革靴に防水スプレーをかけているイラスト

静岡県知事「掘削工事をすると大井川の水位が下がるおそれがある。調査してほしい」
JR東海「水が出るかもしれないが、それが大井川の水位と必ずしも結びつかない」
静岡県知事「それを調べるのが調査ではないのか。どれくらい影響があるのか把握してほしい」
静岡県知事「せめて発生した水を大井川に戻す工夫をしてほしい」
JR東海「水が大量に出たときに考えたい。とりあえず工事を始めたい」
静岡県知事「それでは県民に説明ができない」
JR東海「これは国策である。静岡県だけ反対するのか」
静岡県知事「単に大井川への影響を調査し、もし水が出たら戻してほしいとだけお願いしている。説明責任を果たしてほしい」
JR東海「説明する必要はない。これは国策である。静岡県のせいで着工が遅れることになる」
静岡県知事「一度もまともな回答をもらえていない。静岡県としては県民に損になることを認めることはできない。せめてまともな回答をしてほしい」

https://i.imgur.com/FvFW0IQ.jpeg

リニア工事「現状では認められず」 水問題で静岡県関係者
https://news.yahoo.co.jp/articles/c04c1662fce603da10be2ab8943c5bd0f6e0aa99

  1. 駅もできないし静岡県側には全くメリットない模様
    当然、リニア反対派の川勝が支持され当選しています
    https://i.imgur.com/LIwPIqb.jpeg

  2. >>1

    大井川の水を工業用水として使用している企業(一部)

    ハラダ製茶、伊藤園、特殊東海製紙(※リニア建設予定地の地権者)
    FUJIFILM、リケン、NEC
    ネスレジャパン、持田製薬、科研製薬、ツムラ、明治、村上開明堂
    日清食品、ソニーレコード
    東洋水産、サッポロビール静岡工場(焼津)
    ユニ・チャーム(掛川)
    SUZUKI相良工場。
    など。
    @水道水、農業用水で使用している市と町
    焼津市、藤枝市、島田市、川根本町、吉田町、牧之原市、菊川市、掛川市、袋井市、御前崎市
  3. 今の静岡なら工作しかねない
  4. 水、水アホかよ
    流れてもまた雨降ったら溜まるやろ?
    静岡土人いい加減にせいや
  5. なんでちょこっとしか掠ってない静岡がゴネてんの?

  6. >>10
    過去に既にダム工事で枯れかけてるんだがw
  7. 静岡のイメージ最悪だな
  8. 川勝嫌いだけどこれはしゃーない

  9. >>11
    水が枯れる可能性が高く九州新幹線で枯れた前科もあるから
  10. 静岡だなんて何もない土地が原因なの?その部分を長野か山梨に買って貰えよ
    支払いは葡萄でもくれてやれば泣いて喜ぶだろ
  11. ほんのちょっと飛び出してるとこの所属を山梨にしちゃえよ
    大部分の静岡には関係ないのにうるせえ
  12. 国鉄時代に実際に枯らしてるからな
    丹奈盆地の水が枯れた
  13. 水枯れすると言うなら科学的根拠を出せよ、しぞーか人、茶飲みすぎて頭腐ってんのか
  14. 大井川の水が枯れたらJR東海が全力で補填しますと言うのが筋だろ

  15. >>25
    枯れないという根拠を出すのは東海
  16. ぶっちゃけもうリニア要らんだろ
    コロナ禍で新幹線の乗客が激減しても国が止まることはなかった
    注力すべきは物流網の堅牢化
  17. 静岡土人のおかげで
    この先完成予定より10年は遅れるな
    売国奴共、日本から出て行けよ
  18. 都民としてはJR東海だけは許せないね
    反日企業の代表格だわ
  19. もう静岡通さないようにしたら?

  20. >>44
    売国奴は国土に傷つけるやつだよ
  21. 静岡通らんでずらせばいいじゃん
    もうそれしかないやろ
  22. 国土とか笑うわw
  23. 県境を変更したら?
  24. 設計が雑すぎる。。。
  25. 中国の犬知事、ブサヨの悪あがき
  26. 水の補償すれば済む話じゃん?

    人の家に土足で入ったら誰でも怒るでしょうに。

    しかもこんな現代いい加減な人しかいないのに。
  27. 静岡の嫌がらせがひどすぎる
  28. どう見てもJR東海の対応が悪すぎ
    クズムーブやめろよ
  29. リニアは国策じゃないって国が言ってるからな
    この件でJRに味方する奴って何なの
  30. ていうか国が補償する問題じゃないの?
  31. 地下トンネルや地下排水管とか水資源喪失いろいろあるけど
    なんでリニアだけいちゃもんつけてるのかね
  32. 新幹線の駅減らせばいいよ
    静岡と浜松あれば十分やろ
  33. メリットを用意しなさい
  34. ちゃんと調査すれば良いのに
    実際分からないもんなんかね
  35. リニアはこの数十年で国交省からなんぼ吸い取った?
  36. >>89
    金と一緒に口出されたくないから
    JRが自前でやると大見え切った
  37. 我慢の限界だわ

    https://youtu.be/5xT98jI-S10
  38. サイレントヒルへようこそ
  39. 地元とJRとこんなに仲悪いのって静岡くらいじゃね?
    静岡がヤバいのかJR東海がヤバいのか分からんけど
    他の地域はそれなりに持ちつ持たれつやってるよね?
  40. 鉄道好きからするとリニアは夢だからね?

    それにリニアって実は世界にも普通にあるから未来の乗り物と考えたら日本は取り残されるぞ(笑)いつまで長引いてるんだって話。

    中国にもリニアあるしな
  41. リニア、乗りたかったなあ・・・・
  42. リニアが原因で水が枯れることが無いということは水が枯れるのはリニアが原因ではないのでJR東海が補償する必要がないのですって
  43. >>122
    静岡には駅が無いから賛成しようが無い
  44. 池上彰の番組で言ってたけど
    今工事が順調に行って完成しても
    新幹線に比べても
    運賃は数百円しか上がらないらしいな
    それで時間が半分まで短縮ならリニアの
    価値は充分過ぎるくらいあるが

    この先静岡土人がごねて工期が伸びたり
    保証しろとか言い出すと運賃はどんと
    跳ね上げる筈
    そうなるとリニアのメリットも随分と下がる
  45. >>123
    もう普通ならよけい背伸びして建設する意味がない
    あきらかに需要がないのだから、そんなものを作るべきじゃない
    慢性的な赤字化したら確実に税金からの補填を行うことになる
  46. SUNRORYが「南アルプス天然水」を山梨側でバカスカ汲み上げるもんだから
    あっちに流れる水脈が広がって、南アルプスを源流とする静岡側の安倍川なんか
    年がら年中、枯渇寸前だぞ。この問題もセットで考えようぜ
  47. >>138
    のんのん、侘び寂び粋の話じゃないから
    鉄道好きの原点の話。
  48. >>23
    水利権は買い取れないから無意味
  49. >>146
    この国で運用前の試算がどれだけ皮算用になってきたかよう知ってるだろ
    そもそも国鉄がJRになる時も試算して「元取れるから廃線はありえませんw」みたいなこと言って
    今廃線しまくっとるやないかい
  50. >>156
    リニア乗りたいなら上海行けばいい
    日本には必要無いよ
    ちゃんと400kmで走る時間帯選んで乗りに行きなよね
  51. >>164
    は?なんでわざわざ上海にいくんだよ
    日本のリニアが乗りたいんだよ
  52. そもそも狭い日本でリニアなんかいるのか?過疎地域統合して他の事に税金使ってくれや
  53. 迂回ルートに変更しろよ一刻も早く。次の知事は難波だぞ許可なんか向こう何年下りないかわかるだろバカJR。
  54. リニアはもう必要ない
    賛成派の連中は観光立国として中国人に来日して欲しいのか?
    大体9割地下で曲がれない超電導リニアは危険だ
    中止するべき、そしてGOサイン出したバカに責任取らせろ
  55. >>168
    その希望は叶わないよ
    なぜならリニアは日本の為にならないからね
  56. >>173
    難波さんて川勝路線を継承してくれそうなの?
  57. 静岡嫌いやわー
    静岡要らんわー
    はよ沈没せえ
  58. 子供のころ、いきなり第3セクターに興味あるのだろうか?のんのん、そうじゃない、かっこいい新幹線とか機関車とか貨物をひくパワートレインなんだよ

    将来新幹線を超えるリニアにあこがれて皆育つんだよ
  59. >>175
    そう『曲がれない』んだよね(笑)
    何十年も開発してきた埃被った技術が。
    日本の恥を晒すだけなのにリニアなんて。
  60. 静岡とかどこのカッペだよ
  61. 浜松から熱海まで第三セクターにしてしまえばよくね?
    普通に新幹線あるし地元で運営させてやれw
  62. >>122
    滋賀ともケンカしてるじゃん
    知事がバカだから新駅を作る意図が分からなかったみたいだが
    後でJR東海のこの話に乗らないとJR西日本にもっとふんだくられると分かって
    次の候補は西日本の内部に詳しい元社員を推してちゃぶ台返し
  63. >>1
    これは会話風創作文なの?
    元記事のどこにも書いてないが
  64. 静岡叩きしてるヤツってJR側の工作員か?
    JRが国策と言ったところで調査も補償もしないけど使わせろは通らないだろーよ
    国会議員も県を説得出来てないんだろ?
    そりゃ出来ないわな、JR側の味方ばっかしてると次の選挙で落とされるかもしれないし

    俺にはどーでもいい事だけど
    もしも水を枯らしたら揉めるぞー
    調査を拒否してるってことは枯れることが予想できてんだろうな
  65. 超伝導に曲がる必要あるかな?最短を求めるため、最速を求めるための技術はそう簡単じゃないよ(笑)

    なぜなら最速と最短を生むのは簡単にいかないから。
  66. 数十年前の昭和の夢に異常な固執をみせるのは金のせい?
    知事はアレだけど水源の保護は磁石遊びより重要ですよ
    一部の人間が儲ける為に大勢が迷惑被って良いわけ無いでしょ
  67. >>164
    みんなモノレールじゃなくて浮上式の500km/hに乗りたいんだろ
  68. もうコース変えろよ
    飯田民が喜ぶぞ
  69. 水量減ったら補償すりゃいいだけのクソシンプルな話ちゃうの?
    え?めちゃくちゃ簡単な話やん
    アホでも分かるやん😄
  70. >>208
    老害の浪漫とやらに国が潰されてる正にその最中なんだよね。
    葛西が早く逝けば良いんだけど。
    倒壊の無能社員は奴が生きてる限り中止出来ないよリニアを。
  71. >>206
    迂闊する場合は建設中のかなりの距離を放棄しなくてはいけない
    長野側は平地に迂闊カーブを作る土地がないので長野県内は全部ダメ
    Bルートはカーブがキツすぎて超電導走行出来ななく車輪で走ることになるクソ遅くなる
  72. そもそも静岡県内の土地は知事と県民のものなのか?
  73. ジャップは息を吐くように嘘を付くからな
    口約束なんて何の意味もない
  74. 大井川ってどんだけ経済効果あんの?
  75. 確か中国に技術盗まれたのは東海だっけ?
    東西で日本海周りでリニア作って切り捨てろ
  76. >>220
    補償なんてどうすりゃ出来るの?>>5の水需要をJR東海がどう補償できるっていうの?技術的にも予算的にも可能なことなのか?
  77. >>237
    土木工事は県知事の許可が必要や
  78. いいなあ。税金なら利益でなくても関係ないもんなあ。
  79. >>246
    保証無ければ産業が被害受けて生活立ち行かなくなったら県民が泣き寝入りやんけ
  80. >>242
    うちの県の知事も大井川だけど特に役に立ってないよ
  81. >>246
    ん?そんなものは国とJR東海が考えることだろ?
    ガイジは絡んでくるなよ😁
  82. >>202
    リニア「水問題」新聞が報じない静岡県の大矛盾
    県外流出する水量は年間変動幅のわずか0.5%
    https://toyokeizai.net/articles/-/413937

    一方的に静岡のみの意見を聞けばそう感じるかもしれない
    物事は多角的に見る必要がある
  83. >>237
    意図的な論点すり替え
    工事許可の権限は知事にあるというだけの話
  84. >>260
    じゃあ国が静岡死ねって言えば聞くの?
    少しは枯れた頭を使えよ
  85. 静岡の沖縄化がひどいな
  86. >>233
    いやん あなたったらん♪

    これがBルート

    鉄軌道で全然問題無し
    むしろ真の意味でバイパスになるから
    それで賛成だな自分は。
  87. 震災があっても静岡になんかしたくはねえなあ
  88. 静岡いい加減にしろ
  89. 子供達が夢見た超特急だったのに
    どうしてこんな糞まみれになってしまったんだ
  90. リニア作っても維持できないっしょ
  91. 伊那谷ルートにしろよ
    7分しか変わらんだろ
  92. もういいじゃん
    すごいお金かかるけど長野迂回ルートに変更して
    運賃を割高にしてしまえばさ

    あとは静岡に止まる新幹線をこだまのみにするなり
    静岡乗り降りを割高にするなりやっちゃえば収まるでしょ
  93. >>265
    レスがトンチンカンすぎるw
  94. とりあえず新幹線静岡駅を廃止したれ
    静岡に新幹線止まっても俺らには何のメリットもないんで
  95. 水より静岡自体が枯れて欲しいわ
  96. 九州と言う前例がある以上県のほうが正しいわ
  97. シュレディンガーの地下水
  98. >>1
    これを見ると単にJRが糞だけど
    他の件なんかも見ると静岡県知事はごく普通の日本人が憎くてしょうがない
    マスコミや両翼官僚なんかに通じる糞野郎だからな(´・ω・`)
  99. 東京大阪間、1時間で行ける方法を見つけてからリニアいらないというならわかるけどね。

    わからない外野がいくらわめいてもってところだよな
  100. ドル箱路線でボロ儲けのjr東海は一度痛い目を見ればいいんだよ
  101. JR東海が意地でもそこを通したいなら鉄道から関連バスなど他の事業があればそれも静岡県が事案に全面賛成するまで営業しなきゃいい
  102. これはJRがおかしい
    絶対に大丈夫というならそうなった時の細かい補償など提示すべき
  103. コロナで移動しないニューノーマル社会になったんだからリニアなんていらないだろ…
  104. 永遠の水掛け論
    日本は衰退する一方
  105. 時間の無駄だから静岡避けろよ
  106. >>2
    なに静岡ってそこだけしか通らないのか
    これでごねてんのかよ…つーか山梨長野岐阜に駅つくっても経済効果なんかねえだろと思ったけど静岡は高速と新幹線あるからわざわざ増やすこともないってことか
  107. これさ、沖縄の辺野古基地の難癖とめちゃくちゃ似てるよね

    ジュゴンとかサンゴとかさw
  108. >>315
    静岡県内の土地は県のものもあるし県民のものもあるしそれ以外の所有者のものもあるだろ
    知恵遅れはこんなことも分からないの

    それとリニアの工事着工には何の関係もないんだよ間抜け
  109. >>352
    75万人の水源が無くなる危機だぞ
  110. 中国政府「ここ国策で新幹線通すからどけよ」
    人民「すぐに荷物まとめます」
    こういうのがネトウヨの理想なんだよな
  111. >>358
    沖縄も145万人の水産資源や綺麗な海がなくなる危機なんだが?笑笑

    みたいなこと言ってたよなー(棒
  112. 県知事が県益を守るのは当然
    川勝は普通に仕事してるだけだな
    JRが無能すぎ
  113. >>365
    中国批判とかお前はネトウヨか?
  114. 静岡県知事ってこの前議会で
    お前もう知事やめろやみたいな決議出されてなかったっけ?
  115. >>371
    沖縄はまた別の問題
    リニアは水源の危機だから静岡は大反対
    JRが完全補償したらいいだけだぞ
  116. リニアは廃止
    静岡は制裁で静岡駅お取り潰し

    これで丸く収まる
  117. 南アルプスに穴あけるな
  118. >>379
    それ東海の売上減るじゃん
    東海への制裁だよそれ
  119. >>374
    自治体の承諾を取らずに、ルートを決定し、工事を発注とか舐めてるわな
  120. 原因がリニアにあると立証してからな
  121. こうなったら山越えだー
  122. 愛知にJRはいらない。
    名鉄でカバー出来っから。
    パノラマスーパー最高!!
  123. >>366
    多くの人が反対の声を上げたら中止に追い込めるはずなんだよな、日本でも
    将来、無用の長物のための増税で自分達の負担になるんだから、真剣に考えてほしいわ
  124. >>398
    成田空港はできちゃったよ
  125. >>405
    あれは必要だった
  126. >>353
    お前はバカか
    土地の所有権もないのに騒ぐだけならブサヨかキチガイだろ
  127. >>405
    リニアはそれよりおそらくずっと酷い
  128. 調査もせず補償もしたくないなんて言われたらリニア工事させるわけないよな…
  129. むしろJRがこんなガイジみたいなことほんまに言うとるんか?とビックリする
  130. >>419
    どういう工事してるのかも知らなさそうだな
    ま、大阪じゃ仕方ないか
  131. 静岡は逆に工期を遅らせた延滞料払うべき
  132. そもそも、JR東海の静岡県への態度は静岡県を愚弄するという目的が根本にあるんだよ。
  133. >>426
    ジパングってどこだよwwww
    大成建設のCMみたいに海外出張でもしてるのか?

    中止できない根拠が、
    もうすでに作ってしまったから
    って。戦前日本のコピーか??
  134. 素直に迂回するか静岡にも恩恵を与えるしかない
    どっちも嫌なら一生押し問答してろw

    本気でリニアなんて完成させる気ないってことだよ
    「あ〜静岡のせいでリニア中止になったわ〜 静岡さえ抵抗しなけりゃ世界一のができたのにな〜」
    みたいな責任転嫁先の準備してるだけ
  135. 地図に残る仕事をしてみろよーJR倒壊www
  136. >>432
    周りを巻き込みたいとかアホ抜かしたレスに返信したつもりだったんだが笑
    相当頭いかれてるなお前
  137. リニアなんかいらないから通勤快速通してくれよ
    無駄に横に広いのにオール各停とか狂気だわ
  138. 迂回で開業予定が長引かなきゃ迂回でもいい

    1度は思い出と云うか経験として乗っておきたいが長引くと死んでるかもしれんしな

    そんな考えで食べた事の無かった錦松梅を取り寄せて食ったりもしてる
    あとは他力本願だが日本馬の凱旋門賞制覇をは是非死ぬ前に見たい
  139. >>445
    山梨のデモみたいなのは乗れるんじゃないの
  140. 以前にリニアの件で静岡と知事を叩いてるツイ垢調べたら
    7割位がネトウヨと鉄オタだった

    ネトウヨと鉄オタはやっぱ同じ思考なんだと納得したよwww
  141. JR東海調査嫌がってる理由は何?
    つうか調査したんでしょ、で水位が下がる事は否めない
    じゃあ補償しろよなて静岡言ってるけどJR東海はできないと
    それだけ話?
  142. >>411
    今問題になっているのは水利権な、土地の所有権なんて関係ない
  143. 話が全く進まんな
  144. >>433
    安倍政権下ではそれでも勝算あったんだよ

    メディア総動員して川勝がおかしいようにイメージ操作すりゃバカがすぐ騙されて静岡県批判して追い込むから、いたたまれなくなった静岡県民もころっと落ちる計算だった
    それだけのメディア工作の力が安倍政権にはありまた葛西は安倍政権の親みたいなものだったから盤石の布石だったのよ
    ところが突然下痢辞任されて目算が全て狂ってしまった

    菅は官房長官時代はいやいやその工作手伝ってたけどいざ自分が権力握ったら知らん顔して省庁の責任にらしてしまった
  145. >>461
    JR東海は、水は無くなる、補償しません、建設します
    で通すつもりだったみたいだね
  146. 良い加減ルート変えたらいいのに
  147. >>6
    認可権限がある方が工作する必要はない
  148. うちの知事もこれぐらいの危害があったらな

    アピールだけうまいチンカスやからな
  149. >>466
    ハッハッハ!!
    アベの暗君ぶりがこんな所にも!

    岸田さんには期待するなあ。
  150. >>2
    静岡すっ飛ばされてて笑うwwww
    ザマアみろ
  151. >>2
    政治力ないから飛ばされるのでは?
  152. そら納得するわ
    JRの前科
    丹那トンネル工事(1918年〜1933年)

    ・国鉄が東海道本線を高速化するため、静岡県の伊豆半島を貫くトンネル工事を決行

    ・工事によって地下水が大量に漏出し、付近の土地は急激に乾燥

    ・丹那盆地の豊かな水田やワサビ畑はすべて農耕不能の地となり、住民は生活手段を失う

    ・工事に反対する静岡県民は「国策に背く売国奴」「共産主義者」とされ、激しい弾圧を受けた
  153. 南アルプスの真下に駅作ってやれ
    青函トンネルみたいに非常用のやつ
  154. どう見ても無能だよな
    水源買ってちっちゃな
    貯水ダムつくって
    水量調節するだけの話じゃねえの

    無能、jr東海が無能
  155. 倒壊死ね
    倒壊死ね
    葛西、山田、金子もろとも天罰当たれ
    倒壊死ね
  156. 多分一番最初に調査したらやばい結果が出たけど
    日本のお家芸とりあえず始めてしまえばなし崩し的に続けられる
    補償は想定外にしておけばおけ

    って感じなんじゃろ
  157. 日本三大半日県
  158. 大井川の水量が減るというけど、リニアの建設面積は流域面積の0.1%以下で、トンネルは地表から1000メートルを越える震度で掘られるのに、水が枯渇するというのは非科学的で馬鹿げた理論
    反対派の連中って水なんかどうでもよくて、金が欲しいだけの守銭奴
    現に大井川には新東名が建設されたけど、それには反対してないからな
  159. 大井川の水は不安定で現在も水が減ったり増えたりしている
    なのでリニアの掘削とは関係ない水の減少もJR東海のせいにされる危険性がある
    しかもこれから地球温暖化で大井川の水は減る傾向にある
    そんなのを全てJR東海のせいにされるので中々全量戻すとは言えないんだよ
  160. >>467
    ×水は無くなる、補償しません、建設します
    ◎水は無くなる、補償しません、建設します、静岡県ざまぁ!バーカバーカ!
  161. もうめんどくせえしリニアなんか要らねえよ
    新幹線で充分やろ中止しろ中止
  162. もうやめろよ
  163. JR「水枯れたら補償するから、何も問題なかったら金くれ」
    これくらい言わないと
  164. 事前説明
    静岡「水枯れしない?大丈夫?」
    東海「問題ありません」

    着工後
    東海「水枯れする」
    静岡「!?」
    東海「毎秒2トン水枯れする」
    静岡「ふざけんな補償しろ」
    東海「補償しません」
    静岡「じゃあ水戻せよ」
    東海「出来ません、技術的に無理です」

    静岡「じゃあ工事は中止だ!許さないよ!」
    東海「えっ…どうして…」


    JR東海のどこに同情の余地があるのさ
  165. 新東名なんて水で揉めまくりだが
    鉄ちゃん界隈では揉めてないことになってるん?
  166. >>521
    地球温暖化の影響は降水量が減ることだけだと思い込んでないか?w
  167. >>528
    葛西さえ死ねばJR東海も引っ込みつくからもう無理にやろうとしなくなるよ

    今、JR東海の役員内で止めましょうなんて言おうものならそいつは速攻で葛西に潰されて悲惨な末路になるの分かってるから誰も言えないんや
  168. JR東海だけ国有鉄道に戻せば魁傑するぞ
  169. 静岡にデメリットしかないとか言ってるけど静岡県知事って日本の発展のためにあえて犠牲になるリスクを負うみたいな考えないのかな?
  170. これ岸田政権ではJR東海にいいかげんにしろって言ってたよね確かw
  171. >>5
    年間2兆円くらい東海が補償したらいけるんじゃねえの?
    リニアでせいぜい稼げよ
  172. >>556
    富山県にはまったく関係ない影響ない話だ
    座ってなさい
  173. 頑張れ静岡!
    JRなんざ殺しちまえ!
  174. >>556
    富山なんて裏日本は存在しない方が日本の為なんだが
    日本の為に犠牲になってくれない?
  175. JR擁護はヤクザかなお前らが日本のために生贄になってくれ
  176. わかりやすいやつだな
  177. 静岡とかいう足手まといは更地にしろ
    爆弾でも落とせ
  178. >>545
    回答みると因果関係が証明されたら補償するって書いてるけど?
  179. 新幹線の線路と併用で運用とかは出来んのか?
  180. >>444
    中国地方も広島近辺の通勤時間以外は快速がない
    どこの駅が有利なんて作らない方針なんだろう
  181. メリット無し、補償も無し
    これで通ると思ってんのか
  182. >>578
    リニアは直線番長だからカーブが曲がれない
  183. 知れば知るほど感情の問題ってわかる
  184. フクイチ前の原発政策と一緒だね
    とりあえず結論ありきでネガ要素は一切無視
    利権ズブズブなの丸出しじゃんw
  185. 「ならもし枯れなかったら遅延したせいで発生した費用は払ってね」
  186. 静岡はどうでもいいから、とにかく京都にリニアを通せ
    http://imgur.com/GFlaWrd.jpg
  187. まぁ
    事の是非はともかく
    日本はもう進まないな

    これを見るに
  188. 静岡は広瀬すずちゃんです
  189. 静岡あっぱれだわ。
  190. その通り
    リニア作ったら東海道は赤字路線になる
    そのツケは納税者が払う
  191. 補償するって言っておけばいいだろ
    もし枯れてもワクチン方式で行けばいいだろ
  192. 青森死ね
  193. 静岡県は隣県に吸収されて無くなればいい
  194. 補償したらいいだけやん
    まさか迷惑かける気満々なんか?
  195. JRが「保証します」って約束すればそれで終わる話なのに調査すらせずに無条件で着工しようとしてるからこじれてる
    アホしかいないのか?JRは
  196. もう中国みたいに人権無視でやらないと発展はしないんだろな
  197. >>625
    土人国家だなぁ
  198. >>624
    JR東海は葛西の顔色ばかり見てる葛西のイエスマンしかいないから
    国交省とか世論とかの外野の声には聞く耳を持たないよ
  199. 大井川枯らすなら金ださないとJR東海は馬鹿なのか
  200. リニア静岡駅は逆に作ったほうがいいかも。ここに駅ができると荒川岳とかの南アルプスへのアクセスが楽になって、観光資源になるんじゃないかと。
  201. 山梨側に変更してしまえばいいよ
    そのかわり新幹線はこだま以外は素通りな
  202. >>623
    最大でいくら補償すればいいか分からんから揉めてんじゃね?知らんけど
    水俣病みたいになるかもよ
  203. >>623
    なんとでもケチつけられて金むしり取られるじゃん
  204. >>651
    被害相当額でいいんじゃね?
  205. >>556
    日本のために富山の税金でリニアを作り
    リニアの赤字補填をしてくれ
    日本のためだ
    富山に限らず静岡に犠牲を求める都道府県は静岡に永久に補償しろ
  206. 絶滅危惧種に影響が出る事が明らかになったのだから、もう詰んでるよ。
    水を戻しても無理な問題が出てきた
  207. そこの一角長野か山梨に権限持たせりゃいいよ
  208. 静岡県民はクズしか居ないの?
    静岡県民はアホ知事をさっさとなんとかせーよ!
  209. >>650
    静岡県なら100%難癖つけてくれるはず
  210. >>657
    >>5見ればわかるように被害額で算出すると余裕で兆に達する
    3秒で東海倒産する
  211. >>650
    曲がれないのでルート変更出来ない
  212. 静岡の言い分飲んだら日照り渇水まで補填しなきゃならなくなるぞ
    因果関係なく減ったら金くれだから

    温暖化や流域の森林伐採の影響による減水分までたかられる

    無理筋の証明をJRに求めてるからな
  213. もし水が出たら責任取りますって言えばいいのにね
    なんで言えないのかね
  214. 国営企業ならまだしも民間だし外資も入ってる企業だろ?
    さすがに補償しないとか再国有化するしかねーな
  215. なんか日本語おかしい奴多いな
    発達障害を一発障害と書いたり迂回を迂闊と書いたり
    工作員でもいるのかな?
  216. 水が減ることを前提として事前取り決めをしたらいいのに
    減らなかったらJR丸儲け
  217. >>680
    曲がれるよ
    スピードを落とす事が必要になるが

    それでも時間的には7分しか変わらない
  218. 静岡県民に関わるとゴネられることだけはよくわかる
    >>1
  219. 本当の狙いは水位じゃなくてのぞみ停車という譲歩を引き出すためだろ。
  220. >>697
    7分遅れるのはBルートだっけ?
    今作ってるの全部未成線かよ
  221. >>695
    工業額で2兆円農業入れると4兆って試算があったはず。
    大井川流域って一大工業地帯だからな
  222. JR東海はインフラ整備する気が無く自社の利益しか考えてない会社
    赤字路線をすぐに廃線にしてぶくぶく利益を貪ってきた
    その報いが来ただけ
    普段から地域貢献考えてる企業ならこうはならなかった
    そんな企業が国策がどうとか言いやがって、それはもうヤクザだわ
  223. 静岡県知事のせいで巨大国会プロジェクトが遅れている。
    と、今ままでは思っていたのだが、
    1を読むとJRが責任取りたくなくて逃げてるだけに見える。
    どっち?
  224. >>708
    国家プロジェクトじゃないです
    国策でもないですよ
  225. >>701
    もう無理だよ。
    水だけならまだしも、絶滅危惧種に話が及んでしまったのだから。
    今さら空港駅の話をしても無意味。
  226. >>700
    マトモな県民じゃないんだわ静岡は
    頓珍漢なレスしてる静岡人の多いこと
  227. >>701
    陰謀論は他でやれ
  228. >>704
    今進めてるのはCルート
    https://i.imgur.com/vHXOagb.jpg
  229. >>715
    いやもう、静岡県民に対して嫌悪感しかないわ
  230. 国策なら国が静岡県に補償すればいいじゃん。
  231. >>706
    JRで廃線を出してないのは東海だけだぞ
    飯田線みたいなローカル線の災害復旧も早いしよくやってるわ
  232. じゃあ水涸れなかったら遅れた分の費用は静岡が払うのか?
  233. >>709
    対等な関係じゃないんだわ

    私企業は知事に認可を申請する立場
    認可無ければそもそも工事はできない
  234. >>717
    やっぱBルートやん
    飯田で現在建設中のルートに繋げられないって結論出てるよ
  235. 枯れないなら枯れたときの補償を約束してもノーリスクじゃん?
  236. 強行して枯れたらだんまりだろうな
  237. こういうのは歴史的に見てもわざとやってると思え
  238. >>729
    都合が悪くなったら権力を傘に着て恫喝ですか
    静岡県民は偉いんですねえ
  239. >>737
    絶対枯れるんだよね。
    本当に枯れないなら補償を呑んでる。
  240. もう名古屋から西に作れ。
  241. >>740
    権力は関係なくて無許可工事は違法行為ってだけやぞ

    すべての土木工事は行政の許可が必用だから当たり前の話よ
    勝手な工事されて住民に損害が出たら訴えられるのは行政だからな
  242. ぶっちゃけ人口減るのにリニアいるか?

    https://i.imgur.com/wYGewKI.jpg
  243. JR東海

    「絶対に水は枯れないぞ!でも枯れた時の補填はしません!」
  244. >>757
    枯れないならいいじゃん
  245. 横断するのが大井川だけじゃないから湧出した水を全て大井川に戻すなんて無理だし他の河川に影響出た場合も想定したらできるとはいえんやろ
  246. >>752
    自分から話を無かったことにと言っておいて延々と絡んでくるこの頭のおかしい人なんなの?
  247. こんな中途半端なところだけ作っても仕方ないだろ
    コンコルドにならんうちに中止しろや
  248. >>762
    静岡県はそう言ってないだろう
    一滴の水すら返せという姿勢ですよね。
  249. >>172
    むしろこれくらいの距離を1時間掛からず移動出来ることこそメリット
    品川橋本7分のポテンシャルを舐めてはいけない
  250. >>764
    神奈川も水枯れしそうなんだよなあ…
  251. まあ中止してリニアの技術をさっさと中国にでも売るのが正解かね
    欲しがってもらえるかは知らんが
  252. >>768
    JRは枯れないって言うんだから
    JRは心配しなくていいのでは?
  253. >>770
    品川橋本って誰が使うんだよ
    ってか東京大阪なら飛行機でいいよ
    安いし速いし景色も見れるw
  254. JRの駅も全部なくしたらいいのにw
  255. >>765
    無かったこと = 条件不備で申請取扱却下 や

    それ工事が出来ないって事やぞw
  256. 川の上を通してそこの工事費が2倍でも補償考えたらトータルで安そうだが
  257. もっと上流で堰き止めてしまえ
  258. >>777
    何を持って枯れたというの?
  259. >>788
    JRに聞いてみては?
  260. ってか静岡だけ高速のように上を走らせるのって技術的に無理なの?
  261. 迂回が一番得策だろーな
    でも誰も責任とりたくないもんなぁ
  262. >>705
    4兆円払わなければならない可能性があるなら速度落として迂回させるという結論になるかもね
    名古屋までの工事費が確か7兆円ぐらいだったし
  263. >>764
    そんな事言ったらありとあらゆる工事はもう無理じゃん
  264. >>790
    ど田舎の山奥にそんなの作って維持どーすんのよってこと

    ぶっちゃけリニア作っても人口減少が止まらなければ大いなる負債になるかもしれん

    JR東海がそこまで見越して算出してるかは知らん
  265. >>795
    補償を呑めば許可出るのに?
  266. >>797
    維持は上だろうが下だろうが変わらないだろ
  267. >>793
    葛西「直線最速じゃなきゃやーやなの!」
  268. >>770
    東京新横浜と同じでこのぐらいの短距離だと
    運賃が高く見えてみんな在来線を使う
  269. >>793
    長野がリニア駅を欲しがってただろ。
    作ってやれ。
  270. >>789
    無知。知らないなら書き込むなよ。
  271. >>1がどんな顔でスレ立てしてるか見てみたい
  272. >>799
    ありとあらゆる工事で兆単位の補償を課すの?
  273. ベニスの商人
  274. >>789
    論理めちゃくちゃで草
    反リニア側の水量低下の根拠は勘と100年近く前の工事ってこと?
  275. 東海道新幹線の時は枯れたの?
  276. ちなみに問題の土地自体は民間企業が所有しているけど、開発するときは県と締結しないと駄目という契約を交わしています
  277. 選挙で知事が変われば静岡県の態度も変わるだろう
  278. >>811
    被害が出ればな。当たり前。
  279. >>818
    そもそも水枯れするって言ったのはJR東海なんだが
  280. >>820
    それは知らん

    長崎は枯れまくり
    https://imgur.com/u2Kv3sN.jpg
  281. リニア作るなら茨城の広大な平野に遷都して東京から10分くらいで繋いだ方が有益だろ
    時速500km約60kmの距離だ
  282. >>828
    (ノ∀`)アチャー
  283. >>826
    それが県民の生活にまで影響するって言ったの?
    例えば水量低下分は他から引っ張ってくるとか代替案も無しに?
  284. 損切りのできない国
  285. 水に関しては過去に似たような事例があるから慎重にもなるわな
    東海はなんで責任とりたがらないのか
  286. リニアなんていらなくね?
  287. >>834
    香川県「仕方ない。ここは国策のために我が四国が水を出そう。おい徳島!はよしろ!お前だよお前」
  288. >>834
    毎秒2トン減るんだとさ
    表層水は戻してやる、って言ってるけど静岡は納得していない
    静岡としてはリスクしかないから反対して当然かと

    言っておくが神奈川で宮ケ瀬とか津久井湖で渇水起きたらこんなもんじゃ済まないぞ
    等々力ででっかい立て坑掘ってるがリニア工事とは表示してない
    JR東海のやり方は姑息だ
  289. >>839
    そりゃ過去事例がないほどでかい山、カツカツ状態の水
    工場は日本を代表する製造業がたくさん。

    まともに損害補償を恒久的に行うなんて約束したら会社が潰れる。
  290. 中山トンネル工事での湧水でどれだけ枯れましたかねぇ?
  291. 静岡も突っ張り過ぎて引っ込みがつかなくなってる
    二進も三進も3年以上四つ相撲
  292. >>834
    https://i.imgur.com/907UNLl.gif

    これだけ地下水位が下がり続けるのだけど、JRは何も対策を出してないよ。
    絶滅危惧種が200種近くに影響が出るらしいし、それをどうするかの議論は「頑張って対応します」程度の内容だけ。

    無理でしょ。
  293. >>844
    話題になってないけど
    神奈川県の水瓶の宮ヶ瀬と津久井の水源もこのリニア工事でやべえんよな

    神奈川県渇水で大騒動起きるで
  294. これは知事が当たり前のこと言ってるだけ
    JRは補償の約束するか迂回させるしかない
    補償は規模が算出難しいだろうから迂回させる以外の選択肢は無いようなもの
  295. 30年したら流石に日本もドローンタクシーで時速400キロで目的地ピンポイントで行けるようになってるだろ
  296. >>857
    実際道志川は枯れちゃうと思うよ
  297. 静岡県民の守銭奴っぷりは天井知らずやで
  298. 静岡滅んで良いから関東の利便性上げてくれよ
  299. 絶対大丈夫なら枯れたら補償するって言えばいいじゃん
    ぶっちゃけやばいと思ってんだろどんだけカスなんだよ
  300. >>875
    何か起きたときの補償は規模が大きすぎて無理
    だからもう迂回するしかないんだけど迂回決定の責任取りたくないんだろうね
  301. >>844
    >>854
    軽く調べてみたけど

    JR東海が環境影響評価準備書に記した「毎秒2t」の水量について、川勝知事は県民62万人の「命の水」と喧伝(けんでん)する。その水量については、JR東海があくまでも「最大で毎秒2t減水と予測」した数値であり、それも「覆工コンクリート等がない条件」での話なのだ。大井川水系で、常時、毎秒2tの水が減るわけではない。

    「トンネル工事で最大で毎秒2tの水が県民の命にかかわるというのなら、なぜ、(大井川上流にある)東京電力の田代ダムで毎秒4.99tの水を、導水路トンネルで(大井川流域ではない)山梨県側の発電所に送り、富士川に放流させるのでしょうか。今では山梨県側に放流する水量は、交渉によって5月から8月の間だけは毎秒3.5tに減らすことになりましたが、それにしても、田代ダムから県外に放出してきた水の量は毎秒4.99tで、JR東海で問題にしている毎秒2tの2.5倍です。地元マスコミも、田代ダムの水については、知っているのに報じないのはおかしい」


    これも真偽は不明だが君らの主帳も極論すぎてな
  302. 静岡が気に入らねえってもんは何言っても気に入らねえんだろうよ長野ルートだ
  303. リニアは羽田ー東京駅ー成田を繋いでほしいけどな
    採算が取れないから無理という結論らしいが
  304. >>884
    長野の中心部に迂回するルートはお前らが叩きまくって潰れただろ?w
  305. あんまりしてほしくないんだけど、長野か山梨が静岡に攻め込んで北部を領土に組み込んだら解決する?
  306. >>883
    田代ダムの話が出てる時点でニュートラルな記事じゃないな
    あと、JR東海が東電を説得して水を戻すべき、って意見はもうずっと前から出てるよ
  307. ゴネ得ねらってるだけだろ

    朝鮮のことわざに“泣く子は餅を一つ多くもらえる”ってのがあるんだってw
    あいつらもしかしてもしかする?w
  308. >>845
    じゃあ諦めるんだなとしか
  309. >>901
    せやね。迂回しかない。
    そもそも旋回半径デカすぎるリニアを山だらけの日本に通す事自体に無理あった。
  310. >>893
    県境で綱引きして負けたら県境を1メートル譲るという戦いを長野と静岡でやってるところだから待ってな?


    なお、
    長野・静岡県境の綱引き合戦は中止 コロナ感染拡大防止で
    2020年10月21日 05時00分
    https://www.chunichi.co.jp/article/140725
  311. >>896
    「覆工コンクリート等」とは、トンネルを掘削する際に、壁面を覆工コンクリートや防水シート、薬液注入などによって湧水を極力低減させる技術で、リニアのトンネル工事には施設される。これらの工法は、国内各地のトンネル工事でも湧水を防ぐ効果をあげている。「覆工コンクリート等」の対策を施すことを考慮すれば、毎秒2tは減水しないものと考えられる。


    こういった条件を考慮せず頭ごなしに水害訴えてる君も全くニュートラルじゃないよね
  312. 俺が死ぬ前に開業して欲しいけど環境アセスでやらかした辺りからちょっとJRの肩持てなくなった
  313. >>906
    JR東海が全部補償したらいいだけじゃん
    リニアがなければ静岡はまったく損しないんだしなんで静岡が我慢しなきゃいけないの?
    神奈川だったら絶対許さないよ…

    ごちゃごちゃ言わないでJRが完璧に補償したら済む話なんです
  314. 九州新幹線の枯れまくりは笑えるわこいつら全河川枯らせる気か
  315. 今でも大井川は水量が少なくて枯れそう
  316. >>916
    だからその主張も田代ダムの件で矛盾してるよねって話だよね