全文は、ここから確認してください。

恒大ショック、最悪シナリオと最善シナリオを予想--2つの顔を持つ中国 / ヤフーユーザーさんの感想まとめになります。

コメントの数は、21個です。

  1. 1 tak***** 2021-09-22 11:59:41
    リーマンブラザーズと根本的な違いは、恒大の債権が資産担保がついてます。どのニュースもこの情報を言及せず、人為的恐慌を作っていると思います。これこそ市場が混乱させるものではないでしょうか?
    52 23
  2. 2 rcg***** 2021-09-22 11:44:18
    今までの中国
    全部無茶苦茶だった、全部ね
    金、金、金、の第一主義
    賄賂も平気で横行してるし
    これじゃ制御のしようなんてないよ
    大体、恒大集団だけじゃないでしょ
    多額の負債抱え込んでる企業なんて

    もし仮に恒大集団を救済しても
    第二、第三の同じ負債を抱え込んでる
    企業がある筈、それも全部救うのか?
    って事になる

    33兆円程度では済まされないぞこれ
    48 11
  3. 3 san***** 2021-09-22 13:09:15
    資本主義社会に生きている人間の発想では予測は難しい。
    習近平の目指すところは、第2の毛沢東であり天安門広場に自身の肖像画を掲げられることを望んでいる。
    つまり、エンペラーを目指している。
    すべて自分の手中に収めなければ気がすまない。
    だから、経済の影響よりも共産党や自身の保身を優先すると思われる。
    少し前のdidiなどもそうだが、社会への影響力を持ち始めると自信の保身のために平気で梯子を外す。
    最終的には、自身の息のかかった人物を役員として送り込んで会社自体を我が物にしてしまうのであろう。
    42 8
  4. 4 lit***** 2021-09-22 11:24:07
    中国が一人で沈んでください
    42 6
  5. 5 jun***** 2021-09-22 11:44:21
    ウイルス拡散の次は金融問題か?
    どーしようもねー国だ
    どんだけ世界に迷惑かければ気が済むんだ?
    自分達が先進国だと主張するなら倫理や秩序などもきちんと世界基準に合わせろ
    ただただ迷惑でしかない
    41 4
  6. 6 rea***** 2021-09-22 11:53:40
    一番厄介なのは中共政府がどれだけ経済の「常識」を知っているのか怪しいとこだわな。
    今までの民主主義陣営の経済活動の常識からすればアメリカの100年分のセメントを3年で使うなんて事なんて不可能な訳だから。
    28 7
  7. 7 hir***** 2021-09-22 12:25:05
    街ごと作るようなプラン見せて、庶民に借金させてマンション買わせ、挙げ句の果てに建設工事ストップなんていう話がゴロゴロあるらしい。
    酷い話だよ。
    28 4
  8. 8 ni7***** 2021-09-22 13:57:00
    来年の北京オリンピックを考えれば、恒大を破綻させる事はないでしょうが、中国政府の国有化にする可能性が大、不動産バルブも一時的に衰退する事になるが、海外のへの侵略は活発になるでしょう。
    21 4
  9. 9 mas***** 2021-09-22 12:06:30
    リーマンショックの時もこんな感じだった。日本から見れば対岸の火事で、リーマンブラザーズのダンボールを持って出て行く社員を可哀想にと言う感じだった。その後、少ししてから、少しずつ雲行きが怪しくなり、年末には、日本の不動産会社が、いつ潰れるのかの⁈とスポーツ紙で連日いじられるように。そして倒産連発の始末。今回もそうならない事を祈りたい。日本人はすぐ忘れてしまう民族である。他人を嘲笑っていられるのも今のうちかも知れません。
    21 5
  10. 10 yos***** 2021-09-22 15:06:28
    >>中国のリスクは、経済よりも政治にあると見ている。香港・ウイグルの人権問題、共産党独裁が一段と強化されつつあること、南洋諸島など対外的に強硬策を取るようになっていることが不安材料だ。
    >>まとめると、筆者は、中国経済全体が崩壊する意味での「中国バブル崩壊」は起こらないと考えている。中国経済は、常に高成長とバブル崩壊の二面を持ちながら成長していくと予想する。


    窪田真之氏の解説は説得力がある。
    おそらく氏の予想するような経緯をとると思える。

    ところで中国のリスクは政治にあるという指摘は、一般的過ぎるうえ様相は違えどアメリカや日本も抱える共通の難点だ。
    氏なりに世の投資家の懸念とのバランスをとったのだろうか。
    15 6
  11. 11 nik***** 2021-09-22 12:04:12
    市場の混乱は利益のわく泉ですから。
    機関はウハウハですね。
    個人は…
    13 1
  12. 12 sei***** 2021-09-22 13:08:02
    最善のシナリオは中国のバブルが一気に弾けて国際的な競争力を失うことでしょ。
    そりゃ他国もダメージは避けられないし一般投資家も一時的な損失は被るけど、また良い買い場が来たと思えばいい。
    10 4
  13. 13 emi***** 2021-09-22 12:48:25
    中国の 国債債務は 2500兆円 いつ国が破綻しても おかしくない どうしても 台湾問題ででごまかすしかない状況
    9 4
  14. 14 cjx***** 2021-09-22 13:40:06
    これほどの大きな危機を乗り越えてオリンピックの成功に繋げようとしてるのが見え見え
    ついでにコロナも忘れさせれば言うことなし
    7 3
  15. 15 rlx***** 2021-09-22 12:31:44
    中国の経済悪化は、以前から ささやかれ
    ていた事ではないか。これは、序奏に
    過ぎないのではないか。
    7 4
  16. 16 yas***** 2021-09-22 12:31:27
    破綻しても中国国内の話しだから問題ないよ
    GPIFが債券を買ってるみたいだけど、年金の資金だし痛くも痒くもないでしょ
    6 9
  17. 17 iam***** 2021-09-23 11:28:08
    中国だけではない。

    ITバブル、リーマンバブル見たいに、アメリカも常にバブルと高成長が共に持ち合わせている。

    重要なのは、バブルが発生しても常に冒険精神、起業精神を持って新たにチャーレンジする気概を持っているかどうか。

    中国とアメリカが日本と決定的に違うところは貴族文化は存在しない。己の努力と能力で競争する、誰も起業して一発千金のチャンスがある。現在の中国の億万長者は極貧から上がりこいた者ばかり。

    日本がバブルに対してPTSDになるのは日本自体がカストー社会、起業精神がない個人、冒険精神がない銀行と投資家、ベンチャーが生まれない、新たな成長分野も投資できない、同じカストー層は平等を求めて出る杭を打つ、競争を諦め。

    バブルを恐れて、合理的なインフレは発生しなければ永遠にデフレになる。

    資本主義の極意は流動だ、派手に生産、派手に消費、派手に起業、派手に破産、経済が循環、資本が循環。
    5 0
  18. 18 kan***** 2021-09-22 19:40:23
    いずれにせよ不動産産業への投資回避による価格下落はあるでしょう。救済は必須として暴落になるか緩やかな下落になるかがわかりませんが、国内のダメージは避けられない。
    4 0
  19. 19 min***** 2021-09-22 13:11:36
    深刻のはアメリカ国債のデフォルトですが、10月期限切れ。
    2 3
  20. 20 sak***** 2021-09-22 15:25:40
    このネタ。

    日本のマスコミがハエの様に集ってるな。

    日本は、こうやってバブル崩壊して潰れたんだよね〜
    2 1
  21. 21 bil***** 2021-09-22 13:55:13
    値動きがあったほうが儲かるから有り難い
    ・・・と言ってる人がいました。
    1 1