ボクサーとセコンドのイラスト(男性)

【独自】フェイクニュース対策を強化 防衛省 情報本部を中心に

ニセの情報でつくられた、いわゆる「フェイクニュース」について、政府が、防衛省の情報本部を中心に対策を強化する方針であることがFNNの取材でわかった。

政府関係者によると、防衛省は各国が発信する情報の分析を行う情報本部を中心に、フェイクニュース対策を強化する方針で、年内に改定する「国家安全保障戦略」などに盛り込まれる見通し。

フェイクニュースによる情報戦は、ロシアのウクライナ侵攻でも注目されたが、新たな対策では、フェイクニュースを迅速な情報発信で打ち消すとともに、中国などによる執拗な挑発行動の実態も海外に向け発信するという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/14f25ddc4982bed13a4548c1d7776c9d88a32d6b

  1. じゃあ甘利明を一番先に殺さなきゃじゃん
  2. 統一教会が自民党を支配しているというのはフェイクニュース!

  3. 安倍晋三
  4. NHK終了のお知らせ
  5. 発信元がなんか言ってる
  6. ワクチンの効果のフェイクニュースを国が流しているのですが
  7. フェイクの発信源が何か言ってる…
    学校で投資なんてやってないで、フィンランドみたいにフェイクに対する授業やれよ
  8. 何がフェイクかは自民党と防衛省が決定します
  9. んなもん作ったら真っ先に自民党を解散させないといけなくなるんだけど本当に大丈夫か?
  10. ████
  11. 国葬反対の8割大陸
    大変な事態ですよ
  12. テメェらの存在がフェイクなんだよ😡
    FUCK OFF FAKE GOVERNMENT
  13. 自衛隊施設で不倫ハメ撮りはリアル
  14. pinipili maging madaya
    alam nilang hindi na tama
  15. 大本営発表以外はフェイクになりそう
  16. 絶対無理だわ
    なんなら自分らが騙されてるわ
  17. 政府や与党関係者がフェイクニュースバラまいてるけど
  18. フェイク自民党
  19. 安倍晋三は統一教会最大の天敵
  20. 人民解放軍が何がデマかどうかを決めて摘発する権限があると言ったらネトウヨが大発狂するだろ
    全く同じ事なのに
  21. チン毛燃やしもフェイクになりそう
  22. 統一が一番食い込んでるところがそこってことか
    防衛費増額も統一が糸引いてる臭いな
  23. ビジウヨ逮捕されちゃうwww
  24. 大本営発表
  25. 軍部との癒着だよ
    架空の予算を計上して税金チュウチュウしてるだけ
  26. お前らの言葉がフェイクばかりじゃねーか
  27. イーロン・マスク助けてー
  28. >>11
    トランプ大統領なんか「コロナの存在自体がフェイクニュース」って連呼してたんだから
    フェイク合戦がすげーよな
  29. トリモロしが着々と進んでいくのか
    はたまた歴史のリピートなのか
    いや過ぎ去った歴史と思っていたあの出来事は
    もしかしてまだ起こっていない未来
  30. 黒塗りはフェイクニュースではないと閣議決定
  31. フェイクニュースかなんかの通報フォーム作ってたよな 日本国を貶めるような発言をしてるやつを通報するやつだっけ?
  32. >>6
    NHKは先祖返りするだけじゃね?
  33. あ、統一に侵食された韓国防衛省だ
  34. 大本営発表を復活させるのか本当にもう終わりだなこの国
  35. 自民がフェイクニュースの本家だろ
  36. ネトウヨが沖縄に対してばら撒くフェイクニュース取り締まるのか?
    ひろゆきどうするんだ?
  37. 都合が悪い情報はすべてフェイク
  38. この国、ヤバイ方向に向かってるな
  39. キターーーーーーー!!
    これはデマ陰謀論者発狂だね~
    マークされる日も近いw
  40. まず日本の統計がフェイクじゃないか調査した方がいい
  41. じゃあdappiについて何かコメントしてみろやオラ
  42. 歴史防衛隊ができるのも時間の問題だ
  43. 自民党に都合の悪い話題はフェイクニュース扱いされそう
  44. このニュースはフェイクニュースだけど日本政府に都合の良い嘘だからヨシ!
  45. 中国の空港に入ると電源切ってもスマホの中身全部見られるってやつは?
  46. そろそろ嫌儲も自衛隊いらねー派が主流になってきたか?
  47. >>80
    自分で自分の首しめ後悔しても遅い
  48. 杉田水脈は?
  49. >>84
    インターネットのフェイクニュース問題に関しては引き続き注視を続けます
  50. >>96
    壺的に都合がいいので真実です
  51. まず反日朝鮮カルトから国を守ってほしいんだけど
  52. 防衛費増やしてアメリカの兵器買わされるだけやん
  53. 型落ちの
  54. 防衛省から電通に発注するのか
  55. トリモロス聖帝
  56. そういう反応自体がフェイクニュース流してる側の思う壺なんじゃないかな~
  57. 国がフェイクニュース流しててもええの?

    つーかナチス化してないか?
  58. これは嫌儲への宣戦布告か
    いいだろう
    相手になるよ
  59. キムチを防衛しとるんか
  60. 有害図書指定で自分たちの命を脅かす書籍を排除したり言論弾圧極まってきたな
  61. 統計不正公文書破棄改竄捏造黒塗りしても責任取らないやつらがフェイクニュース取り締まろうとしててワロタ
  62. フェイク対策費出すかねあんならまずは自衛隊員にトイレットペーパーを渡してやれ😡
  63. ウクライナのニュースがどれくらい本当だったかを検証しないと、フェイクニュースか判断できないだろ。
  64. >>114
    嫌儲というより嫌儲のスレ立て人な
  65. >>126
    アメリカに都合のいいニュースはトゥルーニュースな
  66. >>126
    民主主義の流す情報はすべて本当
    民主主義万歳
  67. 防衛大が呼んでる講師軒並み全滅って内紛でも起きてんの?!
  68. 憲兵か
    憲兵復活させんだな
  69. NHKのウクライナ報道とか明らかにウクライナ側に片寄ってたのは何故なんか?🤔ってのを明らかにするまでは防衛省にはもうなんも予算付けんなって話なんよ
  70. 駄目だこりゃ😇
  71. 防衛費増税資金がネット監視だと…

    もう終わりだよねこの国
  72. 歴史は繰り返す
    2035年あたりから第三次世界大戦やな
  73. ネトウヨを通報しまくればいいわけ
  74. 発信元とは分けた方がいいことも分からんのかね
  75. >>126
    ウクライナのニュースって大本営発表の予行演習だよな
  76. 運用次第では治安維持法までもうあと少しになりそうだが
  77. ほんと笑わせてくれる
  78. 壺がバレて物凄い勢いでアメリカのための対中戦争を準備してる
    あんまり頭良くない奴でもさすがにもう気付いてきてる
  79. >>144
    子孫は残さんことだ
  80. 軍部の暴走🥺
  81. アカヒ一味ら媚韓反日パヨクが主導している現在のファクトチェック業界よりも防衛省主導の方が遥かにマシだな
    これが公安主導ならさすがの俺も反対したけど防衛省なら無問題
  82. 待て!事実と異なる報道とする!
  83. NHKがフェイクニュースばかり流して困る
  84. これ防衛省がデマ流すやつでしょ
  85. 何で防衛省管轄なの?ってとこがミソ
  86. 大本営発表以外はフェイク
    歴史戦で中韓に勝つ!

    ガイジを税金で飼うなよ死ねよ
  87. 恐ろしいたけ
  88. 自民に入れ続けてきた団塊が戦争に行かないまま死ぬのは納得いかん
  89. ガイジの国
  90. 冗談きっついわ
  91. >>153
    沖縄の軍拡凄いよ
  92. >>164
    新しい教科書つくる会とかもあれアメリカの下僕に乗っ取られてただろ
    右翼の9割はもう外国勢力やな
  93. まあアメ公と我らジャップの戦いという構図は変わらん
    防衛省はアメ公の側というだけのこと
  94. 大本営発表www
  95. ネトウヨのフェイクは見逃されそう
  96. >>4
    そこはどうするんだろうな
    根本的なトコだけど
  97. 何故かケンモメンばかりが沖縄の離島へと転勤させられます
  98. もうGHQに再統治してもらえよ
    戦前みてえに既得権握った上級ジャップを財閥みたいに解体してくれ
  99. >>176
    台湾は独立国だって言う政府の公式見解にも反する奴きちんと取り締まってくれるのかねw
  100. 反ワクさん完全に国家の敵じゃん🥺
  101. >>181
    こういうバカがいる限り対中戦争まっしぐら
    いまだに統一が何の組織なのかも分かってない痴呆
  102. >>183
    台湾は中国のもんだけども平和的解決を望むってのが政府見解でなかったんか?🤔
    それに反対するか軍にいたらそれもう反逆罪で死刑やろ
  103. >>179
    むしろ自衛隊員(大和民族)を沖縄に送り込むムーブしてる
  104. 議員のツイが消えてしまう
  105. 共産党は今も暴力革命を目指してるんだよな
  106. いままで一番デマ拡散してるのがネトサポだろ
    検閲強化のためにマッチポンプでやってるならシンゾー以下のサタンだろ
  107. 効いてるんやなあんなもんが意外と
  108. >>181
    統一協会のCIAに統治されておる
    いかんせん国民が馬鹿だから
  109. コロナワクチンは安全とかな
  110. 占領期からアメリカは傀儡の日本使って戦争させようとしてたがついにそれが現実になる時が近づいてる
  111. 森羅万象さん「公益性のあるデマは合法なのにナゼ・・・」
  112. NHKはすでに大本営発表に対応できる体制になってるよな
  113. どんなやつがスレ立ててるのか興味あるから
    悪質なのは取り締まれ
  114. 公約全く守らないのはフェイクみたいなもんやろ
    国会議員みんな対象になってしまうやんけ
  115. Huaweiのスマホに何か入ってるとか言ったの政府発信じゃないのか?
  116. 取り敢えずファクトチェックセンターとか言うゴミは潰してもらおうか
    ゴミは一つで充分だ
  117. 考えられる事態
    人民解放軍の中の江沢民派のアメリカのスパイが日本の領海侵入領空侵犯する
    それを防衛省が批判する
    北のミサイルのパターンで日本国民を騙すフェイクニュースを流すだろう
  118. 当然防衛省が単独でやってるわけもなく


    ネットでの誹謗中傷やフェイクニュース、総務省が規制に本腰…背景を探る
    2022/07/16 09:00
  119. ん?
  120. 結局統一教会は反共産党ってことで世論は容認したんだよな
  121. >>223
    してないだろ
    いつ潰すんかなーと見てるだろう
    まああいつらが潰れるとは思えないけどな
    壺そのものだからね
  122. こういうのも電通がからみそう
  123. 軍国主義に逆戻りで戦争まっしぐらだね
  124. _( :⁍ 」 )_
  125. >>219
    GDP比2%達成のためにそれらに注ぎ込まれる金は今後「防衛費」扱いとなるのよね🥹
  126. ファシズムってのは急に起こるもんじゃない
    徐々になっていって最後には取り返しがつかなくなるって誰か偉人が言ってたな
    まさにこんな感じだろうな
  127. >>228
    162 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ea02-7m5z) sage 2022/12/07(水) 12:42:40.30 ID:YlILbAUV0
    電通は満鉄調査部が母体らしいからな
    全ての悪は薩長維新満州官僚に行き着く
  128. 真理省キターーー
  129. >>237
    本当にこれ過ぎて笑えない
  130. >>234
    若い子はもうあんまり疑問持てないだろうなたぶん
    そういう風に育てられておる
  131. 軍が真理省を兼ねるのか
    すげえな
    そうなったらもう終わりだわ
  132. チンゲ燃やしはフェイクの大本営発表くるぞ
  133. トランプみたいにフェイクメディアとか言い出すの?
  134. >>4
    冗談でもなんでもなく、それに近い主張を浸透させようとしてくると思う
  135. ソースは国情院なんやろなあ…
  136. 【発言】プーチン露大統領「世界の核戦争のリスクは上昇」
  137. >>241
    コントロールしたがってるのは軍ですらない
    世襲貴族とキリスト教儒教の最底辺を合体させた反社セクトです
  138. 露空軍基地攻撃を受けて

    【発言】プーチン露大統領「世界の核戦争のリスクは上昇」
  139. 大戦の時だって実際にはもうどっから見ても絶望的な状況なのに
    国内向けには「勝ってる!勝ってる!大勝利!」って言い続けたんでしょ?
    しかもジャップは結局今と同じようにジャップだから
    政府の言い分を何でも信じちゃったんだよね
    勝ってるはずの戦争にある日突然負けちゃったw

    また同じ事するん?
  140. 😺の国
  141. 嘘つきがまた嘘つこうとしてる......
  142. ついでに嫌儲の捏造スレも監視しておけ
    こいつらバカだから最早ソース貼らなくてもスレタイだけで反応する魚以下だ
  143. >>259
    雑談板なので
  144. 嫌儲が崇める中国父さんと同じことをやっているのに
    何でこのスレは文句を言っている反中のネトウヨばかりなの?
  145. 戦争を使って政府与党を初めとした偉い奴らだけ儲けて一般国民を使い捨てるかのように殺すのはやめてくれ
  146. 自民党にとって都合が悪い報道はフェイクニュースと閣議決定
  147. おまえだー!
  148. ケンペーくん大活躍の巻
  149. >>269
    クソワロタ
  150. 虚構新聞ピンチ
  151. 日本の歴史で一番悪質なフェイクニュース垂れ流してた組織の末裔がフェイクニュースの管轄とかw
    さすがジャップ笑かすわ
  152. 虚構新聞倒産じゃー
  153. 実は国民の支持なんて無くて、壷の組織票だけで成り立ってたフェイク政府が
    まるで「真実は我にござい」みたいなツラするのやめて貰っていいですか?(笑)
  154. 真理省って実在するんだな
  155. 要するに検閲したいだけ
  156. 余計なもののファクトチェックしろよ
  157. 令和大本営はじまったな
  158. 日本なんてデマで作られた国だろ
  159. 佐賀でヘリが墜落したときに、「「基地に戻る」と連絡あった」って嘘情報流したの誰よ?
  160. 厚労省がこびナビって団体作ってYoutube運営に潜り込ませて検閲してるの草
  161. 理想は横断的に内閣府だろうけど、差別とかヘイトクライムに繋がるから法務省、医療情報は厚労省とかなら分かるよ。
    何故防衛省?
  162. 軍拡と治安維持法

    破滅への車輪が回りだしたなw
  163. あぁよく自民党議員が流してるやつね
  164. オモニに洗脳された自衛隊が思想警察やるとか怖すぎだろ
  165. まあ大戦の時みたいな真理省ムーブがしたいんだろうけど
    今の時代にそれをするのは当時とは比較にならぬほど難しいんじゃないかね?
    それこそ国民からネットを完全に取り上げるくらいの事は最低限必要だよね
    そこまで出来ると思う?
  166. フェイクニュースのレッテルを貼っての言論弾圧でしょ

    しってるよ

    ハンターバイデンのノートPCの件で行われた手口でしょ

    しってるよ
  167. 完全に大本営じゃん
  168. NHKがアウトなのにようやるわ
  169. ケンモジサンってロシアがミサイル日本に撃ってくるーって妄想ソースで大騒ぎした癖に防衛費増加で発狂したり不思議な人種だよね

  170. まずは厚労省が垂れ流してたワクチンデマの検証と謝罪しろよ
    ・ワクチンの心筋炎リスクを低く見せてた詐欺グラフ
    ・未接種者の陽性者数を水増しして感染予防効果を捏造
  171. テレビの情報番組ほとんど消えるやん
  172. 都合のいい観閲
  173. 統一教会を解散させないのに国防もあるかよ
  174. 日本には労働基準法があります ←??? フェイクだろ
  175. N H K
  176. 8割大陸どうすんのこれ
  177. 軍靴キタ
  178. だから安倍は殺されたのか
  179. 大本営発表とかやらかしてくれそうなのにな
  180. 防衛省かよ…てめえらのご意見番のバカどもなんとかしろよ
  181. フェイクニュース(不都合な事実)
  182. 地上波終了かよ
  183. 統一教会政府こそフェイクニュース垂れ流しという
  184. 防衛省がデマの発信源なのにな
    「日本が尖閣を実効支配してる」っていうのはウソだから

    > 尖閣「見解の相違」認める、「領有権問題は存在しない」との立場の日本が譲歩…安倍首相と習近平主席、日中首脳会談へ★7 (2014)
  185. ついに日本にも金盾が出来るのか
  186. ダッピーに金払ってた連中がこんなこと言ってるなんて草ですわ
  187. ネトサポ規制は?
  188. 1984、開始!w
  189. こういうのってどうせ自分たちに不都合でないフェイクは放置することになりがちだから、
    いっそ開き直って「自分たちに不利益なフェイクだけきちんと知り得た正確な情報を提示した上で指摘します」
    ってやってくれるとありがたいんだよな

    そういうのを政府、与党、各野党、自治体、マスコミ、市民団体、医師や弁護士、学者などの各種専門家とかが
    似たようなフォームで発信して、何なら相互チェックまでしてくれると一般市民としては非常に助かる
  190. 発泡酒がビールになったよとかいうフェイク流した奴を取り締まれよ
  191. まず安倍が嘘言いまくってた件
    自分たちの嘘を対策できてねーだろ
  192. 岩田明子
  193. >>1
    自民党自体がフェイク
  194. そういえばドイツでガチクーデターが発覚してましたねw
  195. どうすんのこれ?
    https://i.imgur.com/F3fGTR2.jpg
  196. 正しい事を言っても処分されるしどうすればいいのさ
    https://i.imgur.com/bafD4yz.jpg
  197. なんで防衛省なのかねぇ
  198. 国、特に防衛省を信じる日本国民ているのかな
  199. 都合の悪い事実をフェイク認定して潰す機関やね
  200. >>341
    そりゃ有難いが、そんなものが機能するのは政府が国民に対して悪意を持たない場合だけであって
    我が国の場合には明らかにそうではないのだから期待するだけ無駄だ
  201. 防衛省ってインフルエンサーに金払って世論形成しようとしてたやばい省庁だろ
  202. 自衛隊幹部「性的画像」流出騒動 所属する駐屯地広報は「本人です」
    https://www.news-postseven.com/archives/20220111_1719235.html/2

    > 「A氏はサイバー担当で、サイバー防諜などの講習も行なっている人物です。そんなサイバー担当幹部隊員のパソコンのセキュリティがこんなに緩いのは問題なのではないか」

    これもフェイクニュース🥺
  203. マスクとワクチンに効果があると言うフェイクニュースをまず止めろよ
  204. ???「朝日新聞ひどすぎ」
  205. 自民党政治家の不祥事も勿論フェイクニュースで揉み消すのか
  206. >>361
    なんやろな
    事実陳列罪か
  207. それ何て大本営発表?
  208. 嘘つき自民党が何言ってんだ?
  209. 保守派なんて神話作ってフェイクで纏まろうって思想で
    そんな人達にファクトチェックなんて出来るんかね
  210. これ治安維持法でやってた事やん
    まーた海外侵略国家やるんか
  211. 山上の背後の2つの反安倍団体
    スマホから余計なもの
    8割大陸からの書き込み
  212. 防衛費増額の真実か
  213. 安倍晋三というフェイクニュース
  214. 国家予算組む前に飛んでくるミサイルとか?
  215. 嘘まみれのくせに
  216. 密入国して日本人になりすましたゴミチョンが騒いでて笑った
  217. 防衛省に講演会にやってくる間抜けな陰謀論者の右翼連中をついに射殺するのか?
  218. 国民に対して行使するんやろ?
  219. どうやら防衛省という組織は集団ストーカーをしているらしい
    電磁波攻撃や思考盗聴などは防衛省の仕業だよ
  220. >>385
    それがファクトになるだけでは?
  221. 自民党議員
    「韓鶴子と3回会ってマザームーンと呼んだのはフェイクニュース」

    https://i.imgur.com/Yo5u92f.jpg
  222. 始まったな
  223. フェイクの定義は?
  224. 大手を振った情報統制きたな
  225. まだ総務省や文部科学省がやるなら分かるが何故防衛省なんだ
  226. >>405
    そういうの止めようって何百年も前に終わった話なんだわ
  227. なーんかリスキングとか言い訳つけて相続税緩くしたり最近の自民党やばすぎるわ
  228. 防衛大臣も壺
  229. 壺カルトが壺を取り締まる美しい国

    できるわきゃねーだろ、クソが
  230. 真理省がしゃべった!
  231. >>305
    ネットを使った大衆コントロールを目指す
  232. デマ太郎をなんとかしろよ
  233. 統一教会ネットサポーターズ
  234. でもビジウヨのデマゴーグは野放しにするんでしょう?
    本当に気持ち悪い、中露や北朝鮮と一緒だね
  235. >>415
    世界で激しい情報戦やってるからだろうな
    戦争の一環としてそれに相応しい金を注ぎながらやるってこったろう

    いかに都合の悪い事実をミュートして都合のいい話ばかり吹き込むか
    ウクライナロシアアメリカ見てたらわかるし
  236. 官民合同でやるべきじゃない?
    政府の発信した情報は全て正しいの?
  237. 自民が与党で自民の親玉が統一教会だもんな
  238. ロシアでクーデターが始まってプーチンは失脚する
    っていうフェイクニュース垂れ流してたの防衛省だったよな?
  239. フェイクニュース118連発
  240. 防衛省怒りのプーアノン連呼www
  241. 日本政府がフェイクニュース流してる
  242. 自民党にフェイクおじさんいるでしょ?
    そろそろ捕まれ
  243. 大本営発表に反する情報はフェイクニュース!
  244. まさかあの予算?
    で、実務は電通子会社にやらすんやろ
  245. 東スポや夕刊フヂ、日刊ゲソダイ速攻潰れるだろにゃm!??
  246. >>428
    あと3日でロシア軍が終わるって話、5回くらい聞いた気がする
  247. JOC山下会長「札幌五輪は既存の施設を使うのでお金はかからない。東京五輪のノウハウもある。」
    ↑こういうのには対応してくれるのか?w
  248. 広告代理店からの献金という意味では東京五輪のノウハウ生きるぞ
  249. https://i.imgur.com/vJULdF7.jpg

    統一にしろ創価にしろ取り締まれよ😊😊
  250. 防衛省の上位機関は警察庁だし
  251. 植民地日本列島を軍政支配する一党独裁ジミン党
  252. 日帝