石垣のイラスト(背景素材)
勝負強さ半端ない
  1. パチンコで鍛えたかららしい
  2. 平場で手抜いてるから
  3. 昔の話だよ
  4. 亡くなった郷原パパがいうには

    平場
    普通の騎手→100% 池添→85%

    G1
    普通の騎手→70% 池添→80%

    みたいな騎手らしい
  5. 自分の骨折れてもゴールまで乗ってそうなメンタルだから
  6. >>5
    普通の騎手はメンタルの問題で30%減となるが池添は6%減で済むということ?
  7. 追い込み得意だからハマれば来やすいイメージある
  8. >>7
    そう
    どんな騎手でもG1だと乗り方がブレるけど池添はG1でも教科書通りのソツがないお手本騎乗ができるとか書いてた
  9. >>5
    面白い分析方法だな
    そのやり方で外国人ジョッキーや武豊横ノリ福永らも分析できそう
  10. >>5
    ゴパパって池添と接点無いのに本当かよw
  11. ド派手な追い込み勝ちなイメージ強いけど考えたらそういう馬だしG1勝っても神騎乗とかも言われるレースないよな
  12. 逆にG1で池添がやらかして負けたレースってなんだろ
    トールポピーも結果的には勝ってるし
  13. デュランダルの戦績みると
    池添だからあれほど勝てたのか
    池添だから取りこぼしてしまったのか
    悩ましい
  14. >>11
    ジュエラーが桜花賞買った翌週に桜花賞について語った日刊のコラムで触れてた
    デムーロは一か八かの決め打ち、負けた池添は差しのお手本みたいな騎乗、教科書に載せたいって話
  15. >>15
    へー
    ありがと
  16. 忘れた頃にG1で突っ込んでくるよね。
    最近は注意して見てるから馬券吸われるだけで悲しいわ
  17. よく大レースを勝った騎手を120点とかフレーズを使い褒めるけど私に言わせりゃ平場ならともかくG1で100点とかありえない よくて80点だろう
    それくらい大レースでは人の感覚は狂う、折り合えてた馬が折り合えなくなり仕掛けも前後どちらかにズレる
    よくあるじゃない?前哨戦で好走した伏兵馬がで期待され本番でサッパリになるやつ アレは大抵欲が出て早仕掛けになってるんだよね
  18. たしか加賀の記事
  19. あと代打に強いイメージがある
    インディチャンプのマイルCSとかお前新馬から乗ってたのかってくらい乗りこなしてて吹いた
  20. 異常に強いってデータにも表れてるの?
  21. >>21
    G1なかなか勝てない騎手は17年くらい間隔開くからね
  22. 自己陶酔系のナルシストで大舞台程力を発揮してそう
    ガッツポーズとか見ると武史もそれっぽいような気がする
  23. 平場ではなんとも思わんがG1でルメール以上にうまいんじゃないかと思わせる時がある

    精神的なことだと思ってるが
    究極のナルシストなのかもしれない
  24. >>22
    G1で上位人気馬に乗ったときの勝率が1位とかそういう数字の裏付けあるのって話なんだけど
  25. 去年は大分衰えたなと感じさせたけどな
  26. >>5
    100%を出せることはないのかwww
  27. >>25
    そもそも人気上位馬にあんまり乗ってなくね
  28. タヴァラも大レースで強かったよな
  29. 池添のG1勝ちって9割くらい差し追い込みだからそこにヒントがあるはず
  30. 基本的に気性難の馬を折り合わせるのが上手いしそう思われてるから
    他の騎手じゃ無理そうな基地外がまわってくる
  31. >>6
    頭蓋骨割れてて医者からお前死ぬ気か?と言われてもレースに出て来た森タイツさん
  32. スイープトウショウ→ハーツクライの宝塚記念ごちそうさまでした
    言うてかつてのG1ハンターのイメージは無いけどな
  33. キモが座っとる
    肝が据わってるわけではない
  34. 決め打ち出来る度胸があるから
    G1だとハマるってのはあるんかね
    池添は自分の馬が強いと思ってる時は
    馬を信じて乗ってくるからな
    >>5みたいになるのはその辺かね
  35. >>7
    普通のメンタルじゃ斜行してレースぶっ壊してるのに派手なガッツポーズ連発できないからな
  36. いうて平場でも人気薄で馬券内にちょくちょく突っ込んでくる気がする
    普通にうまいんじゃねーの
  37. 愛想良くて広く関係者に愛された角田て感じ
    角田も若い頃はG1ハンターだった
    角田は性格的に職人気質で不器用だったんだろう
    渡辺栄が引退したら寂しくなっちゃったし
  38. >>38
    スイープトウショウを池添に持っていかれたんだよな
  39. G1では普段よりクレバーな騎乗するよね
    G1特有のタイトなペースにも強い気がする
  40. 最近だと武史だろ
    平場<重賞<G1な気がする
  41. テン乗りで勝ったことあったっけ
  42. 去年G1勝ってないがな
  43. やっぱ滅多に乗らない1番人気を大崩れさせないってのは上手さの裏付けでもあるんだろう
    それに加えて穴馬を突っ込んでくるイメージがあるってのは相当ヤバい
  44. まぁ、メイケイエールとかは確かに競馬になってたな。
    爺化した豊やノリが乗るともう及び腰で競馬すらならんからな。
  45. >>42
    インディチャンプ、グランアレグリア
  46. お手馬もオルフェーヴルっていう歴代最強クラスだし騎手として文句ないな
  47. 近年は弱いけどな
    テン乗りでしか来ないし
  48. >>47
    オリエンタルアートも乗って
    ドリジャにも乗って
    わざわざオルフェの新馬戦も新潟まで乗りに来てとそういう縁もあっての三冠馬主戦だもんな
    なんか持ってるんだろうな
  49. 何かやってくれそうだけど負けたらしゃーないって言われる程度の期待値の騎手だから勝った時の鮮烈なイメージだけ受け継がれる
  50. 大舞台に弱い騎手は間違いなく内田。
    ゴールドシップ以降、プレッシャーに耐えられず
    人気馬はすべて大外分回し。

    今では重賞では乗り馬さえままならず
  51. 普段から人気馬ばかり乗り散らかしてるわけじゃないからイメージの差で思い込んでるだけで
    よほどのポンコツじゃない限り複数勝利できるような強い馬に乗ってるだけ
    中途半端な強さの馬に乗ったらむしろ信用ない騎手だわ
  52. 教育がうまいんだろ
    オルフェは池添が我慢強く育てたしドリジャも変わった
  53. もう過去の人になりつつある
  54. ただの印象だろ
    グランアレグリアで安田記念勝った時も前走の高松宮記念ではクソ騎乗してる
    大舞台強いとか言われる割にGIも上位人気で勝ったレースばかり
  55. 他ジョッキーが牽制しあってる時に
    漁夫の利を得るのが得意
    まぁアレだな
  56. >>55
    1頭での勝利数が多いからな
    オルフェ6勝
    デュランダル スイープ ドリジャ 3勝
    トールポピー カレンチャン 2勝

    5頭で19勝もしてる
    名馬と出会う率は高い
  57. >>57
    訂正
    ドリジャは2勝だった
  58. >>42
    エイシンアポロン
  59. >>13
    めっちゃあるわ
    どんだけメクラなのか
  60. 池添は三着固定でしか買わない
  61. グランプリの3番人気以内での勝率100%だっけか
    なんかそんなの見た気がする

    あと、サンデーの馬に乗ってる池添は絶対に買ってる
  62. そりゃあ奥さんお絵かきですよでメンタル鍛え上げてるからねぇ
  63. 池添は大舞台に強い!→それで馬券取ったやつ

    そんなことねーよ→やられたやつ
  64. 単に回ってくる馬自体が強い
    ほぼノーザンじゃん
  65. 2021はg1未勝利だったけ?
  66. オルフェーヴルやスイープトウショウを乗りこなした名手
  67. メロディーレーンちゃんをなでなでなでなで
  68. >>66
    世代トップレベルで強い(と思われてた)馬は最初は池添には降りてこないから
    それでも勝ってるならやっぱり運が強いのかも
  69. 三浦は逆北斗の拳だな。常人は100%の力を出せるが、三浦は30%の力を出す事しか出来ない
  70. 池添は仕掛けのタイミングをギリギリまで我慢するセンスと度胸はあるからなぁ
    瞬発力に優れているけど長い脚は使えない
    重賞でその手のタイプの馬に池添を乗せると上手くハマる
  71. 小柄なのとか高回転の馬を吹かさないように外まわるのは巧いんだよな
    ドリジャやオルフェで積んだ経験値が違う
  72. インディチャンプに池添が乗ったときは熱かった
    まあ福永→池添だとそこまで鞍上強化ではないけど
    あれは確信の単
  73. イケケンは買いたくなる魅力がある
  74. >>38
    若い時の角田は栗東なのに
    府中芝が1番成績がいい騎手だった記憶がある
  75. >>30
    最後に勝ったのグランだったような気がするけど差しだったっけか?
  76. 乗る馬が強いから。
    他なんもない。上手くもないし。
  77. 逆に角田はズブい馬やジリ脚の馬を追わせたら天下一品だったから
    ズブいorジリ脚だけど長い脚が使えるタイプの馬に角田を乗せたら見事にハマる
    角田が府中の大レースで勝てたのも当時の心臓破りのタフな直線との相性が良かったのも大きい
  78. 札幌駅前でテレビの生ワイド番組内で、友達の結婚式に来たところをインタビューされた滋賀県から来た池添さんとその仲間たち
  79. >>77
    14頭立てで3角8番手4角7番手
    差しだな
    前からそこまで離された位置にはいなかったけど
    先行グループの直後くらい
  80. 上手いのか下手なのかよく分からんね
  81. 牡馬クラシックは弱くてオルフェ以外は20年ダービーの3着が最高。ブラストでのダービー菊花賞吹っ飛ばしが印象的
  82. ブラストなんてゴミじゃん
    よく有馬勝ったな
  83. >>84
    ブラストは今から思えば
    良く有馬勝っただよな
  84. GIになると集中力が上がるタイプなんだろう
    普通逆が多いから
  85. ショウナンパンドラとかいつの間にかお手馬になってたよな
  86. >>82
    少なくとも下手ではない。
  87. 馬が強い(相手が弱い)だけなんだよなあ
  88. 有馬の4勝は色褪せない
  89. ショウナンパンドラJC勝たせる時点で頭おかしい
  90. ヤツは勝負レースは燃えてるんよ
    ピンチになるほど強くなるヒーローなんよ
  91. 負けた時のコメント言い訳が酷い
    人間として駄目な奴と思ってるからコイツは買わないことにしてる
  92. オレが馬主なら重賞で小猿乗せるくらいなら池添に頼みたいがな
  93. GIで買うときの懸念材料にならないのは確か
    関西の岩田親子、関東の内田、三浦、田辺
    この辺りはどんな馬に乗っていようが即切りだもの
  94. ディスロックタウンにバックドロップされなかったから。
  95. ドリジャとオルフェ兄弟のお陰だろ
  96. >>95
    まあ買いたくなる馬乗らんわな今は
  97. 最近空気な気がするが
  98. モズベッロとかいうやつに中距離G1全部予定入れられてたの可哀想やわ
  99. >>100
    大阪杯で勝てもしないのにぶっ壊したから
    レイパパレもおかしくなったけど勝った
    入れちゃダメなギアは勝てる時に使わないと
    特に乗る馬もいないなら責任取るのは当然かと
  100. 勝利に貪欲
    かつ考えてる
    自分のスタイルに合う馬とハマるから強い
  101. G1の方が安心して買える変態
  102. 最近はこのイメージを改めた方が良いと聞いたが
  103. いつまでも過去の栄光にすがるタイプ
  104. >>103
    ここ数年でも安心して買えるという貴方は精神科へ診療おすすめします
  105. >>106
    無条件で買うとでも思ってんのか?
  106. 池添だから買うの辞めたってのはG1だと中々ない
    買いたくなる馬に去年は一切乗ってなかったからアレだが
  107. 馬柱見て池添だと一考はする
    マイルカップのソングラインはおいしかったわ
  108. >>107
    いつ買うの?wwww
  109. 池添吐くヤラかしも多い
  110. >>86
    大舞台だとプレッシャーでダメになる人間もいるが、池添は逆なんだよ、G1だと目立てると思って張り切って結果出すタイプ。
  111. 池添が小猿の馬に乗っても70勝ぐらいしか出来ないだろ?まぁ、重賞は勝つだろうが。
    小猿、三浦、池添はどうも好きになれない。
  112. きれいな田原
  113. GIのこの騎手って変に売れるから
    近年はむしろ消しで得する気が