デジタル庁のイラスト
デジタル庁、報道機関向けのメール誤送信 アドレス400件をBCCではなくCCに記載
11/24(水) 20:20

デジタル庁は11月24日、報道機関向けのメールを誤送信したことで
アドレス400件が外部に流出したと発表した。
BCC欄に記載するべきアドレスを、CC欄に記載していたのが原因。
同庁は「今後は厳重に注意し、再発防止に努める」とコメントしている。

誤送信は同日午後2時40分ごろに発生。牧島かれんデジタル相が、
デンマークとデジタル分野における協力覚書を締結したとするプレスリリースの送信時に、
アドレスをCC欄に誤って記載した。
このため、報道各社の担当者約400人分のアドレスが、
同庁のメーリングリストの登録者には閲覧できるようになっていた。

デジタル庁は約4時間後の午後6時56分ごろに同内容のメールを再送するとともに、
誤送信したメールを破棄するよう報道各社に求めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/807688042735c30b72dd19f15cec5d63ef8cedac
  1. >>1
    もう土曜日だよ?
  2. 定期的に起きるよな
    名前変えたほうがいいのでは?
  3. よりによってデジタル庁がやってるのお笑いやん
    あほくさ
  4. こんなん社会人1週間目で覚えることやん
  5. 利権まみれ税金の無駄無能デジタル庁
  6. こんなの手作業でやってるのがおかしい
  7. cc、bccに代わる日本語に置き換えればよいだけでは
  8. デジタル庁とかいうなんJ民未満の専門家()の集まり
  9. FAXでおくれよ
  10. デジタル音痴庁に名前変更しろ
  11. 新入社員でもわからんかったら聞くか調べるぞ
  12. まんこやん
  13. メール送れてえらい!
  14. 嘘やろ?予想の遥か斜め上を行く無能っぷりやな
  15. でもわー国は高市さんいわくサイバー軍を整備して
    中国に対抗するから。。。
  16. >>4
    全て「自民党利権まみれ税金の無駄無能省(庁)」だよ
  17. デジタル庁「CCとBCCの区別がついてない年寄りが多いな…せや、ニュースになって警告したろ!」
  18. ブラインドくらい覚えろよ
  19. Reply-toとかいう謎の機能
    あれどんなときに使うんや
  20. これはGoogleですらやらかしてるぞ
    よってデジタル庁=Google
  21. 同じ人間として恥ずかしい
  22. そこらの市役所でもBCCぐらい使っとるぞ
  23. 同じやつ原子力規制庁やらかしたばかりだよな?
    水平展開しとらんのか?
  24. マイナンバーと色々紐付けようとしてんのも絶対お漏らしするよなぁ
  25. 嫌がらせわざとや
  26. メール触ってたらそれくらいわかるやろ・・・
  27. デジタル(をよく分かってないで)省やぞ
  28. デジタル庁「メールの誤送信は危ないな…せや!FAXに切り替えたろ!」
  29. 新入社員ですらCCとBCCの違い聞いてくるのに....
  30. 報道担当のメルアドがバレて何か不都合あるん?
  31. デジタルこれから学ぶ組織なの?
  32. でもFAXなら情報漏洩しないから安心安全!
  33. 前から気になってたんやがゴリゴリの文系のやつをデジタル大臣にしてるのなんでなん
  34. そもそも名前が紛らわしすぎるやろ
    全世界でこの被害が起きてるんやで
    メールのシステム設計したやつもきっと後悔してるわ
  35. 税金を貪り食うための組織だからしゃーないやろ
  36. これがネタ扱いで許されてる時点で異常だよな
  37. ちなヤフコメ


    rdk***** | 2日前
    だからなに?
    マスゴミ関係者諸君は絶対にミスをしないのかな?
    デジタル庁の各員はこうしたマスゴミによるネガキャンに負けず頑張ってほしいな


    kon***** | 2日前
    彼の国のメディアを晒す為にわざとやったのではないかと愚行…
    というかしょうもないことを記事にする必要あるのか?


    ten***** | 2日前
    元官僚です
    私のときにもcc送信はよくありましたが記事にならなかった
    何故デジタル庁では記事になるのでしょうか?
    日本のデジタル庁を驚異に感じてる存在がいそうですな…
  38. 400件の一斉送信をBCCでやろうとする発想がアカンわ
    メールサーバによっては弾くで
  39. 脳みそまで中抜きしなくていいから良心
  40. 弊社、CCを使えなくするファインプレー
  41. >>46
    元官僚のやつ隠蔽バラしとるやん
  42. 誤ってって書いてあるけど、これやらかすやつはccとbccの区別ついてないかbcc知らないかのどっちかだよな
  43. >>46
    頭Qまだ生きとったんか
  44. >>46
    いつもの
  45. デジタル庁とかいうクソダサネームの無能集団
  46. >>52
    みんならくらくホン使ってそう
  47. これはいわゆる啓蒙ミスというやつや
    天邪鬼なおまえらは普通に言っても聞かんからな
    間違えて笑われるフリして実は「やっば、ワイ知らんかった…」と気づかせるテクニックなんや
  48. >>11
    bc きけん
    bcc あんぜん

    これで行こう
  49. 未だによくわからんのやけど複数人にメール送るのとCCで送るのって何が違うの?
  50. アナログ庁に変えろよ
  51. >>46
    うおおおおお
  52. 業者に個人情報売られそう
  53. デジタル庁が手作業かい
  54. >>62
    CCは「お前にも一応伝えたからな」という言い訳のためのもの
  55. >>46
    内部告発かな?
  56. 400件のメアドとかまず弾かれるやろ、現実はメーリスとかで受け取ったのが400人とかなんやろ?
  57. >>46
    3つ目はこれやっちゃってますやん
  58. この人達が東大を出てて年収1000万以上貰ってるキャリア公務員なんか?
    幾らなんでもそれはないやろ
  59. こういう単純作業をソフトでどうにかする庁ちゃうんか…なにするところやねん
  60. >>68
    やっぱりそんなもんなんやな
  61. おじいちゃんやん
  62. >>68
    あほみたいにcc付けまくる企業あるけどおれは聞いてないぞおじさん対策なんやろなと同情するわ
  63. >>46
    素晴らしい
  64. >>29
    公務員の世界だと隣の部署は外国より遠いとかという言葉があるとか
  65. 原因分析浅すぎないか
  66. >>52
    now loading…がもう古い
  67. こんなことが起きないようにって言う反面教師のつもりやったんやろ?
  68. >>74
    ケアレスミスなんて誰でもあるやん
    もしかしてガイジ?
  69. >>52
    おっちゃんやん
  70. ワイ「いくらなんでもアホすぎやろw(CCとBCCってなんや…)」
  71. 末端だからって未経験期間限定社員をコネで採用してそう
  72. >>52
    ヒエッ
  73. >>22
    嫉妬にまみれたアスペ
  74. >>79
    友達の会社の上司はccだと読まんらしいけどな
    ccに入れましたって言ったらそんなん読むわけないって怒られたと
  75. >>46
    こらヤフコメ無くなる方向になるわ
  76. >>52
    おじいちゃんおばあちゃんのパソコン教室かな
  77. 大体デジタルって言葉の意味わかってるんか?
    そろばんをアナログとか言い出しそう
  78. >>52
    グロしね
  79. >>88
    最近のガキはメールじゃなくてラインやもんなあ
  80. >>56
    10年前のガラケーやぞ
  81. >>46
    さすがに捏造じゃないのかこれ
  82. ccに400件も入力したんか?
  83. >>46
  84. CCとBCCの違いがわからなかったんじゃなくてただ間違えただけじゃねえのこれ
  85. これもうアナログ庁だろ
  86. すまんがccとbccって何ンゴ?
  87. cc入れまくる文化のせいで役職者の休暇明けはメール読む作業で終わるからな
  88. リアルにこういうレベルの頭のやつが高級取りやったりするからな
  89. 何で報道機関にメール送るんや
  90. >>108
    メーリングリストって言ってカテゴライズされてるグループを選ぶとそのグループ全員が宛先になるんや
  91. >>112
    (ついでに>>88
    これがCC
    BCGはだれにレスしとるのかわからん秘密の同時送信
  92. >>110
    間違いなくそうやろな
    よくある話や
  93. >>52
    おじいちゃんが一生懸命覚えようとしてがんばってると思えば怒れないよね
  94. >>113
    これ非効率すぎるよな
  95. >>94
    おれは聞いてないぞおじさんの進化版やな
    メールや回覧資料なんて知らない直接伺いに来いおじさんや
  96. こういう人的ミスなんか当たり前に起こるし取り立てて騒がれてるだけなの鵜呑みにして馬鹿みたいに叩くとかほんま社会経験ないんやなって感じ
    ゴミクズの比率高すぎるわ
  97. >>94
    上の役職ほどアホみたいにメール届くからしゃーない
  98. >>102
    正直LINEの方が楽やし仕事でもSlackとかになってメール滅びて欲しい
  99. 人為的なミスだし、クリック一つで後戻りできんし
    怒られるのはしゃーないけど、個人的にはなかなか責める気にはなれん
  100. >>122
    くっそうざいやつやんけ
    絶対信頼されてへんわ
  101. レベル低いからどっちがどっちだか分からないなんて発想になるんやろな…
    ふつう単に入れる欄ミスったんやなとしか思わんもん…
  102. >>123
    普通システムで予防されるべきインシデントが起きたから笑われてるんやぞ
  103. おじいちゃんがメール送ってんのか
  104. >>118
    あーなるほどスレタイ真に受けてる奴が多いのか
    ネットリテラシーなさすぎやろ
  105. ccで送られたら「なんやこの人達に送ってるならワイは特に動かなくてええか…」って思うけどbccだと「ワイしか動く人いなかったらどうしよ…しゃーない調整するか…」ってなるから嫌やわ
  106. アナログ庁に名前変えろ
  107. BCCさくら
  108. なんJ民みたいに働いたことないやつのフィルター通すとCCとBCCわからないって発想になるんやろな
    自分が最近覚えたからこいつは知らないんだ!とか思ってるのかもしれんけど知ってて当たり前というか知らないやついるわけねえだろってレベルやぞ
    官僚なんて毎日メール送ってるのに日常的に使ってるに決まってるやん
  109. >>128
    たぶん会社ごとにいろいろあるだろうけどうちは送信前に
    こいつらccやで?ええんか?
    添付ファイルないで?ええんか?
    ってワンクリック挟むアドイン入れてるわ
    誤送信減ったんやないかな
  110. そりゃトップのデジタル鑑がサンプル盗用の犯罪者だからな
  111. >>134
    なんJなんかスレタイ見て脊髄反射で鳴き声上げるだけの白痴が大半やろ
  112. >>126
    楽なんやけど技術革新しない会社はしゃーないね
    情報共有の取捨選択ができる点は便利やし
  113. ワイの会社ですらCCにいれても自動でBCCに入れ替える機能あるで
    デジタル庁だから当然ミス対策のアプリぐらい入れとるのが普通やろ
  114. P
  115. ワイの会社外部向けのメールやと最初っからBCC使えないようになっとるわそういうもんやろ🤔
  116. >>118
    この程度だといいけど流出問題とか起きてもデジタル庁だししゃーないかw 民間企業でもやらかしてるししゃーないかw
    で許したらあかんよ
  117. 外部に送ったメールを社内にも共有しときたい場合は(社内の方は)CCでもええんか?
  118. 最近GmailからOutlookに変わったけど使いづらすぎない?

    慣れの問題なんか?
  119. >>145
    CCを勝手にBCCにすんの?
    基本cc禁止ってことなんか?
  120. >>143
    スレタイなんて多少誇張されたり面白おかしくしてて当たり前なのにな……
  121. 中世ジャップランド定期
  122. >>151
    Microsoft謹製のツールは昔っからクソほど使いづらいのがデフォやぞ
    何故かデファクトスタンダードの地位を獲得できる模様
  123. >>152
    弊社がそれや
  124. サイバーインシデントのまとめサイト見てると毎日誤送信ニュースやってるしどうしようもないわ
  125. >>152
    せやで
    CCで送ってしまっても、BCCにしといたってメッセージが表示される
  126. >>153
    それどころか完全な捏造横行してるやん
    正直キチガイの所業やで
  127. やっぱ印刷して確認が最強なんだな
  128. こんなん中学生で覚えるもんやろ
  129. >>150
    bccやろ
    今後の対応を誰かに擦り付けたいならcc
  130. >>155
    Excelの上位互換でなんかあったら教えてほしいやで
  131. 大学の研究でメール死ぬほど書くやろがい
    こいつらなにしてんねん
  132. >>145
    県職ワイもそれや
    県レベルでも出来るのに出来ないデジタル庁って…
  133. 正直普通の宛先とCCって大差ないよな
  134. >>139
    でもデジタル庁なら?
  135. Fax使ってればこんなことにはならないよね🤔
  136. >>160
    確認したよハンコ押してもらうのに上司行脚めんどくさい
  137. メールってシステムだるいよな
    簡単な内容から重要な内容まで送ることが出来るもんな

    送る前に社内で照査承認取って回った方がいいんじゃね
  138. >>163
    ないから諦めろ

    一生印刷ずれてうぜーと言い続けろ
  139. undisclosed-recipients;;
  140. >>52
    これコラじゃないんか?
    いくらなんでももっと若い奴おるやろ...
  141. >>141
    件名無しで送るときしか出ないわ
    そういえば前のところはお前添付がどうとか本文に書いてるけど添付ファイル無いけどええんか?って聞いてくれたな
  142. CCって要る?
  143. >>168
    FAXの誤送信も良くある話やろ
  144. 厳重に注意し再発防止に努めるとかコメント出しとるけど今後はこういう人的ミスが発生せんようなシステムを構築していくとか言えんのが終わっとるよな
    指差し確認でもするんやろかアナログ庁に改名しろや
  145. >>159
    よく考えたらそうやな
    CCとBCC入れ間違えたニュースのスレタイがこれになるのにもはや何の違和感もなかったわ
    異常やん
  146. >>174
    そもそも大臣なんてコネ作るのと責任取るのが仕事だからジジイでええんや
    具体的な方策はエリート官僚が考えるんやし
  147. メーリスで来たメールに返信して全員に送っちゃう奴やったことあるけどアレ正直仕様が悪くね?と思ってる
  148. ccに関係ない部署入れるやつwww
    そんなに目立ちたいんか?
  149. そもそもBCCで送るのも間違いなんだよなぁ…
  150. だからbcc使うなとあれほど
  151. >>176
    上司にも話し通してますよアピールのためにいる
  152. ブラック企業で働いてるIT土方のほうがマシなレベルやな
  153. ccとbccのミスはどこでも定期的に起こるぞ
  154. 宣伝としては賢いからセーフ
  155. >>177
    でもFAXなら"ぬくもり"があるから
  156. BBC びわ湖放送
    BBC 英国放送協会
  157. >>22
    アスペやん
  158. >>170
    これマジでわからん
    Qさんだけちゃうの?
  159. たしかにCCなんていらんし
    CCがなくなればCCBCCの間違えなんて起こらなくなるよな
  160. >>52
    うせやろ?
  161. >>180
    責任を取る…?
  162. まれにやらかしそうになるけど警告文出てくるソフトもあるやろ
  163. >>191
    印刷機の熱で草
  164. >>29
    どれだけ気をつけててもこの手のミスはどこでも起こるぞ
  165. じじいがやってんのかこれ
  166. たまにメールで「CC:〇〇様」って書いてくる人おるけど
    それはもはやtoやないんか?と思ってるんやけど謎が解明できない
  167. >>194
    BCCのRさんだけやろ
    他の二人はRさんが見えんから
  168. >>176
    送ったことを上司に知らせるためには必要やん
  169. >>194
    Rだけちゃうの?
  170. >>170
    これ正解なんなん?BCCのRに送られたことわかるヤツおるん?
  171. >>197
    責任取る=辞任するになってるのがおかしいだけでそれが仕事なのはそうやろ
  172. プレスリリースのメール発信って普通メーリングリスト作っておいてそこから発信するよな?
    CCもBCCもせんで
  173. ポカヨケでBCCだけしか送信できないDM用のメーラー作れよ
    デジタル庁だろ?この無能
  174. >>194
    頭デジタル庁かよ
  175. CCBCC送り間違いはしたことないけど
    弊社数万人メール持ち居るから同姓同名も結構いて関係ないやつに社内メール送ったことあるわ
    内容見たらすぐ関係ないの気づけるんやからすぐちゃまいますよって返してほしかったわ
    数日たっていつになったらファイル送ってくるんやと怒られるまで気づかんかった
  176. >>206
    送られた本人は分かるやろ…
  177. >>203
    BCCってなんにも見えへんのちゃうん?
  178. >>159
    政治豚は他の分野より圧倒的になんの躊躇いもなくデマで騒ぐからな
    ネットで真実の元祖なだけある
  179. 結構デカい企業に下請けで常駐して仕事しとるけどクソどうでもいいメールを間違って全社員へ送信しちゃうやつ多すぎでわろてる
  180. 頭みずほ銀行
  181. >>206
    そらRは分かるやろ
  182. >>170
    あ、Bccだけか……なるほど
  183. じっさいメール受け取って
    あ、これCCできてるだけだから見なくてええわ削除しよ!
    ってならんよな
  184. メーカーからお取引先各位〜な案内メールが飛んでくる時って基本BCCだけどたまにCCで送ってくるポカミスがあるよな
    他社のメアドが丸見えや
  185. >>211
    システム不備として上げたらんかい
  186. >>170
    送ったAさんが抜けてるから没問?
  187. 昔はBcってのもあったよな
    あれでわけわからんくなった
  188. 400件のCCとか流石に草
  189. >>206
    Rがわかるやん
  190. >>227
    忙しい時は飛ばすわ
    半日開けたら数十件たまってやってられん
  191. 流出したメアドが報道関係者のものだからまあええかの精神
  192. >>170
    (ちょうどその)3人に
    なのか
    (少なくとも)3人に

    のどっちなのかで変わってくると思うけど
  193. >>52
    アナログ庁かな?🤔
  194. >>231
    日本語能力が怪しいやん…
  195. 破棄してください言うてみんな素直に破棄したんかな
  196. >>239
    3人言ってるから3人なんやで
  197. メールってクソ不便よな
    初めての相手ならまだしも何度もやり取りする人はチャットツール使わせてくれや
  198. >>141
    ワイのとこなんて社外の人にメール送る時は上司に送信するメールを添付して承認もらわなあかんわ
    マジでめんどくさい
    気軽にメール送れんから電話すればいいやになっちゃう
  199. >>240
    マイコンやPC98時代を支えたエンジニアかもしれんやんけ
  200. 違いがわからんかったら調べようよ!おじいちゃんじゃないんだからさあ!
  201. ぶっちゃけccとかあるのがいけないやろ
    何に使うんやこの機能
  202. >>247
    おじいちゃんなんだよなぁ
  203. ワイの自治体20メガバイト以下しか添付できないクソシステムなんやけどこういう場合って宅ファイル使ってもええんか?
  204. 天下り庁に解明しろ
  205. メーリスにして中身わからんようにはできたっけ?
  206. >>247
    おじいちゃんなら調べなくても良いという風潮
  207. BCCで届くメールは見ない奴もおるからな
    メールボックスの変なフォルダに入りがちやし
  208. >>230
    やりとりしたことある人が一番上にくるし
    メールアドレスにカーソル合わせたら所属と部署が表示されるから気をつけてたらミスしないんやけどね
    まあどうしても人的ミスは防ぎようないわ
  209. >>245
    あるなぁ、社外の送る場合は部長を入れろみたいな部長より上の人間が責任逃れするためのアリバイ作りみたいなクソルール
    部長が全部読んで把握できるわけないやろ
  210. >>251
    宅ファイルはもう使用禁止されてるところ多いやろ
  211. デジタル庁こそ進次郎大臣でええやろ
  212. >>52
    老人ホームやんけ
  213. >>170
    解なし
    Aさんが解答にない
  214. デジタル化しろ言うたらメールにPDF添付できるようにしましたってドヤってくるとこやぞ霞ヶ関
  215. >>259
    ワイの会社、社外メールすると勝手に上司がBCCに入る模様
  216. ブラックカードキャプターってなんや?
  217. 情報の共有目的ならccで明示しても問題ないやろし
    仲間内なら別に宛先が共有されても問題ないし
    不特定多数ならbccは不向きだし
    bccって廃止してもあんまり困らなくね?
  218. これに対する反応でどんな会社に努めてるか大体わかるよな

    たまにやらかすやついるよなあ→一流企業大企業勤め

    こんなミスするやつはアホ!→底辺中小企業勤め
  219. >>251
    受取先の自治体によってファイル転送サービス使えなかったりするからな
  220. ワイ、頭デジタル庁レベルやったわ…
  221. >>263
    そもそもAさんは考慮外って書いてあるやんけ
  222. >>270
    ないから直接来庁するか郵送でDVDかUSB送るシステムやわ
    アホくさい
  223. >>264
    一太郎から進化しててえらいね!
  224. >>269
    たまにやらかすやつはいるけどやらかすやつはアホなんだよなあ
  225. >>267
    メーリス
  226. >>269
    ミスする奴がアホなのは間違ってないやろ
  227. >>263
    From:Aさん
    To:Pさん
    CC:Qさん

    のメールがRさんに飛ぶんやで
  228. >>239
    「ちょうどその3人」なら答えなくなっちゃうやから空気読んで「少なくともその3人」やって分かるやろ
    鋭く盲点突いてやったって顔してるお前みたいなのが一番頭悪いからな
  229. >>251
    大手SIerのファイル転送サービス買えよ
  230. >>170
    及びって付ける意味が全く無くて腹立つな
  231. >>269
    こんなミスする奴はガイジなのは間違いないぞ
    フールプルーフしてないのもアホやけど
  232. デジ道とは流出することに覚えたり
  233. >>249
    上席のこいつにも確認で送ってますよって証拠だろ
    BCCだと絶対返信の内容を共有できなくなるし
  234. >>275
    画像は圧縮すればええんやけど動画やと困るわ
    最近は動画やとつべ非公開で送られてくる事あるけどあれもそのうち事故りそうやな
  235. >>288
    公用文書では、並列の最後に「および」とつけるのがルールなんや
  236. マスコミのアドレスとかCCでも何の問題もないやろ
  237. 省庁関連と仕事してたときに省内メール転送で「こんな質問来てるんだけど?」みたいなの日常的に来てたな
  238. BCCに入ってるなヨシ!→上司に確認ヨシ!→デジタル大臣にFAXで確認ヨシ!→決済印ヨシ!→ようやくメール送信ポチーヨシ!
    ってやれよもう…
  239. >>52
    回覧板のパソコン教室の案内やんけ
  240. >>284
    イライラしてる?
  241. ワイ、CCで送られてくるくせに名指しでの依頼メールは優先度下げる
  242. うっかりミスならOKなわけないやろちゃんと対策しろ
  243. その程度の教育もまともにされてないんか?
    エリートってワイ以下やんけ
  244. これで国にメール出す時はccに入れる順番を役職順に揃えないとすげークレーム入るからやってられ無いちな団体職員
  245. >>46
    個人情報流出を問題視してないはおろか私も昔はよくやってました宣言とか地獄か
  246. >>52
    こんな明らかなコラも見抜けないなんJ民がよくデジタル庁叩けるよな
  247. 外部に添付メール送ったら必ず課長にも添付ファイルが送られるのやめてほしい
  248. 業者が同じミスしてその業者を利用してる同業他社を把握できて参考になったことはある
  249. >>174
    みんな引っかかってるけどコラやで
  250. 最近の若者はメール使わんのだろ
    若者ならしゃあない
  251. >>295
    ワイは一言「だよねえ」って書かれたメール貰ってすいません消してください言われたことある
    何がだよねえだったのかよう分からん
  252. これデスク業務の初心者よくやるんだよなあ
  253. >>269
    うっかりミスは多少しゃーないところあるけど対策できるんやからデジタル庁らしくしっかり対策して欲しいもんや
  254. 誰でもやるミスだったら批判されへんみたいな理屈なんやねん
  255. >>314
    だからBCCしか送れないDM専用メーラーでもつくればええ
  256. >>309
    見てみたけどコラじゃなくて平井卓也って議員がデジタル大臣やっててその議員の個人サイトらしいわ
    だから写真はただの平井卓也応援してる人でデジタル庁関係ない
  257. だからメールはダメなんだよ
    やっぱ電話とFAXだわ😤
  258. 一斉送信させるな一人一人送れ
  259. 解析ソフト会社が昔やりやがった
    すぐに直電でメール消してお願いしますときたけど
  260. >>46
    さらっと告発してて草
  261. マイナンバー関連も「誤って
    」一斉送信するぞ😊
  262. 先進国の姿か?これが…
  263. このスレ見てるとやはり啓蒙ミスの効果はあるな
  264. >>46
    こいつら擁護見せたdisやんけ
  265. CCガールズ?
  266. >>46
    この脊髄反射で誤字する感じはCCやっちゃう側
  267. >>331
    CCレモンだぞ
  268. >>52
    老人ホームのぱそこん講座かな?
  269. てかメールすらまともに使えないんじゃ
    FAXのほうがガチで良いまであるな
  270. こういうの社内でのメールのやり取りをうっかり社外に漏らしてそう
  271. >>326
    ケアレスミスは誰でもするからしゃーない
  272. >>326
    昔はwinnyでイージス艦関連の機密データ配布してたから
    それに比べりゃマシやろ
  273. >>335
    こういうやつってたぶん働いたことないよな?
  274. 割とよくやるから許す
  275. ワイも10年ぐらい前にやってエラい事になった
  276. なんJ民もデジタル庁のこと言えないレベルで勘違いで叩いてるやんけ
  277. >>22
    こんなアホがいるから自民しか勝たんねん
  278. メールの前後で電話で確認すれば無敵なんだわ😤
  279. 国から来るメールの転送ミスで官房長官時代の菅に対する不満の文章がしっかり残って回って来たことあるわ
    あれ送ったやつ怒られたやろなあ
  280. 学校でこういうのは教えないの?
    あとメールにデカいファイル添付するなとか
    機密情報は経路で傍受されるから書くなとか
  281. >>344
    なんj民と同レベルの日本の官僚組織デジタル庁とか絶望的やんけ😭
  282. >>340
    キャバクラでもうっかりしゃべって流出してたから防衛省いじめないであげて
  283. >>341
    間違いなくそうじゃね
    ニートが社会人のフリしてるだけだろ
  284. 耳元で囁くお姉さん「いいこでちゅねーCCしましょうねーCCーCCーCCー」
  285. >>288
    英語のORと一緒や
  286. デジタル音痴省やったんか…
  287. >>352
    でも脅威に感じてるらしいで
  288. これやらかしたやつはどんな気分で昨日出身したんやろ