豪雪時の救助に画期的な新システム(JBpress) - Yahoo!ニュース Yahoo!ニュース
豪雪時の救助に画期的な新システム / みんなのご感想まとめになります。
コメントの数は、96個です。
1 Exe***** 2021-01-22 06:57:08> 高速道路上部空間に設置されたレールを懸垂状態で走行する。
そんなもの、景観を妨げるし、日常のメンテナンスも困難だし、老朽化すれば落下の恐れが生じ、危険極まりない。
どうしても救助設備を併設するなら、路側帯の更に外側の法面を利用すべきだろう。
まあしかし、いずれにせよ実現性の無い話。大雪が降るという予報が出たらクルマに乗らなないことが最も良い対策だよ。。。 2 som***** 2021-01-22 06:18:42レスキューゴンドラ構想、本気で考えている人たちがいるなんて信じられない。北海道では吹雪位はよくあること、でも本州のような多くの車が立ち往生することなど無い。あなた方の頭の切り替えをすれば、新たな対策が生まれて来る筈です。 3 qrd***** 2021-01-22 06:34:35まぁ本気じゃないやろ
敢えて馬鹿げたアイデアを出して少しでも議論を高めより良い対策を披露して貰うつもりでしょ
本気なら小学生の方がまだマシなアイデア出すだろうし 4 win***** 2021-01-22 07:02:02鉄道の「計画運休」のように、天候の悪化が予想される区間を、事故の予防として事前に閉鎖する方が現実的だと思う。 5 fnc***** 2021-01-22 06:37:50積雪寒冷地に住んでいるものです。
この様なこうぞうですと、積雪時に
走行部分に積雪凍結し、走行できなくなる恐れがあります 6 mku***** 2021-01-22 07:39:22この記事の著者のプロフィールを見てビックリ!
自衛隊経験(現自衛官がこうゆう記事を書いていいのかわからないが、元なのかどうかわかりにくいプロフィール)があって工学博士。
もしこの様な感覚で自衛隊で予算を使っていたとするなら、ちょっと問題な気がする。「20年後を見越して新技術」という話しであれば、実現性はある程度無視しても良いと思うが、「画期的」と表現するには、予算的(建設も運用も)にも利用頻度に対する享受できる効果も、実運用時の想像力(車が動けなくなる様な雪・風が吹いている中で、この装置を動かすことができるのか?)の不足が気になります。
この方自身をディスるつもりはありませんが、税金をどの様に使っていたのか心配になります。 7 lon***** 2021-01-22 08:22:10レールには雪が積もらないと考えている能天気。モノレールが雪に弱い事実から、どれだけ脆弱なのか想像できても良さそうなものだが。雪で立ち往生したゴンドラを救出するために、結局地上を除雪しなければならない。単純に無駄な作業が増えるだけ。
しかも、こんな使用頻度が極めて低いものに多額の費用をかけられないだろうし、まして複線で建設するような空間も予算もないだろう。単線だとしたら、一度に一方向にしか動かすことができず、極めて効率が悪い。
そんな無駄なものに巨額の費用をかけなくても、小型ロータリー除雪車の配備を増やすだけで改善される話だろう。 8 pst***** 2021-01-22 08:30:12あの大雪で立ち往生が発生していなければ出て来なかった発想で、あまりにも非現実的だと思う。冬の大雪や猛吹雪というのは言うまでもなく自然現象であり、それ自体を防ぐことは出来ない。その対策を取るのはもちろんたが、そのレスキューゴンドラは大雪や猛吹雪でも機能するのか?ゴンドラの走行に必要な部分に着雪し、それが原因で走行不能になっては全く意味がない。それを設置するにも維持管理するにも莫大な費用がかかる。自然の猛威は人間の想像を超える。これまでにない大雪になると予報が出ていたのだから、通行止めにすることが一番の安全ではないか。
話は逸れるが、私の車は障害物センサー、ミリ波レーダー、そしてカメラなど衝突回避のための安全装備がついているが、少し雪が付着しただけで警告音や故障などと表示され使えなくなる。雪国に住んでいない人間は、雪国のことなど知らないんだろうなと思う。 9 ber***** 2021-01-22 08:24:43ここはニュースだと思って読んでいたんだけど、いつから小学校の学芸会になったんだ?
発想は面白いけど、まるで非現実的だし、名実共に車に閉じ込められたのではなく、何人も救急搬送されたようにいつでも脱出はできる。単に車を捨てるのが惜しいだけの状況。人間だけを救出する方法が必要な状況ではない。車をゴンドラで釣って(あえてこの字を使う)移動できるなら有益だけどね、それこそ非現実的。 10 pur***** 2021-01-22 06:48:13費用対効果最悪。
雪国の人は絶対思いつかないというか、普通に無理だと分かっているので考えもしない。
雪国なめるな。 11 izu***** 2021-01-22 06:23:01小学生の作文ですか? 12 tzm***** 2021-01-22 06:24:32まだ1月だよ
4月1日はまだまだ先。 13 vzj***** 2021-01-22 08:24:21高速道路本体の維持費すら確保できるのか疑問なのに、レールの新設、維持費は出せるのでしょうか。
電車だと風速計の値で運行を取り止めるのだから、高速道路に合った指標で取り止めるのが安全だと思います。 14 mar***** 2021-01-22 07:37:53「ぼくのかんがえた、すごいきゅうじょしすてむ」かな?
レスキューゴンドラ=簡易版リフトをイメージを想像したけど、
1,ラッセル車の雪が当たりまくって即ダメになる。
2,風、経年劣化で折れる
3,それならシェードにしろ。
現状、スノーモービルで救助してもらう方法で良いのでは? 15 rax***** 2021-01-22 07:05:45金をかければ、大概の事はできる。
こんな物を作る金があったら、除雪部隊を5倍くらいに増やして常駐させた方が安い。
又は、スノーシェードを作るとか。
あと、これは、構成や言い回しから、特許出願の文書に思える。
出願でもしてるのか ? 16 shi***** 2021-01-22 07:15:16「画期的なシステム!」と言いながら「費用の説明や考察ゼロ」だなんて小学生が考えた「ぼくがかんがえたさいきょうのしすてむ」じゃあるまいし、この記事を書いた人間は本当に社会人か? 17 fqg***** 2021-01-22 07:46:54このレスキューコンドラって誰が考えた案ですか? 非現実的夢物語は韓国製ロケットくらいの妄想をネット記事にする??
道路脇には道路標識や看板、行先表示板がある。田舎では遮音壁すらなく、ガードレールのみ。
人が安全に乗るだけの荷重を何で受けるんだ? 18 che***** 2021-01-22 08:08:24否定的なコメントが多いですが、議論が巻き起こるという観点では良いと思います。
新商品開発の場では否定からはなにも生まれません。
インフラとして対策するには膨大な費用が掛かるので、除雪無人化で除雪の効率を高める方向が現実的かと思いますが、記事のような奇抜なアイデアからブレークスルーとなる可能性もあります。 19 ykc***** 2021-01-22 07:16:01吹雪になったらゴンドラが大雪被って使い物にならない。
レールが凍って使い物にならない。 20 、を,と設定する奴のコメントはくだらん。 2021-01-22 08:26:03高速道路中央に鉄柱を置きまくるってこと!?すごい怖い。
レールの上に積もった雪が氷塊になりそうで頻繁な除雪も必要。
でも自由な発想で災害対策を考えることも必要かと思えた。 21 mademn***** 2021-01-22 09:32:20篠田の白昼夢
誰もが反対しか言わないことを想定した記事
何年に1回あるかどうか?モノレールの除雪?その工事の為高速道閉鎖
建設費用対価?
ジャパンビジネスの名折れ 22 jya***** 2021-01-22 08:13:38少しは現実的な話かと思いきや。
小学生並みの想像力に驚いた。
モノレールを置くくらいなら全線屋根化の方がまだ現実的。 23 とんちゃん 2021-01-22 07:46:26レールに着雪した雪が気温の上昇で車線上に落下すればどうなるか?
着雪を全く考慮してないこの方は雪国に住んだ事が無いのでしょう。 24 ko***** 2021-01-22 08:23:41道路管理会社が行っている、雨量計、風速計等での規制を早めに出せばいい事だと思うけど、積雪が予報も無く降り続けるたのなら別だが。 前もって、予報されているのだから、道路管理会社の判断が、遅かっただけの事では? 25 ***** 2021-01-22 07:55:50通行規制が遅いだけ
大きい事故が起こってもすぐ対応すれば
逆走や反対車線からの救助も出来るはず 26 i_l***** 2021-01-22 07:27:00天気予報精度もかなり高いんだし早めに通行止めすればいいだけなんだろうが、、、いろんな世の中の都合やエゴ(翌日配達、時間指定、送料無料)がトラックを無理に走らせる。社会の縮図 27 rea***** 2021-01-22 07:46:40ゴンドラのレールにも雪は積もるよ?
どうやって除雪するのかな?
高所作業車使いますか?(笑) 28 all***** 2021-01-22 06:55:51空想科学記事 29 tak***** 2021-01-22 09:02:33レール式ならレールに着雪するし、ワイヤー式なら重くできないと思う。
中央分離帯に二車線分の幅を持たせ、自衛隊に装備されている大型雪上車みたいなものを救助に走らせれば?
雪でなくても緊急車両専用レーンとして使えるし。 30 tab***** 2021-01-22 09:33:01既存のSA・PAはもちろん、その間に退避所を建設して、非常時に限り
一般道からの救援車両が出入りできるようにするのは駄目ですか?
数十km先まで豪雪の中を徒歩で移動するのは危険です。
数km単位なら避難することも可能だと思うのですが? 31 abe***** 2021-01-22 08:15:25地上5mぐらい上の空間にモノレールのレールを設置するための柱はどうする?
首都高の上にゆりかもめを通すイメージで作るつもりか?
モノレールのレスキュー車両の車両基地はどこに集約させるのか?ICに車両基地を作るのか?
莫大な費用をかけて作れそうだな!その費用は当然利用者負担、高速料金が今の倍に値上げか? 32 erd7***** 2021-01-22 09:01:11逆走して除雪車が立ち往生している先頭の車を少しづつ救出するしかないと思うけどね。よく渋滞解消の映像を見るとそれが一番手っ取り早いと思う。 33 平和!日本 2021-01-22 08:41:15単純に上に設置する意味はない。
コストやメンティナンスも高すぎ、
万一、作るなら道路の路側の外側の土手がある。
そして、そもそも必要が無い。 34 zel***** 2021-01-22 08:40:22色々なアイデアがあっていいと思う
その中から現実的なもにを選択すれば良いと思う
話はそれるが、最近のクルマのセンサー類、雪が付着しただけで警告音が鳴りっぱなしだし、たまに誤動作のような症状をする
最新装備って脆いと感じる
最新装備に慣れた機械任せドライバーはセンサー異常の時にまともに運転出来るのか疑問 35 sto***** 2021-01-22 08:22:47珍システムだ。
こんな物で紙面を使うな。
雪が積もりそうな時は一車線通行にすれば良いだけの事。
又は路側帯を確実に空きにする手段を取れば良い。
除雪車が通れる部分を確保する事を怠っている運営側の怠慢
のツケが出ているだけの事だ。 36 n? 2021-01-22 06:57:27温暖化の対策に電気使うのは好影響?
ていうか
フェイク案だよねぇ 37 org***** 2021-01-22 07:01:46無駄 不要 38 yha***** 2021-01-22 09:50:13画期的なシステムなんて表題にするから皆さんイラっと来ちゃうんですよね
現実的にはそんなややこしいモノを上空に建てるくらいなら、全路線に屋根でも作るか、または数キロごとに一般道へ流出できるルートを確保
するとかの方が現実的
※でも高速道があの状況で、一般道が無事であるわけないのですが 39 bar***** 2021-01-22 09:01:54そんなバカでかいインフラを設置する資金は誰が出すんだ?
まさか高速料金に反映させたりしないよな?
私の案はこうだ。
ある一定の降雪量になれば、NEXCOが除雪車をペースカーにしながら
状況を探らせる。むろん天気予報を見ながら、早い目に道路を
通行止めにしてしまうのだ。国道や県道、市町村同も同じだ。
計画停電ならぬ計画通行止めだ。
むろん、流通に支障が出るだろうけれど、本来大雪になれば支障が出て
当然だろう。大雪で車がスタックした中を、配達員に荷物を担いで行かせる
会社が是とされるわけがない。
除雪車しかいなくなったその道路上には、雪がやみ始めたら、簡単に
除雪が出来、結果として流通に復旧は早くなる。
モノレールだと? そのインフラ整備をする建設会社から、いったい
いくらのリベートをもらいたいんだ、この記事を書いているやつは? 40 sa_***** 2021-01-22 07:14:00コスパ考えてもあり得ない案だけど、こう言った案が将来的に認められることもあるから、検討していくことは悪いことじゃないんじゃない? 41 ybb1**** 2021-01-22 07:56:48アイデアは分かるが、使用頻度に対し敷設コストと維持コストが見合わないと思う。 42 ity***** 2021-01-22 07:56:31篠田 芳明 ってほんとに現実を考えないアホ×3のジャ-ナリスト。まず指摘しておこう。年に1度か2度の豪雪に対しいかほどの財源を投入するのか?その額は算出したのか?弱者対策とも書いているが、弱者とは誰か?雪国地方に出掛ける時は必ず簡易トイレ(100均で販売してる)、飲料水、菓子類、そして毛布など寒さ対策。最低限これらを車内に乗せて出かけるようにともう数10年前から言われ、すべて常識!!これは盆など高速道が渋滞した時にも言える事何も雪だけではない。
篠田 芳明の弁では渋滞解消の暫定対策にもならん。車の移動をどうするか何も書いてない。さて結論。路肩が有るからここに小型の除雪機は入れる。そして高速道路は土盛(通称土手)の上に建設されるから土手に除雪した雪を飛ばせばよい。また急病人が出た場合もこの路肩を使用した小型車を通行させる(例えばスノ-モビル)まず路肩の整備が渋滞の解くカギになると思う。 43 mar***** 2021-01-22 07:34:29バカやこいつ。
コストかかり過ぎ
アホって自慢に記事にするよな。 44 baker237th 2021-01-22 09:37:39何十年か前、スペースシャトル「チャレンジャー号」が打ち上げ直後大爆発して乗員全員死亡と言う大惨事があった。あの時もNASAが安全な改善案を公募したところ、結局どの案も実現不可能で没。既存のシステムの安全運用が一番、と言う結果になった。しかしその後も数度事故は続いた。
それに鑑みればこの投稿者のアイデアは、如何に簡便にレールを設置できるか、それによって1時間に何人救出できるか、何トンの救援物資を届けられるかにかかっていると思う。自衛隊関係者なら昔のマジノ線がどれだけフランスの役に立ったか、ご存じのはず。
まずはスキー場のスノーモービルを数台備蓄するだけで、現実的な備えになるかと、一市民は愚考しますがね。 45 sno***** 2021-01-22 10:35:51中2的提案、お疲れ様です。
何十年に1度かわからない対策の為にいくら投じるつもりなんだ?
高速なら上下線を仕切る中央分離帯に緊急時だけUターンできる通路(今でもある)をもっと多く設けるとか、監視カメラの数を増やしてスタック車両が出る前に通行止めにしてしまうなど、安価に出来る対策が他にいくらでもあるだろう? 46 nak***** 2021-01-22 10:25:29能天気な事を平気で書くな。
着雪した雪や氷の塊があちこちで落下して、危険極まりない。
現実的には路側帯を拡張して非常誘導路とする方がはるかに良い。
一般道に見られるような散水融雪、ロードヒーティング敷設など、コストや通行料金に跳ね返るから、やらないだけ。 47 hni***** 2021-01-22 08:55:42その設置、管理費用は高速道路料金に上乗せ。
通行出来ないなら、早めに周知、通行止め。
気象変化のリアルタイム通知等の方が、安上がりの様な。 48 dud***** 2021-01-22 09:12:14極めて実用性と実現性の乏しい話ですね。
大型トラック、ダンプ、トレーラーは
吊り上げられる訳無いでしょう!
???が悪いのかな?
乗用車に限定しても、
普段、四輪で走っている物を
モノレールにするなんて、
凄く頑丈なレールにしないと無理だよ!
ホントに???が悪いのかな?
実現出来ない物だと
中高生でも分かるんじゃないの? 49 もげっち 2021-01-22 06:52:50ってゆうか構想図ぐらい出してほしかった。。 50 tor***** 2021-01-22 11:54:35幅が軽自動車くらいで無限軌道のラッセル車みたいのを配備、20キロおきくらいに搬入ポイントをあらかじめつくっておいて、とりあえず路肩だけ緊急通路を確保すればそれで良くない? 51 har***** 2021-01-22 09:31:29すごく画期的だね、ところで誰が考えて誰が承認するの?
一度その人達は降雪時期に実際に毎日走行して道路状況点検業務すると良いよ
もう少しマシなアイデア出るから。 52 oha***** 2021-01-22 11:15:26>高速道路の上部空間にレールを設置して懸垂式のレスキューゴンドラを走行させる救助設備の増設である
もしかしてそのレールとやらを拡張して屋根と側壁つけて車線覆ったら、ゴンドラも必要ないのではないだろうか 53 mmr***** 2021-01-22 09:30:09柵を外せばすぐに反対車線に出られるような構造にすればいいんだよね
反対車線は車いないんだから除雪も早くできるし
そしてインター やPA SA に近いとこの車線の柵を外して 直近の車から反対車線に逃がせばいいんだよねー 54 トランキーロ 2021-01-22 08:59:01設置に莫大な費用がかかる上に、メンテナンス費用もバカにならない…大雪の時にちゃんと稼働できるのかどうかもわからない。
高速道路料金を値上げしなきゃいけなくなるね。
まー…必要性がないよね。 55 天声人誤 2021-01-22 09:03:33そもそも豪雪時は走行しない、走行させない、それで済む話では?
走る側、走らせる側の豪雪に対する意識が低かったのがそもそもの原因。
多大な建設コスト、維持コストを考えたら、非現実的。
私も小学生の頃はこの類の思い付き『画期的、天才だ!』と思ったもんです(笑 56 ありんこ 2021-01-22 08:53:27こんな記事を掲載するヤフ-もアホみたい。空想は絵空事と言うけど。
高い位置を動いてるんでしょう道路からどうやって乗るの?、その乗車場所?誰が誘導するの?元気な人だけが居るんじゃなく、乳児から動けないお年寄りまでを想定しないと。
いっぱい疑問が沸いて来ますね。 57 yas***** 2021-01-22 08:32:04めったに使わないものに膨大なコストをかける、典型的な公共工事。
大雪が降りそうな区間を早めに通行止めにすれば済む話。 58 てれんこ 2021-01-22 08:26:13強風の吹雪の中でゴンドラですか
冗談だよね
煽られて揺れるから頻繁にゴンドラが停止する
雪と風を知らない方がこたつでみかんを食べながら考えたことだろ 59 cub***** 2021-01-22 16:50:09まさかレスキューゴンドラの為に◯◯省の外環団体に◯◯設置協議組合とかを作って税金垂れ流すんじゃねーだろうな 60 fe2***** 2021-01-22 11:46:51無恥な思いつきを記事にするのはよくない。
この程度の話なら個人プログで配信してくれ。 61 ooi***** 2021-01-22 09:19:45実現不可能。戯言です。
馬鹿なこと書いてないで、まともに仕事してください。 62 c36***** 2021-01-22 07:25:27そんなものいらない。非常の備えや自助努力できない人は見捨てていい。いつでも助けてくれると言うのは甘え。 63 bpy***** 2021-01-22 09:17:02コストを無視したアホな記事でした。
大雪警報が出たら出かけない動事が最も効果的。 64 yfa***** 2021-01-22 11:00:53アイデアとしては面白いが、使用頻度を考えると費用対効果の面で到底実現できそうにない。もっと現実的な提案としては、キャタピラーとタイヤを備え路上雪上走行兼用の特殊車両を製造し、除雪機能や立ち往生車両を移動させる牽引機能などを装備して敏速に現場に急行できるようにし、立ち往生している大型車などを路肩や高速道路出口に誘導するようにすれば良いと思う。このような特殊車両は高速道路以外の道路でも使用できるし、雪国なら毎年使用するので無駄な投資にはならないのではないか。また、豪雪時にも飛べる特殊ドローンを開発し、立ち往生している道路の渋滞状況をリアルタイムで把握することも考えてみる必要がある。 65 the***** 2021-01-22 12:56:23で、誰が設置するの?
工事中は落下物を考慮して、通行止にしないといけないのにそれはどうされてるの?
誰が管理、運営するの?
照明ポールに関しては全線に渡って等間隔に並んでいる訳では無く、無いところもあります。
あと、長いトンネルにはジェットファン(ハイエース〜2トンロング大)が幾つも設置されてるのはご存知?
思い付きや想像ではなく、もっと下調べしてから書いて欲しい。 66 kw1***** 2021-01-22 15:20:39陸自の73式でも投入すれば、どこに立ち往生してる車両の所だろうと到達だけならできますよ。
ただ、走った場所をベキバキしちゃって後始末が面倒だから投入されてないだけで。
実際、北海道の北見市では豪雪で生活道路の除雪が追い付かず、乳幼児のミルクが無い! という通報に対して陸自の装甲車がミルクを届けに行った事例がありますし。 67 dia***** 2021-01-22 10:42:32現在高速道路からの出口はIC・SICしかないが、非常時にはSAや本線から直接脱出できる施設を随所に設置しておけばよい。普段は閉鎖。非常時は高速道路としての機能を果たしていないので料金徴収はしない。 68 sii***** 2021-01-22 09:39:51豪雪地の高速道路限定で路面に電熱線を埋設するのはどうか?
電力消費を抑えるために本当に必要な時だけ電流を流す。
個人の駐車場では埋設している人が既にいる。 69 wat***** 2021-01-22 08:03:57建設費は誰が出すの?さすがに日常は無駄すぎ
例えば洪水対策として整備してある膨大な面積の河川敷(悪い言い方をすれば、無駄な空き地)は、普段は公園とかで住民の憩いの場として機能しており、洪水対策としてだけ機能してるわけではない
てか排雪できないから動けなくなるわけで、小型除雪車投入して、300メートルごとくらいに流雪溝作って、そこにどんどん吹き飛ばせ良いでしょ
穴の大きさは半径1メートルくらいの円にして鉄柵で覆っておけば落下の危険性はない
投雪機なら鉄柵の上から放り込めるしね 70 non***** 2021-01-22 09:01:51こんなものを建設するくらいなら小型自走式除雪機の増設とIC・PA/SAなどの区間で区切った一時閉鎖と護送船団方式の梯団走行を早期から実施するだけでいいと思います。 71 tom***** 2021-01-22 08:53:39自衛隊が空いた区間(2〜30m)に災害救助用テント(トイレシャワー洗面電源付き)を数か所設置する事だよ。
夜だから除雪出来ないやスコップ人海など進歩ない。
地震災害同様ヘリなどで資材空輸、だれでも
思い付く、防衛省の国民に対するヤル気の無さ。 72 ec2***** 2021-01-22 09:54:04数十年に一度の寒波で渋滞するかどうかも分からんものに、幾らお金をかけるつもりか?
高速料金に跳ね返ってくるだけだ!
天変地異はイレギュラー対応すれば良い。 73 rob***** 2021-01-22 09:45:10馬鹿じゃないの?
いくら費用が掛かると思っているのかね。
平時にも活用できる道があるのなら、話は別だけど。
景観、ゴンドラそのものの転落リスクなど問題山積でしょうに。
もう少し、配信する記事を選ぼうよ。 74 nagaime 2021-01-22 16:52:01スノーモービルで十分だろう。
スキー場が近隣にある場合は、災害時協定を結んでおけばいい。 75 iku***** 2021-01-22 09:14:08アイデアは奇抜だけど、大雪でスタックしたトレーラーを迅速に除去(牽引)出来る能力のドーザを如何に現場に到着させるかってことを検討した方が、今すぐ出来ることじゃないかな。
渋滞の先頭さえ除去できれば流れ出すんだから 76 sgmoo** 2021-01-22 09:23:49雪かき付のミカン畑モノレールか
中央分離帯の所に屋根、壁付幅90㎝位の通路があればいいのでは? 77 hir***** 2021-01-22 09:50:35・・・・・
これを実現することで喜ぶ業者の代弁をしているのでしょうか。
一般向けの記事としては価値なし。 78 swe***** 2021-01-22 08:51:59残された車たちは誰がどのように片付ける??
人には一定の効果はあるだろうが…。 79 ayo***** 2021-01-22 08:48:12年に数回のことでえらい大規模な設備提案w
だったらそれに人を乗せて運べよってなる。
JRは赤字だけど。 80 モンブラン 2021-01-22 08:29:25レールアンドライドは普通にあるのでは? 81 r*fi**** 2021-01-22 08:55:31防雪トンネル(防音壁の丈夫な奴的な)のほうが現実的かと・・・。 82 く 2021-01-22 09:39:07それ作るぐらいだったら、屋根つけた方がいいのでは無いかな。 83 nob***** 2021-01-22 08:47:5120世紀にもあれくらいの災害はあった 84 hig***** 2021-01-22 15:37:50消雪パイプ引いた方が安くて簡単なんじゃなかろうか。。。 85 asi***** 2021-01-22 15:56:43そんなもので10トン以上あるトラック移動できるわけ無いだろ、小学生レベルですね 86 xbs***** 2021-01-22 09:07:16アホくさい。豪雪地帯は分かっているので、除雪車を大量投入してその区間を15分おきに走ればオッケーだよ。 87 pon_de_lion 2021-01-22 09:49:49残された車両はどうするのさ? 88 o_2***** 2021-01-22 08:28:08スノーモービルとソリで良くねえ? 89 mar***** 2021-01-22 08:10:59地球温暖化→気候変動問題 90 pa****** 2021-01-22 11:20:30こんな奴が自衛隊に所属している(していた?)なんて信じたくない。
自衛隊も終わりだ。 91 mre***** 2021-01-22 15:08:08日本海の水温上昇してるの 92 tok***** 2021-01-22 09:54:30机上の空論だよね 93 ddr***** 2021-01-22 13:27:10レールつくって凍結による脱線事故を新たに作るより、ぜんぶ屋根にしたほうがよさそう。
もちろん、どちらもバカげてる事は、誰でも分かる。
屋根を作れば、積雪による崩落とか、新たな事故を作ってしまいそうだから(笑) 94 qqg***** 2021-01-22 08:13:23やれば! 95 a_w***** 2021-01-22 10:38:11これは小学生の作文ですか? 96 KK 2021-01-22 07:01:47犬ゾリでも乗っとけ、雪国の田舎者は
豪雪時の救助に画期的な新システム ‖ みんなの意見のまとめです
コメント