ランドセルを背負った子供のイラスト(男の子)

川勝知事、集会の発言で・・・
2021年12月1日 05時00分 (12月1日 05時02分更新)


 六月の知事選の期間中、川勝平太知事が富士市で開かれた集会で、女子学生を念頭に「顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、きれいになる」などと発言していたことが分かった。
女性蔑視、差別とも取れる発言で、識者はジェンダー(性差)意識の低さを指摘。川勝知事は取材に、「傷つかれた人がいたとすれば、申し訳ない」と話した。

 
 関係者への取材や本紙が入手した音声データによると、知事選での発言は告示後の六月六日、陣営が市民ら約五十人を集めて富士市で開いた集会であった。
川勝知事はかつて静岡文化芸術大の学長をしていた際、中日本高速道路の新東名高速道路の建設現場を女子学生らと視察したエピソードを紹介する中で、同大の女子学生の容姿に言及。
「みんなきれいです。めちゃくちゃ顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、きれいになる。きれいに見られる」などと話した。
 さらに、現場監督と学生が質疑応答した場面を振り返り、「工事現場の監督は、かわいい女の子が気に入ったんでしょう。工事現場にうら若き女の子が来たなんて、おそらく道路建設史上初めてじゃないですか」
などとも発言。
御殿場ジャンクション(JCT)から三ケ日JCT間の開通が前倒しとなった理由を女子学生の来訪と結びつけ、「翌日から仕事がはかどり、平成二十四年四月十四日に一年半前倒しでできたんですよ。そういう相乗効果」と紹介した。

 集会に参加した男性は「知事の本質が垣間見えた発言で、不快だった」と話した。

https://www.chunichi.co.jp/article/374330
  1. 川勝知事は本紙の取材に

    「学歴、性など一切の差別を認めないのがぼくの基本的なモットー。生きとし生けるもの、人間を含めて絶対平等という思想を持っている」

    とした上で、「選挙期間中に、それにもとる発言があったとすれば、撤回しなければいけない。そこで、傷ついた人がいれば、申し訳ないと謝罪する」と述べた。

    ◆川勝知事の発言内容
     私が学長になった時です。この現場を学生に見せようと思った。静岡文化芸術大学です。八割くらい女の子。十一倍の倍率を通ってくる。みんなきれいです。
    めちゃくちゃ顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないとですね、なんとなく、もうきれいになる。きれいに見られる。ところが全部きれいに見える。
     (中略)
     そうすると、工事現場の監督は、変なおっさんでなく、かわいい女の子が気に入ったんでしょう。工事現場にうら若き女の子が来たなんて、おそらく道路建設史上初めてじゃないですか。
    ね、それで一緒に写真撮ることになって。それで「また来ます」なんて言ったら「また来てください」って、翌日から仕事がはかどり(会場で笑い)。
    それでですね、平成二十四年四月十四日に一年半前倒しでできたんですよ。なぜか、そういう相乗効果。
  2. つまりバカってこと?
  3. 性格と頭悪い上にブサイクなおっさんとか需要ないわ
  4. 俺の読解力が低いせいで何言ってるかわからない
  5. クビにしろよ
  6. こいつを持ち上げてたケンモメンどういう気持ち?
  7. 典型的な昭和のオッサンやのう
  8. >>2
    このバカは風俗の女しか知らないんだろうか😎
  9. 教養が不足しているのではないか?この知事
  10. これはアカン発言
  11. >>9
    バカパヨクこんなん持ち上げてたのか
    やっぱりパヨクってバカだわ
  12. まだ辞任して無いの?都民と静岡県民はドMなんだなw
  13. >>20
    ほんまやで
  14. >>11
    俺は昭和のおっさんだけどこんな奴レアやわ
  15. 御殿場はコシヒカリしかないもあったな
    あれはその後のがやべーけど
  16. スーパーのレジ袋は有料なのでお金を払うつまり有料なんです
  17. 45以上に発達みたいなおっさん多くね?
  18. いたる所に自民とJRの目と耳があるの知ってるのにこういう事言うのすげーな
    足元崩れたら終わりやでー
  19. 意味わからん
    綺麗な子は賢いこと言うな?言え?
    どっちや
  20. そりゃ公共の福祉無視してリニアも止めますわ
  21. 気色悪いやつだな
  22. やべーよ、これ女はセックス奴隷って意味だろ?
  23. ブスは東大に行って賢くなるしか
  24. JRクン……よくやったな!
  25. >>32
    俺らが持ち上げすぎた結果調子こきマンになっちゃった…

    まあアカ時代から調子コキマンだったんだろうけど
  26. やっぱりパヨクってバカだわ
  27. おバカはかわいく見られるって事か?
  28. >>50
    やっぱりお前ってハゲじゃん
  29. JR必死すぎ
  30. こいつ馬鹿左翼なのか
    左翼ってこんなんしかいねえな
    何度読んでもない言ってるか理解できんし
  31. バカパヨクってこんなの持ち上げないとならんから大変だな
    こんな醜いジジイをよ
  32. 自分の意志を持ってる女は気に食わないってことだろ
    チョンモメンのお仲間じゃん
  33. 左翼知事
  34. >>57
    お前は醜いハゲじゃん
  35. >>58
    ワロタw
    バカパヨクの仲間じゃん
  36. 言っちゃダメってことが分かってないのがすごいわ
    もう脳みそスカスカなんだろうな
  37. アグリーパヨク
  38. >>65
    ほんまやで
  39. 「みんなきれいです。めちゃくちゃ顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、きれいになる。きれいに見られる」

    「キレイな顔してる娘は賢い事を言わなければ綺麗に見られるよ」

    つまり、話した時に賢い事を言うことで幻滅される事があるってことだろう
    静かだとキレイだけど喋るとブスって言ってるようなもん
  40. 「みんなきれいです。めちゃくちゃ顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、きれいになる。きれいに見られる」

    やっぱり意味がわからん
  41. >>56
    日本語の意味が理解できないのはお前が馬鹿だからだろ
  42. >>13
    逆にフィッツジェラルドの引用かもしれない
  43. やっぱりパヨクって本質的に醜いんだよな
  44. 昭和かよ
    年寄は根っこの部分がどうしようもなく前時代的だな
  45. >>75
    年寄りの上にパヨク
  46. 「傷ついた人がいれば」
    =誰も傷ついてないからいいじゃねえか
  47. >>53
    真面目に語ってるとすると、知識を周りにひけらかさない謙虚さとかそういう内面の美意識をもってる子は周りに良い印象を与えさらに綺麗にみられるとかそういう話だと思われる
  48. ???「自分の意思持ってそう」
  49. 昭和のジジイ
    町内会長のおっさんでももうちょっとマシだわ
  50. ジジイって頭のおかしいやつばっかりだけど何なんだろう
  51. >>70
    つまり文句言わずに黙って股開けってことか

  52. 個人が何をどう思おうと全くの自由だが公人として公共の場での言動に判断がつかない・誤ってるのは大問題
  53. >>84
    パヨクだからじゃね
  54. 50人の小規模な集会ならその場でアンタ何いってんの?くらい言えばいいのに
  55. 川勝は左翼じゃないだろ
    バリバリの保守だぞ
  56. ( ゚Д゚)「そんなに気に食わないなら知事の自宅に放火して知事を殺せばいいじゃんないか」
    (´・ω・)「そういう社会になると知事も放火されたくなくて失言しなくなる」
  57. 誰が怒ってんの?
  58. >>90
    自民党じゃなきゃなんでもいいわ
  59. つまり馬鹿大学の学生だからか
    女性蔑視と偏差値や学歴の蔑みでダブルでやばいな
  60. >>2
    マジで何言ってんのか分からん
  61. >>96
    維新をお勧めするわ
  62. こいつに限らないけど
    女は少し馬鹿な方がいいみたいな風潮が理解できない
    顔が良かろうが悪かろうが頭いい方が得だろ
  63. リニア対応でこいつよりまともなやつおらんからええやろ
    政策と関係ないところで落としたい奴がおる
  64. 教養が無い方には理解できんでしょうね(ニチャア
  65. 小泉節
  66. 何をどう言ったらどんなふうに受け取られて騒がれるか判断出来ないような人間はさっさと引退しろ
  67. 女に言いまかされるの嫌いなんやろな
  68. どうでも良過ぎだろ
    こういうのを揚げ足とりと言うんじゃねーの?
  69. フェミニズムを腐す為に一般論を語るならわかるけどね。


    まあ対フェミじゃない素の持論だからこんなアホな言い回しになるんやろな
  70. >>109
    女に言い負かされる男なんかおらんだろ
    ギャオるのを嫌がる男なら大勢いるが
  71. >>34
    女、延いては国民は馬鹿でいろさもなくば醜くなるぞって事だろ
  72. どアウトスキャンダルだな
    リニアと人権(ジェンダー)が天秤にかけられちゃった
    土人の食い物になるか土人になるか
  73. ルッキズム絡めるとブスフェミが発狂するぞ
  74. 典型的なジャップよな
  75. 老害ばかすぎくさ
  76. これ明らかな問題発言で
    立場や場所等、どう考えても言うべき言葉じゃないわけで
    そういう意味では間違い 女性蔑視でもあるしね


    しかし悲しいかな、これ半分正解であり現実でもあるんだよね

    綺麗で可愛い子が勉強にリソースを割きまくって良い会社に良いポジションで入社して将来も期待されバリバリ働く

    これ間違いなく素晴らしいことなんだけど、結果的に婚期が遅れる傾向があって、未婚率も上がり
    出産年齢も上がるからリスクも増え、産まないという選択肢も上がる

    かたや勉強は適当にそこそこだけど
    趣味や美容、人間関係にリソースを割いてきた子は婚期が早いし出産年齢も若い 産む可能性も高い

    もちろんどっちが幸せか、結果論として上手くいくかは本人次第だけど、これ日本の現実なんだよね
  77. リニア遅延の汚名が歴史に残るな
  78. >>113
    いくらでもいるよ
  79. 相変わらずすげー発言してるな
  80. >>113
    これ
    チンパンジーが雄叫び上げてるのとなんら変わらんから腹の虫が収まるまで黙っとくしかない
  81. >>73
    ゴミクソジジイが言うと途端に汚い台詞になるなw
  82. >>91
    キチガイなのはわかってたけど一線超えたなバカが
  83. リニアのために辞めさせたいからどんどん粗探ししてるわけだけど
    探して出てくるものがあるってのも脇が甘いな
  84. フェミ界隈は騒がんの?
    最近聞いた中でも最悪の部類だろ
  85. 昭和の思想自体は今更どうにもならないとして
    こんなん言えば炎上する事くらい分かるだろ
  86. 何故かこういうときは発言の切り取りとは言わないんだよね
  87. >>110
    女性に限って「女性は謙虚であるべし」と言ってるんだから
    近代のジェンダー論に対して逆張りしすぎ
    もちろん言葉選びを誤ることは誰でもあるけどそういう多様な人々にの在り方配慮をしようと意識してる人ならすぐ気がついてその場で訂正出来るわけだからね。
    傲慢さや本心本性が伺えるというもの。

    普段から都会だから偉い、高学歴だから偉いと言ってる癖に知的で都会的な洗練された言動と真逆すぎるなと。
  88. ネトサポが嬉々としてスレを伸ばしてるのもあからさまに過ぎるってもんだな
  89. 賢い女性が嫌いなだけでしょ。
    典型的な差別だよね。
  90. >>147
    賢い(笑)
  91. 73歳かー
    この年代のおっさんに投票するのやめろよ
    ハラスメント自体は正直どうでもいいけど
    こんな時代錯誤なおっさんに政策任せて
    生き残りのための先取を期待できるのかよ
  92. おじさん差別については定着し過ぎて誰も文句言わんよな
  93. >>151
    40代50代でも同じ考えですが
    恐らく30代も後半は同意見
  94. これ対偶的に賢い女はブスって言ってるからな
    老害のジャップヒトモドキらしいな
  95. 意味が分からんけど容姿で評価するのは明らかな差別だな
    男尊女卑思想は優秀な女性を活躍させないので社会自体が衰退する
  96. >>34
    女は黙って従ってりゃいいってことでは
  97. これが嫌儲公認知事か…😭
  98. ???
  99. >>157
    んだ
    黙ってニコニコしながら男を受け入れて癒していれば良い
  100. いまだにリニア作ろうとしてる層が国賊すぎる
    どう考えても今さら作ったとこで国益にならねえどころか大損しか生み出さねえのに
  101. パヨに反自民ってだけで持ち上げられてるただのクズ
    貧困調査員、ハッピーなどと同類
  102. 6/6のを、今頃…
  103. >>163
    利権を守るのは大事なんだよ😡⚡
  104. >>142
    全文書いてあるし
  105. 終わりだよこの国
  106. >>165
    落ち目だからこういう話が出てくる
    クオモとかと一緒
  107. >>163
    こないだの事故が相当ヤバイのか、工事が進んでないからなあ
  108. (ヽ´ん`)…
  109. よく意味がわからない
    偏差値低いバカ大学だから顔がいいっていう
    ことか?
  110. >>34
    賢い女はブスになるって言いたんだろ
  111. 見てくれだけの頭スポンジケーキになるってことかな
    分かるよ
  112. これもうケンモメンだろ
  113. JR東海と国交省に潰されるなこれは
  114. 自民と政財界敵に回すとこうなる
    県知事選にこいつに負けた奴は田舎の町長職恵んで貰ってたよ
  115. 地方のジジイなんてだいたいこんな感じだわな
  116. >>58
    つまりレイシストジャップネトウヨヒトモドキだな
    殺されとけよインセルネトウヨ、川勝はお前のお仲間だ
  117. 最近川勝おろしに必死すぎない?
    メディアも絡めてさ
    そんなにリニアやりたいのかよ
  118. 「顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、きれいになる」
    「傷つかれた人がいたとすれば、申し訳ない」
    ナイスジョークじゃね?
  119. これは一理ある
    賢いことを言うことが賢いとは限らないからな
    爪を隠す方が賢いこともあるわけで

    評論家とかコメンテーターとか
    賢いだろって争ってるけど
    アイツら綺麗か?って見方もあるな
  120. >>161
    黙ってろケンモジヒトモドキジジイレスがもう臭えんだよ
    昭和にタイムスリップして工業排水飲んで死んでろゴキブリめ
    ジャップヒトモドキは女を抑圧するゴミ民族
  121. >>24
    いやいや昭和のオッサンはこんなもんやろ
    女は賢いこと言うなみたいな
  122. >>165
    まあ芸能人の薬物逮捕みたいなもんよね
    好きなタイミングで発動できるネタカード
    つまりリニア族がこのタイミングに出すことが効果的と判断して出してきたってこと

    内容自体は本当にどアウト発言だけど直近で森元とかが既にやらかしてる目新しいネタではないということにして、ここはこの後リニア族がどう動くのか屑の動きを冷ややかに眺めるのがいいかな
  123. >>7
    わたしもわかりません
  124. >>57
    ハゲヒトモドキネトウヨの同胞殺されとけインセル昭和老害
  125. >>34
    一般的にはそうで皆さんは賢くて綺麗やねって褒めたいんだろうけど反感買うだろうな
  126. 女は愛嬌だから
  127. 反日サヨク知事だといくら失言しようがサヨクが擁護
    こいつの発言ってリベラル、多様性、ジェンダーフリーに反するものばかりじゃん
  128. コシヒカリだけの人か
  129. 5ちゃん見てると馬鹿になる
  130. >>211
    いや、女関係の失言ってリベラルは擁護しない事が多いよ。
  131. >>198
    女性に限ると失言としてフォロー出来ないと言う話
  132. 長生きしてるのに世界観狭いよな
  133. どういう意味・意図なんや
    「一般論としてはそうだけどそんな差別をひっくり返せ」的な文脈?
    でもなさそうだし、一般論としても別にそんなことはないしなあ
  134. この程度のバカ発言そこら中の知事がしてるのにリニア利権のために徹底して叩くよ
  135. ありがとう老害美しい国
  136. リニアも所詮インセルキモネトウヨ爺の内ゲバだったか
    つまりは櫻井よしこは馬鹿だってよ

    おら自殺しろよネトウヨヒトモドキ障害者
  137. >>224
    いうほどそこら中であるか?
    ジェンダー系失言はフェミが吹き上がるから目立ちやすいけど
    首長レベルで炎上してるのそんなに見た記憶ないけどな
  138. ネトウヨヒトモドキケンモジジャップ猿向けだな
    自民党に行け!
  139. どういう意味なんだよ
  140. 失言とリニアはそりゃあ別問題だが
    国に喧嘩売るなら隙は作るべきじゃないな
  141. >>242
    これな
    隙を作ってしまった
  142. これ日本語としても意味不明じゃない?
  143. もうダメだなこの人
    意味わからんのに差別的だということだけは伝わるとか
  144. >>1
    >>2
    ミソジニーインセルケンモメンですらドン引きしてるのなんでなんだよ
    野党支援で通った知事なのに
  145. 川勝よく菅の事をバカに出来たな
    コイツ何なんだ
    驕り高ぶりか?
  146. 言わんとしてることはわかるわ
    馬鹿なフリして相手をコントロールするのが1番賢い
  147. このスレの流れ
  148. >いたとすれば申し訳ない


    強いよなこの謝罪風責任逃れ
  149. 頭おかしいんじゃねえの
  150. 正論正論
    本音で喋るおもろい人がやんか
  151. 意味がわからん
  152. 大阪府民が言ったらダメかもしれないがなんでこの人静岡で人気あんの?
  153. 解読不納
  154. 阿蘇大橋復旧工事の現場監督なんて20代の女性じゃなかったっけ?
  155. これは気持ち悪い。ニヤつきながら言ってんだろうな
  156. 女はアホなくらいが可愛いってこと?
  157. 自民の「リニアのために辞めさせたい」は当然あるだろうけど
    嫌儲は嫌儲でリニア反対のために無理に擁護してるのがいるな
    自分も水源問題解決しなけりゃリニア反対だが川勝はもうだめだろう
  158. 頑張って解釈してみると、女は頭が悪い方がウケがいいってことか?
  159. これはアウトー
    ま、自民のクソどもに追及する資格はないけどな
  160. 大学の学長が自分の大学の綺麗な女子学生ばかり集めて一緒に視察に行くほうが問題じゃねえのか
  161. >>267
    賢くても賢い発言をしない方が得だよ
    って事じゃね

    無闇に知識をひけらかさない謙虚さとかそういう内面の美を磨くことで綺麗な人は余計に綺麗になれると言う川勝の独自の思想を発表したのでしょう
  162. 女は無学で丁度いい
  163. まあ、賢いふりして馬鹿晒してる川勝が謙虚さから1番ほど遠いわけで
    説得力は1ミリもないわな
  164. これは名誉ケンモジ
  165. ぶっちゃけみんな心の中では思っていることだ
    この人は正直なんだろうね
    悪い人とは思えないよ
  166. 対偶をとると賢い女性はブスっていうことだからな
    これ相当マズイ発言だろ
  167. これも静岡県民の民意。
  168. …?
  169. >>14
    これ
  170. >>153
    おじいちゃんさすがに盛りすぎ
  171. リニアの件でネガキャンするように力が動いてるんやろな
  172. (会場で笑い)
  173. 本性出たね
    女は自我を持つな!
  174. 森喜朗より余裕でやばい
  175. マジでよく意味がわからない
  176. 部分的に真理だから正論だとか言って持ち上げる悪習は平成で終わりにしとこ。

    麻生とかこいつの問題発言てようは
    単純に前頭葉部による理性的な自制機能が働かず
    自分が気持ちよくなりたい為にTPO内容を弁えずに自分が1番気持ちよくなれる発言しちゃってるだけなんだよ。

    痴呆症とか発達障害者と同じ症状。
    あなたの前頭葉の働かなさは問題だよとちゃんと伝えて治療させてやるのが正しい。
  177. 意味がわかんないとか潰しにかかってる!とかアホかよ
    余裕で最悪の発言だよ
  178. 何気に麻生レベルの失言王だなこの人
  179. 要するに「トゲの無いテンプレしか言わない人は人が集まる」って言いたかったのか…いやそれを言うなよ

    分かりやすく言えばグレタはクソブス
  180. >>303
    だから人気なんだろ
    河村たかしもそう
  181. 若い頃に女にモテなかった人間はこういう発言しがち
    「女に優しい」のと「女に媚びる」のと「女を下にみる」の3つが区別できてない
  182. 言ってる意味がわからん
    可愛い子=馬鹿ってこと?
  183. 記事の内容なんかより中日新聞からのリークなのが割とアレ

    東京新聞の親会社でも、地元愛知の利権のリニアには推進派で
    こんな盗聴録音でリニア反対派の他所の知事を潰そうとしてくるんだから

    表現の自由展擁護や、大村のリコール運動に否定的、維新批判なのも
    リベラル左派というよりただ単に地元の大村の立場側に立っているだけとも言えちゃうようになる

    地元メディアと地元の自治体、特に知事や政治的実力者と懇意にしているの構造は
    香川の四国新聞しかり、大阪の万博維新しかり、東京の五輪利権しかり、中日新聞も一緒
  184. こんなのでもアクロバット擁護しなきゃならんとか、左のネトウヨも本家ネトウヨ並に過酷になってきたな
  185. >>203
    そういう高度な頭脳戦の駆け引きも行われてるわけか
  186. >>301
    フェミが嫌いな男や男に従う女を気持ち良くするためのリップサービスだよ
    たから狙い通りの層に人気が出る>>306
  187. >>308
    昔から女はバカな方が可愛いとか言うおっさんいる
    賢かったら自分が優位に立てないからな
  188. これはジョークで聴衆を笑わそうとして言ったのか?
  189. まあ本音だわな
    小賢しい奴は可愛くない
  190. 女は馬鹿でいればいいという封建的なおっさんの発想
  191. >>314
    なるほど
    そういう意味か
  192. リニア反対だし失言とかどうでもいいわ
  193. 楽でいろんな味だしね
  194. 年齢だの病気?のせいでのマジの失言と捉えるのはピュアすぎる
    この手の発言がちゃんと「効く」からこそ選挙中に狙って言ってるんだよ
    同じ失言でもネトウヨや老人や男性が引くようなことは絶対に言わないよ
  195. 発送が謎すぎる
  196. つまり、きれいな子は馬鹿であれってことか
    時代錯誤もいいところだな
  197. コメンテーターとかアナみたいな?
  198. JRが裏で操ってそう
  199. あの子、黙ってれば可愛いのに
    俺に意見とか不快なこと言わないでニコニコ愛嬌だけ振り撒いてればいいんだよ
    男はそれだけでやる気になるのさ、みたいな
  200. https://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/859917.html
    川勝知事、森会長を擁護「女性蔑視の人ではない」
    2021.2.10

     静岡県の川勝平太知事は、女性蔑視だとして批判を浴びている東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長の発言を「極めて不適切だった」と批判する一方、人柄については「森会長とは20年来の付き合いがあるが、ご本人は女性を蔑視するような人ではない」と述べて擁護した。
  201. 何いってるのかわかんねぇ
    どうやって社会で生きてきたんだこの人
  202. >>34
    賢いことを言ってしまうときれいになれないって意味
  203. >>338
  204. >>338
    あっ察し
  205. またかよ
    コシヒカリしかない
  206. 川勝(73)だろ?

    森喜朗(84)どころか、町山智治(59)ですら
    割とこの手の無自覚な女性蔑視やミソジニー多いし、
    当時の教育・世相を受けた年齢的世代的に倫理観アップデートがもう無理な男性世代なんだよ

    50くらいがギリセーフ
  207. >>81
    そんなに好意的な視点で話してるかなあ
    女は黙っとれの方向に聞こえるけど
  208. ※嫌儲はこいつを支持してました
  209. まぁ淘汰されるわこれは
    普通に鈍感
  210. なんでジジイやおっさんってアホなこと言っちゃうの?
  211. >>103
    そうそう、前代未聞の失言で不信任案やろうとしたからなあ
    土壇場の前日火曜日2021/11/23に、自民党が不信任案の提出見送り決定
    ◆都道府県知事への不信任案「可決」は、戦後4例のみ
     理由は、「刑事事件」や「政策対立」のみ。「失言」によるものは無し。いずれも「失職(辞職)」を選択
     ▽1973年、岐阜県、平野三郎…理由は公共事業が絡む汚職事件 →出馬せず
     ▽2002年、長野県、田中康夫…脱ダム宣言での議会との対立 →出直し選挙で当選
     ▽2003年、徳島県、大田正…公約の後退 →
    出直し選挙で落選
     ▽2006年、宮崎県、安藤忠恕…官製談合事件 →出馬せず
     ▽2016年、東京都、舛添要一…政治資金の公私混同疑惑を理由に、自民党などが不信任案提出 →採決前に辞任。出馬せず
  212. >>355
    嫌儲民は静岡県民なのか
  213. リニアバトルの最中なんだから隙を見せないために原稿用意してチェックしてもらえばいいのに
  214. >>195
    JR東海の経営がかかっているからな
    ◆「陸のコンコルド」、リニア新幹線の真実[日経ビジネス 2018/08/20号] https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/081500232/082400010/◆金銭面でも、止まって考える余裕がない
     総工費9兆円で品川=`新大阪を結ぶ血v画だが、名古屋までに5兆5000億円が投じられる。工事のピークには年間のリニア投資額が6000億円になる見通しで、
    『名古屋まで開通した27年、JR東海の借金は5兆円に…もし1年延びれば、千億円単位で総工費が膨らむ危険』
    …当然、開業で得られるはずの収入も入ってこない。
     名古屋開通後、そのまま大阪への工事に突き進むことは財務的に難しい。
    そこで8年間はキャッシュフローを借金返済に充て、3兆円まで借金を減らし、再び大阪に向けて着工する。そのため、大阪開通は45年を計画する。
    しかし…リニアが品川〜名古屋を40分で結んで、どれだけの人が利用するのか。
     さらに採算性を疑うのは、『自ら「赤字事業」と認めた過去がある』からだ。
    13年、記者会見で社長(当時)の山田佳臣が、リニア計画は「絶対にペイしない」と答えた。
  215. >>309
    なるほど
    中日新聞から見た考察か
    興味深い
  216. >>343
    バクマンの主人公コンビって終始屑だったな
  217. 女は喋るなか。はよリコールせえよこんなアホ
  218. >>359
    昭和の価値観ってこんな感じなんじゃないの?
    年取っても根付いたものはなかなか変わらないでしょ
  219. リニア建設後の乗車賃高くなったらこいつのせい
  220. >>355
    ケンモメンもよく女性下に見てるじゃん
    反省しろ
  221. >>338
    元来蔑視の意識なしに
    蔑視しまくってる1番終わってる層よな
    年齢的な問題もあるんだろうが
  222. 森喜朗と同レベルかそれ以上にやばくないかこのおっさん
  223. 馬鹿じゃねえの
    森元と変わらんやん
  224. >>368
    一部の高学歴キャリアウーマンや女捨ててる奴等以外の大多数はこんな感じで女の生き方を理解して立ち回ってんだけどな
    残りのよくわからんマイノリティ女がこういうマジョリティ描写に文句付けるのは
    いい加減見飽きてんだわ
  225. ジェンダー意識なんて低いほうがいいが

    これはアホ
  226. 男も女も関係ない
    意識たかい系はうざい
    これが真実だ
  227. どうしても水源ぶち壊したいからこういう記事が出てくるんだな
    日本の破壊が目的だもんな