上野英三郎のイラスト(銅像)
矢作厩舎のパンサラッサ、バスラットレオン、コンティノアールの3頭が2月25日にサウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で行われるサウジカップデー諸競走へ参戦することが1月20日、決まった。
19日夜に招待が届いたもので、矢作調教師が明らかにした。

 昨年のドバイ・ターフを勝ち、個性派の快速馬として注目を集めるパンサラッサ(牡6歳、父ロードカナロア)はサウジカップ・G1(ダート1800メートル)に参戦する。
ネオムターフC・G3(芝2100メートル)からの招待も届いたが、世界最高額の1着賞金1000万ドル(約12億8500万円)がかかる大一番への出走を正式に決めた。引き続き、吉田豊騎手=美浦・フリー=が手綱を執る。

 昨年のゴドルフィンマイルを勝ったバスラットレオン(牡5歳、父キズナ)には1351ターフスプリント・G3(芝1351メートル)とリヤドダートスプリント・G3(ダート1200メートル)の招待がきたが、坂井瑠星騎手=栗東・矢作芳人厩舎=とのコンビで、芝の1351ターフスプリントへの参戦を決めた。

 昨年のカトレアSで2勝目を挙げたコンティノアール(牡3歳、父ドレフォン)も坂井瑠星騎手=栗東・矢作芳人厩舎=とのコンビでサウジダービー・G3(ダート1600メートル)への参戦が決定。
また、ホウオウアマゾン(牡5歳、父キングカメハメハ)にもリヤドダートスプリントから招待が届いたが、辞退する方向だ。
  1. 矢作調教師は「(参戦する)3頭とも、このレースを本線に考えていましたから良かったです。パンサラッサは芝の2100メートル(ネオムターフC)からも招待が来ましたが、もちろんサウジCに行きます」と説明した。

     昨年は、ステイフーリッシュがレッドシーターフハンデキャップを勝っているサウジアラビア遠征は、厩舎としても実績のある舞台。さらに、その後は招待次第だが、昨年一日3勝を挙げたドバイ国際競走への転戦を予定しており、今年も「世界のYAHAGI」が中東の地を熱くする。
  2. 楽しみだな
  3. キターッ!♪───O(≧∇≦)O────♪
  4. アツすぎる
  5. 矢作は相変わらず貪欲だな
  6. パンサは軽い馬場が合ってるように思うんだがダート問題無いのかね
  7. カフェファラオとクラウンプライドが芝馬に吹き飛ばされたか
  8. そういやデアリングタクトってネオムターフ出れるんかな
  9. くだらね
  10. デルマソトカゲはどうするんやろ
    ケンタッキーねらいのドバイダービーか?
  11. ネタ馬パンサ ほんと好き
  12. パンサラッサってダート行けるんか……?
    カナロアにモンジューやろ?
  13. パンサラッサにダートは合わない
  14. 矢作の海外旅行定期
  15. ジオグリフもか
  16. もう1頭の選出馬も芝馬のジオグリフだし単純にレーティングで選んでるっぽいな
  17. 日本馬は今後も2〜3枠しか出走枠ないだろうから
    チャンピオンズカップ勝ち馬と芝G1勝ち馬で枠占拠され続けそう
  18. パンサラッサは世界に見せたいってずっと言ってるし大舞台に出られるなら出すわな
  19. レーティングで選ばれるとダート馬はどうしようもないな
  20. >>21
    チャンピォンズカップ勝てば優先出走権で出れる
  21. 最優秀ダート馬さん「」
  22. 天下の戸崎も芝馬評価だぞ

    パンサラッサ(11着)戸崎騎手
     返し馬は悪くなかったですし、背中のいい馬ですが、走りが軽いのでダートが応えた感じですね。
  23. 世界のユタカ
  24. サウジのダートは砂厚が日本のダートくらいあるからな
    日本のダートが駄目なパンサラッサがサウジのダートをこなせるとは思えないな
  25. パンサラッサとか言う矢作のオモチャ

    ドバイで賞金咥えて帰って来て以降やりたい放題で草生える
  26. あとはジオグリフと優先出走権のジュンライトボルト?

    調教師や馬主ごとに発表するんじゃなく一括で発表するか取材しろよマスコミ
  27. チームプレイで勝ちにいくのか
  28. ホウオウアマゾンにダートスプリント選出とかいう謎選考
  29. 多分日本枠なんかないと思う
  30. バスラッドレオンのおもちゃにされたキングエルメスさんのことも忘れないであげて…
    睦月ステークスのメンバーでダメならもうダメだろ最後はサラオクにポイよ
  31. >>27
    というか広尾とライオンが矢作のオモチャだな
  32. 他のも発表早くしてほしいな
    期待は1351のソングラインとレシステンシアか
  33. 古川は早く31勝しろよ
    サウジかドバイでバスラットレオン古川奈穂を見たいんや!
  34. あ、ゴドルフィンマイルはG2だから乗れるのか
    それとも海外では31勝しないとG1乗れないルール適用外?
  35. オグリ選ばれたのか賑やかししゃなくてダート馬に行ってほしいわ
  36. サウジCでダート馬と芝馬どっちが先着するか興味深いな
  37. オグリは父ドレフォンでもあの走りだし
    ダートで怪物でしたはありそう
  38. 逃げ馬がそのまま勝ち切るなんて特に海外だと無理だぞ?
  39. どうせ矢作じゃなけりゃ福島で条件戦走ってる馬止まりなんやから好きにやらせたれよ
  40. バスラットレオンはフェブラリー行けよ
    好勝負出来るよ
  41. 矢作さん 勝てそうなレースに出してもらえませんか
  42. アメリカの馬の方が速いからたぶん逃げられない