「最後尾はこちらです」のイラスト文字

奥村茉実、「ファイナルファンタジー」も無事クリア!

今日こそ! 今日こそいけるでしょう! ということでプレイラストの日(の予定)。
まず、カオス神殿の中をひたすら歩いて、他2人に比べるとまだ少しレベルが低いウル、ガチくんさんの2人を中心にレベル上げ。ある程度上がったところで今日は早めにラスボスの元へ。
前回の作戦も参考にはしつつ、今回はより頭を使って冷静に戦うことに。前もって回復を入れて、なるべく戦闘不能状態はなくしたい。
ラスボスの津波っていう技が強すぎて強すぎて、津波だけはこないことを祈るばかり……。
ただ、やっぱり勝てない……。
引き続き攻撃の順番が理解できず、変なタイミングで違う人に攻撃したりとあたふた。特に忍者のウルよ……、弱すぎないか?
やられて、すぐまた再戦。今までとは変えて、強いスーパーモンクのまみを周り3人で強化していく作戦へ。早めにまみ優先で強化、回復。余裕があれば他の3人にも回復を。
あぁぁぁぁ、ラムとウルが死んでしまった……。
残ったガチくんさん、あとは最後までまみの強化と回復をお願い……。そうこうしている間に、ガチくんさんも回復をさせたり、魔法も使わせなきゃ。
この戦闘には結構な時間をかけました。
……ん、あれ? ラスボスが倒れていく!
え!!!!
クリア……!?
ラスボスを倒し切る!!
ということで! なんと今回は開始45分ほどでラスボスを倒し切りました! いやぁああめっちゃ嬉しい! クリスタルを4つ集めてからが長かったけど、あっという間だったような。
このゲームを計約25時間プレイしてきましたが、BGMは群を抜いて最高でした。始める前に皆さんが言っていたのが分かります!

歩いている途中に戦闘が始まるのには最後まで違和感がありましたが、ストーリーも分かりやすく進めやすい! さらに戦闘やアイテムなども説明がついていたりと、
初心者にも優しいゲームだなと思いました! 最初は難しいイメージしかなくて、うわぁついにこのゲームをやる時がきたかぁと勝手に思っていましたが、そんなことなかった!

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retro-game-joshi/1365794.html

https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1365/794/01_l.jpg
  1. 何やらせても文句言いそう
  2. >>2
    昭和クソジジイ……
  3. ポケモンってランダムエンカウントじゃないの?
    初代しかやってないから最近のはしらないけど
  4. サガやってろ
  5. 次はロマサガだな
  6. 奧村さん綺麗になったなぁ
    格ゲーマー狙ってんのかな
  7. というのを誰かにやらせて書かせて
    写真だけ撮ってそう
  8. ランダムエンカウントじゃないやつはどうやって敵と闘うの?
  9. >>6
    「シンボルエンカウントとかいう平成のシステムに最後まで理不尽を感じた」
  10. 初代の違和感ってマインドフレアのアレちゃうの
  11. 橋がかかるシーン無駄に良いよな
  12. かわいいな
  13. まあ敵が目の前に来るまで気づかないのかよ

    と思うわな
  14. >>4
    ソードシールドはシンボルエンカになった
  15. ロマサガ1やって握手会状態を楽しめ
  16. ピクリマ?25時間もかからんやろ
  17. えまって
    今のRPGってランダムエンカウントじゃないの?
    レベル上げとかどうすんの?
  18. ランダムのほうが面白いけどね
  19. ランダムに慣れてるから敵が見えてる方が違和感だわ
  20. 25時間って…
    マインドフレイヤとかもいちいち倒してそう
  21. ナイトモンクモンク赤
  22. >>3
    令和クソキッズ…
  23. RPGでシンボルエンカウントっていつから採用されたの?
  24. ランダムは頻度によってはクソ苛つくからな
  25. >>24
    クロノトリガーはシンボルエンカウントだったな
  26. インドラの光をやるといいさ
    シンボルエンカウントなので違和感を感じずストレスなく楽しめるだろう
  27. FF2の小部屋とか最悪だろ
  28. した方が安心す
  29. 間違えました
  30. 文句言う奴はもうこういうのやらなくていいから、ずっとゼルダでもやってろや
  31. シンボルの方が歴史的には古い
  32. なんか知らんが最新のRPGはランダムじゃないのか?テイルズとか
  33. >>24
    知ってる限りじゃロマサガ1かな?
  34. ランダムエンカウントとシンボルエンカウント以外の
    エンカウント方式は無いのか?
  35. 平成だって余裕でランダムエンカウントだが
  36. うっせえ連邦の白い悪魔ぶつけんぞ
  37. ソース読めよ(笑い)
  38. 一寸先は闇なンだわ
  39. はえ〜
    そういやマイト&マジック6とかディアブロも敵が見えてたな
    あんな感じか
  40. モンスターがなんで金持ってるんだろ
    モンスターにも貨幣を使った経済活動があることにならないか?
  41. これはレトロゲームチャンネルの力不足
    アタシも欲しいと思わせなければYouTubeゲーミング失格
  42. ランダムというか乱数で決まってるんじゃなかったけ?
    サガ2のハニワとかそれで倒しまくった記憶がある
  43. ゲームはこれくらいの時間でクリアできるのがちょうどよい
    今FF7やってるけどなかなか終わらん
  44. 毎回クアール相手にして
    ボロボロになってそう
  45. >>24
    >>34
    ロマンシングサガってスーファミだろ
    ディスクシステムの頃からエスパードリームとかシンボルエンカウントだったぞ
  46. 今のゲームやってるとまさか最初のダンジョンにポーション99個いるとか思わないよね
  47. なにいってんだ人生なんてランダムエンカウントみたいなもんだろ
  48. FF1が初心者に優しい?
    俺が発売日に買ったが
    鬼ムズだったわ
  49. >>24
    ファミコンの源平討魔伝にはあったな
    それ以前だとなんやろリンクの冒険はアクションだし
  50. ファミコンのファイナルファンタジーは電源を入れて次に何が出るかがあらかじめ全部決まってるのでランダムではない
  51. 若いのに昔のゲームクリアまでやれるなんて凄いじゃん
  52. 同人エロゲでもランダムエンカウントはストレスで避けられやすい
  53. >>35
    歩数でエンカウント
    ルーレットで戦う相手変わるとか

  54. >>41
    あれはハブとかマングースみたいな害獣を役場に持っていくとお金をくれるシステムを簡略化したんだと思う
  55. 今のゲームてどうなってるの
  56. 言うほど昭和か?
  57. ロマサガ1に震えろ
  58. >>15
    ワイルドエリアと一部のポケモンのみな
    ランダムエンカウントでしか出ないポケモンも結構いるよ。バチンウニとか。
  59. リメイク版か
  60. ff1はランダムエンカウントよりも
    確定エンカウントがウザイだろ
    ボス敵みたいに姿が見えてるならいいが
    普通に空いてるとこへ進めて確定エンカウントはイライラする
  61. もうボタン押す方式の、完全任意エンカウントで良いな
  62. ランダムの方が好きだけどな
    シンボルは避けようとして避けられなかった時にストレスを感じる
  63. リメイクかよ
  64. 現実だってランダムエンカウント多発だからな
  65. 文句しか言わないなケンモメン
  66. 捏造スレタイ
  67. バルダーズゲートみたいなのが好き
  68. 世界で大人気のポケモンさんも採用しているシステムなんだが?
  69. 言うて平成のシステムだぞランダムエンカウント
  70. 英雄伝説は体感途中からシンボルエンカウントみたいになる
  71. ランダムエンカウントに違和感とかゲーム向いてないから辞めたほうがいいよ
  72. ねずみのしっぽが伝説級のアイテムであることに違和感を感じた
  73. この企画メガドライブのシューティングとかもヤらせてるけど
    若いねーちゃんが楽しいのかは疑問
  74. はあ?ロマサガ1なめてんの?
  75. >>50
    金のためなら人前で水着になれるカワイイ子がこんなに集まるって冷静に考えるとすごいな
    うちの会社のおばちゃんたちとは種族が違うわ
  76. >>48
    エスパードリームってあれアクションの分野だろ
  77. ストVから逃げるな
  78. 利いた風な事言うじゃねぇか
  79. >>35
    ドラクエ8は両方だったな
  80. 一歩歩いてエンカウント、が三回続いたらお前らもキレる
  81. いやしのつえといやしのかぶとがあれば
    あとはそこまで苦労しなかった気が
  82. >>83
    マーク3の破邪の封印かよ
  83. ガキがよ・・・
  84. ロマサガ1で大量の敵が自分に向かってきたらブチ切れそう
  85. >>84
    それが手に入るまでがつらいのよね
    中盤までが厳しいゲーム
  86. 25ってそこまでガキでもないしランダムそんなに珍しかったか?
  87. >>6
    セール中だしな
  88. >>83
    sfcナイトガンダム円卓の騎士にそんな地帯があったな
  89. FF2でいいじゃん
    どのステータスを伸ばすのかが性格によって決まるだろあれ
  90. ゲーム配信の広告費やスパチャの半分はゲームメーカーに還元されるシステムにならないかな
  91. ロマサガ1の恐竜洞窟許さない
  92. >>87
    1フロア10匹ぐらいだからそんな大量でもないけどな
  93. 乱数自体は良いけど
    PCエンジンの弁慶外伝が最悪だった。
    3歩ぐらいでバシバシ戦闘になるからな。
    歩くだけでも大変。
  94. そう言われれば最近のシームレスバトルじゃないRPGはほぼシンボルエンカウントだな
    パッと思いつく限りDQ11、ペルソナ5、ライザはそうだったわ
    最近ゲーム始めたならランダムエンカウントに違和感覚えるかもな
  95. 記事見たら内容は特に何とも思わんけどマウスの10万のビジネス向けPCのダイマしてる事に違和感
  96. スト5の大会を予選から見続ける仕事の方が違和感
  97. >>95
    場所によってはそんなもんじゃないぞ
  98. ときのそらのロマサガ3 は見とけ
  99. ロマサガ1で洞窟からの撤退の為にセーブ
    何回やりなおしてもうじゃうじゃ囲まれて絶望したな
  100. >>24
    ファミコンのアウトランダーズはシンボルエンカウントだったな
  101. >>101
    なんで?うんちくすごいとか?
  102. >>24
    ボコスカウォーズ
  103. 昔のゲームのエンカ率はキチガイだからね
  104. 普通に楽しんでていいじゃん
    スレタイに釣られすぎ
  105. 零の軌跡みたいにアクション要素軽く有ってのコマンド式がほど良いわ
  106. >>24
    1985年の夢幻の心臓2はシンボルエンカウントだったな
    1はやってないから知らない
  107. そんなのよりザンギ戦やれよ
  108. やっぱロマサガだよね〜
  109. やっぱダクソだよな
    敵が見える親切設計だしレベル1でもクリアできる懐の深さ
  110. >>11
    さすがに調整されてるやろ
  111. >>46
    あれARPGじゃないのかな
    つかエスパードリームがアリならリンクの冒険の方が先じゃないか?
  112. ロマサガ方式は時代の先端を行ってたんやな
  113. >>104
    すごいかはわからんけど
    キャラごとの技のひらめきやすさとか敵のランク調整
    限定イベントの時期とかは明言しつつ意識してやってる

    他のVtuberにありがちな初見至上主義のぐだリプレイとは一線を画する
  114. >>24
    ウルティマ3はシンボルエンカウントだった
    発売されたのはファミコン本体と同じ1983年
  115. クソつまらなそうに義務5やってる(やってない)奥村さんじゃねーか
  116. まあ若い人、特にあまりゲームをしてない人にとってはそうじゃないの
    想像力で補うということ自体が必要とされてなければ
    そういう概念すらなくて、何もないところから現れるのを不思議に思うだろう
  117. スト5のランクマだってランダムエンカウントみたいなもんだろ
  118. >>114
    リンクの冒険がありならマリオもありじゃね、どっちが先か知らんけど
  119. >>119
    そう言ってる人いるけど、それならそれで
    うろついている敵は1体しかいないのに接触して戦闘になったらグループになってる事はおかしく思わないのかなって
  120. いくらなんでも昭和のシステムておかしいだろ

    むしろRPGが盛り上がったのて平成の初期くらいだぞ
  121. へえー今のゲームはランダムエンカウントないんだな
  122. BDFFなんかは今でもランダムエンカだけど
    まあ最近ていうほどでもないか
  123. 25歳ならランダムエンカウントを普通にプレイしてた世代だろ
  124. 今のポケモンもシンボルエンカウントなのかな
    こっちから接触しても野生の○○が飛び出してきたって言われるのかね
  125. >>116
    プレイした身としてはあんまそういうネットで得た知識で解説動画見ても面白くはないのよねおやつくらい突き詰めたら面白いんだけど
    大好きだったゲームはなんのかんのでぐだぐだ初見の方が好きだわ
    自分が初めてプレイしたときを再体験できる気分になるから
  126. 氷の洞窟はFF歴代屈指の難所と思ってる
  127. ああーブランカ使いの子か
    泣き虫の子
  128. ロマサガ1の冥府の大行列はトラウマだ
  129. >>120
    たし蟹
  130. ロマサガ信者乙
    バレバレだね
  131. ロマサガ1の冥府はうんざりするけどこれぞ冥府っていう説得力もあるから好き
    ゲームバランスとかぶん投げて世界観に全振りしてるからロマサガ1はいまだに語り継がれるのだ
  132. 今年発売の洋ゲーRPGのパスファインダーキングメーカーはランダムエンカウントだったけどな
    まぁ、隠密値でエンカウント率に補正がかかるよう調整されていたが
  133. 25なら金銀やってんじゃないのか
  134. ロマサガ1の大渋滞は最先端令和のシステムだから平成老害には早すぎた
  135. メガテンが4以降シンボルになったんだけどやりにくくて困る
  136. シンボルエンカウント派なのか
  137. シンボルは作業感あって好きじゃないんだが?
  138. ほんと昔のゲームってつまんねぇよな
    数歩歩いたら糞みたいな戦闘がはじまってテンポ悪すぎる
    内容の薄さをランダムエンカウントで誤魔化してるだけじゃん
    スーハミ以前のRPGはすべからくゴミでしかない
  139. ドラクエ3の黄金の爪取った時は違和感しか感じない
  140. 現実はランダムエンカウントの後に認識があってその後に
    シンボルエンカウントって感じ
    山でサルやシカに会うのと似てる
  141. シンボルエンカウントでも戦闘画面に切り替わるのはちょっと古いかな
  142. ランダムエンカは遭遇戦を表現したものだから
    逆に見えてたらおかしいんだけどな
  143. RPGにアクションゲー要素要らんからランダムエンカウントでいいだろ
    シンボルエンカウントだとマップ進行でいちいち避ける動作が必要になる