ギターを背負う人のイラスト(女性)
https://bunshun.jp/articles/-/50982?page=1

 このように、陸上競技場としてはオリパラ限りで使い捨てられる予定だったのが国立競技場の現実だ。しかも、維持費は今後50年間で毎年24億円かかる。
サッカーやラグビーの試合で毎回、会場を満員にするのは現実的ではない。
また、運営権の売却を目指しているものの、前述のようにコンサート会場としても利用しにくいこともあって、運営主体として名乗りを上げる民間企業はまだいない。

 オリパラ後の「負の遺産」となるのは国立競技場だけではない。

 水泳会場の「東京アクアティクスセンター」、ボート等会場の「海の森水上競技場」、バレーボール等会場の「有明アリーナ」、カヌー競技場の「カヌー・スラロームセンター」、ホッケー会場の「大井ホッケー競技場」、アーチェリー会場の「夢の島公園アーチェリー場」と、国立競技場も含めた7競技場の年間経費は50億円にのぼる。

 だが、有明アリーナ以外の施設は年間収支が赤字と予想されている。7施設で総額約2900億円かけた結果が毎年の赤字なのだ。
民間企業でこのような設備投資を行えば、確実に破綻する。政府や都は税金だからこそ、無駄に使っているとしか言えない。
  1. ワロム
  2. いまさらかよ
  3. 陸上できるようにしないと誰も使わないことは設計時から言われていたわけだが
  4. 最初からわかってたろ
  5. ここでの試合見たことある?
    屋根の模様がピッチにうつってマダラ模様になって見にくいのなんの
    中継も見にくし客席からも見にくい
    競技場ドシロートの設計と言わざるを得ない
  6. なんかあの陰キャっぽい共産党の建築家の言ってたことだいたい正解だったのが笑える
  7. 隈研吾はスポーツスタジアムなんて作った事無いからな
  8. いや陸上こそ誰も使わないねん
    陸上って普段から儲かるイベントじゃない
    世界陸上みたいな最大級のイベントでも埋まらないキャパです

    サブトラックないからそんな大きいイベントひらけないという大欠陥無視して喋ったとしてもねw
  9. サッカー用に作り直せ
  10. コンサートに使いにくいってなんで?
    安く借りて娘。コンとかに使えんの?
  11. 「世界一コンパクトな五輪」と云うテーマが間違っていた
    東京・横浜オリンピックにすれば負の遺産は作られなかった
    横浜国際競技場はあるし横浜アリーナに仮設競泳プールを作れば良い
    パシフィコ横浜も使えるしぴあアリーナMMも間に合った
    千葉の幕張メッセや埼玉スーパーアリーナを使うなら横浜をもっと使うべきだった
  12. とりあえず細いものの束にしたがるだけの隈研吾
  13. フルスペックのザハ案作っとけってあれだけ言ったのに
    反対した馬鹿のせいだよ
  14. 一部の人達の利益の為に作られて箱だからね
    バブル時の無駄な施設と同じ
  15. ぴあアリーナなんかなんに使うんだ
    ライブビューイングか
  16. 建つ前からさんざんっぱら言われてたやろ
    押し切ったやつの責任な
  17. >>18
    ザハ案はそもそも建設不可なのでああなった
    大江戸線の移設が必要
    ザハは実現できない設計やる常習犯だから
  18. 所詮都合のいいコンパクト五輪
  19. サッカー用にするつもりだったから
    当初の案ではキールアーチで長辺側の席を高くしてキャパ数を増やした
    俯瞰で見やすい席を増やした方が収益性高まると世界の常識で分かっているから
    でも利権転覆組に煽られちゃって日本国民はあのアーチを目の敵にした
    おかげで平型でなんの工夫もなく見にくく
    おまけに球技サポーターに人気あってマストなゴール裏席に片方マラソンゲート作ってアシンメトリーという大愚行で
    球技場としてつかいものにならず結局トラック残すことになった でもサブはない…
    ほんとでっけー便器ですよ
  20. 都民は賛成したからね
  21. >>22
    韓国でも中国でも建ちまくってる
    建てられないのは土人国家日本だけ
  22. ザハ案できますよ
    できないできないゆーて利権奪いたい連中が刷り込み続けただけでね
    縮小案もちゃんと出てたし
  23. デザイン変更により、開閉式の屋根や冷房をやめた結果、建設費は抑えられた。だが一方で、半露天の施設となったことで、コンサートの音漏れや天候対策に不備が生じ、大会後の施設の運営・使用において汎用性を失ってしまった。
  24. 大江戸線に基礎がぶっ刺さってたことは棚にあげてザハ案できたと大騒ぎ
  25. 隈研吾がスタジアム作ったことないアホなのは良いとしても
    ゲート位置とか最低限守らなきゃいけない点すらわかってないのはさすがに異常
    なんであれにGOが出るのか
  26. >>34
    だからそれは大江戸線を移設すればできるだろ
    国策だぞ
    バカなのかよ森山信者の反日パヨク共産工作員が
  27. コロナで有耶無耶だが本来この手の乱脈設備投資が問題
  28. 木板トイレと木板ベランダの画像まだかよ
  29. 不可能を可能にしてきたのが日本
    それで資源も国土もない国がここまでのし上がってきた
    今の不可能のていたらく今の日本の現状を見て取れるわ
  30. 今すぐぶっ壊して多目的アリーナ建設する方がマシ
  31. 旧国立競技場を取り壊して新国立競技場を作るのはオリンピックと関係ない
    オリンピックが誘致できても出来なくてもラグビーW杯の為に森喜朗先生が決めたのだ
    しかしラグビーW杯までに間に合わずに五輪スタジアムとして建設されたと国民は思っている
  32. 建設決める組織が腐ってるからどうしようもねえ
    山の中掘ってるわけでもないのになんで後から後からそんな問題でてくるんだよ
  33. 維持費どういう内訳なんだよ狂ってるだろ
  34. ザハ案にしとけば遺作として価値が出たのに
  35. 地下鉄ったって都営地下鉄だろ
    東京都の持ち物なんだから移動できるだろ
  36. 都以外は口出すなって言ってたんだから都民が納得して支払い続ければいいだけのこと
  37. >>50
    無理言うな
  38. >>45
    そう
    誰もキールアーチの問題なんか言ってなくて
    2530億の工費を問題にしてた
    �@なんでこんなにかかるかというと2019年に間に合わせるための工期と稼働型屋根
    �Aスタジアム内にアミューズメント施設つくるため土地自体が普通のスタジアムより巨大
    �@も�Aもなくなったのになぜか工費3000億
    気違いだろこの国
  39. 今年のワールドカップは見ものだぞ
    スッゲースタジアムが何個もある
    ザハが設計したやつもある
  40. 一番マヌケなのは「東京アクアティクスセンター」
    大赤字を垂れ流すことが分かっていたのに北島康介が「2万人の大歓声の中で選手を泳がせてあげてください‼」と訴えて建設
    しかし無観客で誰も座る事もないまま5000席に減らす工事をしている。隣に辰巳国際水泳場があるのに
  41. 24億も何にかかるんだろ
  42. 終わったことの蒸し返しダサ
  43. >>57
    縮小案にそっくりな奴な
  44. さっさと解体しなよ
  45. さすが金満日本
  46. 実物初めて見た時の印象は思ったより木じゃない
  47. >>61
    でもお高いんでしょ?
    開閉式屋根だし
  48. 分かっていたことを何を今更
  49. >>67
    なんと270億円です
  50. わざと使えない物作って維持費でお友達が潤い
    べら棒な解体費から中抜きし
    また何か建てます言い出すよ
  51. 中抜してた奴らに何とかさせればいいよ
  52. 隈研吾みたいな三流を使う馬鹿連中
  53. 木で組んだわけじゃなく鉄骨に木を貼っただけだしな
    耐用年数とメンテ代の無駄なだけ
  54. 地下鉄に干渉しないように作れても経年で支柱の力がトンネルに掛かって大惨事みたいなのあったかもな
  55. >>70
    お安い
  56. 日産スタジアムより狭いからな国立は
  57. 負のレガシー
  58. 配管とか剥き出しで中はもっと粗末で汚いよ
    1回行ったけど新しいハコだってなんも知らない人は絶対思わないよ
  59. むき出しの配管をごまかすために枯れた植木鉢をそこら中に並べてる
    まさにジャップランドの象徴ともいえるレガシー
  60. >>81
    配管を画像で見たけど仮設や建築中みたいな感じだったわw
  61. 一度も人が座ったことがない椅子とか有りそうだな
  62. ヒデー負の遺産だ
    ダダのゴミ以下
    金食い虫
  63. 秩父宮ラグビー場も建て替える。隣に誰も使わない国立競技場があるのに。森喜朗凄い
  64. デザイン画だと本当に森の中にある感じだったのになw
    実物見てあまりのしょぼさに逆に笑えてきた
  65. ザハ案はキールアーチを作って持ってきて建てるだけで2兆円って見積もりだった
  66. 維持費を安くすればいい
  67. サカ豚が責任取れよ
  68. 私言いましたよね
  69. 高校サッカーと天皇杯で使うよ
  70. >>93
    中抜きし過ぎるからな
  71. オリムピック賛成してた蛆虫の責任だな
  72. >>95
    バカじゃねえの?
  73. >>55
    なるほど。工期厳しすぎだったね
  74. 維持費は雇用を生む
    維持費は労働者の給料になる
    維持費は景気対策になる
  75. そもそも国際入札にすればなんぶんのいちにもなる
    実際にそれが行われてるから日本のゼネコンは世界で物作れてる
    日本は未だに癒着体質
  76. 今日のサッカーW杯アジア最終予選で使うだろ
    アレ?埼玉でやるの‼
  77. 屋根無しになったのは芝が育たんとか理由で
    サカ豚が猛反対したから
  78. 座席が狭いっていうだけで行く気を無くす
    ひなフェスみたいな窮屈な思いをしなきゃならないのか
  79. そんなに時間なかったなら改修でよかったのに
  80. >>103
    税金が上がって更に逼迫するだけだよ
  81. >>107
    予選のホームは全部さいたま
  82. 神宮球場を建て替えるんだからアトランタ五輪スタジアムの様に野球場の形で作るべきだった
  83. だからこっそりさいたまに作っちゃえばよかったんだよ
    適当に東京ナントカ競技場って名前にしときゃ外国人は気づかない
  84. >>50
    工期の問題。すぐに取っ払える地下鉄なんかありません
  85. >>117
    そもそもさいたま市は東京都市圏なので何も問題がない
    ロンドンだって純粋なロンドン市は狭い
  86. 統一教会は半島の伝統を重んじる
  87. 負の遺産
  88. 東京都が払うんだから問題ない
    払いたくない都民は出て行けば良い
    それだけ
  89. 国立競技場の維持費でいちゃもんつけるとか貧しい国になったな
    スポーツに金使わないっていうならいいけど
  90. 中途半端に屋根がガラスなのは芝のせい?
  91. オリムピック賛成した蛆虫のせいで
    東京都の貯金が安倍友に全部使われました
  92. 北京オリンピック開会式楽しみだな
  93. >>130
    使われたならまだいいな
  94. グラフ貼ろうとしたら書き込めないんだけど
    言論弾圧シナチクみたいになって来たな
  95. 使い捨てだったの!?
    すげえな東京都ww
  96. >>132
    あっ

    いやケイマン諸島に
  97. 1度も入ることなく潰れそう
  98. >>1
    たった24憶か
    この規模の競技場としては安いな
    簡単に元が取れるだろう
  99. 殺人ワクチン接種大好きだろw
    ワクチン接種会場にすれば
  100. だからライブ会場といしても出来がいいザハ案の方が長い目でみたら得だって言っただろ
  101. 北京五輪の食堂が全自動ですごいことになってたのは見たぞ
    天井から席まで料理が降りてきたり
    盛り付けからなにから全部機械がやって人が触らないから清潔みたいな
  102. 旧国立でライブやっといて本当良かった
  103. 中抜きジャパンじゃ無理
    もう技術的にも無理かな
    コミュニケーション能力で採用した無能ばかりだし
  104. 文楽の補助金を打ち切って散々叩かれた
    橋下さん「な、その通りだろ」
  105. 雑誌で読んだけどスケボーかなんかで金メダルとった日本人の男の子
    選手村ひどかったって言ってたぞ
    段ボールベッドも体痛くなったって
  106. 長野オリンピックの時の教訓を全く学ばないよな
    っていうか学ぶ気もないんだろうな政治家も公務員は
    どんだけガッポリ裏金貰ったんやろ
  107. 2002日韓W杯の時に無駄なスタジアムいくつも作った事に比べれば大した事ではない
  108. >>151
    裏金ふんだくれると学んでるからやるんだろうね
  109. 次の次のロス五輪も既存施設だけでやるそうです
  110. 次の次の次は日本の都市でやる?
  111. >>150
    そらそうでしょうよ言わないだけで90cmのだんぼーるなんて
    公に言う度胸あるから金メダルとれるんだろうなw
  112. アメリカは大学構内のアメフト専用競技場が8万人収容とかだからね
  113. 仲介と中抜きと広告代理店と派遣会社が日本の誇れる搾取文化ですよ
  114. ザハ案から変えたのは
    まさに安物買いの銭失いそのものだったな
  115. 北京五輪の選手村ベッドは幅120cmでパラマウントみたいに自動昇降つきみたいだね
  116. そんなもんよりダンボールベッドの上じゃん
  117. 建築エコノミストは隈案を讃えてたよね確か
  118. 安く安くばかりで使えないもん作ったからな
    結局安くもないし
  119. ザハ案廃棄後ネットでは五輪後の事言ってる人多かったけど
    テレビでは建築コストだけしか話題になってなかったもんね
    結局高くなったし
  120. 北京五輪ではスポンサーついたからピザハットとケンタッキー食えるみたいだな
  121. マジで今の中国はすげーよ
    天才の数が日本の10倍じゃなくて1000倍いそう
  122. 日本の悪体質をこれでもかとあけっぴろげた五輪だった
    でも結局ナアナアにするから病気は治らないんだろう
  123. コンクリにベニヤ板貼って自然と調和とか言ってる建築家はアタマ蛆わいてる
    こんな奴持上げてる連中も屑
  124. オリンピックで一番話題になったのって名古屋市長が金メダル噛んだことだろ
  125. 縮小して球技なり野球なりイベント専用なりに改築するしかなかっただろうけど
    縮小工事のコストを計上できなかったんだろな
  126. A案B案が出されたときBのがシンプルで傾斜も良かったし
    確か竹中でスタジアム安く作る実績あったのにAになったよね
  127. ザハ案はもっと金かかってたろうしな
    いずれにせよはよ解体して損切りしたほうがよろしい
  128. あのエコノミスト
    豊洲でいい加減なこと言ってるのバレたよね
  129. 都民が全部負担するならどうでもいい
  130. 野球場に改造して読売さんに買い取ってもらおう
  131. トラックを残すのか外すのかも
    完成して数年たっても決まらなかったんだぜ
  132. コンサートとかの為に屋根作ってたらもっと赤字膨らんでるわw
  133. 五輪後はトラックはなくして球技専門にする
    っていうコンペをやったのに
    とんちんかん野郎の案を癒着で通したせいでトラック残そうか残すまいかと差し戻して
    結局残すことになった 最も球技観戦に向かない案だから
    でもかといって大きい陸上大会に使えるでもなく
    「コンサートなどのイベント利用時にトラックがあったほうが設置や搬入に便利」というアホな理由が書いてありましたわw
  134. なんか国際陸連の会長かなんかに世界陸上ここでやりましょー!と言わせてたな
    サブトラック作ってまだ利権むさぼりたい連中がいるんだろうな
  135. 7万人とか集まるイベントなんてそうないし無理あるわ
    Jリーグとかの商売的には適正規模があるし
  136. スポーツやイベントやりたいにしても東京ドームみたいなのにすりゃいい
    ドームシティみたいな付随施設も作って
    いずれにせよあの便器はいらん
  137. 東京の予算で払えよ東京で完結させろ
  138. 各団体の偉いヤツが5人ぐらい居て
    その5人それぞれの案をひとつづつ入れた結果出来上がったのが現在の形
  139. イオンモール代々木
    もしくは
    ららぽーと代々木
  140. 24億×50年=1200億円
    そんだけありゃもっと金になる商業ビルが建つだろ
  141. 今の競技場ってなんかキャラ薄いよね
    木もなんかくすんでるし
  142. ザハ案は作る前の試算で材料や人件費の暴騰や工期遅れた場合のリカバリ費用とか入ってないので
    実際やったらあの倍だろ
    それにやり始めてやっぱアーチの支えもっとないとダメですわとかなったら終わり
  143. ザハ案のコスト削減版が3000億とかそんなじゃなかったっけ?
  144. 震災とかへの防災的観点からは更地にしたほうがマシだろう
  145. ザハにどんどん縮小してもらう方がずっとマシ
    こんなゴミ作るよりはな
  146. そもそも国際コンペの勝者をひっくり返すってそれ自体異常だからね
    海外で日本人がやられたら不愉快極まりないだろ
  147. ザハ案が実際どの程度のコストになるかはわからないけど
    とりあえず五輪後のプランはあったわけで
    屋根なし席可動無しとなったときに五輪後どうするかを決められないまま設計終わって建築終わって五輪も終わった
  148. ザハ案もクソだよ
    そもそもテントのロープみたくワイヤーで建屋引っ張り吊ってるから
    それ切れたら建屋が潰れるんだけど
  149. アーチ構造の建物なんか世の中になんぼでもあるw
    それこそ前時代の代々木体育館もそうw豊田スタジアムもそう
    切れたら潰れるとかないからw
    それ言ったら柱壊れたらどの建物も倒れるでしょww
  150. サッカー界の要望 W杯の決勝戦を開催出来る客席数(8万)→結果6万に
    陸上界の要望 トラックは残し陸上の聖地に→満額回答 更にサブトラックの併設を期待
    エンタメ業界の要望 屋根→設置されず
  151. 切れたら世界中の橋も壊れちゃうねー
    あぶないあぶない!つくるもんじゃないね橋なんて!
  152. そもそも改修だけでお金かけない五輪にしますとアピール
    →決まった途端老朽化で危ないからとさっさと解体w
    いかにも中抜き電通がやりそうなやり方
  153. ん?24億って安すぎじゃね
    ライブ1日のチケ売り上げで5億だぞ
  154. 五輪決まる前から
    ラグビーW杯に合わせて立て直しは決まってた
  155. >>218
    森さん最高やな
  156. IOCが金を極力かけるなとお達しがあって
    開催国競争の時にコンパクトをアピールしないと勝ち取れなかった
    んで勝ちとったあとにモリモリに盛りまくったという
    ずるいことしてますよ
  157. 壊せばいいだろ
  158. コロナがなくて恐ろしいことになったんだろうね
  159. >>220
    小さく産んで大きく育てるってやつだな
  160. >>213
    その建設費を考慮してなかったから叩かれたんだろ

    ザハは廃案のデザイン報酬200億円とかだっけ?
  161. 建設費バカ高くしないと中抜きできる額減るじゃん
    その上国際入札なんてやったら中抜き自体ができないし
  162. だから今回のお高い金額のほとんどが抜き代っちゅうこっちゃな
  163. 野党に政権渡さない対価と考えるなら中抜きで数百億渡すのは格安
  164. >>228
    これだけじゃないのにな
    各分野で抜かれてるのに
  165. そもそもザハ本人が高騰の原因は入札非導入のためが大きいゆうとったしな
  166. 全部安倍が悪い
  167. ザハさんは見ての通り3Dモデリングを多用するんだけど
    日本の会社はその図面すら満足に読めないとこばっか慣れてないとこばっかなの
    どのソフトで見ればいいんですか?ってレベル
    つまりは作れないっていうのは本音でもあるのさ 経験無い分コストもかかるし
    それはザハが悪いんじゃなくただ単に劣ってるだけだけどね
    世界にはこなせるとこ余裕であるから入札にすれば寄ってくるけどね
  168. 中抜きできなきゃ意味ないやん
  169. ザハが問題ではなく中抜できない外人に発注したくなかっただけ
  170. そもそもザハ建築がキャンセルになってた時期って
    ただリーマンで全世界でハコモノがキャンセル続きだった時期なだけだからな
    アンビルドの女王とかしょっちゅう破談になってるふうなこと言ってたけど普通に多く建ってるよ
  171. >>234
    カタールだと2019年にそっくりなの作ってる
  172. https://as01.epimg.net/futbol/imagenes/2020/04/23/mundial/1587598789_089044_1587599703_noticia_normal_recorte1.jpg

    カタールだとこれ270億円でできるんですが、なんでジャップランドだと2兆円なんすか?
    劣等民族すぎん?
  173. >>240
    これはキールアーチが無いから
  174. >>240
    チキンライスの型みたいだな
  175. カタールのコンテナで作ったスタジアムが凄い。大会後アフリカにそのコンテナ寄付して再利用するらしい。まさにSDGs
  176. ザハ案そのまま作ると線路越えて病院まで尻尾伸びてるけど
    何で最初に審査した人たちそのまま通したんだろ
  177. 日本には地震がある
  178. 普通に同原理のアーチ構造だから
    ザハに縮小してくれゆうたらこれと同等のもん出てきたと思うよ
  179. オリンピック誘致してきたクソども全員クビくくって師ね
  180. >>212
    工法的にも無理があったし
    設計時点で敷地はみ出てた
    コンペの時の条件を満たしてなかったからねザハ案は

    唯一評価できたのはドーム案だったこと
  181. >>240
    これはそのくらいでできる設計だから
  182. ザハ案は高い高い難しいとか言った結果
    こんな粗末なものを高い値段で作ったわけだが
    難しくて高いものを否定した結果粗末で高いものになるって矛盾してないか
    スタジアムなんか本来こんなに金かからんぞ
  183. 中抜きしまくったので
    目的は達成しました
  184. 普通に取り壊した方がいい
  185. 維持せずに野ざらしにすれば
  186. 設計予算から黒塗りの資料提出しろよ
    こんなデタラメ説明無しでありえないだろう
  187. 新国立競技場のお値段は
    ウェンブリー2個分
    カンプノウの大規模改修4回分
  188. >>243
    輸送するならSDGs言えないやろ
    飛行機と船ってクルマより遥かに大気汚染物質を吐き出すし
  189. ウェンブリーも地中深くまであのアーチは埋まっており屋根を吊って支えております
  190. ガンバ大阪のホームは140億で作ってるから日本も頑張れば安く作れる
  191. もーーのすごい無能が取り仕切ってるニッポンポン
  192. 使い終わった後の事何も考えずに作ったの?
    終わったら屋根外して維持コストがかからないように最初から作っておくとか
    考えればいくらだってあるっしょ
  193. ザハ案で良かったな
  194. 中抜きしすぎて
    値段は他のスタジアムの数倍
    けど設備はショボショボ
  195. コンパクト五輪だからな全然問題無いはず
  196. これ24億誰が金出してるのよ
  197. 何が悪いって作る前から予想されてたって事だな
  198. 国立ってことはまさか国民の税金使われてるのか
  199. オリンピック大成功に終わったから
    この程度どうということはなかろうに
  200. >>266
    後から聖火台置けないって気づいて騒ぐレベルだから
  201. オリンピックだから明るみに出ただけであって
    こんなことがいくつもあるんだろうな
    そして改善も反省もされない
  202. >>267
    もっと赤字た
  203. 一ヶ月2億
    一日660万
    毎日コンサートやんなきゃ無理だな
  204. 負債あってこそ近代オリンピックやろ
  205. 政治家は儲かってるから問題ない
  206. 屋根作んないとコンサートはキツい
    苦情が山ほどくるし時間制限もあるだろうし