勝ち気な子供のイラスト(女の子)

自殺幇助マシンがスイスで認可、2022年にも実用化?

<スイスでは昨年、1300人が医師の幇助で自殺を選んだ。
だがこのマシンを使えば、自分自身で死のスイッチを押すことができる>

自殺幇助の用途で設計された可搬型のカプセルが、スイスの医療審査委員会の認可を受け、
2022年にも実用化されるかもしれない。地元スイスのメディアが伝えた。

「サルコ」と呼ばれるこの自殺用カプセルは、
非営利団体「エグジット・インターナショナル」が3Dプリント技術を用いて作成したもの。
スイス公共放送協会(SBC)が開設したニュースプラットフォーム「スイス・インフォ」が
12月6日に伝えたところによれば、物議を醸すこのカプセルが、法的な審査に合格したという。

スイス・インフォの報道によると、同国では、
医師に処方された液体のペントバルビタール・ナトリウムを体内に取りこむ方法で、
2020年におよそ1300人が自殺幇助により命を絶ったという。
こうした自殺者は、薬剤を取りこんでから2〜5分以内に眠りに落ちるが、
サルコは、管理下で薬剤を摂取する方法ではない選択肢を提供する。

この装置を考案したエグジット・インターナショナルのフィリップ・ニチキは、
スイス・インフォでサルコについて次のように説明している
(なお「サルコ」とは、古代ギリシャとエジプトで遺体を納めるのに用いられた石棺にちなんだ名だ)。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/12/2022-9_1.php
  1. なんで死にたいなんて思うんだろな
    めちゃくちゃ怖くないか
    拷問されても長生きしたいわ
  2. 日本にも導入しろ
  3. スイスいこっかな?
  4. 時代を先取るニューパワー
  5. (ヽ´ん`)こういうのでいいんだよ
  6. 安楽死なんてうつ病になったら全員やりたがるぞ
    人口の20%が死ぬ
  7. この眠りに落ちる二分間でヤッパリシニタクナーイって思ったらどうすりゃいいのさ
  8. 死体が勿体ないから、食えるなり犯れるなり肥料にできるなり、有効利用できるようにしろよ
    SDGsが掲げてるサーキュラーエコノミーでいいだろ?
  9. もう死なせて(´;ω;`)
  10. 最後装置が爆破するまでやって完成だな
    後に負担をかけない

  11. 日本には電車があるから
  12. これ日本も導入しろ
  13. >>10
    かっけえ……私服やっぱ黒いですよね?
  14. > カプセル内のボタンを押すと、酸素濃度をコントロールするプロセスが始まる。内部に窒素ガスを充満させることにより、
    > 酸素濃度は、通常の大気濃度である21パーセントから、1パーセントまで急速に低下する。ニチキによれば、所要時間は30秒ほど。
    > 「低酸素症と低炭酸症、つまり酸素と二酸化炭素の欠乏により死に至る。パニックも、窒息するような苦しさもない」と、
    > ニチキはスイス・インフォに話している。「酸素が1%以下の環境では、意識を失って約5〜10分後に死が訪れる」という。
    練炭自殺より安全に死ねそうだね
  15. 日本で導入したらみんな死んじゃう🥺
  16. スイスは先進国だなぁ
    日本遅れてるよ
  17. 液体窒素で凍らすとかワンチャンある奴にしろよ
  18. 死にたくないのに安楽死を勧められるのが嫌だっていうけど
    内心で死ねばいいのにと思われるのはいいのかよと思う
  19. 何これ
    Googleは心が読めるの?
    https://i.imgur.com/Ueu59Np.jpg
  20. スイスええなあ
    人権が何より尊重されるなら自分の命は自分で決めて当然の話し
  21. アカギの最後じゃん
  22. >>16
    最高じゃん。
    痛みで死ぬよりつらい状態になるなら、この装置の利用を選ぶよ
  23. とりあえず日本の被験者一号は俺がやってやるから急げよ
  24. >>3
    自民党と書いた紙を箱に入れるだけで死ねるシステムが導入されてるだろ
  25. 下手してら他殺マシーンになるやろ
  26. 早く使いたい
  27. 銃夢で見た
  28. >>16
    今まで何人も死んできたカプセルに入るのなんかやだな
  29. キリコでいいのに
  30. 薬で眠らせてもらうのはいいな
    楽そう
  31. やっと完成したのか
  32. 終わりだよこの種族
  33. 自殺喜械(エンドジョイ)
  34. 急いで死ね!
  35. >>30
    そのまま棺にもなるって書いてあるから使い切りだぞ
  36. 息を止めるのは苦しいけど
    息をしながら酸素濃度が低くなるのは苦しくないのか
    なんでだよ
  37. ジャップでは許可されない
    奴隷が減ってしまう
  38. アマゾンで輸入できる?
  39. よく考えたら自殺幇助罪回避するシステム作れそうだな
    自殺したい奴は製品を輸入するだけ
  40. 酸素不足で死ぬのかあ
    苦しそう
  41. 冠婚葬祭サルコ〜
  42. >>38
    酸素濃度低い空気吸うとすぐにブラックアウトするから
  43. この国で生きていても何も得しないからな
    死んだ方がいい
  44. 自作できそうだけど
  45. ジャックケヴァーキンとか何かの記事で見た
  46. 死刑もこれ使えよ
  47. >>44
    経験者かよ
    さすがだな
  48. >>37
    ならいいか
  49. 家族に迷惑かけたくないので綺麗に死にたいのだけど賃貸マンション引き払って
    ベッドだの冷蔵庫だの全部捨てるのが面倒くさすぎて死なずにいる
  50. マッサージに見えた
  51. リセマラするから次の転生先にも置いといてくれよ
  52. >>39
    スイス逝けよ腐れ無能
  53. おいくらなんだろう
    ぜひ輸入したい
  54. 自殺願望がある人から見たら首吊りとは何かが違うの?
    全く同じにしか見えないんだが・・・
  55. 65歳くらいになったら使いたい
  56. >>21
    googleじゃなくて国の指示だよ
    自殺関連のワードで検索するといのちの電話の番号が表示される
  57. いいなこれ
    日本でも発売してほしいけど中抜きで倍くらいの値段になりそう
  58. >>38
    コロナの症状でもあったけど人が呼吸で息苦しいと感じるのは酸素が取り入れられないってより二酸化炭素を排出出来ないかららしい
    正常に息できて二酸化炭素も排出出来てるけど酸素は上手く取り入れられない
    人間こんなのでも自覚症状はあまり無いらしい
    んで気付いた時には手遅れ
    コロナの突然死とかそんなんらしい
  59. >>38
    息苦しさを酸素の不足ではなく血中二酸化炭素濃度の上昇で判定する仕様になってるからな
    酸素濃度が極端に低い気体で呼吸することは想定外なのでエラー起こして死ぬ
  60. 全国のコンビニに置いといてくれよコレ
  61. とんでもない事故現場が撮影される
    https://www.youtube.com/watch?v=-9yqXzZ16ns
  62. >>66
    いじめに使われそう…
  63. ソイレントグリーンになるの?
  64. >>59
    首吊りって死体が見苦しいじゃん
    綺麗さっぱり棺に収まって死ねるとか最高だろ
  65. 異世界に行けますか
  66. >>59
    薬剤で気持ちよく眠りながら死ねる
    死にたいけど痛いのも苦しいのも嫌だという人に大人気
  67. 俺が働く目的がやっとできた
    スイスに行く金を稼ぐためだ
  68. 3Dプリンタとかで作れそう
  69. >>72
    なるほど事後を考えてるわけか
    それは確かに需要あるだろうね
  70. 日本に導入したら奴隷が一気に消えるから政府は容認しないだろうな
  71. 墓も無料にしてくれない?
  72. >>73
    異世界転生マシーンって名前にすれば合法じゃんいけるぞこれ
  73. 銃夢であったな
  74. 分解して土になるまでやってほしい
  75. マジで恐ろしいことすんな
    自殺するくらいならなんでもできるだろ
    メンタル的にやられすぎてまずいことになってんのか?
  76. 電車飛び込み希望
  77. >>45
    参考までに聞きたいけど
    問題が国なのだとしたら
    何で命がけで移住しないの?
  78. 輪廻転生ガチャ
  79. >>59
    薬剤じゃなくて低酸素だわ
  80. 死にたいとは思うけど自分から死にに行くのは怖いな
    安楽死が100% 成功するとは限らんし
  81. >>84
    かっけえ
    ハンコン持ち込んでサイバーフォーミュラごっこしながら死にてーわ
  82. 野党支持者だけ使える制度にしたらどうかな?
    これなら自民党も推進しやすいと思う
  83. >>86
    たった今命懸けで金稼いでスイスに行って死ぬって目的ができたぞ
  84. 去る子
  85. >>7
    淘汰がはかどるな
  86. エンドジョイ
  87. マーシトロン…
  88. >>77
    うじうじと自殺考えながら実行出来ない人間が
    事後で悩まない訳ないでしょw
  89. こういうの末期がんとか、治る見込みのない重病限定だぞ
    誰でも好きに使えるわけじゃない
    ケンモメンは「安楽死」を誤解しすぎている
  90. 自殺のハードルを下げる意味よ
    それに別に苦しまないで死ぬ方法なんていくらでもあるだろ
  91. >>92
    いや問題が国にあるのなら
    日本から出たら死ぬ意味も無くなる訳じゃん
    そこが不思議
  92. 自殺すると来世の査定に影響しそうじゃね
  93. >>2
    そういう奴ほどいざ拷問が始まったら早く頃してくれと懇願するって拷問執行人が言ってたわ
  94. >>100
    日本に生まれたジャップ種族である以上どこに行こうが生きづらさからは逃れられないってことに気づいた
  95. >>37
    日本じゃ棺桶屋が大反対するな
  96. 転生装置と言い換えよう
  97. おいくら万円だよ
  98. >>98
    そんなの全員わかってるけどいちいち言わないだけだろアホか君は
  99. >>21
    0570ナビダイヤルでガッツリ有料で草
  100. 早く日本にも導入しろ
    眠るように死ねるんだろ
  101. 働く意欲が湧いてきたな
  102. >>94
    淘汰よりもむしろケンモミンのようなただ死んでないだけのモブのような人が無駄に生き残るだけ。
    何かに一生懸命になってる人ほど何かあったら鬱になって死にたがる傾向あるからな
  103. 死ぬ権利のデモなら全力で参加すんぞ
  104. >>103
    俺も生きづらさを感じてる側の人間だけど
    例えば俺の妹なんかは最近結婚してめっちゃ幸せそうなんだよね
    同じ家族ですらこれなんだから
    種族なんか関係ないと思うけどな
  105. 死ぬ前にやらせてくれないかな
  106. (ヽ´ん`)(ヽ^ん^)(ヽ´ん`)(ヽ^ん^)(ヽ´ん`)(ヽ´ん`)(ヽ^ん^)(ヽ^ん^)(ヽ´ん`)(ヽ´ん`)

    行列のできる全自動マシーン
  107. EXITで笑うわ
  108. スイスに住んでて自殺を選ぶとかどんなゴミだよ
  109. 死んだらそのままサメの餌にでもしてほしい。墓もいらない
  110. 世界一豊かな国スイスがコレだから金持ちになっても死にたいんだな
  111. >>113
    じゃあ俺が元々生きるのに向いてないポンコツだったって話だな
    ますます死なないといけない
  112. 選択肢としてこういうのもあっていいと思う
  113. >>21
    「首吊り 緩衝 タオル 作り方」では出ないからまだまだだね
  114. 火葬できるカプセルにしたほうが捗る
  115. >>121
    今までその自覚無しで国のせいにしてたってのが凄いね
    まぁ来世で頑張れよ
  116. 欲しい!
  117. このマシンすげえな

    >>カプセル内のボタンを押すと、酸素濃度をコントロールするプロセスが始まる。
    >>内部に窒素ガスを充満させることにより、酸素濃度は、通常の大気濃度である21パーセントから、1パーセントまで急速に低下する。
    >>ニチキによれば、所要時間は30秒ほど。

    >>「低酸素症と低炭酸症、つまり酸素と二酸化炭素の欠乏により死に至る。パニックも、窒息するような苦しさもない」

    >>サルコのもうひとつの利点は、持ち運びができるため、自分の望みどおりに死に場所を決められることだという。
    >>「このマシンなら、どこでも望みの死に場所へと運ぶことができる」とニチキは話す。
    >>「のどかな自然の中でもいいし、自殺幇助団体の施設内でもいい」

    >>カプセルは生分解性の木材ベースの材料でつくられているため、利用者が死亡したあとはそのまま棺として使用できる。
  118. >>83
    やればできる人間の物差しはそうだが
    限界までやってなにもできない結果を得た人間が自殺を考える
    まあやりたければジョーカーチャレンジくらいはできるかもしれないが
  119. 自殺したくねぇから電脳化して肉体捨てて次の次元に行けるようにしてくれ
  120. >>102
    バカじゃないのかお前
  121. 殺してクレメンス
  122. >>123
    タオル寝首吊りがあまり苦しまないからその界隈では有名とよく聞くけど対策してないのか(呆れ)
  123. こういう施設って実行する際は配信して欲しい
    楽に死ねると思ってたら死人に口無しな残忍な人体実験されそうだし
  124. >>128
    自殺願望持ちの願望をここまで理解してる設計者は
    絶対自殺願望持ちだわw
  125. >>83
    ジョーカーになってほしいのか?
  126. 密閉空間に窒素を送り続ける装置とか意外と素人でも作れそうだと最近思ってたわ
  127. 一時的に死にたくなったとき簡単に死ねてしまうのは危険
  128. ジャップランド自体が自殺マシーンみたいなもんだし
  129. 死ぬ権利のデモやんねえかな
    ぜひ参加したい
  130. Amazonで買える?
  131. >>83
    自殺なんてコネも積み重ねも必要なく誰でもできるのに
    なんで難易度高いと勘違いしてるんだ
  132. 銃に次いで瞬殺で逝ける方法の○○○○から
    毒性を削除して自動化した機械か

    コレは、良い
  133. >>98
    ベルギーで「生きるのに向いていないから死にたい」っていう24歳の健常者が承認されてなかった?
    日本語記事もあるし、英語記事にも"Belgian woman, 24, granted right to die by euthanasia over suicidal thoughts: ‘Life, that's not for me’"という記事がある
  134. やっぱりスイスよ😤
  135. >>138
    むしろいつでも死ぬことが出来るって思うと生きる希望を持てる人もいる
  136. 死ぬ権利もあっていいと思うんだ
  137. >>53
    今日だ明日だと焦って死ぬ必要ないゾ
  138. >>89
    医療だと危険レベルの濃い麻酔で眠らせて
    カリウム注射で神経麻痺させて呼吸止めればいいだけ
    不確定要素ほとんど無いやろ
  139. 自殺するのにいくらかかるんだこれ…
  140. 無制限の安楽死掲げる政党を与党にすれば一瞬で実現するのにな何故人間は生きることが苦しみの原因で安楽死こそ最高の幸せと気づかないんだろう
  141. >>145
    本当なら、良い兆候だ

    近い将来
    本人が望めば、誰でも逝けるようになるだろう
  142. いつでも楽に死ねるとなるだけで、心が軽くなる人も結構居るかもね
  143. >>149
    どんなやつも死ぬときは死ぬし
    生きてる奴が勝者だな
  144. >>53
    一気にやろうとするから面倒くさいんだよ
    一日一個ペースで捨てて行けばいい
    それなら毎日5分や10分で進めていけるだろ
  145. これ数年前にほぼ同じ内容の記事見た気がする。そのときはまだ開発前で今回は開発後ってことかな
  146. 公衆自殺機械エンドジョイへようこそ!
  147. 銃夢でそんなのあったね
    あれはミンチになるんだっけか
  148. 酒飲んで旨いもん食ってから眠るように死ねるってことか
    悪くない
  149. >>9
    諦メロン
  150. >>160
    後々脳チップ取り外して残った肉は冷凍して処理してるって描写あったのに何故か生の肉片が飛び散ってるのよねあれ
  151. >>156
    いや生きてる奴が敗者だろ…生きてるから病気事故老化いじめパワハラ殺人あらゆる苦痛に襲われる可能性あるんだろ人間は存在しないのが一番降伏だから無制限の安楽死を認めるべき
  152. >>148
    繋がらない権利(いつでも仕事の相談を電話でされない)ドイツ
    神経の権利(神経をいじられて洗脳されない)チリ
    修理する権利、ヨーロッパアメリカ
    匿名の権利、暗号化の権利ドイツ

    各国は時代の流れに伴って人らしさを守るために権利を広げてるのに、ジャップってまったく個人の権利を広げるって考えがないよな
    自分の死ぬ時を選ぶ権利、安らかに死ぬ権利は間違いなく早く認めなきゃいけない
  153. 日本人半分消えるぞ
  154. 死は救済だからな
    日本も導入すべき
    弱者は救済される
  155. ジャップランドの人口がどこまで減るか
  156. 流石スイス
    ジャップランドは奴隷に死なれると都合が悪いからやらないだろうな
  157. >>59
    死にたくない言い訳を探してるだけだぞ
  158. 屁充満
  159. >>166
    しょうもない言葉遊びだなw
  160. >>84
    なんで死ぬ前にこんな顔すんだよ
  161. >>102
    コンクリート殺人事件の被害者も最終的に殺してと懇願してきたと加害者の手記に書かれてたな
  162. 早くしろ!いつまでまたせんだ!
  163. >>25
    じゃあ二号やるわ
  164. ENDJOYマシン並にもっと全自動で処分してくれよ
  165. 死んだのってどうせ難病持ちだろうしな
    健康なやつは生き地獄
    遊んで遊び尽くして金ねぇから死ぬわ!って契約で生きさせてくれや
  166. >>53
    業者呼んで中のもの全部捨ててくれって言うだけじゃね
    自分はホテルにでも居りゃいい
  167. スイス行けばいいのか?
    500万くらい貯金しとくから俺にも使わせてくれよ
  168. アシュケナージを含む白人社会で『自殺すると天国に行ける』という宗教が流行れば良いのに。
  169. >>128
    ほんとに苦しくないの?
  170. >>59
    「お前死んでいいよ^^」とお墨付きもらってるから後ろめたさもないし
    苦しまずに死ねるしそのまま焼却までしてもらえる
  171. のうみんでもいいから異世界転生したい
  172. NHKドキュメンタリーでやってた女性も難病持ちだな
    遺骨は持ち帰れないから現地の川に流されたってところが物悲しかった
  173. 自殺して人の臓器は有効活用されてるのかな
  174. 町中にポンポン設置してほしい
  175. とりあえず電車のホームにこれ設置した方がいいんじゃないのか
  176. 公衆自殺装置「エンドジョイ」は公共の福祉の一環として全国に配備すべき
    生きるのが苦手な人もいるわけだから安心して認められた死に方ができる権利もあるはず
  177. >>16
    これを死ぬ寸前に酸素増やして助かった瞬間また酸素抜いてってを繰り返すとデッドプールが完成するよ
  178. 生き地獄のジャップランドで生きていくか
    スイスの慈悲ある安楽死の恩恵を受けて死ぬか
    ジャップは選べ
  179. 一家に一台ほしい
  180. >>9
    死にたくないとすら考えられなくなるから安心しなよ
  181. >>59
    そうやってわざと馬鹿のふりして苦しんで死ぬかどうかっていう一番大切な前提を見ないようにしてロンパした気になるするのやめない?あなた馬鹿ですよ?
    女性差別や痴漢の背景や歴史があるから女性専用車両があるのに、その背景を無視して「女性専用車両があるなら男性専用車両を作れ!」って言って議論した気になるアホと同じだよ?

    けんもめんってエロ規制反出生主義ヴィーガン安楽死関連の話になると理解したく無い部分をバカのふりして見ないふりするよね 馬鹿だから
  182. 守るべきものがある人は使用できないな
  183. 柳龍光式ってこと?
  184. いいなあスイス、マジで羨ましい
    親の悲しむからまだ生きてるけど
    親がボケるか、死んだら俺も安楽死選びたい
  185. >>2
    お前みたいなバカがネトウヨになるんだろうな
  186. 親が死ぬまで
    親が死ぬまで
    親が死ぬまで
    親が死ぬまで
    親が死ぬまで
  187. 遠い未来にはこういうの当たり前になってそうよね
    人間寿命長すぎるし、人生満足したとか人とか苦でしか無い人が自害するシステム
  188. >>9
    大量輸血と重炭酸ナトリウムの静注で尿をアルカリ化させるんじゃないかな
  189. >>2
    人生飽きたってなるだから全然長生きしたくないわ
    前澤とかも月とかなかったら飽きて自殺してると思うで
  190. なんで苦しくないってわかるの?
    本人に聞いたの?
  191. よくスイスの上級が許したなこんなの
  192. >>53
    こういう思考で自殺を踏みとどまってる人も結構おるののかね?
    自殺支援業務で一儲けできんかな
  193. 日本に導入したら少子高齢化が捗るな
  194. 労災酸欠事故の監視カメラ映像見たことあるけど、一瞬でコントみたいにパタッといくからな
    悲鳴はおろか振り向く余裕も無い
  195. マジで欲しい
  196. 若い肉体のうちに死にてぇなぁ
  197. >>208
    実際めんどくささが勝ってるわ色々登録したやつ整理して〜とか
    あと痛いのやだし死に損ねるのも嫌だ
  198. 意外と日本でも導入あるんじゃないか?
    もう日本人奴隷は不要ってのが自民党や上級の考えだし
    ジョーカーされるよりはマシという理由であり得ると思う
  199. そんなの認めるとかアホやろ
    死んだやつ9割くらい後悔しとるで
  200. 死んだときに垂れ流す糞尿の処理はどうなってんの?
  201. 逝った後始末があれだな
  202. スイッチョンしてからやっぱり死にたくない!ってなってもチャーララーって終わっちゃうんだな
    数分猶予あるとか嫌だわ
  203. いざ死ぬとなったら怖くてボタン押せなそう
    こういうのじゃなくて、ある日寝たら死んでたみたいのが欲しいんだよ
  204. 他人を入れて無罪になるなら大人気になる
  205. エンドジョイついに実現される時代が来るとは
  206. 自殺をビジネスにするかぁ
    いいなぁそれ
  207. 今日やった宇宙ロケットみたいに猿で実験とかしたのか?
  208. 健常者は自分で死を選べるだけマシかもしれんな
    スイスに行ってまで安楽死しようとするのは、体がろくに動かせないような病気を抱えた人たちだ
    誰かに手伝ってもらうと日本だと違法になるから
  209. 銃夢みたいになってきたな
  210. 馬鹿「日本は国ガチャSSR」

    世界一幸せな国はスイス、国連の幸福度報告書
    https://www.cnn.co.jp/travel/35063679.html
  211. >>227
    ジャップランド入ってなくてワロタ
  212. ヘリウムで実験した人居たよね速攻気失って痛みも苦しみもないって
  213. 今時転生だけじゃ差別化できないんだよなあ
    令嬢モードとかざまぁモードとかオプション充実してないと
  214. >>2
    不自由な体とボケる頭で生き続けるの怖くないの?
    介護施設で虐待されるよ
  215. でも日本にはプレスがあるから
  216. 死の権利議論されても良いと思うが結局生の権利義務とセットと言うか後者の比重の方が圧倒的に大きいからここで望まれてるような形にはならないと思う
    極論死に逃げを許容すると社会が成立しない
  217. 安楽死の選択はあってもいいと思うが
    この国公文書偽造するし一人で死ね他人に迷惑をかけるなといった考え方だから
    日本では殺人マシンに変貌するだろうな
  218. ブサイクアジア人じゃないだけかなり恵まれてるのに白人の24歳でも死にたくなるとかこの世はやっぱ地獄なんじゃないか❓😵‍💫🤔