ゆめかわ動物のイラスト(ユニコーン)

※2022/04/02 17:39神戸新聞

■「印税1000万円遺族に」と打診
 姓名ともに、それまで見たことがなかった。2016年3月。神戸市内に事務所を構えるベテラン弁護士の元に、書面が届いた。1997年に小学生計5人が殺傷された神戸連続児童殺傷事件で逮捕された「元少年A」。その元少年Aが書いた手記「絶歌」で得た印税1千万円について、手紙には被害者への損害賠償として送らせてほしいと書いてあった。
 申し出た当事者の名前に驚いた。弁護士は発生直後から事件に関わったが、その名字は父方、母方のどちらでもなく、姓名に元の名前の漢字が1字も使われていなかった。少年Aである可能性が高いその人物。名前の上では、全くの別人になっていることになる。
 少年法61条は、加害少年の氏名や顔写真などを出版物に掲載する「推知報道(身元を特定する報道)」を禁じている。未成熟な少年に非行(犯罪)行為のレッテルを貼れば、将来の立ち直りを妨げてしまうという考えからだ。
 だが、1日に施行された改正少年法は、新たに18、19歳を「特定少年」と位置づけ、起訴されれば実名報道も可能にした。
 神戸連続児童殺傷事件で14歳の時に逮捕された少年は事件直後、写真週刊誌に顔写真が掲載され、回収騒ぎになった。32歳で「絶歌」を出版した際は、著者名は「元少年A」と実名を伏せた。手記の冒頭で逮捕を振り返り、「僕はもはや血の通ったひとりの人間ではなく、無機質な『記号』になった」と書いた。
 ところが、インターネット上で当時の本名が検索できる現実がある。しかも、うそやデマ、信ぴょう性に乏しい情報も入り交じる。
 当事者の「名前」は事件を伝え、検証にもつながる基本的情報だが、今回の法改正で、「実名・匿名」論争はより複雑になった。
 医療少年院を出た元少年は、被害児童2人の遺族に毎年謝罪の手紙を送っていた。「絶歌」の出版以降は遺族が受け取りを拒否したが、関係者によると、手紙は事件当時の名前で書かれていたという。
 昨年11月、元少年が一時期生活していたという東京都内の街を訪ねた。一部週刊誌が居場所を突き止めたとして、目線を入れた写真を付けて報じていた。彼の名前を出さずに住民に聞き込んでも、消息を知る人はいなかった。
 元少年は「匿名の森」に消えた。彼の両親でさえ、現在暮らす場所は知らないという。
■「会ってもいい」遺族の思い暗転、手記「絶歌」出版で

続きは↓
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kobe/nation/kobe-20220402011
  1. こんにちは。あたしはカウガール。
     AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
         __
       ヽ|__|ノ    モォ
       ||‘‐‘||レ   _)_, —‐ 、
       /(Y (ヽ_ /・ ヽ     ̄ヽ
       ∠_ゝ  ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
        _/ヽ      /ヽ ̄ ̄/ヽ

  2. どうすんのこれ・・・

  3. 人生チョロかったwwwwwwwwwwww
  4. 元総理大臣A
  5. 安倍晋三
  6. 改正少年法は少しもややこしくなってないけどねw
    いかにもブサヨのアジ作文って感じw
  7. 浜松に住んでるんやろ?
  8. 逃げ切ったな
  9. 「地元のジャスコのゲーセンにいるらしい」とかいう適当なウワサ
  10. >>10
    地元は顔割れてるから無理だろうな
  11. 見た目でわかるやろ3の倍数だけどうのって言ってた奴にそっくりだったじゃん
  12. これは仕方ないでしょ
  13. てるくはのる
  14. こいつ絶対小心者な気がするわ
  15. 罪を償って放免されれば人権あるからな。そらそやろ。
  16. 死刑にしない意味が分からん
  17. かなり前だけど自分のホームページを作っていたよね
  18. 棚橋みたいに日雇で整形するわな
    一生逃げる生活
  19. でも警察は住所とかちゃんと把握してるんだよね?
  20. 整形もするしマジで雲隠れかw
  21. >>20
    だといいが警察も把握してないとかありそう
  22. 前にHPで奇怪な作品投稿してた時それらしいやつスレに来てたよな
  23. これじゃ名乗り出た奴が本当に「元少年A」かどうか民間人じゃ確証が取れないな🥺
  24. また現れるぞ
  25. こいつのせいで榊原姓の人めっちゃ苦労したんやぞ…
  26. >>19
    棚橋はレスラーだろw
  27. >>15
    なんか本出したり筋トレしたりして大物感出してるけど
    何したかって言ったら小学生狙いのザコ専だからな
  28. >>20
    刑期終えた人間の監視まではしないんじゃね🙄
  29. >>27
    わらう
  30. 典型的な弱いやつ狙いの弱者だからな
  31. 結婚してるんだっけ
    殺人犯、それも猟奇的で、ここまで順風満帆な人生送ってる人も珍しい
  32. ネバダたんも名前変わったんだろ
  33. 首切ってしこって射精しちゃった変態君でしょ
  34. 犯行声明文の名前を、ニュースで自分の思ってるのと
    違う読み方されて、中二病発動して手紙出したはいいが
    筆跡鑑定でもう逃げられないぞって警察にカマかけられて
    白状したってのを本か何かで読んだ
  35. >>26
    安倍姓の人も苦労してるんだろうな…
  36. たまに虐殺した小動物の死骸を住宅街の公園等に遺棄したというニュースが出たらこいつだなと思ってる
  37. 海外に移住できるの?
  38. またやるんだろうな
  39. まぁやり直しができる社会にしないといけないからね
  40. >>19
    何かと思ったら市橋か
  41. 性的傾向って変えるの難しいんじゃないかね
    明日からお前ノンケなって言われても無理だし
  42. >>15
    というかこいつは攻撃性高いサイコパスじゃなくてブレーキ効かないただの発達障害てだけだからな
  43. 死ぬまで何も変わらない。
    表にバレてないだけで普通の人には理解し難い異常な癖もあるんやろな。
  44. >>41
    何の非もない被害者はやり直すことすらできない
    実質強姦殺人なんだからGPSチップスぐらい埋め込ませろよと
  45. あの謎ホームページなんだったんだろw
  46. 都市伝説としては母親が北九州の某大病院の院長の娘だとか聞くけどどうなんだろうね?
  47. https://i.imgur.com/7Y6NNhF.jpg
    皇族に生まれ変わった
  48. もう一回やれば流石にバレる
  49. >>29
    なんか2が多いな
  50. >>27
    しかも同じ岐阜
  51. ドラえもんに助けてもらえたんだな
  52. 人殺さないと射精できないんでしょ?
  53. >>47
    一言でいえば自分存在の主張だよ。あの当時もそうだしおそらく今も何も変わってないはず。
  54. 今んとこ妙な事件は犯してないみたいだし攻撃性を制御する術は学習できたんじゃねぇのか
  55. >>46
    GPSチップは再犯防止だからなぁ
    被害者救済とは関係ない
  56. >>49
    プチ整形してやれよ宮内庁
    どう見ても邪悪だぞ
  57. >>49
    怖い…
  58. さすがに監視はしといてほしいわ独自に
    俺は人間は変わらないと思ってるから
  59. もう今となっては中高年の自爆ガソリンのほうがよっぽどヤバいしな
  60. でも本出してるやん
    足つくやろ
  61. >>49
    ねンだわー
  62. 痕跡残さず殺ってんだろうな😓
  63. 二十歳過ぎたんだから実名も今の名前も住んでる場所も公開しろや
    それが国が遺族にしてやれる唯一の事だろ
  64. NEBADAとかもう娑婆に出てるんかいな?
  65. もう放っておけばいいだろ…
    刑期終えて何年経つ
    先進国でこんなことは有り得ない
    最早日本的私刑でしかない
    庭師してた頃に車で元々酒鬼薔薇が住んでたところ通りがかったけど普通の住宅街だったな
  66. >>49
    似てるよな。これのお陰でサイコパスだとか冷血そうだとか発達障害だとか言われて可哀想
    人は見た目が10割
  67. >>41
    そこが難しい
    やったもの勝ちの側面出てくるだろ
    被害者泣き寝入りの
  68. 週刊誌には定期的に取材されてるだろ
    調べる能力のある奴が調べれば身元を追える程度だと思う
  69. こういうやつが野放しにされてる位が1番面白い
  70. 前足立区の団地的撮られてなかったか?
  71. マジ?(;´ん`) (´ん` )あいつ改名したらしいよ
    (ヽ゚ん゚)こえ〜 (´ん`)特定不可能だって

    (ヽ´ん`)・・・
  72. こいつ童貞の俺より幸せな人生送ってておかしいわ
  73. >>29サカキバラレベルだと100%把握してる
  74. 祖母の死で精通したらしいな
    そこで性的サディストであることを自覚しておかしくなった
    中年になって性欲が薄まったら治るんだろうか
  75. >>49
    おかかえの散髪屋なんだろうけど
    無能だからそこらの美容院にいかせたほうがいいわな

    老害が統べる低知能国家の髪型って感じでほんと恥ずかしい
  76. 定期的に国民のおもちゃにされる人生w
  77. 週刊誌だと刑務所で溶接工の資格とって
    それ関連の仕事してるということだったが、
    先輩が殺人経験者だったら
    いっしょに飯行くのすらも気が抜けないな
  78. こいつ出所したあと国から正社員になれる職場斡旋してもらったんだろ
    こいつ以下の待遇のお前らは一体何人殺したんだ?
  79. あの岡くんレベルの承認欲求を隠しきれるかね
    結局誰も興味がなかった事を悟ったのならアホではないが
  80. 本名東晋三郎だっけ
  81. >>15
    嫌儲にやくいる勝ち馬に乗りたがるゴミも同じようなもんだけどな
  82. 逆に言えばその件で
    こいつからは訴えれないわけだ
  83. 身分を隠して生活してて事件の話になったらどうすんの?
    適当に話し合わせるのか?
    少年Aのこと擁護する奴なんていないだろうし一緒になって叩くのか?
  84. 人殺して大儲けってか
    報われないな
  85. >>36
    そういえば最近捜査に加わってた刑事の手記かなんかが文春に載ってたな
    小学校の時に書いた作文が容疑者として上がった理由だとか
    母親がいる時に家行ったら感情的になってダメだから母親ががいない父親の時だけに逮捕しに行ったとかあった

  86. もう東なんちゃらちゃうんか
  87. ライターが書いたルポなら興味あるけど犯人が書いた回顧録みたいな奴はこれっぽっちも読む気が起きないわ
  88. >>41
    それはそう思う
    ただこいつは性的に歪んでて治りようがないから無理なんだよ
  89. 正社員
    彼女あり
    自伝本でボロ儲け


    人殺した結果がこれなのか・・・?
  90. ファンサイト

    酒鬼薔薇王国
    https://jbbs.shitaraba.net/movie/6548/
  91. >>76
    年を追うごとにまた新しい快感覚えるから無理かと。
  92. 許すなよ

    探せ  一生苦しめ
  93. そこら中に首あるからな
  94. >>76
    絶歌なんていうイキった内容の自叙伝を遺族の反対押し切ってまで出さなければな

    やっぱり頭可笑しいんだろうとは思う
  95. なんとか星人にやられたところまでがピーク
  96. 「作品には罪はない」って偉そうにしてるやつ増えたけど
    こいつの小説は叩かれまくったよな
  97. 何かHP作って変な絵ぺたぺた貼ってイキり散らしてたけど見向きもされなかったの哀れだったな
  98. もう印税使い切ったかな
  99. こんなに追われてよく再犯しないな
  100. 多分根本的に矯正とか無理だから
    きっかけさえあればまたやる多分
    おっかねーなあ
  101. >>98
    アメリカなんかはサムの息子法もあるし
    擁護してた連中が低脳なだけ
  102. 東慎一郎も39歳か
    時が経つのは早いな
  103. 世の中イジメられて廃人寸前まで行った奴五万と居ると思うけど
    それに比べたら少年院に行くってのは全然大した苦痛じゃ無いよな
    なんかつり合いとれねーな
  104. こいつの本が出て売れ筋ランキング一位の報道をかき消すように
    お笑い芸人の又吉の火花の宣伝が再過熱したよな、俺はいいことだと思ってるけど
  105. 何かってことか
    何かを置いた、肛門に
  106. 自己顕示欲が凄いからそのうちYouTubeとか始めそうだな
  107. こういう人間は秋田みたいな過去地に住まわせろよ
  108. こいつはわからんけどコンクリ事件のやつとかシャバに出て結婚して子供までいるらしいな
  109. 逃げれるわけがない
    記者とかが常に情報追ってるから
  110. >>41
    やったことが酷すぎるわ。過失なんて無いしな。死刑で良かったよ本来
  111. >>110
    ネバダも子供いるよ
  112. チョンはリセマラ3回出来るらしいしまだ1回目だ
  113. 加奈子さんが大葉さんと結婚しても改名できないのになんで殺人鬼風情がナマエ変えれるんだよ
  114. ここのスレも本人見てるだろうし、あの時から変われないのも分かってるはず。
  115. 印税を賠償金として提出していたというのは知らんかった 報道されてたかな
    そのためにあんなパフォーマンスをしたのか
    再び何かをしない限りこのまま忘れさられるべき 遺族も金を受け取った方がいい
  116. あったこれだこれ
    面白かった
    https://bunshun.jp/articles/-/52631

  117. どうすんのこれ
  118. 加害者は最終的に幸せになり
    被害者は戻ってこなくて遺族は悲しみにくれる
  119. >>103
    日本には無いから安心してw
  120. こいつはマジで怖い
    全く矯正出来てない
    結婚でもしてそれが枷にでも成ってれば良いが
  121. >>117
    受け取ると罪への罰が完了したと思いかねないから受け取らなくていい
    一生許されないことをしたと自覚させるためにも
  122. >>67
    お前は自分の子供が
    クズに殺害されても
    平気なんだな
    びっくりだわ
  123. アテナか
  124. 顔は割れてるって言っても
    出回ってる写真は学生の頃のやし今はもう良いおっさんになってるだろうし
    そこにちょっとプチ整形でもして髭生やしたり髪型変えれば全くわからんやろ
  125. アズマ君
  126. >>122
    性的なものは治らんからな
    あいつヒスぶるのやつも結婚したけど治らんかった
  127. 中指っぽいんだけどな
  128. >>76
    あれそうだっけ?婆ちゃんの電マチンコに当ててたら精通したんじゃなかったっけ?
  129. もなみはあと2年くらいで少年院からでてくる
    タリウムは無期懲役だから模範囚として振る舞って仮釈放あったとしても2050年くらいか
    ちょっとした年齢の違いでエラい差が出てるね
  130. >>49
    頑張れば蛍原にチェンジ出来るだろ
  131. 酒鬼薔薇とコンクリ犯は一生追いかけようぜ
  132. 名古屋アベック殺人事件の容疑者の現在は全く分からないんでしょうか?本当に刑務所から出てきてるんでしょうか?

    この事件の内容を知り、恐怖と寒さを一気に感じました・・
    2011/01/09 16:57:19補足
    な・・
    結婚してるなんて・・

    ベストアンサー

    2011/01/14 14:10:53

    A→小島茂夫・・・主犯。反省したふりをして死刑を免れ服役中。

    B→徳丸信久・・・無期懲役で服役中?

    C→高志健一・・・懲役13年。馬鹿面が掲載されている(らしい)。

    D→近藤浩之・・・出所して現在岸和田市在住。反省の色無し。

    E→筒井良枝・・・現在示談屋の夫と同居。事件当時主犯のオンナ。

    F→龍造寺リエ・・・98年出所。夫の暴力に耐え切れず一時フィルターに駆け込む

    http://web.archive.org/web/20210120195413/http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453440934
  133. >>131
    兄貴が身元引き受けるのかな
    弁護士だよね兄貴も
  134. こいつが女いて俺が童貞って理不尽すぎるな
  135. ファックか
  136. 足立コンクリや5000万円恐喝のような再犯した奴みたいなガチ反社と繋がりがありそうな所には行かないんだな
  137. 特定したら人権侵害だろ
  138. >>90
    つっても出てからなんの罪も犯してないだろ
    絶歌読んだけど中二病完治してないだけだと思ったけどな
  139. 比べてる
  140. すげーよなあ!
    これが更正してんだから!
    そっちに驚く!
  141. GPSチップ埋め込まれてるんだろ?
    そうに決まってる
  142. >>44
    性欲による快楽殺人で立派なサイコパスやろ
  143. ラノベとか書きそう
  144. ACEスコア高い奴追跡できるようにしないとダメだよな
  145. 何故死刑になってないのか本当に謎だ
  146. >>110
    個人的に酒鬼薔薇よりもこっちを取り上げて欲しいわ
    ミナトの方は未だに改名もしてない
    しかも再犯して堂々としてる

    >>124
    それならお前が酒鬼薔薇を訴えて刑務所に連れ戻せば?怖いから外に出さないで〜ってさ
    何も出来ないゴミカスが黙ってろ
  147. 被害者側の弁護士事務所への手紙?
    自分が使った弁護士事務所ではないと思うが

    改名も成し遂げたのを誇るために(被害者遺族にザマーと)
    わざわざ本名を引っさげて手紙を出したんか?
    偽名?になるにしても、もとの名前で手紙を出した方がスムーズやろ
  148. >>118
    >成績はあらゆる科目において平均以下で、地元で不良グループを形成していた。

    結局ヤンキーだったんだ
    なんか普通の人が過ちを犯したのかと思ってたがやっぱ人は見た目で判断できるな
  149. 被害者5人もいたんだ
  150. 死んでも分からないのか
  151. 確か女の子と障害ある子の二人を殺してるんだよね?
    何で社会復帰を許すのか分からない
    これ以上のことやったら犯人は人生終了ってラインはあって欲しいわ
  152. 中卒で名前捨てて世間から断絶された生活してりゃ中二病も治らんわな
  153. >>44
    攻撃衝動と性衝動が未分化なまま成長してしまったケースと読んだことがある
    茨城の一軒家に忍び込んで一家襲ったやつも同じで幼少期から問題行動が表出しまくってるねこの手のは
  154. 「懲役13年」
    いつの世も…、同じ事の繰り返しである。
    止めようのないものはとめられぬし、殺せようのないものは殺せない。
    時にはそれが、自分の中に住んでいることもある…
    「魔物」である
    仮定された「脳内宇宙」の理想郷で、無限に暗くそして深い腐臭漂う心の独房の中……
    死霊の如く立ちつくし、虚空を見つめる魔物の目にはいったい、“何”が見えているのであろうか。俺には、おおよそ予測することすらままならない。
    「理解」に苦しまざるをえないのである。
    魔物は、俺の心の中から、外部からの攻撃を訴え、危機感をあおり、
    あたかも熟練された人形師が、音楽に合わせて人形に踊りをさせているかのように俺を操る。
    それには、かつて自分だったモノの鬼神のごとき「絶対零度の狂気」を感じさせるのである。とうてい、反論こそすれ抵抗などできようはずもない。
    こうして俺は追いつめられてゆく。「自分の中」に……しかし、敗北するわけではない。
    行き詰まりの打開は方策ではなく、心の改革が根本である。
    大多数の人たちは魔物を、心の中と同じように外見も怪物的だと思いがちであるが、事実は全くそれに反している。
    通常、現実の魔物は、本当に普通な“彼”の兄弟や両親たち以上に普通に見えるし、実際、そのように振る舞う。
    彼は、徳そのものが持っている内容以上の徳を持っているかの如く人に思わせてしまう…
    ちょうど、蝋で作ったバラのつぼみや、プラスチックで出来た桃の方が、
    実物は不完全な形であったのに、俺たちの目にはより完璧に見え、
    バラのつぼみや桃はこういう風でなければならないと
    俺たちが思いこんでしまうように。
    今まで生きてきた中で、“敵”とはほぼ当たり前の存在のように思える。
    良き敵、悪い敵、愉快な敵、不愉快な敵、破滅させられそうになった敵。
    しかし、最近、このような敵はどれもとるに足りぬちっぽけな存在であることに気づいた。
    そして一つの「答え」が俺の脳裏を駆けめぐった。
    人生において、最大の敵とは、自分自身なのである。
    魔物(自分)と闘う者は、その過程で自分自身も魔物になることがないよう、気をつけねばならない。
    深淵をのぞき込むとき、その深淵もこちらを見つめているのである。
    「人の世の旅路の半ば、ふと気がつくと、俺は真っ直ぐな道を見失い、暗い森に迷い込んでいた。」
  155. もなみと一緒で一生外に出したらダメな人物だろ
    絶対にまたやるぞ
  156. ただ再犯おかしてないのは
    矯正の成功例なんじゃないの
    佐川さんですらコリンウィルソンか誰かに再犯しないのが不思議だと言われたとか
    多くは再犯するらしい
  157. >>80
    流石にそんな制度ないやろ
    そんな制度あるなら、刑務所内から出てきた長期刑務者困らないやろ

    犯罪者にお優しい団体が(養子による改性させてくれたように)
    手厚く紹介しただけやろ
  158. 再犯してないならいいだろ
    これからするとも思えん
    名前変えたくらいで人の目からも逃げられん
  159. 反省して印税も全部遺族に送ってるなら良いんじゃねえの
  160. >>15
    絶対嫌儲に居るよ
  161. この人にも人権あるのは分かるけど
    普通に社会に紛れ込んでるって考えるとちょっと怖いな
  162. こいつが次でかい事件を起こしたら裁いた奴らは責任取れんのか?
    更生が…とか言ってるけど凶悪犯で更生した人間なんかほとんどいねえだろ
  163. よく加害者の親族が職場を何度変えてもすぐに正体バレてそれを苦に自殺とかあるけどそんなバレるもんなのかね?
    整形して住む場所変えればわからんでしょ
    ずっと地元にでもおるのか
  164. >>29
    どうやったらこんなに2の塊になるの?
  165. ちゃんと謝罪の手紙出し続けてるのは偉い
    おらもカラーギャングやってた頃に殺しやったけど
    シャバに出たら速攻やめたからな
  166. 大半の犯罪者は環境でおかしくなると思うけど中には生まれつきおかしい人間もいるんだろうな
    公には言っちゃいけないんだろうが
  167. >>110
    日本人の倫理観がバカなのかもしれんね
  168. 戸籍とかどうなんの?
    住民票とか免許とるときどうすんの?
  169. >>110
    コンクリで謎なのは再犯したのに顔が出ないことだな
    小さい事件だからなのかな
  170. たった1000万なの?
  171. >>158
    年間1000人以上の子どもが消えている!「ミッシングチルドレン」親たちの苦悩
    コメント451件
    この記事についてツイート
    この記事についてFacebookでシェア
    この記事についてLINEで送る
    2021/12/13(月) 5:01
    配信
  172. コワイヨー
  173. 個人としての知能は高いわけではないから、誰かの助言を受けてる感じはある
  174. >>168
    単なる性癖持ちはディープウェブに籠もってひたすらグロ動画や画像をシェアして発散してるからな
    他人に危害を加える発想にはネジがぶっ飛んでないと至らなそう
  175. >>46
    GPSチップってどうやって電源とるの?
    バッテリー内蔵してんの?
  176. あの本の印税一千万も売れたんだ…
  177. >>110
    何人も殺していないケンモメンが未婚なのにな・・・

    要するにその変質者達よりもケモメンの方が異質でキモく異性は嫌いだってことだろ・・・
  178. 殺したもん勝ちだったな
  179. >>177
    体温でもダメ?
  180. >>181
    いや、昔から不思議だったから単純に疑問だっただけ
  181. 一方何もしてないのに不幸なお前ら