エアロバイクに乗る人達のイラスト
追跡中のパトカーが民家の塀に衝突 警察官が死亡 埼玉 越谷

http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20211125/1000072988.html

今月19日、埼玉県越谷市で信号無視をしたオートバイを追跡していたパトカーが民家の塀に衝突し、
乗っていた56歳の警察官が死亡しました。
警察はオートバイの運転手について、道路交通法違反の疑いで捜査しています。

警察によりますと、今月19日の午後11時ごろ、越谷市東越谷で赤信号を無視したオートバイを
パトカーの警察官が見つけ、サイレンを鳴らして追跡を始めました。
250メートルほど進んだところでオートバイは交差点を右折し、
パトカーがあとを追おうとしたところ、曲がりきれずに民家の塀に衝突したということです。

パトカーには3人の警察官が乗っていて、このうち後部座席にシートベルトをして座っていた
越谷警察署・地域課の佐藤正人警部補(56)が腹に痛みを訴えて病院に運ばれました。
佐藤警部補は当初、意識はありましたが、24日容体が急変し、亡くなったということです。
事故の影響で臓器が損傷したとみられています。

オートバイはそのまま走り去ったということで、警察は道路交通法違反の疑いで捜査しています。

越谷警察署の塩原克利副署長は「職員が亡くなったことは大変残念に思います。
原因を究明し、同じような事案が起きないよう努めます」と話しています。
  1. かわいそう
  2. 民家の人逃げてクレメンス
  3. 塀の修理代って出るんか?
  4. ジャッポリ情けねえな
  5. >>1
    日本語理解できないの?
  6. バイクには逃げられて現在捜査中
  7. 臓器の損傷って肋骨刺さったんか?
  8. メシウマ

    これに懲りたら街中でカーチェイスなんかするなよ
  9. これって追われてた側に罪加算されたりするんか?
    逃げたのはともかくこんなんで死なれるとかとばっちりもええとこやけど
  10. 塀を罪に問えよ
  11. >>11
    加算はされんが捜査は執拗になる
  12. 正義を盾に弱者をしばき回した罰
  13. 運転してない人が死亡じゃん
  14. >>1は文盲
  15. 北関東の日常
  16. オートバイ逃げ切り成功してますやん
  17. 逃げたらあかん
    逃げたらあかん
  18. >>11
    うーん殺人とかは厳しいかなぁ
    傷害致死はあり得る
    ともあれ警察は本気出すやろなぁ
  19. バスに白バイ特攻したときみたく民間の塀逮捕するんか?
  20. 国家権力って民家に突っ込むのが仕事なんやな
  21. >>20
    勝手に追いかけて勝手に自爆してそれはないわ
  22. こういうのってバイクの罪重くなるん?
    いきなり訪ねてきて殺人犯扱いされたらわけわからんやろな
  23. 無能すぎて草
  24. バイク相手じゃどうせ路地に逃げられるのに何マジで追いかけてんだよ
    引き際覚えろカス
  25. バイク追いかけなければ死ななかったのでは?
  26. 逃げたら追いかける奴が事故って怪我することもあり得る
    つまり傷害罪
    で死んじゃったんで傷害致死
    殺意までは厳しいやろね
  27. は、腹に痛み?なんでそうなるんや
  28. これ死んだことが罪に影響するんか?
  29. 民家さんサイドも弁償してって言いづらいやん
  30. パトカー側がやっちまってしかも死ぬとは・・・
    過去にあるんか
  31. 追跡は適切やったんやろ
  32. 後部座席でシートベルトしてたせいで死ぬってかなりヤバいと思うんやか…メーカー案件やろこれ
  33. バイクが曲がれた交差点を車が曲がれないのかよ
  34. 罪状は法の範囲やろうけど普段流すようなところまできっちり詰められるんやろな
    信号無視が逃げた為にとんだ厄災になったな
  35. >>28
    なにいってだこいつ
  36. これバイクの危険運転致死傷罪成立しそう
  37. 公道ではバイクは最強の乗り物
    これに勝負してはいけない
  38. >>34
    1番やばいのこれやろ
    シートベルトが死因に関係してたら大問題やぞ
  39. >>34
    臓器損傷とか今どき2点ベルトかな?
  40. どこの国やろって開いた事件が全部日本なのなんなんや
  41. やっぱ車って雑魚だわ、警察のくせにバイク相手に勝てると思ったんか?
  42. 最強かどうかは乗り手次第
  43. 後部座席でシートベルトして死んだらそれは寿命や
  44. 警官殺しだから県警も本気で探すで
    逃げられんやろな
  45. シートベルトして内臓破損か…こわいな……

    病院に行かなかったんだろうか 詳しい検査しなかったんかな ワイもまぁ大丈夫やろってすませそう…
  46. 運転手は過失致死になるん?
  47. >>40
    まぁ確かにまだ追跡時の速度とかわからんけど普通は死なんよなぁあれ…警察官の装備?とシートベルトとの兼ね合いで圧迫された〜とかなら大事件になりそうな予感するわ
  48. https://news.yahoo.co.jp/articles/b667388a2be77a6e3b2f41f6917beeef3b7cac8d
     埼玉県警は25日、緊急走行中のパトカーが民家のブロック塀に衝突する事故が19日にあり、後部座席に乗っていた越谷署地域課の佐藤正人警部補(56)が5日後に死亡したと発表した。
    県警はパトカーを運転していた同署の男性巡査部長(26)について、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)容疑で調べている。
  49. これ税金で家直すんやろ?
  50. >>41
    容疑者とか乗せる時のテレビとか観るに普通のシートベルトに思えるけどなぁ…
  51. >>50
    まぁそりゃそうやな
  52. 運転下手だし後部座席だけ死ぬし色々最悪だな
  53. >>50
    はぇ〜…
  54. もう追いかけるとか古くさいのやめようや
    こんな感じで警察官死んだり関係ない人巻き込んだりするんやし
  55. >>21
    民家の住民は逮捕されるで
  56. >>50
    きっつ…
  57. 曲がりきれずだから正面からぶつかったんじゃないのかもな
  58. どんだけスピードだしてたんだよ
    捜査に問題ありすぎだろ
  59. 後ろの真ん中の席に座ってたんかな
  60. バイクは今頃どこ走ってるんや
  61. >>50
    てかよー見たら運転してた同僚が罪になるんかよウッソだろこれ
  62. 白バイは訓練動画とか試合?見るとスゲー上手いけどパトカーはどうなんやろ?
  63. こういう時の警察は有能になる
    身内がやられたらガチ
  64. >>50
    う〜ん…
    法的にはそうなんだろうが違うだろ?って気持ちも湧くなぁ…
    人が死んでんねんでって言われりゃそらそうなるがなぁ
    不起訴で落とし所なんかな
  65. >>65
    身内が引っ張られてるんやが
    >>50
  66. 運転してた警察官どんな気持ちやろな
  67. 運転スキルに問題ありやろ
    警部補は止めなかったんか?
  68. >>63
    いや当然やろ
    ガイジか?
  69. スカッとジャパン
  70. >>66
    例えば煽り運転で後続車が事故起こして死んだら
    煽り運転した奴が捕まるやろ
    一緒やろ
  71. 珍しいパターンだが、逃げたバイクは地獄の果てまで追い掛けられそうだな
  72. >>66
    当然やろ
    自分が制御できない速度で追跡するのかガイジや
    人間やなくて塀にぶつかっただけでもラッキーやで
  73. 3人?で追跡してたとあるし助手席のやつは無線とかで忙しいとして指示役は階級や年齢的にも後部座席の被害者やろこれ?その追跡の結果で運転手部下が裁かれるって半分地獄やろこれ
  74. >>63
    当たり前で草
  75. バイクならFGOの新宿でアルトリアオルタが乗ってたけどマジカッコよかったぞ
    服装はパーカーにホットパンツというカジュアルだが似合ってた
    ジャンヌオルタは再臨前の服が1番やな
  76. >>50
    勲章持ってないからしゃあないやろ
  77. パトカー3人乗りって珍しくね
  78. >>66
    すまん同僚やったかバイクの運転手かと
  79. >>73
    佐藤正人警部補(56)の仇として全埼玉県警を敵に回したからな
  80. >>63
    そらそうやろ
  81. バイクとかドラレコの映像で切符切れるようにすればいい
  82. 防刃チョッキ着てたとかニュースでみたがそれが悪さしたとかあるんかな
  83. >>83
    盗難車の場合とかめんどそうやしなぁ…フルメットとかだとお手上げやし
  84. アホやなぁ
    身内死んだら絶対捕まえるし最高レベルでふっかけられるやろ
  85. 曲がり切れずに突っ込むとかあわてんぼう過ぎるだろ
  86. バイク逃げ切ったんか
  87. >>83
    車なんか常日頃からしょーもない違反繰り返しよるからそんなん認めたら収集つかんくなるで
    君みたいに違反しとるのに自覚ないのもおるからね
  88. まあ死んだならええやろ
  89. >>63
    頭とか悪そう
  90. これ殉職にはなる?
  91. これ捕まっても信号無視でしか問い詰められんのやろ
    他に突っ込み所ないもんな
  92. >>50
    は?
  93. >>92
    なる
    業務中の事故死はほぼ全部
  94. >>93
    信号無視程度でムキになるのがアホなだけやからな
  95. 警察はバイク捜索本気出すやろな
  96. 緊急走行時は通常の交通規則を無視する以上高度な安全確認義務が要求されてるから、緊急走行中に事故って同僚が死んだら過失致死傷取られるのはしゃーない
  97. シートベルトで圧迫されてませんかね?
  98. >>95
    葬式の雰囲気が最悪やろなこれは
  99. >>24
    止まりなさい 言われたら止まらないとダメだからな
  100. 令和版飯塚やん
  101. 民家の住民が一番可哀想だよ
  102. 後頭部でシートベルトしてたのに腹部の臓器損傷で死亡ってのがむっちゃ怖いんやが
    運が悪いとこれで死ぬんか
  103. パトカーってクラウンやから後席シートベルトも三点式やろ
  104. 間抜けやん
  105. シートベルトで腹押し出されて臓器潰れたんか?相当痛かっただろうな
  106. >>104
    航空機の墜落とかでこれになるってのは聞いたことあるけどさすがに自動車でこれはビックリしたわ
  107. >>104
    なんかあった時に窓から飛び出んようにするためのものやしな
  108. やったぜ
  109. どんだけかっ飛ばしてたら後部座席でシートベルトしてて民家の塀に突っ込んで死ぬんや
    本当はベルトしてなかったやろ
  110. こないだ浜松でも無駄に逃げたバイクおってカーチェイスしとったわ
  111. 警察は面子にかけて犯人探すやろ
  112. こういうのってあかんよなミイラ取りがミイラになってるやん
  113. 内臓逝くぐらいの衝撃なら、かなりドッカン行ったんかね
    運転してた奴はどんな責任を取らされるのか
    もう出世は無理なんやろな
  114. これ民家さんは一種の事故物件にされてまうんやろか
  115. ナンバー折り曲げてたんかな
    追いかけないほうが得やろおもてまう
  116. まぁたワイの世界が上がったんか
  117. >>111
    どうだべな…してなかったら普通に前のガラスにドーンやしバレるだろうよ
    なもんでしてたのは真実だろうとして内蔵損傷に驚く
  118. >>105
    3点式でも死ぬんか…
  119. 埼玉ってそんなギャングみたいなやつおるんやな
    警察から逃亡って映画で見るやつやん
  120. このバイク乗り今頃ブルブル震えながら生活してるやろ
    車種は把握されてるやろうしな
  121. これほんまはシートベルトしてないやろ
  122. みんなもちゃんとシートベルトしような😢
    この警官もしてなかったら飛び出しとったで😱
  123. バイク追うのにムキになりすぎたんか
  124. アホやな
  125. これ民家さんサイドの公務執行妨害やろ‥
  126. >>96
    自分出世の為に点数稼ぎに必死になりすぎたな
  127. >>122
    信号無視ぐらいでブルブルせんやろ
  128. スイスポだったら曲がりきれたね
  129. 新米警察官「後ろで上司が見てる!逃がしたら後で何言われるか分からないンゴ」ギュィィィン



    こうやろなあ
  130. >>123
    シートベルトしてなかったら腹より首ヤバいししてたのはしてたんちゃう?
  131. 違反しまくってる電動キックボードもこれくらい必死に追いかけてくれよな見て見ぬ振りしてないで
  132. >>115
    人身事故で有罪なったら失職ちゃうかな
  133. コロナ直接の死因はコロナやろな
  134. 太陽にほえろなら逃がす前に助手席から身体乗り出してショットガンぶっぱなすんだよな
  135. 内臓は怖いね
  136. これ防刃だか防弾ベスト着ての内臓圧迫らしいな
  137. 街なかでバイク追いかけるのは不利だよな
  138. これは悲報
  139. 傷害致死やね
  140. 警察は身内がやられると途端に必死になるんよな
    自首した方がええで
  141. 運転してたやつちゃうんか
    もらい事故もええとこやな
  142. 壊れただろう塀は直して貰えるのかね
  143. >>50
    内臓損傷で入院して5日後に死ぬとかあるねんな
  144. パトカーって車内カメラあるん?
  145. これ逃げたからただの信号無視にはならんよな?
  146. 後部座席やんけ
    どうせ肉がシートベルトに食い込んだんやろ
  147. >>147
    他に何がある?
  148. >>129
    警察官殺したって一生目つけられるんやぞ
    ええことないわ
  149. 研修中とかの新人警察がドライバーちゃうんかこれ
  150. そもそもパトカーでバイク追いかけても無理やろ
  151. >>150
    警官殺したのは警官やろ
  152. >>146
    あるで
    ソースは警察24時
  153. ありがとう自民党
  154. シートベルトで内臓破壊とか怖いわ
  155. >>135
    そんな厳しい?
    職務中の事故なら守ってくれそうだが
  156. これ運転してた警官は業務上過失致死罪になるんやろか
    なるやろな
  157. バイクじゃなくてパトカーが事故ったのかよ草
    恥ずかしすぎひん?
  158. まともな警察で良かったな
    そこに塀建てた家が悪いとか難癖付けてこないし
  159. そうか逃げた奴より追っかけたポリの方が罪でかいんか
    メンツもクソもねーなこれ
  160. 殺しちゃったねえ
  161. >>78
  162. つーかいちいち追いかけんでもよくないか
    あとで捕まえればええやん
  163. >>161
    当たり前やろ
    制御不能なスピードで追うなよ
  164. これで例えば通行人に衝突した場合どうなるの?
  165. >>166
    通行人なら流石に警官が逮捕やな
    通行バスならバス側が逮捕される可能性ある
  166. >>20
    傷害致死になるわけねえだろ
  167. マッポ死んでて草
  168. ヤフコメ民バイクに警官死亡の責任負わせてて草
  169. >>164
    盗難車やとナンバー控えても無駄やけどそうじゃないなら後からおっかけりゃええよな
  170. >>167
    高知白バイ捏造事件ほんまくそ
  171. コーナーでバイクと同じくらいのスピードで突っ込んだらそら吹っ飛ぶやろ
    立ち上がり重視や
  172. これバイクに救護義務違反適用される?
  173. これ警察がガチのマジで追い込むやつやん
  174. 車でバイクに追い付くの無理じゃない?
  175. 「止まれと言われたが自分の事だと思わなかった」って言えば逃げれるんか?
  176. >>173
    実はコーナーは車の方が有利やで
    四輪あるからな
  177. 痛ましい事件だ
    彼らに発砲の許可と有効な火器が配備されていればこのような事態は起こらなかった
  178. >>167
    高知のあの事件ほんま胸糞
  179. ナンバー控えて後から行けばええやん
  180. >>175
    たった250mで逃げられとるから追い込んでも大したことないぞ
    せいぜい信号無視と合図不履行ぐらいやろ
    免停にもならん
  181. >>178
    それにクラウンもまあまあ速いからな
  182. 隠蔽捏造に民間人に迷惑を掛ける、クズしかおらんのか!
  183. >>171
    所有者が運転してるとは限らんからやないか
  184. 塀にぶつかって後部座席の同乗者が死んだってどんな運転をしたんや
    ドライブレコーダーの映像を開示してほしいしなぜそのような追跡の必要性があると判断したのかも説明して欲しい
  185. 警察のメンツ潰しちゃったし全力で捕まえに来るやろな
  186. >>177
    そもそも逃げても罰則ない
  187. マジかよはらみちゃん最低だな
  188. 捕まえることは捕まえるだろうが
    危険運転で立件できんのかよ
  189. >>50
    よかった
    日本警察をまだ信用出来る
  190. >>177
    「警官の呼びかけにかかわらず停止しなかった行為」って具体的にどの法律に違反してどの程度の罪になるんやろ
  191. オマワリの品質も落ちたな
  192. 逆恨みしてそう
  193. これは捕まったら間違いなく殺されかねないぐらいの警察のメンツ案件
    もう逃げられないぞ
  194. >>188
    「警察官が職務として停止を求めたにもかかわらず停止しなかった行為」は罪に問えんのか?
  195. とりあえず逃げるというのを飯塚院長と木下都議から学んだ
  196. 正直ワイが上層部だったら真っ先に「民家の人が死なんで何よりやったわ」と思いそう