メ~テレ(名古屋テレビ)5歳から11歳の子どもにも、新型コロナのワクチン接種の可能性が出てきました。子どもを持つ保護者からは、不安の声も聞かれました。
 ファイザーは20日、共同開発したビオンテックとともに、新型コロナウイルスのワクチンが、5歳から11歳にも安全かつ有効だとする治験の結果を公表しました。16歳から25歳と同じ効果がみられたということです。
 この結果について、感染症に詳しい国立病院機構三重病院の菅秀副院長に、話を聞きました。
「今まで予防手段が限られていた小学生にとっては、予防手段がもうひとつできたということで、良いことではないかと考えています」(国立病院機構三重病院・菅秀副院長)
 11歳までの子を持つ保護者に聞くと、接種後の副反応への不安の声が聞こえてきました。
「副反応は心配だなとは思いますけど、子供は打ちたいらしいです。この子はすごくコロナになるのが心配で」(9歳の子を持つ親・30代)
「まだ何とも言えないですね。副反応は私たちもあって、熱も大変だったので、長期的な面を見て、これから成長していく上で何かあっては困るので」(10歳、8歳、3歳の子を持つ親・30代)

全文は、ここから確認してください。

11歳以下へのコロナワクチン接種は「有効」 ファイザーが治験結果を公表 保護者からは不安の声 / ユーザーさんのご感想まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 jamboree 2021-09-23 11:14:59
    有効だから打たせましょう打ちましょうは絶対に違う。政府も慎重に考えてもらいたい。後ろ向きな対応で全然OK。
    コロナだけに有効なワクチンを、重症化や死亡リスクが限りなくゼロに近い子供たちに、副反応のリスクを与えてまで打たせるのは理解不能。
    1945 154
  2. 2 t*a***** 2021-09-23 11:16:40
    有効なのはわかってます。

    RNAワクチンは永年研究されてきたのに実用化には至らなかった理由、本来2023年まで治験のところを「特別承認」で使うに至ったものを、重症化リスクの少ない、成長期のこども達に打つリスク、そういったところを説明してください。

    この世に子供のうちからこのワクチン打って、成長した人など一人もいないのに、安心安全だと言い切る理由は?

    サリドマイドなど過去の薬害のようにあとから「当時の医学では最新だった」とかならないと言える保証は?

    完璧なワクチンなどない、なら、そのリスクを、周知徹底して下さい。
    1505 115
  3. 3 ks_***** 2021-09-23 11:19:16
    有効もなにもその年齢で未接種で有っても
    感染率も死亡者もゼロ率世代です!それで
    どうして有効となるのか疑念!

    メディアもいい加減報道するなら有効性より
    逆に危険性を提示すべき!
    1337 100
  4. 4 non***** 2021-09-23 11:18:45
    ここまで来ると、人口削減計画とか陰謀論を信じたくなるレベル!

    重症化しない子供に、こんな劇薬ワクチンを打ってはダメ!
    1216 63
  5. 5 yks***** 2021-09-23 11:20:59
    このような注射で子供たちの未来を奪ってはならない。親御さんには賢明な判断をしてほしいです。
    807 37
  6. 6 yuf***** 2021-09-23 11:29:48
    子供が打とうが大人が打とうが、その効果と持続期間は?

    はっきりしてませんよね、特に持続期間は3ヶ月~半年くらいとまでいわれてる。

    子供が半年しか効果のないものを副反応で辛い思いしてまで打つメリットってなんですか?
    563 18
  7. 7 Hosihuruyoru 2021-09-23 11:25:13
    ファイザーが自分の商品を推奨しているということですよね…。

    高齢者や大人には有効なのは理解できます。

    しかし、デメリットが隠されて実際の数値が明らかになっていないのには不信感があります。

    実際にどのくらいの方々が副反応で苦しまれているのか、若年層の割合。因果関係が認められなくても、ワクチン後数日以内に亡くなられた数。
    不正出血もよく聞くようになったが、因果関係はないとか不明。

    打ったらどうなるか一か八か。
    安全だから大丈夫と接種し、後に体調悪化されている方々を目にすると心が痛いです。
    子供でそんな事が続いてしまったら…取り返しはつかなくなるでしょう。
    529 29
  8. 8 pek***** 2021-09-23 11:46:33
    本当によく分からないのですが、年明けに組み換えタンパクワクチンが供給されるんですよね? 三月には国産も出る見込みなんですよね? 来年の夏には不活化もいけるかもしれないし、経鼻ワクチンも開発されつつあります。 今まで一年半、ワクチンなしで待ってきたのに、子供たちに打つワクチンの選択肢が増えるあと数か月を待ってはいけないのでしょうか?テレビを見てると、今あるワクチンを打つ以外の選択肢がないような錯覚をしてしまいます。打たないリスクと打つリスク、ではなくて、待つリスクと、今打つリスクではないですか?
    465 10
  9. 9 Peco 2021-09-23 11:26:14
    ワクチンメーカだから有効性を示すのは当然。しかし、これをすべての子供に適用すべきかは問題。
    そもそも子供の重症化率は低いのであり、無症状感染も多いと推測される。もし子供がコロナにかかりインフルエンザ以上の症状に苦しむ確率が高いなら予防措置も意味ある。
    しかし、このコロナで子供にインフル以上の蔓延による症状悪化があったろうか。
    この現実を冷静に見て判断したほうがよい。
    348 17
  10. 10 yok***** 2021-09-23 11:33:19
    あと1~2年すれば、効果が見込まれる治療薬が開発されるとすると思います。ワクチン接種による未知の悪影響を考えると、無理に接種しないほうがよいと私は思います。おたふく風邪や風疹のように一度接種すればOKではなく、結局、何度も接種しなければ効果がないのですからリスクのほうが高いと思います。
    339 9
  11. 11 xtxwalcrhsk 2021-09-23 11:30:37
    化学物質の液体を体に入れるより、
    体に良い食事を親が作って、子供の体作りをする方が
    ワクチンより有効です
    278 11
  12. 12 kok***** 2021-09-23 11:46:30
    うちは、ここに該当する子供が二名いるが、打たせることは絶対ないと思う。
    特別ワクチン反対派でもないが、治験も終わっていない未知のワクチンを実験的に我が子に打たせるなんて絶対できない。
    272 7
  13. 13 ivu***** 2021-09-23 11:27:39
    まずこのワクチンによって少なくとも1155名亡くなってます
    亡くなった原因がワクチンとは関係ないとはことは証明されてません
    子どもに勧めるならその証明が先では?
    261 8
  14. 14 gpg***** 2021-09-23 11:30:37
    結論ありきの「有効」という治験結果を発表すれば、否が応でも圧力がかかる。政府は鵜呑みにするだけで、ろくな検証も議論すらしない。思考停止だ。
    実質、私企業ごときが命に関わる政策を決めているようなものだ。しかも外国の企業が!免責を主張しているにもかかわらず!

    決定はするが、責任は負わない。こんな道理は通らない。
    最終的に責任を負わされるのは政府でなく国民だ。
    結果責任が個人に負わされる以上、決定権は個人にある。政府はパスポートで未接種者に圧力を加える権利はないはずだ。

    ましてや自分の判断で打てない子供に責任を押し付けてはならない。
    254 16
  15. 15 sxc***** 2021-09-23 11:25:58
    周りが打つから打つのではなく、自分に問いかけて下さい。選択肢はあるはずです。守れるのは母親だけです。否定も肯定も出来ませんが、国は助けてくれません自己責任です。
    252 10
  16. 16 NANA 2021-09-23 11:22:02
    今のところ有効というだけで、変異が進めば効かなくなる可能性もあるのに、早まって打つことないんじゃないかと思う。子供は重症化しにくいらしいし。親が感染対策をきちんと勉強してもしかかったら初期治療をきちんとできれば問題ないのでは。そういうところにお金と手間をかけるのが良策だと思うんだけど。共働きの家庭が多くて行き届かないのはわかるけど、日本も落ちたものだなあと思う。選択の自由が残されているのだったら自分だったら打たせない、あと社会へのエチケットとして子供を公共の場所に連れて行かない。
    246 22
  17. 17 rro***** 2021-09-23 11:40:35
    本来安全だとある程度言えるのは接種後、1年2年経過してみて始めて安全だと少しは言っても良いと思う。接種後1週間くらい何も無くても半年後、1年後どうなるかわからない。今回のコロナワクチンに対してだけは安全だとするケースが早過ぎるし打たせたがり過ぎ。この打たせたがり過ぎる流れが絶対にあやしいと感じてしまうのは私だけでしょうか?
    227 6
  18. 18 n12***** 2021-09-23 11:51:16
    私にも子供がいますが、そもそも子供は亡くなってないですし、重症化もしてませんよね。
    緊急で承認されたものなんだから緊急で打たなきゃいけない人はもううち終わりましたよね。
    子供は重症化してないのになぜわざわざ打たせるんですか?打っても感染予防させるしするしって厚生労働省のホームページにも載ってますよね。
    重症化しないけど念のため打ちましょうってこと?子供を巻き込むのはやめてください。
    226 5
  19. 19 mt***** 2021-09-23 11:31:49
    ワクチン打っても感染するし、感染させるし、そもそも子供たちはよほどの基礎疾患が無ければコロナリスク0。基礎疾患があれば副反応にやられる可能性の方が高い。
    子供たちにコロナワクチン打たせる理由など無い。
    218 9
  20. 20 悪退治 2021-09-23 11:35:57
    ファイザーが有効だと治験結果発表?
    目先の安全ですか?我々はアメリカ人ではなくアジア人、食生活から体型からと違いがあります。
    ただ日本を利用して、黄色人種の子供の治験データーが大量にほしいだけでは?今の大人の段階で有効率も微妙、3回目がイスラエルで、日本でも12月から3回目といわれてます。それで幼い子供達への安全性があると?すごい製薬会社ですね。だからと亡くなっても、体が精神がおかしくなっても因果関係なしとなりますよね。私は9歳の息子がいます。コロナ禍で騒がれてきた日から、ずっと元気で、普通に学校通ってます。こんな治験データーを欲しいだけの汚い製薬会社と日本政府の罠にひかかるほどまだばかじゃない。全ては親御さん次第、どうか騙されずに自己免疫力を上げることをしていてください!!ワクチンは、免疫力不全になると思ってます。ビタミンBCDを取る方が遥かに良い
    212 12
  21. 21 zgo***** 2021-09-23 11:41:56
    メディアなどはしばらく隠すつもりでしょうが、ワクチン接種後の高校生、中学生などの死者が増えてきつつありますよね。11才以下への接種など悪魔の所業です。今まで死者数0の世代です。ワクチン接種推進派はともかくとして、迷っておられる方はいい加減マスコミなどの誘導に乗せられないよう切に希望します。
    179 10
  22. 22 sau***** 2021-09-23 11:38:57
    大人だって、副反応で亡くなっているのに、余りにも無謀。
    あと、大人も、体重100キロ超えのデブアメリカ人と、体重40キロの日本人女性が、同じ量のワクチン打つ理由、誰か説明してください
    157 1
  23. 23 sus***** 2021-09-23 11:21:22
    こんなの、成長段階の子供に打っちゃっていいの?
    不安でしかない。

    せめて身体が出来上がった頃に打つとか。

    正解なんてまだ出てないよ?
    155 3
  24. 24 wierd 2021-09-23 11:15:01
    ここまで子供に強要するとはもはや悪魔…
    154 6
  25. 25 kii***** 2021-09-23 11:10:20
    有効性は充分承知しました。耳にタコができそう。はいはい分かりました。
    153 8
  26. 26 Keephopealive 2021-09-23 11:51:52
    この記事を読んで思ったのは11歳に大人の3分の1の量で効果があるなら12歳がなぜ大人と同量接種する必要があるの?危なくない?ということです。
    152 3
  27. 27 Clo***** 2021-09-23 11:40:24
    デルタが主流になった第5波、大阪府の統計では10代以下の重症は0ですよ。

    日本では有効も無効も関係無いです。
    そもそもゼロなんですから。

    ここまでワクチン押し進めるって、おかしいと思いませんか?

    今の所、緊急承認のワクチン打つ理由がありません。
    145 1
  28. 28 sne***** 2021-09-23 11:46:13
    治験の中身が薄っぺらく感じるのは自分だけかな。その子供が成長した時のことまで考えての安全なのでしょうか。
    自分にも子供がいます。政府の緊急承認が海外ばかりで即接種OKとなることに不安しかありません。
    職域も強制に思えるほど煽るし、、それでいて抗体も長くはもたないのにワクチンパスポートを出して居酒屋OK?なんか…めちゃくちゃな世の中になってるだけのようにしか思えない。
    国会議員が全く接種していない(真意不明)とか無理やり打たなくても良いとの法律が決まった。等々、ニュースは何も報じてくれませんが。
    137 5
  29. 29 yrt***** 2021-09-23 11:26:42
    義員さんの動画で国とファイザーとの契約で段階的に若年層へ接種をしていくことが決まっているというのを見ました。
    福岡市議会員の森あやこさんて方です。
    検索すれば出てくるかな?削除されてるかもしれませんが、見てみてください。
    確か沖縄県の議員さんどなたかはしっかり覚えていませんが、その方の動画もワクチンや国についておかしいのでは?と発言されていました。
    ワクチンに反対してはいませんが、強制や若い子たちにすすめていくのには反対です。
    135 9
  30. 30 to**** 2021-09-23 11:25:36
    医師は科学者ではない。ワクチンのまえに、目の前にいる感染者に早期に薬を処方してほしい。
    長く使われ副作用も少ない安全な既存の薬がある。海外も日本も大規模病院やクリニックレベルで使用されている。
    治験レベルの人数はなくとも論文なども豊富にあり、結果良好。
    迷っている保護者の方は、海外の状況がどうなっているかデータがどうなのか調べることができるはずです。
    デメリットや海外の状況をひた隠しにする、日本の報道だけ見ていると接種一択になる。
    122 16
  31. 31 mit***** 2021-09-23 11:42:22
    そもそも打とうが打たまいが、感染する。
    感染しても死亡、重症者がほぼいない子供たちに治験も済んでない劇薬を打たせるなんて、狂気の沙汰としか思えない。
    116 2
  32. 32 you***** 2021-09-23 11:38:52
    私は打たなくて済むなら打ちたくなかった。
    でも皆さんテレビやネットに洗脳されて打つのが当たり前という認識になっている。
    接種率が国民の半数を超えた今、未接種者はコロナが収束するまでますます肩身の狭い思いをして生きていかなければならない。
    終わりのわからないワクチン差別を予防するには打つしか方法はなかった。
    正直、同じ思いを子どもたちにまでさせたくない。
    子どもたちに打つ派、打たない・様子見派に分かれると当然、軋轢は生まれる。
    抗体の効果云々より人と人の分断のほうを危惧する。
    115 8
  33. 33 pas***** 2021-09-23 11:46:34
    製薬会社の利益を何が何でも確保していく為に、ワクチンという名目で、国や政治絡みで国民へ打たせていき、各世代、希望者が頭打ちになってくると次は、更に年齢層を下げて、ワクチン量を下げてまで、接種を加速していく‥。そんな感じがしています。大切な成長期には、まずは良い栄養素、善玉菌を摂取して、自己免疫強化で身体の健康面を守っていく。大前提はここです。良い健康、良い運動、良い睡眠、ここのサイクルを鍛えて、抵抗力をつける。成長期には、今後どういう形で、もちろん副作用も含めて出てくるか分からない、まだ承認前の特例措置の段階でのワクチンを
    、接種後にしか各々の身体にどう反応出るか分からないものを、まして重症化や死亡率のほぼない世代の子たちに、安全、安心なワクチンとして接種させようとは思いません。
    111 3
  34. 34 2021-09-23 11:44:32
    厚生労働省への報告ですでに1155人亡くなっているのに、なぜ製薬会社が責任を取らず、政府に責任を取らせるのか。
    製薬会社に、製造者責任を取らせないといけないと思う。会社は賠償もしないのだから無責任なものです。
    今度は赤ちゃんにもと言い出しそう。
    108 1
  35. 35 kata 2021-09-23 11:46:52
    子どもたちがコロナを怖がるというのは、完全に周りの大人たちの責任ですよね。子どもはそもそもかかりにくいとか、それこそかかっても重症化や死亡することは滅多にないよということを丁寧に説明すればいいのでは。マスコミはまれなケースばかり報道して、それが頻繁に起こるみたいな印象持たせることを改めてほしい。
    105 4
  36. 36 ra****** 2021-09-23 12:03:11
    どのメディアを見てもこれだけワクチン接種を推奨するのであれば、
    このワクチンは本当に良いものなのかな、
    未知のワクチンに今まで疑念を抱いていた僕の考えをいい加減改めないといけないのかな、
    と思ってしまいます。

    でも、ワクチン接種に関する事以外は何かにつけ物事に対し反対意見や問題提起を報じていた各メディアがこんなに一斉に同じ方向を向いてワクチン接種を推奨することなんてあるんでしょうか?

    一部のヤフコメなどでも言われているように、
    政府がメディアに対し情報操作を仕向けているのであれば、
    また海外の製薬会社の商品を売るための海外政府からの圧力があり各メディアが報じているのであれば、
    心の底からこんなに恐ろしい事はないと感じています。

    そんな役人を生み出してしまう選挙にまで躊躇してしまいます。
    101 1
  37. 37 aic***** 2021-09-23 11:19:01
    厚労省の資料で因果関係が分からないの接種後の死亡者が1000人以上で超過死亡の推測なら
    10000〜20000人が死亡している可能性があるワクチン。
    本当に子供に打つの?
    98 8
  38. 38 aya***** 2021-09-23 11:43:39
    これは打たせない。10年後の不安とかでなく、メリット少ないから。むしろ速攻やばい事起きそうで怖い。
    95 1
  39. 39 mrb***** 2021-09-23 11:18:24
    >今後の重症化率を含め、発生動向を見て、その時点で判断するということになるのでは…
    じゃあ現時点で若者になぜ打たせてるんだ?

    「厚労省によると、9月15日時点で70歳以上の死者は1万2034人で、全世代の累計死者の84.6%を占める。感染者のうちで亡くなった人の比率を示す致死率は、60代は1.1%、70代は4.3%で、80歳以上になると12.5%と高くなる。40歳未満の死亡者は67人と少ない。」ー 日経
    84 8
  40. 40 egaourtpaz 2021-09-23 11:35:14
    しまいには全年齢層に対して接種した方がよいと推奨しだすのではと思う。
    感染防止のために年、3、4回も接種するワクチンなんて今まで聞いたことが無い。
    上限に達して、これ以上、接種すると全年齢層の死亡率が上がるので、抗体数が減少しても既に複数回接種しているから、重症化しない大丈夫とか変な事を言い出しそう。
    79 7
  41. 41 nob***** 2021-09-23 12:19:21
    9歳の子どもがコロナになるのがすごく心配って…。
    周りの大人の責任ですよ。
    今は友だちとたくさん楽しく遊んで、いろいろな事を学ぶ大切な時期です。
    子どもの心の成長が心配でなりません。

    そりゃ製薬会社は商売ですから、新規顧客を開拓しようとします。
    しかも製薬会社は何があっても責任は免除されているんですよ。

    子どもはコロナに感染してもほぼ無症状ですし、死にません。
    9月になって新学期が始まって子どもたちの間で感染が広がって感染爆発するってさんざん煽っていましたが、結果はどうなりましたか?
    実際には間違いなく曝露は広がったでしょう。
    曝露しても感染すらしなかった、もちろん発症もしなかった、という可能性もありますよね。
    今、日本が実験台にされようとしています。
    ワクチン接種拡大の妨げとなる報道されない海外での不都合な事実もしっかり見て判断してください。
    大切なお子さまの将来に関わる事です。
    78 2
  42. 42 pan***** 2021-09-23 12:09:46
    健康な子供にmRNAワクチンを打つのはメリット<デメリットとしか思えないが、ここまでゴリ押ししてくるのを見るとどんだけ無理矢理打たせたいんだよ!と笑えてくる。
    しっかり考えた上で打たせると決めたなら本人の自由だが、周りを見てると【周りが打ってるから】とかで打つ人も結構いて逆に驚く。
    【感染したらやだし〜】→いや、今あるワクチンは打っても感染することはあるからね?
    72 1
  43. 43 qcs***** 2021-09-23 11:55:53
    テレビで家にいるお年寄りを守るために子どもは接種しなさい。という医師に対して
    ワクチンは自分の重症化を防ぐために打つだけで、人に感染させる。子どもの重症化率はほとんどないのに何故打たせるのか。と別の医師が怒っていたけれど、まさにその通りだと思う。
    いつ誰が人に感染させないと言い出したのか知らないけど、コロナ以外のワクチンだってみんな自分の為に打ってますよね?
    なんでコロナだけ人に感染させない事になってるのかな。
    半年も立たぬうちにたんぱくワクチンが出るのになんで遺伝子ワクチンじゃないといけないの?
    子どもの未来を何だと思ってるんだ。
    71 1
  44. 44 fnj***** 2021-09-23 11:16:01
    最近ファイザーも金儲けで、あんまり信用出来ん
    5歳の子に大人と同じ量で大丈夫なのか?
    5年後とか大丈夫なのか?
    70 5
  45. 45 自然免疫 2021-09-23 11:19:40
    カネに目がくらんでいる奴らが、接種が無効って言うわけないだろ。
    いい加減やめろ。
    69 4
  46. 46 kma***** 2021-09-23 11:55:01
    疾患がなければまず死ぬことがなくほとんど重症化もしない子供に、一定数重篤な症状の人がおり、評価できない死者が多数出ているワクチンを接種するのが不安なのであって、有効かどうかが判断基準の重要な部分にはないと思う。
    自分の子供にはまず安全であって、接種するかどうかの検討はその後です。
    100か0かではないが、長期的な影響も不明であるし、かなり安全でないと自分のこどもには無理。
    62 2
  47. 47 **** 2021-09-23 11:47:38
    不安ならやめましょう。
    守れるのは親だけです。
    ワクチンで子供の未来を奪わないで下さい。
    もう勘弁して下さい。
    お父さんお母さんお願いします。
    調べて下さい。お願いします。
    62 0
  48. 48 kit***** 2021-09-23 11:59:05
    子宮頸がんのワクチンを思春期の女子生徒に接種して不具合が起き学校に通えなくなった子が出ていた。因果関係はよく分からないし成人して打っても手遅れだし高額費用がかかるようだが事実上中止になっている。小中高の大事な時期に学校に通えないような事態となっては大変。よくよく慎重に決めたほうがいいと思う。
    61 4
  49. 49 VZ-9 Avrocar 2021-09-23 11:23:40
    99%は無症状か風邪レベルなのに急いで打つ必要があるとは思えない
    60 2
  50. 50 bnb***** 2021-09-23 12:24:40
    だからもう子どもを犠牲にするのはやめてください!!
    なぜ副反応やリスクを過小評価するのでしょうか?
    大人は自分で判断し責任も持てるからまだいいとして、こんなリスクの高いものを子ども打たさないでください。12歳以上の摂取も本当に危険です。
    政府のみなさま契約のことがあるのかもしれませんが、本当に本当にお願いします。
    57 2
  51. 51 marumaru 2021-09-23 11:22:34
    そう言って、経済困窮国にもワクチン寄付するんでしょ。
    アフガン撤退はその為ですか?
    戦争よりワクチンの方が儲かりそうですね。

    ヨーロッパでは、接種会場で暴動も起きてる。

    『有効』だなんて信じませんよ。
    54 5
  52. 52 qvi***** 2021-09-23 11:55:15
    コロナの後遺症と重症化の不安を煽り、リスクの高い子供や若者妊婦の接種率上げる為に効果を偽り、国民を洗脳し扇動するる政府テレビ利権専門家の恐ろしさ

    一般社団法人日本感染症学会提言(第3版)2021年7月27日
    わが国での12~15歳を対象とした臨床試験されておらず、安全性の確認が十分ではない状況での承認は拙速である

    世界の良心ある多くの医師や科学者が、副反応の頻度が高く長期的な安全性が確立していない接種は、安全性が明らかになる迄子供への接種を一時停止すべきと

    カリフォルニア大学10代は感染入院リスクより副反応入院リスクが何倍も高い

    米国で接種した12~17歳の青少年の9.3%が心筋炎(4.3%)を含む重篤な副反応だったと

    厚労省2021年8月版ー感染と診断された人全人口の 約0.7%ー重症化50歳代以下で内0.3% 死亡割合50歳代以下内0.06% 軽症の場合は自然に治る事が多い
    53 1
  53. 53 yo4***** 2021-09-23 11:25:51
    重症化リスクのあるお子さんならしょうがないけど
    今の日本の状況において20歳以下のワクチンは合理性が無い。将来の未知のワクチンリスクの方が心配です。

    海外の例を見るのでは無く、この1年半の日本においての新型コロナの評価をしてほしい。
    そしたら、そんなに騒ぐ必要が無い。

    このままでは、冬にもっと大きな流行が来たら、対応できないでしょ。
    49 5
  54. 54 jedi 2021-09-23 12:11:51
    >「今まで予防手段が限られていた小学生にとっては、予防手段がもうひとつできたということで、良いことではないかと考えています」(国立病院機構三重病院・菅秀副院長)

    この医師の名前は保存しておこう。
    子供はもともと重症化もしないし死亡例も無いのに何故そこまでして
    治験中のワクチン打たせようとするのか?
    誰が責任とるのか?
    因果関係不明で逃げてる政府、無責任なマスコミ、TV出てるインチキ医師達
    打つ前に一度立ち止まる必要はあると思います。
    48 0
  55. 55 igs 2021-09-23 13:34:19
    職場の同僚の娘さん、高校生で受験生だったから先日2回目を接種したら二日後に脳梗塞で麻痺が残った。
    同僚は悔しいって。後悔しかないって泣いていた。きっと因果関係はないで終わりだろう。
    元気で健康にも問題ない子だったのにかわいそうで私も泣きました。

    身近で亡くなった人もいるし、もうデマとかの問題ではない。

    7歳の息子にはなにがなんでも打たせたくありません。子供も色々知ってるので打ちたくないそうですが。
    48 3
  56. 56 hIma 2021-09-23 12:35:41
    中3、小6の子どもがいますが、まだ打たせる気にはなれず、予約はできますがしていません。
    周りには受験生やし打たせると言う方もいますし、自分の選択が正しいのか悩み考えてしまいます。
    ニュースとかをみると、打つのが善みたいな雰囲気で、なんだかモヤモヤしてしまいます。
    47 0
  57. 57 栄光の若虎 2021-09-23 12:31:46
    このワクは緊急事態である為に特例承認されてるにすぎないことを忘れてはいけない
    日本で緊急性があるのは後期高齢者と複数の基礎疾患がある免疫弱者ぐらいでしょう
    これらの人達もワクによる副作用が強く出てしまうとそれが引き金となって命を落としてしまう可能性もゼロではない
    日本で567によって亡くなっている人のほとんどが日本の平均寿命に近い80代の方々です

    若い世代に緊急性は全くありません

    今回使われてるのは作られて1年足らずで、人類史でこれほど広く使われたことがない初のmRNAワクです
    若者ほど強い副反応が出て心筋炎の報告もある
    政府が認めないだけで死亡例もある
    中長期的な安全性も治験中である為に分からない
    そんなものを緊急性が全くない世代には打ってはいけないんです

    政府もおかしなことをしていると自覚してください
    緊急性がない世代に緊急承認されたにすぎない治験中のワクは打ってはならない
    46 1
  58. 58 bus***** 2021-09-23 12:07:13
    有効だからって何でも打つ訳ないじゃん。
    我が子可愛さの親の気持ちを馬鹿にしすぎ。
    ある程度わかってるコロナの感染リスクより異様なアピールを繰り返すワクチンの不透明なリスクの方が遥かに怖いわ。
    こういう誰も彼もに接種させようとする誘導は不愉快でしかない。
    43 3
  59. 59 ker***** 2021-09-23 12:12:49
    兵庫県西宮市の仁川学院の2年生が2回摂取後に亡くなったことをコロナで死亡と隠ぺいし、
    西宮市は今後はワクチン接種をしたかどうかは公表しないことにすると報道がありました。
    こんな状況でこれ以上子供たちに摂取が進んでいくことがとても不安しかありません。
    42 3
  60. 60 gug***** 2021-09-23 11:57:15
    有効なのはわかっています。
    副反応がすべてです。
    12歳未満の量は3分の1?
    つまり、12歳になったとたんに3倍の量を打たれるってことですよね。
    そっちも心配ですよ。
    実は、12から15歳はそれ以上の半分くらいで十分ってことはないですか?
    飲み薬とかも、そんな感じになってませんかね?
    41 1
  61. 61 s32***** 2021-09-23 11:33:49
    Public Health England(英国公衆衛生サービス)のSARS-CoV-2 variants of concern and variants under investigation in England: technical briefing 21の22〜23ページによると、386,735人を対象とした調査(不明者及びワクチン1回接種者を含む)では、デルタ株の感染者数は、ワクチン2回接種者が73,372人、未接種者が183,133人で、重症化率はいずれも6%ですが、感染後28日での死亡者数はワクチン2回接種者が679人、未接種者が390人です。調査期間は2021年2月1日〜2021年8月15日です。
    39 2
  62. 62 saw***** 2021-09-23 11:27:14
    要するに命にかかわる副反応はまだ分からないということですね。だって,まだ治験中なので。
    39 1
  63. 63 tat***** 2021-09-23 12:45:20
    様々な情報が出てきて、国民がワクチンに対してかなりの不信感を持ってきていますね。
    あとワクチンを打った方のなんとも言えない焦りみたいなものも感じます。
    年齢別で打ったほうがいい層や基礎疾患の有無によっては打つほうがよい場合もあると思います。

    ただモデルナは、初ワクチンであり、さらにmRNAワクチンも初にも関わらず、ここまでのスピード承認がされたことになんとなく気持ち悪さを感じています。
    ファイザーは、はっきりと治験と明言してますし。

    それでも打ちたい人は、打ったほうがいいと思います。
    打ちたい人を止めようとは思いません。
    38 2
  64. 64 wtg***** 2021-09-23 12:17:39
    2015年にファイザーは抗がん剤などの重篤な副作用の報告を怠ったとして、厚生労働省から業務改善命令を受けている。この製薬会社の治験結果を信じるかどうかは保護者次第だと思う。
    37 1
  65. 65 iso***** 2021-09-23 13:01:43
    ワクチン接種をしていない事に、後ろめたさを
    感じさせる世の中の風潮が、とても居心地悪いです。
    ワクチン接種を推奨する政府やメディアが、自分にとっては、パワハラの様に感じてしまいます。
    36 0
  66. 66 nik***** 2021-09-23 11:33:47
    子供は大人よりキラーT細胞を多く持っているそうなので、ワクチン接種は必要ないと思います。それにワクチン接種すると、すぱたん君とかさんかぐらふぇんちゃんが悪さするかもね。
    36 0
  67. 67 exi***** 2021-09-23 11:32:40
    ここまできたらファイザーが金儲けに必死になってるようにしか思えないんだけどね
    36 1
  68. 68 han 2021-09-23 12:52:54
    家族に感染させない為の接種という子どもがいたけど大人のために子どもを犠牲にするの??
    そんなの虐待以外の何者でもないし洗脳されてる子どもも可哀想。
    そして人口削減だか利権の為か知らないけど老人だけならまだ効果も認められてるし何かあっても諦めはつきます。でも子どもだけは絶対にだめ。政治家の接種率が10%という事実を知っても打ちますか??親がマスコミの洗脳から覚めなければ犠牲になるのは子どもです。
    34 0
  69. 69 天照大御神 2021-09-23 12:06:56
    厚生労働省の9月10時点の発表で10代の強い副反応者が400人を超えています。

    まずは、その解明が終わらなければ進めてはいけない話じゃなかろうか?
    34 2
  70. 70 sar***** 2021-09-23 12:00:13
    議員さんや、そのご家族は皆様ワクチンの接種を終了されました?

    いえね、先日国会議員の接種は強制されないとの閣議決定が
    されたとのことでしたので、関係者内でどのくらいの人数が
    済んだのか知りたいだけなんですけどね。
    34 0
  71. 71 k4a***** 2021-09-23 11:52:03
    ワクチンパスポートの関係で打たせるのか?疑問になります!親子でご飯食べに行っても子供だけ入れないとかならないように打たせるのか?とも思う!子供にはワクチン必要ないでしょ!
    33 0
  72. 72 kz5***** 2021-09-23 11:36:33
    安全かつ有効だけど補償はしません
    どこが?
    子供へは中長期の副作用がわからないものはやめろ
    33 0
  73. 73 ebs***** 2021-09-23 12:08:52
    単に効果があるかどうかだけで見れば、有効だといえるのかもしれません。しかし、接種するかどうかは、リスクに見合っているかも含めて考えるべきです。現在流通している新型コロナワクチンは、多くの人で高熱などの重い副反応が出ている通り、インフルエンザと比較して非常にリスクの高いワクチンです。若い人ほどメリットよりデメリットのほうが大きくなります。そこまでして今あるワクチンの国家的な人体実験を強行するよりも、より安心安全なワクチンの開発を待ったほうがいいと思います。
    32 1
  74. 74 ngm***** 2021-09-23 12:08:05
    専門家でありそれなりの立場の有る方の発言でしたら命に関わる事です、接種後の思いもよらぬ事態について、全て責任を取れると言うのであれば信用します、僅かでも危惧するような事があるならば何度も言いますが命に関わる事です安易に発言すべきではない。
    30 0
  75. 75 sun***** 2021-09-23 12:01:54
    >11歳以下へのコロナワクチン接種は「有効」 ファイザーが治験結果を公表

    で、それは「日本人の子供」にはどうなの?

    保護者の年代なら、これに釣られてTV漬けジジババのように、
    何も考えずに打つことはないだろうが、国はあまりにも説明不足過ぎないか?

    それより先に、
    世界と比べて、日本では異常に有害事象が多いと言われている件は
    どうなっているんだ? 分析は?

    なぁ河野さんよ。
    総裁選にうつつを抜かしてないで、自分のやるべき仕事しなさい。
    30 0
  76. 76 ccc 2021-09-23 11:24:55
    怖い。
    30 1
  77. 77 abh***** 2021-09-23 11:41:11
    その場しのぎなワクチンを続けて打つなんて
    考えられないです。
    それより治療薬を推進してください!
    29 0
  78. 78 ハロー 2021-09-23 11:45:51
    マスクは息苦しいから嫌?

    何言ってるの?
    ワクチン打ってもマスクは外せないですよ。

    まだ勘違いしてる人がいるのに驚き。
    29 0
  79. 79 うた 2021-09-23 12:00:01
    反ワクチンが言ってることが、ほぼその通りになってて怖いです。
    29 1
  80. 80 eme***** 2021-09-23 12:01:34
    未成年者には親、保護者が打ったらどうなるかをきちんと伝えて上げましょう。
     ただこれ、結構知識ないと人に伝えて理解して貰うの難しいんだよね。mRNAって言うだけで拒否反応する人もいる。分からないし、難しいから判断を人任せにして接種するんだろうな。 
     子供に説明するなら噛み砕いて、分かりやすく、打ったらどうなるかを話さなければならないのか。子供に自己責任とはいい難い。まぁ、中、高校生にもなったら色々ネットで調べられるし、勉強してる子なら親よりも詳しいかもしれない。
     ソースも根拠も無く、リテラシーも低い内容だけど書いて見ました。
    28 0
  81. 81 abcd 2021-09-23 12:55:40
    有効は分かってます。打った方が重症化になりにくいんですよね。
    大人だって大変なんだから、子供はもっと慎重にならなければ。
    「強制」はしないで。選択権は絶対。それから打たないといけない状況に追い込まないで。
    打ちたい人、打ちたくないけど、打たなければ周囲、仕事、生活に支障をきたすから打つしかない人、打ちたくない人、打ちたくても打てない人。それぞれありますが、この中で「打ちたくない人」が世界で勝手な人みたいな扱いになってないか。昨日記事に「思い込みで反応が出る事も」があってコメント載せましたが、記事自体削除されていました。不安がってる人に「打ってください」てそんな無理矢理していいのですか。仕事の人は打ちたくなくても打たなきゃ海外にいけなかったり。打ってくださいって言って、何かあっても責任なんかとってくれないでしょう。てか、取れるわけがない。結果論ですし。勝手な事をしているのはいったい誰なのか。
    28 1
  82. 82 梟の城 2021-09-23 11:35:18
    有効性云々ではなく、今は打つ必要性がない。
    28 1
  83. 83 xyz2xyz 2021-09-23 11:58:58
    保護者から不安声とか言っても、実際接種が始まると、多くの子ども達が接種する事になると思う。

    そのうちの僅かかも知れないけど、重篤な副反応が出て、後悔する母親も出て来るはず。

    ファイザーの11才以下への接種で、国産ワクチンは治験対象者の確保が難しくなるから、承認されないかもしれない…
    27 1
  84. 84 すず 2021-09-23 12:01:55
    打たせたい人はどうぞって感じです。
    まだまだ治験で、危険だとこれだけ言っても打たせて子供に何かあった場合、文句言わないで欲しい。
    27 0
  85. 85 kou***** 2021-09-23 11:48:55
    なんでみんな気づかへん
    ここまで来たらおかしい思うやろ
    中学生がワクチン打って副反応
    出てる子供沢山居てる
    いつかは死人が出ると思う
    そりゃさっさと治療薬作らんわ
    政府医師会はワクチンで金儲け
    27 2
  86. 86 tya***** 2021-09-23 13:27:50
    どう考えても
    明らかに効果が薄いし、短い期間しか効果を出していないのに、
    副反応がハイリスクすぎる!

    専門家、政治家、本当にこれでよいと思うのか、
    何故よくもないワクチンを推奨しようとしているのか。

    ますます、mRNAワクチン以外の対処法を求めてしまう。
    我が子にも打たせない!
    26 1
  87. 87 mr***** 2021-09-23 12:15:49
    大人以上に学生世代で、ワクチン打った打たないことで行動制限や差別、イジメが起こったら、大問題になると思う。
    26 0
  88. 88 zba***** 2021-09-23 14:40:37
    日本政府がワクチン接種に舵を切った途端に、ワクチンの有効性ばかりを強調しリスクに関しては黙り始めた。

    そしてワクチン接種に舵が切られたまま、次は幼い子供にまで、、。

    ここからは自分の頭で判断し、慎重な姿勢をとっている未接種者に対し、説得できる要素が必要だ。

    そろそろ、政府にはワクチンの有効性の話ばかりでは無く、リスクについても話してほしい。

    そして、リスクの話をした後で、政府が行うリスクヘッジの話をしよう。

    死亡後、因果関係不明となった多くの人や遺族の話もして欲しい。

    死んだ人はワクチンを打たなくても、その時に死ぬ運命だったのか?

    それとも、ワクチンが関与したのか?

    それを、医師を交えて議論して欲しい。
    24 0
  89. 89 oia***** 2021-09-23 13:13:44
    子供には必要ないと思います。
    何のメリットも無い。
    万が一の重篤な副作用や、その他未だ明らかになっていない体への影響も考えないと。
    不安しかないのは、当たり前。
    24 0
  90. 90 kis***** 2021-09-23 13:29:55
    >ファイザーは「11~26歳の副反応と同程度だった」

    これは大事です。同程度の副反応が起こると言うことは、重症化や死亡があると言うことです。
    そもそも、日本は、10代の健康な人は、コロナで重症も死亡も無いのですから、冷静に考えれば接種する必要はないと言えます。しかし、今は、それをごり押しするグループが暗躍しています。騙されないようにしましょう。
    24 2
  91. 91 nya***** 2021-09-23 13:05:16
    自分たちのワクチン利権のためなら、他人の子供がどうなろうと知ったことではない、ということだろう。
    人として最低だな。
    24 0
  92. 92 usi***** 2021-09-23 16:31:10
    因果関係不明の重症者、死者が出てるのに子供達に摂取とは目恐ろしいですね

    残念ですが、接種後の重症者、死者については因果関係不明で報告に上がらないもの多数、報道すらされていません。
    コロナ感染者より、ワクチン接種後の副反応、重症化、死者の話の方がどんどん増えています

    デメリットは削除ばかり
    報告規制されていて情報が入ってきません。
    海外では、若い子への心筋炎が増えた為中止してきてますね。


    沢山の方が、副作用、家族が亡くなり苦しんでおられます。

    クリニック徳 副反応

    勇気あるお医者さんの告発
    北海道 公立 医師 証言


    与えられた情報だけを鵜呑みにして、被害者が増えませんように心から願います
    打つも打たないも自由ですが、打ってからは取り返しがつきません良く調べて考えて決めてください。
    気付く人が1人でも増えますように
    子供達が守られますように。
    23 0
  93. 93 ss_***** 2021-09-23 11:46:11
    いつも沢山の情報、ありがとうございます。

    ところでマスコミさん、あなた方の大事なお子さんやお孫さんはどうするおつもりですか?
    他人事ではありませんからね。
    23 1
  94. 94 $$ 2021-09-23 11:41:19
    私の子供たちには絶対にあれはしません。他人の子供にやってほしいなんて、ふざけんな
    23 1
  95. 95 aim***** 2021-09-23 11:54:36
    皆さんがもっともっと情報を調べて検討する事を祈るばかりです。
    世界にはマスコミや政治家、御用学者などが絶対に流さない膨大な情報があります。
    それを知ったら子供に打たせようなんて考えはつゆほども起きなくなるでしょう。
    22 2
  96. 96 ak***** 2021-09-23 13:22:21
    ファイザーが5~11歳の子どもに治験を行うと発表したのが確か6月8日。

    わずか3ヶ月でどんな有効性が分かるというのか? 参加人数はたった2268人。

    抗体価さえ上がれば有効?
    あとはどうでもいいのか?

    「接種は有効」という結論ありき、見せかけの、ただ形だけの治験。
    22 1
  97. 97 aki***** 2021-09-23 11:58:47
    ワクチン接種の推進については、
    一度立ち止まって多角的に検証してみては?
    子供に限らず成人への接種も含めて。
    21 2
  98. 98 jun***** 2021-09-23 13:48:15
    なぜにそんなに積極的に打たせたいの?どうしてこぞって接種キャンペーンをするの?誰が一番得を得てるの?接種を進める人はほんとに全員接種してるの?副反応で重度の後遺症が出た人や死亡人数にカウントされてない人は本当のところ何人なの?疑問が多すぎる
    21 1
  99. 99 dfe***** 2021-09-23 12:05:21
    イギリスは12歳からの接種もやめたのに日本は何やってるのか みんないかろうよ
    21 0
  100. 100 ais***** 2021-09-23 12:13:11
    そもそもファイザーの治験結果なんか信用出来ないだろ。

                              そう思う 56,852
    21 0
  101. 101 sim***** 2021-09-23 11:48:12
    何か菅政府の方針が変ですファイザー社との関係。
    21 1
  102. 102 tak***** 2021-09-23 13:26:38
    今のワクチンは、他に手立てがなく緊急事態だから仕方なく承認されたもの。つまり緊急事態でなければ承認されていないハズのもの。これだけ接種率が高くなったのだから、もう緊急事態ではない。よって新規にワクチンを打つ必要はない。今後、ワクチンを打つのであれば、正式な治験を行って承認されたものにするべき。子供にとってはインフルエンザよりも軽いコロナの為に打つなんて信じられない。
    ところで12才の子供は11才の子供の3倍の量を打っても良いのか。
    20 1
  103. 103 poriporirain 2021-09-23 11:58:32
    > 稀な副反応で命に関わるかどうかということですが、100万人に1例とか、100万人に0.何例というのは、それだけの数を接種して初めてわかってくる。

    厚労省が公表している接種後の死亡者数は1000人を超えている。日本の人口を1000で割ると、12万人に1人。桁が違いますよね。

    この数字は、医師に判断が委ねられた方向であり、実際にはこの数倍、最悪10倍の可能性がある、と推察する研究者もいます。ということは、最悪12000人に1人というレベル。

    被害があっても「因果関係不明」でほとんど補償されません。こういう行政でいいんでしょうか。促されるままに接種していいんでしょうか。
    20 1
  104. 104 sho***** 2021-09-23 13:04:48
    有効の話はどーでもいい。
    子供は基本的に重症化はしないので、将来ある子供には打たなくてよいだろよ。
    聞きたいのはリスクの話。
    きちんと全て説明せい!
    それからです。
    20 0
  105. 105 d***** 2021-09-23 12:21:44
    そりゃ薬だもの有効なのは当たり前で、それをごり押しするのはおかしい。
    将来の安全性もわからないものを…
    重症化しない子供には打つ必要はない。
    20 0
  106. 106 lid***** 2021-09-23 12:06:24
    迷ってる親は子供の
    成長に伴い身体が大きくなり、
    ホルモン変化があるため10回20回 10年以上ワクチン接種が続く可能性あるとか考えてます?

    子供、重症化しないよ?むしろ無症状で、もうコロナ治ってるかもよ?
    20 3
  107. 107 kam***** 2021-09-23 11:53:47
    安全、安心とは言い切っていないと思います。有効性とリスクの天秤だと思います。治験が終了しているとの事ですが、その内容について、ペンタゴンのホームページを見ましたが、場所が見つけられませんでした。以前の成人のワクチンでの治験の終了の手順はペンタゴンで確認したのですが。。。現地での、きちんとした治験の内容が知りたいです。どこか知っている人はいませんか?。P.S.怪しいネットの情報ではなく、キチンと自分で確認すべきだと思いますよ。
    19 2
  108. 108 hap***** 2021-09-23 12:45:43
    思い出してください。ワクチンは任意です!
    各自が後悔しないように判断するのみです。
    接種しても感染、死亡もありえる、接種は3回、4回と続くとフツーに言い始めているのですから。
    19 1
  109. 109 shi***** 2021-09-23 12:00:39
    接種して何が起こっても因果関係不明で泣き寝入りする覚悟があるなら打ってもいいんじゃない?
    そこまでするメリットが全く見いだせないけど。
    19 1
  110. 110 kur***** 2021-09-23 12:22:54
    ワクチンよりも免疫力を高める食や生活を考えた方がいいんじゃない?

    本当にワクチン必要?
    19 0
  111. 111 gub***** 2021-09-23 14:15:33
    有効でも副反応は必ず出る。
    コロナの被害よりワクチンによる被害が大きいのでは?
    たとえ感染しても、軽症で免疫ができるなら、ワクチンより安全でメリットあると思う。
    治験中であることを忘れないで。
    そして、メディアの言いなりにならずに、親は自分でよく調べて、責任持って判断しないと。
    子ども一生の健康に影響するかもしれないことだから。
    18 0
  112. 112 chi***** 2021-09-23 13:02:06
    接種しないといけない、周りが接種してるからとか部活動などで接種するのが普通みたいなワクチンパスポートみたいなワクチンを接種するのに半強制な空気を流さないでほしい。
    高熱、血尿、生理がおかしくなるなどが出る副反応のワクチンは、治験中のワクチンは、3回目は接種したくないし、将来ある子供には接種させられない。身近な人に接種してほしくない。不織布マスク、分子マスクで予防し副反応がほぼないイベルメクチンをお守りとする。
    18 0
  113. 113 zst***** 2021-09-23 16:14:08
    アメリカではファイザーとモデルナによって今年3月から12歳未満の子どもを対象とした臨床試験が行われています。
    そして9月5日時点のワクチン有害事象報告システム「VAERS」によると、接種した6歳〜17歳の子供たち73人が失明し、48人の耳が聞こえなくなったことが明らかになりました。
    また、12歳〜17歳の健康な男の子がワクチンを接種して心筋炎に罹るリスクは、100万人中162人とのことです。

    という記事を読みました。
    デマ、誤情報と言われる記事としても、
    これまでの大人の副反応の報告などからも想定できます。
    18 0
  114. 114 oka***** 2021-09-23 11:47:59
    有効かどうかは売り手の視点。
    必要かどうかは消費者の視点。
    消費者の視点を持たない企業は存続出来ませんよ。
    18 1
  115. 115 tom***** 2021-09-23 16:44:29
    勝手な妄想ですが
    治験なので全国民に必ず二回接種と言う契約が入ってるのかも。
    出来なければ莫大な代金を契約違反と言う形で取られるとか、今後いっさい契約はしないとか…

    国はあの手この手で打たせようとしてるけど、真実が知りたい。
    18 0
  116. 116 hir***** 2021-09-23 16:35:32
    何年もかけて治験やってきたわけじゃないのに、どうして安全と言い切れるの??
    18 0
  117. 117 **p*** 2021-09-23 11:51:04
    そー言う政府の方々は打たれたんですか?打ってない人いますよね
    17 0
  118. 118 qip***** 2021-09-23 14:47:53
    子供のコロナ死者は極めて稀ですが、よく調べている人がご存知のようにワクチン死者は稀じゃない。12才以上で打った子供。周囲ではひどい状態がほとんど。大人でもエラいことになっているのに。相談されたら やめたほうがいいよって言う。
    16 0
  119. 119 oyr***** 2021-09-23 13:05:59
    ワクチン有効は理解する。
    しかし、新型コロナの事を全然理解・解明できていないのに、初めて造ったワクチンを理解なんできていないのに安全・安心と言い切る人達が不思議でしかたない。
    16 1
  120. 120 loz***** 2021-09-23 11:53:20
    聞こえは良いが治験中=人体実験、ワクチン=実験薬。麦茶にオレンジジュースを混ぜてしまったら、もうおしまいだよ。くれぐれも慎重に!
    16 1
  121. 121 tam***** 2021-09-23 13:16:06
    こんな会社の言うことを信じる???

    打たないことが一番の予防だ。
    16 1
  122. 122 sno***** 2021-09-23 15:46:20
    有効であろうが、どうでもいいよ。
    重症化しない子供に打たせる意味がどこにあるのか。


    もう、保護者は真剣に考えよう。
    なんのためにワクチン打たせるのか。


    ワクチン打つ選択する親が多いんだろうなーと思ってます...何も考えずに「打つ」選択する....それの方がこわい。
    15 0
  123. 123 xyz 2021-09-23 13:29:56
    副反応も心配だがこの先の長い子供の人生に影響無いかも心配なのだが
    まだ身体も出来上がって居ない成長途中の子供達
    確かに、コロナに感染する、後遺症残る、亡くなる事も怖いが目先のコロナ対策の為にまだまだ未知数のワクチンを打たせてしまって大丈夫なのか?
    15 1
  124. 124 もこここ 2021-09-23 17:41:56
    絶対に打たせません。治験の期間短いし大人でも副反応キツイのに子どもにもって。
    亡くなったとしても後遺症が出たとしても認められない場合が多いので打たせません。
    15 0
  125. 125 はる 2021-09-23 14:19:05
    頼むからちゃんと危険性も伝えて下さいよ。
    親もちゃんと調べましょうよ!
    15 0
  126. 126 har***** 2021-09-23 12:05:18
    子どもへの有効性・・・なんてことの前に「必要性」を論じるべき!
    15 2
  127. 127 iko***** 2021-09-23 12:30:06
    型落ちワクチンの在庫一掃セールだな
    どれだけ買いますって約束かわからないけど、そのうち余ってくるんだろ
    15 1
  128. 128 mir***** 2021-09-23 11:46:32
    不安なら打たなければ良い。
    それだけの事。
    15 2
  129. 129 kod***** 2021-09-23 13:15:32
    親御さんは本当に慎重にご判断しないと、現在の風潮、社会の流れ、テレビ、マスメディア等に流されてしまいますと此れからの人生が長いお子様の生涯に関わる事です、是非幅広い情報を得てのご判断を切実に望みます、一生後悔しない為にも・・・・・・。
    14 1
  130. 130 ********** 2021-09-23 12:23:50
    インド株になって20代以下も重症化リスクが高まっていると報道があったけれど、大阪が公表したデータを見ると全くそんなことはなかった。
    若年層のワクチン接種は自身のためではなく周りのため。そのために過大なリスクを背負う必要はない。ファイザーが何を言おうと知ったこっちゃない。
    14 1
  131. 131 kA0***** 2021-09-23 12:29:20
    親が3回目も4回目も打っているような場合は、子どもに打つのも心配しないんだろ。周りを見ててもそんな人が多い。
    もうどうでもいいや。どんどんやってくれ。
    14 1
  132. 132 mic***** 2021-09-23 14:14:00
    親の判断で打たせる、打たせないでもいいけど、ワクチン証明がないと施設に入れません。とかは絶対やめて欲しいなー…。
    14 0
  133. 133 sei***** 2021-09-23 12:09:31
    免疫力あげる方法を知らせてくれたり、免疫力あげるサプリでも配布してくれた方がまし。
    14 1
  134. 134 ix4***** 2021-09-23 16:24:56
    一発勝負ですよね。
    先日も打て打てと息子に言ってて
    打って亡くなってしまったという話があった。
    14 0
  135. 135 Saka**** 2021-09-23 12:18:28
    製薬会社は打って即死しようと責任が無い契約ですからなんとでも言えます。人体実験をやりたくてしょうがない。
    14 1
  136. 136 にゃんすけ 2021-09-23 11:48:36
    有効かどうかより
    安全であるかだと思う
    14 0
  137. 137 tak***** 2021-09-23 12:54:57
    政治家や医者も自分の幼い孫に打たせるんですかね。とりあえずそれを知りたいです。
    14 0
  138. 138 kmt***** 2021-09-23 17:46:57
    コロナで亡くなった10代はずっとゼロだったのに、ワクチン接種後に亡くなった高校生も既に出てますよね?
    表沙汰になっていないだけで、接種後に熱が下がらずそれ以来寝たきりになってしまったという10代や、大人でもワクチン後に1000人以上の死者や重篤な後遺症が出てずっと苦しんでいる人が沢山いるとの事。きちんと調査したら大変な数になると思います。
    まだ治験中で安全性の確立されてないワクチンを、政府マスコミ上げて年齢を引き下げてまでどんどん国民に打たせようとする動きも本当に恐ろしいものを感じます。
    コロナワクチンの危険性を訴える声がこんなにあらゆる所から上がっているという事は、やはり何かある可能性は否定出来ない。
    私も子供達もファイザー、モデルナ、アストラゼネカのワクチンは打つつもりありません。
    13 0
  139. 139 rxh***** 2021-09-23 12:14:47
    アメリカでの特別承認を持って安全とすることは拡大解釈では?

    打つことで安全というのは何をもって言っているの?
    重症化する可能性が低くなって、管理する側としての安全ですか?
    それなら納得できますが。

    ワクチンだけで人にうつさないは無理です。
    人にうつさないためには風邪気味なら家から出ない、そしてその家の人も外に出ないです。
    13 1
  140. 140 imu***** 2021-09-23 17:56:18
    ワクチン接種後の副反応が明らかになってきて、大人でも怖いのに、11歳以下に接種なんて、させるわけないです。

    製薬会社は責任取らないし政府も責任取らない。
    長期的な副反応も分からないのに、子供にまで勧めないでほしい。
    13 0
  141. 141 tsm***** 2021-09-23 13:25:16
    ワクチンの効果より、その重大な副反応が明らかにされない、また、11才と12才の線引きの理由もしかりです。12才とはいえ体格はまちまちで一人一人に対応出来ないと言われても個人個人大切な命と分かっているのか?と、おもってしまいます。
    13 1
  142. 142 nkf***** 2021-09-23 16:07:15
    未来ある大切なお子さんです
    ワクチン打つ必要があるのかよく考えてあげて下さい
    まわりに流されて打つようなことは絶対ないように
    子供は自分で選択できないのです
    13 0
  143. 143 aka***** 2021-09-23 11:55:49
    有効か無効かでは無い
    長期的に安全か危険かだ
    13 0
  144. 144 18ban 2021-09-23 11:57:21
    有効/無効ではなく「必要なし!」。
    13 0
  145. 145 yar***** 2021-09-23 14:01:10
    そろそろ気付いた方が良いよ?

    たくさん打って儲けるために、色んな屁理屈つけて国民の不安を煽る!

    最初からマッチポンプだった事に!
    13 1
  146. 146 ***** 2021-09-23 12:06:04
    ファイザーはまだマシかもしれないけど、
    副反応で寝込むのが当たり前みたいな薬は
    よっぽど重大な病気でも無い限りあり得ないと思う。

    働く身で、他に選択肢が無かったので
    渋々モデルナを接種したけど乗り気ではない。
    12 0
  147. 147 uyb***** 2021-09-23 11:58:50
    生後半年から打てるワクチンも作っているという記事もありましたね。
    ワクチン大国なので特に抵抗はないんじゃないかと思います。

    どんなワクチンだろうと毒です。mRNAだから特別というわけじゃないです。今までのワクチンという全てが毒です。

    でも毒に抵抗がないんです。
    12 1
  148. 148 kiy***** 2021-09-23 11:58:59
    中学生の子供にも、副反応などが心配で打たせていない。小学生の子供もいますが、積極的に打とうとは思っていません。まわりの様子みてから。。。にします。
    12 2
  149. 149 en_***** 2021-09-23 11:59:09
    短期間で結果が出る訳ないだろ!
    これまでの結果は関係ないの?(接種による後遺症・多くの副反応・亡くなられた人)
    説明しなさい!
    12 0
  150. 150 tsu***** 2021-09-23 14:43:22
    コロナに対する有効性があるのは事実でしょう。
    ですから、コロナに関するリスクを避けることだけが目的なら接種すべきというのは理解できます。

    が、問題はそこではなくて、短期、中長期的な副反応です。
    大人と違って、これから体を作っていく子どもにとって本当に悪影響がないのか、という検証がなされていません。

    と、言えば「5年も10年も待ってたら、コロナで死ぬじゃん」「じゃあ、薬でも10年待ってから飲んでるわけ?」というような意見が必ず出てきますが、人に使ったのは初めてというmRNAワクチンが本当に安全かという不安を親御さんが抱くのは当然だと思いますよ。
    11 0
  151. 151 sat***** 2021-09-23 12:04:45
    子供の重症化はほとんどないのにワクチン接種って何考えてるのかな。そんなにしてワクチン売りたいのかな。
    11 1
  152. 152 pero***** 2021-09-23 17:52:01
    有効とか関係ないよ
    わずかでも障害起きたら責任取れって話
    11 0
  153. 153 unk***** 2021-09-23 13:00:34
    私自身は、まだmRNAに不安があって、ノババックスの続報待ちですが、
    家族は全員接種済みです。
    自分の娘とはいえ、ひとりの大人が、自分で決めたことですから、反対はしませんでした。
    ですが、娘が、彼女の娘(つまり、私の孫)に接種すると言ったら、
    「考え直してくれ」というと思います。

    「有効だから」と、小さい子どもへの接種を推進したがる方々は、ご自身のお孫さんにも、積極的に接種させるのでしょうか?
    本当のところを聞いてみたいものです。
    10 1
  154. 154 ara***** 2021-09-23 12:10:08
    子供に関しては本当に任意でいいのでは?
    インフルエンザだって同じような形だし
    定期接種にしなくていいと思う。
    10 0
  155. 155 imp***** 2021-09-23 13:19:05
    子供達の接種券きてます。
    自分達は打ったとしても子供達は打つ気はない。
    でも色んな情報があり周りに打て打てといわれたら
    どうしていいか、どうしたら子供の為になるのかわからなくなる‥
    10 1
  156. 156 cen***** 2021-09-23 14:08:59
    ファイザー ナイジェリア 訴訟

    これで検索してウィキリークスで暴露された内容も含めて読んだら、子供どころか身の回りの誰にも打たせたくなくなる。
    10 0
  157. 157 rw0***** 2021-09-23 12:52:32
    ワクチンはスピード第一じゃなくて安全第一でいいよ。
    10 0
  158. 158 adg***** 2021-09-23 17:33:42
    いくら製薬会社や政府が安全だ、有効だの言っても有害事象を何も調査せず、情報全てを開示しないんじゃ誰も信用しないよ。
    9 0
  159. 159 rai***** 2021-09-23 12:54:02
    国産ワクチンが出て、結果が評価されるまでは、打つのを控えたほうが良いと思う
    9 1
  160. 160 sho***** 2021-09-23 17:15:12
    遺伝子組み換えは今回が世界初の実用、
    今後何が起きるかは誰もわからない物にいくら有効て言われてもね。
    9 0
  161. 161 per***** 2021-09-23 23:22:23
    中学校では既に打ったの打ってないのでちょっとした分断が生まれてるみたいです。
    完全にマスコミの責任。
    こういう事からイジメに発展したり、仲間外れから心が病み大人になっても傷付いたままの人が出てくる。
    国が接種の強制を処罰対象にしてない事も原因。
    荒れるよ、本当に。
    8 1
  162. 162 adk***** 2021-09-23 12:35:59
    今更ながら、日本国が世界に誇るのは、生まれて間もなくの頃から既にいくつもの予防接種を行っていることです。この中には、もしかしてコロナにも充分対応しているのでは?と思われる結核の予防接種も含まれています。確定は出来ていないかも知れないですが、海外の即興ワクチンより、何十年と掛けて承認されて来ている予防接種の方が安心です。周囲の噂や誘いに扇動されず、どうか日本の福祉医療を信じて下さい!
    8 6
  163. 163 zit***** 2021-09-23 12:06:48
    バイナリー兵器って言う恐ろしい兵器があります。勉強する事をお勧めします。
    8 1
  164. 164 itt***** 2021-09-23 15:21:55
    100万分の??
    厚生省への報告だけでも、9万発に一人死んでますけど??
    4000発に一人ほど重篤なってますが?
    8 0
  165. 165 enq***** 2021-09-23 16:07:23
    小学校以下、足並み揃えてワクチン接種しないとまばらではある意味効果が上がらないのかな?とは思います
    ワクチン接種した子は行動規制が解除になり、してない子はまだまだ我慢とか
    なんだろ?難しい状況に出くわしてしまうのじゃないかなと心配になりますね
    しかも、わが子がワクチン嫌がったりしたら、どうするんだろ?とか…
    やはり、もう少し安全性の材料が揃わないと中々納得できるもんじゃないですね
    7 0
  166. 166 ton***** 2021-09-23 17:55:17
    言葉が抜けてるぞ!
    デルタ以前の
    初期新型コロナのみに有効な!
    意味あんの今は二世代先の新型ウイルスが主流なのに
    7 0
  167. 167 sum***** 2021-09-23 11:42:54
    ファイザーは
    薄くて効果は短いが体への負担は少ないから子供や老人向け

    モデルナは
    濃くて高い効果が長期間続くが副反応も強いから健康な成人向け

    来年にはもっと負担の少ない飲み薬とか出てきてほしい
    7 10
  168. 168 teppen1 2021-09-23 23:51:50
    1000人以上の死亡者が出ているハイリスクなワクチンを、重症化率の低い若者に接種する理由はない。
    これが分からない人がいることに驚きます。
    7 1
  169. 169 zby***** 2021-09-23 12:37:48
    海外での接種の結果を見てから、決めて良いと思う。
    コロナが弱い方に変異することもある。
    この冬を切り抜けて、状況を見てから判断しても遅くない。
    6 1
  170. 170 qfa***** 2021-09-23 22:20:04
    便秘がちなお子さんがいらっしゃる方はぜひ、水分や食事に気をつけて腸内環境改善を目指してください!

    腸内環境が良いと免疫力が強くていろんな病気にかかりにくくなりますから

    もちろん大人も!
    副反応の強いワクチンより免疫力アップです!
    6 1
  171. 171 nis***** 2021-09-23 19:57:20
    感染無くせる→発症抑える→重症化抑える→3回打てば無敵→4回5回必要かも→子供にも有効かも 今このあたり いい加減気付こうよ
    6 0
  172. 172 pmk***** 2021-09-23 13:04:17
    マスコミも医者もダブルバインド使ってますな。
    ちゃんと本当のこと言いなさいよ。「分からない」って。
    6 0
  173. 173 ets***** 2021-09-23 15:09:01
    田舎住まいですし、元々積極的には打ちたくないなぁ…と思っていましたが、それでも感染者がすごく増えたので、打ちました。2回目接種の後、聞いていたより副反応が強く出て、高熱・頭痛・倦怠感は覚悟していましたが、吐き気,嘔吐がしつこく残り、吐き気に関しては一週間以上経った今もなんとなく残っています。これを自分の子に打ちたいかと言うと、どうしても打ちたいとは思えない…。でも夫は倦怠感くらいで済んだんですよね。こんなに差があるのってなんでなんだろ。それを明らかにしてくれないと、とても小さな子どもには打つ気にならないです。
    5 0
  174. 174 N***** 2021-09-23 14:14:11
    副反応は同程度と言うけど身長・体重・持病は千差万別
    両親にとって我が子が1番でコロナの重症化を防いでくれるワクチンなら、ありがたい
    しかし亡くなったり方・重篤なアナフィラキシー合わせて2万人越えてるから親としては不安でしかない。
    もし打たなかったら学校行事等は参加出来ないし打ったら血管系の病になるかも知れない
    打つ・打たないは同じようなリスクがある
    ましてや私達の命の代わりは無い。
    5 1
  175. 175 sig***** 2021-09-23 11:51:38
    保護者からは接種に積極的な声も出ているのに、なぜ見出しには「不安の声」しか上がっていないのですか???

    見出しも記事の重要な一部です。

    テレビ局として、公平な報道をすべきです。
    5 17
  176. 176 Twi 2021-09-23 15:35:15
    多分 ワクチンを打たなくても子供に何かあって悲しむのは数人
    ほとんどのひとは打たなくても大丈夫だとおもう
    逆にワクチン打ってもほとんどの子供は大丈夫だけと やはり悲しむ人は数人でるとおもう

    だからこそ親は悩むんだよね
    逆に 打たない!って言える人はすごいと思ってる
    私はやはり後遺症が怖くて 打つも打たないも決められない
    4 1
  177. 177 ceq***** 2021-09-23 12:36:07
    強制ではないのだから打てる状況になることは良いこと。
    打つか打たないかは私と子供とで決められるから。
    4 7
  178. 178 jac***** 2021-09-23 13:07:35
    有効云々の前に、ワクチン接種するほどの症状か?って皆思ってるよね。
    後遺症は煽り記事が多すぎて逆に気にする程ではないと思っています。
    4 0
  179. 179 sms:::::: 2021-09-23 23:16:28
    治験は日本国内orアメリカ国内、どちらの結果なのでしょう・・・気になります。
    4 0
  180. 180 vtd***** 2021-09-23 23:55:12
    子供であろうと、大人であろうと、ワクチンのメリットとデメリットを天秤にかけて、慎重に考えることそのものは何も悪くありません。

    ワクチン接種が、メリットよりデメリットが上回るとご判断された親御さんは、塩野義の国産ワクチンや安全な経口治療薬が出るまで、イベルメクチンや5-ALAなどで予防の自衛手段を取りながら、この国民強制参加のワクチン・ロシアンルーレットには参加しない方法もあります。

    陰性証明があれば、十分ですしね。

    重症化しない子供へのワクチン接種や、コロナ死よりも多い副反応死があるワクチンの推進に、どんな社会的大義名分があるのか疑問に思っている親御さんも多いと思います。

    「クラスのみんなが打ちたいと言ってるから」という子供らしい動機で、接種自体が目的化するのも本末転倒ですしね。

    どうか、お子さんのいる親御さんは、冷静かつ賢明なご判断をお願いします。
    3 1
  181. 181 匿名希望 2021-09-23 12:13:29
    有効なのは良いけど、そもそも子供の重症化って日本ではあんまり聞かないからまだ打たせないかな。小さい子は特に親から感染するのが殆どだろうから、個人的には周りの大人がきちんとワクチン打って発症を予防する事の方が大事だと思う。
    もちろん現状は。
    3 1
  182. 182 mir***** 2021-09-23 12:34:48
    子供は重症化しないとの事で反対されている方々が多いようですが 呼吸器の持病のある12歳以下の子供の親としてははやめに打たせてあげたいですし
    選択肢が増えることはとてもありがたいです
    3 10
  183. 183 vtw***** 2021-09-23 22:33:02
    先ずは塩野義製薬さんがワクチン出すまで急かさないで欲しい。
    3 1
  184. 184 yvd***** 2021-09-24 03:58:25
    何かあったら政府が全面的に救済する。だから、安心してワクチン接種を!と、最初言ってたけど何かあっても『ワクチンとの関係性は・・・』て、なるのが分かったので 自分の子供をどう守るか、親御さんは悩むと思う。
    発育過程で、本当に大丈夫なのかもまだ未知数。
    2 0
  185. 185 uuk***** 2021-09-23 11:43:20
    年齢ではなく体重で量を決めてはいけないのか?
    1/3なら打とうと思う子供が増えるかもしれない。
    体重の少ないお年寄りにも負担が少ないのかも。
    2 13
  186. 186 pro***** 2021-09-23 12:30:05
    日本人の過剰な完璧主義、利己主義で、根拠なく怖がる人が少なくない。不満をすべて他人せいにする。本当に身勝手。米国では、ヒトに役立つために自身の子供を治験に協力する、といい報道があったが、我が国に我が子を治験に参加させる親が居るだろうか?治験を実施しないと安全性も有効性も確率しない。それが出来ないと国産ワクチンの実用化はできない。子供への適応も同じ。さて、皆さんどうします。嫌なことは他国任せですか?皆さんが協力しないと、進みませんよ!
    2 19
  187. 187 na_***** 2021-09-23 12:30:51
    打つ自由打たない自由といってる人たちがこの問題になると打つ自由を侵害してるのほんとわけわからん。
    2 9
  188. 188 suu***** 2021-09-23 13:31:39
    日本の基本的感染対策能力はすごいと思いますよ。
    まだ日本は全年齢感染率はでも1.5%程度、最も感染率の高い20代の世代感染率でも3.29%程度です。
    子供(未成年)の感染率は1.14%位でしょうか?累計感染者数は24.7万人です。
    しかし、第5波は27日間で50万人の感染者を増やし、ほんの2ヶ月間で7月までの累計感染者数を抜くほど、感染拡大をしています。
    これを収束させた要因は不明ですが、感染拡大のスピードは3波以降、ほぼ倍々ゲームです。
    デルタ株以降、これまで感染しにくいと言われた未成年の感染率は上がり続け、いまや30代世代感染数と大差なくなっています。
    全米小児科学会によるとアメリカは18才以下で感染者530万人、入院率は州によって1.6%~4%、死亡者は9/12日まで523人になります。
    小児における重症化例も出ており、いつまで外国の話しで済ませられるのか疑問ですが?
    1 12
  189. 189 str***** 2021-09-23 12:09:42
    子供単体ではなく家族全体でリスクを考えないといけないのでは。
    実際問題、家族の誰かが感染→同居家族に感染の事例はいくらでもあるし、家庭内感染から家族の誰かが亡くなって後悔する人だっている。

    子供は重症化しにくいなんてよく聞くけど子供は一人暮らししている訳じゃないし、
    ブレークスルーだって有るんだから家族の誰かが基礎疾患orBMI30オーバーがいるのなら同居家族を含めて接種を検討した方が良いのでは。
    1 16
  190. 190 現実頭皮 2021-09-23 13:06:12
    10歳未満はコロナの重症化や死亡はなくても、中等症に寄る肺炎や呼吸困難は感染者の約7%に発生。後遺症のリスクも有る。
    また心筋炎や血栓リスクはワクチンよりもコロナに感染したほうが遥かに高い。
    10歳未満は親から感染するリスクが高い。

    ワクチンは若いほど発熱や痛みなど副反応は多いが、10代では重篤な症例は限りなくゼロだしワクチン後の死亡はいない。ワクチン接種後の死亡(因果関係不明含めて)は若いほど少ない。若い世代の接種後の死亡は因果関係ゼロの可能性のほうが非常に高い(自然発生に寄る死亡疑いのほうが高い)。

    それらを考えるとベネフィットが大きく上回ると考えられます。
    1 18
  191. 191 fjt***** 2021-09-23 12:40:12
    射つ射たないは本人と保護者の意思で決めるのでしょう。しかし、教育現場は、毎日消毒や黙食など異常な状態が1年半以上続いております。もう限界です。限界なのは医療現場だけではないのです。だから、少なくともワクチン接種という鎧くらいは着用の上登校してほしい。着用しないなら、槍や矢がどんどん飛んできても、学校を責めないでほしい。教員は感染対策に素人なんです。それが嫌なら、学校に通わせないでください。
    1 25
  192. 192 sen***** 2021-09-24 16:09:57
    モデルナには金属片
    ファイザーには心筋炎
    アストラには脳血栓
    何故か因果関係は不明
    全て事実なのに陰謀論
    接種は任意、以上!
    1 0
  193. 193 疲れ目で視力低下中 2021-09-23 13:19:31
    不安というだけで打たないのは違うんじゃないかな。何でもかんでも「個人の自由」というのも何だかなぁ。
    1 10
  194. 194 rnr***** 2021-09-24 16:39:32
    どういう意味なんだろうか?
    学童指導員の子供がマスクは苦しいから嫌がる
    え?ワクチンしてもしなくてもマスクは必ず必要だよね?
    今回の子供へのワクチンは子供を守る為と言うより子供がウィルスを広める事を抑えたいからなんだろうね
    結局子供の健康被害なんて考えてない
    うちは子供自身が副作用がこわい、とワクチンは打ちたくないらしい
    国内ワクチンを待ちたい
    0 0
  195. 195 nob***** 2021-09-23 20:48:00
    学校が始まり、ワクチン接種が進むと、自動的に感染者は未接種の人ばかりになると思います。ワクチン接種が先行していたアメリカなどで、デルタ株の猛威とブレイクスルー感染が話題になりましたが、アメリカはすでにノーマスクが日常でした。日本が今がくんと感染者数が激減していることからも、ワクチン効果と併用して、三密回避や、マスクしていれば避けられた感染も多かったはずです。老人ホームや介護施設などでの接種済みの人たちの感染はやむ得ないと思いますが、それ以外では、今後注目を集めるのは子供になるでしょう。重症化はしにくいとしても、子供の感染と症状、後遺症が話題になり、未接種の人を含めて、やはりワクチンをという話になると思います。
    0 7
  196. 196 pit***** 2021-09-23 14:40:53
    子供は重症化するリスクが低いので接種しなくてもいい

    しかし子供が感染して親や祖父母を死なせるのは心苦しい
    だったら大人がワクチン接種する方が良い
    0 0
  197. 197 vwq***** 2021-09-23 22:15:54
    ワクチン副反応よりコロナ後遺症の方がリスクあるわ。
    若い人で全然重症化してなかったけど、感染から1月以上経っても何食べても不味いって言ってる人が居たり、胸が痛くて仕事にならないと言ってる人が居たり···
    こんな事例を見てるから、ワクチンの副反応よりもワクチン非接種でコロナに感染する方が余程苦しい目に遭うと思うんよな。
    0 10
  198. 198 poi***** 2021-09-24 02:13:59
    12歳 身長150cm 体重40kg
    11歳 身長165cm 体重55kg
    この場合、12歳の子が11歳の子の3倍の量のワクチンを接種するってかなり違和感ありますね。
    そこまで深くは考えていないってことでしょうが…。
    0 1
  199. 199 aya***** 2021-09-24 06:23:46
    それは有効でしょうね、でも副反応等のリスクをはっきりするべき。
    0 0
  200. 200 ? 2021-09-24 06:38:21
    コロナの後遺症がホントに厄介です。
    ワクチンを打って後遺症が減るなら打たせたい。
    情報が少なすぎる。
    0 2