いろいろなマウスのクリックのイラスト

https://news.yahoo.co.jp/articles/31e30daef1e8fd1344a9a78f6be5854fb4511282



さらにアメリカが、MIエイブラムス戦車を30両供与する可能性も出て来た。元・陸上自衛隊中央即応集団司令部幕僚長の二見龍元陸将補はこう話す。
「英軍のチャレンジャー2が14両で一個中隊では、規模的に戦線全体に与える影響は小さいですが、戦線を変える焦点となるのは、欧州が多く保有するドイツのレオパルト2となるでしょう」 まずここでは、米M1戦車は兵站システムの構築が長期化するので除外。
すぐに使えるドイツのレオパルト2が、ドイツ含めた他国から供与されたと仮定して、どうなるのか予測してみた。
まずポーランド軍には249両あり、フィンランド、その他から合わせると300両となる。また、東欧諸国からウクライナに、すでに300両のT72戦車が供与されている。



ロシア軍のT72主体の機械化師団は、ウクライナの機械化師団に立ち向かうことができるのか。 「戦場の情報を共有し合うネットワークを使うことができれば、
大きく戦い方が変わります。すでに米軍から提供されることが決定しているストライカー部隊は、ネットワークを有する装甲車のため、戦車と装甲車が一体となった戦闘を行うことができます。ロシア軍のT72戦車にはそれがないのです」(二見氏)



戦車のネットワーク戦闘では、ウクライナならば上空の無人ドローン、歩兵などが収集した目標情報(ロシア軍の戦車、装甲車、歩兵の位置情報)が共有化される。同じ情報は、後方の司令部でも共有され、常に先手を打つことが可能となる。
「敵の目標情報、味方の位置情報を各車両が把握しているため、ネットワークがあるかないかで大きな差がつきます」(二見氏) 10~20倍の攻撃力の差があるとしたら、300両のレオパルト2とチャレンジャーで、3000~6000両のロシア軍T72戦車を破壊できるというキルレシオ(自軍と敵軍の撃破数の比率)だ。
「圧倒的な力を発揮します。ネットワークの戦車のどこが強いかというと、戦場のすべてを把握して戦えるところなのです」(二見氏)


なげぇからあとソースで
  1. 全土にミサイル攻撃されてるのに戦車届くかね
  2. スパルタの戦士かよ
  3. 10年後、映画化されるよな伝説の激戦になるとはな
  4. さすが宇垣参謀長だ!
  5. 取らぬたぬき
  6. そこまで都合よくいくもんかね?
  7. こういうの搭乗する兵士も義勇兵名義でレンドリースしてくれるのかね
  8. ディス!イズ!ウクライナァ!
  9. そりゃ戦車同士で戦えば基本的に西側戦車の方が強いけど、航空支援とか歩兵用対戦車火器とか戦場には戦車に不利な要素が色々あるんだからそんな単純にいかないだろ
  10. ウクライナは強い、強いぞ!
    何と不健全な作戦なり…
  11. 戦車を輸送する列車が狙われないといいね
  12. 動かす燃料は?弾薬はそれだけあるの?
  13. ウクライナは次は飛行機よこせってコジってる
  14. 強い!
  15. T-72にはないデータリンクあるんだし
    そりゃそのくらいの戦力差になるだろ
    戦車だけの戦闘に限ればな
  16. 絵に描いた餅やんけ
    非対称戦でしか機能しなさそう
  17. 大本営すぎる ハイマースはどこいったんだよ
  18. これもうガンダムだろ
  19. バカ自衛隊OBは妄想癖のあるヌケサクだと判明してます( ・᷄д・᷅ )
  20. レオパルド2のどれがくるんだろw
  21. どうせまたアパートの1階に置いて固定砲台にするよ
    1年見てきたがウクライナ人はアフリカの土人と変わらない知能
    知能があればこんな戦争アメリカのために戦わされているだけで無意味と気づくからね
  22. 6000台ってBMPも含めてるのか?
    もうT-72も払底してT-62が普通に戦線に出てる状態だぞ
  23. ロシアが追加ですぐ動かせる戦車ってもう1000両も無いんでしょ
    台数的にも間接支援火力でもロシアが有利な今でさえ戦線が膠着してるのに
    キルレシオが高い西側戦車を300両投入されたら形勢逆転してもまあ不思議では無い
  24. しかもこれですら
    アメリカにとっては最新鋭の戦車ではない
  25. 待て!今のは命中とする!

    強いぞウクライナ軍は!
  26. >>18
    使い切った
    武器は使い捨てだろ常考
    乞食すればタダでもらえるんだから使い捨てで問題ない
  27. 今のうちに取るだけ取って要塞化するんでないの?馬鹿正直に平原でやり合うかな。バフムトなんかは要塞の再利用すればいいわけだし(´・ω・`)
  28. 開戦当初は戦車はRPGでやられるから時代遅れとか散々ここで言われてたのに
  29. >>24
    レオパルドに乗員もついてくるならな 慣れない西側戦車を現場から指揮までが運用できるようになるまで何年かかるかわからないでしょ
  30. カミカゼドローンで終わるだけだろ
  31. 制空権を持ってる方が勝つよ
  32. USA
    USA
  33. >>23
    ウクライナの300台×キルレシオしてるだけでロシアにそれだけの動く戦車があるという意味ではないんじゃないか
  34. >>29
    市街地に随伴歩兵も付けずに戦車だけでノコノコ入って来る露助がガイジなだけだから……
  35. これでウクライナもロシアみたく兵站ボロボロで戦車を無理矢理運用とかだったら笑うに笑えない
  36. これまでの戦闘トータルのキルレが10倍、今後来る戦車のキルレが20倍
    ロシアは人口多いから兵数でも有利なんてプーアノン吠えてるがあっという間に埋まって逆転するわ
  37. >>28
    頑張って要塞もいくつも作っていたのにヘルソンでは結局撤退したし
    点で防衛しても結局回り込まれて潰されたら終わりでしょ

    いまのロシアは電撃戦やる能力無いから馬鹿正直に要塞化されたBakhmutとかに歩兵をバンザイ突撃させてるが
    ウクライナが十分な機動力を得たら東部電撃戦がどこかで再現されるだけだろう
    たぶんザポリージャ方面で
  38. 砲塔に鼠の騎士マークを描こう
  39. バイラクタルとジャベリンは話題に上がらなくなったな
    ウッキウキでロシアざっことか言ってたのにねぇ
  40. 弾薬あるんだろうか
  41. 動かせる兵士は何処だい
    それとも雨後の筍のように自然と沸いてくるのか
  42. 敵の緯度経度のデータだけでいいからな
    mysqlとかフリーのDBでも入れ物だけなら作るのはすぐだな
    米英がこういうところはめちゃ強いんだよなぁ
  43. キルマーク描くスペースがない(´・ω・`)
  44. 44-はーとか言い出す奴が出没しそう
  45. 今徴兵してるヤツらは戦意ねーぞ
    どうやって戦うんだよ
    いい加減諦めろよ
  46. >>42
    今街中から引っ張ってきてるやん
    もう残り少ないだろうから次大規模に溶かすと町から人消えるだろうが
    まあでもプープー鳴いてる猿どもが行ってくれるんだろ
    あいつら殺処分されても何の問題もないしな
  47. >>42
    それ以前にどこから燃料確保するんだろう
    ウクライナの乞食力が試されるな
  48. おまえらほんとガンダムとか好きだよね
  49. https://i.imgur.com/r3pWr1r.jpg
    戦車供与に先駆けて既に訓練は開始されていたっぽいな
  50. wotでのシミュレーションかな
  51. 実際どっちが優勢なんだよ
  52. >>52
    流石にnato連合だろ
    まあロシアは追い詰めすぎると核打って連合が吹っ飛ぶだろうけど
  53. 最新鋭のT-14もなんか信頼性低くて現場から嫌われてるっていうし、
    73イースティングの頃から性能差が埋まってないかもね
  54. 実戦で使わなかった兵器のデータ取りに利用されてて草
    戦争中でも政府高官は外国でバカンスしてるしウクライナ人はいつ利用されてるって気づくんだよ
  55. ところでジャベリン榴弾砲ハイマースはどこいった?
  56. 蹴散らすのはいいけど弾薬の補給や整備はできるのか
  57. これ世界大戦だよね?
    戦車提供までならセーフなの?
  58. T-72ってイニDのハチロクみたいなもんだろ
  59. >>56
    そんなもん消えたで
    大本営発表なんて都合が悪くなったら存在そのものが抹消されるもんやで
    猿どもが喜んでキメてた毒チンみりゃわかるやん
  60. ロシアはウクライナが保有する弾数より多くの戦車を用意すれば良いだけ
    楽な戦いだよ
  61. 戦車不要派だけど
    戦車って完全AIで無人にしたら超つよいな
    日本が目指す姿ってそこだろ
    遠隔操作でもいい
    無人でロスケ皆殺しできる兵器開発して欲しいな
  62. ウク信はロシアが初見殺しされたシーンしか覚えてないからいつまでも頭がお花畑なんだよ
  63. んー、多分徹底的にエネルギーインフラをミサイル攻撃されて終わるのでは?
  64. >>64
    こいつの天敵は狙撃兵になりそうw
  65. イギリスもチャレンジャー2送るんだろ
    フランスもルクレールを送れよ
  66. >>56
    ジャベリンは在庫切れ
  67. >>65
    当たるミサイルがもう無くね
  68. >>64
    中に人が入ってそうw
  69. フランスは検討中
    多分送ることになると思う
    イタリアもどうなるかな
  70. >>65
    散々やってるけど終わらないな
    どんどん被害出さないように改良されて行って無効化されてる
  71. >>56
    ハイマースでDNAレベルに粉砕されたロシア兵
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2c4d453f1e0ec034f9ca83d12daa726d8095a71e
  72. データリンクによる戦車&歩兵戦闘車の組み合わせで圧倒的な性能差は間違いない
    なので我らロシアは圧倒的物量で立ち向かわなければならない
  73. やっぱりアメリカがダントツに強いな
  74. >>74
    バフムートで行われてるのは圧倒的人量だなw
    前線で銃すら持たなくても人歩かせればその分弾使わせることができる、発射点見つけられるというロシア古来の戦術強いわ
  75. 現実は泥でハマって乗り捨てられて終わり
  76. 日本の技術力の見せ場 初代レオパルトは日本の技術
  77. >>76
    そろそろワグナーが使ってるバンザイ突撃要員の囚人兵も尽きてくる頃だと思うんだけどな
    一般の動員兵を同じように使い潰したらロシア国内からも流石に批判が出て来そう
  78. リンク戦闘ウクライナはできるのか?
  79. >>76
    ガンガン突っ込んで吹っ飛んでる動画見るとほんとに色んな意味で関わりたくないわ…

  80. 現実問題、ロシア戦車じゃレオパルトに歯が立たないよ
  81. 現代の戦車なんてどれも同じなんじゃないの?
  82. これからどういう戦争になっていくのかまるでわからんわ
  83. >>83
    ロシアのはダメっぽいな
    T-90Mが携行武器で正面から撃破されちゃうのはどうしようもないわ
    砲身の付け根が弱点とかごく初期の戦車と変わらんレベルですわ
  84. 自軍での運用実績もない戦車を何種類も渡されてもマトモな作戦行動なんか取れないのでは
    エイブラムスなんか重い、大食らい、移動距離が短いわけでアメリカだから運用出来る戦車じゃん
  85. ドイツ軍の本職の戦車兵ですら乗れないような最新鋭戦車を素人のウクライナ人が乗り回して壊してしまうんだろうから
    もったいないよな
    まぁ戦争ってそういうものなんだろうけど
  86. エイブラムスが加わったら、一気に戦局変わりますという話だろ?
    エイブラムスだけで、ロシアの戦車を全部撃破とは誰も言ってないよな?
    ビビったプーアノンが茶化してるだけ。岸田もニューヨーク会談で莫大な援助するだろうからダメ押しだな。怖いか?
  87. >>88
    エイブラムスはサウジアラビアがイエメン内戦に投入してる実績がある
    レオパルド2もトルコがシリア内戦で投入した実績ある

    どっちも大騒ぎはされなかった
  88. あいかわらずロシアの火砲は優勢だし全土のインフラを脅かすカミカゼドローンが戦車に対応してきたらどうすんだとか不安要素強いよな
    イラクのM1無双のようにいかないだろ
  89. NATOとロシアが消耗戦になってきた
    漁夫の利を得てる中国とインドは笑いが止まらない
    アメリカも双子の赤字拡大してるしどうするんだか
  90. 戦車戦が始まるのか
    胸熱
  91. >>37
    うわあマジで大本営発表信じてるんかよ
    本当にロシア兵10万も殺してたらとっくにロシア軍撤退しとるわって
    そんな当たり前の感覚すらないんだな