ゲッカビジンのイラスト
松山弘平騎手が史上最速、最年少でJRA通算1万1000回騎乗達成

松山弘平騎手(32)=栗・フリー=は26日、阪神8RのヨーデルでJRA通算1万1000回騎乗を達成した。史上41人目で現役27人目。
2009年3月1日の初騎乗から13年8カ月26日、32歳8カ月26日での達成で、これまでの最速、最年少記録だった幸英明騎手の16年2カ月18日、34歳4カ月11日を大幅に更新した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9690c1fce70201e42d47b7ce29f86590e378a4a6
  1. そんなに乗ってるイメージないな
  2. 雑な騎乗が多い
    乗鞍絞れ
  3. 松ちゃんおめでとう
  4. 美より乗ってるとかすげーな
  5. これでも今年一カ月半くらい落馬休養してたんだぜ
  6. 凄いなこれは
  7. そのわりに目立たないな
  8. エージェント和田と同じだよな
    数取ってくるの上手いんだろうか
  9. 牝馬三冠といい真の幸後継者
  10. めっちゃ乗ってるな
  11. 牝馬三冠も達成してるし、数乗ってくれるしで似てるなこの二人
  12. 幸ざまあ
  13. 数乗ってるだけで頭使ってないのがこの二人
    1鞍1鞍大切に乗ってなから成長しない
  14. 乗りすぎワロタ
  15. 幸より乗る騎手がいたことに驚き
  16. もうすぐで通算1000勝も達成するんだっけ?

    >>14
    お前みたいなのは乗鞍絞ると生意気とか言うんだろ
  17. デアリングタクト乗れないの可哀想
  18. もうちょい絞って乗れよ
  19. おめでとう
  20. なんでそんなに馬集まるの?
  21. リーディング上位で単勝万馬券出せるの松山くらいだろ
  22. まだそんなに若かったのか
  23. これは驚いた
    確かに幸とは違った意味で馬主に好かれるタイプではある
  24. 松山は一般家庭出身だからなぁ
    大物競馬関係者の子息ならともかく
    松山の身分ではクラシック3つ勝とうが牝馬三冠ジョッキーになろうが
    乗鞍を選り好みするようになったら一気に干される
  25. >>8
    数だけのボンクラってバレてるからじゃね?
    箔つけたいならもっと上手くやれよっていう
  26. めっちゃハイペースでワロタ
  27. 数乗るのに必死で無心で乗る癖が付いてるから何度も同じ負け方してマキオがブチ切れて降ろされたんだわ
  28. こいつ学校の勉強したくないから騎手の道行くことにしたとか言ってたやつだろ?
    違ったっけ?別の騎手か?
  29. 地方ではテーオーケインズみたいな超強い馬をとばすgm
  30. >>8
    馬主や関係者に好かれて乗り馬が回ってくるならそれ以外の奴らから目立たなくても何も困らないからな
  31. 一年浪人して競馬学校入っててこれは凄いな
  32. まあ退路なかったろうしな
    受かるしかないなら必死にもなろう
  33. 勝利数が伴わない騎乗数に何の意味もない
    騎乗手当金目当ての乞食かよ
  34. >>34
    だったらなんだ?
  35. 通算騎乗回数に関しては豊を抜く勢いの幸よりはえーとか、すげーわ。
  36. >>26
    松山なんざ幸と同レベルのゴミクズだよ
  37. >>34
    伴ってるから去年も今年も勝利数・獲得賞金共にTOP5に入ってるんだよなぁ
  38. (´・ω・`)三浦と学年で言えば同じで
    (´・ω・`)競馬暗黒期のデビュー人数も絞って3人しか卒業できなかったハイレベル世代でなく1年後のデビューなのな
  39. ルーキー時は先生が兼雄助手が学生馬術上位の学で謙一が兄貴ズラして教えに来んだもんそりゃ鍛えられるわ
  40. アスペは他人の苦労を想像できないからな
  41. >>29
    合ってる
  42. 「幸の後釜になれる漢・・・・」 
    とは随分前から言われてたもんねw
  43. 勝利数じゃなくて騎乗数って別に名誉でもなんでもなくね
  44. 1000勝以上のジョッキーっていま21人しかいないくて岩田1736内田1315戸崎1310ルメール1622デムーロ1222を除くと16名だけ

    競馬学校の1-5期:柴田善臣(1)2317、熊沢重文(2)1050、横山典弘(2)2896、武豊(3)4387、田中勝春(5)1806
    競馬学校の6-10期:幸英明(10)1601、吉田豊(10)1279
    競馬学校の11-15期:福永祐一(12)2611、和田竜二(12)1435、秋山真一郎(13)1041、池添謙一(14)1338、北村宏司(15)1409
    競馬学校の16-20期:田辺裕信(18)1091、川田将雅(20)1817、吉田隼人(20)1126
    競馬学校の20-25期:浜中俊(23)1128

    で松山弘平(25)がいま997勝
    このあと数年は年間100勝と想定すると、川田福永よりは劣るとして浜中とはほぼ同ペース。田辺、吉田隼人、北村宏司、池添、秋山、和田、吉田豊、幸は楽に上回る。
    どれだけ下げても数年後のJRAジョッキーの軸の1人なのは間違いないよ
  45. >>44
    確かに
    未勝利最低人気もGI1番人気も同じ
    ないよりあったほうがえーだろうけど
  46. >>45
    松山とは違うが

    横典:2896
    岡部:2943

    あと48勝で追い越すのか。来年あたり確実かな
    来年の噂が確かなら、福永:2611、が典超えるのはないのか
  47. 幸のいいところ奪うなよ
  48. コネなしジョッキーの最強だぞ
  49. コネがないか知らないけど代理人は優秀で良い馬をつまみ食いしまくりだからな
    それで飛ばしまくるのが松山クオリティ
    松山は自らレースを作る騎乗が出来ないからすぐ下げるしキレがない馬からしたら負け戦
  50. 春先に怪我してからさらに消極的になってるから主戦を努めてた馬から降ろされる羽目になってる
  51. 上手でも下手でもない
    とにかく特徴が無いつまらん騎手だな
  52. 天才松山と言われていた頃のキレはないな
  53. 通算1000勝まで後3勝位だけど
    明日の東京で達成できるかな?
  54. >>23
    30すぎたおっさんやぞ
  55. これだけで5億くらい
    旨すぎる