きたい。
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123 dor***** 2021-09-23 11:22:33確かに水の問題は非常に重要。
JRは解決に向けて、これまでのスタンスを改めて最大限の誠意を示すべき。
しかし、ルート変更は現実的にあり得ない。他県では用地も工事も本格的に進んでいる。
なので県民ならばまだしも首長レベルがルート変更を騒ぎ出すと、静岡県の品性が全国的に疑われますよ。 -
124 und***** 2021-09-23 09:57:59地元首長はまだしも、県知事が自分の県のことしか考えてないからこうなる。
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125 fj3***** 2021-09-23 10:33:47静岡県は、水源が~自然保護~と言ってますが結局JRから何がしかの金を引き出したいだけでしょ。
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126 sut***** 2021-09-23 08:43:45リニア乗りたいな。
早くできて欲しい。 -
127 k 2021-09-23 07:33:19最後は国の力も働いて進むんだろうな
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128 iet***** 2021-09-23 18:22:27「説明すればわかってくれるだろうという非常になめた感じの住民に対する見通しをもっていたのでは」
こんな尖った誠意のない言葉で物言いするから、行っている事は正しくとも反感を必要以上に買うのでは。
どこにでも一定数居ますよねこう言う人。 -
129 q 2021-09-23 10:36:52今まで静岡県とJRの話し合いは意味がなかったって事だな。静岡県がJRとの交渉から逃げた様に見える。でJRが地元自治体と話した後に「どうだわかったか!」と胡座をかいているような傲慢さを感じる。結局、県としてJRと地元自治体の間を取り持つ気は全く無いって事だな。JRはこれ以上静岡県と関わるのはやめた方がいい、リニアに理解を得てる自治体と交渉を始めたほうが有益だ。
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130 kmq***** 2021-09-23 10:33:28新幹線も静岡県内は全て通過にすればいい。
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131 cwe***** 2021-09-23 09:38:41恩恵が無いから文句ばっかり言う、どこも一緒ですな。
リニアが遅れたら、静岡県民の皆さん、責任取れるのか?。
さっさとルート変更して開通させて下さい。生きてるうちに乗りたいからだよ。 -
132 gyo***** 2021-09-24 00:47:51>「今回の会は有効であった。なんといってもJR東海社長の目が覚めたのではないか。説明すればわかってくれるだろうという非常になめた感じの住民に対する見通しをもっていたのでは。思っている以上に懸念が深かった、強かったと言った、それは知るのが遅い。この間の知事選を何と心得えているのか」
じゃあ、静岡県にはリニアは通過しない方向で。 -
133 akl***** 2021-09-23 23:48:57もう山梨ー品川だけでいい
早く行きたきゃ飛行機使うでしょ -
134 sat***** 2021-09-23 09:21:32同じ日本人同士。JR側が誠意を尽くせば理解してもらえる案件ではないかな。静岡県には何のメリットもないとういうが全国、日本のためにという視点も持ってもらいたいとは思うけど。どうしてもだけなら決裂やむなし。
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135 zai***** 2021-09-23 07:58:14リニアが通過しないボッチ県にすれば ヤダヤダ言ってるからそれで解決してくれ 新幹線の各駅停車でいいのだから
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136 tri***** 2021-09-23 21:08:38これだけの事業となると利権や表に出せない金も相当動いているだろうから、今更の計画変更は無いね。
結局は国が関係各所に補助金名目で金をばら撒いて進めるよ。
その原資は税金と運賃。 -
137 evy***** 2021-09-23 16:24:15理解が得られるとは思いません。最後までゴネるだけです。さっさとルート変更したほうが早く開通すると思います。ルート変更したうえで在来新幹線はすべて静岡県は通貨にすべきです。
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138 oha***** 2021-09-23 19:10:35河川の管理権限は国が県に委任してるだけだから
それ取り上げたら良いよ
それが一番簡単 -
139 ssk***** 2021-09-23 09:07:35リニアやめちゃえ。
要らない。
静岡県知事はもっと要らない。 -
140 kat***** 2021-09-23 09:45:01リニア静岡県に通して、のぞみの一部静岡停車。
迂回ならこだまのみ停車。 -
141 mom***** 2021-09-23 11:22:53水の確保と土砂崩れ対策は避けては通れないですね。もっと北を通すか、もっと南を通すか考え初めても良いのでは?川根本町ー東栄町ー猿投ー名古屋も悪くないルートです。
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142 vom***** 2021-09-23 13:35:13とりあえず、長野ルートに変更しましょ。時間の無駄。
数十年後、知事が変わったら静岡ルートもつなげればいい。 -
143 fan***** 2021-09-23 13:21:36そもそも、この話はなぜ建設計画が持ち上がった時に、JR側と県側が話し合いを持って、議論してかなかったのか?すでに工事が着工してから反対するとか遅すぎる。どちら側にも責任が問われるべき。静岡県側も自分等が正しいとばかり言ってはいられないのでは?
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144 ka******* 2021-09-23 09:04:32もめるなら、静岡駅作れば?安いでしょ。 ブーイングの嵐でしょうが
静岡通過しないエリアにルート変更(後期、所要時間)の問題あるよね
新幹線ものぞみ問題でしょ。場所が使われて、金落ちない。 -
145 eya***** 2021-09-23 08:27:47源流に朝晩停車の静岡南アルプス駅を設けルート開設すれば世界規模の登山口駅になる。
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146 aho***** 2021-09-23 08:25:24のぞみを静岡県内の駅に停車させれば解決する。
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147 リニア中央新幹線 2021-09-23 22:52:46ゆすり:人をおどかし相手の動揺につけ入って、無理やりに金品を出させること。それをする者。
水が枯れるなんて、これっぽっちも本気で信じていないくせに、「水だ、自然だ」とごね続ける限り、知事の立場は安泰。ルート変更やプロジェクト中止になったら、むしろ不都合なんだよね、きっと(笑) -
148 sii***** 2021-09-24 06:24:45近平さんとと仲良しですしね。
中がリニアをやろうとするなら日のリニアを邪魔するという単純な思考。
表向きの水問題を田代ダムなどの問題に触れないのにJR東海にだけは強気に出てくるのはそう言うこと。 -
149 つけ麺の意味がわからない 2021-09-23 21:25:40水だけの問題じゃない。JR東海が気に入らないからだろう。
水だけの問題なら、東京電力が山梨側に流している水を止めればいい。
そもそも、東京電力が毎秒4トン以上の水を山梨側に流してるのに止めろと言わないのは何故か? 水は足りてるからだよ。
水の問題だと思って反対している静岡県民は騙されてる。 -
150 tat***** 2021-09-23 22:23:52静岡県に恩恵が無いから?
リニアが出来れば、静岡県停車の新幹線を増やす事が出きるでしょ。
後は、川勝悲願の静岡空港の地下駅だけだ。 -
151 ***** 2021-09-23 16:02:23川勝知事は、静岡空港のアクセス用の新幹線駅を設置をJR東海が決めれば、リニアの工事も許可ですかね?
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152 庵子 2021-09-23 11:44:00子や孫の時代ですかね完成するのは
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153 kob***** 2021-09-23 09:07:17もうリニア辞めたらどうかな?
静岡の業者使えばいいのかな? -
154 tnk***** 2021-09-23 18:34:08一番の難工事箇所も楽に着工できるものと上から目線で臨んだJRの誤算!
10年以上前から計画されていたにしてはお粗末なものだった。
開業当初から静岡県内にひかりを停めていたら状況も少しは上向きになっていたはずだ! -
155 tos***** 2021-09-23 07:13:53JRと新幹線
コレ、焼津
登ったり降りたりで超えている
ほんの少しだけサポートしていただければ
追尾ソーラー
ミズ→カメ
橋に水門
ほんの少しの段差で発電所
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