ディープフェイクのイラスト
最大着差 オルフェーヴル
名馬の証の皐月着差 オルフェーヴル
相手の強さ 2010〜2012相手にしたオルフェーヴル
最大上がり オルフェーヴル

マジで絶対にオルフェーヴルのが強いだろ
  1. 京王杯2歳S
  2. この辺の世代で強いと言われているジェンティルには負け、ジャスタとは走らず、カナロアは路線が違ってゴールドシップ倒しただけじゃん
    2010世代、2011世代はそもそも弱いし
  3. ドーピングして凱旋門3着の馬とオルフェが同格なわけないよな
  4. 2010世代は強者世代じゃん
  5. ディープ>トウカイトリック>オルフェ
  6. 条件によるとしか。あとオルフェーヴルはムラがね。
  7. 中山2500ならオルフェ京都3200ならディープ
  8. 条件によるとしか
    距離だけでも2000mならオルフェ有利だろうし、距離が長くなればディープ有利だろう
  9. >>17
    2500でオルフェーヴルに勝てるわけがない
  10. 薬物だから強い以前に論外だろ
    実績が全てパチモンのディープがオルフェと並べるはずもない
  11. 府中2400ならディープ
    中山2500ならオルフェ
  12. >>20
    そう言われてるが冷静に考えてディープの4歳ジャパンカップしょぼくないか?
  13. ディープ世代は最弱で文句ないがオルフェ世代にって国内中長G1馬オルフェ以外いたか?
    いないなら別に世代として強くもないぞ
  14. >>1
    負けた数も圧倒してるしな
  15. 強くてもマイクタイソンじゃどうにもならん場面もある
  16. >>25
    2010と2012は史上最強に近い世代だよ
  17. ディープはいろいろとグレーすぎる
  18. オルフェ叩きスレ立てたって事は何かあるな
    最近静かだったのにな
  19. 競馬って相手と馬場次第だからなぁ
    キタサンの秋天ならオルフェやディープが勝てたとは思えないし
  20. >>39
    オルフェもディープも道悪は全く問題ないぞ
  21. ディープは凱旋門賞で全く通用しなかったからな
  22. まぁオルフェはあの条件だとガチで弱いので許してあげて
  23. >>31
    2012は分かるが2010はない
  24. >>43
    ディープは重馬場苦手だろ
    走法的にもピッチのオルフェは適性が広い
  25. >>22
    コントレイルと同等かそれ以下な内容ではあるな
  26. オルフェは気性がゴミすぎて自滅しそう
    凱旋門以外にもJCは斜行したせいでジェンティルにタックルくらって負けたし
    メンコとか付ける春天みたく全く走らなくなるのがな
  27. >>53
    タックルしないと負けるから岩田がタックルしたのに何言ってんの?
    斜行って前走れないから位置取り負けただけじゃん
  28. ディープって6歳牝馬に子供扱いされてなかったか?
  29. オルフェ3冠時点でそんな好きくなかったけど1回目の凱旋門でほんとに夢見たし、これだけ強さに惚れ惚れしたわ、ドープと比較すんな
  30. >>55
    先にオルフェが斜行したから降着されなかったんだぞ
    斜行なければ勝ってた可能性高い
  31. >>55
    ジェンティルの方が悪かろうが審議の結果負けてるんだからグチグチ言い訳するのはみっともないぞ
    ドーピング言い訳するディープに近づきたいのか?
  32. >>57
    薬物失格だからノーカン
  33. なお、猿はタックルドンナが原因で騎乗停止喰らった模様
  34. オルフェは強いど国内専念したら無双出来たとかだとよく言われるけどそれは微妙
    有馬では千切ってるけど宝塚記念のゴルシは先行して上がり最速の完璧な競馬で勝ってるし秋天のジャスウェイは化け物でジェンティルには実際負けてるから結構取りこぼしそう
  35. ドープ嫌いしオルフェより弱いと思ってるけど、凱旋門以外は薬やってないだろ。それは事実
  36. >>71
    ジャスタウェイには勝てないかも
    それ以外は勝てそう
  37. オルフェーヴルって上がり異次元に速いのばっかなのに何故か良馬場走れないみたいな風潮あるよな
  38. >>70
    ラフプレーで雑則があろうとも審議の結果負けた以上負けが覆らなかった以上紛れもなく負けだよ
    岩田の作戦勝ち

    逆に言えば素直に突き放すことが出来ずにそんな隙を与えてしまったオルフェの実力不足
  39. >>77
    宝塚とか今年レベルの馬場なのにな
  40. ドーピング馬と比べるな
  41. >>73
    じゃあ禁止リストに繰り上げてからJC、有馬走れば良かっただけ
  42. >>78
    まあ斜行しない気性も実力だもんな
    親父もの斜行癖のせいで国内G1勝てなかったし
  43. 娘に負けちゃう時点で話にならんよ
  44. ディープは他より少し使える脚が長くて速い
    オルフェは他より使える脚が速い

    超高速馬場でゴリゴリハイペースになったらオルフェに勝ち目はない
    超高速馬場でも瞬発力勝負の展開になればオルフェの方が勝機ある
    道悪ハイペースなら互角
    道悪瞬発力ならオルフェ

    オルフェが高速馬場無理はアンチの印象操作だと思うけど、ずっとハイペースでエンジン吹かすのは実際苦手だと思うからこんな感じだと思う
  45. あっちの仏人が間違ってクスリやったんじゃなかったけ
  46. 2013年1月から降着・失格ルールが変更になった
    現ルールだったらジェンティルは降着
  47. 薬やってたせいで全てが嘘くさ過ぎて論外
  48. >>87
    まあ仮に本当にそうだったとしても国内じゃ有耶無耶のまま引退させた時点でそれを信じろって言われても誰も信じないよ
    国内でも使ってたと思われるのは当たり前こればっかりは仕方ない
  49. 普通の競馬民ならオルフェ>ディープは当然やろ笑
    寧ろディープ基地になる理由なくないか。血統も日本じゃないし
  50. >>96
    競馬民への信頼厚いなw
  51. >>86
    オルフェはハイペースのが得意だろ、
    ドスローだとエイシンフラッシュ辺りと割ときわどい勝負になる。
    ついでに折り合えなくなる危険も増してくる。

    まぁディープもスローよりはハイペース希望だけど。
  52. 衰えたトウカイトリックに先着された馬がなんだって?
  53. 府中はディープ
    それ以外はオルフェ
    これで決着したのにまだやるの?
  54. オルフェ府中が無理って言うよりパンパン高速馬場が苦手なだけやろ雨の府中ダービーボロ勝ちやけど
  55. >>104
    言い訳の多いオルフェw
  56. あのさ、ちなみにイプラは当時日本には無かったんだよ。

    まあディープにしてもオルフェにしてもいろいろ腐す奴いるだろうが、口汚く罵ったり、どんなに弱くともサラブレッドを駄馬だのとか言うヤツは競馬を語るなよ。
    俺はどっちも凄いと思ってるし、大好きだわ
  57. ドーピング以上にダサい事ある?www
  58. キター!ニッポンのオルフェーヴルだー!!

    泣いた
  59. >>113
    だから何でないって断言出来るんだ
    海外の最高峰のレースで使ってて日本では潔白ですとか信じる奴いないから、陣営の見苦しい言い訳聞いたろ?本当に潔白ならjc有馬出てないしあんなめちゃくちゃな言い訳しないから
  60. オルフェ最高のレースはダービーだと思う
    ディープが同じレース出てたら恐らく勝てない
  61. >>118
    日本のミホシンザンに通じるものがあるな
  62. セクレタリアトと比較した方がいいのでは?
    あの頃は合法だけれども
  63. ドーピングすればディープインパクトが強いだろ。
  64. ケンカしたらオルフェが勝つから、2頭が同じ野生の馬の群れにいたらメスを独占するのはオルフェ。
    種牡馬能力ならディープ圧勝。
  65. >>108
    宝塚とか今年レベルの高速馬場だから高速馬場問題ない
  66. ジェンティルに云々言ってる奴は、最初の当たりしか見てないアホ
    ラストに2回オルフェが当ててなければジェンティルも降着の可能性もあったけど当ててなきゃもっと離されてただろうね
    あれ相当悪質な斜行なのは理解せんとあかん
    内内に3回寄れるとか
  67. オルフェは一族の中では一番大人しい方だぞ。
  68. ディープ(4歳引退) G1 7勝
    コント(4歳引退)  G1 5勝
    オルフェ(5歳引退) G1 6勝
    オルフェ(4歳時)  G1 5勝
  69. 生涯最高の出来であったであろう二年目の凱旋門が案外だったからな〜
  70. >>136
    ディープってドーピングして雑魚相手に大差勝ち出来ずにG17勝だろ?ドーピングしてなかったら無敗の三冠でG13勝馬だったのは明白だからオルフェ以下だよ
  71. >>140
    ドーピングしてってのがお前の妄想だからなあ
    残念ながらw
  72. オルフェって圧倒的な心肺機能と馬体の質で補完して最強候補クラスの力を見せてたけど、馬体とかの本質はインディチャンプくらい脚の使い所が難しい馬だと思う
    今より少し素質のレベルが低かったら2000前後でそこそこ善戦する馬って感じだったろうし、なんならダート試してダート馬として評価されて引退したかもしれない

    2400以上でこそのディープやナリブとは完全に別物で、コントレイルの能力をそっくり強化したら中長距離路線を走り切れちゃいましたって感じだと思う
  73. >>140
    着差って言ってもあの戦法で着差つける方がおかしいし先頭立ったら抜かれることないから武も手抜いてただろ
  74. きれいなディープ=コントレイル
  75. まぁだオルフェとヤクブツ比較してる
    オルフェに失礼だと思わんのかねぇ、ディープは三冠馬の中でもコント以下の駄馬だしオルフェと比較するのも烏滸がましいわ
  76. >>144
    種付け料を考えろよ
    三流血統がおいそれとつけられるような金額ではないだろ
  77. 産駒がデビューするまで、ドーピングしての強さは遺伝しないから、種牡馬として大ゴケするみたいなスレが乱立してたのが懐かしい
  78. ディープはハイペースなら捲ってからたれそう
  79. ディープとベンジョンソンを比べた方がいいな
  80. >>149
    一流血統牝馬つけまくっても大物出せない外れ種牡馬ディープ
  81. >>154
    オルフェだろw
  82. ファンのアンケートの結果はこちら
    https://i.imgur.com/Itd9su9.jpg
  83. 腐ったミカンて知ってる?
    そ、お前だよ
  84. 三年後


    世紀の名馬
    ベスト100
    1位 ディープインパクト
    2位 アーモンドアイ
    3位 エフフォーリア






    4位〜10位
    4位オルフェーヴル 5位 キタサンブ…
  85. 何にもないのにオルフェスレ、おかしいと思わなきゃ嘘
  86. ボッケリーニ3着おめw
  87. >>132
    だから、ジェンテルはそもそも「そこ」にいちゃいけなかったっつーのよ
    タイミング的に間に合わなかったところを無理にこじ開けてきたってことだから
  88. >>156
    アーモンドアイにも負け出したのか
    使えんなぁこのゴミ
  89. 捏造投票でホルホルするドープ基地
    なお有馬投票はドーピングバレで5万票下がった模様
  90. 12勝2敗
    12勝9敗

    どっちが強い?
  91. ドーピングして強くした馬にこんだけ種牡馬実績で惨敗するっていろいろおかしいだろ
    説明してくれよ
    種牡馬としての能力と競走馬としての能力は関係ないって話はいらんぞ
  92. >>170
    文面だけなら下だけどドーピングしてる時点でお話にならないじゃん
  93. >>172
    ディープとオルフェの繁殖と育成が全く同じじゃないと比較になりませんよ
    頭悪いなぁドープ基地って
  94. >>174
    なんでオルフェはカナロアやキズナやエピファに手も足も出ないんですか?
    その3頭よりも遥かに優秀な繁殖を貰ってるはずですが
  95. >>173
    ドーピングってのがお前の妄想じゃん
  96. カナロア初年度やエピファ2年目より大物出せてない駄馬だもんなディープって
    12年も高級繁殖独占したのにカスすぎる…
  97. >>179
    3冠馬を3頭も出した種牡馬なんてディープ以外にいないんだよなあ
  98. >>181
    三冠馬三頭出したっけ?ジェンティルドンナとコントレイルと誰?
  99. コントやジェンティル程度でイキってるって
    恵まれた繁殖でそれが最大上限とかやっぱドーピング馬は駄目だな
    オルフェ出したステゴの足元にも及ばんわ
  100. オルフェファンだが、ディープインパクトよりオルフェーヴルの方が強いとはっきり言えないな。
    再試験後とはいえ天皇賞・春11着、さらには勝てるレースを取りこぼす不安定さがある。
    ディープとオルフェが3回レースした場合、2回はディープが勝つが、1回はオルフェが圧勝する、そんなイメージ。1回勝負じゃわからん。
  101. >>183
    いやいやお前早く説明してくれよ
    ドーピング馬よりなんでオルフェの扱いが悪いんだよ?
    すげー疑問なんだよ
    ドーピングバレてるディープになんでノーザンが初年度からあんなに力入れてるのになんでオルフェの扱いがディープより酷いのかがわからないんだよ
  102. >>185
    やっぱりオルフェ基地もディープには敵わないと思ってるんだなw
    正直でよろしい!君は本物の良識オルフェ基地だね
  103. オルフェ産駒は気性ガチャと馬体ガチャに勝ち抜かないと競走馬デビューできないから。
    そうなると手持ちの良い札を優先的に回そうって対象ではなくなる。
  104. >>183
    パパを持ち出すって、むしろディスってるぞw
  105. ドープと比べられてオルフェ可哀想
  106. >>13
    阪神大賞典
    はい論破
  107. >>196
    トウカイトリックと良い勝負だな
  108. 12勝9敗で最強と言われても
  109. これがオルフェーヴルの強さキリッ

    本当にギュスターヴクライがオルフェと同じ強さなら種牡馬になってるよ
    ハーツ×ファビラスラフインでオルフェなんかよりはるかに良血だし、実績ないから超安い種付け量でつけられるし需要しかないわな
  110. >>1
    何か競馬初めたばっかりな感じが
  111. 凱旋門で薬物使っても3位入線がやっとの馬と2年連対の馬で比較したらダメだろ
  112. >>202
    春天レコードと二桁着順の馬比較してあろうことか後者を強いって言ってるしやっぱダメだよな
  113. 阪大はロスなく走った馬が普通なら大敗か競走中止の馬に勝ったレースだろw
  114. 国内での安定した強さはディープだろうけど凱旋門2着2回って夢見させてくれたオルフェの方が記憶に残る、コントラストの効いた強さがある
  115. ガトリンやベンジョンソンを最強と評価はしないからな
    ディープだけは何故か最強にしたがるが
  116. いやディープオタっておかしいだろ
    普通はドーピング馬としてない馬を比べないから
  117. オルフェ基地暴れてんなーw
    で?種牡馬成績は?w
  118. >>209
    CPI2.03
    AEI1.40
    3歳世代勝馬率9.3%
  119. >>156
    一般ファンはドーピングとか事故としか思ってないしな
    結局オル基地がドーピングしか攻撃するネタがないんだよな
  120. >>141
    妄想でもなんでもなくドーピングで失格になってるんですが…。
  121. 効果的って思ってるのがオルフェ基地だけなんだよなあ
    だから競走能力と関係ないって言う誰にでも簡単に出来る反論やソースの提示すらされずに放置されてるって言う
    それすら気付いてないのがオルフェ基地だけなのがオルフェ基地だけってのが滑稽過ぎる
  122. 直接対決なったら間違いなくディープが内でオルフェはピンクになるけど勝てるの?
  123. ディープなんて能力の上限値は大したことないからな、ちょっと強い馬が先行すればディープは負けるレベル
    オルフェは遥かにディープより強いが気ムラ過ぎる、スタートからゴールまで集中力が持続したレースってダービーと宝塚と有馬だけ
  124. >>221
    競争能力に影響あるんですが…。ちなみに検出されたのはイプラトロピウムだけではなく、ベンチプルミンシロップとかもあるんだけ
  125. >>225
    スマン、途中で途切れちゃった。
    競争能力に影響あるんですが…。ちなみに検出されたのはイプラトロピウムだけではなく、ベンチプルミンシロップとかもあるんだけど、それについてはどう思うの?
  126. ディープ基地・・・ディープが最強
    オルフェ基地・・・オルフェが最強
    一般競馬ファン・・・ディープが最強
    一般人・・・ディープが最強
  127. ディープインパクト禁止薬物検出事件

    日本では動物用のイプラトロピウムがあまり市場に流通していないので、当時JRAは禁止薬物に指定していなかった。
    しかし2007年1月に行われた全国の競馬主催者で構成される「禁止薬物に関する連絡協議会」で、JRA馬事部の伊藤幹(もとき)副長は
    「イプラトロピウムは競走能力に影響を及ぼす明らかな禁止薬物である」という見解を述べ、
    また「これまで日本では使われていなかったが、今後使われる危険性が非常に高い」と判断した事を発表し、
    2008年1月から日本でもイプラトロピウムが禁止薬物に指定される見込みであると発言した[5]。
    [5]『JRA、「イプラトロピウムは競走能力に影響を与える」と断言』 [日刊スポーツ 2007年1月18日付]

    日本中央競馬会(JRA)の高橋政行理事長は「栄誉ある凱旋門賞に汚点を残す結果となり、誠に残念でなりません」という趣旨の内容の発言をした。
    この発言はJRAのサイト内にある2006年10月19日のJRAニュースに、平成18年10月19日付けの発表として掲載されている。

    イプラトロピウムは競走能力を高め得る(performance-enhancing)ドーピング薬として各国で禁止されている。
    https://i.imgur.com/duEix9x.jpg
    "The administration of agents such as these (e.g. the anticholinergic agent ipratropium bromide) by any route prior to competition is prohibited by various racing and horse show authorities in most countries due to possibility that they may have a performance-enhancing effect."
  128. そもそもオルフェは歴代でも強さで言えばそんなに上の方じゃないよ
    荒れ馬場適性だけの馬
  129. >>206
    2回目は絶望じゃね?w
    うわ、世界の本物のトップホースとはこんなに差があるんだって雰囲気だったぞ
  130. 2回目はトレヴが強かったのもあるが、アンテロやキズナとあの差の時点でオルフェが調子悪いか
    馬場に適応してなかったかって考えれれないとダメね。

    オルフェの動きがおかしかったのを見抜けなかったとしても。
  131. オルフェこそ身体能力低すぎて、種牡馬で失敗するのは目に見えてたよね
    荒れ馬場適性だけの馬が日本で成功するわけないって言ってたディープ基地が正しかった
  132. ディープファンの中では薬物疑惑は無かった事になってんのが笑える。
    産駒の中に驚異的なスタミナを継いだ馬なんて一頭も居ないだろうに
  133. 12勝2敗と12勝9敗で議論ならんだろ

    凱旋門言い出したらエルコン最強なるけどええのか?
  134. エルコン最強
  135. レイルリンクとプライドに差されて普通に負けたこと
    実質勝利と思っていた翌年にトレヴにぶっちぎられたこと

    あの絶望感を知ってるからどっちが最強とかアホらしくなってくる
  136. 親w ださ
  137. 21回走って12回も負けといて最強馬w
    5歳まで走ったのにG1 6勝止まりなのに最強馬w
    種牡馬として大失敗なのに最強馬w
  138. オルフェはどっちかと言うと中堅馬くらいの実力でしょ
  139. マックスのパフォーマンス、どちらが高いって評価ならオルフェだろう
    ディープは3歳春までは強かったがナリタブライアンほどではない
    この意見は基地やアンチ、にわかでなければ常識といえる
  140. 簡単な例え

    ディープ 清宮
    オルフェ 中田翔
  141. 馬を野球選手に例えるのって老害バカジジイの特徴
    テドリが名無しでやってんのか?早くデイサービス行けや
  142. ずっとID変えながら馬叩いてるwww
    マウントとりたくて必死w
  143. 2013年の有馬記念みたいなコーナーの時点で圧倒的手応えでぶっちぎりという勝ち方はディープには無理だろうけれど
    もしオルフェと10回レースすれば勝ち越せそうな気性のよさは評価高いだろ
  144. 競走能力だけならオルフェ>ディープ
    それ以外の要素がディープ>オルフェかな
    ただしディープはドーピングOKの条件で

    レートもオルフェが上時計もオルフェが上上がりもオルフェが上指数もオルフェが上
    着差もオルフェが上海外もオルフェが上だけど
    仕上がりの早さ早熟性対戦相手の弱さがディープが圧倒的に上
    さらに血統も
    父ステイゴールド→国内未勝利の駄馬
    母オリエンタルアート→基本誰も知らないレベルだった正真正銘の駄馬

    父サンデーサイレンス→史上最強種牡馬でエクリプス賞で殿堂入りまでしてる米の歴代名馬
    母ウインドインハーヘア→欧州G�T馬でハイクレア一族

    サラブレッドとしてはディープの勝ちでしょうがない
  145. >>265
    l区分L区分では基本ディープに勝ち目はないぞ
    オルフェの成績安定しないってのは基本クラシック前の短距離での成績があるからだし
    後は池添の大賞典でクソ騎乗してゲート再試験までやらされてメンコ被って走った天皇賞春位
    で2000〜2500ではディープじゃ何回やっても基本勝てない
  146. オルフェ>お薬ディープ>ディープ
    なんだから議論するまでもない
  147. 各所最強馬アンケでディープの永遠の2番手だったのに最近ではアーモンドアイに脅かされてるオルフェさんがなんだって
  148. 同い年だとして
    皐月賞 わかんねえ
    ダービー ディープ
    菊花賞 ディープ
    有馬記念 オルフェ
    阪神大賞典 わかんねえ
    春天 ディープ
    宝塚 オルフェ
    凱旋門賞 オルフェ
    JC ディープ
    有馬記念 オルフェ
    かなあ
  149. ディープはハーツクライに負けた時に底が見えたな
    オルフェの方が総合的に強い
    しかし春天のディープは誰も勝てないと思う
  150. >>244
    つまりどっちもたいした馬じゃない
    所詮は島国の馬か
    日本で世界最強クラスなのは2000m前後だしな
  151. >>244
    日本馬場でならそいつらにも勝てるだろこの2頭は
  152. 両方、とても強いじゃダメなのかな
    ディープインパクトから17年くらい?
    オルフェーヴルから11年くらい?
    掛け値なしで同じレベルの強さの馬が出てきてない事が悲しい
  153. >>276
    冷静に突き詰めるとそこなんだけど
    それいったら終わりだしまーやっぱりエルコンが現時点では最強かな
    国内のレベル上昇考慮しないで国内だけでみたらディープってなりそうだけどそれだと
    ルドルフのほうがメンツ的にも上になるだろうし

    リボー並みの馬が出るまで好きな馬が最強って感じだろ
    ウオッカなんかが牝馬最強になったりするのが日本のレベルだしな
  154. ディープはドスローに落とされたら危ういよ
  155. >>274
    リンカーンにあのくらいの差ならスズカマンボとかいう無名のGI1勝馬でもやれてたぞ
  156. 皐月←馬場違い
    ダービー←ディープ(レコードタイ)
    菊←オルフェ(歴代2位)
    春天←ディープ(レコード)
    宝塚←オルフェ(歴代3位)
    JC←オルフェ
    有馬←ディープ

    本当に単純にタイム比較したら6戦3勝3敗なんだよな。
    その争いもどっちも歴代上位タイム(当時)でハイレベル。オルフェの菊が手綱抑えたせいでレコードにならなかったのが惜しいけど、ディープもオルフェも本当にレベルの高い馬

    その前のナリブも合わせて近3頭の3冠馬のパフォーマンスがあまりにも傑出しすぎていたせいで無敗の3冠馬コントレイルさんがネタ馬になってしまった
  157. 当日全レース良馬場条件の京都府中で5戦して全敗なんだよなw
    ラキ珍丸出しのステマでワロタw
  158. >>201
    競馬初心者は最初版ディープすげえってなる
    ディープをdisって競馬通ぶりたがるのはキャリア数年目の若手競馬ファンかひねくれた玄人気取りのただのバカかのどちらか
  159. 好みとしてはオルフェだわ
    ディープと競ってどうなるかはその日の展開次第だしやってみなくちゃわからないとしか言えない
    でもオルフェは確かにムラは板民が言う所なんだがとにかく本能に任せた走りが凄いよ
    ここはピッチここはストライドと七色の脚色使いとでもいうのかねえ、寄れたりするのも走る本能任せだからなんだろうか
    まあ最後のスパートは大体ストライドになっているけど何とも不思議に強い馬
  160. >>292
    ドープ基地しかそんなふうに思ってないからw
    ドープは大して強くない上に薬物失格w
    これが共通認識
  161. スパイスとインプラとシロップで底上げしたディープをどう評価しろと。
    真っ当な競馬ファンなら、参考程度にしかできないよ。当たり前に走って勝ち負けしてる競走馬に失礼極まりないから
  162. ライトファンはだいたいディープ好きでしょ
  163. >>295
    スパイスてなんだwスパイクの誤りです
  164. オルフェは強い馬ですらない件
  165. そんなにオルフェが優れてるなら種牡馬成績にここまで差がつかない

    オルフェがディープを上回ってるのはパワーだけ
  166. 本当に強いならタックルされても弾き返してほしいよね
  167. 直接対決したら果たしてどちらが勝つのか興味あるなこれ
  168. >>293
    人気的にはオルフェ>ディープな気はするな
    強さだけならなんとも言えんがオルフェはネタ馬という上積みがあるからな
    強くてネタなのは人気独占するから反則だわ
  169. 戦績に薬物での"失格"がある時点でどの馬よりも馬柱は汚いと思うがw
  170. まあオルフェの安定感は懸念材料だが、10回に1回くらいだろ
    10回走ったらオルフェ9勝、ディープ1勝かな
    イプラ使ってもたぶんこんなもんや
  171. >>307
    まあお薬ネタはディープに永遠に残る傷をつけたな
    人間の落ち度でここまで貶められる名馬もなかなか居ないと思う
  172. 両馬とも春天、宝塚、有馬きっちり走ってるのね。
  173. >>309
    ディープいなくても12勝9敗なのに、ディープに9勝1敗?w
  174. >>313
    スプリングS以降、
    春天以外は全て連対だからそんなもんだろ

    2着も凱旋門賞2回、逸走の阪神、53キロのジェンティルにハナ差の4回

    やっぱ府中、阪神、中山、ロンシャンで高レート叩き出してるのは別格かと
  175. >>315
    都合の良い時期を抜き出すのが有りなら、サイレンススズカ最強になるが。タキオンでも。
  176. >>317

    スプリングS以前の話でもいいけど、その時期だとディープもほとんどレースしてないから議論にならなくね?

    そりゃ2歳から3歳春の話ならマルゼンスキー、フジキセキ、タキオン、グラス辺りも最強候補になるわな
  177. ディープに9勝1敗でいける馬がエイシンフラッシュ トゥザグローリー ショウナンマイティと僅差の競馬かぁ
  178. 毎回凱旋門のフジ中継で国内馬の実績コーナーで
    ディープインパクトだけ3位入線に笑ってしまうw
    一般人はこれ見るたび「3位入線って何だろ?」って思うだろうなw
  179. >>305
    人気面でオルフェがディープに勝った事あった?
  180. >>320
    自分ルールで都合の良い時期抜き出したら何でも有りになる。
    ほな、マイネルラブ最強でええわ。
    最強マイラーのシャトルに勝ったからな
  181. >>327
    数字に出てるのか知らんけど常にオルフェ>ディープなイメージあるなぁ
  182. 永遠に結論の出ない話題だよなこれ・・・
  183. >>328
    最強マイラーに勝ったのはスプリント戦でだぞ?
    無理すんなニワカ
  184. >>333
    答えなんか求めてなくてマウントの取合いしたいだけだろ
  185. >>333
    いや、同じ勝ち数で2敗と9敗って結論出てるだろ。
    12勝1敗と12勝2敗ならレース内容などで悩むが。
  186. 直系血脈が絶えるまで続くだろ
    ステゴは現在一応の所ステゴ→オルフェ→エポカ
    ディープはディープ→リアパク→ラウダシオン?
    それか他にディープ→キズナ→ボンド?位だし…
  187. >>336
    それも自分ルールじゃん
  188. 繁殖能力を誇るなら何でも良いから早く
    後継出して下さいね?wドープさん?w
  189. 強さを求めるにはさまざまな判断基準があるがそれぞれの事象でナンバーワンになることはとても難しい

    ディープインパクトにとって絶対に負けない数字的な1位の事象
    ・平均単勝オッズ
    ・上がり3Fタイムが全レース1位


    オルフェーヴルにとって絶対に負けない数字的な1位の事象
    ・凱旋門賞2着2回
  190. キンカメ→カナロア→サートゥル
    ボリクリ→エピファ→エフフォー
    ハーツ→ジャスタ?→キッド!?

    ディープさんは子供たくさん居て後継争いは
    負かされたハーツとドッコイなんだよなあ…
  191. >>333
    普通のファンは両方強い!で終わってるから安心しろ
  192. 答えを教えてやろう
    競馬は年々レベルが上がってるんだからオルフェのが強いに決まってる

    もしディープのが強いっていうのなら
    種牡馬ディープが競馬のレベルを下げてると言ってるようなもん
  193. >>333
    まあね
    まあ最強議論はああだこうだと話すのが面白いんで

    一番公平性があるとしたらレートだが
    京都以外はオルフェ>ディープじゃね、たぶん

    面倒いから調べてないけど
  194. >>346
    つまりオルフェはオーソリティ以下って事だな
  195. >>347
    パート2時代のレートと比較して公平性があるとでも?
  196. >>350
    レートにパート2もなにもないよ
    エルコンは3歳で126(3歳歴代最高レート)
    4歳で134だしてるw

    そもそもディープのパフォーマンスなんてJCの126有馬の127なんてむしろ盛りすぎだろレベルで盛られてるやんw
    内容的にはコントのJCと変わらねー位の盛られ具合 
    マイナス3~4が適性レートだろ
  197. >>346
    年々レベルが上がってる根拠は?
    一体何をもってレベルが上がってるの?
  198. >>348
    オーソリティって現役最強なのか?

    アーモンドアイ>オルフェ>ディープだってことだ

    こうなってないなら種牡馬ディープが競馬のレベルを下げたということが確定する
  199. >>351
    パート1国の方がレートは盛られるもんだと思ってた
  200. >>356
    パート2云々はレートには関係ないからな

    だからエルコンが134出したときはパート2の馬なのに凄え!ってなったわけで
  201. >>354
    一応、調教とかの技術はあがってるから・・・
    馬自体のレベルが上がってるかなんて知らんけど。
    凱旋門の結果を見るに、個人的には下がってる気がする
  202. >>339
    後継なんて腐るほど出してるだろ

    孫種牡馬のことは直系種牡馬の頑張り次第なんだからディープに責任なんてねーよ

    あるってんなら直仔種牡馬の責任はサンデーサイレンスにもあるってことになる
  203. >>355
    いいや世代交代するとレベルが上がるってんならオーソリティはオルフェより上だって話でしょ
  204. >>325
    それはゴリ押しするくせにナカヤマフェスタの映像を殆ど流さないのには憤慨
  205. 最後の有馬でもう引退なのにやっと完成してて吹いた
  206. 平均すればもうかなり前からもう日本が一番レベル高い
    一番競馬でお金が動く国だからいずれこうなるのは必然だったけど

    2021年の世界のトップ100G1レースが発表!!日本は天皇賞(秋)が4位で最高順位に!
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1643113398/
  207. うん、オルフェのダービーエグいよ。誰がどう見てもバリアシオンが勝つ流れだっだもん
  208. >>250
    上二つはともかく種牡馬成績は最強議論には関係ないね。
  209. で、テイエムオペラオーが、この2頭くらい強かったと思うのよ、今考えると。まぁスレチだからいいや。。
  210. >>330
    一般人はディープ>>>オルフェ。
    但しこの層はディープ引退と同時に大半が去って行った。

    ある程度競馬嗜んでる人はオルフェ>ディープの傾向あり。
    強さと言うよりは血統面の問題、父母両方外国産のディープは不利。
    シービーとルドルフで強かったのはルドルフだけど人気あったのはシービーだし。
  211. プロスポーツだったら普通ドーピング発覚した時点で申し開きも何もなくメダル剥奪だろ?
    いくら馬とはいえディープインパクトの扱いが謎すぎる
  212. >>375
    12敗して強いわけないだろ。
    ラッキー珍馬の語源だぞ
  213. >>378
    JRAがグルだったから
    ダービー前に銅像設置したりと異様な持ち上げ方も全て説明がつく
  214. ドープの薬物を聞こうとした記者はJRA出禁にしたりとかなw
    ドープは色々真っ黒で気持ち悪いんだよ
  215. 普通にディープ>オルフェ

    オルフェは内容以前に負けすぎ
  216. オペは三冠馬ではないから12敗しても
    許される
    三冠馬は一着以外許されないから2、3着でも叩かれたりしつこく言われる
    ルドルフも国内2敗で2着一回3着一回だが未だにそのレースの勝ち馬が話題になる
  217. >>379
    少なくとも、薬物とスパイクの合わせ技で底上げしたディープよりは遥かにましだろ。
    しかも、周りの馬達はディープの邪魔にならないようにしてる始末。オペラオーを徹底的にマークした時のなにがなんでも勝つ。て姿勢は何処に行った
  218. 勝率6割もねーのにディープやアーモンドアイに噛み付くのが場違いってもんだろ
    池江泰寿自身が言ってたろ
    名馬の条件は成績が綺麗な馬だって
    池江にすらダメ出し食らってんだよ
    生涯で何頭に先着許してんだよ
  219. まぁ2敗もしてイキってるディープ基地って頭おかしいんじゃね
  220. この流れだから言ってやる
    俺はマルゼンスキー基地だからテメーら全員ひれ伏せや
  221. >>396
    ドープ基地イライラで草
  222. >>390
    じゃあ、最強馬はホウリンかツルマルサンデーのどちらかで決まりだね。
    十六勝無敗馬と十五勝無敗馬だ。
  223. まぁマルゼンスキーは傑出度ならディープ以上ではあるな。
    日本競馬が弱かった時代故の特異な事象ではあるが。
  224. >>386
    勘違いしてる人が多いけどJRAは歯が2mm以下のスパイクはOKだよ。禁止なのはアメリカダートみたいな長いやつ
    ディープが使ってたようなスパイクはルールでOKだから使ってた馬がゴロゴロいる
    公言してたディープ、ウオッカ、グランアレグリアのほか、トウカイテイオー、キンカメ、オルフェ、ゴルシ、アーモンドアイなどなど多数
  225. >>364
    まともに調教できたフェスタのほうがドープより強いからしゃーない
    そもそもドーピングしてる時点で負けなんだよドープは
  226. >>401
    スパイク使用で思うんだけど当時イプラの使用がOKだったんだからそれで本当にイプラ使用で能力が向上するなら他の馬もガンガン使ってたんじゃねーの
    当然池江厩舎は全馬使うよね?使わない理由がないし
    そもそもこれ池江厩舎だけの専売特許なの?
    禁止されてないものなのに池江だけが使ってたら池江は天才だな
  227. >>407
    勘違いしてるけどイプラとベンチプルミンは
    使用OKじゃなくて禁止項目に品名がなかっただけだぞ
    だから池江はベンチプルミン使用で凱旋門前に
    厳重注意受けてる
  228. ディープは叩かれるけど
    関係者や金子オーナーが叩かれない不思議
    金子オーナーの馬にドーピングしまくったって
    疑う人いないんだな
  229. >>410
    もちろんそいつらひっくるめてのディープ叩きだろ
    ここでは信者がウザいから叩かれてるだけで
    あとF4もディープより勝率上だな、ドープが負けた有馬もきっちり勝ってるしw
  230. >>328
    ならテンザンストームとレッドデイヴィスも追加で
    テンザンは1400m以上でシャトルに勝った唯一の馬だし、レッドは3歳シーズンのオルフェに完勝
  231. それと、リボーとかフランケルみたいな無敗馬が居ない時点で最強もクソもない。
    トキノミノルかクリフジが一番なら文句無い。ただ時代的な問題がある以上、現代で10戦以上の無敗馬が出るまで空位で十分
  232. >>408
    >凱旋門前に厳重注意受けてる

    前は前だが凱旋門賞の2年前だな
    池江泰郎の長男池江泰寿が聴取受けたの2004年10月でディープデビュー前の話
  233. >>417
    いやベンチプルミンは育成で使うから
  234. >>418
    装蹄師が材料開発するわけはないし
    よそでもやってた最新技術を「カリスマ装蹄師」の俺スゲーアピールに使われただけなんではって気がする

    >>419
    事実関係の説明を正確にしてないのが問題
    「凱旋門賞前」と「凱旋門賞の2年前」にあまり違いがないように思うのならガチで日本語力ヤバいよ
    あと、育成段階で注意受けて使用をやめた場合に古馬になっても効果残るような代物なの?
  235. >>237
    良馬場だとあんなもんなんだろな
    中山は合ってたし府中ならシャフリヤールとかにも刺されそうな気がするんだよな
  236. >>421
    なんも理解してない無知なら無意味に書き込むなよw
    そもそも趣旨は使用OKだったんだろ
    に対してオッケーじゃないって話だから2年前とか関係ないしな
  237. 良馬場JCでジェンティルとハナ差、3着以下とは2馬身差以上の2:23.1なのに、オーソリティにすら勝てなかったシャフリヤールに負けそうとかもうね

    もはや頭の病気だろうw
  238. >>424
    獣医かクスリ投与してる牧場の人間などの専門家以外答えようがない話だと思うが
    そこまで言うのならお前答えられるんだろうな?

    事実関係の説明が適当って世間的には信用を失うものなのだが・・・お前レベル低い世界に生きてるんだな
  239. オルフェーヴルはニッポンの奇跡、かけっこの天才だよ
    ディープは買った馬と買った馬を交尾させただけの馬
  240. >>430まさしくディープ陣営だなそれw
  241. アンチディープ、10年以上妄執に取り憑かれてて心配になるわ
    もう孫が走ってるんだぞ
    散々否定されてる銅像デマまでまだレスしてる奴いるし
  242. イプラ使用で失格→寝藁等無理のある言い訳→
    ベンチプルミン使用してたのバレる
    →イプラとベンチプルミン名称入りで使用禁止
    →調査はしません

    黒を無理矢理調べない事でグレーにしてるだけ
  243. 銅像→像なだけでデマじゃない
    銅像ってただの表現の一つだろ
    それでデマとかで濁してる時点でもはやキチガイすら
    ドープは虚像って自覚あるだろ
  244. ディープの事件に隠れたオルフェはおまえらのせいで株を下げた
  245. ふさわしい二つ名

    ドープ 銅像
    コント 虚像
  246. ドープ基地ってオルフェにやたら八つ当たりしてるけど
    ドープが薬使っても大したパフォーマンス出来なかったのは
    ドープの競走能力が低いからであってオルフェに当たり散らす事ではないよ?
  247. ディープの場合はフランスが絡んでるからなんとも言えない
    最終的に寝藁のせいで一件落着をさせてるフランスギャロはなんなの?と
    これをきっかけに日本も風邪薬を禁止にした
    フランスに合わせるようにしたにも関わらず、当時のディープ事件を知ってるにも関わらず池江息子はオルフェに?
  248. 05年のダービーで建ってたのは銅製の像だし
    06年の菊花賞にサムソン像なんて無かった
    ドープ基地のフェイク情報には惑わされるな
  249. ディープ事件を叩くのは結構だが、なぜオルフェの事件を語らないのか不思議すぎる
    アンチ?工作員?
    おまえらはオルフェなんてどうでもいい存在なんだろ?
    ならおれはおまえらに変わってオルフェの事をバンバン出していくわ
    この疑惑の闇は掘れば掘るほど怪しくなるからな
  250. >>450
    八つ当たりというより逆恨み

    それが親の仇のごとくオルフェを憎んでるのは
    ディープ初年度産駒を差し置いて三冠かっさらっていかれたから
  251. パワーの要る中山阪神で道悪荒場場限定ならオルフェ
    それ以外はディープ
  252. 前例のない強行遠征で肺出血を再発しないようにするため、禁断のお札バンソウコウ(レース前に使えばドーピング)使用に踏み切った事実
  253. 取材陣にバレないように有馬記念前週にバンソウコウを剥がしたオルフェーヴル
  254. おれがディープを擁護する理由
    ドーピングが出てもクリアされた日本でしっかり実力通りの結果を出した

    オルフェーヴルを擁護しない理由
    ドーピングになる治療薬を上手く使いレースに勝ってる
  255. ソープインパクトって名前だったら真の英雄になれたのにな
  256. さぁブラックなのはどっちかディープアンチ工作員に説明して貰わなきゃな
  257. >>463
    ホモは帰れ
  258. オルフェの暴れ癖、気性の悪さをどう上手くレースに使えたのか
    逸走してしまう三冠馬なんて普通なら前代未聞
    それ以前に騎手を振り回して落としたりした馬をどう三冠馬に育てたのか
    さぁアンチ諸君語りたまえ
  259. そして肝心な問題
    遺伝子が伝達するのならその通りの子供が生まれる
    ディープとオルフェ
    どんな子供が生まれたか
    まさかひっくり返る子供は生まれてないよな?
  260. >>466
    レースでは毎回おとなしいもんだろ
    ディープの方がよっぽど訳分からんトンデモレースしてるよw
  261. >>470
    >>462の答えがそれか
  262. レース後に振り落としたから何なんだよw
    バカかコイツwwww
  263. >>474
    馬鹿はおまえだ
    気性の悪さは普通なら去勢しなければ直らないのがサラブレッドだ
    あのナリタブライアンは去勢してないのか?
    ナリタブライアンは遺伝子を子供に受け継げたか?
  264. オルフェの春天見る限り、気象の悪さなんて全く出てないし
    あの条件だとあの程度が真の実力だと思うよ
    他の馬が走りやすい馬場だと実力差があんまりね… w
    馬場荒れて他馬にマイナスがないとw
  265. オルフェのビワハイジ産駒デビュー前のオル基地
    「ディープがG1馬出したけどビワハイジ産駒ならG1出して当たり前。オルフェも当然G1出すよ。」

    オルフェのビワハイジ産駒デビュー後のオル基地
    「高齢繁殖はダメなんだよ。こんなのあてがわれたオルフェは被害馬。あと育成も悪い。オルフェを失敗させようとする力が働いている。」
  266. >>476
    お前の言ってることが一つもわからん マジで 
    酒飲んでる?
  267. レーティングでオルフェーヴルが上だからオルフェーヴルのが強いだろ
  268. 凱旋門なんかいかずBCターフで勝ってれば史上最強になれたのに
  269. マジ基地が湧いていて草
    ディープ基地ってヤバいレベルの基地外が多いよなw
  270. 凱旋門薬物失格国辱駄馬ドープイプラクト
    ベンチプルミンシロップ
  271. ディープ基地からしたらオルフェも含めて単なるゴミだけどね
  272. ディープも歴代の名馬たちに比べて別格だがオルフェは更に別格
    日本の競馬でキチガイじみた強さを持ってたのはオルフェただ1頭
  273. 能力だけならオルフェが3倍も4倍も上だな
    ただその力を出し切れないだけで
  274. オルフェはダート馬だよ
    有り余る素質で三冠馬になっただけのこと
    ダート馬のオルフェと芝馬のディープを芝の舞台で比べて拮抗してる時点でそういうこと
  275. >>506
    そんな見方もあるのか
    競馬は奥が深いな
  276. ディープとテイエムオペラオーはどっちが強いのか見てみたい

    無敗のオペラオーか?
  277. レーティングの数値は最大パフォーマンスだからなぁ
    常にそのパフォーマンスが発揮できるなら文句なしにオルフェなんだが
    それができないから最大パフォーマンスは劣るが安定して強いディープのほうが評価が高くなる
  278. あと、レーティングはレース展開や相手関係に左右されがちだから鵜呑みにするのも問題
    着差がレーティングに与える影響はあるんだけど
    勝負がついたと判断したら馬に無駄な負担かけないよう必要以上に着差はつけない傾向があるし
  279. だってリンカーンやコスモバルクに勝ってイキってるだけの雑魚馬だもんドープってwww
  280. >>518
    相手が弱いというのはあるかもしれんね
    ただ、それが原因でレーティングがつかないという側面もある
    あと、オルフェも弱いはずの相手に負けることがあったのも考えないといけない