シャープペンのイラスト

恒星間航行をはじめて行う生物はクマムシになりそうです。

NASAが資金提供するカリフォルニア大学の宇宙計画「スターライトプロジェクト」によれば、手のひらサイズの薄い帆を持つ宇宙船を「光速の30%」まで加速させ、恒星間航行を行う計画があるとのこと。

また、宇宙船の搭乗員かつ被検体には、過酷な環境に耐えるクマムシが有力候補として挙がっているようです。

もし計画が実現すれば、恒星間航行(片道切符)を最初に行った生物としてクマムシが歴史に刻まれるでしょう。

どうやって「光速の30%」まで加速させるのか
スターライトプロジェクトは「現実的な経済性の範囲」で行う恒星間航行法として、”指向性エネルギーを用いた相対論的速度での星間移動”を計画しています。

つまり簡単に言えば、お金をかけずに亜光速を出せる宇宙船を開発する、ということです。

その方法として、超軽量の薄い帆を持つ宇宙船に、地球からレーザーをあて続けることを提案しています。

目標地点となっているのは、地球から4光年ほどの最も近い恒星系であるプロキシマケンタウリに存在する2つの惑星のいずれか、とのこと。

https://nazology.net/archives/103181
  1. クマムシですら恒星間航行してるというのにお前らときたら
  2. 乗せる必要あるか?
  3. 遠くの見ず知らずの人から速達で虫を送られてくるプロキシマ・ケンタウリさんの気持ちも考えろよ
  4. 嫌がらせはやめろよ。
    エイリアン送り込まれたら自分らブチギレやろ。
  5. 一方日本はチンパンジーを使う事を閣議決定
    某洋服通信販売会社CEOが第一号の選定される
  6. 無事辿り着いて進化したら胸アツだな
  7. 知性持ちそう
  8. かわいい吸血鬼の方がいいんじゃ
  9. テラフォーマーズって完結したっけ?
  10. 大きなイチモツをください
  11. 光速の30%はいいが、進路のデブリとか障害物を避けられないだろうが
  12. 僕のクマムシも旅立ちます
  13. 光速の30%たってせいぜい秒速10万キロ
    遅い遅い
    創造主の思惑には逆らえない
  14. 知能を持ったクマムシがタイムマシンに乗って、地球人に復讐に来る
  15. 故郷は地球
  16. なんで追放されてるの
  17. 宇宙勝利か
  18. レーザーで推進力が得られるものなんだな。
  19. >>21
    神さんこの世界の設定ミスっとらん?
    宇宙の広さに対して上限が光速程度って遅すぎるやん
  20. >>26
    宣戦布告?
  21. かつて地球生物の祖先がそうであったように
  22. (片道切符)
  23. これが後に新たな惑星に住み着き文明を築くことになるとは
  24. あったかいんだからぁ〜
  25. 数万年後クマムシから進化したクマムシ人に人類は滅ぼされるのだった
    〜糸冬〜
  26. 仮にあちらサイドに知的生命体が居たとしたら この小さな奇妙な生き物はいかにして宇宙船を作ったのだろうかと まず最初に思うだろうな
  27. たどり着いた先の知的生命体がクマムシと同じサイズだったらどうするんだよ
  28. >>28
    光も粒子だし
  29. 生物がいるかどうかもわからないところに勝手に生命体を送るな
    クマムシ一匹だけでなく細菌やウィルスもくっついていくんだから
  30. くまアアアアむしイイイイイ
  31. クマムシの同意は取れたの?
  32. 後の宇宙怪獣である
  33. >>19
    そういうのが問題になるほどあったら星が隠されて見えない
  34. 逆方向から帰ってきたりして
  35. >>3
    まずは親孝行からだな
  36. 12年くらいかかるけど樽状態ならほぼ不死身なんだっけ
  37. クマ田曜子も宇宙へ送るべきだろ
  38. >>45
    報酬でもめてる
  39. >>5
    ケンタウリにケンカ売り
  40. >>24
    シルバー仮面乙。
  41. >>4
    トラブったときの操縦士だろ
  42. どうでもいいけど芸人のクマムシと比べて
    本物は生命力だんちだなw
  43. 隣の恒星まで20年で行けるとか言うやつだっけ?
    理論上の話で実現とか遠い未来の話じゃないのか
  44. >>54
    ウーマナイザーが俄然宇宙兵器感増してくるな
  45. じょうじ
  46. クマムシばっかり送りつけて怒られない?
  47. じょうじ…じょうじ…
  48. 米国の総発電量の1割あまりを20年間ほど流用することで、最終的に宇宙船を光速の30%にまで加速させられる

    現実的コスト?
  49. >>57
    いや、ジャミラじゃね?
  50. クマムシが進化して地球に帰ってきたら怖すぎるw
  51. テラフォーマーズって漫画あるやね
  52. クマムシからしたら1年くらいの旅になるんか?
  53. くーまだまさしーのー
  54. 減速の制御もできないから実質クマムシ入りミサイルだよねコレ
  55. 寿命長いのにしろよ
    何年もかかるから生きてる内に着かないよ
  56. >>9
    某WHO事務局長を送ってほしい
  57. >>62
    光の速さで600年の星まで、光速の30%だと20年で行けるってのは
    特殊相対性理論で証明されてる。
    宇宙船を光速の30%までどうやって加速させるかとか
    この宇宙船の20年=地球の数千年って問題は依然としてあるけど。
  58. SF小説で刑務所の死刑囚を
    ロケットに乗せて片道切符で火星に移住させるのあったけど
    日本も
    YouTuberとか火星に移住させて欲しい
  59. つうか減速出来ねーだろよw
  60. せめてクマムシに名前つけてやれよ
  61. >>29
    時間を克服できないからだろ
    甘えんな
  62. スタートレックディスカバリーかと思った
  63. ひとりぼっちのソユーズってweb小説だとコールドスリープして片道旅してるな
  64. >>86
    じゃあ
    クマモン
  65. (´・ω・)カワイソス
  66. 無益な宇宙戦争を起こさないために神は光速を上限にした
    何故他の星に我々の存在をアピールするようなことをするんだろう
    そのうち滅亡するぞこの星
  67. 送った先の銀河で超絶進化して送られた恨み晴らされにテラフォーマーズみたいになって戻ってきたら
  68. 死にたいと思っても死ねないので
    —そのうちクマムシは 考えるのをやめた。
  69. >>29
    それなぁ
    地球に生まれてこの広さで自転車しかないやん!言うてるのと同じやで節子
  70. 高速でうんこをするとどうなるのっと
  71. 故郷は地球
  72. >>102
    運転中なのかSA・PAなのかで変わってくる
  73. じょうじ
  74. ケンタウリ星が外来種汚染されるだろやめて差し上げろ
  75. 古代人に別次元へ追放された七英雄みたいに
    将来クマムシに復讐される未来がみえる・・・
  76. 🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥
    🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥
    ⬛🟥🟥🟥🟥🟥🟥⬛
    ⬛⬛🟥🟥🟥🟥⬛⬛
    ⬛⬜⬛🟥🟥⬛⬜⬛
    ⬛⬜⬜🟥🟥⬜⬜⬛
    ⬛⬛⬛🟥🟥⬛⬛⬛
    🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥
    🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥🟥
    Spiderman
  77. >>108はクソムシ
  78. >>107
    一万年後くらいに復讐に戻ってくる
    ちっちゃいけどね
  79. クマムシって普段どこにいるんだよ
  80. >>10
    昆虫類は宇宙から来た説って昔からあるけど
    どこかの星の誰かが送り込んできたのかもな
  81. 不死身の生物みたいに扱われるクマムシさんだが指で押し潰すと簡単に死ぬ
  82. >>119
    大丈夫だ、行き先に指は無い
  83. 特別なワープをあなたにあーげるー
  84. >>1
    そして20年後、新たなクマムシ型宇宙人に遭遇する地球人
  85. エネルギーは速度の二乗に比例するだろ
    いくらクマムシの質量とはいえ光速の30%で惑星に衝突したらクレーターができるだろ🙄
  86. 進化したクマムシが地球を侵略しに戻ってくるんだろ?(´・ω・`)
  87. >>127
    ぶつからないから大丈夫
  88. 他の星からわけのわからん虫
    飛ばされてきたらどう思うよ?
    嫌だろ

    やめとけよ
  89. そんな頑丈なクマムシで何を?
    様々な悪環境には耐えられるだろうがバックできるデータできるのか?
  90. ベーレンホイターの女 がクマムシなのね
  91. 目的地のプロキシマケンタウリの惑星に、同じく光速の30%で突っ込むことになるのです。

    クマムシがいくらタフでも、亜光速で惑星の大気や地表に激突すれば、分子レベルにまでバラバラになるでしょう。

    しかし研究者たちは「それもまた本計画の利点だ」と述べています。

    下手に減速手段をつけてクマムシが惑星に生きたまま漂着すれば、地球生物が他星系の環境を汚染するリスクがあるからです。
  92. クソムシ
  93. ここまで死神永生なし、か
  94. 4光年てことは12年かかるってことか
  95. >>135
    すげえ精度で照準つける前提で話ししてるよな科学者さんw
  96. その後、超進化した無敵生命体クマムシが地球人類に復讐するべく舞い戻るとは知るよしもなかった。。。
  97. そもそも、このクマムシが生きてるのか確認する方法が無いと思うんだが。
    乗せる意味、あるの?
  98. ディスカバリーは正しかったのか
  99. 生命の起源て星単位じゃなく太陽系や隣りの星系とかもっと広いだろうな
  100. クマムシは知的生命の住む惑星に到着した。
    クマムシに付着しているウィルスが、彼らに恐ろしい病気を惹き起こした。
    知的生命は滅亡の危機に瀕した。
    彼らは持てる科学力を駆使して原因を究明し、
    恐ろしい宇宙ウィルスを運んで来た宇宙船を発見し、
    駆動用のレーザーの発生源(地球)を発見した。
    敵意ある宇宙人である、地球人に対する復讐が始まった。
  101. プロ木島ケンタ売りって
    東スポの見出しかラテ欄にありそだね
  102. 後のエイリアンVSプレデターである
  103. >超軽量の薄い帆を持つ宇宙船に、地球からレーザーをあて続けることを提案

    地球は公転しているし太陽も銀河を動いているんだが大丈夫なん?
    つーか、すげえ無駄エネルギーじゃねえの?
    人工衛星から太陽光のエネルギーでも使うのけ?
    宇宙兵器の口実かな?
  104. >>146
    加速用レーザーは地球から当てて後は慣性で飛ぶんだよ
  105. >>153
    光速の30%まで加速するには、ずっと当て続けるんじゃね。
  106. プロキシマケンタウリが小人の星だったりしたら、まさにエイリアンを送り込むようなもん
  107. >>29
    俺たちのいる宇宙は多分何かの生物の一細胞に過ぎんのよ
    光だと思ってるものも何かの物理現象で知覚できない高速で運動するモノが存在しているのかもしれない
  108. このせいで遠い未来で凶悪な宇宙生物が生まれてそう
  109. 光速の30%で、どうやって止まるのよ
    そのまま激突したら現地のクマムシが困るだろ
  110. >>130
    それが地球上の昆虫の起源

    だったらいいな!
  111. >>158
    現地の人がレーザー当てて減速してくれる
  112. トウガンマクワウリデ生計ヲ立テル
  113. >>130
    しかもめちゃめちゃ強いやつな

    これ送り込んできた異星人は侵略意図があるって思うよね
  114. クマムシが人類を操って宇宙侵略を開始しやがった
  115. >>159
    そもそも昔の海で色々適当に混ぜ混ぜしてたらあら不思議生命生まれちゃいました
    とかいう話より宇宙から来ましたの方がよっぽどまともな話に思える
  116. 後の宇宙怪獣である
  117. バイク屋の親父が言ってたが
    加速は簡単にできるが安全に停まるのが問題だと
  118. >>170
    ビーコンとして地球に戻ってくるのか
  119. >>130
    侵略行為とみなされても不思議じゃないわな
  120. あっちで大繁殖したらどうすんだよ。
    仕返しで変なもの来るぞ。
  121. 前澤にしろよ
  122. 行った先で生態系破壊が起こらないか
  123. あったかいんだから禁止
  124. 超進化して2年後に宇宙艦隊で復讐しにくる
  125. 向こうの惑星でクマムシが大繁殖したらどうすんの
  126. 故郷は地球
  127. >>1
    あちら側から侵略兵器と解釈されて報復されそう。
  128. クマムシの惑星
  129. 笑 さすがのクマムシも死ぬやろ
  130. 光速で着地(大爆発)なワケだが
  131. 優里に曲作ってもらいたい
  132. >>48
    それがあり得るから宇宙はヤバイ
  133. >>179
    起こってもこちらから確認する術が無いからセーフってのがNASAの常套手段
  134. 地球の生命もそうやって生まれたのかね
  135. クマムシさん無茶苦茶に扱われスギィw
  136. もしかしてUFOで地球にきた宇宙人もクマムシ程度の‥
  137. 地球から来たクマムシのせいで異星人が大変なことに…
  138. いつか復讐しに帰ってくるぞ。
    お前か、俺を宇宙に飛ばしたのは。寝てただけだろが!
  139. 死なせてくれって宇宙船の中で泣いてるとおもうと可哀想で
  140. 後の宇宙生物か
  141. こーゆーのが
    地球における人類の祖先だったりして
  142. >>29
    仕方ない単純に人の観測出来る範囲と機器が理論的にそこまでなだけ
    新しい理論とそれを裏付ける測定機が出来たら増えるよ
  143. >>17
    イチモツはどぶろっく
  144. 乗せる意味あんのこれ
  145. むしろ宇宙見たら地球にいようと思うけどね
  146. で送ってどうすんの?
  147. >>130
    こういう感性大事にしたい
    というか奴らこんな感覚で植民地増やしたんだろな
  148. スタートレック ディスカバリー
    クマムシが宇宙を支配していた
    https://i.imgur.com/nvZQWw6.jpg
    https://i.imgur.com/DnlWbeA.jpg
    https://i.imgur.com/HXLmzBj.gif
  149. 他の恒星系まで無事たどり着けたとして地球でどういう情報を確認できるんだろうか
    惑星の地表の写真とか見れたら感動的だな
  150. じょうじ
  151. スペースジョッキー、
    エンジニアがクマムシのエイリアン
  152. 一発屋だからって宇宙送りかよ
  153. 楽園追放?
  154. クマム神:進化条件クマムシを高速の30%まで加速させる
  155. さむいんだからぁ〜
  156. どこかの知的生命体も秒速10万キロでクマムシみたいなのを飛ばしてるかもな
  157. >>5
    想像してワロタ
  158. 過酷な環境に耐えて知能を得て地球人よりも早く進化したりしてな。
  159. オーディンかな?
  160. お前はクマムシになります
    光速の30%まで加速されて4光年先のプロキシマケンタウリへ旅立ちます
  161. >>223
    あったかいの対義語なら
    つめたいだと思う
  162. 映画なら絶対巨大化して帰ってくるやつw
  163. 生命の種になるのかよ 
    知的生命体に成長したクマムシが地球滅ぼすとか宗篤
  164. クマムシさんの権利が蹂躙されているのはポリコレ的に如何なものか
  165. 行った後、生存確認できんの?
  166. >>41
    ねえ
  167. >>247
    着いたらクマムシから電話来るよ
  168. クマムシはなんで乗せるんだよ
    モニターすんのか?
  169. 出会った宇宙人にクマムシが知的生命体と誤認されて
    地球訪問の際にはクマムシ型ばかりになる予感
  170. >>1
    俺を飛ばしてください
    もう死にたいので
    宇宙見ながら死にたいよ
    2ちゃんねるだけは繋げておいて
  171. いずれ知能を獲得したクマムシ星人として大挙して地球に来襲する
  172. >>257
    テラフォーマーズかな?
  173. >>82
    ん?
    地球から見て20年で着くんだろ?
    じゃあ中の人の時間は数時間くらいで到着か?
  174. あ、自己解決した
    俺の馬鹿が証明されたわw
  175. >>256
    データ届いた今西暦2022年なんだよ
    あんたが飛び立ってから2ちゃんねる終わっちゃったよ
  176. ケンタウリ人からしたら光速の30%で質量兵器攻撃受けるのと同じやん
  177. 可哀想w
    生き物だよ
  178. >>135
    そこに宇宙人いてぶつかって死者が出たらどうすんだろな?宇宙戦争始まってしまう
  179. いや逆にどうやって止めるのよ
  180. 俺たちも他星人の実験によって生まれたんだな
  181. モノリスに触ってチタマに復讐にくるよ?
  182. みだりに地球の種(しゅ)を拡散させるな!
  183. 小さな星に落ちたら
    マクロの空を貫いて〜
    だな。
  184. どわなくろーずまいあーいず
  185. メンタル激弱なのに肉体激強の悩みわかんのかよ
  186. 「こんなのが運転してきたのか?」  うちゅうじん
  187. ボイジャーかなんかに載せてる絵描いた金属板どうすんだよ
    やっと太陽系出たぐらいだろ?
  188. 突然変異して大量繁殖して「じょうじ」とか言い出して地球に攻め込んでくるんだろ?
  189. ジャミラ爆誕
  190. >>242
    サクラマスの例えがあるからあながち
  191. 人間が行く頃には生き残ったクマムシが進化して復讐される定期
  192. クマムシがジャミラになって帰ってくるぞー!
  193. ニート達を改造して進化したクマムシ達を迎撃しなければならんな
  194. 生命宇宙起源説って荒唐無稽かと思ってたけど
    今地球人が打ち込もうとしてるって考えると
    (宇宙)人工的に打ち込まれたて地球に生命が誕生した可能性もあるな
  195. >>193
    なんか胸アツ
  196. 進化して仕返しにくるやつやこれ
  197. 日本のネトウヨも一緒に送ってくれ
  198. 成長して帰って来そう
  199. 宇宙に外来種ばら撒くのやめろや
  200. もしかして昆虫類もそうやって送り込まれたのでは?
  201. 亜光速で飛んできたら向こうからは攻撃と思われるんじゃね
  202. これはあったかいな
  203. >>29
    光速のスケールで動けたら時間にも縛られなくなるからな
    10億光年彼方に10億年かけていこうが体感的には一瞬や
  204. 異世界転生しやがったな
  205. 20億年後くらいにクマムシが宇宙全体を侵略するんですね分かります
  206. 向こうの人にとってはベータとかスターシップトルーパーズ案件だろ
  207. 勝てると地球に乗り込んだら巨大生物(164センチ)だらけの惑星だった
  208. >>323
    結果耐久テストのオモチャにされるとか不憫だなw
  209. 地球外からタッパにへんな虫入れて送られてきた怖さわかるか?
  210. 異星人に改造され復習の為に戻ってくる
  211. >>327
    なんやコイツ
    死なんぞ?
  212. 高速の30%で衝突爆発とかセカンドインパクトじゃん
  213. コスモクリーナーとりにいける?
  214. レーザーっそんな遠くまで届くんだ
  215. >327
    怖いな
    地球なら次はギャンゴとかキングギドラを送り込んで来るかも知れんと
    地球防衛軍とかウルトラ警備隊創設のきっかけになってもおかしくない
  216. あっちの人に地球人襲来と思わせてしまうぞ
    そして
    地球人は小さい
    地球人とはコミュニケーション取るのは非常に難しい
    地球人は変な形をしている

    異星人業界では地球人はなんか変な生き物と思われてしまう
  217. >>156
    光子クラプトンがいとしのレイラによって存在を証明されその頃から科学がチェンジザワールドしたのを知らないのかい?
  218. >>39
    これとてつもなく
    どんな環境でも生きてるやつだよな
  219. クマムシって丈夫だけど寿命自体は短いんじゃなかったっけ?
  220. もしかしたら地球にも気づかないだけで、同じく文明をもった星から亜光速でいろんなもん送られてきてるのかもしれんな
  221. >>335
    あるのかなあ
  222. >>345
    あっありうる
  223. 乗せるのは人工無脳でよくないか
  224. どんな理由があってクマムシをそんなスピードで飛ばさなあかんねん
  225. >>343
    乾燥させて冷凍すると死なない
  226. >>5
    宣戦布告と捉えられてもおかしくない
  227. こういう実験で地球の生命も誕生したのかもね
  228. >>52
    好きだ
  229. 回収できないだろこれ?
    航行中のデータは取れるんだよな流石に
    じゃないとクマムシ乗せる意味ないもんな
  230. >>345
    モアイ像の裏側にも、彼らの文字で「○○小学校 卒業制作」とか書かれてるかもしれん
  231. 太古の昔、ある惑星に恒星間ロケットに載せられたクマムシが到着した。進化して人類になったことはあまり知られていない。後の地球である。
  232. 手のひらサイズってけっこう大きいな
    レーザー当てやすいだろうけど何かに遮られたりしないんだろうか
  233. >>361
    プロキシマケンタウリでスイングバイして帰ってくる計画に決まってるでしょ。クマムシを乗せている意味はさすがに不明。
  234. >>100
    まあ、それより酷いんだけどな

    自転車が秒速5m(時速18km)とすると光速の6000万分の1
    地球の円周約4万km、太陽系半径約15兆kmとすると、地球一周は太陽系出るまでの3.75億分の1
    太陽系ですら地球自転車より酷いのに、太陽系の半径を15.75光年として、宇宙は観測できるのが138億光年だからホント神様酷い
  235. まさか何十匹も詰め込んで宇宙のどこかにクマムシ星を作る計画かも?
  236. >>135
    これ復讐系なろう作品の第一話だろ
  237. >>353
    なにそれ
  238. 氷点下200℃で数百年keep出来るのか?、細胞がボロボロになりそう
  239. 虐待だろw
  240. 四光年先の惑星で知性を身に付けた進化を遂げて地球に復讐しに帰ってくるパターン