温暖な静岡の冬の生活 日本でトップクラスに降雪量に少ない静岡県の冬の生活を描いた漫画が、とてもかわいらしいことになっていました。めったにふらない地域の雪は、楽しい。
【画像】漫画を全ページ読む
 温暖な地域でもある静岡県。氷点下の予報が出ただけで子どもたちがはしゃぎだし、バケツに水を入れて屋外で氷を作り出します。バケツ設置後も氷ができているか確認するため寒い中何度も外に出ていくため、親としてはちょっと心配。
 さらに、雪の予報が出ようものなら、テンションは爆上がり。みんな明日が待ちきれないと言わんばかりです。そして翌日。予報は雪ですが、降っているのは雨でした。ああ……子どもたちの背中に哀愁……
 この漫画を公開したのは、ユウコトリトリさん。普段からInstagramで育児漫画やあるある漫画などを公開してます。
画像提供:ユウコトリトリさん

全文は、ここから確認してください。

「やったー雪だー!」「バケツで氷作ろう!」 氷点下を記録しただけではしゃぐ静岡県民を描く漫画がかわいい / ユーザーさんの感想まとめになります。

コメントの数は、76個です。

  1. 1 kaz***** 2021-01-23 13:22:33
    反面、道路凍結、センチ未満の雪でもお手上げ、凍ったら「道路が凍って、駐車場から怖くて出れません。とけるまで有給ください。」真面目に考えました。
    335 17
  2. 2 bir***** 2021-01-23 13:32:46
    わかる!
    こちら九州に先々週数センチ雪が積もった時も、近所の人たち夜中12時なのに公園で雪遊びに興じてた。
    翌朝はどの家の庭にも雪だるまが作ってあった。
    300 20
  3. 3 chi***** 2021-01-23 14:28:13
    育ちも生まれも静岡県。
    特に私の住んでいた市は本当に降らないので、ちょっとみぞれが混ざっただけでも興奮。
    ただ幼少時の頃に少し積もって雪だるまを作った記憶があります。
    そんな温暖な土地で生活していたにも関わらず、親の遺伝でしょうね、
    かなりのしもやけっ子でした(T . T)
    210 8
  4. 4 ***** 2021-01-23 14:45:17
    わかる。めったに雪降らない地域に住んでいると、どうしても雪と聞いてテンション上がる。大人になり、通勤が大変になると憂鬱になっても心のどこかでは必ずわくわくしている……。雪国民から雪を舐めるなと怒られそうな感じになっています
    172 2
  5. 5 ****** 2021-01-23 15:19:34
    40数年駿河の国にいますが
    記憶にある限り
    雪が降ったのは3回
    木の下にほんのり積もったのは1回だけです。

    先日も雪予報で少しワクワクしていましたが
    全力で雨でした。
    意地でも雪を降らせない方針らしい。

    幼少期「雪見遠足」というイベントがありました。
    それで雪を初めて見る子も多いです^^
    水溜りや流れのない川が凍っただけで
    子ども達はハイテンションになりますね。
    園児はプールの氷を見に行ったり
    凍ることすら珍しいんです。
    この気候に慣れているので
    他の県には住めないだろうな。
    157 2
  6. 6 aki***** 2021-01-23 13:07:15
    判る気がする。
    そして薄ら雪が積もると路肩にダイブした
    車が多数発生。
    143 11
  7. 7 gay***** 2021-01-23 15:07:55
    わあああ、わかる! 私も静岡県西部出身です。
    雪が珍しすぎて、窓の外にちょっとチラつこうものなら、校庭に宇宙船でも着陸したんじゃないかってくらいの大騒ぎでした。芝生のエリアだけをかろうじて覆った、1cmもない雪を必死でかき集めて、雪だるまを作成したり。
    懐かしい。

    今は他地域にいますが、ここもあまり雪が降らないので幸いです。静岡県西部で育っちゃった雪に免疫ない人間は、降雪のある地域に住んだら人様に迷惑をかけてしまうと思うので…。
    120 3
  8. 8 mg0***** 2021-01-23 14:40:59
    浜松にいたが、雪は「降る」ものではない。

    浜風というのか常時、風が強いので「舞う」。
    (細かい綿埃が業務用扇風機で飛ばされているかのよう。)

    それも早々ないもんだから、たまに舞うと授業中でも先生が「じゃあ外へ出ましょう!」って。
    みんなで外へ出てワーキャー騒いだもんだ。

    積もることもないから、舞ってるときしか触る機会がない。
    隣の愛知県は雪景色も雪だるまも珍しくないのになんで…とよく悔しがったものです。
    111 4
  9. 9 iza***** 2021-01-23 16:23:03
    旦那さんが静岡県中部なので10年間静岡市で生活しましたが、その間に雪が1回だけ積もりました。
    雪が降ってきた時、みんなが外に出て笑顔で空を見上げてるんですよね(笑)
    みんなおバカなの?って旦那に聞きました。
    私は岐阜県生まれなので冬に雪は当たり前だったので衝撃でした。
    「風花が舞う」って言い方も静岡で初めて知りました。過ごしやすいいいところですよね。
    78 10
  10. 10 wak***** 2021-01-23 13:19:11
    雪で困る業界の方には申し訳ないが、雨の時の背中の悲哀が草ww
    この残念な気持ち、分かる、痛いほど分かるよ。
    69 2
  11. 11 tab***** 2021-01-23 15:07:31
    静岡県の御殿場、裾野、井川は降るけど、まー殆ど降らないからな。
    風花か舞っただけで「雪だ〜」って、テンション爆上がりになる。
    スタッドレスタイヤ持っている静岡県民は、ウインタースポーツをやりに行く人位だと思う。
    68 4
  12. 12 mor***** 2021-01-23 13:27:45
    小学校の頃
    雪が3センチ位積もった時は
    授業中止して雪遊びした
    68 3
  13. 13 m_n***** 2021-01-23 15:40:37
    岡山人です。
    岡山も県南部は雪など滅多に降らないし、積もる事は無いです。
    この前は、朝方に雪が降ったので積もっていました。
    みんなノーマルですから、雪道は怖い。
    会社の人でも、明日雪が降ったら休みますと言って帰って、そのまま休み。
    それを考えると、雪国の人はホントにエライです。
    60 1
  14. 14 vwl***** 2021-01-23 14:17:09
    けっこうないい歳になっても雪がチラつくと、ちょっとワクワクしちゃうんですよね。
    ただし、仕事が休みの日限定で。
    少しでも積もってたら運転怖くて出勤出来ませんから。
    57 3
  15. 15 ygq***** 2021-01-23 14:36:39
    札幌市民です。前に信号待ちしていたら旅行カバンを持った男子大学生かなと思われる小団体が「北海道の人って雪ではしゃがないんだね。」「子供もはしゃいでないもんなー」ッとコソッと話しているのが聞こえて、可愛いなーって思いホッコリしました。我が家の愛犬は、毎日雪にはしゃいでます。
    56 3
  16. 16 mac***** 2021-01-23 13:46:18
    わかる!ちょっと積もっただけで憧れの雪だるま
    写真で見ると泥だらけ
    52 1
  17. 17 sat***** 2021-01-23 13:21:02
    うちもそうですね。一番西ですが…
    うっすら積もるとパニック。
    51 4
  18. 18 rrl***** 2021-01-23 17:01:06
    雪を見に行く遠足がある、静岡県
    雪が降ったら、新聞の一面になる静岡県
    スタッドレス、買わない静岡県

    最高だぜ!
    43 0
  19. 19 都饅頭 2021-01-23 15:15:13
    この前、夜中に雪が降るという天気予報を信じて、降ったらすぐさま外に出られるように温かい服装で待っていたのに降らなかった静岡………(._.)
    40 2
  20. 20 Q 2021-01-23 13:20:47
    子供の頃だけだな
    雪と台風にワクワクしたの
    大人になれば現実を知る
    40 1
  21. 21 ten***** 2021-01-23 14:38:37
    浜松は雪は降らんが、意外と寒い(強風)
    38 0
  22. 22 a_l***** 2021-01-23 13:10:14
    か わ い い
    34 2
  23. 23 gam***** 2021-01-23 14:52:07
    わかる️
    自分が子どもの時、やりました(*^^*)
    今では、子どもたちがやってます。
    毎朝、天気予報を見て…他県が同じ温度で雪予報☃️…なんで静岡雪降らないの️
    ずる〜いと言って、学校に行ってます
    33 0
  24. 24 nor***** 2021-01-23 15:57:37
    私も根っからの浜松人です。
    小中学では、雪が舞い始めると生徒のテンションが上がって授業は中断、夜中に降った雪が、うっすら地面を白くすれば、1時間目は潰れて、校庭で泥だらけの雪で遊んでました。

    雪に憧れて、大学は金沢に行きましたが、もう雪国はうんざりですね、、、

    あと、氷点下を下回って道路が凍っても、ノーマルタイヤで出社する知識の低さも静岡独特かも知れませんね。。。
    みんなが走ってる道なら凍ってないと思うみたいです。
    32 1
  25. 25 sun***** 2021-01-23 16:11:39
    これ、つい最近の我が家です。
    静岡人、地面が凍る概念がないため、
    放射冷却の影響で冷え込んだ朝、
    アチコチで事故があり大渋滞…。
    転ぶ人も続出しました。
    それでもアハハと笑っていられる
    呑気さ…
    これぞ静岡っ。
    32 1
  26. 26 udo***** 2021-01-23 14:13:38
    積雪の少ない県ですが、数年前の積雪15cmくらいの時、前の車(ピカピカのBMW)がゆっくり走行していたのに、信号で止まろうとしてブレーキ踏んだら、ツルル〜ンと勝手に滑って、電信柱に横っ腹ぶつかった。
    怪我はないですか?と声をかけに行ったら、「ねぇ、なんで?なんで?」と涙声のお兄ちゃんに聞かれました。
    それ以来、少しの積雪でも、電車通勤するし、昼間降ったら車は置いて帰るようにしています。
    31 7
  27. 27 b***** 2021-01-23 15:41:36
    分かりすぎる

    雪が降ると授業中断して遊ばせてくれた先生ありがとう
    30 1
  28. 28 h***** 2021-01-23 14:53:01
    雪だった予報が雨だった時の反応が、我が家と一緒(笑)
    28 0
  29. 29 lov***** 2021-01-23 17:01:38
    小学生のころ、静岡に住んでいて雪が降ったとき、担任の先生がみんな校庭へでて遊ぼうといい遊んでいたら、校長先生に授業中だぞと担任含め怒られた思い出があります。
    27 0
  30. 30 msn***** 2021-01-23 15:10:32
    雪で大騒ぎする県民です。
    26 0
  31. 31 ショコラウナギ 2021-01-23 18:04:05
    新潟から静岡へ進学し、そのまま嫁ぎました。
    人生半分静岡です。
    快適すぎる!の一言。
    もう戻れない。
    気候も人も穏やかだし。太平洋側最高。
    でも刺身はやっぱり日本海側かな。
    それくらいか?^^;
    24 1
  32. 32 ooo 2021-01-23 15:49:45
    西部の方の静岡県民。
    早朝、あたりがちょっとでも白くなってるとつい写真を撮る。
    霜かもしれないのに。
    24 1
  33. 33 mel***** 2021-01-23 15:52:47
    雪ではしゃぐのは、静岡『市』民。(中心部付近)
    富士山北東部の御殿場市等や静岡市北部のとんがっている場所の人間の認識は、『雪国』の南部とほぼ変わらない。

    雪かきうぜぇ的なの。
    北部の雪国みたく、雪かきしないと家とか潰れ逆に仕事にならない程度ではなく、スタッドレスなら雪かきしなくてもギリいけるはずが、世間体とかで、雪かきを放置しているわけにもいかない的なの。
    22 14
  34. 34 kmdt7752 2021-01-23 13:54:12
    早朝氷点下で凍結した道をフツーにノーマルタイヤで走って路肩に突っ込む車が後を絶たない県民だからな
    22 0
  35. 35 moo***** 2021-01-23 17:53:28
    静岡県西部に住んでますが、本当に雪なんて積もらない、1mmでも積もったら数年に一度の雪、1cm積もったら世紀に一度の大雪です。1mmの雪で交通が麻痺します。
    20 1
  36. 36 ss1***** 2021-01-23 14:53:29
    でも御殿場は降るよ。
    20 0
  37. 37 lum***** 2021-01-23 16:43:01
    そう!降ってこようもんなら
    授業中断して校庭で遊ばせてくれたし
    静岡から出た事ないから50代の今でも
    雪かきやってみたい憧れ
    (雪国の方ごめんなさい)
    19 0
  38. 38 bri***** 2021-01-23 14:20:22
    絵がすごく可愛い。特に、最年少の子!
    17 2
  39. 39 nor 2021-01-23 14:05:36
    子供の頃10年に一度の大雪で10センチ近く積もった。大はしゃぎで雪だるま作成。
    が、ある程度育つと受験シーズンに道が凍り青ざめる。


    現在地
    2年に一度30センチ超える。稀に3日程車を発掘しないといけなくなる。大雪には童心に帰って未だにソワソワする。
    16 2
  40. 40 har***** 2021-01-23 16:42:20
    うちのあたりも雪はあまり降らないし、積もることも少ないので、
    珍しく積もると小学校で一時間目をつぶして外遊びの時間に。
    ものの上にふんわり積もった雪はつまみ食いされていたり。
    そんな土地柄なので積もると交通は大混乱。
    一時間目をつぶすのは出勤できない先生たちの対応や
    調整も兼ねていたのかもしれませんね。
    15 3
  41. 41 myi***** 2021-01-23 17:56:13
    生まれも育ちも静岡です。周りの免許保持者に聞いた所、チェーン巻いたことある方一人もいませんでした。雪降るとローカルニュースのトップですから万が一積もったら大惨事が目に見えてますねぇ。
    14 0
  42. 42 aka***** 2021-01-23 16:17:49
    小学校の時雪降った日の授業はグラウンドで遊ぶでした
    みんな雪合戦したりかまくら作ったり楽しい授業でした

    私は自分の身長くらいある雪だるま作って先生に写真撮ってもらいました
    その自慢げな顔がww
    自分でも笑ってしまいます
    今でもアルバムの1ページにあります
    14 0
  43. 43 kai***** 2021-01-23 16:38:25
    静岡県西部(沿岸部)住みです。スマホに数年前降った時の動画が残ってます。そのくらい貴重です。
    14 2
  44. 44 fm0***** 2021-01-23 16:16:26
    奇跡的に車とか塀に薄く積もった雪を必死にかき集めて、雪だるまを私は作ってた。
    14 3
  45. 45 ait***** 2021-01-23 15:50:46
    東北の豪雪地帯の生まれだけど、
    氷点下一度程度で寒いとか言って
    地元ではそんなの地球温暖化かと思うくらい
    12 0
  46. 46 wan***** 2021-01-23 17:33:01
    私もずっと静岡県民!北海道なんかに旅行に行くと、道端の雪にダイブしたくなる🤣
    風花降っただけでもテンション上がります!
    12 0
  47. 47 ☆☆☆☆☆ 2021-01-23 15:55:35
    同じ静岡県でも富士山麓はスタッドレスタイヤ装着はもちろん、冬は車にチェーン常備です!
    11 0
  48. 48 nat***** 2021-01-23 19:20:46
    よく温暖って言うんだけど、焼津以西は今の時期風が猛烈に吹く(ちょっと盛ってます)ので、体感温度は結構低い。午前中は穏やかでも、午後になると強風が吹き始めます(毎日じゃないけどね)
    雪もそうだけど、私の住む中部は、他の自然災害もほとんどなく(いつか来る地震だけにはびびってます)住みやすいところですね。
    9 1
  49. 49 かつらはつらか 2021-01-23 15:47:02
    北国ですが、それほど降らない地域なのでやはりそわそわします。そして翌朝の通勤を心配する…。
    この漫画が可愛かったので、降らない地域の方へ北国コソコソ話をひとつ。

    雪が目に入ると、めっちゃ痛い!
    バチーン!と眼球に当たってきます(^_^;)
    8 1
  50. 50 yas***** 2021-01-23 16:42:45
    >>雪の予報が出ようものなら、テンションは爆上がり。みんな明日が待ちきれないと言わんばかりです。

    右上の富士山地域以外に雪の予報自体がねーよ..
    8 0
  51. 51 pop***** 2021-01-23 17:57:36
    北海道から関西に来て…

    10cmちょっと雪積もった程度で交通機関が止まるとか、遅れるとか。
    雪かき集めて雪うさぎ作ってる人いたり。
    自転車はもちろん、
    車すら運転出来ない人らが続出し、
    会社は出勤出来る人だけで良い事になり…
    雪国育ちにはかなりな驚きでした笑

    静岡も同じみたいでほっこりしました笑
    7 0
  52. 52 ha4***** 2021-01-23 15:26:51
    雪国でも降り始めや、積もり始めは子どもは喜んでますよ笑
    大人はこの季節が始まったか、、、とガックリしますが
    7 0
  53. 53 map***** 2021-01-23 18:07:14
    この間、職場の話題は「今朝、道路凍ってたね〜!!!」でした。みんな笑顔でした。
    7 1
  54. 54 nor***** 2021-01-23 15:07:16
    静岡県民ですが、ウチはめっちゃ降ります(;´д`)
    20〜30センチくらい積もるのはザラですが、都心や名古屋で降雪のニュースが報じられている際、全く降っていないこともしばしば^^;
    6 1
  55. 55 man***** 2021-01-23 18:41:01
    雪なんて降ろうもんなら、記念写真を撮り、雪をかき集めて家の冷凍庫に入れてました。
    他県に引っ越した後でも、その習性は抜けていません。
    4 1
  56. 56 kotokoto 2021-01-23 18:32:46
    羨ましくなんかないんだからね!!!!(北陸地方在住)
    4 0
  57. 57 shi***** 2021-01-23 16:06:53
    浮世絵でも本当なら江戸時代でもこんなに雪降らなかった土地の雪景色があるそうで憧れてたんですかね
    3 2
  58. 58 bla***** 2021-01-23 18:59:38
    御殿場市はメチャクチャ積もってるのに、沼津あたりからピタリと雪がなくなる不思議
    3 0
  59. 59 gok***** 2021-01-23 21:39:19
    風花(かざはな)って、ほぼ雪の降る他の地域では言わないと聞きびっくりした記憶。
    3 0
  60. 60 jka***** 2021-01-23 18:42:58
    温暖な地域と仰いますが県西部は風が常に吹いていて体感温度はかなり低いです。
    でも降雪は確かに少ないかな。
    小学校に行く時に大きなつららを取って学校に行くのが楽しかったな。雪だるまか。40歳過ぎた今でも地元で作れた記憶は無いな。
    2 0
  61. 61 ury***** 2021-01-23 19:05:06
    わかります!
    同じく、温暖な愛媛県の内陸部に住んでいますが、バケツに水を入れておくのはもちろんの事、夜になると車庫一面に水をまいてくれやがりました。
    もしかしたらもしかするかもよ?なんて嬉しそうな息子。
    子供ってそうですよね。成人してますが…。
    2 1
  62. 62 tak***** 2021-01-24 00:19:37
    風花舞っただけで「雪がふってきたーーーー!」と大喜びした中部地区に住んでいた時が懐かしい・・。

    結婚して愛知に引っ越したら、年に数回雪が降るじゃありませんか!!
    初めの数回はわくわくして雪の写真を実家に送ったりしていました。
    が・・・
    温暖な地で育った私には、寒さになじめません。
    2 0
  63. 63 kur***** 2021-01-24 01:03:18
    わかる!
    雪の予報見ただけでテンション爆上がり(笑)
    だけど肩透かしに終わる…。

    生まれた時から静岡だから何とも思わなかったけど、大学で他県から来た子が「冬でも外で洗濯物が乾く!布団が干せる!」って、感動してた。
    2 0
  64. 64 mbe***** 2021-01-23 19:14:08
    それは静岡以外にも言える事(笑)
    うちもわりと温暖地域だから、ちょっと雪積もったり道路が凍ったりするともう大変。
    2 0
  65. 65 red***** 2021-01-23 21:37:55
    静岡市生まれの静岡市育ち。
    思い立って、北海道で就職。
    初めて雪が降ったとき、初雪だるまをせっせと作って写真におさめました。
    翌日、職場で嬉々として話したら、「これから嫌というほど積もるのに‥」と渋い顔をされました。
    そして、大雪警報やら、水道管凍結予報(だったかな?)やら、雪国とはこういうものかと痛感した初めての冬でした。

    今は、静岡市に戻り、すっかりノーマルタイヤ生活です。先日路面凍結した朝はビビりながらも、ノーマルタイヤのまま出勤しました(^◇^;)
    無謀なところは静岡人らしいといえば、らしいのかな?
    1 0
  66. 66 cinn 2021-01-24 01:14:16
    沖縄県人です。
    こちらでは吐く息が白くなるとテンションマックスです。子供達の間ではただただ息を吐き合う謎の大会が始まります。
    今は那覇だと数年に一回あるかないかですが(以前はもっと有ったような)、今年はみんなマスクしてるから大会も無理かなー
    1 0
  67. 67 s_0***** 2021-01-23 23:49:02
    雪がほとんど降らない地域ですがとかコメントであるが静岡沿岸部は雪が全く降らない地域
    特に中部は降ったのが25年くらい前
    しかも30代以降の人はだいたい記憶してる
    もしくは家に写真がある
    1 0
  68. 68 ear***** 2021-01-24 00:00:46
    静岡市民です。
    先日、バケツに水を張りました!
    親子ともに氷ができて大喜びでした。
    散歩先で霜柱を見つけただけでも大騒ぎです。
    1 0
  69. 69 太陽 2021-01-23 16:43:56
    大阪府民も近いところある。
    1 0
  70. 70 欠伸ヽ(´Д`)ノ 2021-01-23 15:35:43
    漫画『カエルかあさん』ですね。
    子供は雪、喜びますね。

    でも真面目な話、カエルだと雪は冬眠レベル。雨の方が良いのでは?
    1 0
  71. 71 key***** 2021-01-24 00:17:20
    自分は雪道の運転はほぼ皆無なので、積もったら出勤できません。
    そしてかなりの数のスリップ事故が出そうです。最近も実際に安倍川の橋で事故があり、すごい渋滞でした。
    歩きでもすべって転んで、怪我人が出そうです。

    確かに子供のころは、この漫画のようにはしゃいでましたが、大人になったら考えが変わりましたねぇ。
    0 0
  72. 72 abu***** 2021-01-24 01:05:29
    年に2、3回しか降らない。そして溶けて2日と持たない雪。スタッドレスタイヤは毎年つけてるけと、雪の日に仕事だと「よっしゃ。スタッドレスタイヤつけた価値あり」と喜ぶ。見事雪の日に休みでスタッドレスタイヤの出番のない年は損した感じ。
    0 0
  73. 73 cgn***** 2021-01-23 21:50:01
    30年静岡にいるが、積もった記憶がない。
    特に温暖な志太地区だし、、、
    0 0
  74. 74 ttttt 2021-01-24 00:59:20
    全く一緒のプロセスを歩んだ︙
    0 0
  75. 75 hnm***** 2021-01-23 22:16:21
    急に雪が降り始めたとき、カラスもびっくりしてたな~
    0 0
  76. 76 通りすがり 2021-01-23 16:48:29
    沖縄では吐く息が白かっただけで(年に数回あるかないか)大ニュースのように言い回ってはしゃいだなあ
    0 0