白衣を着た人たちの会議のイラスト(笑顔)

中国に“買い負け”…輸入牛肉“高値” 家計を直撃

新型コロナなどの影響で、“ミートショック”と呼ばれる輸入牛肉の価格高騰が起きていて、飲食店などでの値上げが相次いでいます。

高騰が始まったのは春先でした。4月には1キロあたり1000円の大台になり、その後も高値が続いています。

牛たん焼きが人気のチェーン『ねぎし』では、定番メニューの価格を、600円引き上げて、2450円に値上げしました。牛丼チェーン『松屋』では、一部地域で扱っている牛めしの価格を、28日から60円引き上げて、380円にすることを決めました。

“ミートショック”の影響は、飲食店にとどまらず、家庭の食卓にも影響が出ています。東京都内のスーパーでは、アメリカ産の牛肉が2割程度、値上がりしたということです。

特に値上がりしているのが、輸入の牛バラ肉です。コロナ前は100グラム、138円ほどでしたが、現在は198円と値上がりしています。

『コモディイイダ滝野川店』星幸太郎店長:「(Q.仕入れ値は?)去年が1キロあたり600円、今は1200円と倍ですね。(Q.(販売価格の)値上げは50円程度に?)仕入れ値が上がったからといって、価格を倍にするわけにはいかない」

輸入牛肉高騰の背景には、牛肉の輸出大国アメリカの輸出量の減少があるといいます。

食肉卸マルヨシ商事・平井良承社長:「まず生産量が少ない。なぜかというと(食肉)工場で働いている方たちがコロナ禍で休んだり、場所によっては3割しか稼働していない。入荷量の少ない分に対して、日本以外の国が買いを入れてるので、そちらに行ってしまっている。“買い負け”している」

日本が買い負けているのが、いち早く経済活動を再開させた中国です。

食肉卸マルヨシ商事・平井良承社長:「後発になってしまった日本には商品が回ってこない。高い値段を出さなければ買えない。“ミートショック”という言い方になる。我々も値上げは一番避けたいところですが、どうしてもという時は、お客さまにお願いせざるを得ない」

牛肉だけでなく鶏肉にも影響が出ています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c56b4c2fb6862cacc4780d2e3a2ada705d462190
  1. そもそも輸入肉を買ってない
  2. へー
  3. ちょっと待って!なんで俺たちの方がアメリカが大好きなのに牛肉安く売ってくれないの?
    中国に売るとか酷すぎない?
  4. 「ミ〜ト、ショック!!!」
    ってウイングマンの必殺技かよ
  5. オージービーフがあるからいらんよ
  6. 別に米国牛じゃなくても他にあるでしょ
  7. 元から貧民は牛肉食ってねえからどうでもいいです
  8. オーストラリア牛とカナダ牛はどうなのかな
  9. オージービーフもやたら押しが強かったがロクに食べた事ない
    イルカクジラ問題静かになると聞かなくなった
  10. 早く中国に編入した方が良い
    ネトウヨは日本の子供たちを飢えさせたいのか?
  11. マジで肉とか国産しか食ってねぇぞ
  12. オージーの方が柔らかい印象
  13. そうだクジラを食べよう
  14. 海老も相当値上がりしてんだろ?
    いつものとんかつ屋さんのエビフライが
    そこそこ値上がりしてたわ
  15. 母ちゃん、貧乏って辛えな…
  16. そもそも牛肉を食わない
  17. もう日本省になった方がいいな
    今より良い暮らしできる
  18. 米国産牛肉なんてファストフードか仙台の牛タンぐらいしか使ってるの見た事ない
    スーパーに売ってるのは国産かオージーだけ
  19. マジかよアメリカさん…和牛の精子盗んだくせに
  20. あれ韓国起源の
    韓牛の方が美味しいんだろう?wwっww

  21. じんわり食料戦争を始まったな
  22. オーストラリアは牧草牛ばっかで臭いから嫌なんだよな
  23. ネトウヨ死亡www
    案の定、アメリカに梯子外されるwww
  24. 豚肉のほうが美味いよ
  25. これの影響か知らんがエクアドル産の牛肉ってのを目にするようになった
    美味しかった
  26. いわゆるグラスだっけ?
    草ばっか喰ってる牛を美味しく食べる技術が発達したんだよなwwwっww
  27. これね、大きな問題よ
    大豆も同じ原因
    サプライチェーンで船主が日本に寄るメリット無いからってのが根本‥
  28. ほかから買えるし和牛もあるし
    あんた何と戦ってるの?
  29. やっぱチョンの親分だなwww
    しょうもないところでマウントとってくるところが
  30. 豚肉焼くとフライパンが脂で濡れ濡れになる
    ほとんど脂じゃないか?
  31. 押し付けられ輸入前の時代に戻る、でいいじゃん
    国産交雑牛を食べよう!
  32. ん?中国?アメリカから買った牛肉買ってるの?
    いざって時とか食料止められないか?
    シナチョンは今さえよければどうでもいいんだよね
  33. >>2
    これ
  34. 米騒動的になりそうだよなあ
    中国が出てきて価格高騰とかさ
    日本の庶民舐めたらダメ
  35. 国産豚の方が遥かに美味しいから
  36. >>17
    腐れ日本コンプの支那猿キモすぎてわろた
  37. 民主党政権時代の1ドル80円ぐらいの時って安かった??
  38. うーん?五毛が日本人にパニックでも起こさせようとしてんの?
  39. >>53
    牛はキツイな
  40. 国産十分安いってのに。貧乏パヨクにとっては死活問題かな?
  41. >>64
    新潟様
    高いでげす
  42. ワイドショーで煽ってたあれか
  43. オーストラリア牛も暴騰してんだけど?
  44. あんなに広大な土地があるのに輸入に頼るのはなぜ?
    水と土地が汚れてるから?
  45. 昔アメリカから資源の大半を輸入していて制裁された挙句に戦争に突入した日本帝国と言う国があったよな...
    歴史は繰り返すのかねT^T
  46. イノシシとか増えてる品
  47. 国産牛しか買わないから問題ないとかじゃないぞ。
    今のままじゃ国産のミンチ材、肩ロース、ロース、ヒレなんかは吊られてあがるぞ。
    早いとこアメリカでコロナが落ちつけばいいんだけどな。
  48. 去年まではアメリカに無理やり買わされてたのに、なんか嘘くさい
  49. 豚肉の方が好きなんで別に
  50. もう食糧危機は始まってるって事
    中国人やインド人が皆先進国並みの生活を始めたら日本は飢餓状態になる

    今一番やらなければならないのはコロナでも原発でも無く食糧確保
    自給自足体制を強化する事
    食糧がないと100%死ぬからな
  51. 結局、日本だけが世界的な経済回復に乗り遅れた。最初から検査で経済活動してれば良かったのに。精度がどーのこーのとか言ってるゼロコロナ脳のアホが大量に湧いたせいでこのザマ
  52. 鶏肉ももう爆上げだからね
    🐷🍖で頑張ろう😚
  53. アメリカの牛肉はいらんよなw
  54. 中国はオーストラリアとケンカしてるんだからオーストラリア産はだぶついてんじゃないの?
  55. >>59
    ちょっとは安かったかな?ってくらい

    いくら仕入れが安くなっても
    それをそのまま価格に反映させるわけじゃないからな
    国産より割安感があって客が買ってくれる価格にするだけ

    結局のところ輸入業者と輸入相手が儲けやすくなるってだけだよ
  56. >>73
    農業でも畜産でも水を安定的に供給できないんだと
  57. >>95
    期待されてたアルゼンチン産が全然入ってこないな
    近くのスーパーはオージーがおおわ
  58. 通貨切り下げたバカが憎いわ
  59. >>77
    ジビエにはチャンスかもな
  60. 経済力の無くなった国は相手にされなくなるのよ
    そのうちに日米安保も破棄か尖閣は対象外とか言われるんだろうな
  61. 牛豚が値上がりすれば、折角再開した商業捕鯨も少しは日の目を浴びるんじゃないかと期待する
  62. 豚の生姜焼き美味いじゃん
  63. 日本はあらゆる食料品を買い負けてる
    理由は簡単で米国は賃金上昇し続けてるのに対して日本は低賃金のデフレのまま
    飲食店だってコロナ禍以前に低価格の為に仕入れも買い負けて負担を被っていた
    働く人の半分が低賃金の非正規雇用だから値上げ出来ない
    大豆、小麦、食用油、トウモロコシ、牛肉、豚肉、鶏肉等も買い負け
  64. >>73
    ちょっと前の洪水で家畜100万頭死んだって聞いたわ
  65. >>48
    部位によるだろ…
  66. 米国産とか基本食わない
    オージービーフ一択です
  67. アベちゃんも大好きな山形のジューシー米沢牛
  68. 日本と取引するより中国と取引したほうが何倍も儲かるからしゃーない
    嫌なら出ていけ
  69. 買い負けって言葉
    界隈でホットなワードなのかね
  70. ははは
    豚肉うめえ
  71. 去年は肉が余ってたのにねえ
  72. >>125
    な!豚肉だよな!
    豚しゃぶ超うまい
  73. 2年連続の大水害で農産壊滅したからな
  74. そんな事はどうでもいいから早く滅べよバカキムチ!
  75. 今まで米国からさんざん買え買えと圧力あったのにこれはワラタ
    中国ってそんなにアメ牛輸入に依存してたのかい?
  76. ウッドショックの次はミートかよ
  77. 牛肉って死んだ牛の肉だろ
    気持ち悪くてよう食わんわ
  78. 無駄にある都内の外食業界を減らすのも効果ありそう
    似たりよったり密集しすぎ
    そして廃棄だもの
  79. スーパーの牛肉100g50円も値上がっててたまげる(´・ω・`)
    しかも値上がってんの牛だけじゃないだよなあ鳥とかも微妙に値上がりしていってる
  80. 脱新自由主義がこれからのトレンドなんだから和牛食え
  81. 国産しか買わないんですが
  82. つーか中国は食料輸入をそんなにアメリカに依存してて、敵対的な状況になった時大丈夫なんかい
    逆にそれだけ輸入する良いお客様である事で、あちらの食料生産者を味方につけられるという意義はあるけれど
  83. この手の問題は消費者を直撃して低収入の労働者が割と食いがちなので
    労働収入だだ下がりで生活が安価な輸入品に支えられてる日本の現状だと長引けばかなり厳しい事になるかもな
  84. >>158
    中国を日本、アメリカを中国に置き換えたら同じことが言えるな
    食料どころか工業等も依存している分余計にたちが悪い
  85. アメリカ産って防腐剤漬けなんでしょ?
  86. 元々日本人は肉なんてあまり食わない民族だったんだから
    米くえ
  87. 国産しか食べないってやつもいるけど輸入牛高騰続けば国産も値上がりするよ
  88. アメリカ産の牛ってうんこ臭いから好きじゃない
    乳製品もうんこ臭いし気にならないのかね
  89. オーストラリア産の方が好きだからええわ
    吊られて値上がりするんだろうけど
  90. アメリカ産は成長促進剤入ってるからオージー牛か国産しか買わないわ
    これで困るのってどういう層なん?
  91. 日本は富裕層が国産牛肉を食うぐらいしかできなくなる。
  92. アメリカ産だけじゃなくてオージー産も引っ張られて値上がってるからなんだかなぁって気分にはなる
  93. >>2
    これ。だから値上がりしているとは知らんかったわ。
  94. 一度贅沢を知ったシナ人が元の生活に黙って戻るとも思えんな
  95. うなぎの時と同じ流れ
  96. 肉の9割サラダチキンだから問題無し
  97. アベがトランプから押し付けられたコーンがここで生きるのかw
  98. 中国って食料をアメリカに握られてるの?
    これってホルホル案件なのか?
  99. 安い国になるというのはこういうことなんだよな
    嫌儲のゴミどもを死滅させない限りどんどん安くなるぞ
  100. どんな材料使ってるかわからん外食には金出すのに、千円も変わらん生肉の値段ケチるとか意味わからん
  101. >>17
    よくこんな気持ちの悪いレス思いつくな
  102. 俺は鶏ムネ肉しか食わないから問題ない
    豚とか牛とか食ってる奴は馬鹿
  103. つかジャップさんてアメリカから相手にされてないどころか
    ジャパンブランドの件で危険視されてる事にすら気づいてない
  104. コストコの米国産牛肉最強
    全部チルド、牛タン、ミスジマジ美味い
    カロリーとか気にしない人は、リブアイ、tボーン
  105. 米産の肉は煽り抜きに不味いから自分で好き好んで買う人なんて滅多にいないだろ
    なんか臭いし変な味するから自炊する奴なら何度かそれで失敗して誰しも避ける肉
  106. 牧草で育った牛はダメだな臭いがキツ過ぎる
    やはりアメリカの牛肉がいいブラックアンガス牛好き
    コストコで売ってる赤身も好き
    中国に負ける国内業者を保護する必要無いでしょ!
    関税撤廃しろー!牛肉高すぎる!ふざけんな!
  107. 外食の消費が少ないのか国産の在庫潤沢じゃない?
  108. 全ては円安にした安倍がアホなんだよね
  109. オーストラリアからどんどん入れろ
    米はあらゆる点で信用できない
  110. 和牛しか買わない
    手軽だし美味しいし
  111. 豚コレラの肉出さないからなあ
  112. 鶏肉は国産食べてるけど豚肉は米国産買ってるは…
    牛肉はそもそも買ってない
  113. 鶏肉と卵食うからいいわ
  114. 鶏肉あればよい
  115. >>22
    それだよ!鯨くるね!
  116. オージー牛なんか臭いしやだな
  117. そのために日本人人口減少でも政府は放置してたのか
  118. アメリカの食肉処理場でクラスター頻発がやばいらしい
    アメリカ在住のネッ友も肉の値段が3倍くらいになったと言ってたぞ
    ただし、解体、処理前の肉なら安いらしい
    仕方ないから、半身単位で買ってるとか。。。
  119. >>7
    オージービーフは乳臭いだろ
  120. 大豆たんぱくの時代きたか?
  121. >>17
    支那崩壊寸前なのによく見当外れなレスが出来たもんだ
  122. 国産和牛を売り捌くチャンスなのにそのまではレポートしないウンコ記者
  123. 確かに臭み抜きしないといけないけどね
    バランス良く牛豚鳥ローテしてたのになあ
  124. そもそも和牛しか食べないし、小麦や大豆なども日本産の物を使った食品しか買わないからどうでもいいよ
  125. >>204
    可哀想に
    本当に旨い米国牛を食ったことがないんだな
  126. >>1
    残念ニュージー牛で安くて美味い奴あんだわw
  127. >>230
    草くさい
  128. TPPは消費者には歓迎すべき事とかアホな事言ってたヤツを・・・
  129. 元肉屋現魚屋の俺が教えてやる。牛はニュージーがいいぞ
  130. 中国人には髪醤油とかタイヤタピオカ食わせとけよ
  131. >牛たん焼きが人気のチェーン『ねぎし』では、定番メニューの価格を、600円引き上げて、2450円に値上げしました。

    マジかなかなかの値上げだな
    ブラッキーも同じくらい値上げしてんのか?
  132. ならいいじゃん
    世界一貧乏な大統領の国から買ってみようぜ
    国名忘れたけどスピーチで我が国は牛が美味いって言ってた
  133. >>249
    え ねぎしってこんな値段なの
    1000円くらいのイメージだったんだけど
  134. >>249
    元売りの値上がり分に100%上乗せか、すげえな
  135. >>228
    日本も大きなブロックで一般的に売ればいいのにな
    冷凍倉庫に山積みしてるってな

    ダイヤモンドや高級腕時計の価格操作は分かるが。
    日々の食品にこれやる奴は末代まで祟る
  136. 国産牛まずいからな
    同じ値段ならアメのプライムあたりのほうがずっと味が良い

    オーストはタン以外輸入の必要なし
  137. 中国で牛肉使った料理ってどんなのがあるの?
    ステーキやマクドナルドは除いて
  138. ゴミ肉なんていらんわ
    シナチョンにお似合い
  139. 吉野家の冷凍牛丼を箱買いしました(*^^*)
  140. >>257
    なあ、もっとマシな言い訳考えろよw
  141. >>254
    その路線なら、アルゼンチン子牛よ
    この窮地でアルゼンチンからガンガン買って欲しいわー。
  142. >>260
    アメ牛はゴミだぞ?w
  143. ウルフギャング食ってもマズイと感じたくらいの味音痴だから全然問題ない
  144. >>261
    アルゼンチンもグラスフェッドで臭い
  145. >>259
    俺も買った。
    auマーケットなら並盛30食8900円+979ポイントで売ってるわ。
    期限あるしもう1セット買うわw
  146. >>1
    大好物のダンボールでも食ってろ
  147. こういうのがあるからちゃんと国産牛も育てないと駄目なんだよな
  148. >>269
    そういうこと。日本の畜産はぬるま湯すぎる
  149. まぁ牛肉なんてそうまでして食いたいモンでも無いけどな


    唐揚げと豚カツが食えなくなったら困るけど
    w
  150. 五毛
  151. >>2
    輸入牛肉が高くなれば、国産の需要が高まる
    結果、国産牛も高騰する
  152. >>278
    そう悪いことでもないけどな
  153. 中国のじんこうで食料買い占めしたらとんでもないことになるよな
  154. >>275
    五毛って双脚羊に分類されるの?
    美味しいの?
  155. >>281
    日本の漁場が枯渇する程度には影響あるな
  156. >>272
    アホかいな
    日本の牛肉消費量は年間70万トンで国内生産量は52万トン
    自給率8割弱あんのに何寝ぼけたこと言ってんだ
  157. オーストラリア産の和牛って何処から来てるのか知らんけど
    日本の和牛より美味いよなw
  158. 鳥でいい
    安くて美味しい
  159. >>286
    馬鹿言うな。ブランド志向の畜産で流通量もしぼって高価格を維持している糞産業だぞ
    有名ブランドの畜舎見たことあんのか
  160. どうせ牛肉の値段戻っても値上げしたままなんだろ
  161. >>291
    全ての国産牛がブランド持ちってわけじゃないんよ
    そんな高く売れるのは一部だけ
  162. 牛肉の輸入って部位ごとに免許あるんだってな
    とんでもなく面倒くさい話だぜ・・・
  163. 牛=高いっていう認識を一般に植え付けて商売やってきたのが日本の畜産だぞ
  164. >>288
    和牛の種つかったF1交雑種のゆうたらライセンス生産やけどぶっちゃけ
    サシと赤身のバランスはあっちの方がええよなw
    >>291
    ゆうて低価格帯までカバーしようとすると今度は補助金漬けになるで
  165. そういやコロナの名前出た辺りの去年に牛肉券的なの配ろうとしてなかったっけ?
    なんかその時は霧散したけど今配ろうぜ
  166. >>279
    これは序章に過ぎない

    この国の食料自給率を考えてみ

    発展途上国は、人口が増え、経済的にも豊かになってくる
    それに反して日本の経済は下り坂

    他国と食料の買い付け、奪い合いで負けるようになってくる

    ただでさえ、地球上の人口が増えすぎて食糧危機の懸念もある
  167. >>1
    殺すぞ
  168. >>298
    だから言ってる。日本の牛産業は努力が足りない
  169. 国産のブランド牛を安くすればいいやん
    但馬子牛を自重させろ
  170. 国産しか買わん
  171. 魚食えよ
    ついでに寿命も伸びるぞ
    今は産地直送鮮魚通販が安いから魚を捌ければ家計にも負担がかからん
  172. 根本にある問題はデフレ,GDPが上がらない事

    国際価格の商品に日本人は手を出せなくなり始めている
    車やバイクだけでなく食料品までも
  173. あれ中国ってオージービーフのハンガーストライキやってなかったっけ?
    わざわざ安いアメリカの牛を高値で買ってるの?
  174. 日本の賃金は据え置き


    物価だけ上がります
  175. >>310
    今なら北海道産ブリのガチャが楽しいぞ
    まれに狂ったように脂が乗った個体が出る
  176. トランプならなあ
    バイデンのせいで
  177. >>314
    はいフェイク。賃金上がりました
  178. >>317
    税金で引かれる率のほうが多いから
    実質手取りは下がってるとも言える

    平成12年からは介護保険料も引かれるようになったしなw
    手取りは下がりまくりだよw
  179. >>301
    関係ないけど発展途上国でも豊かになれそうな国とならなそうな国が明確になってきたよな
  180. >>319
    それをなんで嬉々として語る?お前の立ち位置はどこだ
  181. >>324
    無知なあなたに教えてあげただけw

    実際、賃金が上がってる層も限られてる
  182. 石原さとみ も最近は豚丼を食っているしな
  183. >>325
    最低賃金が上がって薄く広く所得は上がってるが?あわせて社会保険加入率もみとけよ?
  184. ザンネンダナー
  185. 松屋はこれで値上げしてたということか
  186. 値上げしないで量を減らすとかまたやるんかな?

    長い目で見たらそれもダメなんだと思うけど

    デフレマインドって厄介だよな
  187. また吉野家がピンチになるのか
  188. オーストラリア産の牛肉買ってたら
    米国産の肉を買え買え圧力かけてきたくせにバカにすんなヤンキー
  189. ぶっちゃけ国産の豚肉のほうが旨い
    そもそも国産牛でも赤身だったらそんなに高くないやん
  190. >>330
    もともと、最低賃金で働いていた層がどれだけいるのか?
  191. この前メキシコ牛試しに買ってみたけど全然行けたよ
    変な癖もなく、間違いなくオーストラリアのより旨い
  192. キムチイキるなよ、恥ずかしいぞ
  193. >>330
    可処分の世帯所得は低下を続けてるよ

    つか社保完備って当たり前だろ
  194. >>340
    それでも底上げになってるだろアホかよ
  195. >>346
    ひろゆき的な負けず嫌いだなw
  196. >>344
    正社員雇用、準社員雇用が増えてるって見えないの?
  197. >>347
    詭弁は使っていないが
  198. >>350
    ひろゆきもそう言うと思うよw
  199. ウッドショック
    ミートショック
    次は?
  200. >>352
    はい、それ詭弁ね
  201. 国産買えばいいだけじゃん。アメリカ牛って買ったこと無いわ。
  202. 飼料爆上げしてるから国産も爆上げするぞ
  203. バターと牛乳は安いのになあ
    冷静に考えると日本ではメリケン牛肉の需要が無さそう
  204. >>353
    中国産の野菜も日本に多いから
    ベジタブルじゃないか?w

    で、日本は農家酪農漁業の高齢化が半端ない
    死ぬときはいっきに逝きそうだしな
    これが抜けた時期がかなりヤバいと思う
  205. 牛肉高い割にそんな美味しくないから別に…
  206. >>359
    酪農は知らんが、農家は全く問題ない
  207. 牛が無ければ豚や鶏を食えばいいさ
    っていずれ豚も鶏も同じ様になるんだろうな
    まあ今後お肉は何でも高級品になるって事だ
  208. あーはいはいわかったわ

    486 ビダラビン(東京都) [US] 2021/09/28(火) 01:06:54.79 ID:l88PaTNc0
    高市は、総理にならないことを前提に最初から飛ばしてるんだよw

    単なるバカウヨ釣り用のネタだw

    安倍のときの爆釣だったのを高市にやらせただけw
    もちろん、安倍も高市が総理にしようなど考えていない

    単なる選挙対策の総裁選での盛り上げパンダに過ぎない
    で、離れた保守層の心をつかもうというセコイ作戦でしかない

    バカウヨくらいしか釣れんだろうにw
  209. >>361
    根拠は?
  210. >>363
    バカウヨ必死の抵抗wwww
  211. 食料危機まじでやばいよなぁ
    そのうち太平洋の魚まで全部獲られちまうぞ
    いい迷惑だわ
  212. >>366
    正体現したね
  213. BBCとかではやたらと人口肉製造会社のニュース流してるけど
    もうそういう流れなんだろうな

    むしろ中国はそういうの一生懸命やればいいのにw
  214. >>367
    農家は、技術も引き継がないとうまくいかないよw
    農協なりが手助けしてくれるかも知れないけど
    例えば、畑手に入れました、で、1年目から普通に作れましたなんてないから
  215. >>366
    お前がひろゆきと同じと揶揄してんのに自分が詭弁弄してのはどう説明すんの?バカウヨ連呼で逃げんの?
  216. ここで大豆ミートの出番ですわ
  217. 牛スジでいいわ。うまいし。
  218. >>371
    はぁ?小作農でジジババに搾取されてるんだが?
    技術の継承もクソもない
    とっくにやってるからな

    そもそも稲作なんて年25時間程度の労働時間だぞ?
  219. >>372
    バカウヨ晒して発狂とかwwww

    可愛そうなやつだw
  220. >>375
    やってみればいいw
    甘く考えすぎだ
  221. 牛が高いなら魚を食えばいいじゃない
  222. 円を暴落させてるからだろ

    ていうか、米国産牛肉なんて、スーパーで見かけることすらないぞ
    食卓に上げられるようなレベルの代物じゃねえんたろ?
    薬品の原料とか飼料とか?、人間用ではナイキがする
  223. 極右が1人で連投してる(^_^;)
  224. >>378
    だからもうやってるんだってw
    東京モンの妄想には付き合ってられんわ
  225. >>383
    具体的にどうぞw
  226. >>384
    調べりゃすぐ出てくるだろ無能
  227. >>384
    お前はジジババが機械化して畑耕してると思ってるのか?
    教えてくんを繰り返せば、最後にレスしたものがちになると思ってるのか?

    知ったかぶり君w
  228. >>1
    むしろ豚肉を売ってくれと懇願するのがシナ人のほうだぞドアホ
    牛より豚が欲しいねんあいつら
  229. >>385
    出せないんだねw

    ちなみに後継者不足の問題が深刻化しているというのは
    くさるほどヒットするけどw

    後継者過多なんて、どこの話ですか?
  230. >>389
    日本の話だけど?
    後継者不足なんて補助金もらうためのフェイクニュース
    これが現実
  231. アメ牛ってどこで食う?業務スーパーとかにあるんかな
  232. >>389
    後継者過多って俺が言ったか?誰とやり取りしてるかすらわからなくなったか
  233. パヨクが中共工作員だってわかるスレ
  234. >>390
    結局ソースの一つも出せず
    フェイクニュース扱いwwwww

    まあ、レアケースもあるんだろうが
    日本の農業に占める比率の何%にあたるんだ?w
  235. >>392
    バカウヨで基地外って、お前人生詰んでんだろww
  236. >>395
    お前が現実を全くわかってないだけだよ
    最後にレスしたモン勝ちのアスぺみたいだからNGにするけどね
  237. >>8
    アルゼンチン牛は美味いのに安い
    米国が日本での解禁を邪魔してるのがネック
    米牛高いなら、アルゼンチン牛を輸入しろよ
    常にデフォルト気味なアルゼンチンにも、良くてウィン・ウィンな関係だろ
  238. >>393
    知ってた。
  239. >>399
    すまんな、月収一本だ
  240. >>401
    ソース出せずに敗走ww

    お疲れさんw

    バカの知ったかぶりに過ぎなかったのね
  241. コストコの牛肉、特にPrimeが中々saleしないから、苛ついてたが、チャンコロが原因かよ!
  242. 国産牛以外食べてるやつとかいるのか?
  243. >>342
    メヒコは穀物やから
    オージーよりはずっとええよ
    アイルランドはどうやろうな
  244. ネトウヨって、なんでか収入を盛る癖あるよなw
  245. 豆腐とか豆食ってりゃ肉食う必要そんなに無いよね
    必ず食べなきゃいけないわけじゃあるまいし
  246. ここのバカパヨさんはレスバ系か
  247. >>412
    議論から逃げた奴が何言っても説得力ゼロ
    出直せ
  248. >>415
    嘘つく自覚症状あるんだね(^^)
  249. これで困るの関西人ぐらいだろ
    オレはカレーも肉じゃがも豚肉派だから何も問題ない
  250. 枝肉丸ごと買う中国と特定部分だけ欲しがる日本
    これが購買競争に負ける原因のひとつとも言われてる
  251. 無事衰退して行ってるな🤗

    将来的に純国産しか食べられなくなる
    虫、ドングリ、野草、雑穀、芋、沿岸魚というまるで原始時代に回帰できてネトウヨも満足だろう

    お米は中国原料の化成肥料が使えないので、上級向けにしか生産出来ません😇
    ネトウヨは10kg買うのが夢と言ってますが1kg買うのが夢になるのもまもなく
    下級向けは雑草で生えてくるアワヒエです☺
  252. ふるえるぞビーフ!燃えつきるほどミート!
  253. 中国は検査しねーから楽なんだよ
  254. >>1
    オージービーフがあるから別にいいかな
  255. >>34
    とうとう隠せないところまで来たね
  256. >>386
    まあまあ落ち着いて笑

    ベジタブルショックはあるかな…うちの近所に限って言えば(柑橘類)、国内産で殆ど賄ってる気がする
    それとたしかに農業希望の若者がかなり都会から移住してきてるみたいだわ
    伝承とかそういうことは、ITを使って〜みたいな報道が、ローカルニュースでは報道されてはいるがなあ…
  257. 国内産じゃなく和牛しか食べないこの俺がこないだウルグアイ産牛肉食べた
    柔らかいけど獣臭かった
    思ったより悪くはない
  258. 輸入がガチで不味いのはなんなの
  259. 輸入牛がマズいってより和牛が特殊すぎると考えたほうがたぶん正しい
  260. 和牛がやっと食えるわ
  261. あいつらが本気で消費し始めたら大変な事になる
  262. なんで豚さんだけ安定供給なん?
  263. 牛とか高くて食えん
    鶏とか豚ばっかり食べてる
  264. アメリカ牛が輸入禁止になっても全くなんの影響もなかった
    吉野家が困るだけじゃないの?
  265. 牛も豚も要らない
    魚や鳥だけの江戸時代が理想
  266. 中国スゴイ!日本ショボイ!…の結論ありきだからこんなアホ記事になる
    中国が自国で満足に畜産出来てないってだけだろw
    そのショボイ中国畜産も日本の全農グレインから飼料分けてもらってる立場だしな
  267. 日本国産和牛買い占めてみろよおおん?
  268. 嘆くほど普段牛肉食ってない・・・
  269. 供給側のアメリカもコロナで生産減っているみたいだしな
    落ち着くまでは仕方ないだろ
  270. 中国お金ないみたいだよ
  271. >>2
    国産も釣られて値上げしてんだろが
  272. どうしようもない
    これからこういうの増えていくんだろうな
  273. https://i.imgur.com/VlW3izd.jpg
    上級を除く日本人は飢えて死ぬ
  274. 最近「買い負け」って言葉が一般ニュースにも出るようになってきたな
    いい加減物価上げないと輸入品を買えない貧乏国家に成り下がるぞ
    ただでさえジャップは品質にうるさいのに金は出さないしオーダー量も少ない
    内需ガー競争ガーとか言ってないでゴミみたいな弱小企業潰して統廃合し、世界と戦える体制にしないとグローバルの競争で負けるよ
    売りも買いも
  275. 天然ガスも深刻だわな
  276. 全部コンテナ問題で中国関係ないだろ
    コロナによる外食低迷で食肉需要自体下がってる
  277. アメ公が中国とよろしくしてんの見るとプロレスなんだなあって虚しくなるよね、まだトランプの方がおもろかったわ
  278. なんかテレビではアメリカ牛値上げってのはコロナの影響で物流が滞ったりして輸送コスト増となり値上げと説明してたぞ。

    やはり中国のせいなのか?

    チーズとかも来月から値上がりでヨーロッパのチーズ職人さん達がコロナでロックダウンされたから値上がりみたいに言ってたぞ。
  279. 国産牛の流通が増えていい事だ
  280. そもそも牛肉は高いから買わない
  281. 牛あまり食べないから知らなかった
  282. ウルグアイ産でいいだろ
    穀物牛とか変なことやんないで
    原住民が食ってる肉食わせろ
  283. 鶏肉だは
  284. 牛肉大国のアルゼンチンから買い付けてもいいな
  285. トライアルだと199円/100gだったのが229円になったな
    卵もかなり高くなった
    そしてなぜかアボカドは安くなった

    豚肉はプラントで米国産ヒレが99円/100gで買えるな
  286. 一人焼肉やろうと思ったらこのざま