昔話のおばあさんのイラスト
将来の夢を持っている18歳の割合

日本 60.1%

インド 95.8%
インドネシア 97.0%
中国 96.0%
イギリス 91.1%
アメリカ 93.7%
ドイツ 92.4%


https://www.nippon-foundation.or.jp/app/uploads/2019/11/wha_pro_eig_97.pdf

前スレ
【速報】日本の若者、夢が無さすぎる 2
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635354064/
  1. 世の中「運」だからな
  2. 人生楽しいんやろうか…
  3. まだやるんかよ
  4. 学校とかで将来の夢は〜みたいなのよく言わされたりしたけど
    そもそも将来の夢とか目標って自分の胸の内で密かに秘めておくものであって、他人にペラペラ喋るよーなものじゃないだろ
    普通にプライベートの領域なんだよ
  5. これは何が原因なんや?
  6. 命を燃やせ!
  7. >>2
    これやね
    努力意味ありません
  8. 18ぐらいになると自分の限界に気づくからな
  9. SNSとか5chは絶対にやらん方がいい、何の得にもならない
    ソースはワイ
  10. 結局大半の人は何者にもなれないからな そのことを二十歳前後で悟る
  11. 夢がないと生きてるの辛いと思うけど
  12. どうせお前は信じないやろけど
    ワイの友達の東大中退マンがfx始めたら3年で20億以上稼いでてほんまに人生って親ガチャやなって虚しくなったわ
    天才に生まれれば金なんかに困らんのやなって
  13. 夢無いとか言うとマジで親が悲しむぞ
    親孝行だけはしたくない?
  14. 勝ち取りたい!ものもない!
  15. >>2
    この世の中に野球が無かったらイチローはどう育ってたのかなと思うときはある
    よく一流は例え他の分野に行ったとしても一流だよみたいなことも聞くがホンマかと?
    検証は出来ないんだけどね
  16. 消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ消せ
  17. >>1
    ドイツって小学生位でもう自分の適正決められて将来のコースほぼ決まる制度なのに
    91%も夢有るんか?
  18. ひん
  19. 死ぬときに苦しまずに逝けたら人生全て良しや
  20. >>25
    コースの中でどこまで行けるかでも十分ちゃう?
  21. 日本人は「夢」ってなると深刻に考え過ぎちゃうところはあると思う☺「夢」って本来はもっと気楽な意味なんや☺

    だからワイなんかにはいくつも「夢」があるし、そのうちの一つは東京タワーに登って東京の夜景を見てみたいっていうね☺
  22. >>23
    イチローが野球に出会わなかったらどうなったのか考えたりすると自分の才能に出会えるのも運やね
  23. むしろ6割もあるんかい
  24. >>31
    そういう目標なら日本人でもあるやろ?
  25. >>32
    ええ夢やんけ
  26. >>25
    別に言うほど決まらないよ
    方向転換して大学行く奴やっておるし
  27. 敗戦国の末路
  28. 老人が作るルールのもとに老人が過ごしやすい社会の実現のために若者が頑張る若者に夢なんか持てるか?
  29. >>15
    自称大金持ちの資産家だったのに
    実際は違法コピーライセンス売ってたネトウヨのおっさんとか居たしな
    ここの自称年収1億とかもどれだけ本当だか
  30. >>19
    それでFX引退出来てたらまだ良いけど一生勝負し続けるとなるとまだ勝ち組かどうかも分からんかもね
  31. >>35
    どいつもこいつの出世したくないんやから
    そういう意味では60%くらいちゃう?
  32. まあ夢を持つかは別として何かしらやってくれんと
    どんどん興味関心尊敬の念を失ってあらゆる裾野が狭くなってくからね

    >>13
    だいたい受験と就職でラベリングされるからな
    大抵そこで諦めてしまうわ
    受験勉強した結果Fラン進学した奴が自信を持てるかって話やで
  33. インド系草
  34. 今日株で150万溶かしたワイに夢はあるんか?
  35. 芸人とかよくメディアに出るやつが金ないアピールするのがあかんわ
    YouTuberがでてきてましになったけど
  36. 3スレまで伸ばしてサァー
    お前らの夢一個も聞いてねえぞワイは
    早くお前らの夢を言え恥ずかしがるな
    書き込む前にワイに夢を聞かせろ
  37. >>47
    その論やと他の国が高すぎんか?
  38. >>51
    不労所得かFire
    でもこれってマイナスな夢なんだよなあ
    働くこと=苦ってことやし
  39. >>15
    自作PCで情報貰ったことあるしやって得なこともなくはないけどデメリットの方が多いな
    情報過多で速度も速すぎて脳が自分にとって何が重要なのか分からなくなってしまっとる自覚がある
  40. 結局「親ガチャ」に帰着するよなこれ
  41. >>50
    逆に金持ち企画もいらんわ
  42. 夢かどうかは知らんが小学生の頃から常に持ち続けた理想の暮らしかたがあった
    誰とも関わらずにひっそりと暮らしたい
    現在こどおじニート、このまま終わりを迎える覚悟や
  43. >>59
    まあそれもそうか
  44. 夢って世界一周してみたいとかエベレスト登りたいみたいな奴やろ
  45. 実際人生って親ガチャでしかないからそんなに気負わなくていいよな
    スペック高いやつが高い理由って全部親やし
  46. ワイの1番近い夢は好きなバンドマンに会うことや
    生きてる人間は会いに行けるが死んでる人は中々叶わん
  47. >>58
    まあ親ガチャ遺伝子ガチャやからな
    地頭良い遺伝子を引いて強いコンプレックスもなく早期に能力を獲得できればそら夢も持てるわ
  48. これって漠然とでもええから将来就きたい仕事答えられたらあるにカウントされるみたいな感じ?
    集計方法が知りたいな
  49. 18歳なんてホワイト企業に就職できればええなーぐらいやろ
    6割も夢があることの方が驚きやわ
  50. 欲しいものはたくさんあるの 
    きらめく星くずの指輪
    寄せる波で組み立てた椅子
    世界中の花 集めつくる オーデコロン
  51. 弱小youtuber>>>>>>>年収300万サラリーマン

    ってのも中々狂っとるわな
    そういうの可視化されたらな
  52. あと富士山の近くでケーキ屋やりたい
  53. もしもピアノが弾けたなら〜♪

    昔の歌の歌詞が染みるでホンマ
  54. 言いたいことも言えないこんな世の中じゃ
  55. さっき10時前に寝ちゃって水曜日のダウンタウン見過ごしちゃったワイ

    またねてええか?
  56. >>74
    年300以上稼いでたら弱小ではないやろ
  57. >>79
    今週なかったで
  58. >>13
    40のおっさんとかやったら完全に自分の天井見えとるけど
    18歳やったらまだまだわからんもんやで
    ただ自分に自信がないから自分はこんなもんやろと決めつけてしまう奴が多いんやろ
  59. 夢をみた
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm18316270

    虚脱しそうに美しい曲。
    そして今になって聴いて、今はもう味わえない感覚があることに気付く切なさ。
    それは齢を重ねた結果でもあるし、社会の構造や地球の気候とか、色々なものが変わり過ぎて
    あの頃には当たり前だった「ある季節の匂い」が、もう失われつつあることも含めて。
  60. ワイ舞茸の天ぷら屋さんになりたい
  61. >>60
    小学生の頃にゲームが大好きで義務教育が終わったら毎日ゲームして過ごすんだと思った事あるけど
    今は流石にそれは無理でも少しぐらいは叶ってる感覚はある
    仕事は比較的楽な方でパチンコパチスロで金稼ぎしながら遊べてる
  62. >>80
    Youtuberは中堅で1000万は余裕でいくから
    それでも弱小なんや
  63. >>81
    無かったんか....
    ほな
  64. これさすがにコラだよな?

    https://i.imgur.com/w7Oto8r.jpg
  65. 若者「徒歩で日本一周するぞ!」
    彡(゚)(゚)「出来るわけ無いだろ、っていうか冬にやると迷惑なんじゃ死ねやめろ」
    若者「すいません、反省します」

    ニュース「最近の若者は夢がなくて〜」

    彡(゚)(゚)「終わりだよこの国本当は夢があるだろ?せつないな・・・叩かれたくらいで諦める若い世代が増えすぎたんやな」
  66. 夢のない人生って負け確定のあとの消化試合みたいなもんやん?
  67. お前らも眠れねえなあ
  68. >>94
    ワイは今仕事帰りや
  69. >>89
    社長が最高に馬鹿っぽい
  70. >>95
    お疲れさま
  71. >>87
    アホか?
    収益化出来るラインで上位5パーやぞ?
    上位5%で中堅てなんやねん
  72. いうて取り敢えず勉強さえしとけば可能性なんかいくらでもあるやろ オリンピック選手やトップアーティストみたいな特殊なのは置いといて
  73. 日本は学歴社会だしそしてその学歴を決める大学受験が最近はモロ才能ゲーになってるせいやろうな
    近年のセンター試験なんか完全に処理速度特化型の試験になっててほぼ遺伝子ガチャ勝負と化してるし
    2次試験だって上位大学、特に理系は生まれつきの地頭を問う問題が増えてる
    そしてその遺伝子ガチャと化した大学受験の結果が将来や社会階層を決めてるんだから大半の若者が絶望し夢を持てないのも当たり前っちゃ当たり前やで
  74. 言うだけなら別にタダなのにさぁ…夢を持ったら語ったらソレを絶対に叶えなくちゃいけない義務でもあるんか?
    改めて日本人の凝り固まったマジメさやプライドや理想の高さが如実に出てるアンケート結果よなぁって感じでなんかニヤリとしてしまったわ笑
  75. >>87
    こういうアホが勝手にハードル上げて絶望してるんやろな
  76. 実家が自営で小売店やってて継ぐために大学経営学部入ったら無理ゲーやってわかって諦めたわ
  77. >>101
    凡人でも鍛えたらいくらでも逆転出来るぐらいの甘々の世界やろ 言い訳しとるんちゃうぞボケ
  78. >>100
    勉強だけだと可能性は広がらないぞ
  79. 小学生の夢なんてその時にハマってるものを適当に答えるだけなのに
    YouTuberが1位なのではしゃぐ奴多いの意味わからんわ
    ただ小学生がYouTuberにハマってるんやな意外の感想ないやろw
    お前らだってサッカーやってたらサッカー選手、野球やってたら野球選手って適当に答えてたやろ?別に本気でなりたかったわけじゃないやつのが多いやろ
  80. 外国人おじいちゃんから若者への有り難いお言葉
    https://youtu.be/_dhtP-k4vgU?t=47
  81. 悲しいなぁ
  82. 兎にも角にもSNSとかで自分の上位互換見れてしまうんがきついわな
    勝ち目あらへんわ
  83. >>109
    保育園児の将来の夢の上位は保母さんとかあるかな
  84. 夢がないというか欲が無いんよな
  85. ワイは夢なんかなかったけどだからこそ勉強だけはしといてなるべく可能性狭めないようにして生きてきたわ 途中で自分の無能さに気づいて勉強さえ出来ればそれなりに稼げる医師になろうと決意してその通りになったで
  86. 他の国のやつがどういうことを夢にしてるのか教えてほしい
    インドとか18歳ならほとんど働いとるんちゃうんか?
  87. 親ガチャどうこう言われるけどコムKは親ガチャ大ハズレでも人生一発逆転決めてるからな
  88. >>101
    そんな上位大学を目指すだけが受験でもないで
  89. 逆に18で現実的な夢に切り替えていく人はもはや尊敬するけどな
    看護師になるから専門学校いくとか一応頑張れば誰でも実現可能な夢やん
    そういう人のおかげで世の中回ってんだよな
  90. >>109
    ほんとコレメンス
  91. >>89
    3位と4位はマシやん
  92. >>108
    可能性広がる行動なんて何も無いぞ いかに狭まるのを拒むかや
  93. >>120
    イケメンでコミュ力あって頭も優秀な時点でなあ
  94. >>120
    あいつ身長が低いだけで顔は恵まれてるやん
    顔まで不細工だったらさすがにあんな自信満々な振る舞いできんぞ
  95. 夢というか希望、願望、妄想、欲望
    このどれかに分けられる気がする
  96. >>107
    無理無理
    知能の遺伝規定率は非常に高いことが研究で判明してるし
    そもそも勉強を「努力できること」自体が恵まれた頭脳という資本に基づいてるんやで
    それこそ小学校の時点で授業わからんついてけへんってなってる子が同世代全体の約3割いるというのが日本の学校教育の現状やからな
    補習塾に通ってるような学力階層の下位の子たちの実態を知ってるか?
    中学生にもかかわらず簡単な四則演算も怪しいし問題文の日本語がまるで理解できないんやで
    そして世の中そういう子達は決して少なくない
    まずはその辺りの現実をちゃんと知るべきや
    上位大学受験レベルの内容やテキストを理解できるだけの頭脳を持って生まれていることは努力以前の「特権」なんやで
  97. ピャあぁあああああああぁああああああああああああああぁぁぁああああ
  98. 眠れんなぁ
  99. まあ失敗したやつを笑うのもそれでビビるのもあかんねんな
    実現可能性みたいなもんを考えるから動けなくなるんや
    じゃあ底辺高校生が東大目指すレベルでもええんよ
    それは自由
  100. >>120
    有名私立の学費を出してくれてる親の時点でどこが親ガチャ外れやねん
  101. 社長になりたいわ
    安定とかクソいらん
    そこそこ儲かればええわ
    年収600万円くらいでもうワイの人生大成功や
  102. ただ見栄と怠惰と妥協とで生きてる馬鹿が多すぎるわ
  103. >>107
    家庭教師しとるけど勉強も才能やで
  104. >>118
    予備校通って勉強しても医学部に届かん高校生が山ほど居るなか思い通りに進めてよかったやん
    遺伝子に恵まれたな
  105. 医者の平均年収が1000万超えという事実
    人生ってやっぱ完全なる運やね
  106. >>120
    親ガチャクソやけど遺伝子は割と良かったな
    一応国立小に進学できる程度の地頭には恵まれたろ
  107. 実際夢が叶えられないとわかったレベルの大きな挫折した後ってどう生きるのが正解なんやろうか
  108. 努力できるかどうかも実際才能だよな
    だって浪人生って3割しか成績伸びないんやで
    これ要するにちゃんと一年努力できるやつなんか少数派って話だからな
  109. >>124
    逆にそういうのってある程度、本気で夢に向かって努力したことある人しか出来んだろうな
  110. >>128
    この考え方わかるわ
  111. 与えられて生きとるだけや
    与えることがない
  112. >>133
    塾バイトしてたからよく分かるわ 何から教えて良いかも分からんようなレベルの子がざらにおるわ それでも変わらせたで とりま定期で五指に入るぐらいまでは変わった
  113. えぇ‥流石にコムケイの努力は認めたれよ
  114. お前らが頑張らないせいで日本がよくならない反省しろ
  115. >>156
    努力は否定してないぞ
    頭も良いよねってだけ
  116. >>146
    医学部に入れるかどうかは生まれ持った遺伝子と親の財力で完全に決まるからな
    生まれの運120%で決まると言う点も含めて医者はまさに現代の貴族や
  117. >>156
    あいつ
    やべえよね、常軌を逸してる行動力と決断力や
  118. >>148
    jならしゃーない切り替えていけの精神でいかないと
  119. >>124
    尊敬は別として賢いとは思うな
    賢いけどもなんとも言えん感じもするな
  120. 自分が物語の主人公になるには
    まず何より、顔がイケメンでないといけないからな

    まずは整形しろ。そしたら夢も出来るって
  121. >>138
    失敗を笑うのは日本人の性根に染み付いてるよな
    クソ過ぎる
  122. 人生終わったから顔晒すわ
    https://i.imgur.com/J6yOUU3.jpg
  123. >>156
    コムケイが親ガチャあたりは流石に草生えるわな
  124. 実際自分が凡夫かどうかなんて中2で気づくやろ
  125. 医者の子供の医学部率高すぎやろ
  126. どうなん?
  127. 大人から否定されたとか現実に負けて諦めたとかじゃなくて最初からずっと夢なんて無かったわ
    小学校の頃、将来の夢を書く時間があった時なんか書かなきゃいけないから仕方なく「電車の運転手」とか「サッカー選手」とか書いてたけど本当はそんなもん一切興味なかった
    今もなんのために生きてるのかわからん なんJなんか見てて別に面白くもないのに
  128. >>166
    散々ネタにしてたのにこういうスレでは貴族扱いなの草はえる
  129. >>167
    小5くらいにはだいぶ気づいた
  130. ワイもズルむけ20cmちんぽ持ちになりたいって夢あるで
  131. >>165
    赤西仁じゃん
    勝ち組がくるなよ
  132. まーた藤井風きてるよ
  133. ワイもガキの頃はウルトラマンになりたかったわ
    いつワイは光になれるんや
  134. >>168
    金はともかく適性も遺伝するのかもな
  135. >>171
    自分の親は一個でも悪いところがあったらハズレ
    他人の親は一個でも良いところがあったらアタリ

    この考え方ならそら一生不幸やなあって今思った
  136. >>168
    なってねえボンクラなのもいるから是非潰れてどうぞて思うね
  137. ワイ夢あるけど実現するには大学行って社会的信用取らんと借金すらできないって考えたら高卒は無理や
  138. この日本を築いた団塊の連中は90歳まで労働しろ
    当時未来の若者から借金しといて何が「お前らも頑張れ」だ

    逃げんじゃねえぞ
  139. >>166
    父親死んでるけど大倉山のマンション住んでたしまぁまぁってとこやろ
  140. 昔より勝ち組と負け組のギャップが大きくなったよな
    だから不恋に感じる人間が増えた
    一億総中流社会は正しい社会だった
  141. 夢で思い出したけどガタカとかいう映画おもろいよな
  142. >>154
    親ガチャ外れの多くって放置放任子供に金かけずやと思うから詐欺まがいの事をしたとはいえそのお金を子供に注ぎ込む親とかむしろ模範的な親だと思うで
  143. まぁでも生まれつきの金銭的余裕だとか親の生き方とか指針になるような人に出会えるかとか そういう運はほんま大きいよな
  144. >>155
    嘘くさいし比較的勉強の才能がない子を付け焼き刃で一応乗り切らせても大学入試(遺伝子バトル)で詰むで
  145. だって声優とかYouTuberとかプロゲーマーとかほんとにやりたいことゆめにするとバカにされるやろ?
    しゃーなくね
  146. >>189
    というよりそれが可視化されたのが大きいやろな
    今はネットで勝ち組の世界が見えすぎる
  147. >>189
    なにがムカつくって
    その辺に居そうな不細工や頭の悪そうな半端もんがネットで人気になって金持ちになってることや
  148. 夢を持て!もっと海外にいけ!チャレンジしろ!っていうけどそれで失敗した奴めちゃくちゃみんな叩くよな
  149. ワイ20前半中央法経験人数2桁は愛し合える運命の人と幸せな家庭を持つことが夢やな
    直近の元カノが運命の人と思って同棲までしてたけどどうやら違ったみたいやったわセックスの相性は超絶良かったのに
    最近は元カノ引きずってて不幸やったが今日はじめましてした女の子がワイのタイプすぎて全て吹っ飛んだわ
    今の目標はその子ととりあえず付き合って幸せな家庭持つことやなw
  150. >>155
    ビリギャルも有名私立高校のビリやったっていうね
  151. >>191
    親の経歴のせいで日本中からバッシングされて結婚も延期させされて本来もらえてまはずの給付金ももらえなくなってそれで当たりならもう普通の家庭は全員当たりやん
  152. j
  153. >>194
    むしろそんな現実味の無いもん夢にするから叶わないことに気付いて絶望するんちゃうか
  154. >>193
    嘘ちゃうわ 英語全然興味無い奴とかポケモンの名前やら日常のカタカナ語から周りに英語溢れてるんやでって具体例出しまくって単語バンバン覚えさせたら他の科目もガンガン伸びたわ その子が大学受験どうなったかは知らんけど
  155. 甘えるな!努力しろ!って声がある一方で努力しようとしとるやつとか努力した結果失敗したやつを煽ったりバカにしたりする風潮もあるのがあかんのやないか
    そらぞれ言ってるのは別人なんやがネットの声が見やすいせいで板挟みみたいになっとる
  156. ずっと夢なんかなかったけど30手前になってほんまにやりたいこととかがわかってきたわ
    なおまにあわんもよう
  157. >>205
    それは全然間に合うでしょ
  158. 絶対ムリだろうと思って昔は目指すことすらしてなかった職に就いたけど、多分この職に就くことを目標にしてたら挫折してたと思うわ
    夢とか目標とかは少しずつ上方修正していったほうがうまくいくんかもな
  159. >>205
    間に合わんかは夢の内容次第やろ
  160. 土人はどんな夢があるんや?清潔な水で身体を洗うとか?
  161. >>210
    明日生きてることちゃう
  162. >>51
    お前が苦しんでくれたらワイの夢は叶うで🥺✨
  163. >>210
    お腹いっぱいご飯をたべることや
  164. ワイの夢は子孫を残すことなく消えることと金の心配すること無く死んだように暮らすことや
  165. >>203
    仮に本当だとしても例外やろ
    それに比較的勉強の才能がない子が付け焼き刃や単純暗記で乗り切っても結局大学受験ではまるで歯が立たずまずセンターの段階で虐殺されるんだから意味があるかというと微妙やな
  166. 自殺してガチャ引き直すのが1番定期
  167. 40%は夢がないんやなくてもう叶っとるんや
  168. 声優とか目指すやつ凄いと思う
    99%失敗する世界だろうに良く自分なら行けると思える自信があるわ
    特に声優の専門行くやつとか18歳の時点で今後の人生賭けたギャンブルに挑んでるし専門なんて大卒資格も得られんのに
  169. >>107
    でも予備校の奴らとか勉強しとるはずやのにそこ?って大学に進学しとるよな
    岸田も開成から浪人して早稲田やし遺伝子の影響力は大きいで
  170. みんなが人の努力を否定せず応援できる社会になればええな
    理想は一億総円堂守社会や
  171. ワイはなるべくいつでも好きなもんを好きなだけ食える/楽しめるだけの金と時間と健康を持つことが夢や
  172. >>225
    単に頭が悪くて無能なだけやで
    世の中の半数が高卒なんやしそいつらの一部が半分遊びで行ってるだけや
  173. >>223
    この考え方大事ね
    ゲームしてメシ食えればそれで満足なんやろ
  174. >>220
    大学受験なんかほぼ単純暗記やん
    あんな楽な人生の転換期無いわ
  175. >>233
    そう感じれるだけ君の頭が良い方って話やね
  176. >>232
    働かずにを加えなくてええんか…
  177. バブル崩壊後に未来の若者から夢を奪ったんだよ
    こんな自殺大国にしたのは間違いなく団塊の世代や

    本当に他人のせいにしていいレベルであいつらは頭おかしい
  178. >>233
    平日のこの時間になんJしとる末尾dさん何の仕事しとるんや
  179. >>225
    声優は実家が金持ちな所が多いやろ
  180. >>200
    結果が大事って話やで結局結婚出来てNYで法律の仕事に携わる事が出来たわけやん
    そこまでの過程はボロクソでも最後まで信念貫き通せたのは母親の胆力を参考にするほど信頼関係が親子で構築されてる証拠やぞ
    親ガチャ外れてる奴は親恨んでる事多いわけやけど小室はそんな様子微塵もないんやから親ガチャ当たりやろ
  181. ワイの夢は今の社会がもっと悪くなって不幸な人間が沢山増えて そいつらが苦しみながら死んでいくのを 高みの見物でゲラゲラ笑ってたいこと
  182. >>220
    単純暗記つっても数字の羅列を瞬間で覚えるとかみたいなもんやったら定期試験すら厳しいわ 記憶は急がば回れこそ王道や 回り道させたからその子は伸びたんやと思う
  183. >>238
    働かずに済む域に行くまでは働かなあかんからな
    早くから現実に気づいてるんやろ、やからこそ夢の一位が公務員なんちゃうか
  184. 60%も居るんやな
    もっと少ないと思ってたわ
  185. >>231
    後先考えずに行動して人生全ツッパ出来るのも一種の長所やわ
    ワイには到底無理やし
  186. >>220
    なんでそこでセンター出すかわからん地頭いうなら中学生受験の方がよほど地頭が全てだわセンターは努力すれば凡人でも7-8割いくくらい良心的やぞ凡人ていうのはIQ平均のやつらのことな
  187. >>239
    なんjでこの手の愚痴こぼしてる奴らほんと気持ち悪いわ
    人のエネルギー奪うなよ
  188. >>225
    一流大行ける頭があって、ああいう世界に身を投じるのはギャンブルに出るなあって思うけど、
    大した大学行けないんなら、20歳前後で寄り道しても、行き着く先はそんな変わらんやろ

    こう言っちゃ失礼だけど、別に役者やミュージシャンになろうとしたわけでもないのに、
    期間工とかトラック運転手とか介護職とか新聞配達とかやってる奴わんさかおるんやん
  189. >>233
    いやいや遺伝子ガチャが滅茶苦茶重要なのが昨今の大学受験やで
    最近のセンター共テの国語や数学がどんなことになってるのか知らへんのか?
    近年のセンター共テは難易度も上がったが処理速度を異常なほどに重視していてほぼ遺伝子ガチャ勝負になってるんやで
    2次試験だって上位大学、特に理系は生まれつきの地頭を問う問題が増えてる
    暗記勝負だった昔の大学受験と違い、努力以前に遺伝子ガチャの段階で足切りが発生してるのが今の大学受験や
  190. >>239
    上の世代を若者を犠牲にして国を誤った方向に向けたカスと罵った
    その口と手でバブル崩壊後おもっくそ後の世代に負債ぶん投げたのはひどいわね
    結局人間なんぞいつの時代も利己的ということや
  191. >>240
    大卒ニートやが?
  192. コミュニケーションが嫌味や皮肉で成り立ってるからしょうがない
    冷笑が真っ先に来るからな
  193. >>243
    自民に投票するだけでええやん
    コスパええ夢やな
  194. >>257
    なんやねんお前
  195. 言うて35年前に産まれたいか?
    ワイは今の時代がええで
  196. >>239
    官僚が悪やな
    自分の天下り先創出のためにどんだけ増税すんねん
  197. >>239
    この書き込みに異常に反応する特定の人達がいるね
    何か都合の悪いことでもあるのだろうか
  198. ワイは一生ニートかフリーターがええんや
    世界中旅行したいんや
    でも金が無い😭
  199. >>256
    人生が暗転しとるやないか
  200. >>254
    処理速度なんかそれこそ遺伝子関係ないやろ 百マス計算やれば誰でも実感出来るわ 最速タイムに差こそあれど練習やってない地頭良い奴に練習やってるアホは勝てる部門だろ
  201. >>244
    でも例外やし一般化はできへんやろ
    それに勉強の才能がなければ結局大学受験で詰んでしまうから大学受験を個人の階層逆転の手段として一般化するのは無理があると思うのよ
  202. 団塊のバカ共が若者を息苦しくさせたと思えばいいよ
    反省と自責は別物だ
    建設的な思考と行動をするために自らを責める必要は無い
  203. 小学生の頃から将来の夢とかなかったけどお前らどうなんや?
    将来の夢書こうみたいな奴来るたびにどうするか悩んでたわ
  204. >>268
    勉強の才能ねぇ まぁ努力出来ることも才能と言えばそうなんだろうし実際そこは遺伝子の影響大きいと思うけど、そいつ本人の自我、意識に拠るところが大きいだろ
    少なくとも音楽や絵画、スポーツなんかに比べたら勉強の世界は本当に努力したもん勝ちの世界やで
  205. 上みたらキリ無いけど
    大学受験は底辺が中流に成り上がる一番楽な手段だよな
    そこに気付けないから底辺のままなんだろうけど
  206. 他の回答も酷い数値やなぁ
    終わりだよこの国
  207. 人の夢は終わらねぇ!
  208. >>267
    それは君の個人的な実感でしかないしセンター試験レベルの高度な内容及びそこに要求されている苛烈極まりない処理速度の厳しさを百ます計算のような超基礎的な内容の単純処理を引き合いに出して語るのもよくわからない
  209. >>271
    とりあえず社長やろやっぱ
  210. >>2
    これ
    生まれた瞬間にほぼ決まってるんだから
    やる気なんか出るわけない
  211. >>271
    ワイが小学校の頃の夢はゲームクリエイターなりたいとかやったな
    まあ全然違う職業なりそうやが
  212. ゆめめ…ゆめちゃん悲しいよぉ🤥
  213. ワイがキッズの時点で少子高齢化社会になって社会はボロボロになるって危惧されてたんやから
    夢見ることが出来ないのは当然ちゃうか?
  214. センター試験レベルが高度…?流石に認識が乖離し過ぎてて話にならんな 解けるかどうかは置いといて、懇切丁寧に解説すれば9割以上の人間がほぼ全ての問題を理解出来る内容だと思うが
  215. 今若者2人で老人1人支えてる言うし年金の支払額も洒落にならんし夢とか持ってる余裕ないんちゃうか
  216. >>271
    世界各地のトカゲを捕まえるって書いてあったわ
    今全然興味ないねんけどな
  217. 職歴なし 精神疾患持ちの出来上がりや
  218. 夢はニートです
  219. >>272
    確かに勉強はスポーツや音楽に比べたら報われる上位層の割合は高いだろうけどそれは「割合」が違うだけで一定レベル以上に生まれ持った才能が必要不可欠なことに変わりはないよね
    結局遺伝子ガチャやねんな
  220. ないのは夢なんじゃなくて金ちゃう?
  221. 求められる処理速度とやらも大したことないわ その点は東大レベルでやっと高度ってぐらいやろ 東大はそれだけじゃないから大変やけど
  222. >>293
    夢も金もないな
  223. >>292
    その一定レベルの認識が君とワイとでズレてるからこの話は平行線になりそうや
  224. 薬剤師になって海外移住してドラッグキメまくりたい人生だった
  225. >>272
    努力は必要条件であって十分条件ではない
    君みたいなのは自身の子がどうしようもない遺伝子を持って生まれるまで理解でけへんやろな
  226. >>284
    これだよな
    境界知能レベルのやつらは置いといてIQ平均あれば解けるわ
  227. 生きる理由なんて明日美味しいもん食べられるとええなワクワクぐらいで十分やろ
  228. >>279
    実際決まっとるよな
    身の丈以上のとこに行こうとすると遺伝子に引き戻されるんや
  229. あれ?そもそも夢ってどういう意味だっけ?

    それすら忘れてしまった😂…悲しみ🥲
  230. >>284
    センター試験レベルの内容を教えれば世の中の9割以上の人間がほぼ全て理解できるって
    本気で言ってるならヤバいで
    https://i.imgur.com/ss1r83D.jpg
  231. 神も信じてないし夢もないとか生きていけないだろ
    死んでないだけ
  232. >>302
    そんなわけないだろ…
    https://diamond.jp/articles/-/192261

    >日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。
    日本人の3分の1以上が小学校3〜4年生の数的思考力しかない。
    パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない。
    65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人bノ1人がそもそもパソコンを使えない。
    「そんなバカな!」と思うでしょうが、これはAI(人工知能)に東大の入学試験を受けさせる「東ロボくん」で知られる新井紀子氏が、」全国2万5000人の中高生の「基礎的読解力」を調査し、3人に1人がかんたんな問題文が読めないと指摘したことと整合的です(『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』)。これを疑わしいと感じるのは、あなたが知能が高いひとたちの集団のなかで生活しているからにすぎません。
  233. >>302
    でも偏差値50の高校の奴らって大半がそんなセンターでええ点取れず微妙な大学行くよな