全文は、ここから確認してください。

モー娘。エース佐藤優樹、12・13日本武道館で卒業 ソロで音楽活動継続へ【コメント全文】 / 皆さんの反応まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 afv***** 2021-09-24 15:47:25
    ISSAや市川紗椰が言っていたけど、モー娘。はあれだけ踊っているのに全く口パクがないのは凄い!
    しかも、歌っているときも、ほとんど息が切れていない!
    AKBの方が売れているかもしれないけど、色んな意味で、圧倒的にモー娘。の方が上だと思う。
    3055 462
  2. 2 p_7***** 2021-09-24 15:39:51
    まーちゃん、エースというよりジョーカーですね。モーニングにとって必要不可欠なメンバーに変わりないです。ここ数ヶ月の体調不良もあり、ついに卒業か…という感じで。残り、12月まで見守り続けます!
    1425 288
  3. 3 ris***** 2021-09-24 15:48:25
    過敏性腸症候群は辛いですよ
    私はそれで通勤電車が怖くなり(途中で漏らしそうになって降りる)
    とうとうパニック障害も併発して、今はパニック障害メインになりました
    ステージに上がる方にとっては致命的ですよね
    917 134
  4. 4 cla***** 2021-09-24 15:16:08
    今の絶対的エースが卒業か。
    病気療養が長く活躍は厳しかっただろうな。
    ただ最後が武道館はチケットは争奪戦だろ
    座席が少な過ぎる。
    826 251
  5. 5 yuk***** 2021-09-24 15:36:52
    鞘師里保以降のエースはいないような気がするけども、一番人気だったのは間違いかな
    ストレスが大敵の病気なので、ゆっくり静養してほいしです。
    591 121
  6. 6 dcx***** 2021-09-24 15:41:25
    上から目線でなんですが、グループ加入後にこんなにも歌やステージングで伸びた人はいないんじゃないかってくらい、デビュー時の子供だった頃からは想像もつかないアイドルになったなぁと思う。

    現段階において佐藤さんがソロパートを担当する曲は多いけど、加入と脱退を繰り返してきたグループだから、脱退(卒業)を経てもそんなに影響はないんじゃないかと思ってる。

    何はともあれ、お疲れ様でした。
    578 134
  7. 7 wyf***** 2021-09-24 15:42:22
    この時がやってきましたね。
    モーニング娘ではもちろん、ハロプロの中でも最も人気がある方だったので影響はあるでしょうが、体調をしっかり取り戻してほしいと思います。
    572 128
  8. 8 hdk***** 2021-09-24 15:59:30
    60歳のおばさんだけどモー娘。大好きで、マーちゃん大好きだったので残念!
    でも自分の娘より若いマーちゃんの体調の方が心配なので、体に気を付けながらソロでも頑張ってほしいです。
    マーちゃんのコンサートでのパフォーマンス最高でした。
    今までありがとう!大好きですよ
    563 65
  9. 9 *****ss 2021-09-24 15:42:10
    まーちゃん、、こんな日が来るんじゃないかなって気持ちもあったけど、来たら来たで衝撃すぎて仕事が手につかない、、
    唯一の救いは卒業後もアーティスト活動続けてくれること、事務所がサポートしてくれること。
    その決断してくれて本当にありがとう。
    388 63
  10. 10 cnx***** 2021-09-24 15:46:15
    体調不良は相当なストレスだと思います。
    これまで10年頑張ってきましたね。
    まずは活動が出来るくらいまで回復されることを願います。
    モー娘。での活動お疲れ様
    今後も活躍されることを願います。
    273 34
  11. 11 fam***** 2021-09-24 15:42:54
    「活動が安定しないことで、ここまでメンバーやスタッフにも迷惑をかけ続けているし、このままモーニング娘。としての活動を続けていくのは難しいという話がありました」

    いい子やないか。
    234 38
  12. 12 tos***** 2021-09-24 15:39:17
    体調不良を理由に卒業されるというのはなんとも残念です。
    でも、やっぱり人間は健康第一ですからね。
    残りの3カ月弱、そして卒業公演を存分に楽しんで、
    まーちゃんらしい有終の美を飾ってください。
    おっと、有終の美と言うと芸能界をやめるような感じになってしまうので、
    モーニング娘。としての有終の美を飾ってくださいに訂正します。
    卒業後も、一アーティストとしてのご活躍をお祈りしています。
    208 44
  13. 13 杉浦アナのフェロモン 2021-09-24 15:13:59
    ≫「医師の指導のもと、食生活の見直しや薬の服用で痛みが出る頻度や強さは以前より改善されましたが、グループでの活動の中では現在も支障をきたす状況が続き、佐藤本人から、活動が安定しないことで、ここまでメンバーやスタッフにも迷惑をかけ続けているし、このままモーニング娘。としての活動を続けていくのは難しいという話がありました」

    佐藤さんは自由奔放な性格の人ですが根は真面目なので、このように現在の自分の状況を考えて出した決断なのではないかと感じられます。
    今までお疲れ様でした。
    150 56
  14. 14 まつばち みきを 2021-09-24 15:51:15
    卒業してもアップフロントを辞めないのは良い選択。
    今まで頑張ってきたのだから、体調万全になるまでは、とことん事務所に甘えたらいい。
    作曲家の新たな一面も体調と相談しながらでいいから、見せてくれたら嬉しい。
    いい曲を書いてくれそうな予感がします。
    それにしても、M-Lineすさまじいメンバーになってきた。。。まーちゃん、おつかれーな!
    137 14
  15. 15 soc***** 2021-09-24 15:55:04
    今年に入って体調不良が続いてたので、覚悟していました。不本意な卒業かもしれませんが、ソロで活動継続するということでマイペースで活動してくれたらと思います。
    9〜11期は卒業が近そうなので、体制がガラッと変わりそうですね。
    98 6
  16. 16 bzl***** 2021-09-24 15:52:05
    まあファンの人なら予想してただろうし、事務所としては稼ぎ頭の卒業は痛いだろうけど10年間も楽しませてくれてお疲れ様でしたですね。人数多いし上が詰まって若手にチャンスが回らない状況なので佐藤さん卒業を機に新たなモーニング娘に期待。
    95 11
  17. 17 kys***** 2021-09-24 15:43:25
    卒業か~。残念ですが、体調が回復しない状況ですから仕方ないのかな。
    メンバーやスタッフにも心遣いが出来るようになりましたね。
    すっかり立派な大人になりましたね。
    これからはソロでは続けるようなので期待して待っています。
    早く元気なまーちゃんを待ってます。
    79 14
  18. 18 agn***** 2021-09-24 15:37:13
    このタイミングでの卒業は、まーちゃんにとっては不本意だったかもしれない。
    メンバーや周りのスタッフのことも考えて決めたことだと感じます。

    トークははちゃめちゃだけど
    歌の破壊力は歴代メンバーNo.1だった!

    これからどんな素敵な女性になっていくのか楽しみです。

    まずは早く体調が良くなりますように。
    70 38
  19. 19 cyj***** 2021-09-24 16:15:41
    まさかのまーちゃんが先に卒業か〜。
    つんくの予言が、逆にプレッシャーになっちゃったかな

    さくらもプレッシャーが原因かな。。

    体が元気な9期10期も年齢的にもうそろそろだし。

    プロ野球みたいに、不動のレギュラーが退いていくのは後輩たちには、ビッグチャンス。

    15期がんばれ
    69 11
  20. 20 tho***** 2021-09-24 16:28:09
    全盛期にはアイドルに興味がなくて、鞘師加入以降にファンになった、ある意味新規ファンのアラフォーです。
    まーちゃん、天真爛漫なお子様ぶりに娘を見る母の気持ちになることもありましたが。
    ムラっけはあるものの、ハスキーな歌声から繰り出されるがなり、こぶしには痺れるし、ダンスもいつの間にか目線で魅せるようになってた。
    パフォーマンスからインプット量の多さや研究心を感じられる素敵な人です。
    知らないとコメントしている人はぜひライブ動画を見てみてほしい。
    ハロプロに限らない事ですが、メンバーがいるうちに好きを公言できるのは常に「今だけ」です。
    ある意味、ファンの特権ですね。

    体を第一に、卒業後も歌声を聴かせてほしいです。
    68 6
  21. 21 ted***** 2021-09-24 16:24:34
    おっさんですが、コロナ過で当時人気だったがそこまで好きでもなかった昔のモー娘のyoutube動画見てやっぱり凄かったんだと色々見ていくうちに好きになって行って最近のモー娘のファンにもなった。
    コロナが終息したらライブ見に行こうとしてたけど今のモーニング娘のジョーカー言われてるまーちゃん卒業する前に見てみたかった。
    どぅーが卒業してから成長して今のモー娘を引っ張っていく姿を映像で見ていて生で見れるのを楽しみにしていたのに残念すぎる。
    ファンになったのは最近だけど、卒業するまでモーニング娘の佐藤優樹を応援したい。
    卒業後のまーちゃんの活躍も楽しみにしたいが今は残念と言う気持ちの方がでかいかな。
    もっと早くモーニング娘を応援しておけば良かった・・・
    64 2
  22. 22 mik***** 2021-09-24 15:59:59
    やっぱりなぁ。そんな予感はしてた。
    ライブに参加出来ないけど
    理由が理由なだけに最後は会場で
    見守りたかった。ライブには行けないけど、
    テレビで放送してくれるよね?

    そして10期もあと一人だし
    歌唱メンが減ってきて心配だけど、
    今までいろんな困難を乗り越えれたし
    きっと大丈夫だよね!

    まーちゃんに出会えて本当良かった。
    毎日元気と癒やしをありがとう。
    これからも大好きだよ!
    60 6
  23. 23 OPPH********** 2021-09-24 15:34:25
    まーちゃんファンはショック死寸前だろうね。

    たしかに体調がずっと安定しなくて

    ライブも出演出来て無かったけど痛恨の極みだね。
    55 24
  24. 24 kam***** 2021-09-24 15:35:23
    あんなに痺れるパフォーマンスする人は見た事ないぐらい衝撃を受けたアイドルでした。
    もっともっと応援し続けたかったな、、、
    52 30
  25. 25 cla***** 2021-09-24 15:34:48
    まさか。つんくさんの言ってた
    『佐藤は、22歳が』ってのが、
    卒業の年になるなんて、、、、
    50 5
  26. 26 hdy***** 2021-09-24 15:45:11
    プレッシャーが極度にかかり過ぎてるストレスだね。22歳なら大学卒業の年齢だし、終わりのない環境に12歳からいるなら、モー娘。しか社会をしらないから尚更だね。 本人が一番良く判ってるでしょう。
    45 5
  27. 27 osa***** 2021-09-24 15:36:47
    人気はめちゃめちゃあるけどエースじゃないと思う
    44 17
  28. 28 hir***** 2021-09-24 15:53:14
    デビューから、「これほど変わり」「これほど変わらなかった」人はいないと思います。

    卒業まで、楽しんでくださいね。

    10期、4人揃っての生配信が見たいな〜
    43 6
  29. 29 tom 2021-09-24 15:39:50
    ヤフコメ民って自分が知らない人間の記事に出張して「誰?」っていうオッサンムーブかますけど、めっちゃヒマか情報をアプデしてないかどっちかなんだよな
    43 13
  30. 30 Liy***** 2021-09-24 15:50:47
    佐藤優樹ほどのレベルの子はもう現れないんじゃないかってぐらい貴重な存在だった。
    この子が抜けることはモーニング娘にとってもアイドル業界にとってもあまりにも大きな損失であり痛手だと思う。
    業界にもファンが多くてこんなに多くの芸能人にからもファンが多い子は珍しいぐらい人気だった。
    残念です
    38 20
  31. 31 チロルチョコより麦チョコが 2021-09-24 15:39:38
    日本武道館公演行きたいな。コロナが落ち着いているといいが。
    ライブで「お疲れ様。今までありがとう」と伝えたい。
    36 6
  32. 32 納豆 2021-09-24 16:40:51
    天真爛漫な性格のまーちゃんだと思っていたのに過敏性腸症候群なんて。過敏性腸症候群ってストレスが一番の要因だったりするから重たい責任もあったり悩みもあったのかもしれないね。

    ヘルニアやっちゃったり若いのに心身共々辛かったんだね。ゆっくりゆっくり休んで欲しい。頑張れるときに頑張ってほしい

    同期で残っているのはだーいしだけか。
    何だか寂しいな
    35 3
  33. 33 cak***** 2021-09-24 15:41:48
    病名に反応しました。
    一晩中、考えられないくらいの腹痛が続いたりします。
    今は、昔に比べていいお薬もあるから、焦らず治してください。
    34 5
  34. 34 tbr***** 2021-09-24 16:23:12
    休養のこともあり、心配していましたがついにですね、、
    でも、あのまーちゃんが10年間も在籍してくれることになるとはね。加入当初には正直想像できなかったし、笑
    ここまで頑張ってきてくれてありがとう!でしかないです!
    卒業までの時間、身体に気をつけて無理せず、走り切ってくださいね!
    33 2
  35. 35 day***** 2021-09-24 15:32:00
    まーちゃん。
    やはり卒業か。
    ソロ活動楽しみだけど卒業は寂しいな。
    33 17
  36. 36 capriciouscat 2021-09-24 16:41:51
    今の娘。は特定のエースが不在。逆に言えば全員がエースになりうる。
    その中でも特にまーちゃんは、歌もビジュアルもキャラも一番人気。
    だからしいて言えば、現状は彼女がエース(に近い)ということになるだろうか。
    いずれ15期から明確なエースが自然と決まると予想してる。
    エース云々はこのくらいにして。
    加入するまで、娘。もつんく♂さんも一切知らなかった北海道の少女が、
    運命的に合格し加入してもう10年。よくがんばったと思う。
    卒業したら、まずは体の調子を整えることに専念して、
    元気になったら再びまーちゃんらしく楽しく活動してほしい。
    32 6
  37. 37 a 2021-09-24 16:10:06
    まーちゃんはエースというよりもピンチヒッターな印象。
    ここぞというときに結果を出す子な感じ。
    今のモーニングは良い意味で絶対的なエースいないと思う。
    わりと皆に見せ場があるから雰囲気も良い。
    卒業に関しては予感はしてたね…。
    曲作りの勉強も専門的にしてたし自分の世界観の音楽をやってほしいな。
    ハロに楽曲提供してくれたら面白いことになりそう。
    30 9
  38. 38 ibo***** 2021-09-24 15:42:24
    One・Two・Threeの在籍メンバーは残り譜久村、生田、石田になっちゃったか…。
    時代を感じるな…。
    30 4
  39. 39 saa***** 2021-09-24 16:55:58
    過敏性腸症候群は本当に辛いです。
    下痢型、便秘型などとありますがどれでも絶対辛いです。
    約5年前に仕事中(接客業)に突然なり
    電車(特に急行や特急など)車、飛行機は長時間乗れなくなりました。
    しばらくトイレに行けない状況になると一気にお腹が痛くなり出るものもないのに下痢が止まりません。トイレから出て仕事に戻るもしばらくお客様相手をしないといけないと分かった瞬間に腹痛に襲われ→トイレに行くの繰り返しです。

    彼女なりに精一杯お仕事させてたと思うと尊敬でしかありません。
    自宅などでゆっくりして親身共にゆっくり過ごして欲しいです。
    29 1
  40. 40 mar***** 2021-09-24 15:48:47
    まーちゃんほど加入時の人気からエースにのぼりつめた存在は娘にはいない。
    加入時に「22歳が勝負」ってつんく♂さんにも言われたけど、ここ数年は体調も悪い中、娘の新規ファン増やしたりよく娘を牽引したと思うわ。
    本当にお疲れ様でした!
    29 11
  41. 41 sak***** 2021-09-24 16:01:40
    本当に辛いけど、魅力と才能溢れるまーちゃんが芸能活動を続けてくれるという喜びもある。健康第一なので、しっかり体調を整えてほしい。勿論卒業後も応援する。
    26 9
  42. 42 csv***** 2021-09-24 15:43:10
    まーちゃん、10年間、お疲れ様でした。
    カッコいいパフォーマンスと、超天然キャラのギャップが、素敵でした。
    「この歳になっても迷惑をかける」
    迷惑かけてもいいんですよ、それが魅力の一つです。
    25 13
  43. 43 kex***** 2021-09-24 15:36:52
    10期、あゆみんだけになっちゃうね。
    25 4
  44. 44 pea***** 2021-09-24 16:27:37
    これを予想するのが怖かったんです
    実際なってみるとショック大きい…

    体調不良もストレスだし、でも休んでることもストレスだったのですよね

    ここでひと区切りつけてゆっくりして、アップフロントはちゃんと面倒見て、またM-Lineで元気な姿を見せてください

    ずっと待ってます
    24 4
  45. 45 ryu***** 2021-09-24 16:00:16
    まだまだ若いのに、過敏性腸症候群になるなんて…
    原因は一概に言えないけれど、ストレス要因が大きいのなら、卒業を機に身体を労わるのも良いかも知れませんね。
    24 5
  46. 46 tat***** 2021-09-24 15:56:10
    1番人気だったのは知ってるけど、鞘師卒業後のモーニング娘。はエース不在では??

    …ともあれ、不完全燃焼で卒業する形になって残念でならないですが、ソロ転向後にフル活動出来るようにくれぐれもご自愛ください。
    24 9
  47. 47 pin 2021-09-24 16:28:43
    ついに来た。この時が来てしまった。
    この子を見続けて10年か。
    まーちゃんのパートって小田ちゃんがやるの?
    個人的には13期の加賀ちゃんが良いんだけど、合わないような気もするんだよね。
    加賀ちゃんは縁の下の力持ちだと思うし。
    12月か・・・その日は号泣すると思う。
    23 4
  48. 48 flo***** 2021-09-24 15:36:42
    とうとう、エースですら名前も顔もわからなくなった。美人さんですね。
    23 9
  49. 49 dab***** 2021-09-24 15:46:50
    ハロプロ所属のメンバーの中でもステージでの表現力はピカイチだと思う。

    残念。

    活躍の舞台はM-lINEになるのかな。

    今も豪華なメンツだけど、パワーアップするな。
    21 12
  50. 50 miy***** 2021-09-24 16:51:20
    ここ1年ほぼまーがいないモーニングを見てきて、好きだなって思ったのと同時になんか物足りなかった。ゆっくりでもいいから復帰して欲しかったけど、まーがそう結論づけたのならそれが正解なんだと思うし、私たちはその道を正解の道にできるように応援するまでだと思う。
    でも一つ言えるのは、あなたは決して迷惑かける子なんかじゃないっこと。1番楽曲のこと考えてて、もっと理解したいからと大学に進学するあなたのことを迷惑だと誰も思わない。すごいと思う。だからそんなこと言わないで。
    あなたのパフォーマンスはあなたにしかできないもので、あなたの考えはみんなに新しい視点をもたらしてくれる。今のモーニングを作った一部には絶対なってるから自信持って欲しい。
    ゆっくり静養して、また素敵なパフォーマンス見せてください。大好きなモーニングを病気で卒業せざるを得ないまーの心はとても心配だけど、まーの未来には心配はありません。
    20 3
  51. 51 h_t***** 2021-09-24 16:51:36
    体調不良で休養したときからなんとなく想像していたけどやっぱり悲しいし寂しいな。まーちゃんの魂のライブがもう見られないとなると悔やまれる。一挙手一投足見逃したくないと思ったアイドルは初めてだった。卒コンが武道館、おそらくコロナ対策で席も飛び飛びになると考えると、本当に神に選ばれし限られたファンしか行けない伝説のライブになるね。
    20 3
  52. 52 ********* 2021-09-24 15:42:14
    グッズ紹介で奇声をあげて後輩のコメント邪魔したり、ステージ上のライトの前に突然連れ出したり(失明の危険)ちょっと変な子のイメージ
    20 13
  53. 53 mac***** 2021-09-24 15:48:18
    まーちゃんの体調の事を考え抜いた上で卒業という結論を出したのだろう。

    小野瑞歩ちゃんや松永里愛ちゃんなどまーちゃんに憧れてハロプロ入りした人の胸中は如何ばかりか。

    卒業後に始まる“佐藤優樹第2章”は期待大ですね。
    19 9
  54. 54 *****02soh 2021-09-24 16:04:33
    モー娘は、独自路線で頑張ってるね。

    見捨てないつんくの愛も感じる。


    その点AKBはダメだね。
    ダメというか、終わっている。

    秋元にも見捨てられてる感があって可哀想な気もする。

    秋元が一番悪い。
    19 8
  55. 55 hap 2021-09-24 15:43:27
    モー娘。のエースがなっちだった頃しか知らない…グループは卒業してからが大変なので頑張ってください。このまま芸能界で続けるのも一般人になるのも大変。心と体を大切に。
    18 8
  56. 56 OPS***** 2021-09-24 15:48:08
    エースではないですが、女性ファン離れがすすみそう。
    18 5
  57. 57 paopao 2021-09-24 16:07:52
    エース?
    18 0
  58. 58 sup***** 2021-09-24 16:16:29
    最近特にM-LINEに力入れてると思ったらこういう事だったんだ。昭和から続く老舗音楽事務所だから芸能よりもミュージシャンとしてライブ活動していくほうが得意だろうね。
    一足先に加入して今話題沸騰の小片リサとのデュオも早く見たい!
    とにかく前向きな卒業、これからのほうが楽しみ!
    17 6
  59. 59 tak***** 2021-09-24 15:46:55
    まーちゃんの卒業は残念だけど、ソロとして音楽やるなら、m-lineでの活動になるなら幅は広がるし逆に楽しみかも。今はモーニング娘。よまーちゃんを応援します。無理しないで最後の武道館まで頑張って下さい。
    17 6
  60. 60 yas***** 2021-09-24 15:45:26
    10年も一般人から佐藤優樹を隠し通したアップフロントの機密保持力の高さ..
    17 7
  61. 61 mor***** 2021-09-24 16:47:29
    まーちゃん…
    まさかつんく♂さんの言っていた勝負の22歳で卒業となるとは。
    ずっと体調不良が続いて活動も制限されて本人も辛く苦しいだろうなと思っていたので、寂しいなとは思うけど、これからは歌唱配信をしていく予定みたいだしそれを今後の楽しみにする。
    たくさん悩み、色々考えての決断だと思うので新たな道も応援します!
    16 4
  62. 62 … 2021-09-24 16:58:44
    他コメにもありましたが、まーちゃんはエースよりジョーカーって言葉がピッタリです。
    ほんとにパフォーマンスがカッコいい。ああ、、ショックすぎる。どぅーがやめて最初まーちゃん大丈夫かなと心配だったけど何年もいてくれたし、最近モー娘。の卒業がなかったから安心してたけど、、
    本当にさみしい。
    でも私も過敏性腸症候群だからわかる。少しでも緊張したり憂鬱だったりストレスあるとすぐお腹にくる。ほぼ毎日。
    まーちゃんももう少し活動続けたかったろうに。残念だけどストレス溜めない生活を送れるようになるといいね。
    まーちゃんの歌声やダンス、音ハメのうまさ。カッコ良すぎるので見た事ない人は一度見てください。
    16 3
  63. 63 tod***** 2021-09-24 16:54:06
    わたしも、不安障害から来る過敏性腸症候群でした。心療内科から貰ったクスリでは改善されず、自律神経専門の鍼灸院に行ったら、一度目の治療でかなり改善しました。体も軽くなり、メンタル面も心地が良い状態になりました。
    西洋医学で治らない場合、自律神経系の病気を治す鍼灸院やカイロプラクティックに行くことをお勧めします。
    15 1
  64. 64 匿名 2021-09-24 16:10:59
    自由奔放というか、よく言えば無邪気、悪く言えばKY?団体行動は難しいかなって印象の子ですが、たま~に出ていたヤンタンでのさんまさんとの絡みは、ヒヤヒヤするんだけど面白かったんだがな~(KYさが作ってなくて、天然なんだろなって感じで自然だったからだろな)。さんまさんの番組で、又絡んでほしい
    15 0
  65. 65 kdi***** 2021-09-24 15:47:27
    卒業公演には、たなさたんやみにしげさんは駆けつけるのかな?6期との絡みももう一度見たい
    15 7
  66. 66 aik***** 2021-09-24 15:48:56
    息が止まるかと思った。
    体調悪くてもしかして…と思ってたけど、実際にそうなると辛い。
    辞めたくて卒業じゃないのが悔しいよね。
    15 6
  67. 67 tra***** 2021-09-24 15:38:38
    まーちゃんが絶対的な人気を誇っていただけに、卒業となるとモーニングは厳しくなるな。アンジュルムやjuice=juiceが力をつけてきてるだけにハローの他グループに流れたりするだろうね。
    15 30
  68. 68 str***** 2021-09-24 15:36:43
    ショック...!衝撃すぎて鳥肌がとまらない
    そろそろ誰か卒業かなとは覚悟してたけど、まーちゃんとは...
    15 10
  69. 69 sik***** 2021-09-24 15:39:59
    純粋に、寂しい。
    14 4
  70. 70 yyy***** 2021-09-24 16:14:12
    まーちゃん卒業か
    今年に入ってから長期療養でまともに活動出来ていなかったから近いうちに卒業だろうな、と覚悟してた
    でもやっぱり寂しいね
    遠方だから武道館は行けないけれど、配信があるはずだから家で精一杯応援したいと思います
    13 4
  71. 71 bed***** 2021-09-24 16:08:56
    初期モー娘しか知らないので、初めて見た人ですが、エース的存在な人なんですね。
    実力は揃いなのは今も昔も変わらないようなので、これを機に今のモー娘も一度見てみようかと思いました。
    知ってるメンバーいるかな??
    13 2
  72. 72 sea***** 2021-09-24 15:55:20
    まーちゃん卒業か…
    病気療養期間が長くなった事もあって周りの事を考えたらそういう結論にもなるかな、うん
    加入10周年という丁度よい区切り、そして始まりの地の武道館での卒コン
    最後まで見守らせていただきます
    お疲れ様まーちゃん!

    卒業後のソロ活動も応援していくからね
    12 8
  73. 73 str***** 2021-09-24 15:38:53
    ファンではないけどエースが引退するのは淋しいね・・。
    今までお疲れ様でした。
    12 14
  74. 74 kuy***** 2021-09-24 15:41:02
    最近のアイドルでパフォーマンスを売りにしているグループの中心メンバーって割と短命ですね。身体を壊すケースが多いですね。てちもそうだし、こさかなもそうだし。他のメンバーが手を抜いてるとかじゃなく、重圧やパフォーマンスに無理があるのかなあ。身体が出来上がっていない中学生や高校生だもんね。運営は使い捨てしすぎ。もっと色んなサポートをしないとだめだよ。
    12 37
  75. 75 wis***** 2021-09-24 16:04:05
    卒業ニュースで初めて知る
    アイドルグループの個人名
    12 7
  76. 76 pet***** 2021-09-24 15:43:22
    今は、すっかり、AKB「坂」グループにとって変わられてしまった。

    以前は全員、名前や顔がわかったが、もはやメンバーの顔も名前も一人もわからない・・。
    12 30
  77. 77 ChA 2021-09-24 16:01:21
    才能ある子だと思うし、今は表舞台に出るのにもいろんな方法がある。
    これからはアイドルグループではできなかったことを、自由に枠にとらわれないでマイペースに活躍していってくれればなぁと思います。
    11 4
  78. 78 fuj***** 2021-09-24 16:31:29
    つんくさんの音楽を理解するために、音大に入ったような歴代でも屈指の音楽への情熱が熱い子、これを気に覚えといてください。
    11 4
  79. 79 emk***** 2021-09-24 15:44:51
    今年一番の がく~~~~~~~ん!
    でも健康が一番ですからOGとして まーちゃんらしく活動して下さい。
    もう10年なが~い眼で応援を続けます。
    11 5
  80. 80 alo***** 2021-09-24 15:46:42
    作曲も出来るしシンガーソングライターでお願いします
    10 8
  81. 81 fla***** 2021-09-24 15:46:55
    え、まって・・・嘘でしょ・・・
    でももう決めたことなんですよね。
    今までありがとうございました。
    10 3
  82. 82 f***** 2021-09-24 15:48:40
    昔のモー娘は興味なくても、人気の子は知っていた。
    今はエースと言われても、全然分からない。
    10 12
  83. 83 tic***** 2021-09-24 16:32:43
    過敏性腸症候群は、精神的な負担や仕事などで生活リズムが狂うことなどからくるストレスがとても大きな原因で、まじめな方が多い印象です。

    きっとグループに迷惑をかけないようにと頑張ってこられたのだと思います。
    グループ活動は、いい意味でも体の負担という意味でもストレスは大きいと思います。

    ご本人にとっては不本意で悔しい気持ちもあるかもしれませんが、いちどストレスを取り除く意味でお休みされるのは体にとって休まるはずです。

    自分だけのペースで、ワクワク楽しいと感じる活動を少しずつされていくのが体にやさしいのかなと思います。
    第一はムリしないでほしい。
    元気になったら、もし少しでも顔を見せてくれるなら嬉しい…という気持ちで待っているファンは多いと思います。
    9 7
  84. 84 ezl***** 2021-09-24 16:27:48
    私も過敏性腸症候群ですが、いつもテレビを見ていて
    芸能人が大食いや街ブラのロケ、路線バス乗り継いで等のロケを見ていて
    私には到底無理だな、こんな仕事入った瞬間からお腹痛くなるよ。と思って見ていました。

    今回の卒業は身体を1番に考える素晴らしい判断だと思います。
    お大事に
    9 3
  85. 85 ti_***** 2021-09-24 16:11:47
    病気のこともあり、心配していましたが...。卒業ですか...。
    寂しいですね...。

    モーニング娘。の激しいパフォーマンスを考えると、仕方ないですね...。
    1日も早い病気の回復を祈っています。
    9 3
  86. 86 frn***** 2021-09-24 16:41:54
    人間は迷惑を掛けるものであり、弱い存在なんだと、先日彼岸の法要でお坊さんがおっしゃってました。まーちゃん、迷惑かけていいんだよ、わたしは迷惑かける子だって自分のこと責めるのは、しなくていいんだからね、、コメントのその一言がなんか引っかかったおばちゃんでした。
    9 3
  87. 87 現在JavaScriptが無効 2021-09-24 16:30:33
    エースかと言われると?だが、モーニングに無くてはならないキャラだっただけに残念。

    唯一無二の強烈な個性の持ち主だった。
    9 3
  88. 88 tom***** 2021-09-24 16:13:32
    エースが卒業!

    失礼ながらモー娘。がまだあった事がびっくりです。
    地道に活動してらしたんですね。ご苦労様です。卒業後のご活躍をお祈りいたします。
    9 13
  89. 89 pap***** 2021-09-24 16:03:11
    エースの世間的な知名度が皆無の現状で、卒業も然程ニュースにならないんだからモー娘。やめて新しくグループ作った方が良さそうだけど、モー娘。ってグループ名にすがるくらいしか出来ないんだろうなぁ
    9 22
  90. 90 kaw***** 2021-09-24 16:17:04
    存じ上げませんが頑張ってください。
    9 4
  91. 91 s**** 2021-09-24 17:16:45
    大人になったまーちゃんにとって、
    体調を崩してからは葛藤の日々だったんだろうと思って胸が痛みます。

    卒業はみんなに期待された23歳だと勝手に思ってたから、気持ちがまだついていかないけど、卒業しても応援するので、歌とダンスは続けてほしいな…。

    まだまだ、天真爛漫な面白トークと、ハッとさせられるパフォーマンスを観ていたいです。
    8 2
  92. 92 sak***** 2021-09-24 17:14:36
    まーちゃんはこの先もより楽しみだ。
    別にさっさと卒業しろという意味じゃないけど。
    あの才能というか、能力と言うか、能力的面白さはこれからも炸裂するんじゃないか?
    まーちゃん第1幕終了
    次は何を見せてくれるか。
    なにか曲作ったりしないかな。
    佐藤優樹 作詞・作曲・編曲で、のちのモーニング娘。'XXで歌う。
    いや、まーちゃん 作詞・作曲・編曲でもいいけど。
    で、その時にはなっているだろう「振り付け師 兼 ダンサー」でもあるあゆみんと組んでいるっていうのもいいが。
    いつか10期でなにか作って欲しいね。
    役者もいるし、MCもいるし、曲作れて、踊れて。
    10期は全員卒業しても、なんかその先が楽しみだ。
    ここに小田ちゃんも入れれば、なんかすごくないか。
    当然、そうなっても12期以降がきっちりと「モーニング娘。'XX」を守っていってくれるはず。
    8 3
  93. 93 lay***** 2021-09-24 16:38:14
    「推しの成長がファンにとっての最大の幸せ」
    これを体現してくれていました。
    動画でも良いので、一度、コンサートでの彼女を観てほしいです。
    8 3
  94. 94 ken***** 2021-09-24 16:29:15
    誰かが加入すると誰かが卒業する。
    つばきも武道館公演終わると
    何人か卒業出てくる。
    juiceのあの人もホントは卒業年齢
    新規加入があったのでそろそろ発表かも。
    それでもハロは楽しいわ。
    8 4
  95. 95 smy***** 2021-09-24 16:41:57
    まーちゃん卒業さみしいけど体調とか考えるとしょうがないよね、
    卒業コンサートは何の不安もなく、まーちゃんが100%楽しめますように。
    8 3
  96. 96 eme***** 2021-09-24 16:13:18
    夢だった東京ドーム公演は実現できなかったけど、ロッキンのグラスステージにいかせてくれたことは感謝しています。
    8 4
  97. 97 hir***** 2021-09-24 15:48:59
    病気がちだったし、次やめるのはこの子だと思ってた
    8 1
  98. 98 des***** 2021-09-24 16:13:43
    こんな綺麗な娘がいたんだ。
    おつかれさまでした。
    8 5
  99. 99 のび犬 2021-09-24 16:29:30
    エースなのに初めて聞いた
    8 3
  100. 100 *** 2021-09-24 17:11:51
    誰も辞めないモーニング娘。はつまらないと言われていましたが、実際にまーちゃんが卒業となると、、ソウジャナイ!というのが多くのモーニング娘。ファンの感想ではないでしょうか?

    鞘師里保卒業以降、モーニング娘。を支えたメンバーでしたので体調という理由での卒業は残念ですが、最後まで無事終えられますように。

    スキャンダルは自業自得ですが、体調は治るまでお休みでいいのに、亀井絵里さんも三井愛佳さんも卒業を選んでしまいました。まーちゃんも。

    最後のシングルも楽しみにしています。
    7 2
  101. 101 yya***** 2021-09-24 16:21:12
    覚悟はしてましたが、とても残念です… ただ、芸能活動を続けるというのは朗報です。 モーニングを辞めたら、どこかに行ってしまいそうな予感がしてたので、本当に良かった。これからも応援します!
    7 4
  102. 102 fffff 2021-09-24 16:38:45
    鞘師メインだったので、ここ数年は軽くしかモー娘。は追ってなかったですけど、まーちゃんは好きでした。
    どうか体調万全で卒業コンサートにのぞめるように祈ってます!
    7 2
  103. 103 yuk***** 2021-09-24 15:58:53
    もっとパフォーマンスが見つかったし、まーちゃんコールがない中での卒業はとてもショックですが、体調が理由なら仕方ない。

    まーちゃん、お疲れ様。
    7 9
  104. 104 afs***** 2021-09-24 15:51:52
    アイドルグループの「エース』と言う言葉を使う事にに違和感を感じるが皆さんはどうなんでしょう
    7 5
  105. 105 fit***** 2021-09-24 16:11:26
    ファンの人には申し訳ないが、この人のことを初めて知りました。
    7 10
  106. 106 ham***** 2021-09-24 15:58:41
    デビュー時は【原石】と言われて、本当に研かれた人。
    7 4
  107. 107 uut***** 2021-09-24 16:25:06
    ぶっ飛んでるように見えて根は真面目なんだよね ゆっくりしてください
    7 3
  108. 108 ttg***** 2021-09-24 16:17:11
    エースなんだ、全然知らない。
    昔は全メンバー好きだったのにな。
    7 4
  109. 109 mar***** 2021-09-24 16:43:28
    お疲れ様でした。
    7 3
  110. 110 mom***** 2021-09-24 17:13:19
    つんく♂が「賭けやな」と選んだ佐藤さん
    見事「エース」に成長してくれましたね!
    それだけで十分満足です

    ありがとう、そしてお疲れさまでした
    6 1
  111. 111 esb***** 2021-09-24 16:39:33
    まーちゃんおつかれさま。さっしーが今くらでまーちゃんの素晴らしさを発信して興味を持った人もきっといたよね。最後まで駆け抜けて!
    6 3
  112. 112 vgt***** 2021-09-24 15:58:29
    ソロフェス見た時から覚悟してましたが、
    寂しすぎます。一度でいいからまーちゃんのいるライブに行ってみたかった。
    6 7
  113. 113 rou***** 2021-09-24 16:07:58
    “たなさたぁ~ん”“みにしげさん”に相談して、盟友・石田亜佑美にも背中を押してもらった結論なんだろうな…
    いつか来る時がとうとう来てしまったさみしさ。まさか9期よりも早い卒業。

    今日は金曜日。酒でも飲みながらyoutubeで思い出に浸ろう。。。(涙)
    6 7
  114. 114 mes***** 2021-09-24 16:02:45
    松岡茉優さんはどうコメントするだろう…
    茉優さんの心の穴はパンダさんが埋めてくれるのかな。
    6 7
  115. 115 ygm***** 2021-09-24 16:43:18
    あと3ヶ月しかないーって泣いている15期が目に浮かぶ。
    卒業後はれいなとのデュエットを見てみたい
    6 2
  116. 116 bea***** 2021-09-24 16:16:41
    モー娘。叩く人ってほぼ居ないんですね!
    凄い人気物!体調不良は仕方ないですが
    ソロで頑張って下さいね!
    6 5
  117. 117 medalf***** 2021-09-24 16:37:50
    誰しもがザワザワと予感してたからねぇ…でも寂しいなぁ
    6 2
  118. 118 ******** 2021-09-24 16:20:30
    モー娘。しかりAKBしかり、ソロになって音楽でやっていける人居ないよね…。
    6 5
  119. 119 u7o***** 2021-09-24 17:30:13
    過敏性腸症候群、お辛いですね。

    私自身、高校のときに診断がつきもう30年以上の付き合いですが、いまだに予定の前は断食、水も取りません。出かけるときはトイレの位置を把握してから。食事はトイレが2個以上あるところ。LIVEを見に行くのが好きですが、もちろん断食の上で参加です…修学旅行や遠足も参加したけど地獄でした。
    芸能人だったら生放送とかLIVEとか絶対できないわって考えてました。

    ご自身にあった活動ができればよいですね。同じ病を持つおばさんとして応援します!
    5 0
  120. 120 vby***** 2021-09-24 17:13:41
    最善の選択なんだよね。
    体調を鑑みて決めたんだし、コレばっかりは仕方ないと思う。
    新しい活動でも華々しく輝けるように今は静養をしながら、次の活動に向けて頑張ってほしい。
    5 1
  121. 121 whi***** 2021-09-24 17:05:46
    モー娘。はアイドル枠じゃないからな。ダンサーのタカヒロ曰くアベンジャーズ。その中で天才肌だった。体調は仕方ないけど、この人自身で作詞作曲してるんだっけ。つんくの歌詞を理解するために大学行ったりしてたし、これからも楽しみにしております。
    5 2
  122. 122 mas***** 2021-09-24 16:52:43
    まーちゃん、正直今知って、えっ!!!が正直なんだけど...(なんとか46の仕事サボって男と逢引きしてたなんとか、みなみどころじゃない)
    でもまーちゃんの健康が一番だもね。これからも、いつまでも応援するからね!健康が一番、そして、その天真爛漫さに、何度癒されたことか...
    お体大事にしてください。そして、今まで本当にありがとうございました。
    5 5
  123. 123 saw***** 2021-09-24 16:42:24
    ショックで心臓バクバクしてるけどまずは体調第一にして無理しないでほしい。
    音楽活動続けてくれるのはうれしい。

     

    まじか。
    5 5
  124. 124 hid***** 2021-09-24 16:07:57
    ファンなら誰もがうっすら予想してたこと。
    最後までまーちゃんらしく居てほしいです。

    それはそうとこの記事のタイトル付けた人は娘。のこと何も知らないんだろうなって思いますね。
    5 5
  125. 125 no_***** 2021-09-24 16:44:44
    うわー、今のハロプロ、モーニング娘で唯一と言っていいほどの華があって、パフォーマンスも面白い芸能人っぽい子が卒業しちゃうのね。モーニング娘大丈夫か?
    5 4
  126. 126 uwb***** 2021-09-24 16:11:33
    鞘師が抜けた後の支えになってきた、メンバーの1人。最後まで駆け抜けてほしい。まーちゃんの笑顔大好きです!
    5 2
  127. 127 hnh***** 2021-09-24 16:51:39
    人気はあったけどエースと呼べるかは微妙じゃない?まーちゃんは嫌いじゃないけど盲目ヲタばっかでかなりキツかった。
    5 3
  128. 128 cat***** 2021-09-24 16:06:56
    りほりほとまーちゃんと加入して最人気出てきた頃のモー娘。が凄く好きだった。
    目で追っちゃってたよね〜
    5 3
  129. 129 rfm***** 2021-09-24 16:17:55
    うわー(ToT)悲しすぎるけどいつかは来るって思ってたけど笑顔で送り出してあげたいな。(T-T)
    5 3
  130. 130 gow***** 2021-09-24 16:32:35
    大晦日の紅白でまーちゃんの姿を観たかった。
    5 6
  131. 131 レッサー 2021-09-24 16:47:46
    ヤングタウン土曜日にも、また出演して欲しいな。
    5 2
  132. 132 tot***** 2021-09-24 15:43:12
    牧野真莉愛がエースだと思ってました。
    今のモー娘。で唯一顔と名前が一致する。
    5 19
  133. 133 tet***** 2021-09-24 15:35:52
    サイトの下にある関連記事も同じ写真が8つも並んでびっくりした。
    5 7
  134. 134 みみこ 2021-09-24 17:07:54
    お年頃の過敏性腸症候群はつらいですね…
    私も高校時代学校を休みがちになって辛かったです。緊張したりするとさらに悪化しますね。
    表舞台に出る方なら尚更おつらいでしょう。
    環境を変えて良くなるといいですね。
    4 1
  135. 135 str***** 2021-09-24 17:16:56
    まーちゃんが卒業するのは寂しすぎる…
    けど、過敏性腸症候群の辛さも理解できるし、休めば治るってわけでもし、1番つらいのはまーちゃんだよね。
    今までありがとう!ラストシングル楽しみにしてる!
    4 3
  136. 136 sha***** 2021-09-24 17:02:35
    AKB48のあと、何とか48というのが沢山できて、もう「モー娘。」の時代じゃないのかと思っていましたが令和まで生き延びているのが凄い。

    プロディースされたつんくさんも難病に負けず頑張っている。

    今の日本の希望。
    4 3
  137. 137 n_n***** 2021-09-24 17:20:45
    いろいろ女性グループがあるがやはりモーニング息子がナンバー1でしょうね。
    秋元康プロデュースのグループはもはやワンパターン化して駄目だね。
    4 2
  138. 138 BMOL 2021-09-24 16:55:03
    今のモー娘。の最終兵器というか……あの謎の魅力を出せる人はまーちゃんしかいないので、かなり痛手な気がする……。
    体調が体調だけに引き留めることもできないし……ただただ寂しい。
    4 3
  139. 139 **** 2021-09-24 16:30:16
    この方のことではないのですが、アイドルの『卒業』というのが
    よくわかりません。
    この方の場合はスキャンダルでもなく、10年も活動してきているので
    卒業と言うのが相応しいのかもしれませんが、それでも何かをやり遂げて
    辞めるわけでもないし、自分で卒業の時期を決めることもなんだか・・・

    一般的なバンドとかみたいに脱退ではダメなの?
    4 11
  140. 140 D51C62**** 2021-09-24 17:06:20
    体調が良くなったら、鈴木愛理さんのようにソロでもファンを魅了してくれると思います。
    4 3
  141. 141 tak***** 2021-09-24 17:18:46
    まあ最後までガラスのエースだったけど丸10年(鞘師の約2倍)よく頑張ったと思います。ゆっくり養生してください。
    4 1
  142. 142 Mmm***** 2021-09-24 16:44:45
    いつかは卒業するのは分かっていたのですが
    それでも寂しいです
    まーちゃんと出会ってから楽しい毎日です
    ありがとう!
    4 3
  143. 143 *** 2021-09-24 17:12:46
    俺も過敏性腸症候群でいろんなことを諦めたから気持ちはよくわかる、無理せず頑張ってください応援してます。
    4 1
  144. 144 azu***** 2021-09-24 16:43:18
    この子達まだ12歳とか子供の頃からメンバーに入ってるんでしょ?
    22歳ってこれからって感じの年齢なのにもうめっちゃベテラン臭漂ってるね

    モー娘。って卒業してから売れた人いないでしょ
    今のうちに芸能界やめて社会につく方の社会勉強したほうがいいと思うな
    余計なお世話かもだけど
    4 12
  145. 145 おさつ女子 2021-09-24 17:32:05
    愛されコメ多過ぎて本人も幸せなのでは
    4 0
  146. 146 may***** 2021-09-24 16:48:13
    口パクじゃなく圧倒的パフォーマンス、でも容姿×
    ダンスそこそこ、口パク、でも圧倒的ルックス
    ごめんなさい、僕は後者を選びます
    4 10
  147. 147 c1c***** 2021-09-24 16:13:49
    東京ドームか国立競技場がいいんじゃない。まーちゃんと結婚したい。
    4 5
  148. 148 fcu***** 2021-09-24 16:19:54
    エースって牧野真莉愛じゃないんだね
    4 4
  149. 149 hnj***** 2021-09-24 16:08:37
    「あはれ!名作くん」は続けて欲しい。

    メイちゃんがいないとつまんない。
    4 5
  150. 150 sat***** 2021-09-24 16:44:45
    ほとんどの人が知らない人なのにソロ活動してやっていけるのでしょうか?
    4 13
  151. 151 moa***** 2021-09-24 16:33:32
    卒業は残念だけど、エース?は?
    4 1
  152. 152 del***** 2021-09-24 17:23:12
    M-lineがまた豪華になりますね☆グループの卒業後も歌える、ファンも応援できるという選択肢は素敵だと思う。
    Mのメンバー何人かで対バンみたくライブやってもらいたい。夏焼雅、鈴木愛理、宮本佳林、それぞれ7曲ずつとか歌って♪
    モー娘。は、小田さくも体調安定しないし、譜久村聖はまた卒業延期ですかね?ハロプロ最年長記録を狙ってほしい!かなとももいるけども。
    3 1
  153. 153 e_s***** 2021-09-24 17:26:56
    まーちゃんが卒業ですか…。
    過敏性腸症候群は私もなりました。特急や急行電車なんて乗れませんでした。お腹は痛いし吐きそうになって辛かったです。汚い話ですが、毎回下痢でトイレとお友達でした。
    私はストレスの原因が分かっていましたが、アイドルは将来のことや色んなストレスがあったでしょうね。どうかお大事に。ゆっくり自分の体を労ってあげてください。
    3 1
  154. 154 紺碧 2021-09-24 17:12:58
    まだ若いし自分の身体を大切にしてほしいし
    卒業は寂しいしすぐに受け入れられないけど
    残りのモーニング娘。21としての活動も
    体調に合わせて無理せず行ってほしい。
    3 1
  155. 155 jri***** 2021-09-24 16:59:47
    ファンにとってはすごく辛い話だけど
    まーちゃんの身体や心のことを考えると卒業は仕方ないことですね。卒業は覚悟はしてました。
    娘。じゃなくなっても、
    ソロになってもまーちゃんを応援し続けます。
    3 2
  156. 156 jmc***** 2021-09-24 17:12:47
    まだ日本武道館でコンサートをするパワーがあったんですね。
    テレビなどの出演数は他のアイドルグループより少なく感じていましたが
    底チカラがあるんですね。凄い
    3 1
  157. 157 jun***** 2021-09-24 16:10:59
    エースじゃないと思うけど魅力的な個性のある子だったと思います。エロっぽいセクシー路線から脱皮するのが見たかったけど残念でした。
    お疲れ様でした!
    3 6
  158. 158 amz***** 2021-09-24 16:51:28
    今日まで一度も名前聞いたこと無い人だわ。それでも10年活動したのは凄いな~。コロナで大規模イベント無いからアイドル産業も低迷期に入ってるよね。
    3 6
  159. 159 mit***** 2021-09-24 17:13:37
    今のモー娘。のエースは牧野真莉愛じゃないの?
    外見や露出度的にエースは牧野真莉愛でしょ。
    3 6
  160. 160 tow***** 2021-09-24 16:30:10
    卒業はすでに休む時から決まってて
    発表をいつにするかで引き伸ばしてた感じだな
    3 5
  161. 161 kei***** 2021-09-24 16:45:01
    は︎何言ってんの?モー娘のエースはなっちかゴマキだろ!って思った俺はすっかりおじさん。まだやっていたのだね。時代は変わってもアイドルっていいよね。
    3 8
  162. 162 shi***** 2021-09-24 16:43:35
    モー娘。エースとかAKBのセンターとか、ここ3,4年さっぱりわからない。
    3 4
  163. 163 nok***** 2021-09-24 16:26:15
    モー娘。の誰が誰だか初期当たりの面影無し。
    さんまのお気に入りの飯窪春菜さんは卒業脱退したのかな。
    悪いけどほとんど知ってる奴はいない。何か?
    3 8
  164. 164 miy***** 2021-09-24 17:21:34
    体調に加え、コロナで普通の活動もで出来なかった数年。そんな中での卒業辛いですね。
    他のアーティストさんにも思うことですが、卒業コンサートだけは無観客かわいそうすぎる!しょうがないけど、、、。
    2 1
  165. 165 miu megumi 2021-09-24 17:10:47
    モー娘。から気持ちが離れてBerryz工房や℃-uteに浮気していた当時、再びモー娘。熱を再燃させてくれたのがバラエティー豊かな9期10期の加入でした。
    当初、シュワぽくの片割れである鞘師の方が人気でしたが、私は最初からまーちゃんのあまりにぶっ飛んだキャラに釘付けでした。
    これで私は再びモー娘。から撤退することになりそうです。
    ここから再びファン離れ加速するんだろうな…
    鞘師が抜けた時以上の痛手になること間違いなし。
    2 5
  166. 166 yis***** 2021-09-24 17:02:32
    過敏性腸症候群...
    私もワクチンの副反応と同時に発症し
    現在薬で治療中です
    辛いですよねぇ...
    恐くて更に外出を控える様になりました
    何より辛いのはこんなに腸を壊しているのに
    1キロも痩せないこと...どうしてなんだ...
    2 1
  167. 167 cb7***** 2021-09-24 17:15:53
    と言うかモー娘も全盛期は全然「実力派」と言う目では見られてなかった
    けどなあ。
    大体アイドルって一生懸命努力して実力が身についた頃には
    全盛期が過ぎてる。
    2 5
  168. 168 nak***** 2021-09-24 16:55:23
    橋本慎さんというプロデューサーまがいの方せいかの
    西口さんという社長風オジサンのせいか、、知りませんが
    7年近くもモーニング娘。を干し続けて・・・
    人気も実力も別格の佐藤優樹さまを・・・
    後列の端っこに押し続けて、、まとも仕事をさせなかった
    とんでもない会社です、、アップフロント様は・・
    2 4
  169. 169 u***** 2021-09-24 17:08:43
    マジかー。こんな病気で休んでる流れで卒業だなんて、不本意だろうなぁ…。
    みんなに愛されてるまーちゃん、自分で納得のいく卒業ができるといいですね。
    2 2
  170. 170 yuk***** 2021-09-24 16:33:18
    IBSは環境を変えると改善される
    悪化すると鬱にも繋がるから正解と思う
    2 3
  171. 171 kei***** 2021-09-24 16:52:24
    一般人の感覚から言えば、モー娘ってまだ存在していたのかって方が先立つ感想。その中で起こっていることは、水たまりの中の波紋のようなもの。
    2 10
  172. 172 sup***** 2021-09-24 17:01:33
    え?誰やねん?モー娘。のエースはなっちとかゴマキであってもうメンバーが当時と全く違うならそれは別のグループであってグループ名も変えるべきだと思います
    2 9
  173. 173 qsk***** 2021-09-24 16:26:08
    10年も頑張ってくれてありがとう。
    2000年頃のモー娘。は素人っぽかったけど今じゃスポ根少女みたいに厳しくなってますね。
    2 3
  174. 174 ycp***** 2021-09-24 16:57:31
    言っちゃ悪いかもしれんけど
    私も過敏性腸症候群だけれども全然働いてる。
    2 4
  175. 175 sus***** 2021-09-24 15:54:26
    まーちゃん、エースなんだ!凄いわ!

    また新たなスタート、がんばってください!
    2 5
  176. 176 aeh***** 2021-09-24 16:35:22
    まーちゃんちょいちょい
    体調わるくて
    休んでたから・・・

    でもソロでは続ける
    みたいだから
    よかった
    2 2
  177. 177 him***** 2021-09-24 17:43:55
    まーちゃんお疲れ様(´ー`)
    まーちゃんはエースというかJOKER。
    だけども、以前何かでモーニング娘。をプロデュースする側になりたいと言っていたので、卒業する日が来たら、ソロではなくてプロデュース側になって欲しいな。と個人的に思っていました。
    体調のこともあるし、ステージ立つのを頑張るより、まーちゃんの才能をプロデュース側でも見てみたい。

    たいせーさん、まことさんなどのようにステージに立たなくともたまにハロプロの番組で元気な姿を見せてくれたら満足なので、体調無理せずに、でもまーちゃんの才能を活かす方法を見つけて欲しいです。
    1 0
  178. 178 smile hour 2021-09-24 17:40:04
    まーちゃん病気と向き合って出した結論なら誰も文句は言えまい。

    次の活動に期待したいのは、歌手活動の他にプロデュースや楽曲制作の分野にも。ワードセンスとかは独特だけど、音楽に対する捉え方は職人的なところにあるから、そこを生かして欲しい。

    卒コンまで体調を少しでも良くして「まーちゃん節」が炸裂するコンサートになって欲しい。チケット争奪戦が必至だな。絶対に取れないだろうからどこかのシネコンのスクリーンで見ることになるだろうな。
    1 0
  179. 179 wac***** 2021-09-24 17:30:51
    この病気になるとだぶん、一生付き合っていかないと
    いけないから、大変です。

    薬で楽になっても、また何時起きるか、分からないから
    いつも不安を抱えながらの生活になります。

    私の場合は、激痛→下痢になるパターンが一番多いです。
    お腹の痛みを感じた時点で、すぐにトイレに行かないと
    失神(あまりの激痛で)してしまいます。

    すぐにトイレに駆け込まないと、気付いたら床に
    倒れたことが何度もあります。
    1 0
  180. 180 m******** 2021-09-24 17:42:03
    確か、ストイックで完璧主義な方、ですよね
    いろいろと大変でしたが本当にお疲れさまでした。

    病気が落ち着いてからのソロ活動を応援したいと思います。
    1 0
  181. 181 meg***** 2021-09-24 17:23:06
    病気や年齢を考えるとそろそろとは思ってた。
    エースと思ったことは無いけど、他のメンバーより人気や存在感は頭一つ出てた。ここ最近のモーニング娘。はスキルは高いけど競争心とか感じられないし、現状で満足しているメンバーが多い印象。まーちゃんがいなくなったらさらに加速しそう。
    1 2
  182. 182 yh_***** 2021-09-24 17:45:25
    12月13日まで頑張ってください。
    そしたらゆっくりじっくり休んで、また天真爛漫なまーちゃんを見せてください。

    本音を言うとものすごく寂しいです………。
    1 0
  183. 183 bal***** 2021-09-24 17:04:23
    今後も芸能活動を続けるのなら今は体調管理を優先してまた活動を再開できるように備えるのが大事でしょう。
    1 1
  184. 184 アイなしレア王 2021-09-24 16:03:00
    佐藤優樹がエースなのか!
    '14~'15の時にCD買ったりしてたけど
    この子がエースになるとは思いもしなかった。
    お疲れ様。
    1 9
  185. 185 mas***** 2021-09-24 17:07:20
    モー娘の子って食えてるのかな?
    稼ぎはなかなか厳しそうだけど。
    下っ端は持ち出しだよね。
    親は大変だ。
    1 4
  186. 186 ffw***** 2021-09-24 17:21:37
    卒業おめでとう。知らないけど佐藤って有名な人なの。
    1 4
  187. 187 dmv***** 2021-09-24 16:59:01
    仕方ないね。
    ソロで頑張れ
    1 1
  188. 188 lux***** 2021-09-24 18:03:24
    残念です。モー娘。復活の兆しを担っていた道重さゆみが卒業し、その穴埋め用と頑張りすぎた鞘師里保が辞めて絶対的エース不在の中、歌姫11期小田さくらとの歌とダンスのバランスが取れ抜群のパフォーマンス力=表現力抜群だった佐藤優樹のツートップ 坂道グループ、そしてAKBグループもそれぞれ良さはあると思うが、生歌かつダンスを真夏の炎天下の中ほぼ45分間ぶっ通しだった2019年ROCK IN JAPAN 。この中でもパフォーマンス抜群だったのが佐藤優樹 因みにこの準備のためスタジオ練習ではわざわざストーブをつけて暑い中で特訓したそうです。アスリートです。炎天下の中、長時間歌いながら踊ること大変なことです。ロッキンの主催者である渋谷陽一氏も彼女たちこそROCKを体現しているとのようなことを言っていました。パフォーマンスの天才さらに音楽の道を追求するため音楽関係の大学にも進学してたすごい子、残念です。
    0 0
  189. 189 mus***** 2021-09-24 17:39:21
    女性だと特に辛い病気と思います。
    周りにも相談しにくいし、下手したら引きこもりになるかもしれない病気です。
    落ち着いた環境で体調を整えてほしい
    0 0
  190. 190 eli***** 2021-09-24 17:06:53
    何かの番組だか動画で一回見たことあるけど、この人の思考パターンが
    全く読めなかった事が強烈に印象に残ってる。
    AKBみたいなしがらみ無さそうな分だけマシなイメージだけど個人的には
    ノーサンキュータイプ
    0 3
  191. 191 n***** 2021-09-24 17:34:09
    この方に限らず、今のメンバー誰もわからない。20年前に当時のベストアルバム買ってめっちゃ聴いてたのに、今やリーダーの子を卒業報道で知ることになるとは。。
    俺もおっさんになったなぁ。
    0 1
  192. 192 m_s***** 2021-09-24 17:37:47
    エース?誰やこの人は?
    頑張っていただいたらいいと思うが、なんとか坂とかこの類のアイドルのことについては、いちいち載せないで、ファンの方々だけに発信あげてください。
    0 3
  193. 193 yhg***** 2021-09-24 16:49:48
    10年もの得がたい経験を積んでもまだ22歳という若さ。

    しかしこのグループの実力を知ると芸能音楽界って実力なくても商業的には何とでもなるのが顕著なんだな。世界的にも国内的にも。
    0 7
  194. 194 fir***** 2021-09-24 17:49:13
    事務所も変えた方がいい。一旦フリーでやってみたらいい。
    0 0
  195. 195 ぱんだなり 2021-09-24 17:12:27
    全く知らない。活動してたのは知ってるけど、中国人が混じってるってニュース以降目にした事ない。
    引退したオバサン連中がやらかした、結婚したとかのニュースはやたらと目にする。
    辞めた奴らより現役は話題になるようガンバレ
    0 6
  196. 196 aya***** 2021-09-24 17:44:40
    子供だった9期と10期が今もほんとにモー娘。を支えているね
    まーちゃんの今後に幸あれ。
    0 0
  197. 197 gks***** 2021-09-24 18:00:10
    モー娘。は、こんな可愛い娘がいたのか。知らなかった。こりゃあ、クラスで2番目コンセプトの、AKBは太刀打ちできんわ。
    0 0
  198. 198 asa***** 2021-09-24 16:33:45
    「まーちゃんのヒットチャートナウ」さん大丈夫かなぁ。
    0 1
  199. 199 gam***** 2021-09-24 16:37:20
    めちゃきれいけど、誰かがわからん

    売り出し方やろうな
    0 4
  200. 200 cvg***** 2021-09-24 17:27:41
    エースではなくジョーカー
    0 1