外国語を学ぶ人のイラスト(男性)

去年行った国勢調査によりますと、日本の総人口は1億2614万6000人余りと、5年前の調査からおよそ94万9000人減り、人口の減少が続いている実態が浮き彫りとなりました。

総務省が30日発表した国勢調査の確定値によりますと、去年10月1日現在の日本の総人口は、男性が6134万9581人、女性が6479万6518人で、合わせて1億2614万6099人となりました。

前回5年前の平成27年の調査と比べると、総人口は94万8646人、率にして0.7%減りました。

日本の人口は、前回の調査で大正9年に国勢調査が始まって以来初めて減少に転じ、今回の調査で人口の減少が続いている実態が浮き彫りとなりました。

総人口のうち、日本人の人口は1億2339万8962人で、前回と比べておよそ178万3000人、率にして1.4%減りました。

一方、外国人の人口は274万7137人と、前回と比べておよそ83万5000人、率にして43.6%増え、調査開始以来最も多くなりました。

年代別では、65歳以上の人が3602万6632人で、総人口に占める割合は28.6%と、これまでで最も高くなりました。

都道府県別に見ますと、前回と比べて増加したのは東京、沖縄など8つの都県で、39の道府県では減少しました。

また、1世帯当たりの人数は全国平均で2.21人と、これまでで最も少なくなり、東京都は1.92人と、都道府県の中で唯一2人を割り込みました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211130/k10013368541000.html
  1. ---
  2. ---
  3. ---
  4. ---
  5. ---
  6. ---
  7. ---
  8. ---
  9. ---
  10. ---
  11. ---
  12. ---
  13. ---
  14. ---
  15. ---
  16. ---
  17. ---
  18. ---
  19. ---
  20. ---
  21. ---
  22. ---
  23. ---
  24. 優秀な外国人とジャップを置き換えしてる最中
  25. 94万しか減ってないのか
  26. まあこれは終わり
  27. ならもっと増やせばいいじゃん
  28. >>26
    人口減って高齢者率だけがひたすら上がってるんだが
    イタリア抜いてぶっちぎり
  29. 日本人170万人純減
  30. 今年も100万都市が1つ消えました
  31. 少子化を放置することで国に100万近い犠牲が出たか
    こんな時に政策はポリコレ推しだからバカすぎるよな
  32. 東洋のサラダボウル
  33. こんな小さな島に1億人以上いるのが異常なんだよ
    半分でも多いくらい
  34. ジャップが減るのは人類史的には吉報じゃないのか?
  35. >>1
    定 義 日本人人口とは,国勢調査及び人口推計による人口(日本と外国の国籍を有する者を含む。)のうち,日本の国籍を有する者をいう。

    ばかなの?w
    またジャップて言いたくて取り敢えず立てたの?w
    バカなんだから過剰な自己顕示欲は抑えろよw
  36. むしろ現状で170万しか減らないって老人死ななすぎだろ
  37. ジャップ減った方が世の中のためになるじゃん
  38. 団塊が馬鹿みたいに働いて金稼いで
    団塊が続々と死んでゆく

    これからがやっと新世代の時代だ
  39. パヨク的には終わってるだけ
    パヨクの妄想
  40. 少子化対策全くやらないからな
    逆に少子化促進ばっかりやっとる
  41. ハーフ2世はがいこくじんあつかい?
  42. こんな国早く滅びた方が良いしな
  43. 日本人は178万人減った
    外国人は83万人増えた

    差し引きして94万人減った
  44. なんでこんなにEUとか他の国よりも
    こんなにどんどん減ってるんだろうな
  45. 上級に日本人だけ残す計画あからさますぎる
  46. もっと外国人入れろよ
  47. >>43
    なんのために存在してる国なのかすらわからなくなってきたよね
    中国かアメリカに併合してもらった方がいいわ
  48. ありがとう自民党。
  49. >>45
    高齢者多いので寿命で死んでいく人が多い
  50. >>36
    総人口には,国内滞在期間が3か月を超える外国人を含みます。
    https://www.stat.go.jp/data/jinsui/qa-1.html
  51. 実習生って人口にカウントされてんの?
  52. >>42
    日本国籍なら日本人扱い
  53. 今の国力だとまだ好条件で併合してもらえるだろ
    ジンバブエのようになってからだと遅い
  54. 減り過ぎて草
    ベトナム奴隷でごまかしてるだけで本当はもう死んでるだろこの国
  55. 賃金下がるだけなんだから入れるな
  56. >>52
    3ヶ月以上滞在してるならカウントされる
  57. なにトンキンは増えとんねん!
  58. >>32
    political correctnessが持続可能な社会のための政治なら少子化対策優先すべきだと思うけどね
  59. んだ
  60. >>58
    地方切り捨てて東京中心の都市国家にしてしまうべきかもしれん
  61. >>26
    94万もだろ
    日本人は滅びるかもしれない
  62. 上級と下級国民の比率も知りたい
  63. もうだめ😺の国
  64. お家時間増えたのに効果ない
  65. 都会はマンション建設ラッシュ
    地方から死んでいく
  66. >>59
    欧米の大資本家の資産運用が持続可能に続けられる社会だぞ?
    別に日本の国家や日本の庶民の生活を持続可能にするための政策じゃない
  67. ジジババと若い移民の入れ替えは意味がある
  68. 世界大戦より減る勢い凄くてワロタ
    無能政治家の無策がいかに恐ろしいか今世界中が悪い例として注目してるね
  69. 勝手に絶滅へ向かうジャップ
  70. 焼け石にグエン
  71. 自民党のせいで日本が乗っ取られる
  72. 自民党が入れまくり
  73. ネトウヨ「移民がー!」→自民に投票
    あほやろ
  74. 自民党さ

    本当さ
  75. 毎年生まれてくるはずの子供が何十万人も殺されてる
  76. 田舎だがまじで静か
    人がいないみたい
  77. >>75
    ネトウヨ「民主党よりまし」
  78. >>75
    やめたれーいw

    ネトウヨキモオタジジイ
    「終わってるのはおまえの人生。民意の自民!」
    ネトウヨキモオタジジイ
    「10万寄越せ!ギャオオオオン!!」
  79. 子供を産んで育てやすい政策してこなかったから当然
    国民もそれを望んでないし
  80. この小さな島に一億二千万人は多すぎるのかもしれん
    進次郎先生の言うように人口半減まで行けばいい国になるかも
  81. 移民大国、株式会社日本になる未来は遠くなさそうだな(笑)
  82. 軒先貸して母屋を取られるぐらいなら、
    緩やかに衰退していったほうがマシ
  83. >>78
    首都圏でも少し奥に行くと
    平日の昼なんか怖いくらい全く人が歩いてないからな
    あら〜この辺っていない地域なのかな?って2014年位に凄い感じたのは気の所為かな?とか思ってたが気の所為ではなかった
  84. 安い労働力を求めたら日本人が減ったの巻
  85. 移民に侵略されるまで後少しといったところか
    これは安倍ちゃんGJだね
  86. 安倍がグエン呼びまくって奴隷雇用を経団連や農家に保証した結果、日本人も賃金が上がらず子供を作るどころか結婚もできない始末に

    無事、衰退国家として自滅街道まっしぐら

    移民党を支持してたバカウヨどうすんの?
  87. >>82
    進次郎が言ってるのは人手をAIとかでカバーしていくって前提だからな
    だから農家にもよく出向いてたし進次郎は
  88. >>1
    馬鹿左翼野党が政権運営を妨害するから人口が減るんだよ
  89. 戦争中かな?
    経団連も自民党も日本人減らしたいみたいだから良かったじゃん
  90. そろそろジャップの短小ちんぽよりグエンのちんぽきもちいいっていう女も増えてくるころだろう
  91. 絶望は加速する
  92. 街歩いても外人ばっかでうざいわ
  93. >>48
    それは分かるだろ
    自民党とそのお友達のための国だぞ
    国民もよくそれを理解して毎回自民党に投票してる
  94. 夜の街でも横浜や伊勢佐木なんかまともに歩けない位人が沢山いたのに
    特に最近の伊勢佐木なんて週末の夜でも人全くおらんガラガラ
  95. >>25
    留学生ならともかく今どき日本を選んで働きにくるなんてバカか情弱だろ
  96. >>84
    急激に衰退してるけどな
  97. グエンエンエンエン😭
    助けてくれベトナムの人々🙏
  98. >>84
    死ねよアホ
  99. >>95
    そのお友達も一緒に滅びそうだけど?
  100. グエンにこの国乗っ取られそう
  101. 日本の人口減少は他国とは比べられないほど深刻

     感覚的に物事を捉える人は、「多くの先進国が人口減少問題に直面していて、韓国、ドイツ、イタリア、スペインも危機感を持っている。
    日本だけの問題ではない」とのんきに構えていますが、日本とそれらの国々とでは人口減少率がまったく異なります。
    2060年までに韓国は5%減、ドイツは11%減、イタリアとスペインは7%減にとどまり、42.5%も減る国は日本しかありません。一方で、65歳以上の人は45年間で2%増加します。
    https://media.rakuten-sec.net/articles/-/22732?page=2

    こりゃ移民は避けられんわ
    移民を増やさない方のリスクもでかい
  102. >>102
    ネトウヨが嫌なら出ていくから良い国になるなw
  103. 今の日本は見えない戦争をしているんじゃないかな
  104. 女子「ベトナム男子がどんどん来日してくれて嬉しい💕」
    女子「ベトナム男子とおしゃべりしたい付き合いたいエッチしたい孕みたいよぉ💕」

    🇻🇳平均的ベトナム男子🇻🇳
    https://i.imgur.com/fjeGMRL.jpg
    https://i.imgur.com/aUjzZKh.jpg
    https://i.imgur.com/3fk7lIX.jpg
    https://i.imgur.com/juxWQ0G.jpg
    https://i.imgur.com/AyofLLA.jpg
    https://i.imgur.com/x3pYExq.jpg
  105. Q.政治がうまくいかないときはどうしますか?
    日本人「野党を倒します」
  106. >>101
    そうか?どうやって滅ぶん?
  107. >>92
    そろそろグエンPOPアイドルが出てきてもいいよね
  108. 東日本のカッペをかき集めても子供も埋めず、経済成長も出来ず、年寄りだらけで予定より5年早く人口減少スタートの東京(笑)

    気がつけば、養分の東日本は焼け野原、、、、




    かたや九州は

    福岡、北九州、熊本、鹿児島、長崎、大分と70万都市圏が狭い範囲に7つと多極型の健全な発展
    圧倒的出生率と若年層割合、アジアに近い圧倒的地理的アドバンテージで唯一の経済成長地域

    日本で最初に少子高齢化を脱することが確定してる地域

    Google 様の評価は日本一の地域

    エンゲル係数も日本一低い地域

    QOLも日本一の地域

    最早沖縄の生活水準が東京より高い有様

    令和だよ今?脳みそアップデートしないと更に取り残されるよ世界から
  109. >>101
    大日本帝国が滅んだとき当時の上層部は一緒に滅んだか?
  110. >>103
    42%減w
    国が半壊するなこりゃ
    アベノミクスの威力たるや凄まじいな
  111. >>105
    国際競争で経済戦争も負けました
    http://imgur.com/cJT5wqg.jpg
  112. 戦時中より減ってるってどういうことやねん
  113. 自民党さ
    本当さ
  114. >>112
    財閥解体
    農地改革
  115. >>103
    政治の無策というより意図的に減らしてるとしか思えない程酷いな
    政治家全員戦犯レベルやん
  116. こんな国で子供産んで育ててやるんだから3000万ぐらいぽーんとくれよ
  117. >>103
    アトキンソン

    日本の強みは勤勉さでも技術力でもなく人口の多さ
     日本の最大の強みは人口が多いことでした。先進国の人口を多い順に並べると、米国3億2,400万人、日本1億2,600万人、ドイツ8,200万人、英国6,600万人、フランス6,500万人となり、先進国の経済規模の順位は人口の多さと一致しています。日本の経済規模が英国の経済規模のほぼ2倍である最大の理由は人口が2倍も多いためです。その最大の理由が激減することが分かっているのですから、今までの考え方ややり方を全面的に変えない限り、日本経済は縮小していくことは明らかです。

     日本のGDP550兆円を生産年齢人口で割った1人当たりGDPは、2015年723万円。2060年には1,260万円に高めないと、日本経済は現在の水準を維持できず縮小してしまいます。つまり、給料が今より1.7倍に増えないと、経済は縮小するということです。

     私が参加している政府の委員会などで、この問題について専門家の方々と議論をすると、「日銀が金融緩和をすればいい」とか「インフレが日本を救う」という訳の分からないことを平気で言う人がいます。そうではなくて、最大のポイントは「賃金を上げることができるか否か」です。

    はいドケチ国家には無理ですね衰退確定w
  118. ありがとうアベノミクス!ありがとう自民党!
  119. グエンが増えたせいで地域環境が終わってる更に少子化が進んだ
  120. >>97
    なおある程度いる優秀な人材も実習生と同じようにぞんざいに扱う模様
  121. 自ら消え去るとか日本人は謙虚だな
  122. つうか国を守るならまず自衛隊よりも少子化対策だろ
  123. 外国人雇用の拡充は「無能な経営者」の甘えだ
    生産性向上のチャンスを逃す「愚策」を許すな
    https://toyokeizai.net/articles/amp/227810?display=b&;amp_event=read-body

    1億総貧困へGo!
    http://imgur.com/vcedbSw.jpg
  124. >>122
    ネトウヨ「嫌なら出て行け!」
  125. この国の国民はまだまだ痛みに耐えられる
  126. 老人が減るのはいいことなんじゃねぇの
  127. アメリカも、そうなんだけど

    移民入れるほど、白人減るほど
    お金だけの社会になって行くんだよね

    白人は自分達の税金を黒人に使われたくないから

    そりゃそうだよな
    ベトナムや中国人の子供に税金なんて掛けたくないよな
  128. >>129
    どうやって経済やインフラを維持するんですかね
  129. スーパー行っても外人ばっかりで怖い
  130. にゃんぱら?
  131. 日本で経済成長出来てるのはアジアに近い福岡と沖縄だけ
    結局アジアに近いのと出生率

    アジアから遠い僻地&大衰退東京はもう絶望しかない

    数字は正直       


    15歳未満割合(2020年4月調査)

    1位沖縄16.9%   2位滋賀13.8%  3位佐賀13.5%   4位熊本13.3%  4位宮崎13.3%
    4位鹿児島13.3%  7位愛知13.1%  7位福岡13.1%   9位広島12.8%  10位長崎12.7%
    11位福井12.6%  12位岐阜12.5%  12位岡山12.5%  12位鳥取12.5%  15位静岡12.3%
    15位石川12.3%  15位兵庫12.3%  15位島根12.3%  19位長野12.2%  19位三重12.2%
    19位香川12.2%  19位大分12.2%  23位栃木12.1%  24位埼玉12%   25位茨城11.9%
    25位群馬11.9%  25位神奈川11.9% 25位奈良11.9%  29位宮城11.8%  29位千葉11.8%
    29位大阪11.8%  29位愛媛11.8%  33位山梨11.7%  34位京都11.6%  34位和歌山11.6%
    34位山口11.6%  37位山形11.4%  37位福島11.4%  37位新潟11.4%  37位富山11.4%
    41位東京11.2%  41位徳島11.2%  43位岩手11.1%  43位高知11.1%  45位北海10.8%
    46位青森10.7%  47位秋田9.8%
  132. 一部地域は既になってそうだけど
    外人増やしまくって町乗っ取られりゃいいで
  133. 自民党って怖いくらい少子化対策やらないけど何故なのかな
  134. >>135
    給料をいつまでもケチるから仕方ないよね
  135. ネトウヨを中心とした保守界隈はしきりに戦争従ってるけど
    原爆の登場でルールが変わった第3次世界大戦何十年もやってる最中なのに何言ってるんだ?と思うわ
    そして絶賛戦死者年間200万人の大敗北中なにの気が付いてない
  136. 年寄りに乗っ取らせウン十年熟成させてぶっちぎりの総痴呆にまで昇華させた島の人間が
    「外人に乗っ取られるのぉぉ!」とか今更危惧する様子のイカレっぷりは本当に草なんだ
  137. 頭下げてでもカネ払ってでも中国人と韓国人に来てもらうべきだったな
    どんなに毛嫌いしようが文化的に日本人とうまくやれるのはこいつらしかいないのに
    ベトナム人がちょろっと増えたくらいで嫌儲でもこの騒ぎようなんだから、今後わけのわからない東南アジア人でごた混ぜになったらいよいよぶっ壊れるだろうねこの国は
  138. 日本に来る外国人の大半は他の国に行けなかった落ちこぼれみたいなのばっかりだしキツイな
    せめて優秀なら良かったんだけど
  139. >>130
    人種差別じゃん
    子どもに罪はないよ
    みんな平等にしないといけない
    日本人とかの特権意識は捨てなきゃ
  140. >>138
    戦艦から砲弾バンバン撃ち合うのだけが戦争だと思ってるんだろ
  141. 愛知だけどブラジル人とかグエンだらけだぞもう終わりだよこの国
  142. >>142
    どうせ移民様がいないと成り立たなくなる無能国だからなw
    今のうちに差別は無くすべきだな
  143. >>111
    やっぱり男尊女卑残ってるところは出生率下がりにくいんだよな
    男が外で働いて女は家に入って子育て、これが成立してるとやっぱり子供産みやすいんだよ
  144. こんな国じゃまともに子育てできないからな
    終わりだよ
  145. >>140
    結局日本の没落は全てネトウヨカルト思想のせいって結論にたどり着くのが笑うわ
    愛国者(笑)
  146. >>138
    暴力戦争にならないのは核持ってない国だけだから
    全国家に核保有させるべき
  147. >>145
    バーカ死ね
    ネオリベ自民党ネトサポ
  148. >>129
    今問題になってるのは若年層の減少なんだよなぁ…
    どうすんの?

    https://i.imgur.com/4053cIh.jpg
  149. >>149
    と思ってるネトウヨキモオタジジイw
    一生子供部屋で老いた母親と戦争してる模様w
  150. >>150
    何言ってだこいつ
  151. 国民が減っても政治家は困らないので
  152. >>140
    だってベトナム人はゴキブリ

    韓国人中国人までは分かるけど
    ベトナム人はねーだろ
  153. それは さべつだろ
  154. 暖かいと元気なだけだよ
    うるさいし
  155. こんなことばっかなのに脳死自民だし国民も糞野郎
  156. あと50年くらいで総入れ替えできそう
  157. タイみたいになるんだろうな
    物価安くていいよね〜
    風俗も安くていいよね〜

    なお賃金はOECD最低の激安なので他の先進国民は住みたくはない模様
  158. 既にアイデンティティを確立している労働移民は
    大概において日本就労を希望してないか、就労したとしても
    そこそこ稼げば祖国に戻ってしまうから定着しない

    移民政策で人間を仕入れるのなら、子供じゃなきゃダメだよ
    ちゃんと人権的に保護できる里親制度と社会的な管理下で
  159. ここから加速度付けて減ってくからな
  160. ちゃんと減った分増やせよ
    年金税金保険料もちゃんと取れ
  161. >>26
    100万都市が消えたんだが
  162. 東京一極化の少子高齢化がとどめだったな
  163. 醜いレイシスト民族なんて滅んでいいだろ
  164. 上級国民「俺は嫌な思いしてないから」
  165. >>161
    アメリカでもそうなんだけど

    移民や黒人の子供に税金掛けるとか嫌う人が多い
    だから移民社会になるほどネオリベ政治ネオリベ思想が加速して行く
  166. ティッシュの消費量だけが爆上がりか
  167. >>168
    っていうか
    (下級)日本人にも税金使うの嫌がってるんだからそれとは違う
  168. 人種じゃなくて国の体制が原因なのよ
  169. >>170
    そうするとどうなるのか?

    富裕層じゃない
    平均年収程度の独身男性に事実上の独身税が課税される
    その税金は外国人の顔の違う子供達へ

    色々とドンドン複雑になって行く
    ネオリベ思想がますます加速、弱者低所得男性は人権なし

    アメリカはそう
  170. しょうもない戦争犯罪おじさんの家を建て替えるのに税金80億円とか使ってるしな
  171. スターリングラード攻防戦 - Wikipedia
    >街は瓦礫の山と化し、開戦前に60万を数えた住民が終結時点でおよそ9800名にまで減少した。
  172. https://i.imgur.com/pEN8Fh1.png
    人口増やしたいなら東京に集めるなよ
  173. 白人減るほどネオリベになって行くアメリカ
    そしてネオリベ社会で落ちこぼれた弱者白人はもっと悲惨に

    しかし黒人や移民の子供に税金なんて投入したくない
    富裕層は払わない、払うのは弱者白人男性