全文は、ここから確認してください。

菅首相ラストツイートに労いコメント殺到「誰がやっても大変な貧乏くじみたいな時期に…」 / ヤフーユーザーさんのご感想まとめになります。

コメントの数は、200個です。

  1. 1 shi***** 2021-10-04 16:03:01
    確かにこの時期は異例も異例なことづくしで大変だったと思う。
    色々言いたい人もいるだろうがまずはお疲れ様でした。
    14546 1232
  2. 2 ooo***** 2021-10-04 16:16:57
    批判もあったけど、公約はかなり達成してくれたよね。
    コロナ禍でなければ…という声には、確かにと思う。

    官房長官時代の方がイキイキしていたように感じていたし、縁の下の力持ちタイプだったように思うけど、こんな時代の中頑張ってくれた菅首相には感謝です。
    お疲れさまでした!ありがとう!
    12665 1299
  3. 3 *** 2021-10-04 16:07:55
    在任中は散々な言われようでしたが、迅速なワクチン確保や不妊治療の保険適用、さらには学術会議問題で胡散臭い学者を炙り出したことなど、その功績も正しく評価されるべきだと思います。人望や人材育成には疑問符が付きましたが、政策面は一貫していたかと。一年間お疲れさまでした。
    10184 1362
  4. 4 nza***** 2021-10-04 16:09:10
    誰がやっても貧乏クジ…
    まさにその通りです。ワクチン接種に相当力を入れられてました。十分にその成果は出たと思います。色々オリンピック等で言われてきたが国民は労うべき。そしてその声をマスコミはちゃんと届けてあげてくれ
    5392 645
  5. 5 iku***** 2021-10-04 16:06:44
    菅さんでなければ出来なかった業績はたくさんありました。特にワクチンの大量買付は現在の収束につながるものです。また携帯の値下げは本当にありがたかったです。本当の仕事師でした。
    5120 693
  6. 6 山田 一太郎 2021-10-04 16:12:21
    菅さんはよくやった。安倍政権の積み残しを確実にこなし、コロナ禍を収束させたのは全て菅さんの功績。

    最近、永田町では、こんな会話が流行っている。

    『ところで、菅さんが辞める理由は何かあったのか』

    『岸田さんになるくらいなら、菅さんのままでも良かったじゃないか』
    4161 666
  7. 7 ayu***** 2021-10-04 16:21:09
    コロナ患者がここにきて急速に減少、ワクチン効果の表れだと思います。
    ワクチン接種に力を注いで、1日100万人以上の接種を実現しました。
    他の人だったら、ここまで接種が早く進んでいたか疑問です。
    初めてのことで、大変だったと思います。
    お疲れさまでした。
    4119 552
  8. 8 jxm***** 2021-10-04 16:16:02
    電波行政へメスを入れた事、ワクチン対応、非協力的な医師会に対抗した自衛隊によるワクチン接種開始・・・・あげれば実績はいっぱいある。
    菅さん、お疲れさまでした。
    4114 495
  9. 9 sud***** 2021-10-04 16:16:31
    お疲れ様です。菅氏ご自身も望んでいなかった首相、安倍前首相の急遽降板のためまわりから担がれ大役を担った。ご自身でも思われいたと思いますが、ご自身 トップでなく縁の下の力持ち。本当は少しゆっくりされたらと思いますが、すぐに衆議院選挙。おそらく、コロナもあり首相就任から1日も休まれずだったと思います。本当にお疲れ様でした。
    3277 441
  10. 10 ohori 2021-10-04 16:19:38
    お疲れさまでした。

    安倍首相には、何があっても守ってくれる菅官房長官がいましたが、菅首相には、そのような官房長官がいなかったことが、最大の失敗でしたね。

    安倍さんをあれほど守ったのに、安倍さんに推薦を受けて任命した加藤勝信官房長官は、
    本当にひどかったですね。

    官邸にはいない、コロナは首相に押しつけて逃げる、広島での原爆記念日のスピーチに関しては原稿には糊はついていなかったなど言われるは、散々でしたね。

    まさに、後ろから弓を引かれた思いでしょう。

    菅さんが岸田氏に誘導されて、二階さんを切ると言わなければ、総裁選もどうなっていたかわかりませんが、ぼろぼろにされた可能性もあります。
    ある意味でぼろぼろになって辞めるよりもよかったと思います。

    あれだけかばったのに、最後に見捨てられた安倍氏に対しては、今後、菅さんがいろいろともっている隠し玉を出していけばいいのではないでしょうか?
    2733 417
  11. 11 sei***** 2021-10-04 16:29:16
    本物の政治家のひとつの例だったと思います。
    燻銀の様な、決してパフォーマンスに走らない、そんで持ってやるべき事は確実にやる。
    もっと評価されるべき人でした。。
    1544 159
  12. 12 grm***** 2021-10-04 16:26:54
    国民に向けての言葉は少なかったが、一つ一つ丁寧まじめに取り組んでやってこられた業績はきちんと残っています。ただ人気という点では無かったが、逆に人気だけの首相でも困る。一年前に応援してくれた派閥に裏切られ、無派閥の弱さを露呈してしまったが国民の為に働くというキャッチフレーズは実行されたと思います。近年になく記憶に残る総理だと思います。本当にお疲れ様でした。
    1490 159
  13. 13 rfa***** 2021-10-04 16:35:20
    思い出すだけでも、ワクチン、黒い雨、スマホ、処理水、最低賃金、学術会議任命拒否、皇室、五輪、抗体カクテル、酸素ステーション、ハンコ廃止、デジタル庁、韓国無視?、クワッド、電波法、病床確保・給付金等大幅予算措置等々、たった1年で、これだけ。このうちひとつだって、何年かかっても、出なかった方、大勢。
    1432 112
  14. 14 aic***** 2021-10-04 16:29:44
    野党のオバカさんや何も知らないコメンテーターたちは
    菅政権がコロナを拡大させたなんて言ってるけど
    菅政権だからあの程度で済んだと思っています
    そしてこんなにもワクチン接種が進み素晴らしい結果だと思います
    確かに不安や焦りもあったでしょうけど
    他の人ではここまでいかなかったかもしれません
    不妊治療など保険適用にしてくれたりで短命の割に成果があったと思いました
    お疲れ様でした。コロナが落ち着いて目の上のたんこぶが居なかった時に
    菅さんにはもう一度頑張って欲しいと思いました。
    1431 173
  15. 15 yjw***** 2021-10-04 16:34:39
    菅内閣では、
    不妊治療の保険適用(2020年9月)から、米国の福島産輸入規制の撤廃(21年9月)まで相当な公約実現しております。
    これは前総理よりしっかり働き上げたかと思われます。
    まずはお疲れ様でした。
    1378 114
  16. 16 han***** 2021-10-04 16:30:11
    コロナでなかったら 公約も頑張ってくれたし良い総理だったのだと思う。
    ただ足を引っ張る方や自分の保身だけを考える方が周りに多すぎた。やりたい事もやれなかったのだろうと思う。
    お疲れ様でした。
    1199 111
  17. 17 esa***** 2021-10-04 16:47:45
    先日、2回目の接種を終えました。正直、ワクチンは早くて来年だろうな、と思っていたので今年中に打てるとは驚きでした。
    前代未聞の事態に対し、菅首相初め、厚労省スタッフ、地方行政関係者、医療関係者、その他関係者のご苦労はいかばかりであったろうかと推察いたします。
    今の日本国民の一部の方ですが、表面的な事にばかり敏感で、裏方の苦労に思いを馳せる事が無い様に思います。
    重ねて、ワクチンに関わられた関係者の皆様、本当にご苦労様です。これからも宜しくお願いします。
    1014 119
  18. 18 yil***** 2021-10-04 16:55:50
    この1年間は、誰がやっても大変だった筈です。体調が悪くなり、2度も政権を投げ出した安倍前首相と比べれば、良くやったと思う。2度も政権を投げ出しておきながら、未だに政界で力があるのが不思議だ。今回の総裁選も、各都道府県の各得票と、国会議員の得票が真逆なのは、国民の声が届かないと言う事だろう。
    952 109
  19. 19 mio 2021-10-04 16:48:36
    この方は元々裏方さん向きだと思う。優しいところもあるし人望が無いとは思わないが、派閥に入って無い事も含め、なんだかアゴで使われやすい人だと思う。個人的には好きだな。
    887 101
  20. 20 rakugaki 2021-10-04 16:32:48
    長年、官邸で活動されて最後は似合わない総理職につかれたご苦労様です。やると言ったことはやる能力の高い政治家だったと思います。ただ話下手は国のトップとしては致命的。今後どのような立場になられても国の為になる活動をしてください。
    729 87
  21. 21 ily***** 2021-10-04 16:27:40
    安倍が何やったかな、と考え思いついたのは給食用の使え無いマスクを国民に配った位しか思いつかなかったです、桜を見る会、森友位しか記憶に無いです、安倍に比べると菅さんは国民の為に仕事されて、記憶にも残る事をされて、凄い総理大臣でした、選挙に勝てないから降ろされたんですよね、悔やまれます、能力あっただけに!
    689 83
  22. 22 fit***** 2021-10-04 16:34:38
    ワクチン接種や、東京五輪の完遂。僅か1年の短命内閣だったが、5年後、10年後には正当な評価がされる内閣になるのでは。
    648 66
  23. 23 t47***** 2021-10-04 17:16:51
    誰も経験したことの無いコロナ禍の中、火中の栗を拾わされたような、貧乏くじを引かされたような期間に、首相を務められ本当にお疲れさまでした。批判を浴びることもたくさんあったと思いますが、菅さんだから出来たこと、国民の半数以上がワクチン打てたこと、功績は素直に評価すべきだと思います。
    これからは派閥や重役を持たない1人の国会議員、令和おじさんとしての活躍を期待しています。
    585 59
  24. 24 jpdm 2021-10-04 16:50:17
    五輪の開催をすることと、ワクチンを確保することが引き換え条件だったのではないかと思ったのですが、真相はどうなんでしょう。
    だから、国民に避難されてまでも「安全安心に開催します」と五輪決行されたのでは?
    阿部さんの尻ぬぐいをきっちりされて、最後の最後できっちりと緊急事態宣言を解除されて、かっこいい首相だと思います。
    おかげさまで、昨日はいきつけの店に行くことができました。
    有難うございました。
    492 75
  25. 25 zec***** 2021-10-04 17:29:59
    安倍晋三が二度目の総理大臣を投げ出したもんだから、本人も本当はやるつもり無かったと思うしお疲れ様と言いたいですね。
    最後はその安倍晋三に梯子を外されたけど、コロナなんて誰もわからないし、もう少し説明が上手く出来てたらね。

    だいたい何で総理大臣を二度も投げ出しといていまだにこんなに力があるのかわからない!
    去年辞めた時も辞めて三日後に靖国神社に参拝に行ったり、1ヶ月も経たないうちに新聞のインタビューで良い薬が出来たからもう大丈夫って、そんなに早く良くなるなら休養でいいだろってその時思った記憶があるし。

    まあ、菅さんも安倍晋三みたいに腹黒くズル賢かったらもっとうまく立ち回れたかもね。
    とにかくお疲れ様でした!
    452 59
  26. 26 bxl***** 2021-10-04 17:54:13
    東北人らしい仕事ぶりで黙々と懸案事項を処理した印象です。ただ国民に対する発信力が弱かったが、コロナ禍で無ければどれほど実績を残したのだろうかと思うと、不憫な気がする。前任者の体調不良で急遽担ぎ出されて総理になったのは多分本人の意思では無いような気がする。本当にお疲れ様でした。2回も政権を投げ出した前任者は持病があるのだから引退したらいかが。
    438 44
  27. 27 stf***** 2021-10-04 17:10:36
    ほんとうに、そう。
    誰がやっても上手くいかないだろうって時期でした。その時代に菅さんに総理を押し付けたのは安倍さんです。
    菅政権の期間においてメディアで問題となっていたオリンピックを招致したのも安倍さんですし、アベノミクスも失敗だったし、桜を見る会、森友・赤木ファイル問題も解決してない。問題だらけになった途端、難病を理由に辞められましたが最近はお元気ですよね?
    安倍さんは菅さんがお嫌いだったんでしょうか?このコメントにはきっと批判が多いでしょうけど、私はなんだか菅さんが不憫だなと思いました。
    433 52
  28. 28 ter***** 2021-10-04 17:17:39
    大変な時期に、前任者A総理の尻拭いをさせられてお疲れさまでした。
    将来99代総理は、疫病(コロナ)対策で任期を終えたが、コロナが終息した時は
    国民皆が菅総理に感謝すると思います。ノーベル賞もんです。
    ゆっくり休養されてこれからに備えてください。
    捲土重来を期待しています。
    お疲れさまでした。
    414 49
  29. 29 lup***** 2021-10-04 18:48:10
    菅総理ご苦労様でした。
    貴方の功績は何と言ってもワクチン接種です。素晴らしい。日本国民の大半が忘れている、今の国連と言う組織では日本は敵国までは言わなくても敗戦国なのです。
    その中てワクチン絶妙なタイミングで確保して首相就任して1年退任の日に2回目接種終了が日本国民の6割超えです。
    文句ばかりの野党では絶対に出来ない芸当です。菅総理貴方は本当に日本国の為に尽くしてくれた立派な政治家です。心より尊敬の念と感謝の気持ちで一杯です。本当に、本当にご苦労様でした。
    347 28
  30. 30 shi***** 2021-10-04 16:38:07
    医療体制をなかなか構築できなかったのは大きな問題/失点だったけど、そのほかは特に大きな問題もなく良くやって頂けたと思うよ。

    誰がやってもうまく行くわけないパンデミックという異常時の政権運営としては合格点かなと思う。
    345 50
  31. 31 y1k***** 2021-10-04 16:20:48
    伝える事も政治家の仕事だし首相なら尚更。だからってパフォーマンスだけじゃ困るんだけど。
    演説や質疑応答が上手ならもっと評価されても良かったでしょうね。
    325 45
  32. 32 tur***** 2021-10-04 17:46:34
    貧乏くじ引きで大変な時期、ほんとによくやったと思う。安倍は大変な時期をとんずら、五輪強行、コロナ拡大、しかし、めげず、信念貫いた、その結果、五輪は感動残し、コロナはワクチンの効果で感染減少、非常事態解除、やっとこれからという時、さよならはあまりに貧乏くじを引かされた感じだ。菅さんは歴史がいずれ評価してくれる。惜しい、総裁選出て欲しかった。
    270 35
  33. 33 ten***** 2021-10-04 18:35:27
    これといった失策もなく、お約束の仕事は十二分に果たしたのに1年で辞任した事が不可解だ。説明不足とか棒読みとか文句が多かったらしいが、幼児相手じゃあるまいし、あの説明が分からないという方が理解力不足だ。まあ万事に言いがかりをつけるのがマスゴミ、リベラルの常套手段だが。おかげで本日、都の新規感染も100人以下になりました。菅さんのおかげです。いずれ再登板の期も来るでしょう。その日まで英気を養い剛腕を発揮される事を期待します。
    257 28
  34. 34 tos***** 2021-10-04 18:22:54
    確かに、誰がやっても大変な時期だったと思います。
    色々と批判もありましたが、決して私利私欲ではなく、国民のために一生懸命だったことは理解しています。私は安倍総理よりも評価されていいと思います。
    たら・れば、ですが、もう少し続けて、選挙後の人事で院政ぶってる長老達と距離が置けたら、もっと自分のやりたい誠実で実行力のある政権運営ができたのかなとも思います。
    お疲れ様でした。
    255 29
  35. 35 ckd***** 2021-10-04 19:43:03
    菅さん1年間本当にお疲れ様でした
    就任した時期が悪かったけれど、それでも素晴らしい業績を残していただいたと思います
    携帯電話料金や印鑑文化など、本当に不当な料金だったり無駄なところに印鑑を押して時間がかかったりという、今までずっと不満に思っていたところを改善していただいて本当にありがたく思います。
    本当に国民のために働く内閣であり私達の目線で色々な事を改善していただいた総理でした
    私は歴代の総理大臣の中で菅さんが一番素晴らしい総理だったと思います。
    日本の国民が、その菅さんのひたむきな努力、
    そして地道な業績にきちんと目を向けることができなかったことが一番悔しいです。
    口下手だけど目立たないけど世襲議員なんかにはない有言実行のところが好きでした。
    奥様も本当に控えめで素敵な女性だと思いました。
    ずっと菅さんに総理をやってもらいたかったです。
    本当にお疲れ様でした
    あなたは歴代最高の総理です
    251 23
  36. 36 car***** 2021-10-04 16:53:23
    安部首相より

    よくやられたと思いますよ。


    安部氏は安部のマスクの税金

    の無駄遣いといい

    結局さくら問題から逃避行

    したようなものです。


    対して菅さんは、アピール力

    に欠けましたが、携帯の値下げや

    ワクチンの普及に貢献され

    ました。

    安部氏よりよっぽどマシでしたよ。


    菅氏は貧乏くじで気の毒というか

    コロナが下火になって

    今度は

    岸田氏は当たりくじを引きました。
    246 34
  37. 37 s_y***** 2021-10-04 18:06:03
    不思議な世の中です。
    総理大臣を投げ出した安倍さんが、権力を維持して、火中の栗を拾った菅さんが、権力を失い。
    政治の世界は、どれだけ面の皮が厚いかで、立ち位置が決まっていくんだろくか?
    ハードワークと心無い中傷を一身に受け、身も心もすり減ったと思われる。
    国難を引き受けた総理大臣として、引退した方が、後世に語られる人となり、菅さんの価値が上がると思う。
    総理大臣辞めた人間が、いつまでも議員の椅子にしがみついている事ほど見苦しい事は無いと思う。
    230 27
  38. 38 nao***** 2021-10-04 17:33:05
    確かに貧乏クジ引いたと思います、しかしコロナ対策でワクチン接種が加速度的に進んで国民に安心感をもたらしてくれた事も事実です、私としては非常に感謝してます、もう少しやって欲しかった
    226 27
  39. 39 fie***** 2021-10-04 18:22:38
    前任者のやるべき事を背負って大変でした。心中お察し申し上げます。デジタル庁や子供の欲しい家族に人工授精費の補助とか、国防だ、改憲だより国民に沿った政策だったと思います。今の官庁は昭和の仕事のやりかたしています。菅さんは市政からの出だからの発想だと思います。庶民宰相です。お疲れ様でした。
    215 26
  40. 40 san***** 2021-10-04 18:33:21
    急に回ってきた首相職だったにもかかわらず、スマホの料金を下げさせ、中韓に毅然と対応し、ヨーロッパからワクチンを分捕ってきてくれてオリ・パラも開催させたし、今の野党では決してできない「国民のために嫌われ仕事を」やってくれた。裏方適性の人が「表のリーダー役」をよく務めたと思う。

    官房長官時代の仕事も含めて、必ず正当な評価を受ける時が来るはず。
    お疲れさまでした。
    201 14
  41. 41 かまきりあさげ 2021-10-04 16:15:05
    国民全員が納得はしていないだろうが、

    菅政権は、コロナをなんとかして来たとは感じている。

    好きなタイプではないけれど、お疲れ様でしたという言葉はお伝えしたい。
    200 46
  42. 42 lhk***** 2021-10-04 17:00:40
    誰がやっても批判しかでない時期。安倍氏は本当にいい時期に抜けて、しかもわが世の春を謳歌している。菅氏は恐らく持っていないんでしょうね。ただ歴史の教科書に歴代総理として名前が載る。それだけかな。総理としてやりたいことも多々あったでしょうけどコロナ対策に追われ、とにもかくにもお疲れ様です。
    193 33
  43. 43 zan**** 2021-10-04 18:10:55
    お疲れ様でした。
     体調が悪くなったと コロナ対応も、自分で一年延期にしたオリパラも完遂せず辞任した前の前の総理の仕事も菅氏は引き継いで行ったのに
     
     体調悪くて辞めたはずのその人から 総裁選の対抗馬たち画策されて、菅氏が官房長官として仕えてたころにはさんざん尻拭いしてあげてたのに、と一国民である自分から見ても 前々総理はひどい奴だなあと思いました。
     
     岸田氏が総裁になっても、高市氏や萩生田氏が幹事長や官房長官でないとか不満持っているらしいという報道もある前々総理ですが、そんなの当たり前だろと思います。
     こんな人を長年官房長官として支えてきた菅氏はすごい人だったんだなあと改めて思いました。
     ゆっくりされてください。
    188 22
  44. 44 sur***** 2021-10-04 18:45:20
    感謝を示す場がないのでこちらで失礼します。
    菅総理ありがとうございました。
    民間人から一国の総理になられた偉大な方だと思います。
    本当にたいへんな時期にこのような成果を出されて大半の国民は感謝していると思います。
    お疲れ様でした。
    173 18
  45. 45 kat***** 2021-10-04 17:49:36
    リーダーとしての推進力、発信力には欠けましたが、実務家としては素晴らしい政治家でした。また菅さんの力が必要な時が来ますので、暫く休んでください。お疲れ様でした。
    164 18
  46. 46 ewu***** 2021-10-04 18:33:06
    菅前総理お疲れ様でした。

    コロナ禍の中、オリンピックを開催して頂き、本当にありがとうございました。

    開催都市である小池都知事は、何の責任論にもならず、肝心な時に逃げ回っていた。ずるい奴だ!

    そのせいで、責任は全て菅前総理に向けられ、さぞかし苦しかったことでしょう。

    意地悪な記者の質問に、応えずスルーした事を捉えて、マスコミの批判に拍車がかかった。

    でも、応え無かったて正解でした。もし言い訳でもしたらネットで100倍叩かれていたはずで、任期一杯まで持たなかったに違いない。

    コロナは最後まで足かせになったが、本日までワクチン接種の加速などで戦い抜き、感染者数を押さえ込んだのはお見事でした。

    最後に引退はまだ早いので、少し休んだ後に、まだまだ日本の為に働いて下さい。
    151 22
  47. 47 mim***** 2021-10-04 18:24:32
    お疲れさまでした
    あんな時期の総理就任
    火中の栗を拾うのは勇気が要ったことだろう
    任期中はコロナの事でさんざんな言われようだったが
    明らかに自治体の不手際であることまで総理のせいにされてバッシングされていたのは同情を禁じ得ない

    まずは大好きなパンケーキを食べてゆったり休んでいただきたい
    橋下徹氏も言っていたが携帯電話料金引き下げなど評価すべき実績だってちゃんと残したのだから
    138 13
  48. 48 mor***** 2021-10-04 19:00:02
    まずはお疲れ様でした、安倍さんの二度目の任期途中での投げ出しの後、誰が引き受けても大変な時期ご苦労様でした。
    野党や、わけの判らないにわかコロナ専門家の批判や中傷に耐え、ワクチン頼みの一本足と批判されながら見事に10月中の目標を達成出来そうです、どんな仕事でも同じですがトップが期限を切って有言実行しなければ成果はでません、お見事でした。
    一つだけ残念だったのは、官房長官の人選ミスです、もう少し広報力のある明るい人が良かったですね。
    133 15
  49. 49 MakuroBouno 2021-10-04 20:22:38
    きちんと、仕事をされる方です。「誰がやっても…」この言葉につきます。

    この国難の時期に、協力するどころか非難するに徹した野党の心無い言葉にも、「責任者として、申し訳なく思います」。コロナ禍はあなたの責任ではない。寝ないで働かれていたのでしょう。

    政治屋ではなく、最高の公僕でした。同小渕さんのように過労死されなくてせめてよかった。

    「私は派閥がないもので、独りでしなければならないことが多くて…。」と、言い訳しない菅さんが最後にぽつりと言われたのがすべてを物語っています。

    政界引退しないでください。
    この時期でなく、
    「縦割り社会を変える。」と明・公言されたことへの、
    実行を心から期待しております。古い政界を、変えてください。
    無責任なことを言わない菅さんなら、きっと本当に出来るのでしょう。

    まずは、ゆっくり、お休みになられてから。
    本当に、お疲れ様でした。
    119 11
  50. 50 mar***** 2021-10-04 16:24:13
    貧乏くじ引かされながらもわが信念は貫き通す。雪国の男らしく黙って公約は果たしたのではないでしょうか。この方を批判している枝野を筆頭とする野党の面々自分たちは何をしたのだ?共産党と手を組み閣外協力だとかのきれいごとを並べ、政権交代だの膏薬だの偉そうに自分の将来を語るな。
    106 17
  51. 51 tak***** 2021-10-04 18:35:35
    野党の邪魔が入らなければ、ワクチン接種開始も2カ月くらい前倒しされていたハズだから
    今激減している日々の感染者数と重症者数の値が、総裁選が取りざたされる少し前に
    ずれていたハズだから、ここまで追い込まれる事もなく菅政権の支持率もさほど下がらずに
    無風の・・・もしかしたら無投票の総裁選になっていたかもしれないですね
    野党はワクチンの承認が拙速だ!もっと慎重にしろ!!とあの手この手で接種開始を
    遅らせたのに、夏にはワクチンの接種が遅すぎる!とか批判していましたよね
    ある意味野党の作戦勝ちですよね、多くの国民の命を犠牲にした作戦の・・・
    103 13
  52. 52 has***** 2021-10-04 20:08:13
    菅内閣を退陣させたのは、マスコミの偏った報道に煽動される世論のせいでしょう。
    コロナ対策でも賛成派と反対派を同数にした討論ってありました?
    世界的にはコロナの発生も少なく制御しても、マスコミは、他国の対策の方が優れているという報道には、菅内閣を擁護する評論家は皆無でしたし、偏向報道には、対抗できない暴力を感じました。何を言われてもやることはやる、意思の強さを感じた総理でした。
    本当にお疲れさまでした。
    97 12
  53. 53 tra***** 2021-10-04 16:58:14
    彼と安倍氏の違いは、ネットサポーターが擁護してくれるかどうかの差でしかない。第一次政権時の安倍総理もネットから攻撃され、しどろもどろの状態になっていた。しかし第二次政権では彼らを味方につけたため、そうはならなかった。菅総理も同様で、彼の発言が弱弱しくなったのはサポーターが擁護しなくなってからだった。それなのに今更労うだなんて虫が良すぎる。
    97 13
  54. 54 nan***** 2021-10-04 18:31:23
    菅首相が4月にファイザー社から一億2千本のワクチン契約をとってこなかったら今のコロナは収まってなかっただろう。それだけでも実務型有能首相でした。本当にありがとうございます。FOIP、学術会議が共産党に乗っ取られていた事実、携帯電話引下げ、脱ハンコといろんな業績を残してくれました。
    何故彼のような有能な首相がやめなければならないのか。
    96 7
  55. 55 hir***** 2021-10-04 18:28:58
    全くご苦労様でした。当初から現在の課題を着実に解決に結び付けていった手腕に敬服します。特に当事者能力の全くない東電に代わって処理水の海洋放出の決断をした事から始まってワクチン接種の目標設定と自衛隊による大量接種、職域接種等口先だけの河野さんと違って実績重視の姿勢は頭が下がります。実直な口下手な菅さんはこう言う時黙って見て判断して下さいと言う事も言えない人ですから・・・。とにかく道筋だけはつけたのですし、分かる人は分かっていますからゆっくり休んでください。
    91 13
  56. 56 tom***** 2021-10-04 19:39:54
    大変な時期に菅総理にお礼申し上げます。
    コロナにオリパラと同時進行はとても大変だったと思います。身近に助かった事は、携帯料金を見直して頂き、とても安くなり助かりました。ワクチン不足の後の米国への交渉もありがとうございました。アピールする事なく地味な対応でしたが本当にお疲れ様でした。
    90 9
  57. 57 kei***** 2021-10-04 19:40:16
    どこかのおばさんと違って、公約はできる限り果たした。
    表現の仕方が上手じゃないのが欠点だったが、ワクチン取得交渉も即座にしたし、国民の為にできる限りの仕事をしてくれた。
    自民党内では、無派閥と言う事で孤立してしまいそうだが、政治家は続けて欲しいと思う。

    ご苦労さまでした。
    88 10
  58. 58 yum***** 2021-10-04 19:46:43
    本当にお疲れさまでした。菅さんの大号令がなければこんなに早くワクチン接種が進まなかったと思います。体調を理由に総理の職務を途中で投げ出すような、しかも2度も、安倍さんは疑惑だけを残しましたが、菅さんは老体に鞭打って短期間に数ある功績を残してくれました。
    少しゆっくりしてほしいです。
    しかし、しっかり仕事をされる議員の方は足を引っ張られる世界なんですね…
    87 9
  59. 59 weu***** 2021-10-04 18:23:42
    選挙区の横浜市南区の横浜橋通商店街にも、お疲れさまでした。って、紙を貼っていたな。

    Pfizer, Moderna から最も効果のあるmRNAワクチンを国民全員分調達し、接種スピードは先進国では群を抜いて早く、それが、最近の感染者数の急減に繋がっているんじゃないかな?

    ある程度の道筋をつけ、光が見えてきたのが功績かな。

    立民じゃ、未だにワクチン接種が始まっていなく、地獄絵図だったかもしれない。
    84 11
  60. 60 kir***** 2021-10-04 18:16:40
    前総理ご苦労様でした!あなたの国民の生活困難。コロナ対策に特別に頑張ったことは国民は理解してます!菅さんの支持率が減少したのは麻生が裏で動いたからですねぇ麻生と喧嘩したこともあり麻生は幹事長と裏で動いて菅総理を自ら辞任し解散することを言われたのではないでしょうか私の想像ですが、まだ日本国民の為にするべきことあったことを残念ですねぇ。自民党内閣に麻生がいる限り日本国民は幸せになれないこと政治家も国民も理解してます!岸田総理も前もって麻生に副総理を頼んでことは岸田さんが総理当選する為でしょう!また同じ繰り返しの自民党内閣です!岸田内閣もすぐに解散することで、また麻生が裏で動いたら自民党は解散するべきです!日本国民の為に麻生を政治家から辞任させることが幸せになれる日本です!
    83 17
  61. 61 dan***** 2021-10-04 18:17:48
    こういう数々のコメントを見ると、在任中になぜこの声があがらなかったのだろうと思います。

    僕は労いコメントする資格もないですし、もっとやり方はあったと思うので、労う気も湧きませんが、後から労ってる方には在任中に言ってあげてほしかったですね。

    ただ唯一言えるのは、現総理よりもいい総理だったというコメントが今後溢れかえってくるのではと予想してます。それぐらいいわく付き物件内閣を組閣した現総理は怪しいという印象。
    82 11
  62. 62 t***** 2021-10-04 18:08:31
    人前で話すのが得意では無いが、
    1年でこれだけの功績を成し遂げたのは
    さすがと思う。
    はたして、岸田さんはどうなるのか。
    楽しみでもあり、不安でもある。
    76 6
  63. 63 wjq***** 2021-10-04 20:23:51
    最近はとても疲れているように見えて心配していました。たった1年でたくさんの実績を残され、国民のために尽くしてくれたと思っています。
    もっと、周りの方が支えて、アピール力のある方もいれば、もっともっと評価されていたと思います。
    私自身はとても感謝しています。
    74 10
  64. 64 kmd***** 2021-10-04 17:48:24
    菅さんをおろした自民党は何をしたいかわからないですね。皆さんが云っているようにこの一年誰が総理をやっても一緒だったと思う。特に安倍さんは自分の都合で辞任し、影では菅さんおろし。さすが自民党ですね。野党も弱いけど自民党もダメ。まだまだコロナは続くと思いますが同じ繰り返しで、議員・公務員は給与は下がらず、一般の社会人はまだまだつらいと思いますね。小泉さん他の候補者の応援に行かなくていいよ。都合の良いように使われないで
    70 14
  65. 65 igm***** 2021-10-04 18:47:30
    菅さんは、総選挙で自民党にマイナスに働く事を危惧して自ら身を引いた訳で、なかなか出来る事では無い。
    自民党議員達は、自分の事しか考えてない連中ばかりだが、もっと菅さんに感謝しなくてはいけないだろう。
    いち国民として、菅さんには感謝したい。
    選挙後は、少し体のメンテナンスをして、また頑張って貰いたい。
    69 9
  66. 66 eri***** 2021-10-04 20:28:22
    1年間だったけれど、菅さんの功績は少なからずあった。まず、あの得体の知れない学術○○にメスを入れたこと。反日学者は左翼系のマスコミに言いつけて大騒ぎをしていたが、最近では話題にもならなくなった。次に携帯電話の通話料の値下げ。家計では助かりました。それとオリンピック開催。コロナ禍の最悪の時によく出来たと感心した。けれど、一番良かったのは、前首相の奥さんと違い、菅さんの奥さんはしゃしゃり出なかったこと(笑)。
    それから、荒探しのように色々叩かれましたね。沖縄の式典に5分間遅れた、広島で8月の炎天下の中70歳の老人の話が1~2行抜け落ちた、広島のオリンピックの開催式で起立しなかった等々。よく我慢しましたね。。菅さんには日本が落ち着いて時に首相をやって欲しかった。もしかしたら、素晴らしい功績を上げていたかもしれなかったかも。
    本当にお疲れ様でした。戦後最も困難な時にありがとうございました。
    68 7
  67. 67 kaz***** 2021-10-04 17:47:45
    コロナ禍での働きは本当にすばらしかったと思います。多くの功績があったはずなのにマイナスな報道によりその功績がかき消されてしまったのが残念です。もう一度別の時期に手腕をふるっていただきたい人物です。
    まずは一年間本当にお疲れさまでした。
    65 10
  68. 68 ish***** 2021-10-04 17:38:35
    なんだかんだと言われるが、ピンチになって逃げた安倍に代わって頑張ったと思います、安倍はコロナ禍のオリンピックとコロナ対策で大変なのはわかっていたから病気を理由に逃げたと思われても仕方ない。菅首相はまさ安倍の穴埋め、凌ぎ総理と言われて、周りから色々言われながらも頑張ったと思います。偶然かわかりませんが菅首相何退陣に合わせてコロナが急激に減って行ってる。これは事実ですね。でも確かに6派があると思うけど、今は菅首相の退陣に合わせて減った、これだけでも菅首相の成果通り言っても良いかも?
    57 7
  69. 69 oka***** 2021-10-04 18:37:31
    まさに「貧乏くじ」ですが、淡々と色々進めてくれましたし、もちろん未練はあったでしょうが
    見事な引き際だったと思います。
    本当にお疲れさまでした。
    56 2
  70. 70 i******* 2021-10-04 20:05:53
    私の中では菅元首相は言う程、悪くなかったと思う。
    韓国、台湾がワクチンの手配に手こずる中、日本はその心配はなかった。
    これは、安倍前首相時代からしっかりやってきたのであって、功績は大きいと思う。
    それに、携帯電話料金の値下げ、デジタル庁の立ち上げ。
    外交も総理になって直ぐに米国に飛び、バイデン大統領と尖閣について、合意してきたし、韓国に対しては塩対応をちゃんとやった。
    わずか1年しかやっていないのに、メディアが言う程、悪い総理ではなかったと思う。
    ただ、口が重たいだけで、小説とかだったら主人公になるんだろうけど、現実はちょっと可哀想だった。
    55 9
  71. 71 tor***** 2021-10-04 18:41:23
    偶然なのかどうか定かでないが、安倍さんは新型コロナ対策で「マスク」や諸々の批判受けた結果心身疲れ果てて体調悪化して第二次政権をリタイヤした。そして菅さんが就任したわけだが、苦労も多かったと思います。でも最後まで体調崩してリタイヤすることなく頑張ったと、今は労ってあげたいです。
    54 8
  72. 72 ごんしち 2021-10-04 17:42:37
    本当にお疲れ様でした。

    オリンピックにコロナに誰がやっても完璧な結果は得られなかったてましょう。

    及第点以上の内容だったと思う。

    先の衆院選では地元で評価されるといいですね。
    52 10
  73. 73 mrr***** 2021-10-04 19:19:33
    なんというか本当にタイミングが悪かった感じ。
    今のコロナが落ち着いてきた時に、総裁選が開始する感じだったら、菅さんで続けられたかもしれない

    発信力の点では確かに問題もあったが、もう何年か菅政権が続いていたら色々と国民の生活改善に密着した政策をやってくれたと思うので残念。

    野党が「安倍・菅政治と変わらない」ってまくしたててるけど、現状では多分そこまで菅政治に拒否感もってる国民は居ないので、あまりいい戦略じゃないと思う。野党は自民党を貶すより、政策発信に集中した方が票取れるんじゃないかなあ

    他人の悪口ばかり言う人は信用されないし人気も出ないと思う。特に菅さんについては現状同情的な国民も多そうだからね。
    51 7
  74. 74 hir***** 2021-10-04 19:47:00
    手のひら返し。官僚に首根っこ押さえられてる議員では、ワクチン接種進まなかったかも。睨み利かせれる前首相だからの偉業で、後の世に語りつながれる事になるかも。今の総理では、無理でした。安倍元総理も無理でした。おまけにオリンピック、パラリンピック開催したなんて、歴代総理でこの偉業に相応は、蔵相時代の高橋是清さんくらいかも。まだまだ裏方で、国益のため、働いてほしいです。まだまだ、お疲れ様とは、言えないです。
    51 6
  75. 75 *●***** 2021-10-04 20:26:26
    菅首相、本当にありがとうございました!

    発信は少なかったけど、仕事に全身全霊で取り組まれ、その余裕がなかったのだと思います。

    緊急事態宣言では混乱したけれど、誰がやっても大変だったと思うし、ワクチン接種率も欧米に並び、スロースターターでも、確実に結果を出されたと思います。

    願わくば、官房長官として、また日本の為に活躍して欲しいです。
    51 9
  76. 76 icm***** 2021-10-04 19:58:05
    今まで余り政治に興味なかったんですけど官さんが総理に就任されて、政治、派閥等々勉強させて頂きました。こんなに尽力されて一生懸命に国民のこと思われてすごく伝わりました。私はまた官さんが総理に絶対なって頂きたくすごく応援してました。本当に残念です。こんなに困難な時期にご苦労様でした。またご尽力頂きありがとうございました。これからも頑張って下さいね。応援してます。
    51 9
  77. 77 t******* 2021-10-04 19:33:17
    菅さん本当にお疲れ様でした。
    タイトルの通り貧乏クジみたいな時期でしたが携帯は安くなりました。
    常日頃、携帯料金が高すぎると思っていましたので、私からすると、とても大きな功績だと思います。
    これからも我が国のために御活躍なさってください。
    48 4
  78. 78 wzy***** 2021-10-04 16:41:04
    菅総理良くやられました、お疲れ様です、誰がやっても困難な時期、前総理はコロナの火事場からさっと逃げ、マスコミ野党は評論家、批判だけ、野党など失敗を願い政権欲しいだけ、短期間に線路をしき成果は観戦傍観の岸田さんや大臣待ちの議員が持ち去らう、先駆者の悲哀、貧乏クジでしてね
    いつもの時代の現実でした、
    48 10
  79. 79 nct***** 2021-10-04 17:46:42
    阿部前首相が投げ出して、誰がやっても同じ結果だったと思いますよ。コロナさえなければ・・・。恨み節も聞こえますが、最初から出来レースだったんです。それ以外では良い政策結果だったと思いますよ。五輪の開催も英断でした。令和最大の悲運の総理になるかもしれませんね。辞めるなんて言わず。今後の日本を支えてください。
    47 5
  80. 80 jow***** 2021-10-04 18:46:14
    舵取りが難しい時期での就任は覚悟はしていたのだろうが想像以上だったと思う。
    それでもやるべき公約は果たしてくれた。
    タイプ的には首相向きというよりは裏方として粛々と仕事するタイプに見える。

    首相という仕事は、色々な意味でつくづく敵が多いと感じたのは私だけではないはず。
    ひとまず、お疲れ様でした。
    47 9
  81. 81 kac***** 2021-10-04 20:53:47
    ここ最近、見受けられなかった人の心の痛みのわかる首相と思いました。
    しばらくはこのような誠実な方は出てこない気がします。
    心が折れそうな時期もあったと思いますが、大変な中、実直に国を守ってくれたと思います。
    まずは、お疲れさまでした。
    46 6
  82. 82 rzt***** 2021-10-04 17:50:52
    今までの総理大臣だと「まだダラダラとやってて何も決まらない。何やってんだ」と思う事ばかりでしたが、菅さんに変わってから色んな事がこの一年の間に進んでビックリしました。それも平行してワクチン・オリンピック…

    今までの総理は何やってたんでしょうかね??
    本気度が足りなかった?菅さんの力量のおかげでそういったことが露呈してしまいましたね。

    本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!
    44 7
  83. 83 uw0***** 2021-10-04 20:12:38
    この雰囲気は無責任な感じであまり好きになれないね。誰がやっても大変だったと思うなら在任中から「誰がやっても大変なんだから何とか頑張れ」と守るべきだった。ダメだったならダメだったで急に労ったりせず静かに見送るべき。辞めるからと急に社交辞令だか余裕だかで綺麗ごとにする感じに、優しさより身勝手な無責任さを感じてしまう。自分が当人なら「ふざけんな」と思うだろうなー。
    43 6
  84. 84 bps***** 2021-10-04 17:27:08
    ある種の咬ませ犬の如く総理に
    されたようなものだしね。
    前代未聞のコロナ感染と言う事態に
    誰しもが何をどうするか手探り闇の
    中の行動の時期にだからね。
    安倍総理はある意味で逃げたようなもの。
    前例の無い事案に対応して出てくる
    批判を全部菅元総理に被せるみたいな。
    で、ある程度道が見えて来たら
    お役目御免でみたいに。
    たった一年で何が出来て何が見えたのって
    感じでしょ。まさにこらえた総理だったね。
    無我夢中だったと思いますよ。
    おつかれさまでした。
    43 8
  85. 85 laa***** 2021-10-04 20:05:19
    菅氏は安倍氏の負の遺産を受け継いだ為大変な一年であったと思います。安倍氏が逃げ出したコロナ問題、そして安倍氏の公約のオリパラ開催問題の是非、国民からのパッシングも受けさすがに精神的に参ったと思います。安倍氏の残仕事、これは誰が総理でも支持率は下がったと思います。菅氏も去年9月急遽総裁選に担ぎ出され、また党の支持率が下がれば支持はされず総裁選から降りる事になりすごく非情な政界だと思う。ここはかくし球を投げてみてはどうか?菅さん。
    41 7
  86. 86 mas***** 2021-10-04 20:09:45
    わずか1年でも、かなりの労力を要す1年であった。
    叩き上げ・孤高の存在としては、あらゆる方向から軋轢を受けたに相違ない。
    どの世界も「できる」人間は、「できない」人間から嫉妬という訳のわからん感情で軋轢を受けるものだ。
    少々のミスはあったにせよ、着実に確実に出来うることは成せたと思う。
    現在、総裁選後の処遇や選挙のことで、「できない」人間は大きな傘のしたに必死に潜り込んで、傘の力に頼ろうとしている。
    国民もこの様をよくよく観察し、どちらの人間に託すのか?責任は大きい。
    40 5
  87. 87 ake***** 2021-10-04 17:46:50
    とにかくお疲れ様でした。

    少し発信力に難がありましたが。
    政策の実現スピードは目を見張るものがありました。
    コロナ禍の有事の首相ではなく平時の首相であれば評価も違ったと思います。
    40 5
  88. 88 dai***** 2021-10-04 17:59:26
    菅さん自身に対する批判も多かったけど、コロナ禍で真っ先に「ワクチン」を確保しなかったら今の現状はなかったでしょう。 海外との折衝も含め、これが枝野含めた野党だったらこうはいかなかったでしょう。腐っても鯛 じゃないけど、やはり国政は自民中心でなきゃ・・と思い知らされました。 もう悪夢はこりごり! 自浄作用いかして健全かつ国民第一の政治をお願いします
    39 7
  89. 89 AngloSaxons FuryRoad 2021-10-04 20:47:03
    菅総理の発言通り10月にコロナの第五波を収束させた。
    菅総理の行動力とリーダーシップを評価すべきなのに
    発言が下手な程度で
    こういう有能な総理を追い落として喜ぶメディアは
    日本をダメにする。
    ネガティブな印象操作ばかり報道する
    マスコミを信用してはいけないって痛感するよ。
    あと1ヶ月総裁選が遅かったら
    実績で菅さんが続投してても不思議じゃない。
    本当にもったいない。
    38 2
  90. 90 yk_***** 2021-10-04 18:56:47
    参謀タイプとか言われてるけど、違うと思うんやよね。内政に関してはバランス無視してでも、思った方向にガツンと突破するタイプ。
    弱点は、その決定力故にプロセス無視するから口下手も相まって説明不足なのと、五輪みたいな権限がスコープ外の事案には気ぃ使いなところ。

    利権、しがらみで大胆な政策が打てないのが大デメリットの自民政権において、この一年は期待感高かった。
    稀代のバランサー岸田では、しがらみ自民に逆戻りで悲しいわ。
    38 5
  91. 91 s21***** 2021-10-04 19:35:05
    堅実かつキチンと実績を残したと思います。
    コロナに関しては与野党だれがやっても止められなかったと思います。マスコミの揚げ足取りも残念だった。発信力やインパクトは無かったけどこの1年いろんな事を実行してくれました。他の方じゃ無理だったと思います。思います連発してすみません。
    38 5
  92. 92 kil***** 2021-10-04 19:20:11
    発信力に課題はあったけど、公約も実行したしワクチン接種も今の段階で多くの人が受けれたのは実績だと思うね。
    34 1
  93. 93 eca***** 2021-10-04 20:36:13
    首相としては話し下手で国民に声が響かなかった事が残念だったけど、
    本当にこんな大変な時に、恐らく戦後最大の危機の様な時に、世界中がコロナ禍から抜け出せない時に、良く首相を引き受けてくれたと思います。
    地味でしたがコツコツと色んな公約を達成したり、ワクチンも世界的に見てもかなり行き渡り、2回目摂取済みが6割になったとか。
    出来ない首相では決して無かったと思います。
    お疲れ様でした!
    34 4
  94. 94 alo***** 2021-10-04 19:25:48
    菅さんは悪ではない。前のあの人がすべて悪すぎた。その影響が大きい。それなのに菅さんを弾くようなあの人らのあのやり方はなんだ?神様は見てるよ。改革によって許されまいな。そうならなかったら自民党も終わりだろう。
    ただ菅さんも組織人間だった。やりにくかったんだろう。だが、そこは総理大臣なんだから毅然とした態度で、「悪は悪」とさばければ、ここまで自民党の支持が下がらなかったのだろう。そう言う意味では菅さんは全てを背負い込み悲劇であったことは理解できる。責任を押し付けられた。第五波の際は五輪がからみ結果が全てだから余計に国民はクレームしたと思うが、まだやりようもあったかもしれないが、時期も悪かった。
    今は生き生きしているように見える。しがらみも気をつかう必要も無くなったから。
    仮に引退しても、やれることを短期にやったことを国民は忘れないよ。
    菅さん本当にあの人よりぜんぜんいいよ。
    34 6
  95. 95 g02***** 2021-10-04 18:20:06
    誰がやっても大変な貧乏くじみたいな時に、まじめに真摯に取り組んでいただいてよかったと思います。
    メディア向けの方ではなかったですが、しっかりと公約を果たし、実直で良い総理だったと思います。世間の評価が低すぎるのが可哀そうです。
    34 7
  96. 96 o*****tma 2021-10-04 19:54:15
    本当に、貧乏くじを引かされたなと。このコロナ禍での皆さんの政府批判を見て、常に思っていました。与党の誰がなっても、今の野党が与党になったとしても国民からは絶対文句しか出なかったと思います。

    総裁選に出ないと発表されてからの顔色がみるみる良くなって、本来の姿はこっちだよなと。相当なプレッシャーがあったのでしょうね。並大抵の精神力では出来ない職業だわ。

    余談だけど、コロナ禍になってから飛行場のライブ配信を見るようになりました。菅さんが外交に行く時、シグナス(エアフォース)を自宅PCからお見送りしていました。このご時世でなければ見てなかったかも。
    29 3
  97. 97 kuz***** 2021-10-04 17:42:32
    コロナ感染者が今の状況なら辞任もなかったかもしれない。本当に運の悪い首相だったと思う。まぁ政治家にとって運も実力の内かもしれないが。
    いくつかの政策は実現させたし後々一定の評価がされるとは思うけどね。
    28 4
  98. 98 ccn***** 2021-10-04 17:41:51
    前任の都合が悪くなると病気だと言って逃げた人の後で、コロナ対応で大変だったと思うね。信念をもって、携帯値下げやオリンピックを何とか実施して世界の笑いものにならなかったことは、功績かも。今度の総理にそのような信念があるか?
    23 3
  99. 99 don***** 2021-10-04 17:31:52
    何やっても批判されてましたからね。
    出口が見えなくてみんな不安な中でリーダーシップとってくれたと思います。
    もう少し喋りが上手いと最高だったと思いますが、結果オーライです。
    どうもお疲れ様でした。
    22 5
  100. 100 mfk***** 2021-10-04 18:10:41
    生真面目なんでしょうね。言葉足らずが無ければもっと評価されても良いかも。身の危険を感じて放り出した安倍よりは全然マシでした。
    まぁ総理に向いた人では無かったかもしれませんが、ご苦労様でした!
    21 4
  101. 101 ynx***** 2021-10-04 19:47:25
    菅さん、都合悪くなれば総裁職を辞職した安倍さんの後任総理として貧乏くじを引かれた事となりましたがご苦労様でした、ちまたでは議員辞職される話が行き交っていますが、政治圧力ない体になられるとすればご自身が考えられる今後の日本が進むべき道たるものを示して頂けないかとおもいます。
    20 3
  102. 102 tam***** 2021-10-04 18:20:25
    ハッキリしないもぞもぞした総理で色々言いましたが、よくよく考えたら逃げ出した安倍から引き継ぎしてコロナが一番大変な特に踏ん張って任期までやりとうされたから偉いと思います。
    逃げ出しといてコロナが静かになった時に総裁選を表に出ないで後ろから操る安倍なんかより菅さんはまともなんではないかなと思います。
    20 1
  103. 103 pho***** 2021-10-04 20:20:44
    菅さんありがとう。東北人のほこりです。やるべき事を、ひとつひとつ堅実にやっていただきました。私の周りにいる子供たちにはその姿を伝えていきます。やるべき事をやった人として。
    非難するのは簡単なことだとつたえます。
    19 4
  104. 104 shi***** 2021-10-04 18:08:45
    大変な時期に貧乏くじを引いたかも知れないが 一年ちょっとの間に色々と実行できたのも官房長官の経験があったと思う。批判も多かったがお疲れ様とお伝えしたい。
    18 2
  105. 105 bue***** 2021-10-04 18:43:25
    辞める段になってやっと評価されたか。ある種異常なバッシングであった。確かに至らない点は多々あったが、目立たないだけで功績もしっかり残した。
    菅さんはこれでお役御免となるが、岸田さんも恐らく同じ目に遭うだろうな。これはもう、そういうもんだと割り切ってもらうしかないよ。
    15 3
  106. 106 sak***** 2021-10-04 18:29:41
    この厳しい時期にお務めお疲れさまでした。国民や飲食店に我慢させてるのに医師会には病床確保を強く要請できなかったこと、必要とあらば10万円の再給付やると首相になる時言ってたのに行わなかった事、官房長官が発信力のない総理を守ろうという気概の人ではなかった事が反省点だと思います。
    14 0
  107. 107 ina***** 2021-10-04 20:24:50
    本当にご苦労さんでした。コロナ対策、学術会議改革、デジタル省、行革、オリンピック、韓国と過去誰もこんな多難な問題に取り組まなければならなかった総理大臣はいなかった。口下手なためマスコミ、野党から叩かれ、ついには身内(自民党、岸田氏先鋒)から見限られた。責任感の強い菅さんだから引き受け、自ら権力にしがみつかず勇退した。尊敬する。
    13 4
  108. 108 hit***** 2021-10-04 22:33:46
    終わったら急に労い、成果を褒める言葉に違和感を感じます。統計学を勉強すればわかることと思いますが、内閣支持率は多少のブレはあるものの、全国民の総意の数字であって、支持されていないのは明らかです。だったら在職中、もっと激励のメッセージを送ってあげれば良かったのにって思います。
    12 1
  109. 109 :-O 2021-10-05 01:44:18
    お疲れさまでした。
    本当に大変な一年間。逆風に雨やら槍やら飛んできても誰も守ってくれず、真正面から受けて、しんどかったと思います。(加トちゃん何しとんねん!)
    仕事人としてはもっと仕事したかったろうな、やりたいことたくさんあったろうな、と思います。
    でも本当に一年間の功績は先々評価が上がると思いますよ。大変なご苦労の中、お役目本当にお疲れさまでした。
    11 2
  110. 110 mu****** 2021-10-04 21:43:02
    ここにきて管さんへの労いコメントが増えていますが、今頃こんなコメントを送るんだったら、猛烈に批判されている最中になぜ擁護してあげなかったんでしょうか。
    これは、ちょっと理解の外ですね。
    それと、貧乏くじみたいな時期にわざわざ総理大臣に立候補したのは管さんですからね。
    それを気の毒だと言うのも違うと思いますが。
    11 1
  111. 111 gin***** 2021-10-04 18:01:46
    安倍が途中で逃げ(2回目)
    一番大変な時に菅さんが
    やらされたんだと思います
    お疲れ様でした。

    まさしく貧乏くじを引かされたと思います
    分かったような事を言って失礼ですが、
    やっぱり菅さんは縁の下の力持ちみたいな
    役職が自身の力を発揮できるのかなぁ、、なんて
    感じました。

    でも
    お疲れ様でした。
    11 1
  112. 112 k_o***** 2021-10-04 18:59:09
    我が家は家族3人の携帯電話代が年間10万円以上安くなりました。 オリンピックもコロナワクチン対策も野党とマスゴミに叩かれながらもやり抜くことが出来たのは、菅さんだからですよね。 説明下手でしたが本当の仕事人だと思います。 ご苦労様でした。
    引き続き日本のためにご活躍をお願いします。
    11 3
  113. 113 trd******* 2021-10-04 18:18:29
    大変な時期にお疲れ様でした
    たった一年なのに携帯料金を下げてくれた菅さん
    数ある政権の中で、国民の生活にプラスになることをしてくれた唯一の総理だと思います
    11 1
  114. 114 xzk***** 2021-10-04 18:25:48
    本当に良くここまでコロナに立ち向かいます、ワクチンの接種率を上げてもらい国民の私たちは喜んでいます。コロナ以外の政策も菅総理でなければ出来なかったと思います。本当にお疲れさまでした。
    11 2
  115. 115 fwb***** 2021-10-05 01:29:59
    分科会とマスコミに潰されたような菅内閣でしたが、
    公約の実現、実績の多い内閣でした。
    まがりなりにもコロナを収束させ、ワクチンを希望者に届けたことは、高く評価されるべきだと思います。
    オリンピック開催については、後世が評価してくれるのではないでしょうか。
    10 2
  116. 116 Beobachter 2021-10-04 20:20:00
    緊急事態宣言が必要な程に毎回感染者を出し続ける国民に毎回本当苦労したと思いますよね。
     緊急事態宣言発令中に何の感染予防対策しないで遊びまわって感染したら国が悪い、菅が悪いと言うアホ国民に対して本音を言えたら少しは気も晴れたかもね。
     ある意味日本の歴代首相で最も大変な時期に首相になったのが菅首相の不幸だったのかも知れない。
     身勝手で我が儘な国民のせいで毎日生きた心地しなかったと思うが、少しは肩の荷を降ろして気を楽にして欲しい。
     ダメな国民のせいで気苦労が絶えなかったと思いますが本当にお疲れ様でした。
    10 2
  117. 117 gag***** 2021-10-04 19:16:46
    本当に大変な時期 お疲れ様でした、
    答弁の棒読み 時には気力の弱さ 2Fの操り人形的な 辛口のあるいは マスコミの 扇動的な批判や 評価もありましたが…

    はっきり言って だれがやっても 100点なんて
    ありえない 難しい 梶とりでした…
    …パフォーマンス と 今も思われているかも知れませんが、、小学生が 交通事故で亡くなった 現場に 足を運び 手を合わせていた姿は
    今でも 覚えています…(*☻-☻*)
    10 0
  118. 118 mea***** 2021-10-04 19:04:45
    公約通り「働く内閣」でした。現在コロナの感染が抑えられているのも菅さんの功績が大きいと思います。政策の成果も、短い期間で精力的に実現されたと思います。もう少し長いスパンで菅政権を応援できなかった事は残念です。本当にお疲れさまでした!
    10 4
  119. 119 k_u***** 2021-10-04 17:52:01
    確かに無責任に放り出した安倍の後のコロナ真っ只中という
    大変な時期に逃げ出さずに踏ん張って頑張ったなと思う。
    誰がしても批判だらけやったと思うしね。
    本当にお疲れ様でした。
    責任感から解放されて少し羽伸ばしてください。
    10 1
  120. 120 pat***** 2021-10-05 08:14:02
    ここにきて菅総理の実績を評価するコメントが増えて来ている。

    菅総理の在任中、マスコミ報道を信じ翻弄され菅さんを批判して来た国民は反省した方がいいと思う。 

    菅総理が143日間休まず働いて来たことをマスコミから報道されると労働時間の長さではない結果だとのコメントが多く批判ばかり。
    実際143日間働いた経験を持つ人は殆ど経験が無いと思う。

    休まず働けば疲労から顔色が悪くなってくるのは当たり前でその写真を報道してダメ出し報道、それを信じる国民達。

    我々はもっとマスコミ報道に翻弄されるのではなく
    実績を正しく理解、判断できるよう努力した方がいい。
    9 1
  121. 121 ica***** 2021-10-04 18:18:00
    最後だけ労いのコメントばかりに違和感ありますね。
    つい先日まで批判的なコメントばかりだったのに。
    取り上げる側、コメントする側どちらも、
    良いものダメなものそれぞれ偏りすぎずにやってもらいたいものだ。
    9 0
  122. 122 pna***** 2021-10-05 01:56:58
    前例がない手探りの状況の中、ワクチン接種を進めてくれてココまで感染が抑えられた事は絶対に評価に値すると思います。(説明が足りない等の不満はありましたがw)野党によるワクチン輸入等反対がなく、あと3ケ月導入が早ければ…オリンピック開催方法や感染者数も変わっていたかもしれませんし。体調が…と言って途中で総理職を投げ出しつつ議員は続けるという意味不明な無責任な人とは大違い!お疲れさまでした。
    8 2
  123. 123 ume***** 2021-10-04 20:55:57
    真逆の小見出しの記事もあるだろう。マスコミなあまりに誘導しすぎる。悪意もある。菅さんはよくやったと思う。公約を守ったか否かでは、歴代と比べてもトップクラスだし、何よりオリンピックをやり切った。ありがとうしかない。
    8 1
  124. 124 ugj***** 2021-10-04 20:53:44
    マスコミが煽り、2階に横やり入れられた中で休みもろくに取らず働いてくれたことに感謝申し上げます

    いろいろな苦労の中で少しでも国民のために働いてくれたことは事実ですから、まずは労いのことばをかけるのが人間らしいと思います
    8 1
  125. 125 ***p*** 2021-10-04 22:12:36
    引退表明前後で評価が180度変わっており、作為的なものを感じる。恐らく自民工作隊が引退後に一斉にスガアゲコメントを大量にアップし、ネトサポがそれに同調したのだろう。

    客観的に見れば、スガ政権はアベ政権の延長線でしかなく、評価できる部分は少ない。経済は衰退を続け、外交は韓国を敵視して東アジアでの孤立化を招いた。コロナでは専門家無視の対応を続け、感染爆発を招いた。ワクチンの功績をヨイショする人もいるが、認可に手間取り、英米より半年遅れ。未曾有の事態に良くやった、という声もあるが、原発事故の際にそういうこという声はほとんどなく、自民に甘々な評価が作為的。
    8 4
  126. 126 vet***** 2021-10-04 21:15:34
    上手いこと逃げ出した安倍をどう思っているか聞いて欲しい。

    確かに貧乏クジだったと思うけど、誰がやっても同じではなかったと思います。
    対策も大切ですが、なにより国民に伝える力が圧倒的に弱かった!
    発言に説得力があれば、ここまで批判されなかったと思います。
    7 0
  127. 127 ぱおんぱおぱお 2021-10-05 01:35:51
    一番大変な時期に就任して在任期間は短かったけど(当初からの予定通り?)、それでも記憶に残る多くのことを成し遂げてくださったと思いますよ。

    ワクチン接種を強力に進めたのはもちろんのこと、オリパラを中止にしないで実現させたことも歴史に残ります。公文書から印鑑を廃止したこともものすごく効果が大きいし、携帯電話の料金を引き下げたこともこれから影響が出てくるでしょう。

    会見で自分の言葉で語るのは苦手だったようにお見受けしましたが、やることはしっかりやってくださいました。ご立派だったと思います。
    7 3
  128. 128 cel***** 2021-10-05 01:19:41
    菅総理が辞任される頃にコロナの新規感染者数も急速に減ってきました。菅総理が頑張ったワクチンの成果が明白になってきたような皮肉なタイミングです。五輪の逆風の時はマスコミやコメンテーターにもさんざん叩かれて気の毒だった。短い就任期間中に携帯値下げや不妊治療の改革を迅速にやってのけ、公約やり遂げるのも早かったですね。菅さんは決してブレてなかったです。今後も政治家としてのご活躍を期待しています。
    7 1
  129. 129 pig***** 2021-10-04 23:50:31
    菅さんを叩く人沢山いるけど、私的には凄く頑張ってくれた方だと思いますが。

    このご時世誰が総理になっても同じ事だったと思うけどね。

    そんな中頑張っていたと思いますが。
    ワクチン接種早く打てる様になったのも菅さんがあの手この手で対応してくれたお陰だと思うし。(私はまだ未接種だけど。今月ようやっと予約取れましたが)

    こんな訳分からない疫病でどうすれば良いのか
    だから緊急事態宣言出したり解除したりの繰り返し。誰やっても同じ事だったと思います。

    ここ数ヶ月、死んだ魚の目になっていたけど、とりあえず、ゆっくり休んで欲しいです。

    お疲れ様でした。
    個人的に安倍元総理より、菅さんの方全然良かった感じです。
    7 5
  130. 130 ola***** 2021-10-05 07:29:23
    うつ状態だったのでは、と思ってしまう。バッシングがすごい中、逃げずに全うされたのは本当にすごい。
    総理大臣て、普通の感覚の人はなれないんだよね。普通の感覚の人だと小渕さんみたいに病気になるし、1億人もの人の長になるってすごい責任感なのだと思う。
    任期中は私もマスコミに踊らされて批判していました。これからはマスコミに誘導されずに自分で調べ自分で考える力を身に付けたいと思います。
    6 0
  131. 131 kem***** 2021-10-05 15:55:55
    コロナ禍で大変な中、日本のために働いていただき、ありがとうございました。

    ワクチン接種も進み感染者も激減、携帯料金値下げ、処理水海洋放出、土地利用規制法整備、デジタル化、押印廃止、学術会議の左翼活動者任命拒否、従軍慰安婦表現訂正閣議決定、東京五輪開催等々、感謝しかありません。
    他の方ではこれだけ実施するのは無理でした。再選していただきたかった。

    放送法・電波法改正を打ち出してからのマスゴミの凄まじい攻撃には、開いた口が塞がらない状態

    処理水を汚染水と報道したNH拳は国会で陳謝せず、菅首相の退陣報道後、学術会議任命拒否された教授が出たのには茫然自失。
    恐ろしい程のマスコミの煽りは改善していかなければならない問題だと強く感じます。

    多くの仕事をこなしていただき、感謝しています。かなりお疲れのようですし検査等して、ゆっくり心身休めて下さい。捲土重来、期待しております。
    6 1
  132. 132 akz***** 2021-10-05 06:01:20
    確かに誰がやっても大変な貧乏クジだったとは思うけども、
    「よりによって引いたのがコイツかよ」って言うくらい酷かったんじゃないか?

    この大変な時に呼び掛けが国民の心に響くくらいのリーダーシップ、言葉の力があればまだしも、棒読みで良いなら各分野の専門家が説明すれば良いわけで、これで褒められるなら誰がなっても良かったろ。
    6 3
  133. 133 pmt***** 2021-10-04 22:55:22
    専門家たちからの、例えば「大規模な検査と保護隔離が感染抑制の基本」の提言を徹底的に無視し、そのくせgotoや五輪で医療崩壊まで起こして、入院もできずに死者を出した菅義偉、スガ政権を感謝するとは、どういう神経をしているのか。

    どう感謝しようと、その医療崩壊を起こし、公助をとことんケチり会社を潰した
    ことに変わりはない。

    それらを無視するマスコミも何を考えてるのか、フシギでフシギでたまらない。
    そういうところが、【人間の残虐性の象徴】だ。
    6 1
  134. 134 bea***** 2021-10-04 21:11:11
    お疲れ様でした。難しい局面での舵取りであり、誰がやっても厳しい評価になるでしょう。ただ、仕事師としてきちんと実績は残されてます。歴史の中で、評価されると思います。
    6 3
  135. 135 ヤマネコ 2021-10-05 09:18:30
    出馬しない事が決まってから、色々なネット配信番組で菅総理が一年余りで成し遂げた多くの成果を報じていた。
    でも、なんでもっと前からそういう話が出ない?と、いう疑問も有ったし、
    地上波では相変わらずの批判論調が中心だった。
    これでは地上波の世論誘導と言われても仕方がないだろう。

    菅首相は突破力は有ったが、発信力が無かったというのはとても残念では有ったが、
    欠点を十分に自覚し、広報官みたいなものを立てても良かったのかな、、、
    更に自民党がFOX TVみたいなものを立ち上げて、野党や辛口左コメンテーターを呼んで、
    ガンガンディベートしまくる媒体を作るなんてのも良かったように思う。

    でも、今回の総裁選~衆院選の流れは、若い有権者が覚醒するチャンスだと思う。
    そういう意味で、河野広報本部長には衆院選まで激烈に頑張って欲しいと思う。
    やはり、ネットメディアを積極的に利用し、地上波に拮抗して欲しい。
    5 1
  136. 136 tos***** 2021-10-04 20:46:02
    菅氏の良かったことは、最後まで政権に縋りつき、混乱をもたらすことをしなかったこと。
    政権を担う姿は、中間管理職のように、一人精いっぱい働いて精魂尽きた姿に終始。

    トップとしての政治家像と菅氏は、全く異なるタイプだったことが、失敗要因。

    大統領、君主と同じく、首相は、細かいことに口を出さず、大きなピクチャーの上で、政治が動く様子を客観視し、目標に向かうように指示を出す姿が望ましいが、菅氏の場合それができなかった。

    派閥の長のような経験がなかったことも能力不足を露見させた。
    経験豊富な安倍氏の下では、菅氏の欠点は、表面化しなかったが、最高位に登った時、欠点が露呈。
    不幸は首相に相応しい参謀的なスタッフをそろえられなかったこと。
    杉田氏が、日本学術会議推薦を拒否した際に、優れた参謀であれば、学者に反対されることを予測し、真正面から拒否することをしない重厚な組織を構築できなかったのが敗因。
    5 1
  137. 137 z※※※※※ 2021-10-04 22:22:06
    たいへんな状況の中でごくろうさまでした。1年少しでしたが、地道に実行されたのはわかります。ただ二階氏を忖度された分、要らない批判を受けられたのではないでしょうか。ワクチン接種が7月に現在の状況ならまた違っていたと思います。それと携帯電話代はめちゃくちゃ助かっていますよ。
    5 1
  138. 138 t_a***** 2021-10-05 08:14:59
    菅さんは辞める+コロナが落ち着いてることもあり、今までの批判が嘘のように消え、賞賛のコメントまである。
    そして自民党はその勢いで選挙で勝とうとしている。
    国民の人は正しい判断するのか、マスコミに踊らされていないか。
    今回の選挙は冷静に判断して投票してほしい。
    私は忘れない、コロナや五輪で政府が国民を無視した政策しかしなかったことを。
    国家の危機に本性を見せてくれた、しばらくは自民党を応援することはないだろう。
    5 2
  139. 139 mad***** 2021-10-04 21:15:35
    派閥に締め付けられてガチガチになって言いたい事も言えなかったのでは無いかと今は思える。
     今横のテレビで岸田さんがカミカミで棒読みしてますが、やっぱり菅さんの方が数倍良かったんじゃないかと思えます。但し、今の自民党ではやはり菅さんの価値は発揮出来ないでしょうね。
    5 1
  140. 140 弱者がいつも犠牲になる。 2021-10-04 18:21:15
    確かに誰がやってもコロナは難しい

    安倍晋三さんが10万配ってアベノマスク配って病気で辞めて菅政権にお疲れ様でした。

    2日目のワクチン接種終了後 医師が布マスクは何にもならないから不織布マスクを使ってください  感染予防にこれからも努めてくださいと言われておりました。

    アベノマスクは布マスクじゃなかったかな?
    何にもならないの?
    給食当番やる時も使い捨て不織布マスクを使った方が良いのでは?
    5 0
  141. 141 t01***** 2021-10-04 23:59:49
    批判してた連中も辞めた途端に労わりの言葉を言ってそう。
    辞めた後に労わってもどうしようもないよ。
    なんで任期中にこの言葉が出てこないのか不思議でたまらんよ。
    任期中に応援してあげればもっと菅首相も働きやすかっただろうし、
    もっと功績も残せたかもしれない。

    一番むかつくのは国家権力を批判する俺達カッコいい!これぞジャーナリスト!って勘違いして任期中は8割以上批判しかしてなかったマスコミ連中がこういう記事を出すこと。
    最後に良いこと言ってあげたから今までの事は水に流してね?って言ってるみたいでものすごく気持ち悪い。
    5 2
  142. 142 miy***** 2021-10-05 00:09:47
    皆さん、本当に思っていますか?
    もっと徹底した、コロナ対策は打てたはずです、経済優先で、進めたせいでオリンピック後の患者数字激増、何万人の方々が亡くなったことでしょう、何人の方々が失望した日本に自殺をしたことでしょう、私は、最低内閣だったと思います。日本人は本当に最後は優しい、やられた苦しみは忘れないでほしい、衆議院選挙は是非、この苦しみ憎しみ憂鬱感をぶつけましょう
    5 3
  143. 143 imori 2021-10-05 10:42:10
    どうも雰囲気的に、誰がやっても大変だったろうし、お疲れさまでした、みたいになってるけど、それで済ましてはいけないと思うがな。菅さん含め、内閣の能力が低かったことは事実なので、総括・反省はしないと。失敗は許されないのが内閣総理大臣。途中で投げ出した安倍さんは論外で、それと比べれば、という話でもない。
    4 0
  144. 144 zar***** 2021-10-04 22:11:33
    菅氏は良くやったと思うが、安倍問題をきちんと解明しておれば国民の支持は下がらなかったと思う。
    又、安倍が「日本モデルでコロナを封鎖した」などと浮かれないで早くワクチンの買い付けに着手しておれば、3か月前に今の状況になっており、「後手続きだ」と非難されることも無かっただろう。菅氏は運が無かったと云うことだろう。
    岸田も早めに安倍を退治しておかないと短命になるよ。
    4 0
  145. 145 o***** 2021-10-05 09:21:58
    結果的に一番大変な時期を担当した事で、1年半である程度の道筋はできてきた。
    支持率などはメディアを盛り上げるための数字であり、本当に仕事をしている人は一般社会でもなかなか評価されない。
    退任してそれを知る国民が増えたのではないのでしょうか。

    次のステージでの活躍も楽しみにしています。
    4 3
  146. 146 kensu606 2021-10-05 00:13:34
    今までにない目に見えないコロナで大変な時期なので、誰が総理でも同じ結果だったと思います。
    しかし、当初は反対意見も多かった東京オリンピックを開催してくれた事は、私は英断だったと思います。結果として国民も喜んでテレビ観戦していたと思います。
    コロナもワクチン接種の効果が出てきていると思いますが、感染者も減ってきました。
    1年ぐらいですが、実績は残したと思います。
    お疲れさまでした。
    4 3
  147. 147 dqs***** 2021-10-05 10:19:15
    菅さんお疲れ様でした。発信力が弱い以外はしっかりと仕事をさせて、ワクチンも公約も果たして、とても良い総理大臣でしたね。こんな状況を考えると適任でした。ここでの辞任も最初から考えていた事でしょう。次の内閣がどのように日本を再生するか期待しています。
    4 2
  148. 148 アルバイト学生 2021-10-05 08:03:57
    突然体調不良を理由に国を投げ出した安倍氏の後を受けて、敢えて火中の栗を拾われた。
    マスコミの執拗な叩きにも屈せず淡々となすべき事をこなしておられた。
    昨年11月には二階氏を抑えてGoToトラベルを停止させ、ワクチンも非生産国としては異例の早さで全人口の2倍近い数の契約を取り付け、その豪腕を奮ってあっという間にワクチン接種率を世界トップクラスに持ち上げた。
    コロナ以外でも政策通であるところを如何なく発揮され、携帯料金適正化、デジタル庁創設、こども庁創設など、1年程度であった事を思うとまさに矢継早に未来を見つめた整備をなされた。
    国内では賛否が大きく判れるが、このコロナ禍でのオリンピック開催は世界中から称賛を浴び日本の地位向上にも大きく貢献したと思う。
    激動の一年間、火中の栗を拾う一年間、本当にご苦労様でした。
    4 2
  149. 149 sbz***** 2021-10-05 07:56:00
    そもそも平時なら総理にはなれていません。
    このコロナ禍だからこそ、総理になれた方です。

    もっと言えば、岸田さんが総理になるくらいなら自分が出馬するといって総理になった。

    抜群の成果を挙げられましたが、現在の法律では強制力の強いコロナ対策を行えず、どうしても弱い拘束力で長く縛り続ける緊急事態宣言の延長に次ぐ延長で、国民のフラストレーションが溜まり、自身の伝える力の欠乏も相まって、短命政権となりました。惜しい人を交代させたと思います。
    4 3
  150. 150 bbk***** 2021-10-05 10:07:59
    阿部さんの体調不良で選ばれ、長くはやらないとは知っていたが、最悪な状況下での首相就任で大変だったはず。 誰もが初めての経験で手探りの中、休みも取らずよくやってくれたんじゃないかと思う。 ただスピーチが何の抑揚も無く無表情で淡々と話して、発信力やリーダーシップに欠けていたのは否めないな。
    4 1
  151. 151 dai***** 2021-10-05 08:11:00
    一番の爆弾だった五輪とデルタ株を乗り越えて、いまの感染の収まりまで導いた。その間に携帯の料金も下がったし、省庁デジタル化の流れもできた。安倍さんが突然放り出した政権を引き継いだという状況を踏まえてもよくやったといえるんじゃないでしょうか
    4 1
  152. 152 slu***** 2021-10-05 12:00:04
    誰もコロナ禍の大変で難題な年に
    首相なんてやりたくなかったでしょう。
    うまくいかなくても当然だからだ。
    批判されるのは最初からわかっていた。
    それを引き受けただけでも
    菅首相には感謝したい。
    しかし、実行と実務派の人物だけに
    やると言ったらやる人だから
    出来たのでしょう。
    約1年の在任期間にしては色々やった首相でした。
    五輪も会場や選手村では大クラスターは起きなかったし、大会はじゅうぶんに成功である。
    ワクチン接種も始めるのは遅れた割に
    結局は欧米のペースにかなり追い付いている。
    首相を退任されてから重荷をおろせて表情も明るくなられた感じがします。
    お疲れ様でした。
    4 2
  153. 153 reborn 2021-10-05 08:04:54
    やると言ったらやる、やらないと言ったらやらないとあまりにも頑固で頑なで柔軟性がなさすぎる性格が災いしたな
    首相としてコロナ対策や経済再生のための確固たるビジョンがなかったし、国民への説明もできなかった。長老への忖度気質が抜けきらずに周りの意向でしかかじ取りができなかった印象しかない。
    一国家のトップとなったからには、官房長官時代とは違った手腕が必要だったにもかかわらず、とてもその器ではなかったとしか言いようがない。退任に際して擁護するコメントや気の毒だというコメントが多いが、それでもダメな人にはダメという評価しかできない。
    4 2
  154. 154 oce***** 2021-10-04 22:02:21
    『誰がやっても大変なときに…』そう言って労を労うのも一つの意見。ただ、自分で『火中の栗』を拾ったのです。未曾有の危機、新型コロナ蔓延の中で自分で首相の座を選んだのです。よく、総理大臣はなりたくてなれるもんじゃない、周りの後押しがなくては、なんて聞きますが、それでも最後は自分で決断するんですよね?だったら、もっとしっかりやっていただきたかった。
    4 0
  155. 155 ejg***** 2021-10-04 23:57:24
    安部首相の後コロナの件で不器用ながら一生懸命頑張って来たと思います実直な性格ゆえに不器用差が目立ったみたいですけどかなり気苦労があったと思いますおかげでワクチンも打つ事もできましたし菅総理なりに頑張ってくれたんだと思います色々な意味で大変お疲れ様でしたこれから身体も心も休めご自愛下さい
    4 2
  156. 156 tak***** 2021-10-04 18:48:19
    安倍内閣の尻ぬぐいさせられて気の毒やと思います
    でも引き受けたら責任は果たさないと
    スタートは携帯電話料金下げや不妊治療保険適用など順調な船出
    ちょうど一年前のGOtoトラベル東京解禁でつまずいた
    背後には二階建て
    誤算は第5波の異常事態で命の危機
    新しい総理大臣が決まった今日の東京の感染者は11ヶ月ぶりの二けた
    つくづくタイミングの悪い菅さん、最後まで
    貧乏くじを引いて貧乏神になってしまった
    二階の首をとる仕掛けに加わったのはグー
    長々と書いたが最後に
    任期中に菅さんと関わった政治家は結構やられてます
    菅さんにウルトラキングボンビーの称号を
    4 0
  157. 157 nob***** 2021-10-04 20:38:12
    皮肉というものであろうか。
    本当の理由かはわからないがコロナ対策に集中すると言って不出馬。だが降りた途端に就任中の頑張りが功を奏してかなり減った。もちろん緊急事態宣言も解けてリバウンドが懸念されるので油断は禁物ですが。
    とにかく、お疲れ様でした。今後も頑張っていただきたいと思っています。
    4 2
  158. 158 wrk***** 2021-10-04 23:55:29
    好き嫌いは別。誰がやってもどこの国でも、何をやってもこんな感じだと思う。ウィルスを絶滅させることはできない。日本はまだ押さえられていたと思う。ニュージーランドも今ギブアップし始めている。
    誰がやってもウィルスを無くせない。日本人はそのぐらいわかったらどうなんだ。新しい未知の感染症は犠牲を伴う。わかりきっていること。
    政府のせいでなく皆が風邪にかからないように気を付けないと。残念だけどそれ以外の手はない。
    菅さんのせいにはしたくない!
    4 2
  159. 159 vor***** 2021-10-04 23:48:30
    本当にコロナ禍でなければ、日本を良くしてくれたと思う!

    菅政権を批判する前に、自粛しろよ!自粛してから批判しろよ!て思う。
    支持率が下がったのは、行き場のない不満を持った人達がマスコミ初め菅政権に押し付けてただけ!

    誰もが嫌がる時期に総理になった。
    それだけでも立派だと思う。
    お疲れ様でした!
    4 4
  160. 160 kat***** 2021-10-04 23:34:57
    見るからに貧相な容貌なので、もう少し謙虚に耳を傾け、学術会議の委員についても私見を交えず専門家の提示を受け入れる度量が欲しかった。
    短命なのは身から出たサビです。
    新型コロナ禍においても、都合の悪いことは、エビデンスがないと聞く耳持たぬでオリンピックを強引に開催して、最後の悪あがきもみっともなかったし、負の遺産をたくさん作りました。

    よい印象は全くない。採点するなら100点中5点ぐらい。
    4 3
  161. 161 メル 2021-10-04 23:40:20
    途中で逃げるかのように辞めていく人もいる中、良くも総理大臣の職を引き継いでくれる、と思いました。本当に苦しい時期に必死に頑張ってくれたと思います。
    只、一つ思うのは色んな事に対してもう少し説明或いは発信ができていたら結果はまた違っていたかも知れません。
    1年間黙々とやってくれたと思います。お疲れ様でした。
    4 4
  162. 162 ycy***** 2021-10-05 18:04:09
    大変な時に総理大臣になりお疲れ様といいたい。
    コロナという経験のない事態に必死になって取り組んだと思います。
    政治家どおし非難する事は簡単ですがいかに協力して良い方向に持っていくことこれが政治として大事なことだと思う。
    菅さんの努力はみていますよ。
    ゆっくり休養してください。
    3 1
  163. 163 unc***** 2021-10-04 22:22:53
    それにしても、今回の件で、メディアは恐ろしかったなぁ。。

    コロナきっかけで、なんだか、今までに感じなかったことが知れた感覚です。

    テレビは多くは見なかったけど別に嫌いじゃなかったけど、あまりにも実社会と違いすぎ(いない人の悪口だらけで、なのにその現場では言い合いにならないで、批判されている側は多数派っ)て、なんか無性に怖かったです。

    陰謀論は信じないで来たし、意外に皆一生懸命な積み重ねの結果で、活動家的な話しとかってネット上のエスカレートだと思ってたけど。。
    やっぱり、ごく一部とはいえ、内容の是非やスタイルの違いではなく、国政の停滞や混乱自体が目的な方達っていうのはいるもんなんだろうなとは思ってしまいました。
    3 1
  164. 164 joh***** 2021-10-05 08:55:33
    国民に嫌われた、というよりマスコミに嫌われてマスコミによる、情報操作、とまで言わないけど、マスコミに国民が煽られた部分もあったのかな?
    携帯料金下がったしコロナ接種できたし、国民に寄り添う政府だったのに、支持率下がる。
    先の大戦は軍部が推し進めたものではなく、マスコミに煽られた国民から熱望されていった、という見方もあるそうで、マスコミって恐ろしい。コロナにかかって政権批判したタレントもいたし、あれも公共の電波で情報を発信している側の人でしょ?言論の自由...って便利な言葉があるけれど、なんかなって思います。
    3 1
  165. 165 sar***** 2021-10-05 05:32:33
    よくもまあブレブレのコメントの多いこと。管さんを批判してたその人が裏返って称賛してるとしたらドン引きだね。元々管さん派の人達がねぎらってるだけかもしれないが。その時何を思っても自由。考えが変わっても自由なのだけれど眞子様の結婚が決定との報道の後批判コメントが大幅に減り祝福コメントが異様に増えたのは周知の事実。管さん批判も何処へ行ったのやら。辞めてみそぎが済むような立場や権力の人じゃないと思いますけど。我々庶民は管さん個人を知る由もなく日本国の首相として批評するしかない。それが辞任で批評が天地がひっくり返ったのでは余りに節操がない。ダメならものはいつまで経ってもダメだ。ダメだがダメだったと過去形には変わるだけの筈。眞子様の結婚相手のロン毛を見てストンと落ちた、許す祝福するという人を馬鹿にしたコメントを思い出した。管さんの辞任の花束贈呈見てみなさんストンと納得しちゃったんですかね?
    3 1
  166. 166 amo***** 2021-10-05 03:58:43
    日本人はやさしいね、安倍の後のショートリリーフだとなぜ思わない?短命政権だという事はわかっていたはずでしょう、辞めたあとねぎらうのはどうかと思う、一番重要課題のコロナ対策は後手後手、そのせいで何人もの人が命を落としたのに、ねぎらうのは違うと思う。
    3 0
  167. 167 new***** 2021-10-05 08:15:06
    就任されてからの1年、コロナ禍、オリンピック、パラリンピック、精一杯やって頂けたと思います。マスゴミは菅さんが総理では困ることがあるように思います、先になると思いますが、菅総理のなされた事は残ると思います、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
    3 1
  168. 168 yqb***** 2021-10-05 07:54:40
    菅さん、国民のために一生懸命やって下さったこと、国民は見ています。
    今、気付かない人もいずれ、時期が来たらこんなに大変なことを黙々とやって下さったと必ず、感謝すると思います。
    本当にありがとうございました。
    今までにない、大変な状況でしたね。初めは私もオリパラは大反対でしたが、やはりやって良かったです。私の周りも皆、同じ意見です。
    菅さんでなければ、きっと開催出来なかったでしょう。
    これからも菅さんを応援していきます。
    3 3
  169. 169 to_***** 2021-10-04 22:09:30
    どんな素晴らしい対策をするにしても、国民に分かりやすく説明することは政治家としての責務です。
    残念ながら説明力不足であったことは致命的でした。
    まあ、対策といっても周りの先進国の真似事ばかりで日本独自と言えるような対策はありませんでしたが…

    そして、民主党政権時代の東日本大震災も未曾有の危機でしたから、コロナ禍も結局どこの政党がやっても結果は大きく変わらなかったことでしょう。
    3 4
  170. 170 z8g***** 2021-10-05 00:05:18
    誰がやっても大変な時期?
    それだけチャンスだったと思いますが。
    行動力のない管の爺さんでは駄目でしたね。
    日本、国民の考えてい無いからここまでやれたと思いますよ。
    本当に考えている方なら体調を壊し続けるのは無理!
    この方は何も考えていないから出来たのでしょうね?
    3 2
  171. 171 inn***** 2021-10-04 23:36:13
    本当にお疲れ様でした!ワクチンをこれだけ接種出来たのも菅さんが直接現地に出向き直談判してくれたからこそ日本に入ってきたんです!五輪も賛否両論あった中、無事役目を果たせたと感じています。私達には想像もつかない辛い毎日だったと思いますが本当にありがとうございました!そして影で支えた奥様にも感謝です!これからも日本の為にご尽力お願い致します!
    3 4
  172. 172 kei***** 2021-10-05 04:00:15
    退いて途端の労いコメントというのは正直気持ち悪くて虫唾が走る。労いの言葉は頑張ってる時にかけられる何より力になるものだ。退く時だけ労われるなんて今第一線で頑張ってる方々は何十年後に労われるのだろうという気持ちになりました。国民の為に仕事するなんて馬鹿馬鹿しくて身近な利権絡みの仕事に走るのも頷ける。国民から何を言われようと身近な人々から愛されてればその人たちはとても幸せでしょう。
    3 0
  173. 173 t_a***** 2021-10-04 20:35:40
    まぁ、誰がやっても貧乏くじってのはその通りだろうなぁ。
    菅さん、あなたはやっぱりトップには向いてないよ。個人的にはよくやっていただいたと思いますよ。安部さんが退任するとき「次は誰だ?」みたいな話になって、マスコミが言ってましたね。菅さんはあくまで「二番手」だと。
    私もそう思うけど、そんな中で良くやってくれたと、一国民としては感謝しております。
    今後も【裏方として】(ここ重要)日本を支えて欲しいと思います。
    3 4
  174. 174 yam***** 2021-10-05 03:34:05
    新型コロナ対策に関しては分科会を始めとする国内の専門家達が、仮定と検証と言う科学の大原則をないがしろにし、起こった事に後付けの理由を付けて迷走したのが最悪でした。

    そう言う時に頼れる人がいなかったのか、菅さんは分科会の提言に疑問を呈せず、ゼロコロナなどメディアの妄言や尾身会長の無責任な発言に只々言いなりになるしか無かった。

    安倍元総理が立ち上げた分科会に手を付ける事が出来なかったのだとしたらそこが限界だったのだろう。

    災害や感染パンデミックは何時でも起こる事だし、それが不運だったでは国政は務まらない。特に今回は10年前の新型インフルエンザ対策の総括と提言が存在していただけに、政府も行政も医療業界も最後まで放置し続けたのは残念である。
    2 0
  175. 175 ris***** 2021-10-05 07:42:24
    スピーチ、コメントのミスというか、ご自身得意じゃないところをマスコミに突かれまくってしんどい面もあったけど、とにかく大変に決まっている中での総理大臣お疲れ様でした
    ワクチン確保は菅さん最大の功績じゃないですかね
    気付けば摂取率はアメリカ抜こうとしてますし
    国民の打ちたいって需要に応えるだけの量を確保したことには感謝しないといけない
    せっかく確保したワクチンをムダ無く展開していくところは日本として今後課題ですかねぇ

    伝える力発信力が少し残念だった印象
    2 0
  176. 176 ts8***** 2021-10-05 10:01:49
    そうなのかな?もっと現実を国民に知らせる必要があったのでは?確かに初めての経験ということは大変だっただろうが、河野氏をはじめとして適材適所の人事ができていたのかも疑問。田村氏や加藤氏や西村氏など、この人達が自民党議員の中で適切だったのか?この人達が自民党議員の限界だったのか?他に人材がいなかったのか?この一年間のこと色々考えるな。
    2 0
  177. 177 wan***** 2021-10-05 09:12:32
    菅前総理お疲れ様でした。コロナ禍の中で 大変な状況でしたが 頑張られたと思います。また 河野ワクチン前大臣 田村前厚労大臣 西村前コロナ担当大臣 コロナ禍になら連日頑張っていただきありがとうございました。少しゆっくり休んで また岸田新内閣を支えていただきたいと思いますし 何かしらの形で新大臣にアドバイスなどをしていただけると良いと思います。
    2 1
  178. 178 ece***** 2021-10-05 14:42:04
    確かに批判はありましたけど働いた人に労いの言葉をかけるのは人として当たり前なのでは?菅さんは大変な時期に一生懸命頑張っていましたよね?最後はありがとうございますの言葉をかけてあげるのは当たり前だと思います。
    2 1
  179. 179 jfx***** 2021-10-05 12:40:15
    大変な時期だったからこそ
    その姿勢が問われたはず
    其れに見事に答えなかった
    言い方を選ばなければ
    ワクチンは誰でも考える
    問題はその中で苦しむ人たちを
    どう助けるかだった
    最後は自宅療養で見殺しにした
    何がご苦労さまなのだ?
    2 1
  180. 180 w12***** 2021-10-05 02:39:06
    思い返すと最初のコロナの頃に安倍総理はアベノマスクを配るだけでしたよね?
    星野源との動画とかもイライラしたし。
    自分は秋田県民なんですが菅さんの事は官房長官をやってる時から尊敬していました。
    何度も故郷周辺をドライブした事がありますが
    よくこんな山奥から中心部の学校に?と思う地域です
    本当にお疲れ様でした。
    秋の宮温泉郷にお里帰りして身体を休めてほしいです。
    2 2
  181. 181 ***** 2021-10-05 22:47:38
    東京五輪やコロナ対策等、最も過酷な時期で、完全に外れくじでしたが、どんなに叩かれても地道な姿勢を貫き通した貴方に心から感謝申し上げます。お疲れ様でした。貴方は真面目な日本人の鏡です。私は流されない貴方を忘れません。本当に有難う御座いました。
    2 0
  182. 182 pas***** 2021-10-05 08:42:02
    誰がやっても短命だったと思う。受けた時からリスクは御本人も承知していたのでは? 
    重責に対して先ずはお疲れ様でした。立憲の党首とは比にならないほどご尽力していたと思います。
    2 2
  183. 183 nng***** 2021-10-05 07:39:15
    ワクチンの買い付けは、そもそもまだ有効性が確認されていない段階で安倍政権が動いたことによるものだったはずですが。
    でも、ワクチン接種のスピードアップに頑張ってくれたことはありがたかったです。
    厚労省と医師会の堅いガードの中で薬剤師も接種できるようにしてくれたり、1日の接種回数をかなり上げてくれたり、といった功績は大きかったと思います。
    ただ、国難時だからこそ、もっと誠実で強いメッセージを頻繁に発してほしかったですよ。
    国会ももっと開く必要があったと思います。
    1 0
  184. 184 pgv***** 2021-10-05 05:58:10
    菅船長の船がなかなか思うように進まない、風も波もないのに、、それもそのハズ、船頭が何人もいて右往左往して針路を前に進めない、これが菅首相の本音だろう。3Aだとか、重鎮だとか、前政権だとか、それらが菅首相の足を引っ張り、手を曲げたり、口出しをしたり、更にはアベ前首相の尻拭いまでさせられるなど国の進路は思うに任せなかった面があったと考えられる。新首相岸田さんに対しても何かと画策しようと企むヤカラも出てくる可能性大である。元来、重鎮は経験に基づいて的確に示唆するなどをすべき立場である。船頭多くして舟山に登る、にならないことを願うばかりである。
    1 0
  185. 185 km0***** 2021-10-06 01:02:24
    在任中はボロカスで、やめたら労う。

    この国民性って、考えた方がいい。
    少なくとも、この人か総理になった時、私達の期待は実務実行。
    コロナだけではなかったはず。

    他の業績はどうだった?
    そういう点も在任中に報道すべきで、私達は常に冷静に情報を精査判断すべきだと思う。
    今のままでは、菅さんは別として、実力のある人も、違う角度で潰してしまい、国の利を国民が潰してしまうようになってしまわないか心配…
    1 0
  186. 186 kod***** 2021-10-05 08:11:22
    総理大臣は仕事をすればどこかしらが叩くもの。

    菅さんも漏れずに在任中は批判されたが、退任する際に仕事ぶりを評価する声が散見されるのは久しぶりです。

    そういう意味では、短期間の間に一定の仕事はしてくれたでしょう。
    菅さん個人には労いを。
    そして自民党としては、貰った批判の理由を真摯に考える事です。

    私は次回選挙では自民には入れませんが、それができなければ支持は回復しないでしょう。
    1 0
  187. 187 kan***** 2021-10-05 23:13:05
    総理大臣として今まで本当にお疲れ様でした。最初から繋ぎと言われ貧乏くじでしたが、大変な中よく役目を果たされたと思います。
    終盤は顔色が悪かったり、読み間違いなどもあって体調を心配していましたが、オリンピック、ワクチン接種、コロナ対応など一人で多くの業務をよくぞ対応して下さいました。今後は少しゆっくりしながら、国民のためにまたそのお力を発揮して下さい。本当にありがとうございました。
    1 0
  188. 188 脱亜論、蘇れ日本! 2021-10-05 14:41:13
    この人ほど「やること、なすこと」を
    野党を初めメディアやマスゴミから毎日のように批判と口汚く罵声を
    浴びせられた総理もいなかっただろう。
    確かに口は上手くない、パフォーマンスもない。
    ただ、この正解のないコロナ禍でワクチン確保や五輪開催や前任の安倍氏にも
    達成できなかった難題をたった1年あまりで処理した総理はいない。
    真さに実務の菅であった。
    同時にメディアのあるべき姿を問われたのも菅さんの功績?かもしれない。
    もう少し総理を続けて頂きたかった。
    本当に大変な時期、ご苦労様でした。
    1 1
  189. 189 ツブヤキドリ 2021-10-05 05:52:52
    この方、やることはやってくれたし、ワクチンに関しても河野さんより菅さんの功績と思う。ただ、自己アピールが下手で総理には向かなかっただけ。自覚もあったから最後まで総裁選出馬を拒否してたんでしょう。
    もうちょっと腹くくって、総理になったからにはって姿勢を見せてくれたらよかったな。
    1 1
  190. 190 pqb***** 2021-10-05 13:08:52
    菅総理は歴代の総理の中でも最も気の毒な時期に総裁になった人だと思います。自分も含め、多くの方々がコロナ下で冷静さを失い、寛容さに欠けていたと思います。今になって冷静に考えると、携帯電話料金引き下げやコロナワクチン普及などなど、将に国民の為に働く内閣を不眠不休で先導してくれていました。この間、日本で一番働いていた人かもしれません。まずはゆっくりと心身ともに休養して下さい。
    1 1
  191. 191 よよいのよい 2021-10-05 14:09:53
    これでマスゴミさえ味方にできればいうことなかったと思いますが・・・・本当にお疲れさまでしたと自分も言いたいです。
    伝言ゲームと同じで途中で誰かが変なことを伝えれば話が全く変わってしまう。当事者と国民の間には出来の悪いマスメディアという伝達者がいます。
    でもゴミでも使いようでは活きることもあるので要は使い方でしょうか。
    私は菅さんは近年では一番苦労した政治家の一人ではないかと思います。本当にお疲れさまでした。
    1 3
  192. 192 fhb***** 2021-10-05 04:30:51
    小泉ジュニアの肩を持つ訳じゃないけど、本当に短い期間で仕事をした首相だと思います

    何だかんだ、コロナ禍の中、オリ・パラをやり切ったこと、強引にでもワクチン摂取を進め、今の状況まで落ち着けたこと、、

    確かに国民へのメッセージが弱いだの色々あるかと思いますが、後世、もう一度評価されてほしい。。

    短い間でしたが、本当にお疲れ様でした!
    1 1
  193. 193 aog***** 2021-10-05 14:03:22
    たたき上げでこの地位まで登りつめるには
    仕事、実行力あるのみでやって来たのが
    菅さんなのでしょう。
    首相になっても約束したこと、やらなければならないことはわき目もふらずやりとげる
    ことで国民の支持が得られるはずだったが、
    コロナ禍でマスゴミの餌食になってしまった。でもワクチン、携帯料金、汚染水、
    脱炭素目標数値、広島黒い雨訴訟、
    学校の生徒数設定などなど政策実現は
    実務屋の面目躍如ではないでしょうか。
    1 2
  194. 194 mrnpq 2021-10-05 08:42:36
    菅さんはホントに大変だったと思うよ、在任中はコロナ、コロナでワクチンもおかげさまで私は早めに2回の接種が完了しました、あと毎月の携帯代これはホントに実感できた、国民の協力があっての前に総理が総理の権限を駆使してくれたおかげです、菅さん写真では疲れたお顔に見えますが、国民のために働く政治を実行してくださりありがとうございました
    少し休んで疲れを癒してまた元気なお顔をテレビで拝見させてください、ありがとうございました、お疲れさまでした
    1 2
  195. 195 nog***** 2021-10-05 09:05:05
    菅内閣の努力の成果を岸田内閣が頂戴するというのも評価より結果を重んじる菅氏を象徴している、マスコミからは駄目総理扱いされてきたが清廉で誠実な職人タイプの総理だったと思う、労いコメントに少しは癒されることを望みます、有難うございました。
    1 1
  196. 196 shi***** 2021-10-04 19:48:01
    大変な時期に首相になった事は紛れもない事実だが自民党の今までの流れに負けて大胆な行動、政策遂行が出来なかったことは事実です。世論の支持を受けるべく旧態依然とした利権、既得権益打破等大改革をしたら長期政権に繋がったと思います。菅自身忖度の流れを断ち切る事が出来なかった。器以上のポジションだっただけの事です。岸田新政権も安倍政権を継承してる政権に大きな違いは無いので国民のフラストレーションは解消されないと思います。短命政権にならなければ良いが?
    1 4
  197. 197 fuj***** 2021-10-06 02:37:44
    本当にお疲れ様でした。
    メディアは馬鹿みたいに批判を取り上げてましたが、そんな事はありません。
    とても苦しいタイミングでの首相の仕事は、
    誰がやっても難しかったと思います。
    ゆっくり休んで、総選挙に向け体調を整えてください。
    1 0
  198. 198 大キャンドル民国 2021-10-06 04:04:18
    携帯料金にメスを入れたのは特筆されます。多くの国民が将来にわたって恩恵を受けるはずです。これこそ政治的決断です。日本学術会議など、これまでアンタッチャブルな部分を浮かびあがらせた点も大いに評価されるべきです。他の人では、派閥のしがらみや世論の批判を恐れてできなかったことです。

    コロナ対策も、誰がやっても困難なことでした。批判のための批判にさらされた感じがします。

    マスコミと野党は批判ばかりでしたが、政治家としての実績は過去の内閣と比べても遜色ありません。
    お疲れ様でした。
    0 0
  199. 199 tak***** 2021-10-04 21:28:04
    日本人なら最後に花を持たせるのは国民性では?
    好景気などイケイケの時だったら、結果だけ出せば良かったかも知れないけど。
    このコロナ禍の中。国民に寄り添えない言動なら指示されなくても致し方ないと思います。
    0 0
  200. 200 sol***** 2021-10-05 21:22:06
    国民の自助を抜いたら何も残らない。長男の件も有耶無耶、相も変わらず水際もザルの五輪強行して新規株を入れ、感染爆発には一切備えず自宅放置者大量増の状況に至っても、医療機関でしか受けられない治療薬とワクチン頼みで人を見殺しにしてきたことを忘れていない。
    0 0