怖い猫のイラスト
https://www.shogi.or.jp/news/2022/01/post_2083.html?mi=cu_event
令和4年1月17日(月)、西川慶二八段が享年60歳にて逝去致しました。通夜および葬儀につきましては、近親者のみにて執り行われましたことをご報告いたします。
  1. だれ?
  2. ご愁傷様です
  3. 現役の棋士?
  4. >>2
    史上唯一、デビュー期の順位戦で4−6でペケを喰らった
    西川息子(https://www.shogi.or.jp/images/player/pro/272.jpg)のパパ
  5. 早いなぁ
  6. 若かったね。ワシより1周り以上、下だ。
  7. >>4
    現役C2陥落フリクラだけど
    病気で2018年末からずっと休場していた

    フリクラ規定で今年3月に強制引退予定だったが
    その前に亡くなりました

  8. 休場中とはいえ現役棋士が亡くなったのはいつぶりだろうか
  9. 西川先生は去年の7月で自主引退されてたよ
    病気療養のためだったけど…
  10. >>8
    その前に自主引退してただろ
    https://www.shogi.or.jp/news/2021/07/post_2028.html
  11. ご冥福をお祈りいたします

    数年前に叡王戦で糸谷八段に勝った対局が
    ニコ生で中継されていたこともあり
    印象に残っています
  12. >>11
    検索に引っかからなかったんだけど…
    �d
  13. 息子が去年7月のツイッターで
    「復帰して公式戦を指すまでには至りませんでしたが
     日常生活は無事に送れておりますのでご心配を頂きました皆様方ご安心下さい。」
    って書かれてたけど...

    ...合掌
  14. >>9
    それこそ、村山聖以来?
  15. >>15
    伊藤能とか、色々と例はあるだろ
  16. https://www.shogi.or.jp/news/2021/07/post_2028.html
    6/30に引退してるよ。

    「日常生活は無事に送れております」
    と西川和宏六段が当時ツィートしていたが。
  17. えー、あの糸谷戦が絶局?
  18. 早いなあ…ご冥福を…

    叡王戦でダニーに勝って
    次の山ちゃんに感想戦で言った「僕と指すと思わなかったでしょフフッ」が忘れられん
  19. あ、勝ったんだからその後指してるか
  20. >>19
    あったね!
    懐かしい
  21. >>18
    違う
    そもそも午後に山ちゃんとやってるし
    で終わった後、私と当たるとは思わなかったでしょみたいなこと言われて山ちゃんが回答に困ってた
  22. 藤井と5回ぐらい当たってたんかな
  23. ご冥福をお祈りします。
    ビックリした。。
  24. 西川先生は1961年生まれの60歳

    年齢が近い棋士は谷川先生、修先生が1962年生まれの59歳、福崎先生が62歳、ミッチ先生61歳
  25. まだ60だろう早すぎるわ
  26. 本当にまだ若いのになあ
  27. 若いころから体調不良
    合掌
  28. 引退間際に糸谷に勝ったのか 凄いな
  29. まじか!悲しすぎる!
  30. 棋士は短命な香具師多いよな。座り過ぎだからかな
  31. ご冥福をお祈りします。それにしても若すぎる・・・。
  32. >>2
    ゴリホーモも知らんのか?
  33. 都成の結婚の日か...
  34. マジで?
    まだ若いのに…
  35. 19日(水曜日)
    棋王戦コナミグループ杯
    ○西川和宏●長沼洋

    覚悟はしてたろうが、亡くなった2日後に対局とは大変だったな
  36. 息子は大酒飲みだけど親父はどうだったの
  37. 60で死んで「まだ若い」と言われるのか
    超高齢社会が恐ろしいわ
  38. 男の平均寿命81ぐらいだからな
  39. 年金払い損だもんな
  40. www.shogi.or.jp/news/2021/07/post_2028.html
  41. ジュニアの「普通に生活できてる」ってツイートがあったからもう治ったんだと思ってたわ

    何があったんですかね…
  42. マジか!
    病気療養中で休業してたっけ?
    まだお若いのに残念です
    ご冥福をお祈りします
  43. 平均寿命ってのは今年生まれた人に使うやつな
  44. さすがに早すぎるな…哀しい
  45. >>38
    ※イケメン・リア銃に限る

    生涯独身男の平均寿命は65歳らしいぞ
    お前ら気をつけろよ。将棋なんか女にキモがられる
    貧乏くさい趣味なんか辞めてハロワ行け
  46. >>38
    どんな感覚だよ
  47. >>36
    しかも千日手指し直しや
  48. >>1
    マジか。
    息子との公式戦対局はできたのかな?
  49. >>15
    記憶では達正光さんがいたな
  50. 毒にも薬にもならないというか無派閥の中立棋士なので第三者委員会とかに選ばれなかったっけ

    ご冥福をお祈りします
  51. >>49
    できなかった
  52. 大往生だよ。お疲れ様でした
  53. >>38
    どこの国の人?
  54. 親子対決は結局実現しなかったのか…
  55. タイトルに箸にも棒にもかからないただのモブ棋士が死んだところで何の感情も湧かない
    加藤や中原の死はまだか
  56. 息子は四段の時にNHK杯で当時まだタイトル持ってた頃の羽生を破ったんだよな
    NHK杯大得意の羽生だしどうせ羽生が勝つんだろって見てたからビックリした
  57. >>38
    途上国かな
  58. >>56
    お前が代わりに死ねば良かったのにな
  59. 年金しっかり納めといて貰う前に死ぬのはシャクだが
    認知とか介護とかでまわりに迷惑かける前に俺も死にたい
  60. >>36
    身内の不幸の場合は対局日延期してもらえるんじゃなかったっけ
    それでも対局に向かったのね
  61. >>61
    忌引き禁止の遺言でもあったのかな?
  62. 若いなあ
    残念だ
  63. ご冥福を...
    詰将棋指し
    @nenehimapapa
    西川さんとの対局は31局で、その内の一局が2014年11月4日の王座戦。抽選で対戦が決まったとき、私は入院中だった。退院後も数週間自宅療養をして棋戦進行上ギリギリまで待ってもらった対局前日、西川さんの体調不良で不戦勝と連絡があった。なんということか。不戦敗にしておけば良かった、と思った。
    午後0:54 · 2022年1月20日·Twitter for Android

    詰将棋指し
    @nenehimapapa
    後日会った西川さんは、おだやかな笑顔で「気にしないでね、お互いさまだから」と言ってくれた。気にしないでと言われても、今もなんとなく引っ掛かっている。もっと歳をとってから、あのときのことを話したかった。「そういえばそんなことがあったね」そんな声が聞こえるような気がする。
    午後1:02 · 2022年1月20日·Twitter for Android
  64. >>50
    伊藤能は引退してたんだっけ
  65. >>38
    60はまだ若いと言ってる人は年齢が若い世代で普通60才ぐらいじゃ死なないと思ってるんだよ
    俺もそうだった
    でも実際自分が60近くになってみると同世代の知り合いで亡くなる人が出てくるからね
  66. は? まじか
    60歳ぐらいだったんじゃなかったのか
    なんでや…

    合掌
  67. 今の時代で60で死ぬのは若いわな
    ご冥福をお祈りします
  68. >>66
    分かる、まだ四十前半だけど友人でコイツは長生きしそうってのと不摂生でいつ死んでもおかしくねーな…と二極化されてきてるもの
  69. ナベツネも中曽根みたいに100まで生きるだろうし
    庶民の知らない秘術があるんだろうな
  70. 伊藤能さんや達さんも現役のまま亡くなった気がする。
    この板で「強すぎず弱すぎない、最も平凡な棋士を決めよう」みたいなスレが立って、タイトル戦挑決・棋戦優勝なし、順位戦B級2組、竜王戦3か4組などの条件を元に、西川八段が選ばれてたな。
  71. >>71
    脇か西川が候補に挙がってたな
  72. 叡王戦で糸谷に勝った将棋がリアタイで見てたこともあって印象に残ってるな
  73. >>66
    そうかもしれないね。俺の母親が子供の頃だとこの歳くらいからポロポロなくなり始めるのが普通だって言うてたからそういう世代はこのくらいの年齢の死に驚きはないだろうね
  74. >>71
    平凡を目指すとあんな棋士ですら強いと言われちゃうんだってのが面白かった
  75. ほとんどの棋士はタイトルに無縁
    一度でも出たかっただろうな

    西川先生のご冥福をお祈りいたします。
  76. >>22
    あったなw
  77. >>73
    自分も見てた糸谷に勝ってその後山ちゃんと対局して負けた感想戦で「私と対戦すると思ってなかったでしょ?」と笑顔で話して山ちゃんが答えに窮してたのがおもしろかった記憶がある
  78. 山田以来か
  79. >>22で既出だったダブってすみません
  80. >>79
    山田道美?