聖武天皇の似顔絵イラスト

『2ちゃんねる』(現『5ちゃんねる』)——キャッチフレーズである、“「ハッキング」から「今晩のおかず」まで”の言葉のとおり、
幅広い分野の話題が投稿される掲示板だ。

明らかにされていない“NGワード”
しかし、この年末に5ちゃんねるで起こったことは……。5ちゃんねる利用者が語る。

「年末に5ちゃんで“天皇”と“安倍”が書き込めなくなりました。一部の板で急に“書き込み禁止”のワードとなったようです。

私が見ていたのは『実況板』というテレビなどを見ながら、その番組の感想を書き込みし合う掲示板です。試しに“天皇”と書き込もうとしたら、
《ERROR:しばらくお断りしております》の画面が表示され、書き込むことができませんでした。私自身はいわゆる荒らしとなるような行為はしていません。

https://news.yahoo.co.jp/articles/435b193a1ae459b64894f881958a625e4fd78d4b
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220116-00022934-jprime-000-1-view.jpg
  1. こんにちは、トンガ鉛筆の佐藤です。フンガの方は大丈夫でしたか?
  2. その後に、ちゃんと陛下って書かないと。社会人なんでしょ?
  3. だからパヨカスはアベと書いていた…?
  4. 安倍
  5. >>3
    死ねやカルト
  6. 吸金瓶と金三胖なら大丈夫。
  7. 安倍
  8. 天皇陛下を蔑ろにする安倍
  9. 安倍
  10. 天皇
  11. 天皇 安倍 問題ないやん
  12. >>6
    お前が死ね
  13. 安倍天皇
  14. 安倍が〜 天皇が〜
  15. 安倍天皇陛下
  16. NGワードより他所でやってくださいの誤爆が酷いのなんとかしろよ
    なんも書いてねえつうの
  17. 拡散
  18. 天皇
  19. それより、ニュー速は一部のurlを
  20. 天皇陛下万歳
    安倍は逮捕の上で絞首刑にすべき
  21. 立浪天皇
  22. どれどれ安倍晋三
  23. 池沼は排除しないとマトモな人がいなくなるからなぁ
  24. 天皇とか安倍ってワード出してる時点でパヨクだし荒らしてないとか言っても誰も信用しないわ
  25. ν速で天皇の悪口書いてるけど問題なかったんだが・・・・
  26. NHKの 酢苦乱ぶる (カタカナ表記にすると)とすると
    24時間規制受けたから NHKのこの話題が書き込めない・・・
  27. 論破
  28. それより、ニュー速は一部のurlをNGワードにしてるよな
    別にウィルス感染するとかそういうサイトでもないのに
    どういうつもりだ?
  29. 安倍よりこれ半分アベを規制しろ
  30. アベノイミン
  31. 安倍
  32. >>30
    それまだいるんだっけ
  33. てんのうはエラー出たけど、安倍でエラーなんて出たことないぞ・・・
  34. コレ安倍のせいだろ
  35. 安倍
  36. 無駄な子無し逃げるアベ
    国民に扶養される情けない一家の点脳家
  37. スタグフレーションを引き起こした無能
    安倍
  38. そもそも年末に、天皇とか安倍とか書き込むようなニュースはなかったやろ

    何でもかんでもいつでもどこでも安倍安倍安倍って書かなきゃ死んじゃうキチガイを
    排除してたんなら、そりゃ正しい判断だよ
  39. 公でのNGワード
    ミクス大失敗
  40. >>37
    引っ込んでろ差別対象
  41. 安倍ゲリゾー
  42. 他のことで規制されたのに被害妄想で決めつけているのだろう
  43. 俺も何だか知らないけど実況板で書けなくなったなー
  44. パヨクがする差別やヘイトはネトウヨの100倍酷いから
  45. >>14
    不敬罪
  46. >試しに“天皇”と書き込もうとしたら
    >私自身はいわゆる荒らしとなるような行為はしていません。

    いや、試しに関係ないこと書きこむのって荒らし行為じゃない普通に
  47. 規制が多すぎる
    俺も嵐に当たる行為はしてないはずだが
  48. やいお前の父ちゃん安倍天皇
  49. ウンコやチンコが規制されたらv速民ドーすんの?
  50. 基地外が跋扈してる板?
  51. 安倍にとって都合悪いのか?
  52. 下痢弁三
  53. 立憲共産党
  54. これ安倍のせいじゃね?
  55. 効いてる効いてる
  56. キチガイが荒らしていたのか
  57. そんなことよりau回線のよそでやれ規制ずっと続いてるんだが
  58. 小室様
  59. ニュー速+の書き込み規制きつすぎ
  60. https://imgur.com/xAmOeO4.jpg
    今こそ にげて

    https://imgur.com/RoC5Hr6.jpg
    季節に関係なく にげて

    http://imgur.com/KviF6Wt.jpg
    腰の痛み・肩のこり にげて
  61. 5ちょんねるだからな
  62. 村上天皇の命を受け霊剣を清めた安倍晴明
  63. 安倍
  64. 安倍晋三
  65. 天皇陛下
  66. >>1
    なんでこんな嘘ついたの?
  67. 書けるじゃん
  68. では、すめらみこと
  69. >>27
    スクランブル
  70. アベガー依存症のパヨクが死んでまうやないかw
  71. アベガー連呼厨 暴れすぎて規制されちゃったかw
    まあそうなるわな〜
  72. 日本の北朝鮮化だな。
  73. これか、こないだ富士でエラー出たが天皇がだめだったのか、、マジでクソだな
  74. スレ立て人の個別設定かなにか?
  75. 荒らしまくってた奴が規制されて、思い立ったのがそのワードだったってこと?
  76. スレストがおかしい
    いまのスレストなんなのよ
  77. 安倍晋三
    明治天皇は偽物天皇
  78. --*-- - ** -*-** *-*-* ---* ** **-
  79. 今上陛下、大好き
  80. あれ?書けるじゃん
  81. 田布施システム
  82. 書けるじゃん
  83. 安重根
    伊藤博文が孝明天皇を便所で暗殺した
  84. 嵐の連投やマルポどんどん規制すればいいよ
  85. 安倍
  86. 天皇
  87. 安倍
    なつみ
  88. 三回目から逃げたら天皇は低学歴陰毛論者の反ワク!
  89. 安倍のミクソは大失敗
  90. 便所の書き込みの隅々まで
    安部サポがやってくるのだから、持てなさないと。
  91. 余所規制で書けるところが少ないな
  92. パヨ爺のオツムは逝かれちゃってるからねーw
  93. 規制したりしたら言論の自由を奪うことになるからやめとけ
    集団で訴えられたら憲法違反で負けるぞ
  94. 無能力
  95. 記者がどの板の住人かわかるって話か?
  96. 信じるか、信じないかはあたな次第です。

    https://youtu.be/HD3UfFhfblg
  97. 安倍聖帝なんだよなー
  98. 余所で規制の方がひどい
    一回でいきなりくる
  99. あ〜はいはい
    ごめんなすって
  100. ネトウヨは世界の鼻つまみ者だけどな
  101. なに言っ天皇
  102. コピペ荒らしが酷かったからな
    嫌儲から出てくるなよ
  103. >>17
    これのせいでまともに実況出来なくなった板があるわ
  104. 安天倍皇
  105. アベガー信者
  106. ブルージャパンの工作活動がひどいからな
  107. これには習近平もびっくり
  108. 安倍ガー!
    あれ?書けるじゃんw
  109. >>6
     ↑
    こういう奴対策だろう
  110. 安倍ちゃん大好きです
    天皇陛下はもっと好きです!
  111. 安倍晴明
  112. 安倍が天皇を名乗るのを阻止するために5チャンが動いたんだな
  113. な?無料で知識は得られないんだよ
    ある勢力に取っては知識を得られるのは厄介だからな
  114. 安倍これどうすんの?
  115. >>103

    実を言うと君はもうだめです。 突然こんなこと言ってごめんね。
    でも本当です。 2、3日後にものすごく 強い胸焼けがあります。 それが終わりの合図です。
    程なく大きめのすかしっぺが来るので 気をつけて。
    それがやんだら、少しだけ間をおいて 血便がきます(´・ω・`)
  116. >>29
    一部どころかURL自体貼ろうとするだけで規制される奴が多数いる
    そのくせ荒らしは平然と書き込んでる辺り荒らし対策にもなってないし迷惑でしかない
  117. ネトウヨは偏った情報操作で詰め込まれたクソを知識だと思い込んでるけどな
  118. 安倍川もち
  119. 安倍上皇
  120. 今の社会の前提が未来永劫であると思う人間ほど死んで行く。
  121. ウ人立
    女 口
  122. アベちゃんが情報統制してるって工作。





    wwwww
  123. 安倍ガー
  124. >>3
    普通の人は畏れ多くて天子様を使うんだよ
  125. 一部の板って具体的にはなんJだろ?
    暇さえあれば殺害予告とかチキンレースやってんだし
    あそこは日本語をNGワードにした方が早いわ
  126. 天皇 安倍
  127. 安倍天皇
  128. >>1
    ただ単にその手のコピペする荒らしが多いってだけやろ?

    ブルージャパンの仕事かな
  129. 真っ当な人は困らないから大いにやれ
  130. >>104
    user agentが関係してるって話を見た
    古いバージョンのOS使ってると食らうとか
    さっき同じ回線で試したらwin10だと書き込めるけど8.1は余所でやれになる
  131. 安倍なつみ
  132. 陳チョルランが発注したのかな?w
  133. 安倍天皇
  134. これワード関係ない規制だろ
    理由は不明なやつ
  135. パヨクがジョーカー仄めかしてるからじゃね?
  136. >>132
    なっち好きだったよありがとう
  137. どこの板の話だ?