いかだのイラスト
車椅子がなければ歩けない状態になった幸三は、拘置所内でトイレに行こうとした際、転倒してしまい頭に怪我をしてしまったのだ。トイレは血だらけになり、拘置所内の規則として「始末書」を書かなければならなかったのだという。

拘置所側も先例がなく、対応に窮したようだった。壁に緩衝材として発泡スチロールを張り、転倒で怪我をしないよう応急措置を施した。

刑事施設にはてすりがない。杖も武器になるので使えないため、歩くことが困難な幸三にとっては、トイレに行くことが過酷な試練となっていた。終いには、おむつで対応しなければならなかった。

房の中には椅子がなく、壁に寄りかかっていなければならない。就寝時間以外に横になってはならず、まるで拷問である。

90歳(取材当時)の足の不自由な老人にはあまりに過酷な状況に、家族は打ちのめされていた。
  1. そんなコンディションで車に乗るんじゃねえ、スットコドッコイ
    しかも田舎なら理解できるが東京で
    金があるんだからタクシーに乗れや
  2. 車で轢かれるよりマシだろ
  3. それだけのことをしたってことだ
  4. 受刑者にもバリアフリーは必要ということか
    そうでなければ受刑者必要以上の拷問与えていることになるからな
  5. 自業自得
  6. ざまぁwwww
  7. 上級国民様やろ?
    こんな厳しいの
  8. 要介護者がハンドル握る凶行
  9. 今の刑務所が無償の老人ホーム化しちゃっているって話がある
    世話してくれて三食付きだもん
  10. だから刑務所に入りたいみたいなドラマが作られちゃうんだろう
  11. そんな状態で運転するのが悪い定期
  12. 衰えたな捕まるまではレーサーみたいな走りしてたのに
  13. 若い受刑者(50代)が介護してるからな
    おかしな話だよ
  14. こんな状態の人が運転してると思うと怖すぎるな
  15. >>14
    そうそう
    人手が足りないから模範囚が介護しているんだよね
  16. 普通だったらこんな老人は収監されないのにおまえらが騒ぐからこうなった
    拘置所もいい迷惑だよ
  17. 何年の刑だっけ?
  18. 交通刑務所じゃなく拘置所なのか
  19. 勲章は剥奪になったの?
  20. 演技だよ

    同情させるための猿芝居
  21. 交通事犯での収監て独房で刑務作業も免除じゃなかったっけ?
    でも横になれない&壁に寄りかかってもいけないってのは辛いな
  22. >>2
    そんな事言ったってしょうがないじゃないか
  23. 警察の初期対応が糞
    現行犯逮捕しといて入院させとけばこんな騒ぎにならなかったよ
  24. 逮捕しなかったのは警察が介護したくない説
  25. 受刑者の高齢化問題はこいつだけじゃねえだろが
  26. >>20
    とっくに褫奪された
  27. あれ
    なんで拘置所なんだっけ
  28. 交通刑務所なら快適だったろうにな
    https://i.imgur.com/17yxXy9.jpg
  29. 安部譲二が拘置所は横になれないって話をしていたな
  30. 地方は車がないと生活できないっていう前に、こうならない為にも親族が施設ぶち込めよ
  31. 収監前だし禁錮だし
  32. 拘置所での待遇に特例作るとそれこそ世間から袋叩きだからな
    この状況のままいくのは仕方ない
  33. よく考えたら横になれないってめちゃくちゃツラいよな
  34. >>27
    何て読むんや
  35. >>25
    逮捕されてから杖つき始めたから
  36. >>31
    その施設にもなかなか入れない
  37. >>31
    事故前だと介護認定下りないくらい元気だったから
    施設には入れられないよ
  38. 刑務所は老人ホームじゃねえんだよ
  39. >>27
    読めない
  40. >>35
    ちだつ
  41. 現実は老人ホーム状態
    風呂とか年寄どものうんこが浮かんでるからな
  42. 憲法第三十六条
    公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる。
  43. なかなか読み応えがあるね

    《池袋暴走事故》「毎日、亡くなった方々のご冥福を祈っています」車いすで面会、額には大きなアザが…飯塚幸三受刑者が語った“獄中生活”
    https://news.yahoo.co.jp/articles/92ce22476420829d3971dfe32a407f14fc0c76f7
  44. 横にはなれないって
    座ってはいけないってことではないぞ
  45. みっともねえ爺だな
    自殺薬を枕もとに置いてやったらどうか
  46. 若い命2人奪ってトヨタの責任にしてた報い
  47. 刑務所は刑務所なんだよな
    ホームレスにとっては天国かもしれんけど
    普通に生活してた人にとっては地獄
  48. 家族が打ちのめされた?

    こいつのせいで家族喪った松永さんの気持ちに比べたらそんなもんゴミクズだよね🥺
  49. もっと早く入ってればよかったのでは?
  50. 刑務所は虐められるけど拘置所は虐められない
  51. 一日中ごろ寝してる俺には勤まらないな
  52. なんかすげー被害者面してて胸糞悪くなったわ
  53. >>44
    読み応えあるか?
    「上級国民バッシングとはなんだったのか」って章に
    きっかけとなった人を2名も轢き殺したにも関わらず
    なかなか逮捕されなかったって一番大事な事抜けてるじゃん
    普通の人は即逮捕になるのになんでだ?ってなったから上級国民優遇じゃないか?ってなったのに
    そこ書かないと駄目でしょ
  54. この記事書いた阿部恭子だて人は加害者支援活動して来た人だから
    飯塚さんもホラ可哀想でしょ?って文章になってるのは仕方ないかも
  55. これは前から問題視されてるけど
    誰も刑務所を更生施設とは思って泣く隔離施設だろがって思っていて
    本来なら予算使って改善しようとすべきだけど
    声を上げたら叩かれるし票にもならないから政治家も及び腰で誰も手を付けず
    現場に丸投げで放置が続いてる
  56. 堀江豚でさえ刑務所生活は応えたと言ってるからな
    ちょっと可哀想
  57. 懲らしめる役ってくらいだからな
    辛いの当たり前
    人権も最低限でいい
  58. >>55
    文章読んだ限りじゃそれしか読み取れないね
    加害者擁護にゃ金必要なンだわと言いたいのかと。

    上級国民とか山上のこと取り上げてる割りには
    話反らす材料としかないし。
  59. 日本の刑務所は海外と比較したら上位で快適なほうなんだよ
  60. >>54
    なんかごめん
  61. 読んでも「ざまあ」としか思わない
  62. 就寝時間以外よこになっちゃっだめてきつくないか…

    トイレ付きの独房とかないの
  63. 素直に反省してれば執行猶予だったのに
  64. 獄中死ほぼ確
  65. じっとして人と喋らないようになると一気に弱る
    おまけに骨折までしたら……
  66. ボケないのだけはすごい
  67. チッ 折角フレンチを予約してたのに
  68. ホントかな
  69. そもそも東京で車で行こうって時点でおかしいわ
    電車でどこでも行けるのに
  70. 上級国民なら運転手つけろやそれで全てが解決する
  71. この前97歳の爺さんが同じような事故起こして即逮捕されてるんだけどいったい何が違うのかね
  72. 【独自】97歳運転の車が歩道暴走 6人死傷…息子「これまで事故なし」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7605ab81ff21409aebfc743971774fefdb0b075a
  73. 爺さんの責任にしないなら
    爺さんが運転しても事故を起こさないクルマを売りつけたトヨタの責任ってすべきだな
    そうすればトヨタは老人にクルマ売らなくなるだろ
  74. 被害者家族に2億円ぐらい賠償したの?