詐欺の電話のイラスト(女性)
土人国家「3歳からは無料にしたるわ!
0〜2歳は高額やけど払ってねww
あ、ちな給食費は所得によって変わるから3歳以上も自腹でねw」


こんな国があるらしい
  1. 老人ワイは嫌な思いしないから
  2. 少子高齢化の解決方法って老人を減らせば良いよね
  3. >>3
    まあピラミッドの形だけは変えられるな
  4. ワイ25歳やけど0と2歳保育園に通わせて月6万やぞ
    頭おかしなるで
  5. べつにええやん
  6. >>3
    せやで
    75以上は負担率10割にして、ナマポも適用外
    長生きできない環境を作ればええんや
  7. >>6
    よくねーやろ
  8. >>7
    そらあんましやから半年以上意識のないチューブに繋がれた75歳以上は10割負担にしたら1発で解決するぞ
    今入院しとる奴の殆どは意識ない死に損ないの老人やぞ
  9. 老人への社会保障を切り詰める方が土人国家やろ
    150年経っても社会保障の重要性理解できてないってことやし
  10. >>9
    スウェーデンとかは寝たきりになったら医療行為打ち切るんやっけ?
    文化の違いあるから日本ではできそうにないけどそれできたら楽になるよな
  11. 老人殺して子供に金をばら撒く
    これするだけで解決なのに誰もやらん模様
    高齢者安楽死制度を作れ
  12. 安心感がどうちゃら言ってさらに福祉強化しようと言いだすガイジ国家
    現役世代が負担する所得税や法人税は増税しろと言う一方で老人が目にする消費税だけは猛反対
    低すぎる生産性は正当化され、ITや金融で改革を求める奴は外国の手先認定
  13. 18歳以下には選挙権ないからなw
    悔しかったら長生きしてみろやクソガキが
  14. 若くて有能な人間は真面目に日本を脱出したほうがいい
    無能で怠惰なジジイが寄ってかかってきて寄生するだけの国
  15. ほーん
  16. 年功序列に洗脳された老人達が若者のための政治をするわけがない
  17. >>12
    生かす事だけはガチって死については何も整備されてないのおかしいよな
    名誉の死って生きる上で必要な尊厳やと思うわ
  18. 国を動かす老人に忖度するには当たり前や
  19. これで老人にウケるやろなぁ…
  20. 老人は金使うの?
  21. 透析無料って聞いて引いたわ
    自堕落な生活送ってきたジジイ共を救うためにいくらかけとんねん
  22. >>5
    その年を自分たちで育てれないのに産むほうがおかしい
  23. そんな国すぐ滅ぶやろw
  24. >>23
    こういう価値観が当たり前のように蔓延ってるのも歪んどるわ
  25. >>12
    若者の安楽死施設も作れ
    老人だけとかズルイぞ😠😠
  26. >>24
    衰退のスタートラインが世界の頂点やったからまだかろうじてギリギリ先進国らしいぞ
    まああと20年もすりゃ名実ともに貧困国やろうな
  27. >>22
    60未満の透析は無料でそれ以降は有償でええよな
    医者利権が強すぎるわ
  28. >>25
    お前みたいなのがネグレクトとかして虐待するんだろうな
  29. 国が明らかに衰退してってるのに何も出来ないって虚しいなぁ
  30. >>29
    あ、反出生主義的な価値観をお持ちで?
    ほんならどうでもええわ
  31. ガキは選挙いかんしな
  32. >>5
    0歳保育はやめたほうがええよ
    育休とって1歳になるまでは家庭保育にしたらええのに
  33. 正直もう手遅れ感あるよな
    20年前や10年前にも言われてていくらでもやりようがあったのに何もしてこなくて本格的に終わった
  34. >>31
    出生主義者イライラで草
    お前らみたいな何も考えてないバカばっかだから世の中不幸が減らない
  35. 0歳保育とか虐待かよ
  36. 後期高齢とかいう年寄り優遇措置なんなん?
  37. おじいちゃんが支配してる国で30年後のこと考えて政治するか?
    5年後には死んでるかもしれないんやから
  38. 毎月家庭はかつかつやが子供は2歳まで母ちゃんといた方がええわ
  39. 葬式禁止してその分の金子供に分配すべきやと思うわ
  40. 日本の凄いところ

    中国のパクリを笑えない二次創作の巣パクリの祭典コミケ
    電波オークションがない
    芸能人やスポーツ選手、ユーチューバーに芸能人税も導入されていない
    それどころか芸能事務所に国が税金投入
    通名制度
    ステマは合法
    中抜き、世襲制が蔓延る



    >>1,2-10
  41. >>37
    選挙行くからね
  42. 植まっさん、寝たきりジジババについても減給してくれれば
  43. >>37
    2008年にできた制度なんやでそれ
    現役世代に負担させて老人様の負担を少なくするために作られた
    マジでゴミ
  44. 田舎やと親と同居か近くに住んで子供預けるのが普通や
    せめて子供大きくなってから東京に出てきたらええのに
  45. >>23
    キチガイ
  46. 「幼児は母親が面倒を見続けるべき」というのが国民の望む家族観だから仕方ないね
  47. >>35
    自分が不幸なだけだよね
    だから安楽死施設欲しいんだよね
    わかるわかる
  48. どこかわからんけど 嫌なら出ていけばええねん
  49. ここに書かれてるような政策をワイらがジジイになった時にするのが日本やで
  50. >>46
    >>48
    わざわざ飛行機飛ばしてて草
  51. >>49
    まあ社会保険料払ったことない学生だからそんなこと言えるんやろな
  52. 人口減らした方が環境にはいいよね
  53. 年寄りは若い時散々楽しんで税金もらえる人生の勝ち組🤗
  54. >>51
    飛行機認定しないと正気保てないの焦ってるの丸わかりで草
  55. >>49
    普通にここ数年有能な奴はアメリカとオーストラリアとシンガポールに逃げまくってんだよなあ
  56. 選挙に行きましょう
  57. 言うても菅は老人の医療負担上げたけどな
  58. >>33
    1歳から入るとか保育園エアプか?
  59. もうそろそろ日本も限界が近い
    一気に崩壊するよ
  60. 今の子供達はかわいそうだよね
    大人になる頃には給料みーんな持ってかれて年金に当てられるんだからさ
  61. >>55
    効いてて草
    わざわざレス付けるけどってことは思い当たる節があるんだね
  62. コロナのお陰で老人が無駄に病院行ってるのバレたからな
    もう70歳以上は10割負担でええやろ
  63. >>58
    そいつ一瞬で辞めさせられた上に
    脱新自由主義(笑)新しい社会主義(笑)とか言いだすゴミが総理大臣やん
  64. なお
    10代若者「自民党支持!」←逃げきり70代より自民党支持率圧倒的に高い
    これが現実
  65. >>58
    菅はマジで神やったわ
    携帯料金も下げるし世襲のクソとはちゃうわ
  66. >>60
    むしろはよ崩壊して欲しい
    多分大災害でも起きん限り日本は足掻きながらゆっくり衰退してくやろうな
    その方が地獄や
  67. >>65
    立憲民主党とかいう自民以上の老人向け政党が第二選択肢やったからな
    維新が急伸してきた今後はわからんと思うわ
  68. >>60
    もう限界超えてんのを無理矢理個人負担増やして賄ってんだろ
    政治家様の贅沢のために金を払うのが下級の仕事
  69. >>65
    若い世代にも目むけなきゃいけなくなるんだからいいことやん
  70. >>68
    立憲と共産はガチで国政から退場してほしい
    あいつらのせいで老人天国になってる
  71. >>70
    絶対数が少ないから無視でok
  72. >>64
    菅が恋しすぎる
    菅を嫌いになれるエピソード教えてくれ
  73. 老人「若者に税金を?ほな投票せーへんぞ?」

    政治家「……老人に税金を使います」


    これやぞ
  74. 俺たちも老人になるんやからええやろ
  75. しかも頑張って稼いでる子育て世帯は底辺世帯のぶんも税金たくさん払ってください!底辺は可哀想なので優遇します!やからな 終わっとるわ
  76. 0〜2歳って保育料いるか?
  77. >>58
    岸田も後期高齢者の自己負担引き上げたやん
  78. >>76
    君も底辺に落ちたらええやん
  79. あらゆるものが値上がりします。給料は上がりません
  80. >>75
    現状維持できると思ってるバカ
    このまま続けても1000%社会保障は破綻する

    その時老人なのが俺ら
  81. 子供産んでね
    え?出産費用?タダになるわけないじゃん
    保険?効くわけないやろSEXで楽しんだでしょ?
    あそれから出産まで定期検診受けとかないと病院たらい回しにされるで それも保険きかんけど頑張ってな

    こんな国があるらしい
  82. >>70
    バカみたいに搾取しても支持するやろうし搾取するかwになるだけ
  83. >>80
    給料上がっても老人が盗んでく
  84. >>82
    これは童帝
  85. >>80
    給料どころか雇うことが罰ゲームみたいな中高年だらけじゃそら上がらんわ
    テレワーク1つまともにできないで出社してきて自分ら同士で無意味会議して
    「早く飲み会したいなァ・・・」しか言わないオッサンなんて生産性低いどころかマイナスやろ
    こんなのが終身雇用で雇われてる会社がどうやって給料上げるねん
  86. >>82
    子育て楽しいなら多少の苦労はええやん別に
  87. >>45
    若者が結婚を避ける理由にそういう親戚付き合いがあるねん
    核家族化してんのに子育てに祖父母親戚の支援が必要前提の制度設計が終わっとる
    そら少子化止まらんし未婚率も上がるわ
  88. せっかく老人だけ死ぬウイルス流行らせたのに自粛で経済壊して草
  89. 自分の子供人に預けて働くってアホみたいやな
  90. 現在の高齢化率が29%弱で30年後に38%
    そしてそこからまだ何十年と小さく上がり続ける
  91. 儒教とかいうゴミ糞思考
  92. >>87
    子供産んで欲しいなら全部タダにすべきだよね
  93. 嫁なんか扶養に入れて子供見させておけよ
  94. 政治家がジジババばっかりやから福祉強化しときたいんやろな
  95. ジョーカーは狙う相手考えろ雑魚
  96. うまくできとるわ
    若い奴らを結婚から遠ざけて子供より老人に税金投入する方向に誘導しとる
  97. マトモに働かない老人と上級となんJ民を消滅させるしかない
  98. >>92
    50代のオッサンに「あなたは50代なのに80代みたいな発想をしてる」って言ったら
    経験豊富だと褒められたと受け取られて絶句したわ
    こっちはくたばり損ないの老害レベルの時代遅れの終わってる奴って意味で言ってるのに
  99. >>93
    出産一時金とかご存知ない?
  100. そもそも氷河期世代をイジメたのもあいつらやからな
    面接で自分たちもできないようなことをネチネチネチネチ聞いて落として自分たちよりも優秀な若者を排除
    こいつらほど糞な奴らはいねーよ
  101. 老人見捨てるなら別に子供もいらんからな
  102. ゥー!
  103. >>74
    それに加えて政治家も偉い官僚もじじいばっかだからな
    年功序列でじじいが権力持ってるからアカン
  104. 老人が手厚くされないなら、自分たちの老後不安になるやん
  105. >>79
    親になっても親に頼るし田舎に住んでるのに毎月カツカツの生活だしなんて恥ずかしい奴にはなりたくないわ
  106. 社会保障も限界やのにこれからもっと老人も増えていくとかほんまどうなるんやろなこの国
  107. >>78
    知らんかったわ
    調べても出てこんのやがソースくれ
  108. >>100
    出産一時金は必ず満額でるわけちゃうで
    陣痛が長引いたりして入院日数伸びたら足出るし
  109. >>105

    >>81
  110. >>106
    くだらないプライドだねぇ
  111. 今なんJにいる20前後のキッズたちが50歳ぐらいになったころ
    日本はめちゃくちゃになってるんやろな
    年齢人口構成的に
  112. 団塊全滅して氷河期が年寄りの第一勢力になる頃はガチで世紀末みたいな地獄になるやろな
    ナマポなんかまず受けられないようになるで
  113. >>109
    言うて負担分は20万ぐらいやろ
    それぐらい払えないのに子供産んだらアカン
  114. ワイらが老人になる頃にはとっくに見捨てられるようになってるんやろうな
    ほんま呪われた世代や
  115. どこかの世代が犠牲になって日本を変えるしかない
    なんJ民は犠牲になる覚悟はあるぞ
  116. >>58
    ほんまようやったわ菅は
    岸田もこの流れしっかり継続してほしい
    ここに手をつけない限り25年までのPB黒字化目標達成は有り得ない
  117. >>90
    そのへんは文化の問題も絡んでくるしなあ
    よく子育て先進国言われてるオランダの育休は半年しか取れないけど回ってるみたいやし
  118. 老人に金使わなくなっても浮いた金は無駄遣いされるだけやで
  119. >>114
    それは話しのすり替えやろ
    そもそも子供産んで欲しいならタダにすべきやと言う話やのに
    その分でも貯金しておければ話は違うやろし
  120. 昭和ってどんな教育してたんだろうな
    30年国を食い潰してきて破綻も見えてくる中で「君らも老人になればこの待遇になるから我慢しろ」と言い放てち
    産業構造が古臭すぎて限界だって言われてるのに「昭和の頃は経済成長してたから昭和に戻せば経済成長する」とかほざくボケ老人は
    いったいどういう非合理主義教育を受ければそうなるのかと聞きたくなる
  121. なんとなくだけどDQNが消えつつあるのってヤバくないか?
    もう反抗する若者すら消えたってことだろ
  122. 年寄り優遇やめろ連呼してる奴等は考え直した方がええわ
    実現するの自分らが老いてからやで
  123. まず選挙で立憲と共産党を徹底的に落とせ
    余裕があれば岸田みたいな老人優遇派の自民党も落とせ
  124. 親を介護するために現役世代使い潰されるのやばいよな
    介護放棄したら違法
    自分の番になったら安楽死したい
  125. >>115
    見捨てられるようになってなくてもそれはそれで嫌
    下の世代に負担かけることになるからな
    どう転んでも明るい未来がない
    団塊とかいう生ゴミ今すぐ全滅しないかな
  126. ジジババ殺し、決行するか…
  127. コロナで80-90代のジジババ減らすチャンスだったのにな
  128. >>122
    今は無気力とヤンキーの2極やろ
  129. >>23
    いや育ててるやんバカ?
  130. 安倍みたいなのが長くやれたのって老人に都合良いからだよな
    菅みたいにやることやってもバカな国民にウケが悪くてスキを作るとすぐおろされる
    岸田が最後の望みやね
  131. >>123
    これ
    わざわざ自分たちの身を削る必要はないんやで
  132. 泥舟
  133. ほならね選挙で老人に勝ってみろって話でしょ
    私はそう言いたいですけれどもね
  134. ぶっちゃけ老後のビジョンを見据えて生きる事自体不毛でまともやないと思うわ
    見据えるべきはその先の死であって国が整備するべきなのは死に様や
    老人が孤独死しまくっとるのヤバいやろ
  135. 老人のための国日本
    政治家のジジイ共は本気で少子化解決する気ないよな
    それより介護、医療従事者が足りないことのほう気にしてるのでは?
  136. >>131
    その岸田さんはかろうじて今のオワコンクソ日本でも資本主義と向き合って生産性を向上させようとしてる人に課税して
    そのお金をもっと老人の為に使おうと言い張っておられますけど
    あと、経済学の入門で絶対やったらアカンとされてる国営ベンチャーキャピタルとかいう利権の温床をやろうとしてる
  137. >>135
    そんな事まで国が管理するのは違うんちゃうか
    孤独死しないようにあなたはこの人と結婚しなさいここに住みなさいとか言われるんか
  138. そもそも若者が選挙行かないから悪いんやろ
    あれだけ言われてた衆議院選挙ですら行かんのやから
    投票しない世代なんて相手にするわけないやろ
  139. >>134
    ただでさえ若者のほうが数少ないのに老人は暇なやつばっかで選挙行ける余裕あるやつばっか
    国を動かすほうも老人か老人に両足突っ込んでるゴミばっか
    終わりだよこの国
  140. >>123
    このままじゃ俺らが老人になっとる頃には日本は崩壊しとるわ
    お前らが食い潰して日本という国が骨と皮だけになっとる現実を直視しろ間抜け
  141. まあ、岸田のアホも参議院選挙までやろ
    噴火のせいで世界的に食糧難になって参議院選挙で大敗するところまでは既定路線や
  142. >>139
    つっても白票は自民党支持でしかないし野党も自民党も信用ならんゴミやからなぁ
  143. 何で政治家って定年が無いの?ジジイがトップだったらジジイのための政治になるに決まってるじゃん
  144. 社会保障の転換期は氷河期世代が貧困老人になるくらいのタイミングやろなぁ
    政府試算だと社会保障費たりひんってなってるし
  145. 若者全員投票したところで老人に勝てない定期
    騙すしかなくね?
  146. コロナ「老人だけ殺して若者は生かします」

    このチャンスを逃した模様
  147. だーーからコロナで老人もっと死ねばよかったんだよ


    ワクチン打った若者は自分の首絞めてるって気付かんのか?
    ワイは打ったフリして遊びまくってるぞ
  148. >>144
    ジジイがトップだからジジイがクビにならないんやろ
  149. 25歳で2人子供育ててる>>5
    煽ってる多分25歳より年食ってるID:F6ySkzd0d

    終わりだよ、この国
  150. 老人の訪問介護やデイケアみたいな手軽さと料金で
    乳児の訪問育児やデイサービスがあれば良いのに
  151. 年功序列で今社会の上役にいるジジイ共は日本を食い潰してきて逃げ切れるんだからいいよな
  152. >>144
    各党自主規制的なものはあるらしいが守られてないからな
    自民党は73歳以上は公認しない方針らしいが二階は俺は幹事長だからでセルフ公認したとか
    ほんまあほくさ
  153. >>140
    絶対数はしゃーないとして選挙行ける余裕ないって意味わからんわ
    事前投票開始から開票日までちょっと投票所行って名前書く時間も一切取れないなんてありえんやろ
  154. 老人ごコロナになって肺炎患ったら逆に医療費かかるやろ
  155. 自分の親が弱ってくると社会保障の有り難みが分かるんだよなあ
  156. >>48
    やめたれw
  157. てか日本の未来が暗い暗い言われんのって
    1つは中抜きだけど、もう1つはジジババのせいだから
    こいつらどうにかすれば未来明るいやろ
  158. >>149
    同時に倒さないといけないタイプのボスかよ
  159. 別に逆転しろとは言わんから老人にも3割負担させろや
  160. コロナ流行らせる政策とらないのがおかしい
    イギリスやアメリカとかはきっちり老人殺してる
  161. >>150
    なんjが世の中の全てじゃないぞ…
  162. >>1
    地方民は公務員の奴隷

    地方だと何歳になっても正社員で手取り15万円とか珍しくない。

    狭い日本、無駄に多い県、無駄に多い市 無駄に多い官公署

    民間は公務員の奴隷状態 中抜きピンハネ祭り

    地方は疲弊しヒエラルキートップはほぼ公務員という歪んだ構図のできあがり。

    トリクルダウンは失策 バイデン大統領も失政だと認めた

    地方の官公署や役場公務員の給与を維持しても地方は潤わない。

    無駄に多い公共事業、一部の建築会社が肥え太り
    無駄に多く、高価な官公署施設が利用されないまま維持費と人件費を血税で維持

    無駄だらけ

    血税はもっと有効活用すべき
  163. 植物状態とかの無意味な医療行為にかける金減らしたらどれくらい効果あんのかね
  164. >>158
    既得権益富裕層と老人医療のための国🇯🇵
  165. 老人が増える → 老人のための政治になる
       ↑       ↓
    子供が減る  ← 現役世代が苦しむ
     

    もう終わりだよこの国
  166. >>154
    まぁそうやな
    ワイも投票はちゃんと行っとるけど
    休みにわざわざどうせ無意味なのに行く意味がわからんくなるねん
    どうせ自民党がずっと与党で国を壊すのは確定やから
  167. 選挙も別に若いやつがみんな行けばひっくりかえせる感じやけどね
    ただひっくり返したところで老人無碍にする党はないで
  168. ジジババは昔苦労したからね
  169. >>169
    🤔
  170. >>138
    自殺も孤独死も社会に迷惑が掛かるなんの大義も意味もない死に様やとしたら
    病室で静かに死ぬか床の間で家族に看取られて死ぬ以外日本では真っ当な死が存在しないんや
    老人が憎まれとる現状も社会の為に意味のある死が用意されとらんせいやと思うわ
    安楽死制度について議論する時が来とる
  171. 衆愚政治だな
  172. つか選挙も暇なジジババの方が行きやすいに決まっとるやん
    若者の方がやること多いんやからそら行かんわ
  173. 病院の予約とかいう機能してないやーつ
    年寄りの雑談酷かったで
  174. >>165
    富裕層でも既得権益と関係のない
    資本主義社会でまともに競争しとる会社や株主は狙われるんよな
    儲けた会社や株主は岸田様と自民党一派に上納せなあかんらしいでw
    その金でま〜たアベノマスクみてんなしょうもない発注すんだろうなw
    ほんまあほくさ
  175. >>156
    老人介護のためにその子どもが
    仕事辞めたりして介護にあたるのも不経済やしな
    老人介護も必要ではある
    ただそれに比べて乳児に対する支援が貧弱すぎる
  176. >>166
    現役世代が苦しい中でも子育てすれば解決
    現役世代が死ぬ気で頑張れ
    ワークライフバランスとかぬるい事抜かしてる場合じゃないんやで
  177. ワイが今まで出会ってきたのはほとんどが無能なオッサンやったからリアルじゃ絶対言えんけど心の底からジジイは半分くらい死んでほしいと思ってるで
  178. >>173
    さすがに期日前投票あってそれはガイジやわ
    そこまで言うなら国に何されても文句言う方がおかしい
  179. >>158
    正直中抜きなんてどこの国も多少はあるし世界的にみたらかなりマシな部類に入ると思うわ
    ほんまに諸悪の根源は少子高齢化やろ
  180. コロナという災害対策でのマスクやアプリや持続化給付金、コンパクト五輪言ってたのに4兆円?かけた利権運動会などなど、全部中抜きチャンスなんだもんな
    そら衰退するわ日本
  181. 日本ほど子ども子育て補助が手厚い国なんてそうそうないやろ
    義務教育終わっても学費無料医療費無料で現金の手当までもらえる
    死ぬほど恵まれてるぞ今の子育て世代
  182. 年金貰ってる奴に選挙権あるのがおかしいよな
    税金払ってないやつが税金の使い方決めるな😡
  183. >>180
    言うほどマシか?
    給食マスクで3000億中抜きして維持費という名目で更に中抜きしてって国やぞ
  184. 所得税住民税で450万いかれてる
    ほんまアホくさ
  185. >>184
    これはほんま思うわ
  186. 多重下請けでGDP向上!
    好景気やな!増税や!
  187. >>185
    やめたれw
  188. >>188
    (ちょっとくらいGDP改竄してもええか…w)
  189. >>184
    年金からも税金は取られるんだよなあ
  190. だってお前ら国を変えよう!って声上げる奴らキチガイ認定からの大炎上させて出る杭打ちまくるやん
  191. 若者の投票率低い上に入れてるのも普通に自民に入れてるから現状に満足なんやろ
    結婚願望が同調圧力によって維持されてたのが流れ変わっただけや
    ある程度節制すればできないことはないからな
  192. 今の日本に必要なのは間違いなく姥捨て山だよな
    老人が若者の足を引っ張り過ぎ
  193. 結局アベノミクスとか財政出動もゾンビ企業(=自民党支持の昭和で時止まった老人経営者)の為にしかなされてない
    いっぺんガチガチの緊縮財政と老人福祉削除やって昭和企業と昭和老人を一掃してほしい
    そんだけやれば円も高くなるからまともな会社は内部留保をフル放出して海外企業を買えばいい
  194. 高齢者を大事にしない国家は罰当たりだ衰退する
    社会保障はトリクルダウン
  195. >>196
    罰当たりとか草
  196. 選挙権も上限儲けようや
  197. 若者が選挙行かないのも悪い
    けど、人口的に若者が行ったものどうしようもなくなりつつあるやろ
    年若いほど1票の価値重くするべきや
    一回は、若者に選挙で国政を変えられる実感与えることも大切
  198. 消費税ガチでデカすぎなのよ
  199. >>192
    ワイは立花は評価しとるで
    今更若者が国を変えよう言うても変わらんしそういう奴はキチガイである事は間違いないけど別に叩かん
    それよりワイらが仕事やめて一斉に生活保護受給した方がよっぽど世の中変わると思うわ
  200. >>169
    本当に苦労した世代はもう死んでる
    今のジジイババアは高度成長時代に好き勝手ワガママしまくった世代
  201. 一応政権交代した事何回かあるし不可能ではないんだよな
    長続きしないけど
  202. >>199
    若者は選挙に行かないとかいう謎風潮
    実際は選挙に行ってるし自民党に票入れまくってるぞ
  203. 別に滅びてもええやん
    アメリカの一部になるだけやろ
  204. モリカケ問題は政府が非を認めたかんじなんだよね?
    国交省がGDP改竄してたんだよね?
    なんでそういうの誰も逮捕されないの、責任者不在です?

    もうトンキンの上級のやりたい放題じゃん
  205. >>158
    中抜きはもちろんあってはならない事やけど金額にしてせいぜい数十億って話なんやから社会保障の問題に比べて微々たるもんやで
    そもそも電通やパソナに対して支払われてるのは業者利益やし中抜きでもなんでもない
    それを中抜きと言ったら公共事業はなんも発注出来なくなる
    問題は電通やパソナと癒着してて業者選定プロセスがちゃんと行われて無さそうな事にある
  206. 人間は本能的に子孫残そうとするから問題ないとか思ってるんやろな
  207. >>205
    ちうごくかもしれんで
    どっちがマシかは知らんけど
  208. 国に負担をかけてるとか貢献してないとかで選挙権を決めると
    税金たくさん払ってる人ほど票を多く持っているべきってことに行き着くんや
    だから全員い無条件で一票を与えなければいけないんやで
  209. >>206
    こっちの方がよっぽど罰当たりで草