マンドリンを演奏する人のイラスト(女性)
東浩紀:宮崎駿氏は?

庵野秀明:宮さんはアニメから抜け出して、邦画の仲間入りをしましたね。いわゆるつまらない日本映画です。

東浩紀:その傾向は、やはり『となりのトトロ』からですか。

庵野秀明:『トトロ』まではまだ(いいところが)残っていました。あれは、気を抜いてホワーンと作った雰囲気がいい。
『ラピュタ』が一番嫌いですね。最近は見る気がしない。『紅の豚』は期待したんですが、企業的なものが入ったり、カッコツケが残ってたりして、そこが駄目でした。

東浩紀:『耳をすませば』と同時公開の、短い『ON YOUR MARK』、あれはどうですか。

庵野秀明:1カットほど、(女の子に)凄く良い表情がありますが、それ以外は表現として古さを感じます。あと、頭に“スタジオ・ジブリ実験工房”とある。
あれは寂しい。“実験”と言う言葉をつけなければ、あれすら許されないんですね。ブランドものはつらいですね。

《STUDIO VOICE》1996年10月
  1. そりゃラピュタは見たくないだろうな
    庵野本人が酷い作品と自戒するナディアと比較しちまうし
  2. 確かにラピュタはつまらん
  3. これをシン・ゴジラ監督が言ってるのが笑いどころか
  4. ラピュタは韓国映画だから
  5. 最近のジブリも興味ないけどこいつの作るもんの方がよっぽど見る気しない
  6. ラピュタが最高傑作じゃん
    もののけ姫とか千と千尋とかつまらんし
  7. ストーリーはラピュタが一番完成度高いだろ
  8. ラピュタはナディアの企画がどうたらしてできた映画じゃなかったっけ
    その後を継いでナディアできたんじゃなかった?
    だから変な紋様とか青い石とか共通してるんでしょ?
  9. ぽにょとか起承転結しなくなってたからな
  10. ぽにょはぽにょで好きだけどな
    雰囲気映画だけど
  11. 個人的にはハウルが一番つまらない
  12. それを言うならこないだのエヴァの完結編なんてまんまラピュタだからな
  13. 厨二病か?
  14. あれ、トトロよりラビュタの方が古くなかったけか
  15. 個人の感想だし
    だから何って感じ
  16. 岡田としおの話だな
  17. ナディアはラピュタをモチーフにするとNHKに売りこんだのに
    こんな事言っちゃうんだ
    まだとがってた頃の発言だろうけど
  18. まあわかる
    ラピュタは子供だまし度が高過ぎる
    まあアニメなんて所詮はそういうものだけど
  19. 96年に若者だった二人が今や重鎮